ミニベロ・ロード系のおすすめは?安いのに最速なものなど人気メーカー紹介

おしゃれでシティユースに向いたミニベロと、スピードの出るロードバイクの良いところを取ったロード系ミニベロが、今女性の間でもじわじわと人気が上がっています。ロード系ミニベロの特徴や、おすすめのロード系ミニベロの商品をご紹介します。

目次

  1. ミニベロ(ロード系)とは?
  2. ミニベロ(ロード系)はどんな乗り方におすすめ?
  3. ミニベロ(ロード系)の人気メーカーは?
  4. ミニベロ(ロード系)の安いモデル
  5. ミニベロ(ロード系)の最速モデル
  6. 電車にも乗せやすいのがミニベロの魅力~輪行~

ミニベロ(ロード系)とは?

健康への関心の高まりや、アニメ・漫画の「弱虫ペダル」の人気の高さから、今自転車、特に少し本格的なスポーツタイプの自転車に注目が集まっています。自転車専用の道路が少しずつ増えたり、通勤に自転車を使う人が増えたり、レンタルサイクルのサービスが広がったり、社会の流れとしても自転車ブームの広がりが見えますね。

しかし、女性のなかでスポーツタイプの最速の自転車をほしいと思う人はかなり少数派のようです。スポーツタイプの自転車に乗っている人は、男性が多いですよね。そんななか、都会の女性のなかでじわじわ人気が高まっているのが、ミニベロ(ロード系)です。

ミニベロ(ロード系)とは、おしゃれでスタイリッシュなシティ向け自転車・ミニベロの最速モデルです。自転車のなかで最速の走行ができるロードバイクの特徴も併せ持つミニベロ(ロード系)は、値段は決して安いわけではありませんが、今、自転車好きのみならず、一般の方々にも人気が広がっているのです。

そこで今回は、注目の自転車・ミニベロの人気の秘密をたっぷりとご紹介します。また、女性におすすめのメーカー、初心者におすすめのメーカー、安いモデル、最速のモデルなど、人気のロード系ミニべロも沢山ご紹介します。これからミニベロの購入を考えている人、ロード系ミニベロに興味があるけどなかなか手が出せない方は必見です。

ミニベロとは?

ミニベロとは、タイヤが小さいおしゃれな自転車です。特徴的な名前は、フランス語の「ミニ(小さい)」と「ベロ(自転車)」から来ています。タイヤも本体もスマートな形で小回りが効きやすいです。また、小さいタイヤなので発進しやすく、信号が多い都会の道にも向いています。軽量で走りやすい、シティユース向けの自転車となっています。

ロードバイクとは?

ロードバイクとは、舗装された道路向けに作られたスピード走行用の最速の自転車です。自転車レースでも使われる、本格的な自転車です。前傾姿勢になりやすいドロップハンドルと、風の抵抗を受けにくい細いタイヤが特徴で、自転車のなかで最速のスピートをもって走ることができる種類です。

最大の違いはタイヤ径

どちらも舗装された道路を走るのに向けて作られた、スマートな形の自転車ですが、二つの最大の理由はタイヤ径(タイヤの直径)です。タイヤ径が長く小さいサイズのタイヤを持つのがミニベロ、タイヤ径が長く大きいサイズのタイヤを持つのがロードバイクです。

ミニベロはシティ用に作られています。そのため、狭い道で人とすれ違うときなどのために、小回りが効く必要があります。そのため、小さいタイヤが採用されているのです。一方、ロードバイクはより高速で、長距離を走れるようなデザインとなっているので、大きいサイズのタイヤが採用されているのです。

また、二つの用途はハンドルの部分にも表れています。シティ用のミニベロに「フラットバー」という、まっすぐなハンドルが使われているのに対し、スポーツ用のロードバイクには、前述した前傾姿勢になりやすいドロップハンドルが使われています。

両者の特徴を併せ持つのがミニベロ(ロード系)

ミニベロ(ロード系)は、ミニベロとロードバイクの二種類の自転車の両方の特徴を持っています。基本の形はミニベロのようですが、ミニベロよりタイヤが大きく、またロードバイクと同じようなドロップハンドルが採用されています。ロードバイクの特徴を取り入れることにより、ミニベロより長距離走行に向いた自転車となっています。

ミニベロ(ロード系)はどんな乗り方におすすめ?

街乗りにおすすめ

ミニベロは、繰り返しになりますが、シティ用の自転車です。ロード系ミニベロも街乗りに向いています。普通のミニベロよりも長距離走行に向いているので、少し長い距離の通勤・通学や街でのサイクリングにもおすすめです。クラシックな雰囲気と現代らしさを兼ね備えたスマートなデザインのミニベロで颯爽と風を切って走れば、おしゃれに決まること間違いなしです。

旅人にもおすすめ

ミニベロ(ロード系)は、旅行用としてもおすすめです。おしゃれなボディのミニベロで古い町並みの街や自然の多い場所を走り抜ければ、爽やかで楽しい旅行となるはずです。また、ロード系ミニベロには折りたたみのタイプもあります。車でのドライブ旅行のときは、荷物としてミニベロ(ロード系)を持っていくのもより楽しくて良いですね。

ThumbGIOSのミニベロがおすすめの理由は?魅力や評価を解説! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ミニベロ(ロード系)の人気メーカーは?

女性におすすめなメーカー

bokematsuさんの投稿
37550926 1742973635738864 7024669542345342976 n

イタリアの老舗自転車メーカー「Bianci(ビアンキ)」は、なんと現存する自転車メーカーで最古のブランドとなっています。こちらの写真のミニベロは「チェレステ」という、ビアンキのブランドカラーです。ツール・ド・フランスなど数々の世界的レースで多くのレーサーがこの、ビアンキのチェアスキのバイクで優勝したという歴史があります。

スポーツバイクとして歴史のあるビアンキのチェレステカラーですが、この爽やかな色合いと見た目は、女性にも人気があります。サドル部分のレザーなど、良い素材を使っているのが初心者からしてもわかります。お値段は決して安いわけではありませんが、自転車好きの方々のなかでは熱く支持されている1台です。

mas67hiroさんの投稿
37396530 225206688318143 1253315948539019264 n

女性向けのミニベロとして、スイスのブランド「BRUNO(ブルーノ)」もおすすめです。こちらはビアンキとは対照的に、2004年誕生という、非常に若い自転車メーカーです。ミニベロを中心にラインナップしているブランドだけあり、沢山のモデルのミニベロを発売しています。「旅」をテーマとしたブルーノの自転車は、旅人にもおすすめです。

スイスらしい爽やかでスタイリッシュな見た目が女性にとても人気があります。カラーバリエーションも、黒やシルバーだけでなく、女性らしいミントグリーンや赤のものもあります。ロード系のミニベロのラインナップも充実しており、小回りの効く優秀なミニベロを購入することができます。

初心者におすすめなメーカー

小径車(ミニベロ) 折り畳み ダホン
159,840円
楽天で詳細を見る

世界最大の折りたたみ自転車メーカー「DAHON(ダホン)」のミニベロは、機能性に非常に優れています。折りたたみ式のラインナップが広いダホンの自転車だけあり、ミニベロも折りたたみ式です。簡単に、コンパクトに折り畳める自転車は旅行にもぴったりです。特殊技術により、開けば折り目が見えず折りたたみに見えないというデザインも嬉しいですね。

走った時も快適で、16段階変速仕様で様々な場面での走行に適しています。長距離の移動にも適しているので、ミニベロ初心者だけど旅行で使いたい人におすすめです。

Thumbミニベロのおすすめブランド紹介!おしゃれな女性に人気な安いものは? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ミニベロ(ロード系)の安いモデル

おしゃれさと走りやすさで女性にも人気の高いロード系ミニベロですが、難点は値段が高いことです。ロード系ミニベロは、10万円~15万円ほどするものが多いです。スポーツ用自転車と同じくらいの値段がするロード系ミニベロには、なかなか手がとどかないという方もいることでしょう。そこで、ここでは、比較的値段の安いモデルをご紹介します。

a.n.design works

子供用自転車でポピュラーな自転車ブランド・a.n.design worksのロード系ミニベロは、高いものでも7~8万円ほどで購入することができます。値段は安いですが、しっかりとした作りで故障しづらいと評判です。スピードは他のメーカーのミニベロよりは出づらいですが、おしゃれなデザインと優れた耐久性でコストパフォーマンスが良いです。

lifetokimidori_gakunanさんの投稿
12237237 1709960605904857 1637994859 n

a.n.designworksのなかでも最も安いロード系ミニベロのモデルが、CR207です。ファッション感覚で乗ることのできるこちらのロード系ミニベロは、ミニベロらしいおしゃれな雰囲気が女性から支持を集めています。なんと35800円と、3万円代で購入できるこちらのミニベロは、初めてのロード系ミニベロとしてもおすすめです。

tern

ternのミニベロも値段が安いと人気です。スポーティーな見た目が、アクティブな大人にピッタリです。こちらのミニベロはスピードも出やすく、走り出してからすぐにスピードが出るシティ向けの1台となっています。コンパクトで軽いミニベロらしさと、スピード感のあるロードバイクらしさを兼ね備えているのがternのロード系ミニベロです。

そして、気になるのが価格ですよね。性能の良いternのロード系ミニベロは、約9万円ほどです。a.n.designworksのロード系ミニベロよりは値段が高いですが、一般的なロード系ミニベロよりは安い価格となっています。旅行用のロード系ミニベロがほしい人などにおすすめの1台です。

ターン サージュ 2018年モデル 20インチ ロードバイク シルクポリッシュ
89,424円
楽天で詳細を見る

ternのミニベロは3種類、「Surge」「Surge Pro」「Crest」です。その中でロード系のものが「Surge」「Surge Pro」の二種類です。標準モデルのSurgeは、89000円から購入することができます。普通の自転車と比べれば高価ですが、ミニベロのなかでは安いと言えますね。ロード系ではない普通のミニベロ、Crestはより安い価格、5万円ほどで購入できます。

Thumbミニベロ折りたたみ式のおすすめ紹介!軽量で輪行に便利なモデルは? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ミニベロ(ロード系)の最速モデル

ロードバイクよりはややスピード性に劣るロード系ミニベロですが、おしゃれなデザインのボディでもスピードのある走りをしたいという方もいることでしょう。ここでは、最速モデルのミニベロを見ていきます。値段はあまり安くはありませんですが、旅行や一日のサイクリングなど長距離の移動にはうってつけですよ。

lotus74spさんの投稿
37010661 231496560836584 6395202296539512832 n

GIOS フェルーカ

イタリアの名門自転車ブランド・GIOSは、70年の歴史を持っています。走行性に優れたスポーティーな自転車で有名です。ミニベロは、古くからあるクラシカルでスタイリッシュな「ANTICO(アンティーコ)」が有名ですが、より走行性に優れている最速モデルが「FERUCA(フェルーカ)」です。

yazzmatazz333さんの投稿
11287644 985575548142518 980972274 n

ミニベロながら、ロードバイクと比べても遜色ない機能性と評判が高いです。価格もかなり安く、6万円程度で購入することができます。ミニベロやスポーツバイク初心者の方にも人気が高い、おすすめのモデルです。

RALEIGH rsr

nobsgarage_aomoriさんの投稿
33545965 613024892406920 5328004142977777664 n

イギリスで100年以上の歴史を持つ「RALEIGH(ラレー)」は、プラグマティズム、つまり実用主義を掲げています。アメリカで発展したプラグマティズムは、フランシス・ベーコンやジョン・ロック、ヒュームなどイギリス経験論を起源にしています。そのため、ラレーの自転車は非常にイギリスらしいと言うことができますね。

kazuhirooz6さんの投稿
37228037 215661269280603 6933394198745841664 n

実用的な自転車で有名なラレーですが、その中でも機能性に優れた最速のミニベロが、「rsr」です。8キログラムという軽量級なミニベロなので、スピードを出したい方におすすめです。ラレーの自転車は、実用性を備えながらも昔からのクラシックでおしゃれなデザイン性を実現させています。機能性とデザイン性のどちらも欲張りたい女性に嬉しい自転車です。

GIANT IDIOM0

世界で一番有名な自転車レース「ツール・ド・フランス」で優勝したレーサーも乗った自転車を作る世界的自転車メーカー・GIANTの自転車で特に有名なのは、スピード性に優れたロードバイクです。そんなGIANTのミニベロも、機能性に優れており、スピード走行・長距離走行に向いています。

特にロード系の「IDIOM0」は、GIANTのミニベロの中では最速のモデルです。ミニベロながらがっちりした見た目ですが、重さは9キログラムと非常に軽く、スポーツタイプのロードバイクのようなスピードが自慢の最速ミニベロです。

電車にも乗せやすいのがミニベロの魅力~輪行~

ミニベロの中には、コンパクトに畳んで電車やバスで運ぶこともできます。「輪行」とは、電車やバスなど公共交通機関に乗せて自転車を運ぶことです。折りたたみ自転車は、この輪行をできるのが嬉しいですね。少し遠い場所へサイクリングに行きたいときや、新幹線や飛行機などでの旅行をしたいときにもぴったりです。

特にミニベロは、ボディーがもともとコンパクトなので折りたたんだ時にもとてもコンパクトです。軽いものも多いので、輪行には適している種類の自転車と言うことができます。お気に入りのミニベロを持って簡単に旅行できるのは嬉しいですね。

Tern SURGE

TERN(ターン) 2019年モデル SURGE (サージュ)
94,392円
楽天で詳細を見る

こちらは、上で安いミニベロとしてもご紹介したternの折りたたみ式ミニベロ(ロード系)のSURGEです。ネイビーとブラックのクールな配色がかっこいいですね。機能性も高いスポーティーなternの自転車なら、どんなところまでも行きたくなってしまいますね。10万円を切る安い価格も、やはり嬉しいですね。

Bianchi MINIVELO-8

Bianchi(ビアンキ)2018年モデル MINIVELO-8 DROPBAR
84,456円
楽天で詳細を見る

こちらも上でご紹介したビアンキのミニベロです。ビアンキらしいカラーが爽やかでおしゃれで、ヨーロッパらしいですよね。海辺のサイクリングにもぴったりなおしゃれなデザインです。上品でおしゃれなビアンキのミニベロを折りたたんで輪行すれば、旅行も特別な気分で過ごすことができそうですね。

Raleigh RSW SPECIAL

Raleigh(ラレー) 2018年モデル RSW SPECIAL
97,200円
楽天で詳細を見る

イギリスの老舗自転車メーカー・ラレーのロード系ミニベロも、折りたたみ式でも全くデザインを落とすことなく作られていますね。スタイリッシュで無駄のないデザインが、ラレーらしいです。スタイリッシュなデザインと大人なブラックのカラーのラレーのミニベロなら、どんな場所に行っても颯爽と走ることができるはずです。

GIOS FELUCA PISTA

GIOS(ジオス) 2018年モデル FELUCA PISTA
63,158円
楽天で詳細を見る

折りたたみ式自転車に強みを持つ自転車メーカー・GIOSのFELUCA PISTAは、折りたたみ式のミニベロのなかでも最速のモデルの中の一つです。GIOSnoロゴが随所に施されたデザインもかっこいいですね。スポーティーで、どちらかというとクールで男性らしいデザインですが、あえて女性が乗るのも素敵ですよ。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ