折り紙で折るラッピング飾りの折り方まとめ!不器用さんでも簡単に出来る

大切な人へのプレゼントは中身だけでなくラッピングにもこだわりたいですよね?そんなときラッピングの飾りとして使い勝手も良く意外に活躍してくれるのが折り紙なんです。ここではそんな折り紙を使って簡単かつおしゃれなラッピングの飾りを作る方法を紹介します。

目次

  1. 折り紙でラッピング飾りは作れる?
  2. 不器用な人でも簡単にできる!
  3. 折り紙で作るラッピング飾り5選
  4. 折り紙のラッピングでおしゃれ包装
  5. 折り紙を使ったラッピング方法6選
  6. 折り紙でプレゼントを彩ろう!

折り紙でラッピング飾りは作れる?

折り紙は子供の遊びだけじゃない

折り紙と言えば、幼稚園や小学校に通っていた頃に折り紙を使った授業があったり、お見舞いに鶴を作ったりと、幼少期には遊んでいたが大人になってから使うことはないという方がほとんどのはずです。そういう方からすれば「折り紙はこどもの遊び」というイメージが強いのではないでしょうか?

nguyen_nam_sonさんの投稿
37119825 506142989823439 1250935836577366016 n

しかし、折り紙は折って使うだけでなく立体アートやおしゃれな小物など、使い勝手の良さから様々なものが作れるため今では"芸術的な趣味"として老若男女問わず注目されているのです。国外で言えば日本文化が生み出したアートとして世界中でも注目されているほど、今や折り紙はただの遊びではなくなってきています。

今では女性向けの折り紙も豊富

アートとしての注目に伴い、今では折り紙の種類も様々なものがあります。シンプルは単色はもちろん、昔ながらの千代紙や和紙素材から現代風のポップなものまで様々なジャンルがあります。人気のキャラクターがプリントされたものもあり、今では女性向けにおしゃれで可愛らしい折り紙が意外と多いんですよ。

ファンシーおりがみ ハート&ライン 2柄×4配色 48枚入り 折紙 Kyowa-FANCY PAPER-協和紙工【RCP】
100円
楽天で詳細を見る

特に女性は誕生日などのイベントごとでプレゼントを贈ることが多く、ラッピングもおしゃれで気持ちの込もったものにしたいですよね?そのため今ではラッピング専用やDIY用の雑貨として色々な折り紙が販売され、両面に柄がプリントされたものや和紙素材の古風な折り紙まで幅広い種類が用意されているほどに折り紙は進化しています。

折り紙 トーヨー ツインカラーエッセンス 006114 (はな柄)28枚入(4色調)
172円
楽天で詳細を見る

カラフルな折り紙でラッピングもおしゃれに

achaco.chocoliszさんの投稿
21373801 267671067065508 1665551591123451904 n

カラフルな絵柄の折り紙を使って色合いを活かしたラッピングの飾りを作れば、プレゼントもよりおしゃれで華やかに飾ることができます。もちろん折り紙そのものを包装紙として使ったり、折り方次第で紙袋のようなボックスを作ったりとラッピングの種類もたくさんあります。折り紙は絵柄も素材も豊富なのでプレゼントの中身や贈る相手、季節に合わせて絵柄を選ぶことでプレゼントを贈る側も工作をしているような楽しい気持ちにしてくれます。

Thumb折り紙が大人向けのインテリアに!おしゃれでかわいい作品の折り方! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

不器用な人でも簡単にできる!

複雑な手順や折り方はいらない?

折り紙は器用な人にしか折れないというイメージがある方もいるのではないでしょうか?しかし折り紙を使ったラッピング飾りと言っても、複雑な折り方で形を作っていくような難しいものばかりではありません。普通の折り紙の作品と違って折るだけでなく、はさみで切り込みを入れたりノリで貼ったりと簡単なひと工夫を加えるだけでお店で販売されている雑貨のような飾りを手軽に作ることができるんです。

誰でもできる折り方でラッピング飾りを作ろう

気軽に手に入る折り紙からラッピング飾りを作ることができれば、ちょっとしたプレゼントでも簡単に華やかに彩ることができますよね?また不器用な人でも一度コツを掴めば、何個でも作りたくなるような可愛いラッピング飾りのレシピもたくさんあります。そんな汎用性も高く気軽に手に入る折り紙を使って、簡単にラッピング飾りを作る方法を見ていきましょう。

折り紙で作るラッピング飾り5選

ここでは折り紙を使ったラッピング飾りの作り方を人気のものからピックアップして紹介していきます。定番から可愛らしい飾りまで、折り紙とは思えないほどおしゃれな飾りもたくさんあります。折り方にひと手間加えるだけでできる簡単なラッピング飾りでプレゼントを可愛くおしゃれに彩ってみましょう。

簡単なラッピング飾りの折り方:①リボン

シンプルで可愛らしいリボンの折り方です。動画では1枚の折り紙を折るだけで本物のリボンのような立体感のある結び目の形に仕上げることができています。プレゼントボックスのてっぺんやプレゼントを入れた紙袋の側面に貼れば、シンプルな包装も簡単に彩ることができますね。折り紙の柄をギンガムチェックやストライプ柄のものを選んで作れば、普通のリボンにはないオリジナルのリボンが作れます。

普通のリボンでもリボン自体の幅や結び方で形が全く違って見えますよね?2つ目のリボンは太めのリボンでできる結び目の折り方を紹介します。1つ目のリボンと違いはさみを使って数回切れ込みを入れるので少し工夫が必要な作りになっていますが、こちらも1枚の折り紙から作ることができます。より立体感があり、大きめのシルエットが豪華に見えるリボンとなっています。

ストライプ柄 折り紙 オリガミオリガミ  ストライプ柄の折紙ORIGAMIミドリのおりがみ
324円
楽天で詳細を見る

簡単なラッピング飾りの折り方:②お花

ここでは立体的な花の折り方です。折る+切る+貼ると折り紙にしては少し手間に見えますが、簡単な折り方で作ったものを4つ用意して貼るだけなので実際は簡単に作ることができます。アジサイのような立体感のある豪華な花が作れるので、1つ作るだけで華やかなラッピング飾りとなりますね。

7nanaorigamiさんの投稿
37415024 1027951000714915 6660189331887489024 n

花のラッピング飾りは花の種類によって折り方も大きく変わってきます。チューリップや花束にできるほどのリアルな薔薇の花などたくさんの種類の折り方がありますが、色んな種類があって迷ってしまったときはプレゼントする相手の好みに合わせた花飾りを作ってラッピングに添えてみてはいかがでしょうか?

簡単なラッピング飾りの折り方:③ハート

女性に人気のシンプルな2Dタイプのハートの折り方です。はさみなどは使わず1枚の折り紙から数回折る程度の簡単な手順でできるので、慣れてしまえば1分もかからず作れるようになります。不器用な方や小さいお子さんでもできるくらい簡単でお手軽な折り方となっている上、シンプルゆえに使い勝手も良いオススメのラッピング飾りです。

続いて立体のハートの折り方を紹介します。上で紹介した2Dハートと同じで1枚の折り紙を折るだけで立体のハートを作ることができ、最後に息を吹き込んで風船のように膨らませば立体感が出る折り方になっています。折り紙を細かく切って小さめのハートを作ればラッピング飾りの可愛いワンポイントになりますね。いくつも作ったものに穴を開けてリボンを通せばガーランドのような装飾を作ることもできます。

簡単なラッピング飾りの折り方:④ボール

リボンに通して開いたときに半球状のボールのように立体感のある飾りとなっています。この飾りの場合折り紙らしい折り方は手順にないので、ある意味一番簡単にできるラッピング飾りかもしれませんね。シンプルなプレゼント袋や包装に対して、カラフルな折り紙を選べば絵柄を活かしたおしゃれな飾りになります。和柄の折り紙を使えば和風のプレゼントにも使えるので、簡単かつ汎用性の高いラッピング飾りとなっています。

おりがみ 両面和紙風千代紙づくし 15×15cm 30柄×4枚(120枚) トーヨー【RCP】
880円
楽天で詳細を見る

簡単なラッピング飾りの折り方:⑤星

最後に定番の星の折り方を紹介します。動画では違う折り方をした2枚の折り紙を重ねて作る2Dタイプのシンプルなものです。最後にノリ付けが必要ですが、折り方も簡単で手間を取らない作り方となっています。平面なのでプレゼントボックスのワンポイントに貼るのが良いかもしれませんね。星は男の子にも女の子にも喜んでもらえる人気のマークなので、子供の誕生日プレゼントのラッピングなどに飾ってみてはいかがでしょうか?

上の作り方で紹介した星は2Dタイプのものでしたが立体の星の作り方もたくさんあり、その中で「ラッキースター」と呼ばれる立体感のある小さな星も人気があります。ラッピングの飾りとして使ったり、カラフルなラッキースターをたくさん作ってプレゼントと一緒に包んで使ったりすれば、小さめのプレゼントでも華やかに彩ることができます。

Thumb折り紙で折るラッキースターの折り方まとめ!膨らまないコツも! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

折り紙のラッピングでおしゃれ包装

飾りではなく折り紙そのものでラッピング?

上の項目ではラッピングの飾りとして折り紙を使う方法を見ていきましたが、もちろん折り紙そのものをラッピングに使うのも女性らしいおしゃれなラッピング方法のひとつです。可愛らしい絵柄を利用した包装や、紙袋にアレンジして使うなど今では様々なラッピング方法が編み出されています。

アレンジ次第でオリジナルラッピング

プレゼントのラッピングは基本的に買ったお店で頼むという方も多いのではないのでしょうか?次で紹介するラッピング方法は折り紙以外でも活用できるので、例えば大きなプレゼントを包みたい場合は包装用の大きなペーパーに折り紙と同じ折り方を代用すれば、特大サイズのプレゼントでもお店にはないオリジナルラッピングができるようになります。

お店にはないオリジナルのラッピングにすることで、相手により気持ちを込めたプレゼントを贈ることができます。他にはない変わった形のラッピングや雑貨のようなおしゃれなラッピング方法で、プレゼントの中身に負けないくらい見た目から喜んでもらえるプレゼントにしてみましょう。

折り紙を使ったラッピング方法6選

ここでは折り紙を包装紙として使うラッピングの作り方を紹介します。包み方からプレゼントボックスの折り方まで、折り紙を使えば様々な方法でラッピングすることができるので、可愛い柄や品のある和柄など好みで選んでラッピングそのものでプレゼントを飾る方法を見ていきましょう。

折り紙を使ったラッピング:①基本のシンプル包装

ギフトショップなどのお店で包装してもらうときに見る基本的なラッピングです。一般的なサイズの折り紙だと包むのは小さいものに限られますが、おみやげやちょっとしたプレゼントならそのままではなく軽くラッピングする程度でもさりげない気遣いになって良いかもしれませんね。包むだけのシンプルなラッピングになるので、上の項目でご紹介した折り紙の飾りを最後に合わせるとよりおしゃれに仕上げることができます。

折り紙を使ったラッピング:②ポケット付きラッピング

普通の包装方法の最後にひと工夫加えてポケットを作るラッピングです。包み方を少し変えるだけで簡単にできるので、手紙や一言を添えたメモを挟んで一緒にプレゼントすればより素敵な贈り物になります。折り込み部分の裏紙がアクセントにもなるので、両面で違う色の折り紙を使えばカラフルでおしゃれなラッピングにできますね。

折り紙を使ったラッピング:③ふた付きボックス

見た目もおしゃれなボックスタイプのラッピングです。ラッピングというより折り紙そのものでプレゼントボックスを作る方法で、1枚の折り紙を折る作業のみのシンプルな作り方となっています。こちらも折り込みを利用して開ける部分の裏紙が良いアクセントとなっていますね。和紙素材の紙を使えば和風包装にもでき、ラッピング飾りと一緒に合わせて作れば豪華なボックスにもなります。

折り紙を使ったラッピング:④紙袋型ギフトボックス

1枚の折り紙で紙袋を作るアレンジラッピングです。紙袋と言えば、普通に商品を買ったときなどにお店が用意してくれるイメージがありますが、折り紙で作れば他にはないオリジナルの紙袋を作ることができます。一般的なサイズの折り紙で作った紙袋は手のひらサイズの可愛い袋になるので、小物のラッピングに最適です。

紙袋の場合は閉じるときにひと工夫加えるとよりおしゃれなラッピングになります。例えば、袋の口に穴を開けて包装紙と合う色のリボンでくくれば女性らしく可愛いラッピングになります。その他にも袋の閉じ口をシールで留めたり、青系の袋と麻ヒモでハワイアンのラッピングにしたりとテーマを決めてアレンジを加えても良いかもしれませんね。

折り紙を使ったラッピング:⑤三角パック

ピックアップしたラッピングの中で一番簡単な折り方になります。こちらも紙袋と同様に口を折り込むだけでなく、シールやリボンを通してアレンジした閉じ方をすればおしゃれなラッピングにできますね。シンプルな形のため絵柄が一番のポイントとなってきますので、贈る相手が好きな絵柄や子供が好きなキャラクターの折り紙でキャンディなどの小さなお菓子を包むと喜んでくれるでしょう。

デザイン柄両面おりがみ エヒメ紙工 DGO15-32D デザインおりがみ ドット
216円
楽天で詳細を見る

折り紙を使ったラッピング:⑥引き出し型ボックス

最後にスライド式のボックスラッピングです。1枚の折り紙を二等分して入れる側とかぶせる側の2つを折っていく作り方になっていますが、それぞれの折り方にほとんど違いはないので片方ができればボックス自体も簡単に作ることができます。一般的な折り紙だと手のひらサイズですが、大きめの厚紙などを代用して折れば丈夫なボックスを作ることもできますね。使う素材にアレンジを効かせれば自由にカスタマイズして作ることができるラッピングとなっています。

スライドボックスの別な作り方で長方形タイプも一緒に紹介します。こちらは入れる側と被せる側それぞれに1枚の折り紙を使いますので、違う色の2枚の折り紙で作るのがおしゃれでオススメです。ノリ付けが必要ですがその分複雑な折り方はいらない簡単な作りのボックスラッピングとなっています。

折り紙でプレゼントを彩ろう!

ひと手間で女子力アップ?

バレンタインや誕生日など、特に女性は誰かにプレゼントをする機会が多いものですよね?しかしイベントの度にプレゼントを用意するのは簡単なことではありません。そんなときラッピングにひと手間加えて可愛い飾りがアクセントにあれば、いつもとは違ったプレゼントになって女子力が高いと好印象にもなります。女性にとって時間をかけておしゃれにすることは女子力の向上に繋がるので、折り紙もその一つとして活用してみるのも良いかもしれませんよ。

異性にもアピール効果あり?

彼氏や想いをよせる男性へのプレゼントにも折り紙で作ったラッピングは効果的です。プレゼント自体が高価なものだと受け取りづらく重いものと捉われてしまうこともありますが、ラッピングを工夫する程度でならどんな男性でも喜んでくれるはずです。自分で折った折り紙でラッピングを飾るのも女性らしい一面を見せられるひとつの方法なので、相手に想いを伝える機会に活用してみてはいかがでしょうか?

多種多様のアレンジで自分だけのラッピング

tomizen_jpnさんの投稿
37140807 185828045619719 1026549011114360832 n

ここまでで多くのラッピング飾りの作り方や折り紙を使ってのラッピング方法を紹介しましたが、使う折り紙の模様、サイズ、素材などを組み合わせて使えば自分だけのオリジナルラッピングを作ることができます。プレゼントを買ったお店で包装してもらうのも無難ですが、自分で選んだ絵柄や包み方をした方がより気持ちの込もったプレゼントを贈ることができますよね?

目上の方へのプレゼントは落ち着いた和風の折り紙で上品に飾ったり、身近な友人なら好みを捉えたラッピングをプレゼントしたりと贈る相手によってテーマを決め自分なりのアレンジができると贈る側である自分も楽しくワクワクした気持ちになれます。身近な文具でもある折り紙を活用して今までより華やかに飾ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ