ケーブルの収納アイデアまとめ!おすすめポーチやボックスでおしゃれに変身!

インテリアを統一しお部屋をきちんと片付けているつもりでも、ケーブルが収納できていないと、ごちゃごちゃと散らかって見えてしまいます。そんなお悩みの多いケーブルを、ポーチやボックスなどを使っておしゃれに変身させることができる、おすすめの収納アイデアをまとめました。

目次

  1. おしゃれなアイデアでケーブル収納!
  2. ケーブルを収納するメリット
  3. ケーブルボックスを使った収納アイデア
  4. ケーブルポーチを使った収納アイデア
  5. ケーブルの巻き取り収納アイデア
  6. ケーブルボックス・おすすめ商品
  7. ケーブルポーチ・おすすめ商品
  8. 巻き取り収納グッズ・おすすめ商品
  9. ケーブルのアイデア収納でおしゃれに変身しよう!

おしゃれなアイデアでケーブル収納!

お部屋をすっきりと見せるためにインテリアを統一したり、きちんと片づけたりしているのに、なぜかごちゃごちゃと散らかって見えてしまうことはありませんか?多様なケーブル類が散らかっていると、ごちゃごちゃしている様に見えがちです。そんな悩みの多いケーブルを、ポーチやボックスなどを使って、おしゃれに変身させることのできる、おすすめの収納アイデアをまとめました。

ケーブルを収納するメリット

ホコリによる事故や故障を防いでくれる

家電製品の周辺では、ケーブル類の他に、電気コードやコンセント類なども一緒に配線されていることが多くあります。この配線はごちゃごちゃしがちで、周辺には、ホコリがとても溜まりやすくなっています。コンセントとプラグの間にホコリが溜まって、そのホコリが湿気を帯びると、通電している電気によって発火してしまうことがあり、これは、トラッキング現象と呼ばれています。

トラッキング現象は、家電製品を使用していなかったり、電源が入っていなかったりしても、コンセントにプラグが差さっていれば起こりうる現象です。トラッキング現象を防ぐためには、配線やプラグ周辺にホコリを溜めないことが大切です。ごちゃごちゃしたケーブルには、ホコリが溜まりやすいため、おしゃれに収納しながら、ケーブルをホコリから守り、火災や故障を防ぎましょう。

掃除がしやすくなり便利

ケーブルがごちゃごちゃと乱雑だったり絡まったりしていると、ホコリが溜まりやすくなります。また、家具や電化製品の裏側など、ケーブルが配線されている『場所』自体も、風が滞り、ホコリが溜まりやすい場所であることが多いでしょう。ポーチやボックスなどを使ってケーブルを収納することで、ホコリをかぶるのを予防することができ、掃除がしやすくなるメリットがあります。

ごちゃごちゃした見た目をスッキリできる

ケーブルや配線類は、絡まったり広がったりしやすく、ごちゃごちゃしがちです。きちんとお部屋を整理整頓し、インテリアを統一して、スッキリした印象を心がけていても、ケーブルや配線類が方付いていないと、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。ケーブルボックスやポーチ、巻き取り収納などをすることによって、スッキリとまとめることができ、おしゃれな印象になります。

電化製品周りをおしゃれな雰囲気にできる

ケーブルの収納は、おしゃれな収納アイデアによって、インテリアの一部になりうる、欠かせないものです。ポーチやボックス、巻き取り収納用品など、おしゃれな収納グッズがたくさんあり、これらを使って、すっきりとケーブルをまとめることができます。お部屋のインテリアの雰囲気に合うアイデア商品を使って、簡単におしゃれな雰囲気に変身させることができるためおすすめです。

Thumbケーブルやコードをまとめる方法!便利グッズやおしゃれなアイデア紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ケーブルボックスを使った収納アイデア

ケーブルボックスとは

ケーブルボックスとは、コードやケーブル類、電源タップなどをまとめ、きれいに収納することができるボックス製品です。ごちゃごちゃしがちなケーブルを、スッキリとおしゃれに収納するアイデア用品で、手軽で簡単に配線周りの雰囲気を変身させることができ、おすすめです。たくさんのおしゃれで機能的なケーブルボックスの既製品もありますし、自作して使用している人もいます。

ケーブルボックスの選び方

ケーブルボックスは、収納したいケーブルやタップなどのサイズに合わせて選びましょう。見落としがちなのは、差し込むアダプターなどの大きさや高さなどのサイズです。これらの使用する物のサイズが合わずに収納できなかった、ということありますので、サイズを確認することがとても大切なポイントとなります。無理にコードやケーブルを折り曲げ押し込むことなどは避けましょう。

またケーブルボックスは、お部屋のインテインテリアや雰囲気に合ったものを選びましょう。木目調のケーブルボックスや無地のもの、カラーや材質なども、様々な種類があります。カジュアルやナチュラルなど、ケーブルボックスのデザインによって、使用する場所周辺の雰囲気が変わりますので、お部屋のインテリアに合った物を選ぶことが、おしゃれに変身させるポイントとなります。

ケーブルボックスの機能性にも注目して選ぶと良いでしょう。ケーブルボックスには様々な種類がありますが、ケーブルやコード類を収納するアイデア用品ですので、配線のしやすさなどを考慮しましょう。ケーブル類を通す通し穴の配置や形、穴の数など、製品によって様々です。使用したい場所や用途、収納するもののサイズなどから必要な機能を考慮し、使いやすい物を選びましょう。

おすすめ!おしゃれなケーブルボックス

木目調のケーブルボックスです。スッキリとシンプルなデザインながらも、木目調のナチュラルな雰囲気がおしゃれなケーブルボックスは、色々なインテリアのお部屋になじむアイテムです。北欧風のインテリアや、ナチュラルモダンなインテリア、子供部屋などの雰囲気づくりにも素敵です。大型のケーブルボックスであれば、ケーブル類の多いパソコン回りでも使いやすく、重宝します。

自作でおしゃれ!アイデア・ケーブルボックス

100円ショップのグッズを使用した、手作りのケーブルボックスアイデアです。木製でオシャレなケーブルボックスも、100円ショップの既製品を使用することで作業が簡略化され、ぐっと手軽になりますね。また、100円ショップを利用することで、材料費も安価に抑えることができます。中でもすのこを利用したDIYは、手軽にサイズの揃った木材パーツを利用できるためおすすめです。

100円ショップのグッズを使用し、おしゃれなケーブルボックスを自作するアイデアです。100円ショップの既製の木箱や金具などを使用することで、手軽で簡単にケーブルボックスを作成することができます。材料費も安価に抑えることができるため、DIY初心者の方も気軽に挑戦することができておすすめです。塗装などの加工によって、雰囲気のあるおしゃれを楽しむことができます。

市販のスタンドタイプのファイルボックスを利用した、手作りケーブルボックスのアイデアです。身近なアイテムを利用していて、スッキリとケーブル類をまとめています。お部屋の雰囲気に合った色のファイルボックスを選ぶと、インテリアのじゃまをせずに、おしゃれに馴染みますね。比較的、低価格で作成できますので、複数並べて、種類ごとに小分けしても便利に使用できそうです。

100円ショップ商品の、ファイルケースや磁石類、クリップなどを使って自作したケーブルボックスや、ケーブル類の収納アイデアです。絡まりやすいケーブル類を、まっすぐにキープし、折れたり切れたりしてしまうことを予防することもできる、素敵な収納アイデア作品です。材料費も安価に抑えることができ、簡単に、手に入るものばかりですので、手軽に作成することができますね。

ケーブルボックスのおしゃれな収納アイデア

テレビボードと、ケーブルボックスをうまく利用して、スッキリと収納されたコーナーになっています。ケーブル類が全く見えず、インテリアのじゃまをしていない、素敵な収納アイデアです。おしゃれな雰囲気によく合った、ケーブルボックスで収納することにより、自然にインテリアに馴染んでいますね。既製の棚やボードを利用した、ケーブルボックス収納のおすすめのアイデアです。

Thumbケーブル収納おしゃれ技!100均アイデアから便利ケースまで紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ケーブルポーチを使った収納アイデア

ケーブルポーチとは

旅行や仕事などで、ケーブル類を持ち運びたいときに便利なのがケーブルポーチです。スマートホンやタブレット、ノートパソコンなどの充電ケーブルやUSB、イヤホンや関連する小物類を、整理・収納して持ち運ぶことができるおすすめのアイテムです。大きさや形、材質やデザインなど様々なケーブルポーチがあり、おしゃれなデザインも多くあります。用途に合わせて選びます。

ケーブルポーチの選び方

ケーブルポーチには、様々な大きさや厚みがあります。また、四角いポーチや丸いポーチなど、形にも種類があります。自分が収納したいケーブル類を、きちんと収納することができる大きさや形、厚みのケーブルポーチを選ぶことが大切です。大きさは、たくさんのケーブルを仕切って収納できる大きなサイズや、イヤホンなどを1つだけ収納できるような、小ぶりのものまで様々です。

ケーブルポーチの収納力も製品によって様々です。仕切りの数やポケットの数、収納できる面の数、固定バンドの有無や二つ折り・三つ折りのポーチなど、用途や求める収納力などによってケーブルポーチを選びましょう。収納したいケ-ブル類に対して、収納力が足りないケーブルポーチに無理やり折り曲げたり小さく丸めたりして詰め込むと、ケーブルが折れてしまうこともあります。

ケーブルポーチには様々なデザインのものがあり、カジュアルな印象や高級感のある印象など、おしゃれなデザインのものも多くあります。材質や形状などによっておしゃれの雰囲気にも違いがあり、ハードなケーブルポーチやセミハードなケーブルポーチ、ソフトなケーブルポーチなど様々です。キャラクターデザインやシンプルなもの、カラフルなものなど、好みで選ぶことができます。

おすすめ!おしゃれなケーブルポーチ

低価格商品のショップでも、おしゃれで使いやすいケーブルポーチは、たくさんあります。程よい大きさのケーブルポーチなら、カバンの中へも入れやすく、持ち運びにも便利です。お手頃な価格でありながら、カラフルで、ポップなデザインのケーブルポーチは、大人気でおすすめです。低価格であれば、色違いで持って種類別に収納するなど、複数持ちをしたい場合にも、お手軽ですね。

自作でおしゃれ!アイデア・ケーブルポーチ

ハンドメイドの、ケーブルポーチのアイデア作品です。ハンドメイドなら、好みの生地やデザインで必要な大きさのケーブルポーチを作ることができますね。取っ手も付けていて、このまま持ち歩くのにも便利でおしゃれです。最初から手作りするのはもちろん、既製のケーブルポーチに取っ手を取り付けるなど、少しだけ工夫するアイデアは手軽で、ハンドメイド初心者にもおすすめです。

ケーブルポーチのおしゃれな収納アイデア

シンプルでおしゃれなデザインが目を引くポーチです。ケーブルだけではなく、使用する関連機器を1つにまとめて収納することができる大きめのポーチは、とても機能的で便利なアイテムです。収納力はもちろんのこと、細かく整理・小分けすることができるので、ポーチの中でごちゃごちゃしてしまうこともありませんね。おしゃれで機能的に必要物品を持ち歩きたい人におすすめです。

ケーブルの巻き取り収納アイデア

巻き取り収納とは

カバンや洋服のポケットなどにケーブル類を入れておくと、使いたいときにはぐちゃぐちゃと絡まってしまっているということがあります。絡まってしまったケーブルを解くのは大変な作業になることも多く、またケーブルが折れ曲がってしまい、使用できなくなるなどのトラブルもあります。ケーブルを巻き取って収納することで、こうした絡まりなどのトラブルを解消するアイテムです。

持ち歩くためのケーブル巻き取り収納グッズだけではなく、家庭やオフィスなど、任意の場所に置いて使用するタイプの、ケーブル巻き取り収納グッズもあります。ケーブルを巻き取ることで、絡まることなくすっきりと収納することができ、必要なときには、簡単に取り出すことができます。使用頻度の多いケーブル類などの収納におすすめです。形状やデザインなども、様々にあります。

巻き取り収納グッズの選び方

ケーブル類の巻き取り収納グッズは、ケーブルやコードをコンパクトにまとめて収納、または持ち運ぶことが目的です。ケーブルに対して大きすぎるものや、重すぎるものは巻き取り収納としては不便になります。特にケーブルを持ち歩きたい場合の巻き取り収納グッズは、用途に合わせた、適切なサイズを選んで使うことで便利になりますので、ピッタリのサイズを選ぶのがおすすめです。

巻き取り収納グッズの巻き方も、商品によって異なります。ケーブルを巻いて、束ねたところを留めるものや、巻き取り収納グッズ自体に巻いて収納するもの、セミオートで巻き取りをしてくれるものなど様々です。使用後に巻き取り収納をしたいのか、巻き取りした状態で使用したいのかなどによっても、使いやすい巻き取り収納グッズは変わってきます。用途に合わせて、選びましょう。

巻き取り収納グッズも、デザインが豊富で、おしゃれなものがたくさんあります。シンプルなデザインの巻き取り収納グッズや、カラフルで、ポップな巻き取り収納グッズなど、好みによって選ぶことができます。持ち歩くための巻き取り収納グッズはもちろん、お部屋のケーブルの整理・収納に使う場合にも、使う場所のインテリアに馴染む、おしゃれなデザインを楽しむことができます。

おすすめ!おしゃれな巻き取り収納

便利な、巻き取り収納をすることが可能な既製品も、多くあります。巻き取り収納ができるマウスや、スマートホンなどの充電器など、自宅で使用するケーブルや持ち運びたいケーブルなど、様々なケーブルに、巻き取り収納が可能な商品があります。これから、新たに購入する予定のケーブル類は、巻き取り収納することが可能な商品から選んでみるのも、おすすめの選び方の1つです。

自作でおしゃれ!ケーブル巻き取りアイデア

クールでおしゃれな、自作のケーブル巻き取り収納グッズのアイデア作品です。シンプルな形状で、使いやすそうです。ケーブル収納がこんなにおしゃれになる素敵な作品ですね。なかなか思うような、好みのデザインの巻き取り収納グッズを見つけられないといった方や、ハンドメイドが趣味の方など、好みの使いやすいケーブル巻き取り収納グッズを自作してみてはいかがでしょうか?

カラフルで可愛らしい、おしゃれな自作ケーブル巻き取り収納グッズ作品です。好みに合わせて色々なデザインのケーブル収納作品を作ることができるのも、ハンドメイドの魅力の1つです。可愛らしいデザインのケーブル巻き取り収納グッズをたくさん作って、お友達や家族にプレゼントするのも喜んでもらえそうですね。たくさん作ると、ケーブルの小分け収納にも役立ちそうです。

巻き取りグッズのおしゃれな収納アイデア

イヤホンなどのスマートホン周辺グッズは、ケーブルも細く絡まりやすいものが多いでしょう。巻き取り収納グッズを使用すると、絡まりや、ケーブルの折れ曲がりなどのトラブルを防止し、便利に持ち運ぶことができるほか、使用中も洋服やカバンの持ち手に留めるなど、便利に使用することができます。巻き取り収納グッズが、ファッションのおしゃれなアイテムの一部にもなりますね。

ケーブルボックス・おすすめ商品

100円ショップでもケーブル収納グッズが手に入る

100円ショップなどの低価格なショップでも、ケーブル収納グッズを手に入れることができます。シンプルなデザインが多いので、好みに合わせて装飾するなど、カスタマイズして使用するのも、人気があります。お店によって品揃えが違いますし、100円ショップの人気商品は、品切れになることも多くありますので、お目当ての商品があるかどうか、チェックすることをおすすめします。

サンワダイレクト:ケーブルボックス

木目のデザインがナチュラルな雰囲気の、おしゃれなケーブルボックスです。明るい木目カラーは、北欧テイストや、ナチュラルテイストのインテリアのお部屋にも、相性よく馴染みます。ブラウンカラーは、人気の男前インテリアや、高級感のあるホテルテイストのインテリアなどにも合います。上部には、スマートホンやタブレットを置く収納をすることもでき、便利に使用できます。

Blue Lounge :ケーブルボックス

ケーブルボックス
4,280円
楽天で詳細を見る

見た目のデザインはスッキリとシンプルで、カラーバリエーションも楽しいケーブルボックスです。使い方も、シンプルで簡単になっていて、電源タップごと収納し、蓋を閉めるだけで使用することができます。お部屋のインテインテリアや雰囲気、好みに合わせてカラーを選ぶことができ、おしゃれなお部屋作りに役立つでしょう。カラフルなものはお部屋のアクセントにもなりますね。

buffalo:ケーブルボックス

シンプルで、スッキリとしたおしゃれなケーブルボックスです。シンプルな美しさは、スタイリッシュな雰囲気で、おしゃれにケーブルを収納することができます。様々なインテリアのテイストにもに馴染むでしょう。シンプルモダンなお部屋や、ホワイトカラーで統一されたお部屋はもちろん、ナチュラルな雰囲気のお部屋にも、主張しすぎないシンプルなボックスが馴染みそうです。

YAMAZEN:ケーブルボックス

ケーブルボックス ハイタイプ
4,390円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ハイタイプのケーブルボックスは、ケーブル類の収納力も抜群です。ケーブル類やコード類だけではなく、周辺グッズも、まとめてスッキリと収納することができて、大変便利です。4種類のカラー展開から、お部屋のインテリアに合わせた、おしゃれなケーブル収納をすることができます。しっかりと、安定したケーブルボックスなら、安心して、周辺グッズを収納することができますね。

ケーブルポーチ・おすすめ商品

エレコム:ケーブルポーチ

エレコムの、シンプルなケーブルポーチです。シンプルな形状のケーブルポーチは、カバンなどに入れても場所を取りにくく、じゃまにならずに持ち運びしやすいため、使い勝手が良いでしょう。ポーチの中には、ゴムバンドが付いていて、ケーブルを1本づつ、小分けに収納することができて、大変便利です。ケーブル類の絡まりや、折れてしまうなどのトラブルを防止してくれます。

2nul Charger Pouch Large :ケーブルポーチ

ケーブルポーチ マウスポーチ
1,890円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

2nulの、ポップで可愛らしいデザインのケーブルポーチです。ポーチの背面にはメッシュのポケットが付いていて、ちょっとした収納に、便利に使うことができます。ポリエステル製の、カジュアルなデザインが素敵です。好みに合わせて3色から選ぶことができます。シンプルなイラストデザインがとてもおしゃれですね。使うたびに気分が上がりそうな、素敵でおしゃれなポーチです。

巻き取り収納グッズ・おすすめ商品

bobino:CORD WRAP

bobinoの、カラフルでポップな可愛らしい、巻き取り収納グッズです。ケーブルの種類別に、色を変えながら使うのも、おしゃれで素敵ですね。シンプルで小ぶりながらも、存在感バッチリの、可愛らしいデザインが目を引きます。無機質になりがちなパソコンなどの機器周辺に、アクセントカラーとなっておしゃれに変身させてくれそうです。9色のカラー展開から選ぶことができます。

esperanto:コード ホルダー

esperantoの、おしゃれなイタリアンレザーの巻き取り収納グッズです。カラフルでポップな雰囲気もありながら、イタリアンレザーの、上質な雰囲気がとても素敵なアイテムです。パソコンなどの機器周辺を、上質で、おしゃれな雰囲気に変身させてくれそうです。シンプルな形状の美しさが、上品なおしゃれを演出してくれます。使い方も、シンプルで簡単に使用することができます。

2in1自動巻き取り式USBケーブル

2in1自動巻き取り式USBケーブル
988円
楽天で詳細を見る

アンドロイドやアイフォンで使用することができる、自動巻き取り式の、USBケーブル収納グッズです。充電や、データ転送をすることができます。6色のカラー展開から、好みのものを選ぶことができるのも嬉しいですね。巻き取り収納は、ケーブルが絡みにくく便利です。

ケーブルのアイデア収納でおしゃれに変身しよう!

ケーブルの収納には、ケーブルボックスやポーチ、巻き取り収納用品など色々な収納グッズがあります。アイデア次第でインテリアに統一感を持たせ、おしゃれですっきりとした印象に変身させることができます。またそれだけではなく、ホコリによる事故や故障を防ぐこともできます。ケーブルのアイデア収納を参考に、グッズを使っておしゃれに変身させてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ