豚肉とキャベツのレシピ人気まとめ!丼・パスタやお弁当の一品も

豚肉とキャベツは相性抜群で、冷蔵庫にいつも入っているという家庭も多いです。さまざまな料理に使用できるのも魅力で、丼やパスタ、お弁当のおかずなど豊富なレシピのレパートリーがあります。そこで今回は、豚肉とキャベツの人気レシピをまとめてみました。

目次

  1. 豚肉とキャベツの簡単人気レシピ大公開!
  2. 豚肉とキャベツのレシピ<基本>9選
  3. 豚肉とキャベツのレシピ<丼>9選
  4. 豚肉とキャベツのレシピ<パスタ>9選
  5. 豚肉とキャベツのレシピ<お弁当>9選
  6. 豚肉とキャベツのレシピ<オイスターソース>4選
  7. 豚肉とキャベツのレシピ<ポン酢>4選
  8. 【おまけ】豚肉とキャベツの食べ合わせについて

豚肉とキャベツの簡単人気レシピ大公開!

takataka.mtさんの投稿
32443607 1884074058563396 2211642711281238016 n

豚肉とキャベツは丼やパスタ、お弁当のおかずやお酒のおつまみなどさまざまな料理に大変身する万能な組み合わせの食材です。いつでもストックしてあるご家庭も多いです。レシピの種類が豊富なので、飽きずにいろいろな料理を楽しむことができます。そこで今回は、豚肉とキャベツの人気レシピのまとめをご紹介します。

Thumb豚肉レシピ人気まとめ!簡単に出来る薄切りの美味しいアレンジなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

豚肉とキャベツのレシピ<基本>9選

基本レシピ①とろ卵豚キャベツ

ナンプラーの海鮮風味と、かつお出汁の旨味が漂う美味しさの人気炒め物レシピです。キャベツはざく切りにして、豚肉は一口大に切ります。卵は溶き卵にします。かつお出汁、砂糖、塩、米味噌、ナンプラー、オイスターソース、ごま油、片栗粉を合わせておきます。フライパンに豚肉を並べてから火をつけて中火で炒めます。

赤みがなくなったら、キャベツを入れ2分ほど炒めます。合わせた調味料を入れて1分半ほど煮ます。溶き卵をかき回して入れ、さっと混ぜて半熟状になったら火を止めて器に盛って完成です。卵はフワフワとろとろ食感で絶品です。人気のレシピですよ。

基本レシピ②豚肉とキャベツの重ね蒸し

シンプルなのに、とても美味しいレシピです。豚バラの脂を適度に落としつつも、旨味を味わえるレシピです。キャベツを剥きます。外側の青い葉や芯の部分は食べられないので、下敷きようにして下さい。食べる部分と仕分けします。鍋底に油を加え、固い芯の部分を入れます。次に外側の青い部分を敷き詰めます。ここまでは食べなくてもいい部分です。

キャベツの食べられる部分と、適当に切った豚バラ肉を何層にも重ねて配置します。蓋をして、中弱火で20分ほど蒸していきます。底のキャベツは焦げても大丈夫です。完成です。お好きなタレでお楽しみ下さい。底に近づくほど旨味が増す料理になっています。

基本レシピ③豚とキャベツのガリバタ味噌炒め

にんにく、バター、味噌の味付けはご飯にすごく合います。追いにんにくで風味もUPです。ピーマンとキャベツも食べやすく切り、水気を切っておきます。豚肉はそのままでもいいですし、大きければ切ってもいいですよ。味噌とみりんをよく混ぜ合わせておきます。炒め油とにんにくを温めて、香りがたってきたら豚肉、塩コショウ、ピーマン、キャベツの順で炒めます。

taronosinさんの投稿
28155356 2075437679394881 3866512207638429696 n

豚肉に8割ほど火が通ったら、混ぜ合わせておいた調味料を全体に絡ませてさらに炒めて下さい。水分が飛んで肉に完全に火が通ったら、バターを入れてさっと馴染ませて完成です。お好みであらびきガーリックを振ってお楽しみ下さい。油はちょっと多めで、野菜がつやつやするくらいが丁度いい人気の1品ですよ。

基本レシピ④豚肉とキャベツと玉ねぎの生姜焼き

生姜タレで豚肉が絶品です。キャベツと玉ねぎの甘さも引き立ち、食欲のそそり幅広い年齢層の方々に人気を集めている料理です。豚肉は大きければ一口大に切ります。キャベツは気持ち太めの千切りにします。玉ねぎは薄切りにします。ポン酢と生姜チューブ、はちみつ、焼き肉のタレ、水を混ぜ合わせておきます。サラダ油とごま油をフライパンに入れて熱します。

豚肉を炒めて、肉の色が変わったらキャベツと玉ねぎを加えて塩コショウをして、サッと炒めます。仕上げに混ぜ合わせておいたタレを鍋肌から回し入れて、中火の弱で手早く炒め合わせます。器に盛り付けて完成です。野菜がしゃきしゃきしていて、食感も楽しめるのでおすすめのレシピです。

基本レシピ⑤豚肉とキャベツのゴマだれあえ

豚肉は夏バテ防止にも効果がある食材で、食欲がそそるゴマだれで味付けしているレシピです。別で食べてもいいですし、混ぜて食べてもOKです。ごま油をサラダ油、醤油、胡麻、みじん切りにしたにんにく、胡椒をボウルに入れて混ぜておきます。フライパンに水を入れ煮立ったら豚肉を入れ茹でボウルに入れ混ぜて皿に乗せます。

dailywine_appetizersさんの投稿
34111078 416035742196743 2374411784137211904 n

肉を茹でた茹で汁で大さじ1~2程度になるまでアクを取りながら煮詰めて、ボウルに入れて混ぜます。千切りにしたキャベツをボウルに入れて混ぜ、味を見ながら必要なら塩を入れて混ぜ、皿に盛ったら完成です。

基本レシピ⑥豚キャベメンチ

シンプルですが、豚キャベツでかさまし料理です。あっさりした味わいなので、幅広い年齢層の方々に人気を集めているレシピです。揚げるまであれば、冷凍してお弁当にもおすすめです。まずキャベツをみじん切りにして、豚肉も粗く刻みます。混ぜて塩コショウし、一口大に丸めてパン粉をつけ少し握るように丸めます。油で揚げて中まで火が通っていれば完成です。

基本レシピ⑦キャベツ焼き

キャベツが大量に余っている時には大量消費できますし、豚肉と揚げ玉、卵も入っているのでボリューム満点で、食べると大満足の人気のレシピです。また、味もあっさりしているので、どんな方でも食べやすくなっている1品です。作り方もとても簡単で、忙しい時でもササッと作れるので、ぜひおすすめのレシピになります。

基本レシピ⑧豚肉とキャベツのにんにく塩炒め

にんにくの風味が効いた塩炒めです。食欲がわきますよ。葉の柔らかな春キャベツの時期は特におすすめの料理です。豚肉は食べやすい大きさに切って、醤油で下味をつけておきます。キャベツは5㎝角くらいのざく切りにします。酒とごま油、鶏ガラスープの素、塩、片栗粉、水を合わせます。サラダ油をフライパンに入れて薄切りにしたにんにくを中火で炒めます。

cook763さんの投稿
12677688 946904238724594 2098601994 n

香りがしてきたら、豚肉を入れて火が通ったらキャベツを加え、にんにくの風味がついた油に絡めるように強火でサッと炒め合わせます。混ぜ合わせておいた調味料を鍋肌から回し入れて、シャキっと仕上げて完成です。予熱でも火が通るので炒めすぎないことが大切です。

基本レシピ⑨豚肉とキャベツと舞茸のゴマ昆布炒め

時短レシピで、忙しい時でもパパッと作れるのでおすすめです。お子様もパクパク食べてくれるレシピです。ごま油を適量しいて、豚肉を炒め火が通ったらざく切りにしたキャベツと舞茸を入れて炒めます。炒めたら、ゴマ昆布を加えて30秒くらい炒め合わせて、肉と野菜に味が馴染んだら完成です。次の日に食べてもすごく美味しいですよ。

Thumbキャベツ丼レシピ集!豚肉・豚バラ・照り焼き・豚ひき肉もおすすめ | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

豚肉とキャベツのレシピ<丼>9選

丼レシピ①中華丼

rin5099さんの投稿
21910969 821609014672387 7561876758874554368 n

お手軽な材料で、美味しい丼が作れます。野菜を柔らかく煮ることでお子様も食べやすく大好きなレシピになります。まず、生姜をすりおろしておきます。野菜を洗って、人参、キャベツは食べやすい大きさに切り、しめじは石づきを切り落としてさいておきます。豚肉も食べやすい大きさに切り、油を入れたフライパンで生姜を炒めます。

人参、しめじ、キャベツ、豚肉を炒め、豚肉が赤いうちに塩コショウを入れて炒めます。豚肉に火が通ったら、水を600㏄と中華スープの素を入れて、沸騰させてから中火にして蓋をし10分煮ます。蓋を取り、醤油を入れて弱火で5分煮ます。水溶き片栗粉をかき混ぜながら少しづつ入れてとろみをつけます。全体にとろみがついたら完成です。

丼レシピ②おろし豚丼

ご飯の上にしゃきしゃき食感のキャベツを置くことで、ボリュームも満点になって肉の旨味も絡まり、とても美味しいレシピになります。豚肉と玉ねぎを炒め、塩コショウで味を調えたら味噌を入れます。丼に盛ったご飯の上に千切りキャベツを乗せて炒めた豚肉と玉ねぎを乗せます。最後に大根おろしを乗せて完成です。とても簡単なのでおすすめの人気料理です。

丼レシピ③豚バラとキャベツのスタミナ味噌丼

ピリ辛の甘辛味噌が食欲をそそります。簡単にササッと作れてすごく美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。キャベツ4㎝くらいに切り、ニラはキャベツと同じくらいの長さに切り揃えます。にんにくチューブ、味噌、みりん、砂糖、醤油、豆板醤の調味料を合わせておきます。フライパンにごま油を入れて熱します。

豚肉を入れて塩コショウをします。キャベツを入れて炒め、ある程度火が通ったらニラと合わせた調味料を入れて全体に絡めるように炒めます。器に温かいご飯を入れて、その上にたっぷりと乗せます。炒めた時に汁が出ますが美味しいので具材と一緒にかけて下さい。最後に人気の温泉卵を乗せて完成です。

丼レシピ④チャーシュー丼

味付けがさっぱりしている1品です。夕飯の献立にもおすすめですし、ご飯無しでお酒のおつまみにも最適なレシピです。圧力鍋に油を入れて、豚肉を入れ塩コショウをします。焼き色が付いたらひっくり返して全体的に焼き色をつけます。

水、便利つゆ、生姜を入れて蓋をし、圧がかかったら弱火にして30分煮ます。出来たら一晩おき、汁が半分になるまで蓋をあけて煮詰めます。ご飯に千切りキャベツを乗せて、厚めに切ったチャーシューと煮詰めたタレをかけて白ゴマを振ったら完成です。

丼レシピ⑤ネギ塩豚丼

レモンを入れることでさっぱりと食べられます。豚バラ肉は幅3~4㎝に切り、小ネギは小口切りにキャベツは千切りにします。水と鶏がらスープの素、酒、レモン汁を混ぜておきます。豚バラを重ならないようにフライパンに並べて両面焼き、タレを加え煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、丼にご飯、キャベツ、豚バラの順に乗せゴマと小ネギ、ブラックペッパーをかけて完成です。

丼レシピ⑥野菜たっぷりキムチ丼

キムチの辛さがすごく美味しくていい仕事をしてくれます。キャベツと人参を千切りにします。豚肉は塩コショウで味付けして、フライパンで炒めます。丼にご飯を入れて、上からキャベツ、人参、キムチ、豚肉の順に乗せます。上からお好みのドレッシング、またはマヨネーズをかけて完成です。

丼レシピ⑦豚コマのゴマ味噌丼

ゴマの香ばしい香りと風味がご飯によく合います。ご飯が進みますし、幅広い年齢層の方々に人気を集めている1品です。豚コマ切れを色が変わるまで炒めて味噌、みりん、酒、醤油、砂糖、ゴマを入れて水分が無くなるまで炒めます。キャベツの千切りをご飯の上に乗せて、肉を乗せ完成です。絶品丼をお試し下さい。

丼レシピ⑧キャベツと一緒に豚の角煮丼

美味しい豚の角煮が出来たら角煮丼にすると絶品です。キャベツを食べやすい大きさに切り、熱湯で1分半茹でます。角煮の煮汁をフライパンに入れて大きめに切った豆腐を入れて中火で煮込みます。豆腐に色がついて来たら真ん中を開け、豚の角煮を入れ煮汁に絡めます。丼にご飯を盛り煮汁を大さじ2くらいかけ、キャベツを敷き豚の角煮と豆腐を盛って完成です。

丼レシピ⑨豚バラに甘辛丼

簡単にできる時短のレシピです。甘辛丼なのでご飯がすごく進みますよ。キャベツは小さめの色紙切りにして、ボイルして下さい。醤油と砂糖、みりんを混ぜ合わせます。油をフライパンに入れて、豚肉を炒めてタレを加えて軽く煮ます。丼に温かいご飯を盛って、キャベツと豚肉を乗せゴマを振って完成です。

Thumbキャベツと豚こまレシピ!人気の簡単で美味しいアレンジまとめ | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

豚肉とキャベツのレシピ<パスタ>9選

パスタレシピ①和風パスタ

豚肉と万能ねぎ、春キャベツの和風パスタです。生姜やにんにくが効いていてとても美味しい1品です。オリーブオイルをフライパンに熱して、豚肉を焼き醤油、麺つゆ、砂糖、酒、塩コショウ、塩、生姜、にんにくチューブを入れます。パスタを茹でたら、茹で時間の1分前に刻んだキャベツを入れて茹でたらザルにあげます。パスタに豚肉を盛り、ネギ、白ゴマ、海苔をかけて完成です。
 

パスタレシピ②豚肉とキャベツの味噌豆乳クリームパスタ

こちらも和風ですが、先ほど紹介したのとは違う味付けになります。味噌豆乳なので体によく、粉チーズとの相性も抜群です。パスタをたっぷりのお湯で茹でます。表示より1分早くあげます。その間に、オリーブオイルでにんにくみじん切りを炒め香りが出たら、豚肉、キャベツの順に炒めます。豆乳と鶏がらスープを加え、沸騰寸前で止め味噌を溶かし、パスタと和えて完成です。

パスタレシピ③春キャベツと豚肉のポン酢パスタ

ouchigohanmemoさんの投稿
22860372 2007012592916017 5966922253865058304 n

簡単に作れるので、忙しい時でもパパッとできるのはうれしいポイントです。さっぱりと味わいなので、とても食べやすいレシピです。パスタをきもち硬めに茹でます。豚肉と春キャベツを炒めて塩コショウします。炒まったら茹でたパスタをフライパンに入れて混ぜます。ポン酢を回しかけて、全体を絡めて完成です。パスタの茹で汁を大さじ2くらい入れた方が味が馴染みます。

パスタレシピ④キャベツと豚肉でペペロンチーノ

オリーブをたっぷり使って、辛いのが苦手な方でも食べやすいレシピになっています。鷹の爪は輪切りに、にんにくはスライスかみじん切りにしておきます。ネギは斜めにスライスします。豚肉を食べやすい大きさに切ります。鍋に8分目までくらいの水と塩を入れ火にかけます。たっぷりのオリーブオイルをフライパンにしいて熱します。

sakunocchi03さんの投稿
19120316 985178484918024 3009195130008633344 n

温まったら鷹の爪とにんにくを入れ焦がさないように香りが出るまで炒めます。香りが出たら豚肉を入れ炒め、沸騰したお湯でパスタを6~7分茹で、茹で終わる1分前にキャベツを入れて一緒に茹でます。豚肉がある程度炒まったら、ネギを入れ炒めます。パスタの茹で汁をお玉1~2杯程度フライパンに入れ茹でて湯切りしたパスタとキャベツを入れて炒めます。味を整えて完成です。

パスタレシピ⑤豚肉とキャベツのコンソメソースパスタ

隠し味に中濃ソースを入れて、普段とは違うパスタになります。キャベツはざく切り、ミニトマトは半分、豚肉は5㎝、エリンギは縦半分にして薄切りにします。パスタを茹でます。油をフライパンにしいて、にんにくと鷹の爪を弱火で炒めます。香りがたったら豚肉を入れて火が通るまで炒めます。キャベツとエリンギをしんなりするまで炒めます。

パスタが茹で上がる1分前にミニトマトをフライパンに入れます。パスタが茹で上がったら、茹で汁大さじ2を残し、フライパンに茹で汁とパスタを入れてコンソメ、塩コショウ、ソースを入れます。お皿に盛り付けて、ブラックペッパーをたくさんかけて完成です。

パスタレシピ⑥豚肉とキャベツの柚子胡椒風味の醤油パスタ

柚子胡椒が香るとても美味しい人気の1品です。とても簡単なので、お試し下さい。玉ねぎをくし切り、キャベツは食べやすい大きさに切ります。フライパンにオリーブオイルを敷いて、にんにくみじん切りを炒め玉ねぎ、キャベツも一緒に炒めます。

豚肉を入れて炒め、塩コショウで味を調えます。2分早くパスタを湯がいて茹で汁をフライパンに入れ、柚子胡椒を混ぜます。パスタを入れて、醤油も入れ混ぜたら柚子胡椒を再度足して混ぜて完成です。あっさりとした味わいなので、食欲がない時でもペロリと食べられるレシピです。

パスタレシピ⑦豚肉とキャベツの塩昆布パスタ

和風パスタが好きな方に特におすすめです。塩昆布は万能食材なので、どんな料理にも合います。今回のレシピもいい仕事をしてくれます。まず、パスタを茹でます。キャベツは一口大に切り、豚肉も一口大に切ります。ごま油で豚肉とキャベツを炒め、茹でたパスタ、にんにくチューブ、白だし、塩昆布を入れて絡めながら炒めて完成です。

パスタレシピ⑧キャベツと豚肉の高菜パスタ

パパッと忙しい時でも簡単に作れる人気のレシピです。まず、パスタを茹でます。豚肉を細切りにして、フライパンにごま油を乗せた後炒めます。豚肉にある程度焼き目が付いたら、ぶつ切りにしたキャベツを入れ塩コショウをして炒めます。茹で上がったパスタを入れ、高菜、食べるラー油、鶏ガラスープの素を入れて軽く炒め最後に鷹の爪を入れお皿に盛って完成です。

パスタレシピ⑨キャベツと豚肉のトマトパスタ

トマトパスタは定番の味わいです。キャベツと豚肉とトマトの相性が抜群です。キャベツと豚肉は一口大に切り、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ焦がさないように香りがたったらキャベツと豚肉を入れて炒めます。キャベツの芯が柔らかくなったら、トマト缶を入れて塩と黒コショウで味を調えほうれん草を入れてひと煮たちさせます。

パスタは表示よりも1分短く茹でます。パスタが茹で上がる3分前からフライパンのソースを温めて、パスタの茹で上がりと同時に沸々と沸騰させます。茹で上がったパスタと茹で汁100㏄ほどフライパンのソースに入れて、30秒ほど炒め合わせて完成です。

Thumb味噌炒めレシピ!なす・ピーマン・豚肉・キャベツとも相性抜群で人気! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

豚肉とキャベツのレシピ<お弁当>9選

お弁当レシピ①キャベツの豚巻き

ararareireiさんの投稿
11821904 1645929742332416 1143464134 n

豚肉に下味をつけるので、巻いて焼くだけでご飯が進む味になります。豚味に下味をつけ、キャベツは芯を取り軽く茹でます。水気を切ったキャベツに豚肉を広げ巻いていきます。油を適量熱して、巻き終わりを下にして弱~中火で焼きます。焼き目がついたらひっくり返して蓋をし、蒸し焼きにします。中まで火が通ったらお好みで塩コショウして盛り付けて完成です。

お弁当レシピ②豚キャベツの味噌たまとじ

甘味噌味でご飯が進みます。お弁当に最適で、お子様にもとても人気な1品です。酒とみりん、醤油、味噌を合わせておきます。キャベツは一口大に切り、人参は薄い短冊切りにし卵は溶きほぐしておきます。豚肉は食べやすく切り、サラダ油を熱したフライパンで豚肉を炒め、おろしにんにくと人参、キャベツを加えて炒め、タレも入れて混ぜ溶き卵を回し入れて蓋をし完成です。

お弁当レシピ③焼きそば弁当

焼きそばをメインとしたお弁当にすることで、おかずをいつもより減らせるので便利ですし、冷めても美味しいです。キャベツや豚肉は食べやすい大きさに切って、あとはお好みの野菜を使用して下さい。人参やちくわなどおすすめです。麺から炒めて、焼けたらお皿にとっておき豚肉から焼いていき、火が通ったらキャベツを入れ麺を戻しソースを入れて完成です。

お弁当レシピ④キャベツの梅肉炒め

キャベツと梅肉の相性が抜群で、栄養がとても豊富なのでお弁当にもおすすめの1品です。キャベツは芯を薄くそぎ、4㎝角に切り、ピーマンは乱切り、人参は千切りにします。人参をレンジで柔らかくします。醤油と酒、砂糖、みりん、顆粒だしの素、梅肉、片栗粉を混ぜて梅肉タレを作ります。フライパンで一口大に切って塩コショウした豚肉を入れて炒め、キャベツを加えて炒めます。

yamato_touenさんの投稿
23735340 1945570162363355 8538330985140322304 n

ピーマンも加え、火が通りにくいなら蓋をして弱びにします。時々、蓋をとって混ぜます。人参も加えて炒め、梅肉のタレを絡めます。完成です。適度な塩分も摂取できるので、暑い夏にもおすすめのおかずですね。お弁当にピッタリで人気なので、ぜひ作ってみてはいかがですか?
 

お弁当レシピ⑤豚肉のケチャップ炒め

ご飯が進むレシピです。お弁当のおかずやお酒のおつまみにもピッタリです。フライパンに油をしいて、玉ねぎと豚肉を入れて炒め、色が変わったらキャベツを加えて全体に火が通ったら、ケチャップとオイスターソース、醤油、砂糖、塩・コショウを入れて絡めて完成です。

お弁当レシピ⑥一口とんぺい焼き

お子様にも食べやすい大きさで、お弁当のおかずやおやつにもおすすめのレシピです。キャベツは千切りにしてフライパンで塩コショウして炒めます。少ししんなりしたら、取り出して冷ましておきます。豚肉は細かく切り塩コショウし馴染ませ、卵を割り入れたボウルにキャベツと豚肉を入れ混ぜ、フライパンにスプーン等ですくって並べ、両面焼いたら完成です。

お弁当レシピ⑦春キャベツ焼売

キレイな緑が映えて見た目もキレイで美味しそうなので、お弁当のおかずにピッタリです。キャベツを皮代わりにした焼売で、野菜たっぷりヘルシーです。冷めても絶品なので、お弁当に入れてもいつでも美味しく食べられますよ。作り方もとても簡単なので、おすすめの1品です。

お弁当レシピ⑧焼きうどん

15分で簡単に作れる美味しいレシピです。お弁当にも最適なのでおすすめです。油を敷かずに、フライパンで豚肉を炒めます。その間にピーマンとキャベツ、人参を切って入れます。火が通りはじめたらうどんと水を入れます。水分が飛んだら水と醤油、和風だしを入れて混ぜます。完成です。

お弁当レシピ⑨茄子とキャベツの豚ひき肉炒め

にんにくが効いていて晩御飯のおかずやお弁当のおかず、作り置きにもできるので、次の日のお弁当のおかずも楽です。茄子とキャベツを食べやすい大きさに切って、にんにくはみじん切りにします。フライパンでひき肉とキャベツ、茄子を炒め料理酒と三温糖、味噌、醤油、オイスターソースを混ぜたタレを入れ絡めて完成です。

豚肉とキャベツのレシピ<オイスターソース>4選

オイスターソースレシピ①回鍋肉

ピーマンが苦手なお子様も美味しく食べてくれますし、お酒のおつまみにも最適です。豚肉と酒と醤油をポリ袋に入れて揉み込みます。さらに片栗粉をを入れて揉みます。キャベツはざく切りにし、ピーマンは好きな大きさに切ります。にんにくと生姜はみじん切りにします。次に、オイスターソース、味噌、酒、みりん、醤油、砂糖、豆板醤、味の素、片栗粉をを混ぜ合わせておきます。

hrc.jpさんの投稿
37411606 883487551844052 2590995663340699648 n

フライパンを熱し、サラダ油とごま油を入れて、にんにくと生姜も入れ香りがしてきたら中火強で豚肉を入れて炒めます。豚肉が炒まったら、キャベツを入れてざっくり3回ほど混ぜ、キャベツがつやっとすれば弱火にしタレをフライパンへ入れ2分ほど絡めて炒めます。キャベツがしんなりしたら、ピーマンを加えざっくり強火で混ぜ炒め完成です。

オイスターソースレシピ②豚肉とキャベツのオイスターソース炒め

短時間で材料があれば、だれでも簡単に作れる料理です。まず、豚肉に片栗粉をまぶします。ごま油で焼いて、にんにくと生姜も加えて炒めます。キャベツとネギなどを入れてサッと炒めます。オイスターソースと砂糖、醤油、にんにく、生姜を加え炒めて完成です。

オイスターソースレシピ③豚コマ肉のはちみつ&オイスターソース炒め

豚小間切れの野菜炒めをオイスターソースとはちみつで、甘めに味付けする1品です。玉ねぎは薄切りにして、人参とピーマンは細切り、キャベツは一口大のざく切りにします。きのこは一口大に切り分けます。油をフライパンに入れて熱し、豚肉を入れ塩コショウで味付けします。玉ねぎと人参、ピーマンを入れて中弱火で炒めます。

きのこも入れて、キャベツも入れます。オイスターソースとはちみつ、白だし、酒を入れて炒め回します。食材に火が通ったらソースを軽く煮詰めて絡めて器に取ります。焦げないように注意して下さい。白ゴマを振りかけて完成です。オイスターソースとはちみつの量のバランスはお好みで加減して下さい。

オイスターソースレシピ④オイスターソース豚キムチ炒め

オイスターソースがしっかりと効いていて、ご飯やお酒が進む1品です。キムチの辛さもクセになりますよ。フライパンを熱して、サラダ油をひき豚バラ肉とキャベツしめじを炒めて塩コショウします。オイスターソースと醤油、料理酒、塩コショウ、にんにくチューブを加えて炒めます。味の調整をして完成です。

豚肉とキャベツのレシピ<ポン酢>4選

ポン酢レシピ①豚バラポン酢炒め

たっぷりのキャベツをにんにく風味の豚肉と一緒に食べる美味しい料理です。簡単で節約にもなるレシピです。キャベツは太めの千切りにします。豚肉は食べやすい大きさに切りボウルに入れてにんにくを加え、全体に混ぜ合わせます。強火でフライパンを熱し、サラダ油を注ぎ温まってきたらキャベツを入れて炒めます。

masaki19620221さんの投稿
21878945 499633567061705 5265955910093635584 n

しんなりしてきたら、中心が空くように縁に寄せて中心に豚肉を入れて炒めます。火が通ってきたら、酒を加えて肉にしっかり火を通します。火を止めて全体にポン酢をかけ回したら完成です。お好みで塩コショウとブラックペッパーを振りかけて食べると美味しいですよ。

ポン酢レシピ②キャベツと豚肉の鍋

1度食べたらハマってしまうこと間違いなしの1品です。お家にある材料で誰でも簡単に作れるのがうれしいポイントです。お酒のおつまみにも最適です。土鍋に鰹節で出汁を取って、白だしでうすく味をつけます。キャベツはざく切り、豆苗は根元を切り落として、ネギは斜めに薄切りにします。豚ロースは半分に切ります。材料を鍋に入れて煮えたら完成です。ポン酢で食べて下さい。

ポン酢レシピ③とんかつ梅おろしポン酢

生姜焼き用の肉で作ったカツは厚くなくて、食べやすくビールのおつまみにも最適なレシピです。さっぱりした梅おろしポン酢で暑い夏で食欲がなくてパクパク食べられます。豚肉は、塩コショウをして筋切し半分に切ります。小麦粉、卵、パン粉の順につけてカツを作ります。

大根おろしを作り、梅肉のタレを加えて混ぜ、青じその葉は千切りにして水にさらします。小鉢に梅おろしを盛り周囲にポン酢を注ぎます。その上に青じその千切りも乗せます。カツを180℃の油で途中反して2分揚げたらバットで油を切ります。千切りキャベツを盛り付け、周囲にカツを盛り付けて完成です。

ポン酢レシピ④豚バラと玉ねぎのマヨポン炒め

お子様にも大人気の味付けで、もりもり食べてくれますよ。ご飯の上にキャベツや肉を乗せて、丼にして食べても絶品です。豚バラ肉と玉ねぎは食べやすい大きさに切り、玉ねぎはスライスして下さい。豚バラ肉と玉ねぎをフライパンで焼きます。酒、マヨネーズ、ポン酢、醤油、和風だしの素、塩コショウで味付けをして、油が少なくなるまで炒め完成です。

【おまけ】豚肉とキャベツの食べ合わせについて

akafudaya.roppongiさんの投稿
14733693 149562772178730 2493817140595916800 n

豚肉とキャベツの食べ合わせについてご紹介します。まず、キャベツにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCとは、たんぱく質からコラーゲンを生成するのに必要な成分のことです。また、豚肉はキャベツと一緒に食べることでより栄養を摂ることが期待できる食材です。またビタミンUも豊富に含まれていて、生のまま食べると胃もたれ防止効果が期待できますよ。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ