四白眼の人相学的な特徴は?カラコンやメイクでカバーする方法も紹介!
特徴的な目力があり印象に残りやすい四白眼ですが、四白眼を持つ方にはコンプレックスに思う人もいます。今回は四白眼の人相学的特徴について、そして四白眼をコンプレックスに思う人必見の、カラコンやメイクでできるカバー術も一緒にご紹介します。
四白眼とは?

四白眼というのはそもそも何なのかと言うと、黒目の周りに白い部分が常に現れている状態のことを指します。よく見る目の形は、黒目の上下は皮膚で白目の部分が隠れています。しかし、驚いたように見開いた状態が通常である人は黒目の上下左右に白い部分が現れます。これを四白眼と言います。今回はそんな四白眼についてまとめます。

まずは読み方ですが、四白眼は「しはくがん」「よんぱくがん」と読めます。黒目の上下左右、つまり四方向に白い目が見えている状態を指します。そしてこれと似たような三白眼というものもあり、上下どちらかだけに白い部分が現れている状態を指します。わかりやすい例で言えば上目遣いです。四白眼、三白眼の人は珍しく、あまり多いものではないようです。

四白眼については三白眼よりもぎょろっとした目つきになりやすく、コンプレックスに感じる人も多いと言います。そのため、女性はカラコンやメイクなどでカバーして対策をとる人が多いです。決して四白眼は悪いものではありませんが、昔の人相学では凶相と言われるほどイメージが悪かったようで、未だに四白眼へのイメージが悪い人もいるのは事実です。
三白眼も四白眼も好き、めちゃくちゃ可愛いよね
— 爆散オメガ (@MoBacchan) June 20, 2018
しかしアニメや漫画で四白眼の可愛いキャラクター、かっこいいキャラクターが増えたためか、最近では実際の四白眼を可愛い、かっこいいという人も増えています。実際四白眼の女性は目が大きく魅力的であるイメージもあり、四白眼に憧れる人もいます。昔のイメージが残る場面もありますが、四白眼は今や悪いイメージだけではないちょっと憧れの目元となっています。
四白眼は運の持ち主

四白眼は人相学的に運の持ち主であると言われています。四白眼を持つ人は幸運、金運が特に強いとされていて、誰もが知る徳川家康も四白眼の持ち主であったと言われています。そしてあの有名アーティストの草間彌生さんも四白眼で、天才と呼ばれる人に現れているのも確かです。もちろん運だけではありませんが、成功させる力が備わっていると言えます。

芸能人で言うとバナナマン日村さん、鳥居みゆきさん、小松菜奈さんなど芸人さんから女優さんまで様々なところに四白眼の持ち主がいます。日村さんは芸が豊かでお茶の間の人気を集め、鳥居みゆきさんは演技や作家なども秀才で、小松菜奈さんは男女ともに魅了するような小悪魔的オーラを持つ唯一無二の女優さんです。皆さん努力以外では表せない才能がオーラとして漂っています。

四白眼になる原因

ではそもそもなぜ四白眼になってしまうのか、その原因についてもお話しします。四白眼には先天的、後天的な原因のふた通りがあります。一番多いのは先天的なもので生まれつき四白眼である場合です。これは元の骨格が関係していることが多く、目の周りの骨格が大きく開いていることが原因として挙げられます。黒目の大きさ関係なく四白眼になることはあります。

骨格以外で四白眼を強調させてしまう原因として挙げられるのは、目の周りに脂肪がつきにくい場合です。目の周りの脂肪がほとんどない人は垂れ下ることがないのでしっかりと目を開きます。そのため人によっては四白眼となる場合もあるでしょう。また、黒目の大きさが比較的小さめの人も四白眼となる場合があります。こうした身体的特徴の差なので、四白眼はその人の個性なんです。
後天的な四白眼の原因
昔から顔の右のほうが大きい。長さも幅も全然違う。
— レイラ@裏側矯正中 (@Layla_ebh) July 5, 2018
右側は全てが伸びてパッカーンと開いているような感じ。
黒目は大きめなのに、右目だけ四白眼気味。
鼻の穴の引っ張られ方?大きさ?もすごい。
思い当たる原因だけでも、体の歪み、視力の違い、噛み合わせ…
これ治る前に整形しても大丈夫かな… pic.twitter.com/dBBl31uOwT
では後天的な四白眼についてですが、これは加齢が原因のものが多いです。人間は歳を重ねるごとに筋力の低下、皮膚のたるみが現れてきます。筋力が低下すればもちろん目の周りについていた筋肉が痩せて薄くなってしまいます。皮膚がたるめば脂肪もつきにくくなりますので目が大きく開くようになります。必ずではありませんが、こうして四白眼となる人も少なくはありません。
異例ではありますが、若い人でも四白眼となる場合があります。それは過度なダイエットなどで健康的ではない痩せ方をした時です。その場合は若いとしても目の周りの筋力が落ちたり、脂肪がなくなったりすることがあります。四白眼が健康に悪いわけではありませんが、後天的な原因でなった場合はあまりいい状態であるとは言えませんのでしっかりとケアしましょう。

四白眼の与える印象

四白眼の最大の特徴はその目力にあります。誰もが一度見たらその人の顔のイメージがつくでしょう。ではその印象は一体良いものなのか、それとも悪いものなのかと言いますと、実際は他の人と基準は変わりません。すごく笑顔の人であれば良い印象になりますし、無表情でいれば警戒されます。ただ、目力が強いため無表情の時は他人をびっくりさせてしまうことが多いでしょう。

四白眼にコンプレックスを持つ人は自信のない表情となって、逆に周りからマイナスイメージを持たれる可能性があります。しかしそれは四白眼に限った話ではなく、誰もが自信ない表情を浮かべていると良いイメージを持たれることはないでしょう。むしろ四白眼は凛々しく、真面目、冷静という人相学的特徴があるので笑顔で話せば好印象となります。
四白眼は怖い?
四白眼というかギョロ目ちゃん pic.twitter.com/BTWHR4eDbI
— てぃと (@telito_aruba) July 31, 2018
四白眼がなぜ怖いというイメージになってしまうのかというと、昔の悪いイメージや驚いたようなギョロ目が原因になるからです。しかし実際の四白眼は怖いのかというとあまりそうは感じません。少し特徴的な目元をしているなと感じることはあっても、何もしていないのに怖いと感じることはないでしょう。実際は明るく活発な印象となることが多いのです。

怖いというのはほんの一部の印象にすぎず、むしろその優しいだけではない目元に色気すら感じます。怖いというのは、何を考えているのかがわかりづらいということもあり、それがミステリアスな雰囲気を出して色気として現れます。昔は犯罪者の目などと言われていましたが、実際はそんなはずもなくただただ魅力的な目元として印象付けられます。
前髪上げ一重四白眼で口が悪いけどノリの良い女性に心のスティックが負けそうになってる
— こし (@seiyui_) June 11, 2018
そんな四白眼はアニメや漫画のキャラクターでも良いものキャラクターとして出てくることが多いです。強気で勝気なキャラクターや、冷静で判断力に優れたキャラクターなど、人気キャラクターでも多く活躍しています。そんな憧れのキャラクターになるため四白眼になれるカラコンをつけてコスプレをする人もいるほど、今では親しみやすいものとなっています。
綺麗でクール
みんな四白眼大好きじゃん!!!わかる!!!いいよね!!!!
— 97はじわりと忙しめ (@Now3897) July 28, 2018
実際の四白眼を持つ女性は綺麗でクールなお顔立ちをされていることが多いです。元々目が大きいのでメイクをしていなくても綺麗な印象を崩しません。彫りの深い人や痩せ型の人に多いので、女性が憧れるかっこいい女性であることも多いでしょう。四白眼を本人が気にするケースは多いですが、どうしても気になるのであればカラコンやメイクをすれば自信にもなります。

四白眼はカラコンが似合う目でもあります。元から大きい目元を黒目で優しくすることでより女性らしく艶ぽい目元になります。大きな目を生かしてカラコンやメイクを楽しむことで、魅力をどんどん引き出すことができます。外国人風メイクもとても似合うので、明るい色のカラコンやカラーメイクなどとも相性が良いです。どうせカバーするなら四白眼を生かしたおしゃれをしましょう。
四白眼の人相学的特徴<行動>
それでは四白眼は人相学的にはどんな特徴を持っているのか気になりますよね。四白眼自体珍しい人相であるため、やはり意外性のある特徴が多いです。人相学から考えられる四白眼は荒っぽい、凶相などと呼ばれる場合もありますが全ての人ではないのでご注意ください。ここからは人相学から考えられる四白眼を持つ人の行動について特徴を上げていきます。
行動①単独行動が多い

四白眼を持つ人は一人を好む傾向があるため、必然的に単独行動が増えてきます。あまり群がって行動することがないのですが、大勢でいるよりも少人数でいる方が心地いいと感じています。近寄りがたいと思われがちですが、人付き合いが得意ではないのも四白眼の特徴なので親交を深められる人は限られてくるでしょう。そういった意味で怖いと感じる人は比較的多いようです。
行動②運任せ
先ほども言ったように、四白眼の人は人相学的に運の持ち主です。そのためどんな困難がきてもそれとなくできてしまうという特徴があります。そのため、なんとかなるかという気持ちが強く、それが悪い方向に向く可能性もあります。過去に成功したことから過信すると、状況を見誤って予期せぬ事態になるかもしれませんので注意が必要です。
行動③マメ

細かなところに気が付き、先のことをしっかりと見越して行動するというのも四白眼の人相学的な特徴です。そのため女性は女性らしい魅力を感じさせやすいです。しかし、マメな分心配性な一面もあるので過度にリスクを避けようとする傾向もあります。冒険的な行動はなるべく避けて、絶対的な安心ある行動を好むというのが人相学的特徴として上げられます。
行動④我慢しやすい

四白眼の人は完璧主義者であるという人相学的特徴があり、そのため些細なミスにも過剰に反応してしまいます。ここに自分ならできるという楽観的な考えが加わるとさらに負荷がかかります。そして人相学的に四白眼の人はリスクを避けたがるので下手な発言をしないようにしてしまいます。言いたいことを言わずに我慢するというのも四白眼の人の特徴です。
行動⑤秘密主義

四白眼の人は秘密が多いと言われています。自分の考えや行動を人にあまり共有せず、素顔をあまり明かそうとはしません。それは自分のペースを乱されたくないという四白眼の人の特徴が起因しています。束縛などはもってのほかで、そんなミステリアスな女性に惹かれてしまう男性は多いのです。自分の世界観を大切にしているのが四白眼の人の特徴です。
行動⑥言動が一致しない

言っている事とやっていることがちぐはぐであるのも四白眼の特徴です。いろんな物事に敏感なため不満を抱えることも多いのですが、実際こうすればいいと解決策を思い浮かべてもそれを実行しようとはなかなかしません。ですから理想や不満は漏らすことがありますが、それを解決するための行動は取ることなく放置することも多いので何かあっても現状が変わりづらいです。
四白眼の人相学的特徴<性格>

それでは次は人相学から考えられる四白眼の性格的特徴てはどんなものなのかという話です。行動からもわかる通り、四白眼の人は人相学的には自分の世界観に興味が傾いていることになります。それは人と比べずに自分の考え方や行動を大切にしているということです。そんな四白眼の人相学的性格の特徴は、これもいくつか考えられています。
性格①楽観的

楽観的というのは人相学的に幸運の持ち主であるというところから考えられています。自分が傷つく可能性やのちのリスクを考えるときには慎重ですが、場合によっては楽観視します。例えば以前切り抜けた出来事に過信して事態を悪化させてしまうなど、経験上から大丈夫であると思い込む傾向があるようです。運がいいときはありますが、やはり心身を考えて物事を判断するべきです。
性格②感情的
四白眼の人は感情的であると言われています。女性は特に恋人への嫉妬心を拗らせてしまうことも少なくありません。四白眼の人は他人の感情を読むことにも長けているため、人の感情に過剰反応してしまうということも原因でしょう。しかし、感情的になると聞く耳を持たなくなることも多いため、感情的になったときは一度冷静になってから話をする方がいいです。
性格③警戒心が強い

人付き合いが苦手なのには警戒心が強いという原因が挙げられます。あまり他人の言葉を信用しておらず、誰かが褒めてくれたとしても鵜呑みにはしないでしょう。信頼の置ける人物からはまた別ですが、あまりに親交のない人から言われても何か裏があるのではないかと考えてしまいます。あとは自分の考えを少しでも否定的に捕らえられたときにも警戒するでしょう。
性格④安定を好む

四白眼の人は比較的に安定を好む傾向にあります。環境の変化に順応するようなタイプではなく、自分の経験上で物事を判断します。そのそのため臨機応変な対応が苦手で、なかなか変化に頭がついていかないこともあるでしょう。慣れ親しんだ物事への執着があり、なかなか捨て切れません。その反面、一度経験したことは安心してしまうという特徴もあります。
性格⑤繊細

繊細な性格の持ち主であるというのも四白眼の人の特徴です。人の感情に敏感で、傷つくことを恐れて発言がしづらくなり、過剰な気遣いをしてしまう傾向があります。その反面一度仲良くなった人を大切にするという面があり、友人関係は良好であることが多いでしょう。しかし、気を張っている状態が続くと気疲れしてしまうので、適度に一人の時間を作るべきです。
性格⑥強情

自分の決めたこと、正しいと感じていることに関して周りが批判的な意見を持っても曲げることはないでしょう。それは良く言えば信念を貫くまっすぐな人ですが、悪く言えば人の意見に耳を傾けない頑固な人です。例え信じてきたことが間違いだと感じてもそれを認めようとはしません。しかし、それは自分に厳しく真面目な一面で、成功すれば大きな成果を得ることができます。
四白眼のカバー術<整形>

四白眼は決して直さなければいけないものではありませんし、一個性として受け入れられているものです。しかしコンプレックスに感じている人はどうにかしてカバーしようとします。その方法として整形を選ぶ人も中にはいます。四白眼の整形は一般的に二つの手術を行います。上瞼、下瞼を別の方法で手術することで、一般的な目の形にすることができます。
眼瞼挙筋延長術

まずは上瞼の手術方法ですが、上眼瞼挙筋延長術と呼ばれる方法で行います。上眼瞼挙筋延長術とは上眼瞼挙筋、簡単に言えば上瞼を切開して剥離、延長を行う手術です。四白眼の人は骨格上見開いた状態となってしまうため、こうして上眼瞼挙筋を上手く利用することで見開いている目を閉ざすことができます。これはバセドウ病でも使われる手法です。

バセドウ病とは甲状腺が関係している病気で、まぶたが吊り上げられているような状態となることがあります。これは甲状腺ホルモンが影響して、瞼の上下運動を行う上瞼の筋肉が収縮させてしまうことでなります。その状態を緩和させるために上眼瞼挙筋延長術を利用することがあります。病気にも適用されるような方法なので安全性は高いと言えます。
下眼瞼切開術

四白眼の人は黒目の上部分だけではなく、黒目の下部分も白い部分が出ています。そのため整形する場合は下瞼にも手術する必要があります。その方法とは、下眼瞼切開術と呼ばれる下瞼を上に引き上げる方法です。これは老化による下瞼の膨らみを取り除くための手法でもあります。下瞼の目尻側を切開して縫い合わせることで目の開く大きさを調節できます。

四白眼にコンプレックスを持っていてどうしても自陣が持てない、外に出るのが怖いなどと悩みを抱えている人はこうした方法を選ぶのも悪くありません。しかし、今ではカラコンやメイクでも十分なカバーができるので、必ずしも手術だけが手段ではありません。手術に抵抗がある方はカラコンやメイクなどでできるカバー術を試す方がいいですよ。
四白眼のカバー術<カラコン>
いや、無理〜〜!それはシュッとした人じゃないと無理〜!わし黒目が小さすぎて三白眼どころか四白眼にもなるけど、あまりにブスすぎてカラコン沼でもう裸眼では生きてけない
— 曲崎マチコ🌞明治村・コスサミ (@magarizaki) July 27, 2018
比較的に多いカバー術で言えばカラコンの使用です。カラコンは四白眼でなくても女性の間で愛用されている人気アイテムですよね。カラコンなら白く出ている四白眼の上下を埋めてカバーすることができます。黒目が小さいという方は特に愛用される方が多いのですが、目が大きすぎてぎょろっとした印象が気になる方は自然な大きい目になるのでおすすめです。

カラコンの大きさですが、重要なのはカラコン全体の直系ではなく着色直系です。着色直系が大きいものを選ぶと黒目の上下にある白い部分を適度に覆ってくれます。黒目が小さいことが原因で四白眼となっている方には、14.2ミリから14.3ミリがおすすめでナチュラルに仕上げられます。骨格が原因で四白眼となっている人は14.2ミリから14.5ミリが最適と言えます。
四白眼をなy辛るにカバーするには縁が太いものでない方がいいでしょう。縁のないカラコン、または縁がうっすらとしていてわかりづらいものを選ぶと自然にカバーすることができます。目の周りの骨格が広い人は縁の太いカラコンをつけると目立ちすぎてしまって余計に目力が強くなってしまう可能性もあります。コンプレックスの緩和には優しいカラコンがいいでしょう。
カラコンの色ですが、ナチュラルにカバーするならナチュラルブラウン、ちょっとビターなココアブラウン、チャイなどがおすすめです。四白眼の人は目がもともと大きい人も多く、そういった人はその骨格を生かして外国人のようなブルー系のカラコンにするのもおすすめです。彫りの深い人は尚更似合うので、コンプレックスをカバーしつつおしゃれを楽しめます。
四白眼のカバー術<メイク>

続いてはメイクでのカバー術についてです。カラコンをつけていない状態でもできるメイクは、クール系メイクを意識することがまずは重要です。もともと四白眼はクールですっきりとした印象があるため、それを覆うように可愛いメイクにすると逆に目立ってしまいます。そのため四白眼が溶け込むようなクール系のメイクは一番カバー力があると言えます。

目の形が細長く見えるようにアイメイクをするのがポイントで、アイラインは横長に引きます。縦は十分大きく開いていることが多いので、目尻3分の1ほどからアイラインを引くとちょうどいいバランスになります。縦は四白眼というだけで強調してくれるので、これだけででか目メイクとなってくれます。そしてアイラインは太めに引くと横が強調されて四白眼をカバーできます。

メイクでのカバー方法はアイラインだけではありません。マスカラでまつげにボリュームを持たせると、ナチュラルメイクで四白眼をカバーすることができます。アイラインを入れると濃いメイクになりがちですが、マスカラを駆使すればナチュラルメイクで仕上げることも可能になります。目尻の方のマスカラを重点的につけることで横を強調することができますよ。

そして四白眼の人は目の周りの堀が深い人も多く、外国人風メイクなどもよく似合います。鼻筋にしっかりとシャドウとハイライトを入れて目鼻立ちをはっきりさせれば、四白眼を生かしたクールビューティーに仕上げられます。クールでかっこいい印象、または色気のある印象を持たせることができます。そこにカラコンを加えるなどしていろんなメイクを楽しむのもおすすめです。
参考になる芸能人は?

四白眼の芸能人でメイクの参考にするなら、米倉涼子さん、持田香織さん、栗山千秋さん、小松菜奈さん、オードリーヘップバーンさんなどです。誰もが知る美人有名人ですよね。この方々も意識はしていないだけで四白眼の持ち主で、自分に合ったメイクをそれぞれされています。ぜひ芸能人の方を参考にしてメイクのイメージを膨らませてください。
四白眼は魅力的な目!

四白眼はコンプレックスを持たれがちですが、カラコンなどを使って様々なメイクやおしゃれを楽しむことができます。元から目が大きく骨格がはっきりとしていることも多いので、美人と言われる人も多いでしょう。そんな四白眼を持つ人はその個性を生かしながら、自分にしかできないおしゃれをどんどん楽しんでください。