圧力鍋の使い方をマスターして時短料理!ティファールほかメーカー別注意点は?
圧力鍋の正しい使い方をマスターすれば、料理の時間を大幅に短縮することができます。圧力鍋が怖いと思っている人は使い方が間違っているのかもしれません。今回は圧力鍋の使い方や、注意点についてまとめました。おすすめの圧力鍋もご紹介します。
圧力鍋の使い方を知りたい!

圧力鍋を使って料理を作ってみたいけれど、圧力鍋を使用するのが怖いと思っている人は多いのではないでしょうか?圧力鍋のあのシューシューという音が怖かったり、圧力鍋が爆発するのではないかと思ったりしている人も案外いるようです。

今まで圧力鍋を使用して、何かしら怖かったり、うまく料理が完成しなかったりした人の多くは、圧力鍋の使い方が間違っていることが多いのです。圧力鍋は、正しい使い方をすれば、料理の時間を短縮できたり、料理が美味しくなったりするため、メリットの方が多いのです。

そこで今回は、圧力鍋の使い方についてまとめました。圧力鍋を使用する際の注意点についてもしっかりとご紹介します。圧力鍋を使用したおすすめの料理や、おすすめの圧力鍋もあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
圧力鍋とは?

圧力鍋とは、どのような調理器具なのかということをまずはしっかりと理解しましょう。圧力鍋とは、鍋の中の空気や液体が逃げないように密封できる容器に火をかけて加熱することによって加圧し、内部の液体の沸点を高くするという仕組みになっています。

そのため、通常よりも高い温度でと圧力によって料理の時間を短縮することができ、食材をより美味しく料理することができるようになるのです。圧力鍋は、圧力釜と言われることもあります。圧力鍋の多くは、金属製のおもりを使用して、圧力を調整します。
今週のカレー🍀
— ✧✧✧Angey✧✧✧ (@gogo_angey) July 31, 2018
豚軟骨トロトロトロカレー😊💕
圧力鍋で豚軟骨をトロトロにしたから旨みも、一晩でこのうまさかい?!😬💕ワタシはモヤシと挽肉のトロ中華炒め🍀#Twiitter家庭料理部 #今週のカレー #夜ご飯 #お腹ペコリン部 pic.twitter.com/0G6Cf5IR60
圧力鍋は怖くない!
圧力鍋って べんりだけど 爆発しそうで怖いです。
— tanakarituko (@tanakarituko) August 1, 2018
圧力鍋は、加圧を加える調理器具であるため、爆発してしまいそうで怖いと思っている人も多いようです。圧力鍋は、正しい使い方をすれば、爆発することは絶対にありません。圧力鍋を使用する際は、注意点や使い方をしっかりマスターしましょう。慣れれば、簡単に圧力鍋を使いこなせるようになりますよ。
使い方は簡単!

圧力鍋の使い方は実はとても簡単です。蓋をしてきちんと密封し、圧力鍋に火をかけて加圧します。加圧し始めたら、火を弱火にします。加圧が終了したら、火を消してそのまま放置しておくだけです。この余熱調理によって、料理が完成します。
ふむ、圧力鍋の使い方が分かってきた自分です(^_^*)
— かせっち♪ 日常枠♪ (@66wAJMtWvtAL4LK) July 30, 2018
圧力鍋のメリット

圧力鍋は、正しい使い方をすれば、いいことがたくさんあります。圧力鍋を使用することによって得られるメリットについてチェックしておきましょう。
料理の時間を短縮

圧力鍋を使用するメリット①は、料理の時間を短縮する使い方ができるということです。圧力鍋の正しい使い方をマスターすれば、かなり料理の時間を短縮することができるようになります。料理の時間が短縮できるということは、忙しい女性にとっては大変助かりますよね!

料理に時間がかかってしまう煮込み料理も、圧力鍋の使い方次第で、今までよりもかなり短い時間内に料理を完成させることができます。煮込み料理を作りたいけれど、煮込む時間がなくゆっくり料理する時間が取れないという人も、圧力鍋を使用すれば、短時間で美味しい煮込み料理を作ることができるようになります。
料理が美味しくなる

圧力鍋を使用するメリット②は、料理が美味しくなることです。圧力鍋は、加圧して調理します。そのため料理の素材をとても柔らかく美味しくしてくれるので、使い方を駆使すればグルメな人にもおすすめなのです。圧力鍋は高い温度の熱と加圧により、食材のたんぱく質や繊維が分解しやすくなり、短時間で食材が柔らかくなるのです。また食材の栄養も壊さず摂取することができます。
圧力鍋のお陰で簡単に作れる😋💕寒いから、おでんが美味しいね🎵 #おうちごはん #料理好きな人と繋がりたい #MM食事部 #孤独のグルメ #ぼっち飯 #男飯 pic.twitter.com/6BQUqii4t0
— おはじき、 (@ohaziki1343) April 24, 2018
煮込み料理には、大きめにカットしたお肉を使うことも多いですよね。どんなに上質なお肉でも、調理の仕方によっては、お肉が硬くなってしまいます。圧力鍋は、通常の鍋よりも高い温度の熱と加圧によって調理するため、厚みのあるお肉だってとても柔らかく美味しくなるのです。圧力鍋で料理すれば、お魚の骨だって食べれるほど柔らかくなりますよ。
光熱費の節約
ガスも電気もなしで料理ができる圧力鍋「SUR'POT」
— セキュア中部 (@securechubu) July 31, 2018
1リットルの水がわずか10分で80℃以上にまで上昇し、食材に熱が均一に伝わりカレーや鍋ものは20分足らずであっという間に出来上がるそうです。
アウトドアはもとより、防災にも使えそうですねhttps://t.co/qKUqhGw2g6 pic.twitter.com/IkFNvCT84P
圧力鍋を使用するメリット③は、光熱費の節約になることです。通常の鍋で煮込み料理を作るときは、何時間も鍋に火をかけておかなければなりません。長時間調理することは、その分ガス代だって高くなるということになってしまいます。
圧力鍋は、鍋内気圧を高くして水の沸点を高めることで食材の火の通りが早くなります。つまり、調理時間が短縮出来る上、ガス代が浮くということ!
— 口コミお得情報 無料サンプル モニター (@KUCHI_COMI) August 1, 2018
圧力鍋を使って料理をすれば、煮込む時間がかなり短縮されます。圧力鍋は、加熱後火を消して、そのまま放置して余熱で調理をするため、火を長く使用する必要がありません。圧力鍋を使用すれば、ガス代や電気代の節約になると言えるでしょう。
圧力鍋の使い方
それでは圧力鍋の基本的な使い方を説明しましょう。圧力鍋は、正しい使い方をすれば、怖いことなど一切ありません!しっかりと圧力鍋の使い方をマスターしましょう。
圧力鍋の使い方手順①食材を投入

圧力鍋の使い方手順①は、まず食材を圧力鍋の中に入れます。圧力鍋は普通の鍋とは違い、すぐに柔らかくなるので、少し大きめにカットする方がよいでしょう。水や調味料とカットした食材を圧力鍋の中に入れてください。

圧力鍋の中に入れる食材の量はしっかりとチェックしてください。規定量を超えないように注意してくださいね。ほとんどの圧力鍋の内側には、最大量ここまでというようなラインの表示があるはずです。これを絶対に超えないようにしてください。ラインぎりぎりではなく、少なめにしておくと安心です。

カレーやシチューを圧力鍋で作るときの注意点ですが、ここでカレーやシチューのルーは絶対に入れないようにしてくださいね。ルーが入っていると、圧力に耐えることができず、蓋が飛んでしまうこともあります!
圧力鍋の使い方手順②ふたをセット

圧力鍋の使い方手順②は、圧力鍋のふたを適切にセットすることです。食材や調味料を圧力鍋の中に入れ終えたら、量を超えていないか確認し、ふたをします。このとき、ふたがきちんとしまっていないと、ふたが飛んでしまったり、事故になったりしてしまう可能性があるので、しっかりチェックしてくださいね。

圧力鍋のふたがしっかりセットできていることを確認できたら、次はおもりをセットします。蒸気がでる噴射口は、人やモノに当たらない方向に向けるようにしましょう。最近の圧力鍋は、安全面に考慮している商品が多く、きちんとふたがセットされていないと、圧力がかからないような安全装置が備わっているものもあり、安心です。
圧力鍋の使い方手順③強火にかける

圧力鍋の使い方手順③は、圧力鍋に火をかけます。まず圧力鍋のふたをセットし終えたら、おもりをお好みの強さに設定しましょう。おもりの設置が終わったら、圧力鍋に火をかけます。このとき強火にするようにしてくださいね。加熱しはじめたら、絶対におもりやふたを触らないようにしてください。

加熱しはじめると、ピンが上がってきます。ピンが上がってくることは、きちんと圧力がかかっているということです。そしてピンが上がってしばらくすると、蒸気吹き出し口から、蒸気が勢いよくシューシューと出てきます。これが加圧スタートを示します。
圧力鍋の使い方手順④加圧後火を弱火に

圧力鍋の使い方手順④は、加圧後火を弱火にすることです。蒸気が吹き出しはじめたら、火をすぐに弱火にしましょう。ここからが調理時間となるため、レシピに記載の加圧時間を確認しながら、タイマーをセットします。圧力鍋のメーカーや種類によっては、おもりの揺れによって、加圧しはじめているかも確認することができます。

レシピに加圧時間0と記載されている場合は、蒸気が吹き出しはじめたらすぐに火を止めましょう。火を消したからといっても、加圧している状態です。このとき圧力鍋のふたを開けたり、おもりを外したりすることは絶対にしないようにしてください。事故に繋がる恐れがあります。
圧力鍋の使い方手順⑤そのまま放置

圧力鍋の使い方手順⑤は、火を止めた後、そのまま放置します。火を止めても圧力鍋の中では圧力で加熱している状態です。絶対にふたを開けないようにしてくださいね。火を消してもまだ噴射口から蒸気が出てきていることもありますが、異常ではありません。レシピに蒸らし時間という表示がある場合は、この火を消した状態が蒸らし時間となります。放置して、加圧が下がるのを待ちましょう。
今日は何作ってやろかの〜
— よちゃん (@fujimoyotam) August 2, 2018
昨日の棒棒鶏、
胸肉を常温に戻して、蓋してない圧力鍋にお湯沸騰させて、砂糖と塩揉み込んだ胸肉をラップにしっかりくるんで、少しだけ沸騰させたまま茹でて、火消して蓋して放置。
全て他の料理も終わった頃に、取り出したらちょうど良い感じに!
しっとりうまうまでした〜
蒸気の吹き出しがおさまり、ピンが下がったら加圧が終了したということです。この状態になってやっとふたを開けることができます。カレーやシチューのルーは、ここではじめて投入します。
おすすめの料理

圧力鍋で作るのにおすすめの料理をいくつかご紹介します。基本的に圧力鍋は、短時間で煮込むことができるので、煮込み料理がおすすめです。じっくりコトコトと煮込んで作るような料理が圧力鍋には最適でおすすめです。豚の角煮・スペアリブも圧力鍋を使えば、10分ほどの加熱時間で簡単に出来上がります。

魚の煮物もおすすめです。魚は圧力鍋で煮ると、骨まで柔らかくなるため、お子さんでも食べやすくなります。肉じゃがやカレー・シチューは圧力鍋の定番メニューです。煮込んで味を出すような牛すじなどを使用したカレーにするのもおすすめです。

圧力鍋の注意点

圧力鍋は正しい使い方をすれば、安全に使用することができます。どのメーカーも圧力鍋の注意点はほとんど同じです。圧力鍋は、加圧して調理する器具であるため、重要な注意点もあります。圧力鍋を使用する際は、注意点をしっかりと確認することが重要です。事故を起こさないために、しっかりと注意点を把握しておきましょう。
注意点①説明書をしっかりと読む
Hawkinsの圧力鍋1.5L買ったった。説明書読んでとりあえずのトライアルを無事終える。英語の説明書ついててよかった。
— さじょ (@sourdough_sajo) July 25, 2018
しかし読み進めたら、ムングダルは泡がでるから3L容量までの鍋ではお勧めしませんの文字。これ大事!一番好きな豆なのに、知ってたら大きいの買ったのにーー。まあ試してみよう pic.twitter.com/6lcol6xvFZ
圧力鍋の注意点①は、説明書をしっかりと読むことです。圧力鍋の仕組みはだいたい同じですが、メーカーによって構造が若干異なります。圧力鍋の説明書を使用前にはしっかりと読んで、使い方や注意点も理解しておくようにしましょう。
注意点②使用できない材料を確認!

圧力鍋の注意点②は、圧力鍋に使用できない材料をしっかりと確認することです。全ての食材が圧力鍋に使用できるわけではありません。絶対に使用してはいけない材料があるので、しっかりと覚えておきましょう。基本的に、圧力鍋の蒸気口をふさいでしまうような材料は使用できません。

豆類は、圧力鍋では調理しないようにしましょう。絶対にダメなわけではありませんが、豆類を調理中の圧力鍋の事故が大変多いからです。圧力鍋で豆を煮るときは、規定量の三分の一以下の量にするようにしてください。パスタなどの麺類も泡が立ってしまうため、使用できません。ちくわやもちなど、加熱すると膨らむ食材も、圧力鍋での使用は控えましょう。

カレーやシチューのルーも入れないように注意してくださいね。カレーやシチューのルーは、加熱・加圧が終了した一番最後に入れるようにしましょう。また、たくさんの量の油や酒、重曹も圧力鍋には入れないようにしてください。

注意点③使用する水の量
圧力鍋でビーフシチュー(2皿分)作製中 レシピ本に載ってるのは大体4〜5皿分だから加圧時間とか水分量が半ば手探り…
— 満業 (@Mitzgoh) August 20, 2017
圧力鍋の注意点③は、使用する水の量を守ることです。圧力鍋の中の水の量が少なすぎると、水分が全て蒸発してしまって、空焚き状態となってしまい大変危険です。また、水の量が多すぎても、蒸気口まで水があふれてしまい、蒸気口をふさいでしまう可能性もあります。

基本的に圧力鍋は、10分の加圧に対して、およそ200mlの水が必要です。そのため、水の量によって、加圧可能な時間も異なってきます。しっかりとレシピと水分量を確認するようにしてください。
注意点②使用する前に点検!
総員カレー戦用意 ブロック肉解凍始め 玉ねぎ剥き方よろし カレールー抽出完了 圧力鍋点検よし 香辛料準備よし
— 飴308@えりりん2㌔マン (@candylight308) December 17, 2011
しばし離脱!
圧力鍋の注意点②は、使用する前に圧力鍋をしっかり点検することです。まず蒸気口のノズルの部分が詰まっていないか確認してください。これはとても重要な注意点です。ノズルが詰まっていると、うまく蒸気が噴射できず、ふたが飛んでしまうことがあり、大変危険です。箸などで穴をつついて、つまりがないかしっかり確認してくださいね。

ふたをひっくり返すと、安全装置とロックピンがあります。これらがきちんと動くかどうかもしっかり確認してください。次にパッキンが傷んでいないか、劣化していないかも確認してください。おもりも外してみて、異常がないかチェックしてくださいね。取っ手のネジなどが緩んでいないかも確認しましょう。
注意点③加圧終了まではふたを開けない

圧力鍋の注意点③は、加熱中や加圧中は絶対に蓋を開けないことです。ふたを無理に開けようとすると、ふたが飛んでしまったり、中身がふきこぼれたりして、大きな事故に繋がってしまう恐れがあります。火を止めても、加圧が完全に終了するまでは、絶対にふたを開けないようにしてください。
おすすめの圧力鍋
ティファールの圧力鍋が人気!

初心者にもおすすめな圧力鍋を紹介します。圧力鍋には、人気のメーカーがいくつかあります。中でも人気でおすすめなメーカーは、ティファールです。ティファールはフランスのメーカーです。ティファールの圧力鍋は、その使いやすさとデザインが人気のヒミツのようです。ティファールは、世界で初めて焦げ付かないフライパンを発明したメーカーとして有名です。

取っ手の取れるティファールや、温度が見えるティファールなど、これまでもたくさんのヒット商品を生み出しているメーカーとしてすっかりおなじみでしょう。そんなティファールは、圧力鍋もかなり人気でおすすめなのです。
私はティファールの圧力鍋を使っていますが、いわしの煮物を時々作ります♪骨まで柔らかく煮えるので食べやすくて好きです!https://t.co/7cRVX9w9Sr
— こけもも (@kome_yome) July 28, 2018
ティファールの圧力鍋がおすすめな理由は、初心者でも簡単に使えるようお知らせタイマーが付いていることです。また、圧力鍋のふたの開閉が簡単なこともおすすめな理由です。またティファールの圧力鍋は、コスパが良いことでも知られています。ティファールの圧力鍋は、スタイリッシュなデザインなので、おしゃれなキッチンにもしっくりとなじむのも嬉しいですね!
ティファールの「セキュア」は、取り扱いしやすい片手圧力鍋です。一人暮らしや少人数家族にはぴったりです。圧力がかかっている間は、ふたが開かないようにロックされるので、初心者でも安心して使用できます。かごも付属されているため、蒸し料理にも使えて便利です。
ティファールの「クリプソ」は、ふたがワンタッチで開閉できるのがおすすめのポイントです。また、レバーを動かすだけで、食材にあわせて、圧力を簡単に変えることも可能です。ガスでもIHでも使用することができるのも助かりますね。容量も3〜6リットルまで揃っているため、家族構成にあったサイズをチョイスすることができます。
その他おすすめメーカーの圧力鍋
パール金属は、新潟県三条市に本社のある日本のメーカーです。フライパンや圧力鍋など、金属製のキッチン器具を製造しているメーカーです。アウトドア用品メーカーとしてもよく知られています。パール金属の圧力鍋が人気の理由は、その値段の安さです。かなり手頃な価格で圧力鍋が手に入るので、気軽に試すことができ、おすすめです。
フィスラーは、世界中で愛用されているドイツのキッチン用品メーカーです。メイドインジャーマニーにこだわり、機能性が高く、スタイリッシュなデザインで人気があります。老舗のメーカーなので、料理好きな人なら、いつかはフィスラーのキッチン器具を使用したいと思っている人も多いようです。口コミでの評価も非常に高いので、本格的な圧力鍋を探している人におすすめです。
WMF(ヴェーエムエフ)は、ドイツのナンバーワンの実績を誇るキッチン・テーブルウェアメーカーです。美しいデザインと、機能性の高さで圧力鍋も人気があります。非常に丈夫で錆びにくいため、長く愛用できるのもポイントです。お手入れがしやすく、圧力鍋調理中も静かなのも人気の理由です。少し値段は高いですが、信頼できる圧力鍋のブランドです。
圧力鍋で料理をもっと美味しく!

圧力鍋の使い方や、注意点、おすすめ商品についてまとめました。圧力鍋は正しく使えば、時間短縮になり、料理がもっと美味しくなります。今回ご紹介した使い方や注意点を参考にしながら、圧力鍋で料理を楽しんでみてくださいね。