トランギアストームクッカーの魅力は?アウトドアー料理の使い方とレシピも紹介
トランギアのストームクッカーという商品をご存知でしょうか?トランギアのストームクッカーはアウトドア好きの間ではとても人気があり、高く評価されているアイテムです。そこで今回はなぜトランギアストームクッカーが高く評価されているのかをご紹介します。
目次
トランギアストームクッカーが人気

キャンプなどのアウトドアが好きな方からトランギアのストームクッカーはとても人気があり、高く評価されています。どうやらアウトドア好きの多くの方がトランギアのストームクッカーを持っているようですね。アウトドアアイテムについてよく知らない方は、なぜトランギアストームクッカーが高く評価されているのか気になりますよね。また詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はトランギアストームクッカーが高く評価されている秘密についてご紹介します。おすすめの商品や使い方・レシピも一緒にご紹介するのでぜひチェックしてくださいね。キャンプに興味がある方には特におすすめですよ。
ストームクッカーとは?

ストームクッカーとはキャンプなど、外で料理をするときに使うアイテムです。そのためキャンパーには愛用している方が多いようです。ちなみにストームクッカーを販売しているトランギアはスウェーデンの会社です。そんなストームクッカーはガスを使わずに、アルコールバーナーを使って料理を作ることができます。
キャンプに使う机をバージョンアップ!!
— munegawa (@munegawa64) June 16, 2018
ついでにストームクッカーを使う際のガス管を入れられるように穴を開けてみた pic.twitter.com/Wg9NVct4ti
またキャンプなどアウトドアを楽しむときは荷物をコンパクトにしたいですよね。しかし料理なども楽しもうとして、調理器具がかさばってしまい荷物が多くて大変だったという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?トランギアストームクッカーならコンパクトに収納することができるので、キャンプや登山の時でも簡単に持ち運ぶことができます。
ヨッシーから頂いた串カツセットをストームクッカーで頂きます#串カツ #トランギア #キャンプ道具 pic.twitter.com/IahutgrNtf
— DAIFUKU OUTDOOR (@DAIFUKUOUTDOOR) May 21, 2018
そんな便利なトランギアストームクッカーですが、トランギアのストームクッカーは鍋がセットになっています。そのためトランギアストームクッカーひとつでいろいろな料理を楽しむことができます。キャンプや登山などのアウトドアにトランギアストームクッカーがひとつあるだけで、さらに楽しむことができるため高く評価されています。

トランギアストームクッカーの使い方は?

トランギアストームクッカーを購入してもいきなり使うことはできませんよね。またトランギアストームクッカーどんな使い方なのか気になりませんか?そこでトランギアストームクッカーの使い方をご紹介します。使い方をチェックしてトランギアストームクッカーを使いこなしましょう!
使い方①料理開始

それではトランギアストームクッカーの使い方をご紹介します。まず土台と風防を切り込み部分にはめてセッティングします。次にアルコールバーナーをセッティングしましょう。アルコールバーナーは中のフタを外し、燃料となるアルコール燃料を入れて風防のくぼみにはめてセッティングします。そしてアルコールバーナーに着火することで料理を開始することができます。
夜ご飯はストームクッカーで焼き餃子を。 pic.twitter.com/QQal8V7A8Y
— 週末キャンパー (@camp07100615tk) May 3, 2018
着火したときに炎の色がわかりずらく、やけどをしてしまう可能性があります。そのため着火をする際には注意をしながら行うようにしましょう。ちなみに火力はフタの開きを変えることで調整することができますよ。使い方は基本的に簡単ですが、火を使うので注意が必要です。
使い方②消火

料理が終わったら消火をしますが、消化をするときはやけどをしないように手袋をして行うようにしましょう。消火をするときはまず消火蓋をアルコールバーナーの上に置きます。そして熱を冷ませたら収納して大丈夫です。使い方は簡単ですがトランギアストームクッカーの使い方を間違えると危険があるので、使い方に注意しながら料理をしましょう。

トランギアストームクッカーの注意点

便利さや使い方が簡単ということから評価が高いトランギアストームクッカーですが、使うときにはいくつかの注意点があります。楽しく使うためにも、使い方の注意点をチェックしてトランギアストームクッカーを使うようにしましょう。使い方の注意点を知ることで、安全にアウトドア料理を楽しむことができます。
①空焚き

トランギアストームクッカーで料理をするときは、空焚きをしないように注意しましょう。空焚きをしてしまうと塗装やコーティングがはがれる原因となってしまいます。せっかくトランギアストームクッカーを購入して使っても、使ってすぐボロボロになってしまうとショックですよね。綺麗に使い続けるためにも空焚きには注意が必要です。
②周りを確認

トランギアストームクッカーで料理をするときは、周りに燃えやすいものがないかチェックをしてから料理を開始しましょう。風や何かが当たってアルコールバーナーが倒れるといったことが起こる可能性があります。そういったときに周りに燃えやすいものがあると火が燃え移ってしまうので、トランギアストームクッカーで料理をするときはまず周りをチェックしましょう。

またトランギアストームクッカーはアウトドアグッズとして評価が高いアイテムですが、テントの中での使用はできません。キャンプといえばテントですが、テントの中でもしアルコールバーナーが倒れてしまうと火が移ってとても危険です。便利で使いやすいと評価されているトランギアストームクッカーですが、火を使うアイテムなので注意は必要です。
③料理時間

アウトドアで料理が楽しめると評価されているトランギアストームクッカーですが、トランギアストームクッカーは長時間使用することはできません。1回のアルコール使用量が約100ccなのですが、アルコール約100ccで可能な燃焼時間は25分です。そのため25分以内で作ることができるレシピの料理を作ることがおすすめです。

トランギアストームクッカーのおすすめ商品

トランギアストームクッカーにはそれぞれの種類でSとLのサイズ展開があります。タイプやサイズによって評価が違うので、自分の使い方に合ったタイプのトランギアストームクッカーを選びましょう!トランギアストームクッカーのおすすめ商品についてご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。
トランギアストームクッカーおすすめ商品:ストームクッカー
今日はレンチンチーズフォンデュをストームクッカーにぶち込んでチーズフォンデュの予定です。
— 週末キャンパー (@camp07100615tk) March 14, 2018
ウインナー祭り。 pic.twitter.com/gt9uiD51Qk
ストームクッカーはトランギアストームクッカーの定番モデルです。そのためシンプルなストームクッカーが欲しいという方におすすめです。そんなストームクッカーにはSとLの2つのサイズがあるのですが、家族や友達など4人程度の料理をするというときにはLサイズがおすすめです。またLサイズだと比較的大き目なので、いろいろな料理を楽しむことができます!キャンプ時でも鍋なども食べることができますよ。
トランギアストームクッカーおすすめ商品:ウルトラライト

トランギアストームクッカーのウルトラライトシリーズは、定番タイプのストームクッカーより軽量化されたストームクッカーです。どうやら従来のストームクッカーより20%の軽量化に成功しているようですね。キャンプや登山などアウトドアを楽しむときはできるだけ荷物を軽くしたいですよね。そんなときにウルトラライトシリーズだと、荷物を軽くしてアウトドアを楽しむことができます。
ちなみにトランギアストームクッカーのウルトラライトシリーズが評価されているのは軽量化だけではありません。軽量化に成功したウルトラライトシリーズですが、アルミ素材は従来のストームクッカーより強度のあるものを採用しているのです。そのため軽量化して軽くなっているのですが、強度も優れているグッズなのです。そういった点も高く評価されているようですね。
トランギアストームクッカーおすすめ商品:ULハードアノダイズド
トランギア ストームクッカーL ULハードアノダイズド を所有しているのですが、この鍋って焚火で使っても問題無いんですかね? pic.twitter.com/K0RJPPBPDH
— 🚁じゃいあん⛺️(優しい) (@jai_ann) January 18, 2018
ULハードアノダイズドシリーズはウルトラライトシリーズと同じように軽量化がされているタイプなのですが、さらに素材の腐食を防ぐハードアノダイズドという加工がされています。そのためウルトラライトシリーズと同じく軽いのですが、長くきれいな状態をキープすることができると高く評価されています。更に使い勝手のいいタイプを求める方にULハードアノダイズドはおすすめです。

トランギアストームクッカーを使ったレシピ
トランギアストームクッカーを使ったレシピ:炊飯
本日のモーニングは、初めてストームクッカーで炊いたW納豆ご飯、イタリアンサラダ、ピリ辛わかめスープ。うみゃ〜! pic.twitter.com/71xD4DO1yS
— 元銀座カプセル男 (@twiginza) May 28, 2017
キャンプや登山など外で料理をするときにもやはりお米は欲しいですよね。お米を食べることでエネルギーを得ることや、満腹感を得ることができます。そんなお米もトランギアストームクッカーでは簡単に炊くことができます!トランギアストームクッカーでお米を炊くときは1合に対して180ccの水を準備しましょう。それではトランギアストームクッカーでの炊飯方法をご紹介します。
ストームクッカー買っちゃった(〃艸〃)ムフッ
— 青い山 (@naganagasode) April 27, 2012
じっけーーーん!お米を炊いてみた!
これで、何処でも炊きたてお米が食べられる…むふふふふ
たのしいーー pic.twitter.com/1ehooBp7
お米を用意した水で炊いていくのですが、時間に余裕があるときは水にお米を30分程浸して放置することがおすすめです。30分程度水に浸しておくことでお米が水を吸い、熱が通りやすくなります。熱が通りやすくなることでお米をふっくらとすることができるのです。この過程をするだけでアウトドアでも美味しいご飯を楽しむことができます!次にフライパンをフタにして20分ほど弱火にかけましょう。
焼肉に備えて、ストームクッカーでご飯炊いたり、パーゴファイヤーボックスグリルで炭火おこしたり、エンバーリットの焚火でお湯沸かしたりで、トリプル状態😊 pic.twitter.com/XHj4OLvBRX
— 元銀座カプセル男 (@twiginza) February 18, 2018
時間が経ったらフライパンを下にしてひっくり返し、15~20分程度蒸しましょう。簡単なレシピですが、水に浸すことや蒸す過程をしっかり行えばアウトドアでも美味しいご飯を炊くことができますよ。
トランギアストームクッカーを使ったレシピ:キムチ鍋

寒い時期のキャンプや登山などのときは温かい鍋料理が食べたくなりますよね。鍋と言えば家で食べるというイメージを持っている方も多いようですが、トランギアストームクッカーなら外でも鍋料理を楽しむことができます。そこで寒い時期には特に食べたくなるキムチ鍋のレシピをご紹介します。キムチ鍋を作るときにはいろいろな材料が必要だというイメージがありますが、実は簡単に作ることができるのです。
ストームクッカーでほっときチゲ(笑)具材と鍋のもと入れたら火にかけて終わり(爆) pic.twitter.com/NbSSRZLL1W
— にくまる@ギフTY290 (@caromoon290) May 26, 2018
トランギアストームクッカーでキムチ鍋を作るときは豚肉やえのきなどお好きな材料と水600ml、さらにプチっと鍋のキムチ味を4個準備しましょう。まずはトランギアストームクッカーに水とプチっと鍋を入れて火にかけていきます。沸騰したら具材を入れて煮立ったら完成です。プチっと鍋は簡単に鍋料理が楽しめると人気ですが、アウトドアでも使えると高く評価されています。
トランギアストームクッカーを使ったレシピ:カレー
キャンプといえばカレーといったイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?そんなカレーもトランギアストームクッカーでは作ることができます。そこで今回はチキントマトカレーのレシピをご紹介します。チキントマトカレーを作るときはまずトランギアストームクッカーで玉ねぎや鶏もも肉を炒めていきます。炒め終わったらトマトジュースを具材が浸る程度入れます。
カレー部欲拗らせてまた家でストームクッカー使いかねない pic.twitter.com/iMuyzbUUU2
— ボリ (@yuji_24) March 1, 2015
そしてコンソメを入れて煮込んでいきましょう。次にトランギアストームクッカーにカレー粉を入れ、フタをして煮込んだら完成です!簡単なレシピですが外でも美味しいチキントマトカレーを作ることができます。キャンプに人気なカレーが作れるということで、アウトドア好きからトランギアストームクッカーが高く評価されている理由がわかりますね。
トランギアストームクッカーを使ったレシピ:ジャーマンポテト

キャンプなどをした夜にはお酒を飲むという方も多いのではないでしょうか?お酒を飲むときにはおつまみが欠かせませんよね。おつまみが欲しいときはトランギアストームクッカーを使ってジャーマンポテトを作ってみましょう。ジャーマンポテトといえば男性からも女性からも人気があるおつまみですが、トランギアストームクッカーでも簡単に作ることができるのです。

ジャーマンポテトを作るときはまずジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンを食べやすいサイズに切っていきます。具材が切れたらトランギアストームクッカーにバターを入れ火にかけていきましょう。バターが溶けたらまずはジャガイモを入れて炒めていきます。ジャガイモに火が通ったら玉ねぎとベーコンを加えて更に炒めます。最後に塩コショウで味を調整して完成です!
トランギアストームクッカーを使ったレシピ:ペペロンチーノ
作る過程が面倒なイメージのあるペペロンチーノですが、ペペロンチーノもトランギアストームクッカーならキャンプ時でも作ることができます。ペペロンチーノをトランギアストームクッカーで作るときは、まず唐辛子とニンニクを細かく切っておきましょう。そしてフライパンを使ってお湯を沸かし、お湯に塩とスパゲッティを入れて茹でていきます。表示されている時間より1分短く茹でることがポイントです。
今日はストームクッカーでパスタでも。 pic.twitter.com/IhlUcJFAXE
— 週末キャンパー (@camp07100615tk) March 17, 2018
茹で上がったら水を切るのですが、このときにゆで汁をコップに少しとっておきましょう。次にフライパンでオリーブオイルを温め、ニンニクと唐辛子を炒めます。ニンニクに色が付いてきたら先ほど取っておいたゆで汁を加え、強火にして火にかけましょう。最後にスパゲッティを入れて絡め、塩コショウで味を調整して完成です!

鍋がなくてもフライパンひとつで作ることができるので、実はパスタはアウトドアにぴったりなレシピなのです。ご紹介したレシピは味付けを変えるだけで他のパスタ料理も楽しむことができますよ。
トランギアストームクッカーを使ったレシピ:ポトフ

色々な具材を入れて楽しむことができるポトフですが、ポトフももちろんトランギアストームクッカーで作ることができます。ポトフのレシピはまずジャガイモや玉ねぎなど、ポトフに入れるお好きな具材を食べやすい大きさにカットしましょう。そしてフライパンに水やコンソメ、具材を入れて火にかけていきます。15分ほど煮込むと具材に火が通るので、塩コショウで味を調整して完成です!

具材を入れて煮込むだけという簡単なレシピなので、料理が苦手な方にもポトフはおすすめです。ポトフを飲むことで温まるので、寒い朝や夜にとてもおすすめです!

トランギアストームクッカーのアクセサリー

トランギアからはトランギアストームクッカーと一緒に使うことができるアクセサリーが販売されています。アクセサリーもアウトドア好きからは便利だと高く評価されているようです。そこでトランギアストームクッカーと一緒に使うことができるアクセサリーをご紹介します。アクセサリーを使うことでアウトドア料理をさらに楽しむことができますよ。
①トランギアケトル

トランギアストームクッカーと一緒に使うグッズとして特に人気があるのがトランギアケトルです。ケトルを購入することでキャンプや登山をする時でも簡単にお湯を沸かすことができます。アウトドアでコーヒーを飲むことが好きだという方も多いのですが、外でコーヒーを飲む多くの方がトランギアケトルでお湯を沸かしてコーヒーを淹れているそうです。

トランギアストームクッカーを購入するときにトランギアケトルを一緒に購入するという方が多いようですね。そのためこれからトランギアストームクッカーを購入しようと考えている方にはトランギアケトルも一緒におすすめです。ちなみにトランギアケトルは無垢アルミが使われているため、使えば使う程味が出ると人気がありますよ。
②トランギアマルチディスク
トランギアマルチディスクとは湯切りをすることができるアイテムです。そのためキャンプや登山をするときにパスタを作りたいという方に特におすすめなアイテムです!ちなみにトランギアマルチディスクは湯切りとしてだけではなく、いろいろな使い方ができるアイテムとして高く評価されています。トランギアマルチディスクはまな板として使うこともできるのです。
ユニフレームのフライパンにトランギアのマルチディスクが測ったかのようにピッタリ pic.twitter.com/KGoY3Q1Biz
— よりちか (@yorichika) July 22, 2013
また鍋のフタにしたりトランギアストームクッカーの土台にしたりすることもできます!ひとつでいろいろな使い方をすることができるアイテムなので、トランギアストームクッカーを購入するときにセットで購入するととても便利ですよ。

トランギア以外のおすすめクッカー
ごはんクッカープラス/ユニフレーム

ユニフレームから発売されているごはんクッカープラスは、美味しいご飯を作ることができると人気があるクッカーです。お米と言えば新潟ですが、このごはんクッカープラスは新潟で開発と製造がされているアイテムのようです。そんなごはんクッカープラスはフタが動くことで火加減を教えてくれます。ご飯を炊くときは火加減が難しいので、知らせてくれるのは嬉しいですよね。

ちなみにごはんクッカープラスについているフライパンは黒皮鉄板製なのですが、急加熱・急冷却や衝撃に強くお手入れも簡単だというメリットがあります。便利で美味しいご飯を炊くことができるクッカーを探している方には、ごはんクッカープラスはおすすめです。
ハルライトミニマリスト/GSI
GSIから発売されているハルライトミニマリストは、これだけあればアウトドアを充実させることができると人気があるアイテムです。このハルライトミニマリストには調理から食べる、飲むまでができるアイテムがセットになっています。それだけのアイテムがセットになっているのですが、収納がしやすいので荷物がかさばることはありません。コンパクトにして持ち運ぶことができます。
最低限の装備で生き抜くには。/ GSI|ハルライト ミニマリスト https://t.co/5fHSAmI5uf pic.twitter.com/fyekXp4xFt
— BE-PAL編集部 (@bepal_staff) September 2, 2016
ハルライトミニマリストで料理をして保湿カバーをつければすぐに食べることができるのですが、付属のシリコンポットグリッパーを使うことで出来立てを食べてもやけどをすることはありません。シンプルですがデザイン性も高いので、男女問わずおすすめなクッカーです。
セラミックコッヘル深型11/エバニュー

エバニューから発売されているセラミックコッヘル深型11は、おしゃれなクッカーとして人気があります。このセラミックコッヘル深型11にはグリーンイエローやカデットブルーなど6種類のカラーバリエーションがあるので、自分のお気に入りのクッカーを見つけることができます!お気に入りのクッカーを見つけることができるので、キャンプや登山中の食事をさらに楽しくすることができます。

しかしセラミックコッヘル深型11はサイズが小さく、一人用のクッカーなので注意が必要です。セラミックコッヘル深型11はおしゃれなクッカーなので、友達と色違いで購入するのもおすすめです。またセラミックコッヘル深型11はアウトドア好きな友達へのプレゼントにもおすすめなクッカーですよ。
トランギアストームクッカーを使ってみよう

今回はトランギアストームクッカーの魅力についてご紹介しました。トランギアストームクッカーについて詳しく知らなかった方も、トランギアストームクッカーが高く評価されている理由が分かったのではないでしょうか?トランギアストームクッカーがあるだけでアウトドアがさらに楽しくなります。キャンプや登山をしようと考えている方はぜひ購入してみてくださいね。

ちなみにトランギアストームクッカーはアウトドア時だけではなく、もちろん家でも使うことができます。プチキャンプ感を楽しめるグッズなので、家での料理にもおすすめです!ぜひトランギアストームクッカーでいろいろな料理を楽しんでくださいね。