折り紙で折るパンダの折り方!立体&かわいいパンダも簡単にできる

子供にも大人にも大人気のパンダ。その愛くるしい仕草に癒される方も多いようです。そんなかわいいパンダを折り紙で簡単に折ることができます。そこで、折り紙で折るパンダの折り方!立体&かわいいパンダも簡単にできる方法をご紹介します。

目次

  1. 折り紙のパンダを作るのに用意するもの
  2. 折り紙1枚でのパンダの作り方【立体】
  3. 折り紙2枚でのパンダの作り方【立体】
  4. 折り紙のパンダの作り方【平面(顔)】
  5. 折り紙のパンダの作り方【平面(全身)】
  6. 折り紙のパンダの折り方【簡単なしおり】
  7. 折り紙のパンダの折り方【少し難しい指人形】
  8. 折り紙のパンダの作り方【かわいい】8選

折り紙のパンダを作るのに用意するもの

mainichipandaさんの投稿
37571758 307769596630931 4741797439864832000 n

上野動物園などでパンダの親子が戯れている姿は、とってもかわいいですね。ゆっくりとコロンとした動きもたまらない魅力です。世界中の人々から愛されているかわいいパンダは、折り紙でもよく折られています。平面の比較的簡単な折り紙から立体の作りごたえのあるパンダまで実に様々な種類の折り方があります。

子供から大人までたくさんの人に愛されているパンダ。その愛らしい姿や仕草に思わず癒されてしまう人も多いですね。そんなかわいいパンダを簡単に折り紙で折ってしまいましょう。ここでは、折り紙で折る平面の簡単なパンダの折り方から、立体の高度なパンダまで、折り方のコツなども踏まえてご紹介します。

折り紙のパンダを折るのに必要なもの

簡単でかわいい平面の折り紙パンダから立体の高度な全身パンダを作るために必要な物としては、折り紙、はさみ、のりです。折り紙は、リアルパンダを作りたいのであれば、白と黒の折り紙を用意しましょう。お好みのカラーの折り紙でもいいですし、最近注目されているのは、ショウワグリムの千代紙です。友禅紙や民芸紙、和紙などもおすすめです。

shikatakedaさんの投稿
22802651 1960359250871218 3911800816708616192 n

よりオリジナルのパンダを折り紙で折りたい時は、シワ加工の和紙や折り紙もいいでしょう。のりは、液体でもなんでもよいのですが、トンボ鉛筆のテープのりがおすすめです。紙がふやけずに、手を汚さずに折り紙ののり付けが綺麗にできます。自分が扱いやすいのりやハサミを用意しましょう。

折り紙1枚でのパンダの作り方【立体】

愛くるしい折り紙パンダ

ここからは、折り紙でのかわいいパンダの折り方をご紹介していきます。まず初めは、折り紙1枚でのパンダの作り方、立体編をご紹介します。パンダのカラーは、白黒ですね?両面折り紙でない限り、黒色の折り紙の裏は白いので、これ一枚でかわいいパンダの折り紙を折ることができます。

パンダの折り紙の折り方のコツは、この裏の白い色をどのように使用しておるかがポイントになってきます。白と黒の分量加減でもパンダのかわいい表情に繋がってくるのです。黒色の折り紙を上手に使用して、かわいい折り紙パンダを作ってみましょう。ここでは、愛くるしい折り紙パンダの折り方をご紹介します。上図の動画を参考に順番に折っていけば簡単に折ることができます。

mainichipandaさんの投稿
37518943 213035302673748 7661225309550673920 n

一枚の折り紙でここまで立体的なパンダを表現できるのは、素晴らしいですね。パンダの白黒の割合やその場所などに困ったり、迷ったりしたらパンダの写真を見て確認するのもいいですね。かわいいパンダの写真をみることで、折り紙でのパンダの創作意欲が増すでしょう。

リアル折り紙パンダ

折り紙1枚でのパンダの作り方、立体編として次にご紹介するのは、リアル折り紙パンダです。まさに本物そっくりのパンダのような仕上がりになっています。かわいいというよりは、本物っぽいと驚きを隠せないのではないでしょうか?ここまで折り紙1枚でリアルに表現できるものかと感心してしまいますね。

1枚の折り紙で折るパンダの折り方としては、少々難易度が高めです。しかし、焦らずに一つ一つの工程を丁寧に折っていくことが重要です。少しのズレが、最終的には大きなズレに繋がり完成度が低くなってしまうので、ゆっくりと、でも確実に端と端をしっかりと合わせるようにして折りましょう。

muneji_fuchimotoさんの投稿
23594948 136072130385728 7797747381994258432 n

横向きの全体シルエットのパンダの折り紙は珍しくなっています。しかも、頭の大きさが小さくリアルパンダよりもより大人っぽい雰囲気に仕上がっています。かわいいパンダというよりは、本格的なかっこいいパンダということができるでしょう。ホッキョクグマのような凛々しいシルエットになっています。

折り紙2枚でのパンダの作り方【立体】

パンダの顔

ここからは、折り紙2枚でのパンダの作り方、立体編をご紹介していきましょう。折り紙は黒の折り紙を2枚用意します。和紙などで折りたい場合は、お好きな素材の折り紙を用意するといいでしょう。まずは、立体パンダの顔の折り方をご紹介します。下記の動画を参考にパンダの頭を順番に折っていきましょう。

立体のパンダと言えども、少々平面に近いデザインになっていますので、意外と簡単に折り進めることができるでしょう。折り紙1枚でそれぞれ顔と体を作っていきますので、結果的にパンダの顔を少々大きくすることになり、かわいいパンダの雰囲気が出ています。

パンダの体

折り紙2枚での立体パンダの折り方、次は立体パンダの身体を折っていきましょう。身体の方が顔よりも少し簡単かもしれません。それほど難易度が高くはありませんので、親子でパンダの折り紙を楽しんでもいいですね。パンダの身体の折り紙は、少々手や足など尖がったところが多いので、細かい作業が多いです。

丁寧に一つ一つ折っていくことで、綺麗にパンダの折り紙を折り上げることができます。立体パンダの折り紙の折る手順が多いので、少々難しく感じるかもしれませんが、上記の動画を参考に順番にゆっくりと折り進めていけば大丈夫です。身体の部分のパンダの折り紙が完成したら、次はいよいよ頭と身体をのりでくっつけていきます。

パンダの顔と体をつけるコツとは?

da_da_o_da_daさんの投稿
26066932 208366246377710 291914401529724928 n

折り紙2枚で折るパンダの折り方として、パンダの頭と体がそれぞれ作り終わりましたら、最後の仕上げとしてのりで頭と体と貼り付けていきます。のりは、テープのりがおすすめです。適切な場所にしっかりと付けることができます。手を汚すことなくのり付けすることができますので、パンダの折り紙自体の完成度も高くなります。

のりは付けすぎると仕上がりが汚くなりますので、最低限の量で、しかも適切に貼り付けることができる適量を使用するようにしましょう。のり付けをする前に、のり付けの部分をしっかり確認することで、のりを必要以上にたくさんつけすぎずに済むようになります。面倒だと思わずに、つける位置をしっかりと確認してからのりで貼るようにしましょう。

折り紙のパンダの作り方【平面(顔)】

簡単折り紙パンダ

ここからは、折り紙のパンダの作り方、平面の顔編をご紹介します。まず、初めにご紹介するのは、簡単折り紙パンダです。とっても簡単でかわいいパンダの顔になっています。お子さんと一緒に何かの待ち時間などで折ると楽しいですね。

上記の動画を参考に平面の折り紙パンダを作ってみましょう。動画を参考にして、順番通りに折れば意外と簡単に折れたと子供も満足するでしょう。パンダの折り紙は、白黒のバランスを上手に引き出すことでかわいいパンダの雰囲気を出すことができます。この簡単パンダの折り紙はそのバランスが絶妙でかわいい顔になっています。

折り紙でかわいいパンダ

動物園の人気者のかわいいパンダを折り紙で簡単に折って楽しみましょう。大人気のパンダの折り紙の折り方は、とっても簡単です。下記の動画を参考に折っていきましょう。このパンダの折り紙の他とは違うポイントは、パンダの表情を自由に書き込むことができる点です。

笑っているパンダの折り紙から、怒っているパンダ、泣いているパンダなど様々なパンダの表情を楽しむことができます。子供もその日の気分によって、折り紙パンダの表情は違ってくるので、どんな表情が飛び出してくるのか楽しみですね。

折り紙のパンダの作り方【平面(全身)】

折り紙1枚で折れるシンプルパンダ

ここからは、折り紙パンダの作り方、平面の全身編をご紹介していきます。顔だけのパンダの折り紙もかわいいですが、よりリアルにかわいいパンダの折り紙を作ってみたいという人には、全身のパンダの折り紙の作り方をおすすめします。ここでは、折り紙1枚で折ることができるシンプルパンダの折り紙の折り方をご紹介します。

折り紙1枚で全身のパンダが作れるのは嬉しいですね。平面のパンダの折り紙ですが、くの字に縦に折ることで、立つことができます。折り紙の大きさを変えれば親子パンダが楽しめます。上記の折り方を参考に折ってみましょう。とっても簡単ですので、すぐに折ることができます。

折り紙2枚で作るかわいいパンダ

折り紙のパンダの作り方、平面の全身編として次にご紹介するのは、折り紙2枚で作るかわいいパンダの折り紙です。折り紙2枚で作ることができますので、首の角度を可愛らしく変えることが可能です。上記の動画を参考に折ってみましょう!

shikatakedaさんの投稿
23416930 362189334208413 1769669526888120320 n

座り込んでいるような姿がかわいらしい折り紙パンダのデザインには、思わず顔がほころんでしまいますね。そんな姿に首を少し傾げたような表情を付ければ、ますますかわいい折り紙パンダの完成です。お好みで様々な雰囲気を演出してみましょう。

折り紙のパンダの折り方【簡単なしおり】

ここからは、折り紙のパンダの折り方として、簡単なしおりをご紹介します。折り紙で作る折り紙のしおりはとってもキュートなデザインとなっています。ここでは、パンダの耳や目は別の紙を使用しています。白と黒の折り紙を用意しておきましょう。

とってもかわいくて、ユニークなパンダの折り紙のしおりは、いつでも持ち歩きたくなるような愛らしさです。顔の表情は自由にアレンジできるのもいいですね。その日の気分によって笑顔のパンダ、怒っているパンダ、泣いているパンダなどが楽しめます。パンダの折り紙簡単なしおりの作り方は、上記の動画を参考に折ってみましょう。

パンダの折り紙のしおりは、とっても簡単です。手足が難しいなと思ったらマジックで書いてしまってもいいのです。その人のお好みによって自由にアレンジすることができますので、お子さんも楽しんで作ることができるでしょう。このしおりは切る作業もありますので、小さなお子さんのハサミの取り扱いには十分気を付けてあげましょう。

折り紙のパンダの折り方【少し難しい指人形】

ここからは、折り紙のパンダの折り方、少し難しい指人形の作り方をご紹介します。かわいいパンダの指人形を作ればお友達と指人形で遊ぶことが出来て楽しいですね。

折り紙パンダの指人形は、細かく折っていきながら丸みを出すところが少々難しいです。また、のり付けするところもありますので、細かい作業が比較的多いです。細かい作業が苦手という方には、少々難しいかもしれませんが、焦らずに上記の動画の手順でゆっくりと進めていけば大丈夫です。

小さく角を折り返す作業が意外と難関です。折り返しの量によって耳の丸みや顔の大きさも変わってきてしまいますので、雰囲気に左右する作業になっています。パンダの顔のかわいくするポイントは、顔が縦長か、横長かにかかっています。好みもありますが、一般的には横長の方がかわいい雰囲気を演出してくれます。

Thumb折り紙で折るプレゼントの折り方まとめ!こどもも喜ぶものが沢山! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

折り紙のパンダの作り方【かわいい】8選

折り紙で可愛いパンダの作り方①箸袋&メッセージカード

ここからは、折り紙のかわいいパンダの作り方を8選ご紹介していきましょう。かわいいと大人気のパンダの折り方は、実にたくさんの種類があります。ただのパンダのかわいい折り紙にとどまっていません。箸袋や、封筒などの小物も登場しています。パンダの小物をたくさん作ってみるのも楽しいですね。

折り紙のかわいいパンダの作り方①としては、「箸袋」があります。お客様をお呼びしている時やホームパーティーなどのイベントの時は、このようなかわいいおもてなしが大変喜ばれます。かわいすぎて、パンダの箸袋を持って帰る人も多いでしょう。そんな時は、パンダの箸袋の作り方を教えてあげると喜ばれます。この箸袋はもう片方も裏に折るとメッセージカードになり便利です。

折り紙で可愛いパンダの作り方②赤ちゃん折り紙パンダ

折り紙で可愛いパンダの作り方②でご紹介するのは、「赤ちゃん折り紙パンダ」です。まだ、よちよちのこどものような雰囲気が可愛いパンダの全身の立体折り紙パンダとなっています。白と黒の折り紙のコントラストが絶妙で、とっても可愛らしい雰囲気を漂わせています。素材を和紙やシワ加工の折り紙を使用することで、より個性的に、素敵に仕上げることができます。

折り紙で可愛いパンダの作り方③ページの角用しおり

折り紙で可愛いパンダの作り方③としては、「ページの角用しおり」があります。本の角にちょこんと付けることができる可愛いパンダの顔のしおりになっています。このような本のページの角用のしおりのデザインは、他の動物やピカチュウなどでもアレンジして作られています。とってもかわいくて、本を読むたびにほほえましくなってしまうような素敵なデザインです。

折り紙で可愛いパンダの作り方④封筒

折り紙で可愛いパンダの作り方④としては、「封筒」があります。この封筒はとっても簡単に作ることができます。上記の動画を参考に、手作りの封筒を作ってお友達や母の日、父の日などでもプレゼントすると大変喜ばれます。ちょっとしたことも工夫することで、ハッピーな気分になりますね。

折り紙で可愛いパンダの作り方⑤長いしおり

折り紙で可愛いパンダの作り方⑤としては、「長いしおり」があります。パンダのしおりにもたくさんの種類が登場しています。ここでは、本の角のページにも引っかけつつ、通常のしおりのようなデザインもしている長いしおりの作り方になっています。簡単ですので、上記の動画を参考に作ってみましょう!

折り紙で可愛いパンダの作り方⑥横向きパンダ

折り紙で可愛いパンダの作り方⑥としては、立体の愛らしい「横向きのパンダ」があります。横向きのパンダは、愛らしい雰囲気が満載で憎めませんね。お部屋のインテリアや友達へのプレゼントにも喜ばれるパンダの折り紙になっています。2枚の折り紙で作るパンダの折り紙になっていますが、それほど難しくはありません。上記の動画を参考に作ってみましょう。
 

折り紙で可愛いパンダの作り方⑦親子パンダ

折り紙で可愛いパンダの作り方⑦としては、「親子のパンダ」があります。親子のパンダはとてもかわいいと評判です。パンダそのものも十分かわいいですが、それが親子で作ってみるとついつい飾っておきたくなるようなかわいい折り紙が出来上がります。

折り紙のサイズを変えて作ることで、簡単に親子のパンダが作れてしまします。同じデザインのサイズ違いの親子もいいですが、デザインと折り紙の大きさを変えての親子のパンダもなかなかいいものです。子供のパンダが無邪気に遊んでいるような雰囲気の折り方にするのも一つの手です。

折り紙で可愛いパンダの作り方⑧表情が自由自在パンダ

折り紙で可愛いパンダの作り方としては、「表情が自由自在パンダ」があります。このパンダは、平面の顔パンダでご紹介した顔を貼り付けるタイプの折り紙パンダになっています。

身体を付けることで折り紙パンダの雰囲気がグッと変わりますね。表情はその日の気分で自由にアレンジしてみましょう。身体と顔の雰囲気が伴ってより素敵なパンダになります。

かわいいパンダの折り紙を作ってみよう!

かわいいパンダの折り紙の折り方、簡単な平面の折り方から立体の少々折り甲斐のある折り方まで様々ご紹介してきました。子供から大人まで愛されているパンダの折り紙の折り方やデザインは実に様々な種類があります。パンダの折り紙をたくさん折っているうちにオリジナルのパンダの折り方が思い浮かぶかもしれません。

愛らしくて、憎めない、癒されると評判のパンダは、親子で作ることでより一層かわいい雰囲気を出すことができます。小さいお子さんと簡単な作り方からスタートして、どんどんと難易度をあげていくのもいいですね。顔のみのパンダから全身のパンダまで、様々な種類のかわいいパンダの折り紙を折ってみましょう!

Thumb折り紙で折るちょうちょの折り方!立体から簡単でかわいい折り方もご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ