折り紙で折るキャラクターの折り方!立体&ディズニーキャラも簡単に折れる

ディズニーを始めとして様々なキャラクターを折り紙で作れることはあまり知られていないようです。そこで今回は幅広い世代に愛されるキャラクターの折り紙の作り方を紹介していきます。今話題のあの最新キャラクターを折り紙で作ってSNSで自慢してしまいましょう。

目次

  1. 折り紙でキャラクターを簡単に折ってみよう!
  2. 折り紙でキャラクターの折り方【ツムツム】10選
  3. 折り紙でキャラクターの折り方【アンパンマン】7選
  4. 折り紙でキャラクターの折り方【ディズニー】
  5. 折り紙でキャラクターの折り方【ミニオン】
  6. 折り紙でキャラクターの折り方【ドラえもん】
  7. 折り紙でキャラクターの折り方【簡単スーパーマリオ】
  8. 折り紙でキャラクターの折り方【妖怪ウォッチ】7選
  9. 折り紙でキャラクターの折り方【ジブリ】
  10. 折り紙でキャラクターの折り方【サンリオ】

折り紙でキャラクターを簡単に折ってみよう!

hitoigoさんの投稿
38518775 243821489579627 272752911744761856 n

お子様でも大人でも1枚の紙があれば楽しい時間を過ごせるのが折り紙です。折り鶴やお花ばかり作っていた世代からは驚くほど折り紙の世界は進化を続けています。今の主流は大好きなキャラクターを折り紙で作ることです。ディズニーの有名キャラクターはもちろんのこと、最新のキャラクターも続々と折り紙で作られていることを知らない方が意外と多いようです。

__ai_teatree__さんの投稿
38271769 2129882127290522 2754708078518599680 n

そこで今回はディズニーの有名キャラクターだけでなく幅広い世代に人気のキャラクターの折り方を紹介していきます。お子様でも簡単に作れる物だけでなく、立体的なキャラクターの折り方も紹介していきます。お部屋のインテリアにもなる可愛らしいキャラクター折り紙に挑戦してみましょう。

折り紙でキャラクターの折り方【ツムツム】10選

準備するもの

doridori.76さんの投稿
21911139 177490489487060 3682866333843718144 n

ディズニーのキャラクターで今一番人気が高いのがツムツムシリーズです。ディズニーツムツムは元々スマホアプリのゲーム用にかわいくディフォルメされたキャラクターのことです。ディズニーキャラクターのぬいぐるみや玩具の人気もほとんどがツムツムの物に変化しています。

mdk0923さんの投稿
32824410 963612637139618 3373473708931809280 n

ディフォルメされたことにより折り紙で簡単に作ることができるようになりました。書店やアマゾンでもディズニーツムツムの折り方教本は人気が高く、多くの種類の折り方ブックが発売されています。最初はお気に入りのキャラクターの掲載されている教本と色数の多い折り紙を準備しておきましょう。誰でも簡単にかわいいツムツムキャラクターを作ることができます。

ツムツムキャラクターの折り方①ミッキー

junko.omoriさんの投稿
13551639 100803550354839 1174734366 n

ディズニーのキャラクターのアイコン的存在と言えばもちろんミッキーマウスですね。ミッキーの誕生は1928年、今からなんと90年も昔のことなのです。変わらずにディズニーを代表するキャラクターとして愛され続けているミッキーマウスのツムツムを折り紙で簡単に作ってみましょう。

準備するものは黒と肌色の折り紙のみです。教本にも最初に載っていますが今回は分かりやすい動画を見ながら作ってみましょう。基本のミッキーの折り方をマスターすれば応用でミニーマウスも作れるようになります。ペアで飾って部屋を可愛くデコレーションしてしまいましょう。

ツムツムキャラクターの折り方②不思議の国のアリス

yuuuki_wさんの投稿
18646570 484615865203035 9196689574003212288 n

ディズニーの人気キャラクターはほとんどがツムツムとして再構築されています。不思議の国のアリスは古くからのディズニーファンに愛されてきました。アリスのツムツムがなんとも愛らしいのです。ミッキーに続きアリスを折り紙で作ってみましょう。

ツムツムの優れたポイントはディフォルメされたことにより、色数が少なくなりかなり簡易化されていることです。折り紙で作るには打ってつけですね。黄色・肌色・黒の折り紙を準備してさっそく動画を見ながらチャレンジしてみましょう。仕上げの顔を書き方はポイントを押さえればすぐにマスターできますのでご安心ください。

ツムツムキャラクターの折り方③チップとデール

erikokamatakiさんの投稿
23498513 1551761251513661 5475042189442547712 n

いたずらっ子のシマリスコンビのチップとデールも昔からのディズニーファンにはお馴染みのキャラクターですね。チップとデールも歴史が長く、スクリーンデビューは1947年と70年以上も愛され続けているキャラクターなのです。

チップとデールは基本的に同じ折り方で作れます。使用する折り紙の色がチップは濃い茶色、デールは薄い茶色となります。また鼻の色と目の描き方が微妙に異なります。デールは赤鼻で目を眠たそうな半開きにするのがポイントです。

ツムツムキャラクターの折り方④オラフ

日本では2014年に公開され、ディズニー史上でも歴史的ヒットを飾ったのがアナと雪の女王ですね。中でも劇中でコメディリリーフとして重要な位置を占めていた雪だるまのオラフは人気が非常に高いキャラクターです。使用する折り紙も白のみ、折り方もとても簡単です。是非マスターして皆に自慢してしまいましょう。

ツムツムキャラクターの折り方⑤くまのプーさん

意外と知られていませんが、くまのプーさんはディズニー作品としてアニメ化されるより30年以上も昔に発行された児童文学に出てくるキャラクターでした。今ではディズニーの欠かすことのできない主要キャラクターとして知られていますね。プーさんのツムツム折り紙もオラフ同様1色で簡単に作ることができます。

立体ツムツムも折ってみよう

lovely_chip_daleさんの投稿
37836494 1545240342249033 8813795107875586048 n

ツムツムとは前述した通り、元々はスマホアプリのゲームとして再構築されたキャラクターです。ゲームでは上から落ちてくるキャラクターがどんどん積み上がって行く設定になっています。またお子様に人気の玩具やぬいぐるみではボディも付いて4本足で自立するようになっています。

em__mr__bzさんの投稿
18512536 117791788795577 6484523180911230976 n

ツムツムの折り紙では立体的な折り方も開発されています。キャラクターを立体で作ることにより、ゲーム同様に積み上げて飾り付けすることが可能になります。平面折りに比べると難易度は増しますが、愛らしさやデコレーションの仕方が立体折りの方が倍増します。ツムツムキャラクターの立体折り紙にも挑戦してみましょう。

ツムツムキャラクターの折り方⑥立体ミッキー

ディズニーツムツムのキャラクターの立体的な折り方の基本をまずミッキーマウスで学びましょう。準備する折り紙は赤・白・黒・肌色を少し多め(5枚程度)に揃えておくと安心です。各パーツを組み合わせる時に糊付けしますのでスティックのりがあると便利です。動画では目鼻を折り紙を細かく切って貼り付けていますが好きな表情を手書きするのもOKです。

ツムツムキャラクターの折り方⑦立体ニモ

ミッキーで基本を学んだら次はお子様が大好きなニモを作ってみましょう。ミッキーに比べ少し難易度が上がりますので焦らず少しずつ作っていきましょう。使用する折り紙はオレンジ多めに白・黒を数枚ずつです。折り方もさることながら、糊付けとハサミを使用した切込みが少し多くなります。お子様と作るときは目を離さないように注意しましょう。

ツムツムキャラクターの折り方⑧立体マイク

ディズニー・ピクサー作品の名作モンスターズ・インクの主人公の一人マイクは一見するとシンプルな見た目から簡単そうですね。意外とパーツの作りこみに折り紙の枚数を使いますので難易度は高めです。しかし練習すればお子様でも作れる仕組みになっていますので根気よく作業していきましょう。本体に使う黄緑色の折り紙は10枚以上あると安心です。

ツムツムキャラクターの折り方⑨立体ドナルド

ミッキーと並び長く愛され続けているドナルドダッグもツムツムで人気です。立体ドナルドに準備する折り紙は本体の水色5枚程度、白10枚程度に手足やクチバシに使う白・黄・赤を数枚準備しておきましょう。ドナルドまでくると折り紙というより立体工作の域までレベルが上がっています。簡単ではありませんが時間をかけた分の価値ある可愛い仕上がりになります。

ツムツムキャラクターの折り方⑩立体白雪姫

最後に紹介するのが女子なら一度は憧れた白雪姫の立体折り紙です。ツムツムになって更に愛らしさが増しています。可愛い分だけパーツが多いので時間に余裕を持って挑みましょう。折り紙は肌色、青、白の基本カラーにパーツ用の黒・赤・黄を数枚ずつ準備しておきましょう。一つ完成させて自信がついたら洋服の色をアレンジしてみるのもおすすめです。

折り紙でキャラクターの折り方【アンパンマン】7選

半世紀に渡って今も子ども達に夢と希望を与え続けてくれる、日本を代表するヒーローがアンパンマンです。アンパンマン、バイキンマンを始めとした主要キャラクターは知らない人はいないのではないでしょうか。今やテレビや絵本といった娯楽作品を超え、知育教材などにも多く使用されるようになっていますね。

アンパンマン みんなでおろう!こうさくおりがみ
648円
楽天で詳細を見る

アンパンマンのキャラクターも折り紙作品の定番となっています。まだ折り紙をうまく作ることができない小さなお子様向けにより簡単にアンパンマンを作れる折り紙セットも数種販売されています。アンパンマンの主要キャラクターの折り方を紹介していきます。

アンパンマンキャラクターの折り方①アンパンマン

アンパンマンは見た目通りに折り方も顔の描き方もとても簡単です。準備する色も肌色・赤・オレンジととてもシンプルです。作り方を覚えてしまえば通常の折り紙だけでなく大判の色画用紙を使って等身大のお面を作ることもできるようになります。お子様にプレゼントしたら喜ぶこと間違いなしですね。

顔だけは簡単すぎたという方には全身ヴァージョンの折り方もおすすめです。色数は全身になってもシンプルに肌色・赤・茶色・オレンジ・黄色のみです。こちらの作り方ですとマントを使って自立させることもできます。

アンパンマンキャラクターの折り方②バイキンマン

ディズニーのキャラクターと違いアンパンマンのキャラは色数が少なく、顔もシンプルですので簡単なものが多いですね。アンパンマンの次は宿敵であり友人(?)でもあるバイキンマンを作ってみましょう。こちらの動画のバイキンマンは紫1色で作る代わりに折り方の手順が少し多めです。仕上げの表情に変化を付けて個性を出すのもおすすめです。

アンパンマンキャラクターの折り方③ドキンちゃん

バイキンマンとのコンビと言えばドキンちゃんを忘れてはいけませんね。バイキンマンに比べると手順はかなりシンプルです。頭頂部のトンガリを作る際の切込みが少し難しいくらいでしょう。最後に顔を書き込むときのポイントとしてドキンちゃんの瞳は緑色で塗ると可愛く仕上がります。

アンパンマンキャラクターの折り方④しょくぱんまん

ドキンちゃんの永遠の想い人、ちょっとクールなしょくぱんまんも作ってみましょう。真っ白なしょくぱんまんですがポイントは肌色の裏側を使用することです。チラリと見える側面の肌色がパンの耳の色味を上手に表現してくれます。

アンパンマンキャラクターの折り方⑤コキンちゃん

出番は少な目ですがドキンちゃんの可愛い妹のコキンちゃんも大切なキャラクターです。折り方がドキンちゃんと少し違いますのでご注意ください。コキンちゃんもドキンちゃん同様瞳の色は緑色で塗ってあげましょう。

アンパンマンキャラクターの折り方⑥カレーパンマン

様々な折り方が存在するアンパンマンシリーズの折り紙ですが、カレーパンマンは少し難しめの方法に挑戦してみましょう。この折り方を使うとカレーパンマンの口の凹凸を上手に表現できます。基本ができていれば割と簡単に作れるようになりますので是非トライしてみましょう。

アンパンマンキャラクターの折り方⑦クリームパンダ

アンパンマンのキャラクターで可愛いヒーローといえばクリームパンダちゃんを忘れてはいけませんね。基本の顔型は簡単な折り方です。仕上げに5つに分かれた切れ目を入れる作業とお顔を可愛く描くのが少し大変かもしれません。動画を参考に下絵を描いてから仕上げを行いましょう。

折り紙でキャラクターの折り方【ディズニー】

yumenosuke38さんの投稿
20905582 1502533113146823 1739499206994821120 n

ディズニーは数多くの名作を世に送り出してきました。そして今もその作品は進化を続けています。ディズニーで一番好きな作品は?と問われたら十人十色の答えが返ってくることでしょう。進化を続けるディズニー作品の中から比較的最近の人気キャラクターの折り紙を紹介します。

どこか抜けているようでいて、常にアナとエルザのことを思い続ける愛すべきキャラクターのオラフは老若男女問わず人気のキャラクターです。アナ雪の名シーンを思い出しながらオラフを折り紙で作ってみましょう。こちらの動画で紹介しているオラフは顔の描き方まで参考になります。オラフの折り紙はクリスマスの飾り付けにもピッタリです。

南国ハワイを舞台にしたリロ&スティッチも人気作品です。スティッチはその後日本オリジナル版で沖縄を舞台に大活躍を続けていますね。狂暴だけどどこか愛らしいスティッチの折り紙はハロウィンの飾り付けにもピッタリです。動画を参考に作ってみましょう。

派手なキャラクターの陰に埋もれてしまいがちですが、ベイマックスも大ヒットを記録したディズニー・ピクサー映画ですね。可愛くて優しいロボットヒーローのベイマックスも折り紙で作れます。シンプルな外観は女の子の部屋に飾り付けても違和感なく調和します。

折り紙でキャラクターの折り方【ミニオン】

ミニオンの平面の折り方

hana_maru98さんの投稿
36086219 499797443770225 4477049264828055552 n

大人も観るとハマってしまう「怪盗グルー」シリーズの人気キャラクターのミニオンズはお子様の注目度がとても高いです。実際世に出ているグッズも相当数に上がりますね。意外と知られていませんがミニオンの折り紙は結構簡単に作ることができます。

使用するのはベースカラーの黄色と水色の折り紙です。ポイントはこの2色の折り紙を裏表重ねて折っていくことです。これによりミニオンの着ているオーバーオールをうまく表現できるのです。洋服部分の切込みを慎重に行えればお子様でも簡単に作れますね。後は子供の方が詳しいかもしれませんが、ミニオンは一人ずつ顔が異なりますのでたくさん作ってキャラを描き分けましょう。

ミニオンの立体の折り方

sukebu46さんの投稿
25012767 143220276276568 8300994322178768896 n

少し難易度が上がりますが立体的な折り方でミニオンを作る方法もあります。一見するとアート作品のようですね。この立体ミニオン、実は手順は多いですが一つずつの作業は意外と簡単なのです。

ポイントはベースとなる黄色と水色の折り紙を両面カラーの物を使用することです。折り紙で見つからない場合はカラーペーパーを正方形に切りそろえることでも代用できます。後は動画を見ながらひたすらパーツを作ることです。根気と時間さえあれば誰でも作れますので是非チャレンジしてみましょう。

折り紙でキャラクターの折り方【ドラえもん】

manoa817さんの投稿
29094338 1145956498880171 7105759280808067072 n

世界中で人気の日本の誇るキャラクターがドラえもんです。アメリカ放映ヴァージョンも人気が高いようで海外での人気がさらに高まっているそうです。毎年公開される劇場映画も家族連れで賑わっていますね。そんなドラえもんを折り紙で作ってみましょう。

ドラえもんに使用する折り紙は水色の折り紙数枚と赤・黄色少々です。赤も黄色も次に紹介するあの有名な道具作りに使用できますので余分に揃えておくと良いでしょう。上の動画では頭部と手のみ紹介されていますがYouTube上では続きの本体部分の紹介動画もあります。簡単に作れますので様々な表情のドラえもんを作ってみましょう。

ドラえもんの四次元ポケットから様々な秘密道具が出てきますね。一番代表的な道具といえばタケコプターですよね。このタケコプターも折り紙で簡単に作ることができるのです。ドラえもん作りの際に余分に準備しておいた赤や黄色の折り紙を使ってタケコプターも作ってみましょう。空を自由に飛べるかもしれませんね。

折り紙でキャラクターの折り方【簡単スーパーマリオ】

日本が誇るゲームキャラクターのスーパーマリオブラザーズ、誰でも一度はゲームに触れたことがあるのではないでしょうか?1985年の発売以来30年以上変わらぬ人気を誇るキャラクターです。リオ五輪の閉会式で安倍首相がマリオに扮していたことも記憶に新しいですね。

そんなマリオも折り紙で簡単に作ることができます。手順は少し多めですが動画を参考にして焦らず丁寧に作っていきましょう。応用編として緑色の折り紙でルイージを作ることもできますね。二人並べて飾ってあげましょう。

スーパーマリオブラザーズシリーズ中に出てくるかわいいキャラクターといえばキノピオを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。上の動画を見れば1枚の折り紙で簡単に作ることができることが分かります。帽子の色を変えると色々なキノピオを作れますのでたくさん作ってキノコの王国を作ると可愛いコーナー作りができます。

折り紙でキャラクターの折り方【妖怪ウォッチ】7選

wakako96さんの投稿
37870601 1888597801442080 4357310193705418752 n

2013年のゲーム発売からアニメ・漫画連載・グッズ販売等で子供たちに絶大な支持を集めているのが妖怪ウォッチです。一時はポケモンを上回る人気を博していましたね。妖怪ウォッチとは主人公が不思議な腕時計を身に着けることによって様々な妖怪キャラクターと友達になっていくというストーリーです。

daoxieliaoziさんの投稿
22158736 216526305551199 7358101292486492160 n

物語が進むにつれ登場する妖怪キャラクターの数も増え続けています。中でも一番人気が最初に友達になるジバニャンという猫の地縛霊キャラです。可愛らしい外観から絶大な人気を誇り、派生した関連キャラクターもかなりの数に上がります。そんな人気妖怪達を折り紙で作ってみましょう。

妖怪ウォッチキャラクターの折り方①ジバニャン

妖怪ウォッチといえばジバニャンというくらい知名度が高いキャラクターです。赤猫のキャラクターですので赤い折り紙を使用しますが、前記しましたように派生キャラクターがとても多いです。色使いや表情を変えるとフユニャンやガブニャンといった違うキャラに応用ができます。動画を見ながら色々と試してみましょう。

妖怪ウォッチキャラクターの折り方②コマさん

妖怪ウォッチでジバニャンと匹敵する人気を誇るキャラクターが狛犬妖怪コマさんです。素朴な可愛らしさから女子からの人気が高いキャラでもあります。上の動画は顔のパーツだけですが、Youtubeで本体部分の作り方も紹介されています。

妖怪ウォッチキャラクターの折り方③USAピョン

妖怪ウォッチの新シリーズに合わせて登場したもう一人の主人公妖怪がUSAピョンです。可愛らしい外見とは裏腹にとても怒りっぽいキャラクターで、そのギャップが人気の秘訣のようです。折り方は簡単ですがポイントは顔パーツの青とヘルメットの黄色を重ねて一気に作り込むところです。USAピョンは表情がとても豊かなキャラなので顔の描き方に工夫をしてみましょう。

妖怪ウォッチキャラクターの折り方④妖怪ウォッチDX

妖怪キャラクターとは少し離れて主人公が身に着ける妖怪ウォッチDXを折り紙で作ってみましょう。上の動画をYoutubeで見ると型紙のダウンロードサイトへのリンクが載っています。そちらを使っても良いですし、簡単なデザインですので手書きで挑戦してみるのも良いでしょう。これを付ければ可愛い妖怪たちと友達になれるかもしれませんね。

妖怪ウォッチキャラクターの折り方⑤ウィスパー小物入れ

主人公に使える執事という役回りの妖怪がウィスパーです。あまり人気がないという設定ですが実際の知名度はジバニャン程度に高いです。上の動画は折り紙を使ったちょっと変わったウィスパー型小物入れの折り方を紹介しています。実用的な折り紙として覚えておくとちょっとお得ですね。

妖怪ウォッチキャラクターの折り方⑥ジバニャンの小箱

こちらも実用性のある折り紙作品です。ジバニャン型の小箱の作り方を紹介しています。簡単に作れますのでたくさん作って細々としたものの収納にも使えそうですね。お子様がいる方は作ってあげると喜ばれることでしょう。ぜひチャレンジしてみましょう。

妖怪ウォッチキャラクターの折り方⑦ジミーの爪楊枝入れ

このジミーという妖怪は知らない方が多いのではないでしょうか。物語上でも憑りつかれると地味なキャラになってしまうというちょっと変わったキャラクターなのです。折り紙を使ったジミーの爪楊枝入れが意外と可愛かったので紹介しました。忍者のような見た目ですので外国の方にプレゼントすると喜ばれるかもしれませんね。

折り紙でキャラクターの折り方【ジブリ】

ghibli_yunさんの投稿
22351913 133667710691714 7491943064819204096 n

スタジオジブリの作品には独特のかわいらしさを持ったキャラクターが豊富ですね。特に初期の作品群には誰もが知っている人気キャラクターが多いです。そこでジブリ作品からも折り紙で作ることができるキャラクターを紹介します。

テーマソングの「歩こう、歩こう、私は元気~」は子供の頃に歌った記憶がある方が多いのではないのでしょうか?となりのトトロを折り紙で作ることができるのです。準備するのは灰色の折り紙1枚とサインペンのみです。可愛すぎて様々な色を使って試してみたくなってしまいますね。

トトロを作ったら隣りに置きたいのはネコバスです。こちらはトトロに比べ難易度が増します。使用する折り紙はオレンジ色4枚とベージュ3枚と少し多めです。しかし時間をかけて作れば誰でも作れる作品ですので根気よく折っていきましょう。最後の顔や窓の作り方も動画で紹介していますので参考にしてみましょう。

続いてジブリの初期作品の名作魔女の宅急便の黒猫のジジです。顔とボディを別々に作る折り方ですね。少し工程は多めですが黒折り紙2枚で比較的短時間で作れます。目とリボンは折り紙を切って貼り付けます。とってもキュートですので女子部屋の飾りにもピッタリです。

折り紙でキャラクターの折り方【サンリオ】

69_doco_19さんの投稿
38285807 256995711580674 420583907956621312 n

可愛いもの好きの女子は大人になってもサンリオのキャラクターにハマっている方が多いですね。キティちゃんを始めとして年々増え続けるサンリオのキャラクターから最近のランキング上位キャラの折り紙を紹介します。

2018年のサンリオキャラクターランキングでキティちゃんを押さえて1位を飾ったのがシナモロールです。真っ白くホンワリとした表情が女の子を虜にしているようです。そんなシナモロールも折り紙で作ることができます。白い折り紙とスティックのり、サインペンのみで作れますのでぜひ試してみましょう。

続いて紹介するのがランキングで2位を飾ったポムポムプリンちゃんです。やはり肌色の折り紙とセロテープ、サインペンのみで作れます。シナモロールもそうですが、可愛く作るコツは柔らかい丸みを表現するために細かく角を折り込むことでしょう。

mini_3446さんの投稿
29403344 160838807869508 3406627472022700032 n

今回は折り紙で作れる可愛いキャラクターについて紹介してきました。お子様がいる方は家族で作ると楽しみながら知育教育ができますね。たくさん作ってお部屋を可愛くデコレーションしてみるのもおすすめです。

関連するまとめ


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ