納豆で作るおつまみの簡単レシピ!人気のおすすめアレンジ紹介

納豆は体にいい食材で有名ですね。朝食や夕飯など欠かせないご家庭も多い納豆ですが、お酒のおつまみとしても大活躍する万能な食材でもあります。そこで今回は、納豆で作る簡単おつまみレシピ!人気のおすすめアレンジをまとめてみました。今晩の晩酌でいかがですか?

目次

  1. 納豆のおつまみ簡単人気レシピを大公開
  2. 納豆おつまみレシピ【人気アレンジ】10選
  3. 納豆おつまみレシピ【人気ワイン】5選
  4. 納豆おつまみレシピ【人気ビール】5選
  5. 納豆おつまみレシピ【人気日本酒】5選
  6. 納豆おつまみレシピ【人気海苔】5選

納豆のおつまみ簡単人気レシピを大公開

納豆と栄養・効能

artplandoさんの投稿
38017565 2071226242928113 3899151897503727616 n

納豆には人間の体に欠かせない五大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル)が豊富に含まれています。その他にも第6の栄養素と言われている食物繊維も豊富に含まれているので、バランスのとれた食生活の手助けにもなります。

kaosienaさんの投稿
38062169 319901901913679 1481358680229150720 n

朝食や夕食で納豆を食べている方も多いですが、納豆はお酒のおつまみとしても大人気で、大活躍してくれるレシピが豊富にあります。そこで今回は、納豆の人気おすすめアレンジの簡単おつまみレシピをご紹介します。

Thumb納豆は糖質制限ダイエットにOK?カロリーやタンパク質・食べ方について | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

納豆おつまみレシピ【人気アレンジ】10選

アレンジおつまみレシピ①納豆餃子

包んで焼くだけで簡単なアレンジおすすめレシピができます。お酒のおつまみにはもちろんのこと、ご飯のおかずにも最適な1品です。餃子の皮に納豆を包んで、いつも餃子を焼く時と同じように焼くだけです。皮が透明になればOKです。もっとアレンジする場合は、チーズや梅肉を入れても美味しく食べられます。納豆と餃子の組み合わせが最高なのでお試し下さい。

アレンジおつまみレシピ②納豆入り

納豆好きにはたまらないおすすめのおつまみレシピです。お酒のおつまみやご飯のおかずなどにも最適な1品です。納豆は、水洗いして滑りを取ります。ボウルに卵と納豆、砂糖、麺つゆ、付属のタレの調味料を入れて混ぜ合わせます。油をひいたフライパンを熱し、卵液の2/3を入れます。

tenko2987さんの投稿
21827876 126019991459491 8670875119003893760 n

菜箸で混ぜながら半熟状態にし、固まり始めたら巻きます。火加減は中火弱にします。残りの卵液を流し入れ、巻きあげたら弱火にして中までしっかり火を通します。刻みのりを乗せて、大根おろしと醤油、麺つゆなどをかけて完成です。

アレンジおつまみレシピ③納豆肉味噌

納豆好きな方は、納豆多めでも大丈夫です。海苔で巻けばおつまみになり、ご飯の上に乗せれば朝食のお供になりますよ。玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルやごま油のお好みの油を入れて、ひき肉と生姜、にんにくを炒めます。ひき肉が程よく炒まり、玉ねぎを加えます。

hasegawa0608さんの投稿
14033055 1094307874000592 1733641034 n

少ししんなりするまで炒めます。味噌とみりんを入れて、混ぜながら味噌を溶いていきます。全体に混ざったら、砂糖、醤油を入れて混ぜます。最後に納豆を加えます。よく混ぜながら炒めます。ゴマをお好みで振りかけて完成です。

アレンジおつまみレシピ④めかぶと納豆和え

健康のおつまみレシピです。こちらのおつまみを食べるとお酒をグイグイ飲んでしまうくらいの人気で美味しい1品です。めかぶと納豆と納豆についている付属のタレをボウルに入れます。味見をして、醤油加減等を見て完成です。付属のタレをお好みで調整して下さいね。

アレンジおつまみレシピ⑤シソ納豆キムチの海苔巻き

美容にいい納豆とキムチを合体したおつまみレシピです。シソを入れるとさっぱりしますよ。キムチは細かく刻み、汁気を軽く絞ってマヨネーズを混ぜておきます。海苔は全体の1/4を切り取り、3/4だけ使います。巻きすに海苔を乗せてすし飯を薄く広げます。

手前の具を置く部分に、大葉を横一列におき、ザッとほぐした納豆の1/3量を大葉の上に置きます。納豆の上にキムチを1/3量乗せます。手前からくるッと巻き上げ完成です。乾燥しないようにラップなどで保護し、海苔とすし飯が馴染んでから切って下さい。あっさりキムチではなく、濃厚なキムチで作るのがおすすめです。

アレンジおつまみレシピ⑥納豆の水菜あえ

火を使わないので、お手軽に作れる人気のおつまみレシピです。水菜を洗い、1㎝程度に切り少し水に浸けてから水気をよく切ります。納豆と海苔の佃煮、白ゴマ、わさびをボウルに入れてよく混ぜ合わせます。水菜を加え、サッと混ぜ合わせたら完成です。

アレンジおつまみレシピ⑦納豆とキャベツのネバネバサラダ

おつまみに最適で、材料を混ぜたら完成です。とても簡単なので、忙しい時でもピッタリなおつまみレシピです。納豆とキャベツの千切り、マヨネーズ、麺つゆ、カラシをボウルに入れて混ぜ合わせます。海苔を添えて完成です。海苔は事前に混ぜてもいいですよ。味付けの調整はお好みでして食べて下さいね。

アレンジおつまみレシピ⑧納豆のトロトロスクランブルエッグ

帰りが遅い日の夜ご飯にいかがですか?お酒のおつまみとしても最適なので、ぜひ試してみて下さい。卵と納豆、白だし、小ネギ、マーガリンのすべての材料を混ぜ合わせます。マーガリンを入れて熱したフライパンで混ぜたものを流し込みます。ゆっくりかき混ぜながら火を通して、8割固まったところで火を止め、予熱で熱します。9割固まってきた所で、皿に盛って完成です。

アレンジおつまみレシピ⑨ポリポリ納豆

おつまみに最高な人気の簡単レシピです。クセになり、やみつきになる1品です。納豆に付属のタレと七味、ゴマを混ぜます。薄力粉を加え、混ぜ合わせます。ごま油をひき、具材を焼いていきます。外側がパリパリになるまで5分炒めれば完成です。食感がたまらない美味しさですよ。

アレンジおつまみレシピ⑩納豆きゅうり

hanasakissさんの投稿
17817605 598276050383207 5179138003813007360 n

サラダ代わりやそのままでも美味しいです。お酒のおつまみには最適で、とても人気があり、作り方も簡単なのでパパッと作れます。きゅうりはスライサーで千切りして、ドレッシングをかけます。お好みで鰹節やすりゴマも入れて下さい。納豆は付属のタレ、カラシを入れてしっかり混ぜ、きゅうりと混ぜ合わせて完成です。

Thumb納豆×豆腐のレシピ!卵やキムチなど美味しいアレンジまとめ | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

納豆おつまみレシピ【人気ワイン】5選

ワインおつまみレシピ①納豆&クリームチーズ

和と洋の発酵食品をミックスして作れるおつまみレシピです。お酒の中でもワインにすごく合うおつまみとなっています。その他にも日本酒にも合うおつまみとなっています。納豆をよく混ぜて、練ります。小さく刻んだクリームチーズを加えます。タレとカラシを加えてかき混ぜれば完成です。刻みネギを散らして食べて下さいね。

ワインおつまみレシピ②豚肉のアボカド納豆ソース

アボカドは食べる美容液とも言われているくらい栄養豊富な野菜です。豚肉との相性も抜群で、お酒のおつまみとして最適なレシピです。ワインのお供にピッタリな1品ですよ。アボカドとトマトを1~2㎝の角切りにし、色止めの為にアボカドにレモン汁を加えておきます。納豆をボウルに入れて混ぜ、角切りにしたアボカドとトマトを加えます。

はちみつとオリーブオイル、塩胡椒、バルサミコ酢で味を整えます。サラダ油を熱し、強火で豚肉を両面焼き、白ワインを加えて中火で蒸し焼きにします。ローズマリーのハーブなども加えます。焼きあがったら火を止め、肉をまな板に移し、食べやすい大きさに切ります。お肉にソースをかけて完成です。ベビーリースなどの葉物を添えてもOKです。

ワインおつまみレシピ③納豆キムチオープンオムレツ

ワインのおつまみにピッタリで、5分で出来ますし、フライパンを使わないので時短になり、後片付けもラクラクです。忙しい時でもパパッと作れるのは嬉しいポイントです。グラタン皿にクッキングシートを敷きます。納豆とキムチを直にグラタン皿に入れて、混ぜ合わせます。溶き卵を全体にまんべんなく流し込みます。魚グリルで5分強火で焼いたら完成です。

ワインおつまみレシピ④納豆チリコンカン

納豆チリコンカンとは、スパイシーな納豆のことです。ご飯にも合いますが、お酒のおつまみとして最適です。その中でも1番ワインに合いますよ。オリーブオイルを鍋に熱して、にんにくを香りがするまでじっくり炒めて、合いびき肉を入れ中火でさらに炒めます。玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、赤ワインを加え強火で煮立たせます。

トマト水煮と水、トマトケチャップ、チリパウダー、コンソメ、ローリエを入れて、時々かき混ぜながら煮詰めて水分を飛ばします。火を止め、ローリエを取り出し、少し冷ましてから納豆を加えざっくりと混ぜます。塩と胡椒で味を整えて完成です。

ワインおつまみレシピ⑤梅しそ納豆ピザ

ビックリするくらいの美味しさです。不思議とワインとも合う人気のおつまみです。梅干しは種を除いて、包丁で叩いて生地に塗ります。納豆は小粒のものがおすすめです。梅干しの塩分を考えて、付属のタレは調整して加えて下さい。その上にチーズを好きなだけ乗せます。トースターで焼き、仕上げに青じそたっぷりとお好みで細切り唐辛子を乗せて完成です。

Thumb納豆×うどんレシピ集!冷やしや温かい人気のアレンジをご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

納豆おつまみレシピ【人気ビール】5選

ビールおつまみレシピ①納豆稲荷

一人晩酌にもピッタリな人気で簡単なおつまみレシピです。にら以外にもキャベツやネギでもOKです。納豆とキムチ、ピザ用チーズ、海苔、ニラをボウルに入れて混ぜます。油揚げは三角形の袋状になるように半分に切ります。混ぜ合わせた具材を油揚げに詰めます。中火で両面に焦げ目がつくように焼いて完成です。

ビールおつまみレシピ②納豆のチーズ春巻き

ビールにもご飯にも合うおつまみレシピです。納豆とネギ、ピザ用チーズ、納豆のタレを混ぜます。春巻きの皮の袋ごとハサミで半分に切ります。納豆の種を春巻きの皮に乗せて、三角に巻き、小麦粉と水を混ぜて塗り閉じます。サラダ油をフライパンに多めに入れて揚げ焼きにします。納豆は混ぜすぎないようにして、春巻きの皮からはみ出さないようにして下さい。

ビールおつまみレシピ③アボカドとまぐろ納豆

納豆とマグロとアボカドの相性抜群の人気おつまみレシピです。とても簡単なので作ってみて下さい。ビールに特に合うので、グイグイ進みますよ。アボカドの皮と種を取り除いた果肉を湯がきます。柔らかくなったら、流水にさらして冷めたら裏ごしペースト状にします。マグロは包丁の峰叩き、筋を取り除きます。

包丁で叩き粗めのペースト状にします。ネギを刻んで、流水にさらします。時間がない時は刻んでそのまま使用してもOKです。納豆とまぐろ、アボカド、ネギ、付属のタレをボウルに入れ軽く混ぜます。器に盛り付けて完成です。アボカドは、少し硬めで熟しきらないものを選ぶといいです。

ビールおつまみレシピ④こんがり厚揚げキムチ納豆

サッと作れるおつまみレシピです。焼酎やビールに合うヘルシーな1品です。食欲がない時でもパクパク食べられる1品です。厚揚げをグリルでこんがりと焼きます。オクラで塩茹でし、冷水にとって水分を拭いて、太めの小口切りにします。納豆とキムチ、福神漬けを混ぜて味見をします。塩分が足りなければ、醤油を少々足すといいです。ネギとミョウガの小口切りを乗せて完成です。

ビールおつまみレシピ⑤もやしと納豆の和え物

kumatti1108さんの投稿
36812402 680968362242735 971562597818040320 n

お家にあるもので、ヘルシーに簡単にビールのおつまみに最適なレシピです。もやしを湯がき、しっかりと水気を切ります。出来れば絞るくらいがいいですよ。もやしと納豆をボウルに入れ、納豆の付属のタレとめんつゆ、わさびを入れて味が均等になるようにしっかり混ぜて完成です。めんつゆが濃縮だったり、ストレートで分量が変わるので味を見て調整して下さい。

納豆おつまみレシピ【人気日本酒】5選

日本酒おつまみレシピ①納豆と小松菜の和え物

納豆好きならおすすめのおつまみレシピです。最高の日本酒のお供です。熱湯に塩を入れて、3等分に切った小松菜を3分ほど茹でます。茹でている間に、ひきわり納豆を混ぜておき、その際にタレとからしもすべて入れます。小松菜を茹で終わったら、ザルにあげて冷水に浸して水気はきります。事前に混ぜておいた納豆を小松菜と混ぜ、醤油と麺つゆ、鰹節で味付けしたら完成です。

日本酒おつまみレシピ②冷やし納豆茶漬け

ひんやり、サラッと食べられます。とても美味しくて人気のおつまみレシピです。米は炊いておき、冷ましておきます。鍋に麦茶と和風だし、酒を入れて軽く沸騰させます。それを器に入れて、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やします。器に米と大葉、納豆、刻んだ小ネギをふりかけ、最後に出汁麦茶をかけて完成です。温かいお茶漬けにしても美味しいですよ。

日本酒おつまみレシピ③キムチ塩辛納豆

おつまみにもう1品欲しい時に冷蔵庫にあるものでパパッと作れるのでビールにも日本酒にも合いますよ。納豆と塩辛、キムチを器に盛り付けます。あれば小ネギの小口切りを上に乗せて完成です。お好みでごま油を少し垂らしてもOKです。よく混ぜて食べて下さいね。焼き海苔は食べやすい大きさに切って添えて、乗せて食べても巻いて食べてもいいです。

日本酒おつまみレシピ④いか納豆

tmyr_gohanさんの投稿
36950114 229513647677257 6129022278190497792 n

焼酎や日本酒に合うおつまみレシピです。ご飯のおかずにも最適で、贅沢で栄養満点な1品となっています。納豆とタレをボウルに入れて軽く混ぜます。大葉とミョウガも刻み、ボウルにイカとごま、醤油を入れて混ぜて下さい。器に盛って、ゴマを一つまみして、真ん中に卵の黄身を乗せて完成です。

日本酒おつまみレシピ⑤納豆つくね

sesamiyさんの投稿
21224710 181652992407651 6291303262373019648 n

納豆が苦手なお子様でも美味しく食べやすいおつまみレシピです。日本酒やビールに最適ですし、お弁当のおかずにもピッタリな1品です。玉ねぎと大葉はそれぞれ粗みじん切りにします。鶏モモひき肉に、溶き卵と醤油、納豆の付属のタレ、日本酒、生姜のみじん切り、味噌、片栗粉と玉ねぎを加え、粘り気が出てくるまで手でよく練り混ぜ、最後に大葉を加え更に混ぜ合わせます。

lunch3281さんの投稿
20759412 111354592900092 5968591978235953152 n

つくねの生地が緩めなので、スプーン2本で形を整えながら12等分にします。油をフライパンに敷いて、つくねを少し間隔をとって並べてから火を付け、両面焼いて火を通し、一旦取り出します。醤油と本みりん、日本酒、砂糖を加えて煮立たせ、つくねを戻し全体にタレを絡めながら照りをつけて完成です。

納豆おつまみレシピ【人気海苔】5選

海苔おつまみレシピ①長芋と納豆の海苔揚げ

ビールにとても合うおつまみとなっています。長芋をすり、納豆と片栗粉、納豆についているだしやカラシを入れて混ぜます。海苔を6等分にして、先ほど混ぜ合わせたものを乗せ、サラダ油で両面焦げ目がつくくらい揚げて完成です。カラシ醤油やおろし醤油で食べてみて下さい。長芋の水分によって、片栗粉の分量を変えて調節してみて下さいね。

海苔おつまみレシピ②コチュ海苔納豆冷や奴

あと1品欲しい時や、お酒のおつまみにも最適なレシピです。納豆と豆腐の栄養たっぷりのたんぱく質も摂れますよ。とても美味しくて人気のおすすめレシピとなっています。納豆とコチュジャン、塩麹とごま油を混ぜて、海苔を食べやすい大きさにちぎり、絹豆腐に乗せるだけで完成です。とても人気で美味しいおつまみなので、ぜひ作ってみて下さい。

海苔おつまみレシピ③納豆と海苔の大根もち

kinarino_officialさんの投稿
25018478 200330633851349 2213967976510521344 n

ごま油でカリッと香ばしく焼いたもちもちの大根もちです。とても食べやすく人気があるおつまみレシピです。大根をおろして、ザルにあげ軽く水気を切ります。長ネギと納豆、海苔、めんつゆを混ぜます。海苔は食べやすい大きさにちぎって下さい。大根おろしと片栗粉を加えて、さらに混ぜます。ごま油で両面色よく焼いて完成です。ポン酢醤油や生姜醤油などおすすめです。

海苔おつまみレシピ④海苔入り湯葉オクラ納豆

納豆好きの方必見です。日本酒などのお酒のおつまみやご飯の上にかけて食べても美味しいですよ。納豆とオクラ、生湯葉、韓国のりをボウルに入れて、めんつゆや納豆に付属のタレなども入れて、よくかき混ぜたら完成です。とても簡単に作れて、人気がある1品なのでおすすめですよ。

海苔おつまみレシピ⑤チーズと納豆の海苔の佃煮和え

チーズのコクや納豆の香ばしさ、海苔佃煮の甘さがマッチングした酒のおつまみレシピです。プロセスチーズときゅうりは約1㎝角に切ります。ボウルにプロセスチーズと胡瓜と納豆、海苔の佃煮を入れてよく混ぜ合わせます。器に盛り、納豆に付属されているカラシをトッピングして完成です。きゅうりは無くてもOKです。歯ごたえや彩りであった方がいいですよ。

納豆はおすすめの万能食材!

japanese_madmanさんの投稿
39038051 662899517417451 8194054622965399552 n

今回は、納豆の簡単おつまみレシピ、人気のおすすめアレンジをご紹介しました。納豆は栄養が満点で、美味しいので幅広い年齢層の方々に人気を集めています。おつまみの作り方もとても簡単でおすすめなので、ぜひ作って食べてみてはいかがですか?

関連するまとめ

関連するキーワード


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ