玉ねぎのパスタレシピ人気まとめ!和風・クリーム・トマトソースも

玉ねぎとパスタは相性抜群の食材で、和風やクリーム、トマトなどソースを変えるだけで味わいが変わり、さまざまなレシピを楽しむことができます。玉ねぎパスタは幅広い年齢層の方々に人気を集めています。そこで今回は、玉ねぎとパスタの人気レシピをまとめてみました。

目次

  1. 玉ねぎパスタのレシピを大公開!
  2. 玉ねぎパスタレシピ【和風】10選
  3. 玉ねぎパスタレシピ【クリーム】5選
  4. 玉ねぎパスタレシピ【ケチャップ】5選
  5. 玉ねぎパスタレシピ【ツナ】5選
  6. 玉ねぎパスタレシピ【トマト】5選

玉ねぎパスタのレシピを大公開!

yumileonさんの投稿
31709191 394793654329774 2927695561471557632 n

玉ねぎとパスタの組み合わせは、とても相性がよくパスタを作る際に、必ずと言っていいほど玉ねぎを入れる方が多いです。玉ねぎは栄養素も豊富なので積極的に食べたい野菜でもあります。和風やクリーム、トマトなどソースを変えるだけで、さまざまな味わいを楽しむことができるのが、うれしいポイントでもあります。そこで今回は、玉ねぎパスタの人気レシピをご紹介します。

Thumb玉ねぎ×豚肉レシピ!丼・生姜焼き・パスタなど人気のアレンジまとめ | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

玉ねぎパスタレシピ【和風】10選

和風パスタレシピ①和風明太パスタ

フライパンとボウルで簡単に本格的な和風パスタレシピです。とても人気があり、美味しいので作ってみて下さい。オリーブオイルで、薄くスライスした玉ねぎを炒め、薄く黄色になってきたら白だしを入れて火を止めます。明太子を皮から絞り出してボウルに入れておきます。茹でたパスタをフライパンに入れ、玉ねぎと和えて明太子のボウルに入れ、ごま油とバターを加え完成です。

和風パスタレシピ②ミニトマトの和風パスタ

トマトの酸味とポン酢など、さっぱり食べられるので暑い夏にも人気でピッタリです。パスタを時間通りに茹でます。ミニトマトは2~4等分にし、玉ねぎはスライスします。オリーブオイルをフライパンに敷いて熱し、にんにくを炒めます。ミニトマトと玉ねぎ、ツナを入れ炒めたら塩で味付けをします。茹でたパスタを加えて、ポン酢で味を加えて味を調えて完成です。

和風パスタレシピ③ツナと玉ねぎの和風パスタ

味付けはめんつゆのみなので、とても簡単でとても人気の美味しいレシピです。玉ねぎをフライパンで炒めます。茹でたパスタとツナ、塩胡椒を入れて、サッと炒めます。お皿に盛って、大根おろしを乗せめんつゆをかければ完成です。

和風パスタレシピ④ナスの和風パスタ

和風で甘辛いパスタソースです。玉ねぎとにんにくをみじん切りにして、キャベツを粗みじん切り、ナスをいちょう切りにします。オリーブオイルをフライパンに入れ、中火でにんにくと玉ねぎを炒めます。玉ねぎがややきつね色になったら、ナスとキャベツを入れ、日本酒を入れます。

amedas0424さんの投稿
35001595 2108858146056231 7084775307550392320 n

鶏がらスープの素と醤油、味噌を加え、味噌が全体に馴染んだら火を止め、蓋をして保温します。パスタを茹で、パスタが茹で上がったら、フライパンの作っておいたパスタソースを混ぜて完成です。

和風パスタレシピ⑤和風クリームパスタ

ほんだしと醤油を入れてお子様でも食べやすい味付けになっています。ほうれん草を洗い、3㎝幅に切ります。きのこを洗って、しいたけは軸を取り薄切りにして、しめじは石づきを取り裂いておきます。玉ねぎは半分に切ってから薄切りにします。フライパンにオリーブオイルを入れ、ほうれん草としいたけ、しめじ、玉ねぎをある程度炒めたらほんだしを入れて炒めます。

shin._.5さんの投稿
37877541 194803108055136 1667833167945400320 n

生クリームと醤油、塩を入れて混ぜながら加熱します。パスタを茹でたら、湯切りをあまりせずに、フライパンのソースに入れたら胡椒を少々振ります。全体をよく和えたら完成です。こってりした味わいにしたい時は、生クリームを多くしても大丈夫です。

和風パスタレシピ⑥ホタルイカの和風パスタ

ホタルイカの旨味がたくさん出て、パスタに絡まってとても美味しい人気のレシピです。大きめの鍋にお湯を沸かして、塩を入れパスタを茹でます。玉ねぎとにんにくは皮を剥いてみじん切りにします。ホタルイカは目を取ります。油をフライパンに敷いて、にんにくを入れ弱火で加熱します。

akiarimachiさんの投稿
26272431 1541472699274759 4401878180277780480 n

香りがしてきたら、玉ねぎを入れ透き通るまで炒め、ホタルイカを加えサッと炒め、めんつゆと酒、水を加えて一煮立ちさせます。パスタを加えてよく和えて完成です。お好みで海苔やネギをかけて食べても美味しいですよ。

和風パスタレシピ⑦和風あんかけパスタ

kogao_shingoさんの投稿
17126781 759107994252010 1473344803830759424 n

野菜がもりもり食べられるパスタレシピです。野菜はお家にあるもので作れるので、うれしいポイントでもあり、人気の1品です。パスタを茹でて、ザルにあげておきます。ベーコンとキャベツ、玉ねぎ、ネギ、マッシュルームを食べやすい大きさに切ります。

70champ2さんの投稿
18444979 436895606686682 6194706458588741632 n

ベーコンを炒め、野菜を加えザッと炒めます。塩胡椒を振り具材はOKです。次に、あんかけソースです。鍋にめんつゆと水を入れて、火にかけます。水溶き片栗粉を入れとろみがでたら火を止めます。茹でておいたパスタを皿に盛り、炒めたベーコンと野菜を盛り付けます。仕上げにあんかけソースをかけたら完成です。

和風パスタレシピ⑧スモークサーモンの和風冷製パスタ

色鮮やかで具材がたっぷりの冷製パスタレシピです。レモンの酸味とたくさんの野菜で食べられる人気の1品です。玉ねぎをスライスし、ミニトマトはヘタを取り縦半分に切ります。スモークサーモンは食べやすい大きさに切ります。ボウルにレモン汁と醤油、オリーブオイル、塩胡椒、ハーブ塩を入れてしっかり混ぜておきます。玉ねぎスライスに、塩かけ手でもんで水で洗って絞ります。

スモークサーモンをボウルに入れます。お湯を鍋に沸かして、塩を入れてからパスタも入れて茹でます。3分ほど長めに茹でて下さい。パスタが茹で上がったら、お湯を切り冷水でしめます。パスタをボウルに加えしっかり混ぜます。混ざったら、ベビーリーフを加えてザッと混ぜ、お皿に盛り付けてお好みで黒胡椒をかけて完成です。

和風パスタレシピ⑨舞茸と三つ葉の和風パスタ

醤油バターと舞茸は抜群の相性です。三つ葉があることで、彩りもよくなるので見た目もおしゃれな人気のレシピですよ。パスタを表示時間より1分くらい前まで茹でます。パスタを茹でている間に、バターをフライパンに入れにんにくを弱火で炒めます。

lmtjinさんの投稿
21909195 1472842486129803 401209920369721344 n

香りが通ってきたら玉ねぎを入れ、1~2分後に舞茸を入れ塩胡椒、コンソメを入れめんつゆも加えます。めんつゆを入れて味を馴染ませたら、パスタを加えます。パスタの茹で汁も一緒に入れ、強火で一気に炒めます。最後に三つ葉を入れて軽く炒め、醤油を少々回し入れて、お好みで刻み海苔をかけたら完成です。

和風パスタレシピ⑩鶏肉と長芋の和風パスタ

あっさりしたパスタが食べたい時にピッタリなレシピです。とても人気のある1品ですよ。お湯を沸かし、パスタを茹でる準備をします。にんにくは潰して刻んでおき、鶏肉と野菜類はお好みの大きさに切ります。中火くらいでフライパンを熱し、オリーブオイルを入れます。にんにくを入れ炒め、玉ねぎも入れて炒めます。玉ねぎがしなってきたら、塩胡椒で軽く下味をつけておきます。

玉ねぎを1度どかして、薄くオリーブオイルをしいたフライパンで鶏肉を入れ炒めます。鶏肉に火が通ったら塩胡椒で軽く下味をつけます。玉ねぎと長芋、万能ねぎを加え炒めます。炒まった具材につゆと白だしで味をつけます。茹でたパスタをフライパンに加え、薄ければ味を調えて完成です。

Thumb卵×パスタの人気レシピまとめ!簡単ソースのアイデアをご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

玉ねぎパスタレシピ【クリーム】5選

クリームパスタレシピ①ヨーグルトでクリームパスタ

ヨーグルトでさっぱりなクリームパスタです。まず、パスタを茹で玉ねぎとマッシュルーム、にんにく、ハム又はベーコンをお好みの大きさに切ります。熱したフライパンに多めのオリーブオイルを入れ、にんにくを炒めます。玉ねぎとハムを炒めます。マッシュルームを加え炒め、ヨーグルトと豆乳も入れます。コンソメを加え粉チーズも加え、塩などで味を調えパスタを絡めて完成です。

クリームパスタレシピ②きのことバジルクリームパスタ

バジルクリームが絶妙な美味しさです。ベーコンを入れたらさらに美味しいパスタレシピになります。お湯を沸かし始めます。オリーブオイルをフライパンに熱し、にんにくを炒めます。玉ねぎを加え、しんなりしてきたらきのこを加えます。パスタを茹で始めます。

shihomimeshiさんの投稿
17437518 141760733016894 3809077482594762752 n

玉ねぎときのこが炒まったら、バジルソースと生クリーム、バターを入れて混ぜたら火を止め、茹で上がったパスタを入れて塩胡椒をし、混ぜて少しだけ火を通したら完成です。胡椒を多めにすると、大人っぽい感じになりますよ。

クリームパスタレシピ③明太子と豆乳のクリームパスタ

食欲のない暑い日でも、明太子と大葉が食欲をそそります。ボウルに明太子と豆乳、粉チーズを入れ混ぜておきます。玉ねぎは千切り、しめじは石づきを切り落としておきます。パスタを茹で、パスタが湯がきあがる1分前に玉ねぎとしめじを入れ、一緒に湯がきます。パスタと野菜に火が通ったら、明太子ソースのボウルにパスタを入れ絡ませ、刻んだ大葉を乗せ胡椒も振り完成です。

クリームパスタレシピ④味噌クリームパスタ

冷蔵庫の中にあるものでパパッと作れる嬉しいパスタレシピです。フライパンに半分くらい水を張り、コンソメを入れて沸騰するまで沸かします。沸騰したら、パスタを半分に割って入れます。パスタを入れたら玉ねぎと肉などを入れ煮ます。パスタが少し芯が残る程度になったら、味噌と牛乳、チーズを入れチーズが溶けるまで混ぜ、パスタを入れ混ぜバターと胡椒で味を調え完成です。

クリームパスタレシピ⑤鮭のクリームパスタ

最後に黒コショウをかけたら、また一味違った味をお楽しみいただけます。鮭をほぐしながらフライパンで焼き、骨と皮を取り除きます。スライスした玉ねぎと一口大に切ったトマトを入れ炒めます。生クリームとバターを入れて、最後に塩胡椒で味を調えます。茹で上がったパスタを加えて絡めれば完成です。

Thumbカレーの玉ねぎについて!切り方や炒め方・あめ色玉ねぎのレシピなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

玉ねぎパスタレシピ【ケチャップ】5選

ケチャップパスタレシピ①ナポリタン

こってりで濃厚なナポリタンです。お子様も大好きで幅広い年齢層の方々に人気を集めているパスタレシピです。玉ねぎ、ピーマン、人参、ウインナー、ベーコンをお好みの大きさに切り、パスタを表示時間よりも1~2分短く茹でます。湯切りする際に茹で汁を2カップくらいとっておいて下さい。湯切りしたパスタが熱いうちにバター又はマーガリンを和えておきます。

油をフライパンに入れて熱し、にんにくを加えます。にんにくに火が通ったら具材を加えて、塩胡椒して炒めます。油が全体に回ったらケチャップを半量加え、混ぜて炒めます。ここで具材にしっかり味がつきつつ酸味を少し飛ばします。馴染んだらパスタを加え、茹で汁を加えます。ケチャップのもう半量を加え具材と炒め合わせ、汁気がなくなり全体が混ざりあったら完成です。

ケチャップパスタレシピ②ツナと玉ねぎのトマトパスタ

簡単で美味しいパスタです。パスタを茹で始めます。にんにくを刻んで、フライパンで炒めて下さい。玉ねぎを入れて炒めツナ缶も入れます。ツナ缶の油も気にならなければ一緒に入れて下さい。ケチャップを入れて炒めます。ウスターソースも少し加えて炒め、火を止めてお好みで乾燥バジルを入れて混ぜ合わせます。パスタが茹で上がったら上にソースをかけて完成です。

ケチャップパスタレシピ③厚切りベーコンとフレッシュトマトのパスタ

厚切りベーコンの旨味がパスタに広がり、とても美味しくて人気のレシピです。玉ねぎを薄切りにして、ラップで包み、レンジで500w2分加熱します。お湯を沸かして、塩をひとつまみ入れパスタを茹でます。細かく切ったベーコンをフライパンで弱火で焦らず焦がさず焼いていきます。そこへ、オリーブオイルとにんにく、加熱した玉ねぎも入れて炒めていきます。

さらにトマトケチャップも加え、水分を飛ばします。茹で上がったパスタの水気を切り、バターを絡ませフライパンの中に入れとろけるスライスチーズも入れてよく混ぜます。最後にダイス状に切ったトマトを入れ軽く混ぜます。お皿に盛り完成です。

ケチャップパスタレシピ④ペンネ

marboochanさんの投稿
38072639 1052425118271615 4941395668305444864 n

フライパンで簡単に作れる人気のパスタレシピです。ペンネを茹で、塩を少し入れます。にんにくをレンジで600w20秒加熱します。パプリカと玉ねぎ、人参、ベーコンをお好みの大きさに切ります。11分したら、ペンネはザルにあげます。フライパンの水気を取り、中火でオリーブ油を入れ温めます。

にんにくを入れて香りが出たら、人参と玉ねぎを入れて炒めます。プチトマトを半分に切り、炒めてパプリカも入れます。ペンネを入れ、トマトケチャップと塩、粗びき胡椒を入れ混ぜてペンネが柔らかくなったらOKです。パルメザンチーズかけて完成です。

ケチャップパスタレシピ⑤ラタトゥイユパスタ

ケチャップで簡単に作れるパスタレシピです。ナスを乱切りにして、オリーブオイルで炒めます。玉ねぎとピーマン、ベーコンを切って加えます。コンソメキューブとケチャップ、ウスターソースと水を少し入れて煮込みます。塩胡椒で味を調え、パスタにかけて完成です。

玉ねぎパスタレシピ【ツナ】5選

ツナパスタレシピ①ナスとツナのパスタ

tamo126さんの投稿
22069221 155862021674352 4963153074978816000 n

簡単にできるパスタを作れる人気のレシピです。玉ねぎを薄くスライスして、冷凍ナスはレンジで20~30秒温めます。パスタを時間通りに茹で、茹でている間にフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、ナスとツナ缶を加え軽く炒めて、ソースを加えて煮詰めます。粉チーズ、塩胡椒で味を調え茹で上がったパスタを絡めて完成です。

ツナパスタレシピ②ツナとトマトのゆずポンパスタ

トマトとゆずポンでさっぱり美味しい簡単パスタレシピです。レンジで加熱できるパスタ容器に水とパスタを入れ、加熱します。生姜は千切りし、野菜系は細切りにし、トマトはお好みの感じで切って下さい。加熱したら、湯切りしてフライパンに油をひき野菜を炒め、パスタを入れて塩胡椒を入れます。仕上げに鍋ふちにゆずポンを回し入れてよく混ぜて完成です。

ツナパスタレシピ③ツナと三つ葉のガーリックパスタ

洗い物が多いパスタもフライパンで簡単に作れるレシピです。ツナと玉ねぎなどお家にあるものでお手軽な人気の1品です。玉ねぎとにんにくは薄切りにして、三つ葉は5㎝幅に切り、しめじはバラしておきます。醤油と顆粒だし、みりん、酒を混ぜ合わせておきます。たっぷりのお湯をフライパンに沸かして、塩を加えたらパスタを半分に折って茹でます。

パスタが茹であがったら、ザルにあげて同じフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで炒めます。ツナ缶は油を切らずにそのままフライパンに入れ、玉ねぎと三つ葉の茎、しめじも加えて炒めます。しんなりしてきたら、茹でたパスタとバター、混ぜておいた調味料を加え、味が全体に混ざったらお皿に盛り、三つ葉の葉の部分を飾り付けて完成です。

ツナパスタレシピ④玉ねぎヨーグルトのツナサラスパ

玉ねぎもヨーグルトも栄養がある美味しくて、人気のレシピです。玉ねぎが苦手なお子様でも食べやすく美味しく食べてくれますよ。サラダスパを好きなだけ茹でます。適当に湯切りして、軽く油切りしたツナ缶を加えます。油分が足りなければ、オリーブオイルを足して下さい。玉ねぎヨーグルトをお好きなだけ入れ、胡椒と醤油をお好みで加え、最後によく混ぜて完成です。

ツナパスタレシピ⑤ツナと茸のアラビアータ

ツナの旨味がパスタに深みを与えます。とても人気で簡単に作れるレシピとなっています。オイルを中火で加熱して、にんにくと鷹の爪の香りをうつします。フライパンに茸を入れたら、鷹の爪などを入れたオイルを少量垂らし、蓋をして中火で蒸気が出るまで加熱します。ツナ缶とミックスビーンズ、玉ねぎを入れパスタを茹で始めます。茹で汁をフライパンに入れて弱火で煮込みます。

パスタが茹で上がる2~3分に前になったら、パスタソースを入れ味をまとめます。味がまとまったら、オイルを少量足します。茹で上がったパスタをフライパンに入れ、残りのオイルも合わせて強火で乳化します。お好みで大葉、パルミジャーノを盛り付けて完成です。

玉ねぎパスタレシピ【トマト】5選

トマトパスタレシピ①トマトの冷製パスタ

フレッシュトマトをたっぷり使用したトマトの冷製パスタです。トマトにフォークを刺して、直火で全体をあぶり皮が弾けたら流水の下で皮を剥いて横半分に切り、種を取って塩を振ります。トマトをミキサーにかけたらオリーブ油とレモン汁を混ぜます。トマトジュースを加え、塩と胡椒で味付けし冷蔵庫で冷やしておきます。次に、パスタを茹でます。

パスタを茹でている間に粒マスタードとはちみつ、にんにく、すりおろし玉ねぎ、ワインビネガー、サラダ油、塩胡椒、レモン汁をボウルに入れて混ぜ合わせます。器にパスタを盛ったら、冷やしておいたトマトソースをかけ、プチトマトとバジルの葉を飾り完成です。

トマトパスタレシピ②生ハムとドライトマトのパスタ

ピリッと辛みの効いた濃厚トマトソースパスタです。玉ねぎと茄子を一口大に切ります。フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを入れて熱し、香りがたったら炒めます。火が通ったら、トマト缶とみじん切りドライトマト、マヨネーズ、ケチャップ、塩、乾燥バジル、鷹の爪、ペッパーを加え煮立たせます。

パスタがアルテンで前あたりまで茹であがったらフライパンに入れて、ソースとよく混ぜ合わせます。お皿に盛り、生ハムとパルメザンチーズ、みじん切りにした青ネギをパスタの上に盛り付けて完成です。

トマトパスタレシピ③高野豆腐入り!ヘルシートマトパスタ

たっぷり野菜を使ったトマトパスタレシピです。お肉ではなく、高野豆腐を使用することでヘルシーに仕上がりますよ。高野豆腐を1分ほど水に浸し、その後絞って手で粉々にします。にんにくのみじん切りと玉ねぎ、ナス、ズッキーニを1㎝幅に切り、トマトはフォークに差し火であぶり皮を取ります。オリーブオイルを鍋にひき、にんにくを弱火で香りが出るまで炒めます。

玉ねぎを入れて油によく馴染ませます。塩を適量振り、パプリカとズッキーニ、ナス、高野豆腐の順に入れ油に馴染ませます。ダイス缶を入れ煮立たせ、トマトをつぶしながら加えて沸騰したら中火にして蓋をして煮込みます。パスタを茹で、塩胡椒、醤油、オイスターソースで味を整え、火を止めピザチーズをよく混ぜます。パスタと混ぜ、皿に盛り、バジルやパセリをかけて完成です。
 

トマトパスタレシピ④トマトクリームパスタ

トマトの酸味とクリームのまろやかさが合わさり、とても上品なパスタレシピです。にんにくと玉ねぎ、人参、パセリはみじん切りにします。しめじは石づきにして、小房に分けます。鶏肉は2㎝角に切り、むきエビは茹でて白ワインを振り入れます。油を熱し、にんにくを炒め鶏肉と玉ねぎ、人参を炒め水とコンソメを加えます。

トマト缶とトマトペースト、ケチャップを入れて強めの中火で10分煮込みます。パスタを茹で、油と塩、胡椒をします。むき海老としめじも入れて、塩胡椒で味を調えます。オレガノと生クリーム、粉チーズ、パセリを加えて完成です。少し緩めのソースなので、スープパスタに近いですよ。

トマトパスタレシピ⑤トマトソースとバジルのパスタ

バジルたっぷりのパスタです。具材はシンプルですが、玉ねぎの甘味とバジルの香りが合わさってとても美味しいパスタです。にんにくと玉ねぎはみじん切りにして、オリーブ油とにんにくをフライパンに入れて炒めます。にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎと塩一つまみを加え炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら、ホールトマトを入れ、更に塩を一つまみ入れ、全体に塩胡椒します。3~4分煮詰めます。パスタを茹でます。煮詰まったら、バジルを入れ茹で上がったパスタをフライパンに入れ絡め完成です。味見をして足りなければ塩を足して下さい。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ