睡眠アプリのおすすめ人気は?無料や録音・アラーム機能もご紹介!
日々、健康的に活動するためには良質な睡眠が必要です。効率の良い睡眠をとりたい人には睡眠アプリがおすすめです。目覚まし代わりになるばかりか、いびきの録音もできます。おすすめの睡眠アプリで質の高い睡眠を得て、はつらつとした毎日を過ごしましょう。
目次
睡眠アプリとは?

現代人は忙しく、充分な睡眠時間を確保できていない人もいるかもしれません。よく言われていることですが、ただ寝ればいいのではなく、質の良い睡眠をとることが大切です。たとえ睡眠時間が短くても、質がよければ元気に過ごすことができます。そこで現代文明の産物であるスマホを大いに利用することをおすすめします。睡眠アプリを上手に活用していきましょう。
自分の睡眠状態のチェックができる

おすすめのアプリ、睡眠アプリとは具体的にどういうことができるのでしょうか?まず、自分の睡眠状態をチェックすることができます。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がありますが、ひと晩のうちにレム睡眠と之年レム睡眠が4回から5回繰り返されていきます。睡眠アプリで自分の状態をチェックして、適切な目覚め時間がわかるようになります。

スマホに内蔵される機能の加速度センサーというものが揺れを感知します。眠りの深さを測定し、睡眠時の寝返り動作、いびき、傾きや動き、振動や衝撃を計ってくれます。おすすめできる睡眠アプリが無料だったり低価格だったりする理由は、スマホにそもそも存在する機能を利用しているからです。
睡眠状態を記録できるのがおすすめ

自分の健康をしっかり管理するためには、その状態を記録することがおすすめです。おすすめの睡眠アプリは、睡眠時間や、眠りの深さ、といったものがグラフ化されます。「とても疲れていて、目覚ましもかけずにぐっすり眠った日」と、「深酒をしてしまい眠った気分になっただけの日」など、日ごとに睡眠の深さを知ることができるので、自分のライフスタイルが見つけらるのでおすすめです。
うまく活用すると睡眠の質が上がる

適切な睡眠時間は、年齢や健康状態によって変わってきます。睡眠時間の記録を取ることで、さまざまなことがわかってくるのでおすすめです。どのぐらい寝ると朝すっきり起きられるのか?どのぐらい眠ると、日中に眠くなることなく集中力を保つことができるのか?どのぐらい短時間の睡眠でも、一日中眠くならずに済むのか?
睡眠記録を取ると、自分の睡眠状態を視覚化できます。グラフや表にして記録すると、客観視することができます。生活習慣上の問題点が把握できるので、改善策が見えてきます。日々の暮らし方が自分の睡眠にどういう影響を与えているかがわかります。その結果を分析することで、自分に合った睡眠時間、睡眠習慣を考えることができるのでおすすめです。
睡眠アプリのおすすめ【選び方】

睡眠アプリを選ぶ上で、大事なこととは何でしょう?無料のもの、有料のものといろいろな睡眠アプリがあります。また機能性も睡眠アプリによって違ってきます。おすすめの睡眠アプリの中から、自分にぴったりあったものを選んでいきましょう。
初めは無料の睡眠アプリがおすすめ

睡眠アプリを使うのは初めてだ、という人はまず、無料アプリから始めるのがおすすめです。人気の睡眠アプリでも基本機能だけなら無料で使えるというものもたくさんあります。睡眠の記録を取る、いいタイミングでアラームを鳴らしてくれる、といった基本機能がしっかりしているのかをしっかり確認しましょう。

おすすめの睡眠アプリの多くは、基本機能を使うだけなら無料で済みます。しかし課金することで広告が消えたり、使える機能が増えたりと、使いやすくなる人気睡眠アプリもあります。一定の無料期間が決まっていて、それ以降は年会費を払えば続けられる、という睡眠アプリもあります。このアプリを長く続けられるだろうか、という点を考えて、最初は無料で使って、課金するかどうか決めていきましょう。
自分が求めている機能がついている

睡眠アプリには、さまざまな機能がついています。記録の仕方もいろいろです。睡眠結果データを1日ずつ表示するものだったり、一週間から月ごとといった長期的な記録を分析してくれたり様々です。日々、その日その日の結果が知りたいだけなら、1日だけ表示されて時間ごとに睡眠の深さがわかる睡眠アプリがおすすめです。

一日一日ではなく、長期間に渡っての計測を希望するなら、週や月ごとに平均睡眠時間や深い睡眠率を比較できる睡眠アプリがおすすめです。アルコールやカフェインを摂った際とそうでない時の違いを分析するのにも役に立ちます。睡眠アプリによっては、いくつもの計算パターンを表示してくれるものもあります。こういった睡眠アプリは人気ですし、おすすめです。
仕組みが簡単に理解できるもの

様々な記録を表示してくれる睡眠アプリはおすすめですが、使っている人間が理解していないのなら、意味がありません。特に初めて睡眠アプリを使用する時、複雑な計測結果がわかっても、利用しきれません。最初のうちは、自分にも充分理解ができて、睡眠習慣を変える参考になる機能だけがついている睡眠アプリを利用することをおすすめします。
睡眠アプリのおすすめ【アラーム機能】

最近は目覚まし時計をわざわざ買うのではなく、スマホのアラーム機能を使って、目覚めている人が多いのではないでしょうか?アラーム機能は、おすすめの睡眠アプリにもついています。普通のアラーム機能とどう違うのでしょうか?睡眠アプリならではの、おすすめのアラーム機能を紹介します。
眠りの浅い時にアラームを鳴らす機能が人気

多くの睡眠アプリにはアラーム機能がついていますが、2種類のタイプに分かれます。設定した時間に音が鳴るタイプと、眠りが浅い時にアラームがなるタイプがあります。自分は寝起きが悪いと自覚している人は、眠りが浅い時にアラームがなる睡眠アプリがおすすめです。寝返りなどの動きや音を感知して、指定した起床時間の前後の眠りの浅いの時間帯にアラームを鳴らしてくれます。
ノンレム睡眠とは?

そもそもノンレム睡眠とはどんなものなのでしょう?ノンレム睡眠は睡眠の一型で、レム睡眠以外の時間の睡眠を指します。レム睡眠時、身体は眠っていて脳が起きている状態です。レム睡眠時に人は夢を見ます。ノンレム睡眠は「脳の眠り」と言われます。人はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返します。ノンレム睡眠は明け方に近くなるにつれ、眠りが浅くなっていきます。
自然と寝起きが良くなる

普通の目覚ましで眠りが深い時にアラームを鳴らして強制的に起こされると、身体がだるく、すっきりしません。すっきりした目覚めを得るために、睡眠アプリのアラーム機能を上手に利用しましょう。睡眠アプリで、睡眠状態をしっかりチェックして、眠りが浅い時にアラームを鳴らすようにすると、自然と寝起きが良くなるという効能があります。目覚まし機能を最重視したい場合はそれに特化したアプリを利用しましょう。
睡眠アプリのおすすめ【録音機能】
いびきや寝言が気になる人におすすめ

あなたは眠っている時に、いびきをかいていますか?自分がいびきをかいているかどうか分からない人は30パーセントに上ると言われています。いびきとは眠っている間に鼻や喉が狭くなって、息の気流が乱れ、鼻や喉が振動することによって出る音です。眠っている間に余計な労力がかかり、睡眠に悪影響が出る場合もあります。特にひどい場合、睡眠時無呼吸症候群といった病気の可能性もあります。

眠っている間にいびきをかいているかを、睡眠アプリで把握することをおすすめします。睡眠アプリの中には音がすると録音が開始される機能がついているものがあります。いびきの他、寝言、咳、歯ぎしりなども知ることができます。この録音機能がついている睡眠アプリはひと晩中録音をしているわけではありません。一定音量の音が聞こえた時に録音を開始します。
したがって録音を聞き直す時も、気になる部分の再生ができます。睡眠中の状況が不安な人は、睡眠アプリの録音機能を利用してみることをおすすめします。録音を聞いて、いびきをかいていることがわかった場合は、いびき防止グッズなどを使ってみるといいでしょう。良い眠りのため、睡眠アプリの録音機能を上手に活用することをおすすめします。
睡眠アプリのおすすめ【入眠サウンド付き】
寝つきが悪い人におすすめ

眠る時にリラックスするために、ヒーリングミュージックなどの音楽を聴いている人も多いのではないでしょうか?音楽の他、水のせせらぎや雨の音など心をリラックスさせる音を流すシステムもあります。いわゆる入眠サウンドというものです。おすすめの睡眠アプリには、こうした入眠サウンドが流れるアプリもあります。

なかなか眠りにつけないと、睡眠アプリの効果も減ってしまいます。寝つきが悪い人は、睡眠アプリの入眠サウンドを利用しましょう。睡眠アプリによって、音楽の再生時間を設定したり、睡眠に入ったら音楽が自然と止んだりする機能がついているものがあります。睡眠アプリの機能を最大限に利用して、質の高い睡眠をとることをおすすめします。
睡眠アプリのおすすめ【iPhoneアプリ10選】
スリープマイスター

まず紹介するiPhoneの睡眠アプリのおすすめは、スリープマイスター(Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLite)です。このアプリはタレントの渡辺直美がおすすめしたことで人気になった睡眠アプリです。この睡眠アプリは操作がいたって簡単な点が人気です。操作方法は、アラームをセットして眠るだけです。設定した時刻の30分の間の睡眠の浅い時にアラームを鳴らしてくれます。あとはアプリにおまかせです。

スリープマイスターは設定した時刻の30分の間の眠りの浅い時にアラームを鳴らしてくれます。また、睡眠時の録音機能もあります。眠っている間のいびきや寝言を知ることができます。さらには睡眠時のさまざまなデータを管理できる点がとても人気でおすすめです。使い込むうちに睡眠の質が向上していく、無料アプリという点でもおすすめです。
スリープサイクルアラームクロック

この睡眠アプリもスリープマイスター同様、眠りの浅い時にアラームを鳴らしてくれる、無料おすすめアプリです。アラームをセットするだけという操作性も人気です。睡眠の統計を取ってくれるので、記録を続けることで自分に合った睡眠時間を見つけ、日々の睡眠が良質なものにしていけます。2回叩くとスヌーズ機能に切り替わり、画面を見ないでも操作できる点もおすすめです。
ぐっすリン

翌日に重要な会議があったりすると、なかなか寝付けないものです。心の緊張を取り去る必要があります。そんな時この睡眠アプリがおすすめです。小川、波、ジャズなどといった音で、自然な形で睡眠に導きます。この快眠音は20種類もあります。タイマーも設定できるので、睡眠の邪魔をすることもありません。使用方法は好きな音を選択して眠りにつくだけということで、簡単で無料な点も人気です。
いびきラボ

家族にいびきを指摘されたら、この無料アプリで録音してみましょう。自分のいびきの音量の度合いもグラフで目に見える形にしてくれます。いびきに関する知識を得ることができて、それによって対策を立てていくことで改善されていきます。録音を続けていけば、いずれ、いびきの抑え方を見つけることができるでしょう。いびきに悩む人におすすめの人気アプリです。
熟睡アラーム

この睡眠アプリは枕の横に置いておくだけで、睡眠の質を改善してくれるおすすめアプリです。アラームをセットして、おやすみボタンを押すだけです。「熟睡サウンド機能」というものがあり、波の音やクラシック音楽を流して寝つきを良くしてくれます。眠っている間に、睡眠の質をグラフに表してくれます。

また、間違い探しをしたり、スマホを強く振ったりしないとアラームが止まらないという仕組みになっています。睡眠の質を記録する上に、目覚めの悪い人を強制的に起こしてくれるといった、単独の機能ではなく両方の働きのある人気のおすすめアプリです。
オトサプリ

音楽療法はストレスを軽減したり、身体の不全を回復したりしてくれます。これは音楽療法を取り入れたおすすめの睡眠アプリです。AからDまでの4コースがあり、悩みに合わせた音楽が提供されます。無料版は4分間の再生です。有料版になると60分の再生とリピート機能が使用できます。ちょっと睡眠に不安がある、という人が無料版から試してみることができる、おすすめの人気のアプリです。
眠れるオルゴール

このおすすめ睡眠アプリは世界最高峰のオルゴール、スイス・リュージュ社のオルゴールの音色を忠実に再現しています。安らぎの時間を過ごし、ぐっすり熟睡することができるおすすめアプリです。アプリを起動するとネジの絵が出てきます。ネジをスワイプするとネジの音がしてオルゴールの音が流れてきます。おやすみタイマーをセットして眠るまでの間聞くのも、目覚ましに利用するのも、どちらもおすすめです。
ねごと録音

ぐっすり眠ったはずなのに疲れている人は、寝言やいびきが原因かもしれません。この睡眠アプリは寝言やいびきを感知して録音してくれるおすすめアプリです。グラフも残してくれるので、毎日続ければ自分がどれだけいびきや寝言の問題があるかがわかってきます。いびき対策グッズを使ったり、医師の診察を受ける時に、大いに参考になるおすすめアプリです。
睡眠アプリ

こちらのおすすめ睡眠アプリは無料ではありません。しかし充実した機能で120円という低価格です。BGMによる睡眠効果の他、リラックス効果、集中効果、記憶効果のための音色があり、音によって効果を高めます。睡眠効果以外にも便利な効能があるので、日常的に使うことができます。リラックス効果だけでなく、科学的に裏付けされている音楽が流れるので、安心して利用することができておすすめです。
スリープトークレコーダー

無料で使うことができる、いびきや寝言を録音できるおすすめ睡眠アプリです。使い方も簡単で、寝る前に録音ボタンを押すだけです。あなたが発する音を記録してくれて、再生する時もその音を聞くことができます。健康のためだけでなく、他人の寝言を録音する機能もあり、友人同士でどんな寝言を言っていたか、などと楽しむこともできておすすめです。
睡眠アプリのおすすめ【Androidアプリ10選】
熟睡アラーム

このおすすめ睡眠アプリはandroidのアプリではいちばん人気の無料アプリです。枕元に置くだけで、寝返りなどに反応して睡眠の質を記録してくれます。記録した数値を、グラフで表してくれます。寝つきの悪い人には「熟睡ササウンド」機能により、入眠をサポートしてくれます。雨の音や波の音、クラシック音楽などを聴きながら、リラックスした眠りに入ることができます。カレンダーに記録もつけられおすすめです。
いびきラボ

家族からいびきがうるさいと文句を言われても、当人は眠っているのでわかりません。このおすすめ睡眠アプリは眠っている間に発する音を録音してくれます。アルコールや鼻づまりなどを記録しながら録音すれば、なぜいびきをかいてしまうのかがわかってきます。横向きに寝てみるなど、いびき改善の方法を試しながら続けていくと、いびきが次第に改善されていきます。無料でもあり、おすすめの人気アプリです。
スリープ・アズ・アンドロイド

このおすすめ睡眠アプリは枕元に置くだけで、睡眠の質を記録し、快適に目覚めさせてくれます。レム睡眠とノンレム睡眠の波を把握し、アラームをかけた時間に近い、眠りの浅い時に目覚めに導きます。使い方は簡単で、始めようと思ったその日から、計測することができます。解析モードにしておくと、いびきや寝言も録音してくれます。高機能の無料人気おすすめアプリです。
睡眠日誌

毎日の睡眠をサポートしてくれる、無料の人気おすすめ睡眠アプリです。不眠治療法として有名な「認知行動療法」に注目し、睡眠をサポートしてくれます。睡眠の専門家が医学的根拠に基づき、「快眠のヒント」として知識を提供してくれています。毎日の睡眠状況を記録し、グラフで表し可視化してくれます。ヒントとグラフを合わせて、より質の高い睡眠へと導いてくれます。
寝言・いびき録音アプリ

ぐっすり眠ったつもりでも疲れている場合、夜中のいびきや寝言が原因かもしれません。このおすすめ睡眠アプリは、寝言やいびきを感知して記録してくれる、人気のレコーダーです。グラフも残してくれます。毎日記録を続ければ、自分がどんな状態で眠っているかがわかります。一人暮らしの人は、眠りの危険を指摘してくれる人がいません。大きな病気の原因になっているかもしれないので、アプリでの記録がおすすめです。
いびきレコーダーFree
このおすすめ睡眠アプリは睡眠中のいびきや寝言を録音してくれるレコーダーです。Pro版もありますが、これは無料のFree版です。いびきをかいている時だけ録音し、無音の時は録音をしません。6時間から8時間の間ずっと動いているわけではないので、充電満タンで充分に録音ができます。また、いびきをかいた時間帯はいつか、グラフで表現してくれるのでわかりやすく、対策も立てやすくなっておすすめです。
おやすみナビ

このおすすめ睡眠アプリは、パナソニックのスマート対応エアコンと連携しています。夏の暑い夜に、部屋の環境をコントロールしてくれる人気アプリです。エアコンをつけっぱなしにして寝ると、朝方に寒くなったりしますが、朝にかけて徐々に温度を上げる機能があります。寝返りの記録や室温の記録から、よく眠れた時の記録、寝苦しかった時の記録を見ることで、ベストなコンディションを見つけることができます。
ミーメモ

このアプリは睡眠に特化したものではありません。体重、生理、食事、お肌、睡眠、ひと言、といった6種類の記録を取ることができる、女性のためのおすすめ生活サポートアプリです。毎日の食事の後や、起きた後にさっとメモをするだけです。食事が偏っている、睡眠時間が短い、など自分の生活習慣を把握することで、健康に導くアプリです。案外とわからない自分のことをこのおすすめアプリで知りましょう。
スリープ・トーク・レコーダー

眠っている間に自分がどんな寝言を言っているか、気になりませんか?このおすすめ睡眠アプリは、睡眠中に出す音を録音してくれます。無音の時は録音しないので、充電満タンであればきちんと録音できます。自分のいびきや寝言を録音して、健康管理に使うのにおすすめです。また、他人の寝言やいびきが気になる時、簡単に録音して、のちに聞いて楽しむこともできます。
エアウェイブ・スリープ・アナライズ

朝すっきり起きられないと感じたら、このおすすめ睡眠アプリを試してみてください。アラームをセットするだけで、眠りの浅い時に自然と目を覚ますよう導いてくれます。会員登録をすると、健康に大事な問題を扱うコラムを読むことができます。アラームを入れる前、2時間前にアルコールを摂取したか、入浴したかの入力項目があるので、日々の生活習慣を見直すのにおすすめなアプリです。
睡眠アプリの活用で睡眠の質をあげよう
自分の快眠サイクルを知ることは大切

このようにスマホの加速度センサーを利用して、自分の睡眠サイクルを知ることは大切なことです。毎日続けていくことで、どのような準備をすれば快眠できるのかがわかってきます。眠っている間に発しているいびきや寝言を記録することで、重要な病気の発見につながる場合もあります。一人暮らしでも自分が眠っている間の状態を知ることができる睡眠アプリはおすすめです。

スマホが発する電磁波がメラトニンを破壊して、睡眠を妨げるのではないかと不安に思う人もいるでしょう。眠りの浅さ、深さを知ることができるスマホは便利ですが、メラトニンの破壊は心配です。そこで眠っている間は機内モードにすることをおすすめします。機内モードにすることで、電磁波をほとんど出さずに済みます。
翌日に疲れを持ち越さない体作りへ!

今やハイテク機器の象徴のようになっているスマホですが、加速度センサーを有効に使っている人は少ないのではないでしょうか?スマホの機能を最大限に利用し、すっきりした目覚めを手に入れましょう。快適な睡眠、さわやかな目覚めで、翌日に疲れを持ち越さない身体づくりをしていきましょう。日々の快適な睡眠で、健康な身体を作ってください。