高校生で電子辞書の必要性は?おすすめ機種の値段や性能を比較紹介!

高校生では沢山の学びが入ってきます。特に英語や国語は単語や熟語も増えてきますので意味を調べる数が多く電子辞書がおすすめです。しかし、電子辞書と言っても様々な種類や値段の物があります。そこで、高校生で電子辞書の必要性は?おすすめ機種の値段や性能を比較紹介します。

目次

  1. 高校生で電子辞書の必要性は?
  2. 高校生におすすめの電子辞書【学生用】
  3. 高校生におすすめの電子辞書【標準的なモデル】
  4. 高校生におすすめの電子辞書【英語難関大学対応モデル】
  5. 高校生におすすめの電子辞書【比較的安い電子辞書】
  6. 高校生で電子辞書の必要性【選び方】
  7. 高校生で電子辞書の必要性【カシオとシャープでの比較】
  8. 高校生用・電子辞書&値段【おすすめの7選】

高校生で電子辞書の必要性は?

紙の英語辞書との比較

最近の高校生の間では電子辞書の使用が増えてきているようです。高校生では学ぶ教科の数も増え、特に英語や漢字などは覚えたり意味を調べなくてはならなかったりする単語や熟語の数が多くなります。そんな時に大活躍してくれるのが電子辞書です。最近の電子辞書は英語や国語の単語や熟語の意味調べのみならず、その他の教科のコンテンツも収録されていますのでとても便利です。

そんな高校生にあると便利な電子辞書ですが、様々な種類やお値段のものがあるのでどれを選んでいいのか迷ってしまいますね?そこで、高校生の電子辞書の必要性やおすすめの電子辞書、他のメーカーとの値段や機能などの比較をしながら様々ご紹介していきます。日本で学生用に製造している電子辞書と言えば、シャープ化カシオの2社が信頼に足る電子辞書として有名です。

電子辞書は値段が高いです。高校生の必要性を問う親御さんもいるようです。高校生にとって電子辞書の代替えとなるのは紙の辞書とスマホアプリの辞書と言えるでしょう。紙の辞書は、高校生であれば誰もが数冊所有しています。しかし、電子辞書と比較すると逆引きや関連語の検索ができない点、複数の辞書の串刺し検索ができないのがネックになります。

スマホ用の辞書アプリとの比較

スマホ用の辞書アプリと電子辞書との比較をしてみましょう。高校や予備校によってはスマホの持ち込みが許可されています。その場合は、スマホアプリを電子辞書の代替えに使用することができます。しかし、参考書類はアプリ自体、少ないですし、複数の国語辞典や英語辞典、百科事典を網羅しようとすると電子辞書よりも数倍の費用を必要とします。

一部のメーカーを除いて、ほとんどのメーカーは、辞書間の串刺し検索に対応していません。高校生や大学受験の勉強にはあまりおすすめできない状況です。紙の辞書やスマホ用の辞書アプリでの代替えもできますが、以上の点を踏まえて考えてみると高校生の電子辞書の必要性は高くなります。

高校生には、電子辞書はあった方が良いということができるでしょう。電子辞書の高校生の使用について必要性を感じない親の方ももう一度子供と一緒に考えてみるのがいいかもしれません。学習塾に頼らないで、自分でコツコツ学習を進めていきたい高校生には、歩く学習塾として電子辞書をおすすめします。高校生の電子辞書の必要性はもう一度見直してみるといいでしょう。

高校生におすすめの電子辞書【学生用】

電子辞書<高校生におすすめ>シャープ&カシオ

ここでは、高校生におすすめの電子辞書の学生用についてご紹介します。日本で学生用に販売している電子辞書の中で有名なのはシャープとカシオの2社だけです。セイコーも以前は少し参入していましたが、少し前に撤退してしまいました。

シャープとカシオの2社は、中学生、高校生、大学生に最適化されている電子辞書を発売しているのでおすすめです。それぞれの年齢に適応した辞書や辞典、参考書が電子辞書に搭載されていますので使いやすいのが特徴です。辞書は進学の時に買い替えるのが必須と言われています。

hayamei__mさんの投稿
38907179 2017371394987020 7519402366995529728 n

高校生が中学時代に購入した中学用の電子辞書をそのまま使用するのは学習に支障が出る恐れがあります。中学生と高校生では、学ぶべき内容が異なってきますので、必然的に利用すべき辞書や辞典、問題集なども異なってくるからです。また、中高校生用の電子辞書のジャンルがないのも残念ではあります。

中高生用という電子辞書のジャンルはない

中学で購入した中学生用の電子辞書は高校生の学びには対応できないのでそのまま使用するのはおすすめできません。その都度電子辞書を買い替えるのは、お金もかかることなのでそこまでの必要性があるのか親は悩みますね?結論から言えば、電子辞書は進学時に買い替えるのが原則となっています。

_7tama.yさんの投稿
38858556 684868755179731 4801501775951560704 n

電子辞書は、中学生、高校生、大学生用に分かれて用意されています。残念ながら中高校生用の電子辞書は製造されていませんので、進学時での買い替えをおすすめします。電子辞書は値段が高いので購入に躊躇してしまいがちですが、学びへの投資だと考えて購入していくといいでしょう。

高校生におすすめの電子辞書【標準的なモデル】

大学受験では「間違いない」グレード

ここからは、高校生におすすめの電子辞書、標準的なモデルをご紹介していきます。高校生向けの電子辞書には、さらに3つのジャンルがあることをご存知でしたか?3つのジャンルとは、標準的な高校生用の電子辞書、英語難関大学対応の電子辞書、比較的安い電子辞書になります。それぞれの特徴をご紹介していきますので、ご自身の用途や好みに応じて選んでみましょう。

k5fuwaさんの投稿
39940106 2234736313412854 3868891769844269056 n

まず初めにご紹介する高校生におすすめの電子辞書としては、標準的な高校生用の電子辞書になります。この標準的な高校生用の電子辞書はセンター試験や国立、私学のいずれにも対応してくれる製品となっています。

nanananastudyさんの投稿
38701734 248708915685421 5847026205982720000 n

標準的な高校生用の電子辞書は、シャープとカシオの2社から販売されています。高校生は基本的にこのグレードの電子辞書を選んでおけば、大学受験では問題ないと言えるでしょう。

高校生におすすめの電子辞書【英語難関大学対応モデル】

英語系の学部に進学希望の方におすすめ

ここでは、高校生におすすめの電子辞書、英語難関大学対応モデルについてご紹介します。こちらの電子辞書はカシオのみが販売している商品となっています。筆記試験に難問を出すと言われている難関私学に対応している特殊な電子辞書になっています。

このレベルの電子辞書は一般的には不要と言えるでしょう。トップクラスの難関の国立を狙う高校生にもこのレベルの電子辞書はかえって情報過多になってしまうので不要です。英語系の学部に進学希望の高校生であれば、選んでもいいかもしれません。

高校生におすすめの電子辞書【比較的安い電子辞書】

大学受験(センター試験)に望まない学生・学校向け

高校生におすすめの電子辞書としては、比較的安い電子辞書があります。こちらの電子辞書は大学受験・センター試験にのぞまない学生や学校向けの電子辞書になっています。値段が安いので購入しやすいのがメリットですが、いざ大学受験を考えた時には対応できないので買い直しになる危険性があります。

ringlish_studyさんの投稿
39881717 1061621267330468 7734697408117866496 n

いくら安い電子辞書とは言え買い直しになりますと結局高い値段になります。目的をある程度しっかりと定めてから電子辞書を購入することをおすすめします。また、できるだけ安い値段で電子辞書を購入したいのであればネットにて前年度の型落ちの電子辞書が販売されていますのでおすすめです。様々な値段の比較をしての購入をおすすめします。

高校生で電子辞書の必要性【選び方】

選び方①強化したい勉強スタイルで選ぶ

ここからは、高校生で電子辞書の必要性&選び方についてご紹介します。選び方としては、強化したい勉強スタイルで選ぶというのがあります。高校生の電子辞書には英語と国語の辞書が入っているシンプルなタイプのものと、辞書の他にも多くのテキストや教科、問題集を収録したタイプのものがあります。

国語や英語の辞書に特化したシンプルなタイプの電子辞書は、高校生の授業や試験対策の辞書として大活躍してくれます。語学系の用途だけに使用したいのであればシンプルな機能の電子辞書がおすすめです。国語と英語の辞書が他の電子辞書と比べて充実していますので人気があります。

_study_smmさんの投稿
39324951 227112141291059 8860522526694965248 n

センター試験や6教科に対応した参考書入りの電子辞書があります。高校生の学習メインに電子辞書を使用したいときには、英語や国語だけでなく6教科やセンター試験に対応している電子辞書がおすすめです。他の電子辞書と比較しても電子辞書をテキスト代わりに使用することもできて便利です。多くのコンテンツが他と比較して充実していますので値段も高額になっています。

選び方②カラー表示やタッチパネルのものが人気

高校生の電子辞書の選び方としては、カラー表示やタッチパネルのものがおすすめです。大きな字で見やすいカラー表示は勉強もはかどりますので人気があります。また、タッチパネルのものですと検索作業の反応も良いので作業がスムーズにはかどります。

メーカーによっては、タブレットのように画面をくるっと回転させて検索するものもあります。便利に電子辞書を活用したいときには大きなカラー画面は必須ですし、タッチパネルになっていると使用しやすいので購入の際にはチェックしてみましょう。従来の電子辞書と比較しても持ち運びがしやすいのでおすすめです。

選び方③耳や映像で覚えることができるコンテンツのもの

高校生用の電子辞書の必要性&選び方としては、耳や映像で覚えることができるコンテンツのものを選ぶといいでしょう。勉強は興味のあるものは良いのですが、難しいと思っている教科の勉強はやる気がなかなか起きないようです。そんな時は映像や耳で覚えることができるコンテンツが入っていると便利です。

特に英語の教科であれば、単語や例文をネイティブスピーカーによる発音で音声を聞くことができる電子辞書もあります。また、最近の電子辞書ではNHKの英語番組をみることもできます。映像を見ながら楽しく学ぶことも重要です。

モチベーションが上がるように図解と写真が入った歴史や地球、宇宙についてもビジュアル的にわかりやすく説明してくれている電子辞書もあります。勉強の休憩の間にも楽しくみることができるおすすめの電子辞書になっています。どうせ勉強するなら楽しくしたい人におすすめの電子辞書になっています。

選び方④生活でも使えるコンテンツがあるか?

高校生の電子辞書の必要性&選び方としては、生活でも使えるコンテンツがるか?で選ぶという方法もあります。電子辞書には実に様々なコンテンツが充実しています。コンテンツが充実すればするほど、値段も高くなりますが、楽しく学ぶことができる機能が多いのも事実です。

電子辞書は高校の学習用以外にも大学の授業や社会人になってからも活用できるように生活で使えるコンテンツのあるものを選ぶ方もいます。大学の授業ではより詳しい英英辞典や英和辞典を使用しますし、百科事典や国語辞典、海外旅行例文などは社会人になっても役に立ちます。

spying_day91さんの投稿
39095567 2102908316600703 7546857936845275136 n

最近では、スマートフォンで簡単になんでも検索することができますが、職場や試験中など携帯を使用しにくい時には、電子辞書は大活躍してくれます。電子辞書を高校生以外にも長く使用したい方には、生活面でも役に立つコンテンツを収録している電子辞書がおすすめです。

高校生で電子辞書の必要性【カシオとシャープでの比較】

カシオとシャープ比較①デザイン・基本性能

ここからは、高校生で電子辞書の必要性、カシオとシャープでの比較をご紹介します。電子辞書と言えば、カシオとシャープがとても充実していますので、おすすめです。カシオとシャープの電子辞書の比較としては、デザインや基本機能があります。

画面のデザインや見やすさではシャープとカシオはいい勝負です。しかし、液晶自体のきれいさはシャープの方が頭一つ飛び出ている感じです。クリアで見やすくさすがテレビ製造技術を活かしていると言えます。差があるのは起動時です。シャープは起動時に持ち主のデータが表示されるのですぐに確認できていいですね。キーボードはカシオはしっかり押すタイプ、シャープは滑らかなタッチになっています。

カシオとシャープ比較②検索機能

高校生での電子辞書の必要性、カシオとシャープでの比較としては、検索機能があげられます。検索は辞書機能の要になってきます。カシオは一文字でも打てば自動で絞込してくれます。シャープは漢字OFFですと同様に検索してくれますが、漢字ONになっていますと漢字の変換後に検索します。しかし、同音異義語や全文検索には最適です。

tmik_studyさんの投稿
39214880 307333936512527 6857794648258117632 n

マーカーはシャープが緑、黄、ピンク、オレンジ、紫の5色、カシオがピンク、ブルー、イエローの3色になっています。最近話題の人工知能AIを検索するとカシオは何とか一画面に収まりますが、シャープは検索結果の多さに驚かされます。初期設定のままですべての辞書を検索対象にしているとこのようなことが起こるようです。カスタマイズは必須ですね。

カシオとシャープ比較③文字入力

高校生の電子辞書の必要性、カシオとシャープの比較としては文字入力と言うのがあります。文字入力には通常のキーボードでの入力の他にもカシオ、シャープともに手書き入力とソフトキーボード入力が用意されています。手書き入力は、シャープは罫線なしの白紙対応、カシオは罫線ありの対応になっています。

fuuuumi_stさんの投稿
38624329 530460757401841 3209444492671188992 n

ソフトキーボード入力は、画面タッチにて文字を入力することが可能です。あいうえおでキーを打ち込む50音入力とパソコンと同様の配列のアルファベットでのローマ字入力を搭載しています。ローマ字入力が苦手な方には50音入力が人気のようです。カシオとシャープの電子辞書の違いは実に様々ありますが、年々両社ともにグレードアップしていますのでおすすめです。

高校生用・電子辞書&値段【おすすめの7選】

高校生用電子辞書①CASIO エクスワード 170 XD-Y4800WE

ここからは、高校生用の電子辞書&値段、おすすめ商品7選をご紹介します。まず初めにご紹介するのは、「CSSIOのエクスワード 170 XD-Y4800WE」です。こちらの高校生用の電子辞書は人気が高い商品となっています。対応教科は6教科となっており、コンテンツ数も170コンテンツと充実しています。画像もカラー・タッチパネル対応、動画や音声収録もありますので楽しく学ぶことができます。

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-Y4800WE ホワイト コンテンツ170
48,762円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

センター試験にも対応できるように6教科が収録されています。国語や英語の単語や熟語、文章の意味を調べるだけでなく、理科や数学、社会などのちょっとした疑問や意味なども気軽に調べることが可能となっています。ペンを使用しなくても指で直接タッチすることができるので便利に使用することができます。また、英語が苦手な人にも音声を聞いての学習ができるので心強いですね。

イヤホンも使用できますので、通学時でも時間を有効に使用することができます。英会話や海外旅行で使用できる便利なフレーズなども充実していますので便利に学習することができます。英語学習のための動画も完備されていますので楽しみながら英語を学ぶことができます。高校生の学習以外にも幅広く活用できる電子辞書として人気があります。

高校生用電子辞書②SHARP Brain 高校生モデル W-SH4-W

高校生用の電子辞書のおすすめの商品としては、「SHARP Brain 高校生モデル W-SH4-W」があります。6教科対応していますのでセンター試験にも大活躍してくれます。高校生の電子辞書の必要性は高く、効率的に学ぶためにもあると便利です。コンテンツ収録は170コンテンツ、カラータッチパネル、動画や音声収録もあり充実の内容になっています。

シャープ Brain PW-SH4-W [ホワイト系]・高校生モデル
18,390円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

高校の科目に対応した電子辞書をお探しの方におすすめの商品となっています。5.5型の大画面液晶となっていますので、どのような難しい感じでも見やすいのが特徴です。テレビのメーカーだけあり、液晶のきれいさは目を見張るものがあります。英語はネイティブスピーカーでの発音も収録されていますので、より実用的な勉強を進めることができます。

yuuuchiamさんの投稿
38893857 312671606161158 7553897328113876992 n

数学や社会、理科などの教科にも対応していますので、センター試験でも大活躍してくれるでしょう。画面はカラーになっており、タブレットのようにタッチペンで操作することができたり、画面をくるっと360度回転することができたりします。ちょっと疑問に思ったことはすぐに検索することができるのもいいですね。値段は比較的安くなっていますのでおすすめの電子辞書になっています。

高校生用電子辞書③CASIO エクスワード 高校生向けモデル 180コンテンツ XD-Y4900WE

高校生用のおすすめの電子辞書としては、「CASIO エクスワード 高校生向けモデル180コンテンツ XD-Y4900WE」があります。6教科対応しており、180コンテンツと充実の内容になっています。画面もカラー・タッチパネルあり、動画や音声収録もありますので、便利です。高校生に必要性の高い電子辞書の値段は高いですが、深い学びができるのでおすすめです。

こちらの電子辞書はなんと180コンテンツも収録されていますので、難関大学への合格にも対応した商品となっています。ハイレベルな英語学習を希望している高校生にはおすすめの電子辞書となっています。辞書だけでなく、参考書や問題集、用語集なども充実していますのですべての教科をカバーすることが可能です。

画面もカラーで見やすいと評価も高い電子辞書となっています。とても軽い設計になっていますので持ち運びはラクラクです。プラスチックの重量感のなさが苦手な人もいるようですが、より軽量な電子辞書をお探しの方にはおすすめの商品です。

高校生用電子辞書④CASIO エクスワード プロフェッショナルモデル コンテンツ200 XD-G20000

高校生用おすすめの電子辞書としては、「CASIOのエクスワード プロフェッショナルモデル コンテンツ 200 XD-G20000」があります。こちらの電子辞書は6教科対応しており、コンテンツ収録は200コンテンツ、カラー・タッチパネルあり、動画や音声収録ありになっています。機能が充実している分値段も高めになっています。

カシオ 電子辞書 エクスワード プロフェッショナルモデル XD-G20000 コンテンツ200
51,270円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

国語と英語以外にも幅広く利用できると人気の電子辞書になっています。英語の辞書に関しては文句なしの充実ぶりです。非常に多くの辞書を収録しています。耳での学習も可能になっていますので、発音に関する練習も簡単に行えるので知識をより深めていくことができるでしょう。

200ほどのコンテンツが収録されていますので、英会話や英語のフレーズも充実しています。英語のリスニングに大活躍してくれます。論文やスピーチで使用できる英語表現やビジネスでも役に立ちそうなビジネス知識や経営者の名言なども収録されていますので、楽しく学ぶことができます。

高校生用電子辞書⑤CASIO エクスワード コンパクトモデル XD-C100E

XD-C100E カシオ 電子辞書 エクスワード【コンパクトモデル】 JIS配列キー
8,396円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

高校生用おすすめの電子辞書としては、「CASIOのエクスワード コンパクトモデル XD-C100E」があります。対応教科は英語と国語の2教科となっています。コンテンツ収録数は10コンテンツで、画面はカラー、その他の収録としては手紙文例集などがあります。

英語と国語の2教科の辞書が収録されている電子辞書となっています。英語と国語の辞書としてシンプルに活用したい人におすすめの電子辞書となっています。お値段も2教科のみのシンプルな電子辞書になっていますのでリーズナブルなお値段も魅力的です。コンパクトサイズなので持ち運びにも便利です。

高校生用電子辞書⑥CASIO エクスワード 高校生モデル コンテンツ150 XD-G4800VP

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-G4800VP ビビッドピンク コンテンツ150
32,000円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

高校生用のおすすめ電子辞書としては、「CASIOのエクスワード 高校生モデル コンテンツ 150 XD-G4800VP」があります。6教科対応になっており、150コンテンツ、カラー・タッチパネルあり、動画や音声収録ありの電子辞書となっています。

こちらの電子辞書はカラーバリエーションが豊富になっていますので、女子高校生に人気の商品となっています。5種類のカラーバリエーションから選べる電子辞書となっています。英語や国語、数学、地歴、公民、理科の6教科14科目のコンテンツに対応しています。

高校生用電子辞書⑦CASIO エクスワード 実践英語モデル コンテンツ150 XD-G9800BK

カシオ 電子辞書 エクスワード 実践英語モデル XD-G9800BK ブラック コンテンツ150
40,375円
楽天で詳細を見る

高校生用のおすすめ電子辞書としては、「CASIOのエクスワード 実践英語モデル コンテンツ150 XD-G9800BK」があります。国語と英語の2教科に対応しており、150コンテンツ、カラー・タッチパネルあり、日本史小辞典、SPI問題集、時事問題などを収録しています。

mostudy__さんの投稿
39364469 297811644317359 6742770480563879936 n

こちらの商品は英語の知識をより高めたい人におすすめの電子辞書となっています。英語に特化した電子辞書になっていますので、英和辞典や和英辞典はもちろんのこと、スペリング辞典など英語の辞書だけで20以上収録されている英語に特化している人気の電子辞書です。

高校生も電子辞書を効果的に活用しよう!

yurieyiteng169さんの投稿
39565497 2208294096080622 2515045115240644608 n

高校生用の電子辞書のおすすめ商品や選び方、メーカーの比較や値段の紹介など、電子辞書について様々ご紹介してきました。お気に入りの電子辞書は見つかりましたか?高校生の電子辞書の必要性を考えた時、やはり電子辞書はあった方が効率よく勉強を進めていけるということがわかりました。

study___45さんの投稿
39364484 317392432158430 7137670900702248960 n

高校生はセンター試験や受験に向けて、様々な勉強をしなくてはなりません。そんな時に電子辞書があれば効率よく引くことができますので、時短効果もあります。電子辞書を賢く使用して楽しく勉強を進めていきましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ