糖質制限中の朝食のおすすめメニューは?お手軽レシピの紹介など!

糖質制限中の朝食のおすすめメニューは?ダイエットや糖質制限をしている場合でもしっかりと朝食を食べないといけません。朝食を食べることで、1日の生活の活力になります。朝食を食べても糖質を取り過ぎないような糖質制限レシピを紹介していきます。

目次

  1. 持病で糖質制限されている人に効果的な方法
  2. つい忘れがちな朝食も糖質制限が必要
  3. 糖質制限豆腐ご飯
  4. 朝食はカリフラワーライスで糖質制限
  5. 朝食にガッツリ牛丼
  6. 朝食には糖質制限ブリトー
  7. チーズがとろとろのスクランブルエッグで朝食をおしゃれに
  8. 朝食にお勧めのレンジで簡単糖質制限野菜スープ
  9. 女性におすすめの朝食!糖質制限ココットカマン
  10. 朝食を作るときの糖質制限は注意が必要

持病で糖質制限されている人に効果的な方法


ダイエットや糖質制限を余儀なくされている人が、生活の中で気をつけるとしたら、食事です。運動することも重要ですが、何よりも食事制限が一番大切です。食事をするときに気をつけなければいけないのが糖分をいかに摂取しないようにするかです。

糖尿病の人がやらなくてはいけないのが糖質制限で、そんな糖質制限に適しているお手軽なメニューがあれば最高なのですが、なかなか見つからないので、どうしても食事制限をしないでほったらかしにしている人は多いのではないでしょうか。

料理のメニューを少し工夫するだけで、おいしい料理を食べられて糖質制限できます。意外にも、糖質制限ダイエットをするときの料理は、簡単に作ることができます。

つい忘れがちな朝食も糖質制限が必要

糖質制限をするための料理と言えば、夕食をどうするかを考えがちです。夕食の糖質制限も大事ですが、朝食にも気を使ってから糖質制限をする必要があります。朝食のメニューはそう多くはありそうになく、糖質制限できるのだろうかと思われるかもしれませんが、朝食メニューで糖質制限は、意外にも簡単に出来ておすすめです。

今回、朝食でお手軽に糖質制限ができるメニューを紹介します。ダイエットにも良い糖質制限のおすすめ朝食メニューになります。

糖質制限豆腐ご飯

ダイエットしている人や太りすぎで糖質制限をしている人でも、朝食をしっかりと取らなければいけません。ご飯を取りすぎると、どうしても糖質制限的にはアウトです。朝食で200g以上のご飯を食べてはいけません。

そこで今回、お米の変わりに豆腐を使ったおすすめの朝食で、糖質を気にしないで食べることができるお手軽レシピです。豆腐をそのまま細かく砕いたものを生で食べてもいいですし、一旦炒めてから食べてもかまいません。お米の変わりに豆腐を使って、ご飯代わりにした朝食にするだけで、お手軽にカロリーオフの朝食へと早変わりです。

朝食はカリフラワーライスで糖質制限

ダイエット中であったり糖質制限されていたりした場合に、野菜をおいしく食べたいという人は、お手軽でおすすめなのがカリフラワーをご飯代わりにしてから食べることです。野菜も取れて糖質制限もできる朝食を食べることができます。カリフラワーを細かく砕いてから、フライパンの上で炒めるだけでOKです。

朝食にガッツリ牛丼

意外かもしれませんが、糖質制限している人でも食べられるのが牛丼です。朝からおなかいっぱいに食べたいという人は、朝食にお手軽に作れる牛丼はどうでしょうか。

材料と調味料

材料は牛肉薄切りが200g、たまねぎのみじん切りが1個、ピーマンが1個、なすが1個、もやしが1つかみ、みょうがが1個、くるみが1つかみとなります。調味料は醤油は大さじ2杯、赤ワインが大さじ1杯、シュガーカット0が小さじ1杯、ゴマ油が大さじ1杯となります。

作り方

最初にボウルに牛肉とたまねぎを入れてから、醤油、赤ワイン、シュガーカットを入れてよくかき混ぜます。フライイパンにゴマ油を入れて、たまねぎとピーマンを最初に炒めます。たまねぎが黄金色になるまで炒めたら、ボウルに入れていた牛肉を投入します。

食材がしんなりとしてきたら、なすとくるみを入れてから炒めます。ある程度炒めたらふたをして蒸らします。なすがしんなりとしてきたらもやしとみょうがを入れてからさっと炒めます。これで完成です。ここで砂糖の変わりにシュガーカットを使うのがみそです。

朝食には糖質制限ブリトー

ハムと卵を使った、お手軽に作れる朝食らしい料理です。朝は少なめに食べたいという人にはおすすめのレシピです。

材料と調味料

ハムが大4枚、卵が5個、チーズが40g、赤パプリカが半分、マッシュルームが2個、ズッキーニが三分の一本、セロリが半分、たまねぎが小1個、コーンがひとつかみ、調味料には、塩コショウを少々使います。

最初にフライパンでハムを焼き色が付くまで炒めます。フライパンに分量外のバターを入れてから卵、チーズ、塩コショウ以外を投入します。たまねぎがしんなりするまで炒めたら、卵、チーズ、塩コショウを入れてからスクランブルエッグを作っていきます。

最後に、ハムの上にスクランブルエッグを乗せたら完成です。簡単に作ることができて、糖質制限をしていることを意識しないで、おいしく朝食を食べることができます。

チーズがとろとろのスクランブルエッグで朝食をおしゃれに

朝食と言えばスクランブルエッグが定番です。糖質制限をしていても、簡単に作れておいしく朝食を食べることができるのがスクランブルエッグです。

材料と調味料

材料は卵が4個、糖質ゼロウィンナーが6本、赤パプリカが半分、ほうれん草がお好みで、レタスが100g、調味料はパルスイートが小さじ1杯、パルメザンチーズが小さじ1杯、生クリームが5ml、ブラックペッパーが適量、塩が適量を使います。

作り方

ボウルに卵、パルスイート、パルメザンチーズ、生クリーム、ブラックペッパー、塩を入れてから泡だて器で泡を立てます。混ざったら、ゆでておいたほうれん草を入れてからかき混ぜます。フライパンに油を敷いてから温まったら、ボウルの中身をフライパンに入れて炒めていきます。

出来上がったスクランブルエッグをお皿に盛り付けます。フライパンに油を敷いて、ウィンナーを焼いていきます。程よく焼き目が付いたら、先ほどのスクランブルエッグのさらに盛りつけます。最後にレタスを添えて完成です。

朝食にお勧めのレンジで簡単糖質制限野菜スープ

お手軽に作ることが出来る、朝食で食べる時にお勧めの糖質制限野菜スープです。作り方を覚えておくと、いつでも簡単に作ることが出来ます。

材料と調味料

材料は、ベビーチーズが1個または2個、ベーコンまたはハムがカップに入る量、キャベツがカップに入る量、ブロッコリーがカップに入る量で調味料は、黒コショウが適量となります。

最初に、ベーコンまたはハム、キャベツ、ブロッコリーを食べやすい大きさにカットします。カットした野菜をカップに入れてから、電子レンジで1分半ほどチンします。具材がやわらかくなったらカップにインスタントスープとお湯を入れてから、ベビーチーズを入れて完成です。

お好みで黒コショウを入れえてもおいしく食べられます。ヘルシーで簡単に作ることができて、糖質制限もできる朝食レシピです。時間がないときでも、さっと作れてさっと食べることができる糖質制限レシピとなっています。

女性におすすめの朝食!糖質制限ココットカマン

フライパンや鍋を使わないで簡単に作れる糖質制限ココットカマンは、カマンベールチーズを使った栄養満点の料理です。

材料と調味料

カマンベールチーズが適量、トマトが1個、バジルが適量で、調味料はオリーブオイルが大さじ1杯となります。

作り方

カマンベールチーズを耐熱用のお皿に入れてから、その上にチーズをスライスしてから乗せます。オリーブオイルをたっぷりとかけます。あとは、オーブントースターで5分焼けば完成です。

材料もシンプルで、簡単に調理することができて朝食には最適な糖質制限レシピです。女性が好みそうな料理なので一度試してみてください。糖尿病の人の糖質制限だけではなく、ダイエット料理としても使えます。

朝食を作るときの糖質制限は注意が必要

朝の食事を作るときに、いろいろなレシピを紹介してきましたが、その中でも料理としては十分に糖質制限ができるレシピですが、量を食べ過ぎてしまっては意味がありません。

いくら糖質制限をしているからといって、大量に朝食を食べてしまうと、折角の糖質制限料理が意味を無くしてしまいます。糖質制限料理も重要ですが、それ以上に食事の量には気をつけておかなければいけません。

もう一点は、いくら糖質制限料理を食べたからといって逆に食べ足りないときも体には良くありません。カロリー的に必要最低限の量を食べることも重要で、朝食を食べないと特に糖尿病の人やダイエットをしている人にはよくありません。

朝食を食べないと痩せるのではと思うかもしれませんが、朝食を食べないと1日2食になってしまいます。そうすると、体の仕組みとして吸収力が上がってから、昼食と夕食でより多くの栄養を摂取しようと体が予想以上に栄養素を取り込んでしまいます。

そうなると、痩せるどころか逆に太ってしまいます。食事は、3食しっかりと食べることで、健康的な体を作り上げてくれるので、糖質制限が必要なときでも、朝食はしっかりと食べておかなければいけません。

今回は、糖質制限をしている人でもおいしく食べられる朝食レシピを紹介してきました。どれも、急がしい朝でも簡単に作ることができる糖質制限レシピなので、実際に朝食で作ってから食べてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ