ズッキーニのレシピが人気!定番からお弁当のおかずになる簡単料理まで!

ズッキーニは、食べたことがない方も多い野菜です。ズッキーニには大切な栄養素もたくさん入っています。また、ズッキーニの人気レシピも豊富にあります。そこで今回は、定番からお弁当のおかずになる簡単なズッキーニの人気料理レシピをまとめてみました。

目次

  1. ズッキーニのレシピ<人気>を大公開!
  2. ズッキーニレシピの人気【簡単な定番】5選
  3. ズッキーニレシピの人気【チーズ】5選
  4. ズッキーニレシピの人気【お弁当】5選
  5. ズッキーニレシピの人気【サラダ】3選
  6. ズッキーニレシピの人気【炒め物】3選
  7. ズッキーニレシピの人気【パスタ】3選

ズッキーニのレシピ<人気>を大公開!

ズッキーニとは?

dragonhand_kazukoさんの投稿
39582199 1899343810130733 6634930942752325632 n

ズッキーニは、一見きゅうりと似ているので、きゅうりの仲間ではないかと思う方も多いですが、実はズッキーニはかぼちゃの仲間です。普通のかぼちゃとは違い、実が熟すのを待たないで若い時に収穫するのが特徴です。また、ズッキーニにもさまざまな種類があり、全部で6種類ほどあります。そして、旬の時期は初夏から夏となっています。新鮮なうちに食べるのがおすすめです。

ズッキーニの栄養・効能

shicunjiangliさんの投稿
39140390 407692919762171 2463275374750990336 n

ズッキーニに含まれる栄養素は、カリウムとビタミンCです。風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。その他にもβカロテンやビタミンB類が豊富に含まれているので、体の中での代謝を促進してくれます。そこで今回は、定番からお弁当のおかずになる簡単で人気のズッキーニ料理レシピをご紹介します。

Thumb夏野菜の栽培方法まとめ!オクラやズッキーニ・かぼちゃなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ズッキーニレシピの人気【簡単な定番】5選

定番人気レシピ①ズッキーニのみそ梅酒味

arisatakada.lifestyleさんの投稿
39347908 2106503136271288 5449895654140674048 n

パパッと作れて美味しく、人気の料理レシピです。お弁当のおかずとしても大活躍するので、おすすめです。ズッキーニは、5~6㎜厚さの輪切りにします。フライパンで油を熱し、両面をお好みで焼きます。梅酒と米みそを加えて蓋をし、弱めの中火で蒸し焼きにします。蓋を取り、汁気を飛ばし、仕上げにレッドペッパーを振りかけて完成です。

定番人気レシピ②ズッキーニと豚肉のオイスターソース炒め

簡単で時短のおすすめ料理レシピです。ズッキーニは、縦半分に切ってから薄く切ります。豚肉は適当な大きさに切ります。油をフライパンに熱し、にんにくを入れて、香りが出たら豚肉を加えて炒め、一旦取り出しておきます。次にズッキーニを炒め、火が通ったら豚肉とにんにくを戻し入れます。オイスターソースと鶏ガラスープの素を加えて、サッと炒めたら完成です。

定番人気レシピ③ズッキーニとチキンのトマト煮込み

夏バテも一気に吹き飛んでしまう料理レシピです。とても人気が高く、定番のご飯のおかずと言っても過言ではないくらいのレシピです。鶏胸肉は皮をはぎ取り、そぎ切りにします。にんにくはみじん切りにし、ズッキーニは輪切り、トマトは乱切りにします。

オリーブオイルをフライパンに敷き熱して、にんにくを炒め、香りが立ったら鶏胸肉を炒め、強めに塩胡椒します。ズッキーニも加えて更に炒め、トマト、水、コンソメ、ケチャップ、ローリエの葉を入れ20分煮込んだら完成です。味見をして、薄かったら塩胡椒、ケチャップで調整して下さい。

定番人気レシピ④ズッキーニとウインナーのハーブソテー

ササッと切って炒めて、ハーブMIXを振るだけです。とても簡単で、すごく美味しいのでおすすめの定番人気レシピです。ズッキーニを1㎝幅に切ります。ウインナーも斜めに半分に切り、フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、軽く焦げ目がつくまで炒めます。イタリアンハーブMIXを振りかけたら完成です。

定番人気レシピ⑤オクラとズッキーニ炒め

emi66nさんの投稿
11850120 491455247682834 1014534733 n

もう1品欲しい時などに最適なレシピです。お弁当にも喜ばれる人気で定番の料理です。ズッキーニは、8㎜厚さの半月切りにし、オクラはガクを剥いて、斜め薄切りに切り、バターをフライパンに熱し、弱めの中火で炒めます。バターが馴染んで少し柔らかくなったら、空いたスペースにズッキーニを並べて両面焼き、オクラを混ぜズッキーニに焼き色が付いたら塩胡椒をして完成です。

Thumb夏野菜カレーのレシピ&人気の具まとめ!なす・トマト・ズッキーニなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ズッキーニレシピの人気【チーズ】5選

チーズレシピ①ズッキーニのチーズ焼き

お酒のおつまみに最適な料理です。ビールがグイグイ進みます。またお弁当のおかずとしてもピッタリなのでおすすめレシピです。ズッキーニは4.5cmの長さに、放射状に8等分にカット切ります。ズッキーニをボウルに入れ、マヨネーズと塩胡椒をして絡ませます。耐熱容器にズッキーニを入れ、パン粉とおからパウダー、チーズの順に入れ、オーブン予熱後200℃10分焼き完成です。

チーズレシピ②ズッキーニとベーコンのチーズ焼き

もう1品欲しい時にピッタリの料理レシピです。お酒のおつまみやお弁当のおかずにも最適な1品で、とても人気があります。ズッキーニは5㎜くらいの輪切り、玉ねぎは薄切りに、ベーコンは一口大に切ります。オリーブオイルににんにくを入れて熱し、玉ねぎとベーコンを炒めます。

玉ねぎの色が変わったら、ズッキーニも入れて5分炒め、耐熱皿に移し、マヨネーズと塩胡椒、チーズをかけオーブントースターで5分程度、チーズに焦げ目がつくくらい焼きます。お好みでパセリをかけて完成です。

チーズレシピ③丸ごとズッキーニグラタン

ズッキーニを丸ごと使用することで、ボリュームも増しますし、満足の料理レシピとなっています。大きめのズッキーニを半分に切り、またその半分に切り4つにします。スプーンで中身をくり抜いて、お湯で2~3分ほど茹でます。茹でている間に、くり抜いた真ん中の部分とツナにケチャップを入れて混ぜます。ズッキーニの皮の方が茹で上がったら少し水気を切ります。

そこへ、先ほどツナと混ぜ合わせたものを詰めます。ベーコンを1枚6等分×2で、ズッキーニ1つに3切れ乗せチーズや枝豆を乗せ、塩胡椒します。パン粉とオリーブオイルをかけて、オーブン200℃で15~20分程焼きます。表面に焼き目が少し付いたら出して、バジルをかけて完成です。

チーズレシピ④ズッキーニとチーズのレンジオムレツ

火を使わずに調理するので、時短にもなり、お気軽に作れるのもポイントです。チーズが入っていることでコクもあり、まろやかです。ズッキーニを5㎜程の厚さに切り、耐熱容器に入れオリーブオイルとマジックソルトを入れ、混ぜます。600wのレンジで1分加熱し、器に卵を割り入れ混ぜ、更にレンジで1分加熱します。器にチーズを入れ、混ぜてまたレンジで1分加熱し完成です。

チーズレシピ⑤ズッキーニの肉巻きフライ

外側がカリカリで、中がみずみずしいズッキーニの味わいで、とても美味しくて食欲がそそる味わいで、おすすめで人気のレシピです。ズッキーニを輪切りにして、豚肉は巻きやすい長さに切ります。ズッキーニに豚肉を巻きます。小麦粉、卵、パン粉の順にまぶします。

多めの油をフライパンに敷いて、焼いていきます。ひっくり返して裏面も焼きます。お好みでチーズをまぶしたら、蓋をしてチーズをトロつかせます。チーズがとろけてきたら完成です。ソースをつけて食べて下さい。やみつき間違いなしのレシピをご堪能下さい。

ズッキーニレシピの人気【お弁当】5選

お弁当レシピ①ズッキーニとナルトののり塩

hanamizuki_1004さんの投稿
39336099 2230438687203313 8839421265795385504 n

お弁当に隙間がある時に大活躍する料理レシピです。ナルトは見た目も可愛く彩りもいいので、お弁当にはおすすめのレシピです。ごま油とのり塩の味わいがお酒も進みます。ズッキーニとナルトは輪切りにし、両面に薄く小麦粉をまぶしておきます。ごま油を敷いたフライパンで焦げないように弱火~中火で軽く焼きます。火を止め、白だしを入れ全体に絡め青のりを振り完成です。

お弁当レシピ②ズッキーニのはさみ焼き

冷めても美味しいので、お弁当にピッタリな料理レシピです。簡単に作れて、とても人気があるレシピです。肉だねを作ります。みじん切りの玉ねぎは、耐熱皿でラップをかけてレンジで1分加熱します。ひき肉と玉ねぎ、味噌、醤油、片栗粉の材料とともに全て混ぜておきます。

所々皮を剥いたズッキーニを1㎝厚さで輪切りにし、片栗粉を片面にまぶしておきます。ズッキーニの片栗粉をつけた面側に肉だねを乗せて挟み、軽く押さえて形を整えます。フライパンに薄く油を敷き、並べて蓋をし中火で5分蒸し焼きにします。ひっくり返して、再び蓋をして5分蒸し焼きすれば完成です。

お弁当レシピ③ミョウガとズッキーニの常備菜

yancha358さんの投稿
39850989 2254694371425598 2933304677090983936 n

常備菜にもお弁当にも便利な料理レシピです。夏の暑い時にさっぱり食べられる美味しい人気レシピです。ズッキーニを細切りにし、塩揉みします。しばらくしたら、絞って水気を切っておきます。ミョウガは縦半分に切って、斜めに千切りします。ズッキーニとミョウガを合わせて、オリーブ油と酢を加えて完成です。シャキシャキした食感も楽しんでみて下さい。

お弁当レシピ④ズッキーニとミニトマトのにんにく炒め

彩りがいいので、お弁当にピッタリの料理レシピです。お酒のおつまみにも最適です。作り方もとても簡単で、美味しいレシピです。にんにくをスライスします。ズッキーニは5㎜程に切り、ミニトマトは半分に切ります。ハムは1㎝ほどに切ります。オリーブオイルをフライパンに入れ、にんにくを入れます。香りが出てきたら、ズッキーニを入れ、あまり動かさずに両面焼きます。

ズッキーニに色がついてきたら、ベーコンとしめじを入れて炒めます。最後にトマトを入れて炒め、しんなりしてきたら、塩を入れて味を見ます。火を止めてから、パルメザンチーズを入れて予熱で溶かして完成です。ズッキーニはじっくり焼くと美味しいですが、焦がさないように注意して下さい。

お弁当レシピ⑤ズッキーニのカレー炒め

ズッキーニのカレー味は食欲がそそられて食欲UPです。冷めても美味しいので、お弁当にも最適ですし、お酒のおつまみにもピッタリです。ズッキーニは縦半分に切り、スライスします。ちくわも同じように切ります。ズッキーニを炒め、火が通ったらちくわも加えて炒めます。塩胡椒をします。カレー粉を水で溶いて加え、水分が無くなるまで炒めて完成です。

ズッキーニレシピの人気【サラダ】3選

サラダレシピ①ズッキーニとツナのサラダ

ズッキーニをレンジで加熱して、ツナとマヨネーズで和えるだけと、とても簡単で美味しい料理レシピです。ズッキーニは縦半分に切り、半月切りにします。ボウルに入れてラップをし、レンジ600wで1分加熱します。粗熱を取り、水分を切ります。ツナ缶は軽く水分を切ります。ズッキーニとツナ、マヨネーズ、塩胡椒をして和えて完成です。

サラダレシピ②ズッキーニとトマトのサラダ

yoshie_nkoさんの投稿
20393818 336283443492494 8082715223678517248 n

お子様でも大好きなズッキーニのサラダレシピです。ズッキーニが苦手な方でも美味しく食べることができます。作り方も簡単で定番のサラダとも言えます。ズッキーニをサイコロ状に切ります。オリーブオイルを入れ、熱したフライパンで塩胡椒をして、ズッキーニを炒めます。器に入れ冷蔵庫でしっかり冷やします。切ったトマトと合わせ、塩胡椒で味を調えて完成です。

サラダレシピ③キヌアとズッキーニのサラダ

食欲が沸くほど美味しいキヌアサラダです。とても栄養があり作り方も簡単なので、女性の方に特に人気を集めています。とても満足できる料理レシピです。キヌアとかぶるほどの水、コンソメを鍋に入れて水分が無くなるまで煮ます。ズッキーニは1.5cmほどに切り、ボウルに入れて塩を振り10分くらい置きます。

fishstar31さんの投稿
19227823 668140866718416 6822943492617011200 n

玉ねぎはみじん切りにします。トマトは4等分に切ります。サラダチキンは1~1.5cmに切ります。粗熱が取れたキヌアと塩を洗い水気を切ったズッキーニ、トマト、サラダチキン、枝豆をボウルに入れます。ハーブソルト、レモン汁、パルメザンチーズを入れよく混ぜ合わせて完成です。

ズッキーニレシピの人気【炒め物】3選

炒め物レシピ①ズッキーニとベーコンの塩昆布炒め

味付けは塩昆布だけなので、とても簡単な料理レシピです。塩昆布の旨味と風味がバランスよく混ざりあって、絶品の1品になります。ズッキーニは半月切りにして、ベーコンは食べやすい大きさに切ります。サラダ油をフライパンに敷き、ズッキーニとベーコンを同時に入れます。ズッキーニに火が通ってきたら、塩昆布を加え、ひと混ぜしたら完成です。

炒め物レシピ②ズッキーニとハムのマヨ炒め

sacchuwwさんの投稿
19623035 496317447367176 7837083351075782656 n

時短料理なので、忙しい時でもササッと作れるレシピです。作り方も簡単で、とても美味しいですし、幅広い年齢層の方々に人気を集めているおすすめの料理レシピです。ごま油をフライパンに入れ炒めます。火が通ってきたら、ハムと酒、コンソメ、マヨネーズ、塩胡椒、輪切り唐辛子を入れ、サッと混ぜたら完成です。ハム類は何でもOKです。

炒め物レシピ③ズッキーニとサバ缶の簡単炒め

忙しい時でもササッと作ることができる簡単な時短料理レシピです。お弁当のおかずやお酒のおつまみ、ご飯のおかずにも役立つレシピです。ズッキーニをお好みの大きさに切り、ごま油をフライパンに入れ、ザッと水を切ったサバ缶と擦った生姜を入れます。サバ缶を砕いたら、ズッキーニを入れざっくり混ぜたら、醤油とみりんを入れます。混ぜたら完成です。

ズッキーニレシピの人気【パスタ】3選

パスタレシピ①ズッキーニとトマトの冷製パスタ

残暑に特におすすめの美味しくて簡単なズッキーニレシピです。お子様から大人まで大人気の料理です。パスタは塩を入れて表示通りに茹でます。ズッキーニとトマト、チーズを食べやすい大きさに切り、オリーブオイルを敷いたフライパンでズッキーニを炒めます。

焦げ目がついたら、トマトとチーズ、クレイジーソルト、チューブのおろしにんにく、マヨネーズ、醤油、バターを加えて軽く炒めて器に移して冷ましておきます。パスタが茹で上がったら、氷水で冷やし水気を切り、昆布茶を振りかけて混ぜておきます。パスタを器に盛って、上に冷ました具材を乗せて完成です。お好みで黒コショウをかけて食べて下さい。

パスタレシピ②ズッキーニ・ツナパスタ

大きめに切ったズッキー二は、食感も楽しめ、人気の料理に大変身です。火を加えることで甘い味になりますよ。ズッキーニとツナの相性も抜群なので、おすすめのレシピです。ズッキーニの皮を縞々に切って、1㎝くらいの輪切りにします。オリーブオイルをフライパンに敷いて焼きます。

焼き目が付いたら、エリンギは手で裂いて入れます。酒を振ります。ツナ缶を汁ごと入れ、炒めた材料を半分にします。茹でたパスタを入れ、塩胡椒とバター、醤油を加え味付けして、お皿に盛って完成です。

パスタレシピ③ズッキーニ・ベーコン・大葉のパスタ

ズッキーニをもりもりたくさん食べたい時に、おすすめの簡単で人気のレシピです。大葉でさっぱり食べられる料理ですよ。パスタを茹でます。次に、にんにくを粗みじん切り、ズッキーニ・ベーコンは一口大に切り、大葉は千切りにします。鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ香りが出たらベーコンを炒めます。ベーコンに火が通ったら、ズッキーニを入れてサッと炒めます。

炒め終わったら、塩を2つまみ位入れて馴染ませて下さい。茹で上がったパスタを鍋に入れて、具材と和えます。醤油を回しかけて、味が薄ければ塩を足します。粗びき黒コショウと千切りした大葉を混ぜて、完成です。とても美味しくて、1度食べたらやみつきのクセになるレシピとなっています。

ズッキーニはレシピも種類も豊富!

usagiixxさんの投稿
40005040 676965676030124 8340353806206238720 n

今回は、定番からお弁当のおかずにもなる簡単で人気のズッキーニ料理レシピをご紹介しました。ズッキーニは種類が豊富なので、その時のシーンや作る料理によって変えたりすることもできます。また、レシピの種類も豊富なので、食べたい気分に合わせて作ることができます。栄養価も高いズッキーニはおすすめの野菜と言えます。ぜひレシピを参考に作ってみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ