お酢の効果について!肌や血圧にはどの様な効果があるのか?
お酢の効果を知っていますか?、お酢は私達の体に良い効果をもたらしてくれる食品です。疲労回復やストレスを抑える効果などがあります。また肌の老化を防ぎ、血圧を安定させてくれる働きもあります。ダイエットにも効果のあるお酢を積極的に取ってみませんか?
目次
お酢の効果はすごい!

お酢は体に良いと言われていますが、お酢を飲むとどんな効果があるのでしょうか?お酢はとても酸っぱく、苦手な方もいるでしょう。しかしこの「酸っぱい」成分はクエン酸です。レモンなどの柑橘系の果物、そして梅干しなどに含まれています。お酢もクエン酸が含まれている食品です。クエン酸は体にとても良いものです。体のためにお酢を飲むことをお勧めします。
お酢を飲むと体にいい

良い食品を取り入れて、体調を整えるのは大事な事です。私達の体には物質代謝の機能があます。クエン酸による物質代謝のサイクルが活発なほど、脂肪や乳酸が分解されエネルギーに代わります。疲労回復にお酢が効果があるのはそのためです。また、血圧を安定させる効果もあります。乳酸を分解して動脈硬化、高血圧を予防してくれます。お酢の力は本当にすごいです。
ストレスなどによって体を守るためには、副腎皮質ホルモンが活発に働くことが必要です。お酢を飲むことによって、その働きを助けてくれます。副腎皮質ホルモンの分泌が高まると、自然治癒力が働いて体を整えてくれます。またお酢の成分には 善玉コレステロールを増やす作用もあって、血行や新陳代謝を活発にして組織細胞を活性化する働きもあります。
お酢にはダイエット効果もある

お酢はダイエット効果があります。お酢を飲むことによって、腸を刺激し便秘が解消されるからです。お酢には色々な種類がありますが、お酢は刺激が強い食品です。飲み方を注意しなくてはいけません。お酢は腸を整えてくれますので便秘などによって、肌が荒れたりすることが少なくなります。ダイエットには悪いものを出し、脂肪を燃焼させる必要があります。お酢を活用しましょう。

肥満の原因は、体内に取り入れた栄養素がうまく分解されない事です。お酢を飲むことによって、その助けになります。お酢の成分には、栄養素の体内消費を促進する働きがあります。過剰な糖分を燃焼してくれますので、ダイエットに効果が期待できます。お酢を活用してみてはどうでしょうか?

お酢の効果【飲むお酢の種類と効果】

お酢は継続して飲むと、様々な良い働きをしてくれます。内臓脂肪や総脂肪の減少に役立つため、メタボ対策にもなります。血中中性脂肪の減少の効果があるのは嬉しい事です。またお酢にはクエン酸の成分が含まれていますので、肌の老化を防ぎ肌にも良い働きをしてくれます。肌にはりがあったら嬉しい限りです。ドリンクとして様々な種類の飲むお酢がありますのでお勧めします。
お酢ドリンクの効果と選び方①穀物酢

一般的に良く使われているのが穀物酢です。料理以外にも掃除などにも使われます。価格が安いため各家庭で活用されています。米・小麦・大麦・酒かす・コーンなどから作られたお酢です。まろやかな味ですが、酸味の強いものなどもあります。穀物酢の中の米酢は尿路結石・大腸がん予防に効果があると言われています。飲むだけでなく調味料としても活用できます。

米をベースに小麦・大麦を配合させたお酢が黒酢です。アミノ酸をたっぷり含んでいるのが特徴です。アミノ酸を多く含むため、特に疲れやすい人にはとても良いお酢です。疲労回復に役立つ黒酢は、料理にも使われる事もあります。野菜の黒酢あんかけなどは、黒酢を使うとコクがあり、とても美味しい料理になります。米酢同様ドリンクとしても良い食品です。
お酢ドリンクの効果と選び方②果実酢
【ブルーベリー酢ムージー】
— 古民家かふぇ美土里 (@kominka_midori) September 8, 2018
ブルーベリーの風味とお酢で、ミキサーして作っている冷んやりとした健康的なスムージーになっています!
是非ご来店お待ちしております!#美土里 #古民家カフェ #古民家かふぇ #スムージー #ブルーベリー #お酢ドリンク #健康 #夏バテ #福岡 #カフェ #南区 #ランチ pic.twitter.com/OmHNGvpAnJ
穀物酢と違ってとても飲みやすいのが果実酢です。果汁を原料としているお酢なので、果実酢はとても飲みやすいお酢と言えるでしょう。種類もいろいろあり色合いもきれいですので、楽しみながら飲むことが出来ます。リンゴ酢・ミカン酢・ブドウ酢・ザクロ酢などがあります。それぞれの効果を知って飲むことをお勧めします。

アメリカではお酢と言うと、リンゴ酢が一般的だそうです。消臭効果も高いと言われていますので、体臭が気になる方にお勧めです。ミカン酢は柑橘系のため、とても爽やかです。ミカンもクエン酸を含むため、疲労回復に効果があります。ブドウ酢にはポリフェノールが沢山含まれていますし、ザクロ酢はエストロゲンがある事から女性に人気のある果実酢です。
お酢の効果【お酢を飲む効果】
お酢を飲む効果①疲労回復

疲れて体がだるい、集中力が落ちる、目がかすむなどそんな時、体はどんな状態になっているのでしょうか?疲労を起こすのは活性酸素による酸化ストレスで、神経細胞が破壊されるそうです。そんな時、クエン酸の成分を含むお酢が助けとなってくれます。このクエン酸による物質代謝のサイクルが活発になり、脂肪や乳酸が分解されてエネルギーに変わる働きがあるからです。
お酢を飲む効果②血圧の安定

血圧を安定させることは大事です。血圧が上がると様々な危険があるからです。血圧が高くなると、合併症として狭心症や心筋梗塞、脳卒中(脳出血、脳梗塞)などを引き起こす可能性が多くなるからです。血圧は常に気にしていないといけません。そんな時、お酢は血圧を安定させ動脈硬化を防止する働きがあります。色々な種類のお酢がありますので、お酢を飲む習慣をつけましょう。
お酢を飲む効果③美肌効果

美肌を保つ秘訣は規則正しい食生活と言われています。食生活の見直しや、どんな食品が体に良いのかを、知っておくことは大事な事です。お酢はそんな意味でも優れています。美しい肌を目指すならば、腸に刺激を与える効果のあるお酢で、便秘などを解消することです。体を良い環境にすることが美肌につながるからです。黒酢などに含まれる、アミノ酸は肌を作るための原料です。
お酢を飲む効果④新陳代謝

新陳代謝を上げるには体を温める、適度な運動、筋肉量を増やすなどと言われています。唐辛子に含まれる辛み成分「カプサイシン」などを摂取し代謝をアップする事も出来ます。食品の中に代謝アップにつながるものを見つけて、活用することです。お酢も代謝アップの食品です。お酢は、善玉コレステロールを増やす作用や、新陳代謝を活発にして組織細胞を活性化する働きもあります。
お酢を飲む効果⑤ダイエット

ダイエットに必要な事は便秘にならない事です。体に悪いものをためず出すこと、そして脂肪を燃焼させることではないでしょうか?お酢の成分にはその働きがあります。腸に刺激をを与えてくれる働きと、栄養素の体内消費を促進する働きがあります。余分な糖分やグリゴーゲンを燃焼してくれますので、ダイエットにお酢を活用してみてはどうでしょうか?
お酢の効果【果実酢の効果】
お酢を飲む効果<リンゴ酢>①ダイエット効果

リンゴ酢の栄養素の中に、「クエン酸」や「リンゴ酸」などの酸の働きがあります。これは中性脂肪と結合して中和することで、脂肪を作りにくくします。リンゴ酢に含まれる「有機酸」という成分の整腸作用の働きによって便秘が解消されダイエットに効果があるのです。リンゴ酢はエネルギー代謝を促進させる効果があり、カリウムが豊富ですので試してみましょう。
お酢を飲む効果<ザクロ酢>②腸内環境を整える効果

ザクロ酢は韓国で人気のあるお酢です。ザクロを発酵させたお酢でダイエットにも、美容にも良いと言われています。ザクロにはエストロンという、女性ホルモンに似たホルモンが含まれています。ビタミンCやビタミンB1、B2、Kが含まれています。ビタミン類は肌を美しく保つためにも必要です。またお酢には腸に刺激を与え、腸内環境を整える効果もあります。
お酢を飲む効果<ミカン酢>③疲労回復

ミカン酢はミカンに含まれている、クエン酸が疲労回復に効果があります。酢の成分にもクエン酸が含まれていますので効果は抜群です。柑橘系ですのでとても爽やかです。なかなか疲れが取れない方にお勧めです。ミカン酢は飲むだけではなく、ピクルスを作るときに活用しても良いでしょう。サラダに合わせたりしたら良いかもしれません。
お酢を飲む効果<ブドウ酢>④デトックス

果実酢は色々な種類を試してみるのは楽しい事です。色鮮やかなブドウ酢は、ブドウの中に豊富に含まれているポリフェノールが、体の中から活性酸素を取り除いてくれる働きがあります。デトックスを心掛けている方にはお勧めです。ブドウ酢を、炭酸などと合わせて飲んで見たらどうでしょうか?健康にも良く、見た目も上品な飲み物として楽しむことが出来ます。

お酢の効果【効果的な飲み方と注意点】
お酢の効果的な飲み方①毎日継続して飲む

最近はお酢の種類も様々で、色々な種類の食品が出ています。お酢のコーナーを見るだけでも、楽しいくらい種類がたくさんあります。お酢を効果的に飲むために、毎日継続して飲むことをお勧めします。生活習慣改善の為には、一日大さじ一杯(約15ml)を飲むと良いでしょう。何回かに分けて使用し、料理に入れてもかまいません。飲む場合は5~10倍を目安に薄めて飲みましょう。
お酢の効果的な飲み方②原液で飲まない

健康に良いからと言ってもお酢は調味料です。飲み方に工夫が必要です。お酢には酢酸成分があり酸が強いため、胃を荒らして胃痛の原因となってしまいます。注意が必要です。決して原液では飲まないようにしましょう。お酢を料理に活用することで健康にも良いですので、色々な種類のお酢を日常の中に活用していく事をお勧めします。
お酢の飲み過ぎ副作用①歯や胃を荒らす

お酢には酢酸(さくさん)成分が含まれていますので、酸が物を溶かす作用があるため、注意しなくてはいけません。お酢を飲むことによって、歯のエナメル質を溶かしてしまうことがあるからです。またそのことが虫歯の原因にもなります。胃に関しても同じです。胃が荒れてしまっては困ります。酢の飲み過ぎには気おつけたいものです。
お酢の飲み過ぎ副作用②うがいで酢酸から守る

米酢、黒酢、果実酢などお酢は色々な種類があり、飲み方も活用の仕方も様々です。お酢を飲むことで血圧が安定し、血圧を高めることがなくなるのでしたら助かります。また肌がきれいになる事も嬉しい限りです。毎日取り入れたい食品です。飲んだ後はうがいをしましょう。酢酸から歯のエナメル質を守る事も大切なことです。
お酢の効果【うまく摂取出来るレシピ集】
お酢摂取レシピ①ミツバともずくのショウガ酢和え

さっぱりものを食べたい時、酢を使った料理は助かります。最近では酢の種類が増えてきていますので、お好みの酢の食品が選べます。ミツバともずくのショウガ和えなども、簡単に出来ます。ミツバ一束を塩ゆでし、食べやすい大きさに切り、もずくは甘酢のもの2パックと、半分に切ったミニトマト4個分を、あらかじめ作っておいたショウガ酢に加えるだけです。
お酢のレシピ②ナスの黒須ソース

まず黒酢ソースを作っておきます。おろしにんにく、おろしショウガを各小さじ1、黒酢大さじ2、醬油大さじ3、砂糖、ごま油を各大さじ1と細ネギ刻んだものを、混ぜあわせておきます。食べやすい大きさに切ったナスを、電子レンジ600Wで6分水を入れて蒸します。器に並べたら先程の黒酢ソースをかけます。冷蔵庫で冷した後、パクチーをのせ出来上がりです。
お酢のレシピ③塩クラゲのコリコリ和え

塩クラゲはシャキシャキした食感がたまらない食品です。きゅうりとの相性も良く、美味しい酢の物と言えるでしょう。塩クラゲ1袋、キュウリ1/2を使います。塩クラゲを水で洗い、食べやすい大きさに切り、水につけておきます。きゅうりは細く切り、塩少々で軽くもんでおきます。すりごまの入った甘酢を用意し、塩クラゲときゅうりを和えます。
お酢のレシピ④たたききゅうりの酢の物
わかめときゅうりの酢の物#料理 #料理好きな人と繋がりたい #料理男子 #おうちごはん #おうちご飯 #クックパッド #クッキングラム #cookingram #cooking #delish https://t.co/OXKQ1A4JE1 pic.twitter.com/6COkbKNZWX
— syuuhaku (@syuuhaku_y) May 31, 2018
副菜としてたたききゅうりの酢の物はお勧めです。簡単に出来ますので、チャレンジしてみてはどうでしょうか?きゅうり100gを用意します。きゅうりが飛び散らない程度にきゅうりをたたきます。きゅうり全体に割れ目が入ったら食べやすい大きさに割り、そこにショウガ少々を絡ませておきます。塩少々、酢小さじ2、ごま油を混ぜたものをきゅうりにかけるだけです。
お酢のレシピ⑤ごぼうのごま酢和え

体に良い食品を取り入れることが食生活を豊かにします。ごぼうは食物繊維が豊富ですので、食品として取り入れていくことをお勧めします。ごぼう100g、かいわれ大根少量を用意し、ごぼうは皮をそぎ、細切りにして水にさらしてアクを取っておきます。それを茹でてから、ごまと酢と砂糖、醬油、だしをごぼうに和えます。かいわれを大根をのせ出来上がりです。
お酢のレシピ⑥長芋ののり酢和え

長芋は8センチぐらいのものを用意します。半分にして短冊に切ります。酢水に浸し、ざるにあげておきます。のりは軽くあぶりちぎっておきます。甘酢に醬油を加え材料を混ぜ合わせます。うずらの卵を入れ出来上がりです。甘酢については先に作っておくと良いでしょう。市販のお酢の中は種類が豊富ですので、甘酢に近い食品があればそれを活用しても良いでしょう。
お酢の効果【飲む以外にも効果がある】

健康に良いお酢は飲んでも良い効果が期待できますが、除菌効果があるため台所用品としても活用できます。お酢は万能です。メタボ対策に効果があり、血圧が高い方には血圧を安定させ、美しい肌やダイエットにも効果があるのですからすごいです。また台所に必要な食中毒などを防いでくれる、除菌効果もある食品ですので活用すべきです。飲む以外にも使ってみましょう。
台所はお酢で除菌!

台所の除菌は安全なものを使いたいものです。洗剤は強い効果がありますが、身近なもので除菌が出来た方が良いです。お酢の殺菌力は科学的にも認められていますので、是非日常の中で活用していたいものです。台所を清潔に保つことはとても大切な事です。家族を食中毒にしないためにも、お酢で除菌をする方法を試してみるのはどうでしょうか?
台所用品をお酢で除菌するメリット

台所用品を清潔に保つために工夫が必要です。例えば冷蔵庫です。冷蔵庫は汚れがたまっている事が多いので、酢水にふきんを浸しておいたものを絞り、冷蔵庫を拭くことをお勧めします。冷蔵庫のにおいが取れますし、殺菌、防腐、防カビの効果があります。お弁当箱なども酢で拭くことによって同じ効果があります。
使い方①スポンジやまな板はお酢につける

スポンジは最も細菌が多いものです。酢には色々種類がありますが、適した酢を選び除菌用としましょう。酢に10分浸してから水洗いし、乾燥させるのがベストな使い方です。細菌のついているスポンジを使っていたら、食器に細菌が着いた状態になるのですから恐ろしい事です。また、まな板も同じです。肉や魚を切った後はしっかりと洗剤で洗い、お酢や熱湯などの除菌が必要です。
使い方②布巾の除菌

布巾も雑菌が増殖しがちな物です。毎日清潔に洗って使うことが大事です。まな板同様、お酢につけておきましょう。清潔な布巾は気持ちの良いものです。お酢は調理にも、飲んでも、また台所用品の除菌にも使えますので、常に常備しておきたいものです。
