お酢ダイエットについて!効果や飲み方から簡単レシピもご紹介!

手軽に始められるお酢ダイエットを始めてみませんか?健康と美容効果もあるお酢を上手に取ればきれいにダイエットが出来そうですね。お酢の効果、飲む時の注意点や簡単レシピ、おすすめのお酢などをご紹介しています。手軽に始められるお酢ダイエットに是非挑戦してみて下さい。

目次

  1. お酢ダイエットについてご紹介!
  2. お酢ダイエットの方法
  3. お酢ダイエットの簡単やり方
  4. お酢ダイエットのレシピ10選
  5. お酢ダイエットの種類とは?
  6. お酢ダイエットのブログも話題!

お酢ダイエットについてご紹介!

お酢で痩せるとは聞いたことがあるけれど、実際にどう取り組めばいいか方法が分からないという方も多いようです。ここではお酢ダイエットについてその効果からお酢の飲み方についてまで詳しく説明していきます。

お酢の栄養とは?

お酢にはどのような栄養分が含まれているのでしょうか?お酢の主成分は酢酸ですが、それ以外にアミノ酸やクエン酸などの栄養分が含まれています。古くからある調味料ですが、最近はこれらの成分により脂肪燃焼効果や食事後の血糖値の上昇を緩やかにする効果などが認められ、健康食品としても注目を集めています。

お酢はお酒に酢酸菌を加えて発酵させて作られています。原料のお酒の種類によってはポリフェノールやカリウム、コラーゲンなどが入っていることもあるようです。量は少ないですがお酢の種類によっていろいろな栄養成分が入っています。

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お酢ダイエットの方法

お酢の健康効果はなんとなくわかりましたがダイエットにはどのような効果があるのでしょうか?効率の良い飲み方はあるのかなどを見ていきましょう。

お酢のダイエット効果

お酢には酸っぱさの元の酢酸、うま味成分であるアミノ酸やクエン酸が入っています。これらにはダイエットにとてもうれしい効果があります。

クエン酸は体内に入ったエネルギーを効率的に活動の為のエネルギーに変換してくれますので、新陳代謝をあげて疲労を回復してくれます。アミノ酸と一緒に摂取することでより効果が期待できますね。アミノ酸、酢酸には脂肪を燃焼させる効果も認められているので、まさにダイエットにはもってこいの調味料ですね!

それ以外にもアミノ酸や酢酸には抗菌作用があるので腸内環境が改善して貯め込みにくい体作りにも一役買ってくれます。腸内環境が良くなるとストレスにも強くなるとも言われています。クエン酸の効果でカルシウムやマグネシウムなどのミネラルの吸収が良くなるという報告もされています。お酢はダイエットにも健康にも美容にもよさそうですね。

お酢ダイエットの簡単やり方

健康にも美容にもダイエットにも効果が期待できるお酢ダイエット。お酢の飲み方や注意点、効果のいい飲み方などについても見ていきましょう。

お酢ダイエットの飲み方

お酢ダイエットの方法は簡単!飲むだけで太りにくい体に変えていくことが出来ます。お酢ダイエットでは一日の摂取目安は15ml~30ml。大さじ1杯が15mlですので一日大さじ二杯程度です。一度に取る必要はないので、朝と夜などに分けてもいいですね。5~10倍に薄めた飲み方が無理なく飲めます。

お酢を飲むタイミングは特にありませんが、空腹時にお酢を飲むと胃を痛めてしまう危険があるので空腹時は避けた方が良いでしょう。お酢には食欲増進効果もあるので食事前の摂取により、食べ過ぎてしまう事も。ダイエットでお酢を摂る場合は食前は控えた方がよさそうです。また、酸には歯のエナメル質を溶かしてしまう効果もあるので歯磨き前には控えた方が良いでしょう。

アミノ酸などの脂肪燃焼効果を最大限に利用したい場合は運動の前に飲む飲み方もおすすめです。お酢を飲んだ後有酸素運動をすると脂肪が燃焼します。この飲み方を毎日続ければダイエット効果も大きく期待できますね。

お酢ダイエットで痩せた口コミをご紹介!

ここではお酢ダイエットに挑戦された方の口コミをまとめてみました。ニッチェの近藤さんが「お米食べまくりダイエット」で食事の度にお酢を摂るダイエット方法で5日間で約2kg痩せたのはTVでやっていましたが、実際に一般の方の口コミはどうなのでしょうか?

お酢ダイエットで痩せたという話は巷でも盛り上がっているようですね。3kg痩せた人が沢山いると言うのを読むと、やる気がUPしますね。

痩せるのはもちろん体調が良くなったという口コミも多いです。安い時にキャベツをたくさん買ってきて酢キャベツを作るものいいアイディアですね。

ニッチェの近藤さん以外にもお酢ダイエットに成功した芸能人の方もいるようです。1カ月で15kgも痩せるのはちょっと大変ですが、効果はあるようです。

体重が減る方も体型に変化が表れた方もいるようです。続けると停滞期に陥るという事もあるようです。せっかく脂肪が燃焼しやすい体に近づいているので有酸素運動も取り入れて停滞期を乗り切りたいですね。

他にもお酢を飲むのを2ヶ月試してみたら3kg痩せたなどの口コミも!効果は人それぞれかも知れませんが、健康にいいのは間違いないようです。お酢ダイエットには一度は挑戦してみる価値はありそうです。

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お酢ダイエットのレシピ10選

お酢ダイエットはお酢を飲むだけと簡単ですが、継続してお酢を取り続けることが重要です。もちろんそのまま飲む方法も良いですが、お酢を使ったレシピで相乗効果を狙う方法もありですね。

お酢ダイエットレシピ①干しぶどう酢

おやつ感覚で楽しめる干しブドウ酢のレシピをご紹介します。干しブドウには食物繊維が豊富なので便秘の解消にも効果があります。また、ポリフェノールも含まれていますので抗酸化作用もあり、ダイエットにも美容にもよくて良い事づくめですね。

作り方は簡単!①干しブドウ100gにはちみつ大さじ1杯を加えお酢50ml加え混ぜます。②軽く振って一日ほど冷蔵庫で寝かせます。保存はジップロックなどでも良いですが、瓶などに入れても可愛いですね。

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お酢が干しブドウに吸収されてちょっと歯にくっつく感じで食べにくいですが、ヨーグルトに入れたり、スムージーに入れたりして食べると少し食べやすくなります。もちろんそのまま食べても。クラッカーにチーズと一緒に乗せて食べる方法もおしゃれで素敵です。

干しブドウ酢を水や炭酸で割って飲むおしゃれな飲み方もいいですね。干しブドウが水分を吸っているので腹もちがいいとの口コミも。ダイエット中のおやつにできますね。

お酢ダイエットレシピ②簡単トマトのマリネ

ダイエット中にプラスする一品に見た目も可愛いプチトマトのマリネはいかがでしょうか?赤いプチトマトはもちろんオレンジや黄色のプチトマトを使うと見た目もきれいで満足できます。トマトにもダイエット効果が認められているので相乗効果が期待できますね。

作り方は簡単2ステップ!①プチトマト(10~15個)を瓶に入れます。②お酢大さじ2杯、はちみつ大さじ1杯を入れて冷蔵庫で二時間以上寝かせます。

時間がある場合は一度トマトを冷凍庫で凍らせておく方法がおすすめです。一度凍らせると水にくぐらせるだけで皮がむける簡単皮むき方法を試してみてください。さらに味が染みるうえに美味しくなります。

お酢ダイエットレシピ③さっぱり簡単酢キャベツ

ダイエット中の主食の置き換えにもおすすめなキャベツ。酢漬けにするとさっぱりいくらでも食べれそうです。キャベツには食物繊維も多く入っているのでダイエット中には積極的に取りたいですね。作り方はもちろん簡単。常備菜としても有能です。

作り方①キャベツ1/4程度の芯を取り除き千切りにします。②ビニール袋に塩小さじ1/2とキャベツを合せて揉みます。③酢100mlと胡椒少々を入れてもう一度揉み込みます。④30分~一時間程度置いたら出来上がりです。

そのまま食べてもよし!ですが、ポテトサラダに入れたり、ウィンナーと一緒にホットドッグに挟んだり肉料理の付け合わせにもできます。酢キャベツを多めにすると量が増えて満足感も上がるのでダイエット中にはいろいろな料理にも使いたいですね。

お酢ダイエットレシピ④ビネガーを使ったフルーツドリンク

食材のレシピもいいけどもっと直接お酢が飲める飲み方が知りたいという方にはこちらのフルーツドリンクはいかがでしょう。作り方ではグレープフルーツで作りましたが、お好みのフルーツならなんでも。グレープフルーツは消化するのに必要なカロリーが高く、ダイエットには向いた果物なのでダイエット中のスイーツにぴったりです。

深めの瓶を用意して作るといいですよ。①ワインビネガー大さじ3とはちみつ大さじ3杯を混ぜます。②あらかじめ皮をむいて食べやすい大きさに切ったグレープフルーツを入れて冷蔵庫で冷やします。③炭酸水を加えたらできあがりです。炭酸水は飲む直前に入れるのがおすすめです。

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ワインビネガーはワインを発酵させているので独特の渋みやコクがあり酸味がすこしおさえてあります。フルーツドリンクにワインビネガーを使う方法はおすすめですが、米酢で代用しても美味しく出来ます。米酢で作る場合は少し量を減らしてワインを入れてみてもおいしいアルコールドリンクになります。メイソンジャーに入れるとインスタ映え間違いなしのドリンクですね。

お酢ダイエットレシピ⑤最強食材酢納豆

血流改善、血のめぐりが良くなるなどの驚きの効果も確認されている酢納豆をご紹介します。特に老眼などの進行を緩めるのに一役買うと話題ですが、ダイエット中の栄養不足にも一役買ってくれそうです。

①納豆を混ぜます。②大さじ2杯の酢を加えて混ぜます。はい、これだけです。簡単なレシピをご紹介していますが群を抜く簡単さですね。

糖質ダイエットに挑戦されている方も献立に加えているおすすめレシピです。健康によく、ダイエット効果があるだけでなく、納豆にお酢を加えて良く混ぜることでうま味成分であるアミノ酸が増えてよりおいしくなります。冷蔵庫から出してすぐの納豆を使うのではなく、室温に戻してから混ぜる方法がおいしさUPの秘訣です。

お酢ダイエットレシピ⑥トマトのサンラータン風スープ

寒い冬には温かいスープがいいですね。温かい飲み物も内臓脂肪燃焼に寄与してくれるのでダイエットにおすすめです。トマトと卵を使ったサンラータン風のスープは手軽に作れて体が温まります。汁ものを沢山取ることで食事の量を抑えるとういダイエットに嬉しい効果もありますね。

今までのレシピに比べて材料が多いので先に材料をまとめておきます。鶏のささみ1/2本、トマト1個、中華スープの素(ウェーパーなど)小さじ1、溶き卵一個、酢大さじ3杯、醤油大さじ1杯、塩、胡椒、片栗粉、ごま油少々。となります。材料は約二人分です。お好みでネギや青梗菜などの野菜も沢山加えれば脂肪燃焼系ダイエットスープにもなりますね。

作り方①トマトと鶏肉を食べやすい大きさに切ります。②鍋に中華スープの素、酢、醤油を入れ鶏肉を入れひと煮立ちさせます。③トマトや他の野菜を入れ好みの方様で煮ます。④卵を火をかけたスープに回し入れます。⑤塩コショウで味を調えます。⑥水溶き片栗粉を入れ再度煮立てます。⑦仕上げにごま油を少々入れます。

鶏肉はだしが出て美味しくなるので、今回は鶏肉を使う方法をご紹介しました。鶏肉は脂肪分も少なくダイエット中のたんぱく質としてお勧めできますが、なくてもOK。よりさっぱりした感じに仕上がります。春雨などを入れればダイエット中のランチにもなりますね。玉ねぎや豆腐をいれてもボリュームが出ていいですね。

お酢ダイエットレシピ⑦もずく酢納豆豆腐

ダイエット中とは言え良質のたんぱく質の摂取は必要です。そんなときはもずく酢納豆豆腐がおすすめです。材料は3つ。もずく酢と豆腐、納豆です。どこのお宅の冷蔵庫にも入っていそうな食材ですね。

作り方は簡単のせるだけ!豆腐の上にもずく酢をのせ、納豆をのせて出来上がりです。豆腐と納豆という良質のたんぱく質に加えて食物繊維やミネラルも入っているもずくにダイエット効果のあるお酢。シンプル簡単なレシピはダイエット中でなくとも定番メニューに加えたいですね。

お酢ダイエットレシピ⑧酢玉ねぎとサラダチキンの和え物

酢を使った健康食品で有名酢玉ねぎですね。血糖値の上昇やコレステロール値を下げる効果があります。生活習慣病の人にぜひ食べてもらいたい酢玉ねぎですが、その酢玉ねぎとサラダチキンを使ったレシピはダイエット中の主菜にもなります。

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サラダチキンを使う事で調理がとても簡単になりますね。鶏のささみや胸肉をレンジでチンしたものを代用してももちろんOKです。

酢玉ねぎを先に作っておく必要があるので前の日に酢玉ねぎを仕込んでおくとよいです。まずは酢玉ねぎの作り方から。①玉ねぎを薄くスライスすします。→15分放置します。(水にはさらさないこと!)②保存容器に酢大さじ5杯とはちみつ大さじ1.5~2杯を入れます。③一晩放置したら出来上がりです。

ここから酢玉ねぎとサラダチキンの和え物の作り方です。①サラダチキン1個をほぐしてボールに入れます。②酢玉ねぎを大さじ1、オリーブオイル大さじ1胡椒を少々振りいれてよくなじませます。③スライスしたレモンを飾って出来上がりです。

お酢ダイエットレシピ⑨酢玉ねぎピザ風トースト

先程ご紹介した酢玉ねぎのレシピですがサラダチキンとの和え物では使いきらないので酢玉ねぎを使ったレシピをもう一つご紹介します。ダイエット中の朝食にいかかでしょうか?

①お好みのパンの上にピザソースを塗ります。②酢玉ねぎとお好みの具材(ハム、きのこなど)をのせ、一番上にチーズをのせます。③オーブントースターで焼きます。

簡単だけど、いつものピザトーストが一味違うピザトーストになりますね。キャベツやレタスに酢玉ねぎを加えたサラダを足せばカフェの朝食風になりそうです。チーズはカロリーが高いのでダイエット中には控えたいときは、細く切って使い、量を減らしてみるなどの工夫をしてみて下さい。

お酢ダイエットレシピ⑩お酢とヨーグルトのスムージー

最後にヨーグルトとお酢を使ったスムージーをご紹介します。便秘解消に効果の期待できるヨーグルトとお酢で作るヘルシースムージーです。ダイエット中の小腹がすいた時にどうぞ。

①リンゴ1/2個を適当な大きさに切ります。②①とヨーグルト大さじ1杯とお酢大さじ1杯水20mlを入れミキサーにかけます。お好みではちみつや砂糖を足してみて下さいね。

お酢は普通のお酢よりもフルーツ酢や黒酢で作るとフルーティーで美味しいです。バナナを加える方もオオですがお好みのフルーツを足してみても美味しく出来そうです。ダイエット中の野菜不足を解消したい方は野菜を入れてみてもいいですね。

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お酢ダイエットの種類とは?

お酢を使ったレシピもおすすめですが、そのまま飲める美味しいお酢も沢山発売されています。手軽に飲むだけの方法と料理に利用する方法のダブルでダイエットに挑戦すればお酢ダイエットも飽きずに続けられますね。飲みやすそうなものをいくつかご紹介します。

お酢ダイエット商品を紹介

ダイエットといえば黒酢という印象がある方も多いのではないでしょうか?タマノイの「はちみつ黒酢ダイエット」はお酢ダイエットの火付け役でもあります。

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リンゴ味に仕上げてあって飲みやすいのが特徴ですね。パックも125mlと飲みきりサイズなのも人気の秘密かもしれません。ファミリータイプの900ml容量も出ています。コンパクトでいつでも飲めるので思いついた時にダイエットが始められますね。

美酢 ミチョ ざくろ
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このミチョというシリーズには作ろをはじめパイナップル、マスカット、グリーンアップルなどいろいろな種類のお酢が出ています。どれも甘めに作られているので飲みやすく、味を変えれば飽きずにダイエットが続けられますね。希釈タイプなので好きな濃さに薄めて飲めます。希釈タイプは水や炭酸など好きなもので割る飲み方が出来るのがいいですね。

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ミツカンからもフルーツ酢が出ています。スーパーでも売っているので手に入りやすいです。ストレートタイプなので開けて飲むだけ!という手軽な飲み方も良いですが、ヨーグルトなどにプラスするときも酸っぱくなりすぎないのがいいですね。ブルーベリーや梅酢も出ています。カロリーが低いのもダイエットには嬉しいところです。

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お酢ダイエットのブログも話題!

飲むだけで痩せるなんて夢のようなダイエットで実際に痩せるの?と思いの方の為に実際にお酢ダイエットに挑戦された方のブログをご紹介します。

「サンキュ主婦ブログ」でダイエットの様子を紹介しているゆみえさんですが、学生時代のリンゴ酢を使ったダイエットについて紹介しています。なんと体重70kg→47kgのダイエットに成功されています!

野菜中心の食事にするように気をつけられていたようですが、お肉もお魚もダイエット中にも食べていたとの事。毎朝リンゴ酢を薄めて飲むという飲み方で、初めの1カ月で-7kg!炭水化物を抜いていた訳でもなくてこのダイエット効果はすごいですね。

同じくリンゴ酢でお酢ダイエットに挑戦された30代OLのコトリさんは実際のダイエットの様子をブログで紹介されています。こちらでは実際何キロやせたのか?などのダイエット結果は記載されていませんが、疲れにくく健康になった様子が書かれています。激やせはしなかったけど、家でのエクササイズが楽しくなったなどダイエットのサポート的な役割を果たしてくれたようです。

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