手相の見方はプロに聞こう!右手の手相の意味や出し方・運勢とは?

手相占いは有名だけれども手相の見方まで知っている人はそう多くないはずです。手相占いでは手のひらや手の出し方でその人の性格や運勢を占うことができます。健康運や恋愛運、財産運から人生まで幅広く占うことができる手相の見方を紹介します。

目次

  1. 手相の見方を大公開!
  2. 手相の見方【主要な手相を覚えよう】
  3. 手相の見方【右手の手相の意味】
  4. 手相の見方【手相から運勢の出す方法】
  5. 手相の見方【珍しい手相を知ろう】
  6. 手相の見方【左右の手相が違いすぎる人の特徴】
  7. 手相占いで人生のヒントを得よう!

手相の見方を大公開!

手相占いとは

手相占いは手のひらにある線をみて性格や運勢を占うものです。手相占いは約5000年前の古代インドで生まれました。古代インドで生まれた手相はやがて中国に伝わり発展していきました。中国では手相の見方が独自に発展し、運勢だけでなく体調や病状を判断できるようになりました。手相占いが日本に上陸したのは平安時代になります。

手相は東洋の占いと思われがちですが、西洋ではロマが手相占いを扱っていました。19世紀にはフランスやイギリスを中心に西洋独特の手相の見方を構築した西洋手相学が発展し、西洋でも手相占いが本格的に普及しはじめます。このように手相占いは長い歴史をもっているだけでなく、現代では様々な地域に親しまれているのです。

手相占いでは手の出し方にも意味がある

手相占いは手のしわや線だけで運勢を占うものではありません。手の出し方でその人の性格や運勢を占うこともできます。手相占いを始めるときにどのような出し方をしたかでその人の気質や性格が分かります。性格を見る場合には手と指の開き方を見るのがポイントになります。簡単にできるので飲み会でのネタにも最適です。

手を開く出し方をする人は自分に自信がある人です。対して手をすぼめるような出し方をする人はやや内気ですが、慎重で堅実な性格です。特に親指が閉じる出し方をする人は人見知りで心を開くまで時間がかかる性格です。しかし打ち解けると優しく情の深い面が出てきます。また親指以外をぴちっと揃える出し方をする人は几帳面な性質をもっています。

出し方の速さで性格と親密度が分かる

勢いよく手を出す出し方をする人は積極的な性格で心が開いています。思い切りが良く判断力もあります。相手をとても信用している証拠です。快く返事してくれるけれどもゆっくりした出し方をする人は、マイペースですが親切で優しい性格です。親切なのでさほど親密度が高くなくてもこのような出し方もします。
 

suicahouseさんの投稿
39504777 237665953587900 5970906115204972544 n

逆に手の出し方が素早いのに嫌々返事をする人は警戒心が強く、義務感で動くタイプです。この出し方をする人は決して自分勝手な性格ではないので長く付き合うと魅力が分かるタイプです。最後になかなか手を出さない、しかも返事も嫌々な人は約束や秘密を守る人です。頑固な面もありますが大切な人を静かに守るタイプです。

手相の見方【主要な手相を覚えよう】

手相の見方<丘とは>

手相占いは手のシワや線だけではなく手の盛り上がりも見ます。本格的な手相の見方では手のどこが膨らんでいるのかよく見ているのです。例えば、人差し指のすぐ下など手のひらにはやや盛り上がっている部分があります。手相占いではそのような盛り上がりを丘と呼びます。丘は場所によって名前がつき、西洋占星術と対応した木星丘や土星丘など星の名前が使われています。

手相の見方でも丘の見方は分かりやすいです。丘の盛り上がりが大きいほどその丘の性質が強くなり、逆に盛り上がりがないと丘の性質が弱まります。手のひらの線と比べて丘は歳をとっても変わりにくいため、生まれ持った性質や運勢を表します。手の線やシワ、そして丘の両方をみるのが本格的な手相の見方なのです。

手相の見方<主要な丘>①木星丘

木星丘とは人差し指の付け根でやや盛り上がっている部分のことです。木星丘の持つ意味は権力と野心です。木星丘が盛り上がっている人は社会的な成功を得やすいです。またリーダーとしての素質もあります。盛り上がりが強すぎると野心が強く頑固な印象を与えがちです。逆に盛り上がりがない場合は小さな幸せでも満足できる人生を歩みます。

木星丘に縦の線が入っている場合があります。これは指導線といってリーダーになれる素質を持っていることを意味します。指導線が長くてくっきりしているほど人の上に立って支持するのが上手くなります。線が横向きの場合はマネジメント線といわれ、この線がある人は人を優しく育てるのが上手く管理職に向いているタイプです。

手相の見方<主要な丘>②土星丘

中指の下にある盛り上がりを土星丘と言います。土星丘が指し示すのは忍耐と努力です。人知れず努力する力を意味します。土星丘が盛り上がっている人は我慢強く大器晩成型です。子どものころから落ち着いて大人っぽくみえることも多いです。盛り上がりが大きすぎると石橋を叩いて渡るような慎重すぎる性格になります。逆に盛り上がりが小さいとやや軽率な性格になります。

土星丘に横線がある場合は目標までに何らかの障害があることを意味します。また障害に遭遇したときに努力を放棄してしまいがちです。しかしこの線があっても忍耐することを忘れずにいれば目標を達成できるでしょう。土星丘から小指の下のほうへカーブして伸びる線がある場合はラッキーです。この線は幸運線とよばれ、出会う人に恵まれて仕事で出世したり成功したりします。

手相の見方<主要な丘>③太陽丘

薬指の下にある膨らみを太陽丘といいます。太陽丘が膨らんでいる人はカリスマ性があり富や名声を得ることが多いです。どこにいても目立つという特長もあります。盛り上がりが強すぎるとすぐに人の上に立ちたがり、虚勢を張るようになります。逆に盛り上がりが小さい人は、目立つことを嫌い裏方に徹する仕事や役割を選ぶことが多いです。

pinakomamanさんの投稿
18947414 1905980012990427 5395990958422622208 n

まれに太陽丘から感情線にかけて線がある場合があります。この線は太陽線と呼ばれ出世や社会的な成功を意味します。太陽線は長いほど運が強く長い人では頭脳線まで伸びていることもあります。また太陽丘に縦線がある人は強い運勢の持ち主です。この線は太陽線と呼ばれ太陽線をもつ人は仕事運、金運とも強く順風満帆な人生を歩んでいきます。またカリスマ性があり華やかです。

手相の見方<主要な丘>④水星丘

水星丘は小指の下の膨らみです。水星丘は商売やコミュニケーションを意味します。手相の見方でも商売運を判断したいときには水星丘を見ます。水星丘が盛り上がっている人は商売上手でおしゃべりも上手くコミュニケーション力が高いのが特長です。頭の回転が速い人も多いです。盛り上がりが強すぎる場合は二枚舌で利己的な面を持っている場合があります。

逆に盛り上がりがほとんどない人は商売下手な傾向があります。しかし暖かく率直な性格なので対人関係は良好です。まれに水星丘から手首にかけてカーブを持った線が表れることがあります。この線は直感線といい、この線をもつ人はその名の通り直感力に優れています。スピリチュアルや芸術面で才能を持っているので占い師やアーティストの適性があります。

手相の見方<主要な丘>⑤金星丘

親指の付け根の膨らみを金星丘と言います。手相の見方でも恋愛運を判断したいときは金星丘を見ます。金星丘が膨らむほど情が深く、また愛想がよいので愛される人柄になります。女性の場合は子宝に恵まれる傾向があります。逆に膨らみが小さい場合は冷たい人だと思われがちですが、安定したお付き合いができます。

a_ko_baduさんの投稿
25011033 193051764607279 7592029984798015488 n

手相の見方では丘にある線も重要なポイントです。金星丘に縦線がある人は頭脳派で恋の駆け引きが上手です。しかし淡白な面もあります。対して横線がある人は恋に恋するタイプで情熱的です。相手のことを想うあまりヤキモチもよくします。金星丘に線が無い人は奥手で恥ずかしがりやです。しかし相手を愛する気持ちはあるので慣れると人が変わったように甘えることもあります。

手相の見方<主要な線>①生命線

手相の見方のなかでも健康運を占うときに見るのが生命線です。生命線は親指の付け根の上から手首にかけてカーブを描くように流れています。親指側が若いころ手首側が老年期の運勢を示します。生命線が長い人は長寿です。さらに生命線のカーブが大きい人は病気にかかりにくいです。生命線が短い人は身体が弱かったり病気がちだったりしますが必ずしも寿命が短いとは限りません。

aya_98_rowさんの投稿
32121790 179482172765396 3544840812393136128 n

線の濃淡から占いのも手相の見方の一つです。生命線が濃い人は活動的で体力があります。パワー系のスポーツや体力勝負の仕事が向いています。濃くなるほど自信満々でどーんと構えた性質になります。生命線が薄い人は体力がない傾向にありますが、その分頭脳でカバーするタイプです。やや決断力に欠けますが知的で感性豊かといった長所があります。

手相の見方<主要な線>②感情線

感情線は感情を表す線、すなわちその人の性格や恋愛における感情表現が分かる線です。感情線は小指の下から人差し指と中指の間あたりまで伸びている線です。感情線が途中で乱れずすっと伸びている人は落ち着いた性格です。途中で分かれず一本の線が通っている人は感情の揺れが小さいですが、多くの人が枝分かれしたり線が乱れている傾向があります。

ragremtwsさんの投稿
21371867 130346087587419 8120602972737503232 n

感情線は長いほど情が深くなります。大体の人は中指まで伸びています。感情線が人差し指まで伸びている人は情が深く他人に尽くすタイプです。中指まで達していない人はクールで情に訴えかけるのも、かけられるのも苦手な性格になります。また感情線の先が枝分かれしている人は博愛主義者です。誰にでも親切にできますが、周りからは八方美人と思われることもあります。

手相の見方<主要な線>③頭脳線

頭脳線で考え方や判断力が分かります。頭脳線は人差し指と親指の間から手のひらを横断するように伸びる線です。頭脳線が上向きの場合は現実的、下向きの場合は空想的な発想をします。頭脳線は長いほどじっくり考えてから行動するようになります。堅実な方法を選ぶので大きな失敗はしにくいです。短い人は考えながら行動するタイプで、失敗を繰り返しながら知識を得ていきます。

hitomibangenさんの投稿
32824444 845357532332885 8963054992462184448 n

手相の見方では他の線とどれだけ離れているかも確認します。頭脳線が生命線と離れている人は自由奔放で人に指図されるよりも自分で考えて行動することが好きです。フリーランスが向いています。逆に頭脳線が生命線に重なっている人は協調性があり、上司や目上の人のことをよく聞きます。縦社会で生きていくのが得意なタイプです。

手相の見方<主要な線>④運命線

運命線はその名のとおり人生の運命を示す線です。また仕事運、女性においては結婚運を表す線でもあります。運命線は手のひらの中央に縦に走る線です。運命線が太いほど仕事運や結婚運が強くなります。子どものうちは運命線がないことが多いです。大人でも運命線がない人は他人に尽くす人生を歩みます。自分で決めた道を進むことが少ないですが、柔和な性格になります。

運命線がまっすぐの人は順風満帆な人生を歩むといわれています。困難があっても逃げずに乗り越えられる人です。運命線が親指のほうに曲がっている人は他人と心の壁を作ってしまいがちですが、打ち解けた人には優しく生涯寄り添うようになります。運命線が小指側に曲がっている人は交友関係が広めで人との出会いで目的を達成するタイプです。

手相の見方【右手の手相の意味】

手相は右手と左手で意味が違う

手相の見方の基本は右手と左手両方を見て総合的に占います。実は右手と左手では占える運勢が違うので両方見る必要があるのです。左手は生来的な運勢と隠された気質を表し、右手は現在の状況と表向きの性格を表します。つまり左手の運勢が悪くても右手ではそうでないという場合は逆境に打ち勝つ力がすでに発揮されている、またはされつつあるということになります。

手相の見方でもう一つ重要なのが左右の違いを見ることです。左手右手で手相が大きく異なる場合は二面性が強い性質になります。とくに感情線と頭脳線が異なる場合は、知らず知らずのうちにストレスを抱えこんでしまいがちになります。しかし手相は歳をとったり努力を重ねたりすることで変化することがあります。

右手の手相の意味:顕在化しているもの

右手の手相は顕在化しているもの、つまり表の自分を表します。いわゆる外面というものです。また左手の手相が過去や生来的な素質を表すのに対して、右手の手相は現在の状態を表します。さらに努力して培った知恵や能力は右手に表れます。左手に比べて右手の手相のほうが良かった人は、努力が実って現況が良くなったと胸を張って良いでしょう。

そして右手の手相で未来の運勢を占うこともできます。運命線や生命線を見て将来の健康運や仕事運を占うことができるのです。もし右手の手相が悪くても悲観的になる必要はありません。手相は変わっていくものなので未来の運勢も変わるチャンスは十分あります。左手の運勢が良いのに右手ではそうでない場合は、ポテンシャルはあるけれどもまだ顕在化していないということです。

左手の手相の意味:潜在的なもの

左手の手相は潜在化している性質や運勢を表します。また生まれながらにして持っている素質や能力も表します。左手に表される手相はあまり表に出ない隠された運勢なので、手相占いの結果を知って驚くことも少なくありません。また左手の手相で良くない運勢が出ても右手が良い結果なら、すでに克服しているということです。左手で凶が出ても落ち込みすぎないようにしましょう。

左手の手相はプライベートな面も表します。家でリラックスしているときの自分を表します。特に左手の感情線は家の中や親しい人に見せる感情や愛情表現を表します。プライベートではどんな性格か知りたいときは左手の感情線をみると良いでしょう。

手相の見方【手相から運勢の出す方法】

手相占い①健康運の出し方<生命線>

生命線は親指から手首まで伸びる線です。健康運がある人は生命線が濃く、切れることなく手首まで伸びています。生命線が濃いと病気に強くなります。生命線は親指側が生まれたとき、手首側が晩年の健康運を表します。そのため親指側の生命線が薄いけれども徐々に濃くなったいる場合は、幼少期は身体は弱かったけれども成長するにしたがって身体が強くなったことを意味します。

aki8tpzさんの投稿
36965553 227868631174376 2671681107941916672 n

生命線が濃くても途中で枝分かれしている場合は身体が疲れを意味します。また鎖状の生命線は健康に関する困難があることを意味します。よくあるのが生命線の起点が鎖状になっている手相です。これは幼少期は身体がやや弱く、学業やスポーツで苦労したことを意味します。そして生命線が途中で切れている場合は切れている場所で病気や怪我をすることを意味します。

手相占い②恋愛運の出し方<感情線>

感情線はその人の愛情表現を表しますのでこの線から恋愛運を占うことができます。感情線の長さは愛情の深さ、激しさに比例します。そのため感情線が長い人ほど情熱的な恋愛をします。感情線が人差し指を超えて伸びている人は独占欲が強いですが相手に良く尽くします。まれに感情線が二本ある人がいます。この手相をもつ人は一見奥手に見えますが意外と積極的です。

mugimamenyanさんの投稿
39320738 346707346070255 3832785115341085231 n

感情線の曲がり具合で異性との付き合い方も分かります。感情線がまっすぐな人は裏表がない性格で女性なら竹を割ったような人になります。感情線が下向きにカーブしている場合は嫌なことをなかなか忘れられず傷ついてしまう傾向があります。上向きにカーブしている人は感情の振れ幅が激しいですが気遣いが上手な人です。

手相占い③金運の出し方<財運線>

財産線は小指の下に出てくる縦向きの線です。長さは2cm程度になります。財産線は無い人もいます。仕事が第一ではない学生や専業主婦、お金があっても現状に満足している人には表れにくい手相です。財産線が濃く長いほど財産運が強くなります。感情線まで財産線が伸びている人は仕事ができ蓄財にも長けています。

today_uranaiさんの投稿
36147673 453781261730803 8202936280326078464 n

最初は薄くて短くても努力を重ねることで長く濃くなることもあります。財産線は複数表れる場合があります。2本までは財産運に恵まれていることを意味しますが、3本以上だと収入があっても散財してしまう傾向があります。また財産線があっても横にクロスする線が入っている場合は財産運を弱めてしまいます。

手相占い④結婚運の出し方<結婚線>

結婚線は感情線から小指にかけて横向きに走る線です。結婚線がない人もいます。まだ結婚する気がない人は結婚線がでてこない場合があります。結婚線が下にあるほど早く結婚します。結婚線が複数ある人は線の数だけで結婚するのではなくて、線の数分結婚するチャンスがあること、つまり出会いがあることを意味します。結婚線が長いほど幸せな結婚生活を送ることができます。

結婚線が薬指まで伸びている場合は玉の輿線と言われあっと驚くような縁に恵まれます。結婚線が濃く出ているほど出会いから結婚までスムーズにいきます。薄い場合は親の反対や仕事の都合などの障害が邪魔をしますが、無事結婚できることもあります。また結婚線は上向きに伸びるほど結婚後の生活が安定すると言われています。ただし急激に上を向く場合は家庭の混乱を意味します。

手相の見方【珍しい手相を知ろう】

手相の見方<珍しい>①三奇紋

aaya924さんの投稿
13380957 1074910529247592 1573510405 n

手相の見方を覚えるときにチェックしておきたいのが珍しくて強運な手相です。珍しい手相で有名なのが三奇紋です。「さんきもん」と読みます。覇王線と呼ばれることもあります。三奇紋がある人は強い運勢の持ち主で、大きな富と名声を得る力を持っています。三奇紋は運命線に薬指から伸びる太陽線と小指から伸びる財産線がしっかりくっついている手相です。

kanatesoさんの投稿
12141958 1655483604700046 133158059 n

三奇紋は丁度運命線から二本上向きに線が枝分かれしているように見えます。逆さまにしたほうきのような手相です。名誉を表す太陽線と金運を表す財産線が運命線に繋がっているので並々ならぬ社会的な成功をおさめます。ビル・ゲイツや経営の神様と呼ばれた松下幸之助にもあったと言われています。

手相の見方<珍しい>②マスカケ線

マスカケ線は天下取りの手相と呼ばれ織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑にもあったと言われています。現代では明石家さんまやイチローなど特定分野でトップになった人が持っている手相です。マスカケ線は感情線と頭脳戦が重なり一本になっている線です。マスカケ線は極端な運勢を表す手相で大成功を収める場合もあれば、大失敗もしてしまう可能性もはらんでいます。

410akikoさんの投稿
30894207 361994120873737 8059381778755878912 n

マスカケ線がある人は良くも悪くも普通がない人生です。そしてマスカケ線を持つ人は普通の人があっと驚くアイデアを次々と生み出します。そのため逆境のなかにあっても独自にアイデアを出して乗り越えてしまう力も持っています。

手相の見方<珍しい>③俵紋

俵紋とは第二関節と第三関節にたくさん縦状に走っている線です。親指以外のすべての指に出ていることが条件です。丁度お米の俵のような模様をしています。米俵をたくさん持つ人のように一生食べ物に困らない運勢を表します。

俵紋をもつ人は金運に恵まれ貧乏に陥ることはまずありません。ガツガツ働いて稼ぐというより常に余裕があり悠々自適に暮らします。仮に仕事を失ったとしても良い縁に恵まれて再び豊かになることも珍しくありません。

手相の見方【左右の手相が違いすぎる人の特徴】

左右の手相がほとんど同じ人

手相占いでは左手が裏の顔、右手が表の顔を表します。手相の見方の基本が左右両方の手を見ることになっているのは両方の顔をみるためでもあります。そして手相は左右で違いがあるのが普通です。左右の手相がほとんど同じ人は裏表がなく嘘がつけない性格です。

誠実な性格ですが馬鹿正直な面もあるので、お世辞や営業スマイルが苦手な傾向があります。どちらかというと専門職でコツコツと成果を出す仕事に適性があります。恋愛では正直にものを言いすぎて相手を怒らせてしまうことも。しかし相手に対してとても誠実なので長く付き合うごとに信頼されます。

左右の手相が違う人

左右の手相が異なるのは当たり前のことですが、違い過ぎている人がいます。手相が大きく異なる人はギャップのある人か、努力を重ねてきた人です。左右の手相がかなり違う人は会社や学校のキャラと家の中の振る舞いが全然違うということが多いです。

ギャップが強いので恋愛ではびっくりされることもありますが、逆にそのギャップに惹かれることもあります。成長とともに右手の手相が変化した人は努力家です。右手の手相は現在の未来を表します。左手の運勢が悪くても努力を重ねることで左手では悪運を克服することもあるのです。

手相占いで人生のヒントを得よう!

手相占いは生まれ持った運勢だけでなく、手相の見方次第で現在や未来の運勢も占うことができます。進路や仕事、結婚など人生で重要なシーンで迷ったときは手相をみてみましょう。手相占いは道具が必要なく手のひらだけで占えるのでいつでもどこでも気軽に占うことができます。また手相の見方もシンプルで他の占いのように計算したり、生年月日を調べたりする必要はありません。

手相の見方の基本は左手、右手両方を見て占います。左手の運勢が悪くても、右手で克服されていれば悲観する必要はありません。5000年もの長い歴史をもつ手相占いには人生のヒントが沢山つまっています。皆さんも人生で迷ったとき、落ち込んだときには手相を見てみましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ