なす×トマト缶レシピまとめ!煮込みやパスタからグラタンも!

なすとトマト缶の相性がよく、煮込みやパスタ、グラタンなどのレシピも豊富です。また、トマト缶は保存もきくので、ストックしてあるご家庭も多いです。そこで今回は、なす×トマト缶の煮込みやパスタ、グラタンなどの人気レシピをまとめてみました。

目次

  1. なす×トマト缶レシピを大公開!
  2. なす×トマト缶レシピ【パスタ】5選
  3. なす×トマト缶レシピ【煮込み】5選
  4. なす×トマト缶レシピ【グラタン】5選
  5. なす×トマト缶レシピ【チーズ】3選
  6. なす×トマト缶レシピ【鶏肉】3選

なす×トマト缶レシピを大公開!

nekoyamasyunさんの投稿
23163979 1903823383203855 484010533285003264 n

なすは、約94%が水分でありながらも栄養がきちんとあり、トマトもリコピンなどの栄養があります。そんな2つの食材を組み合わせると、絶品の人気料理に早変わりします。子供から大人の方まで大人気なレシピが豊富にあり、トマト缶を使用することで簡単に作ることができるので、おすすめです。今回は、なす×トマト缶の煮込みやパスタ、グラタンなど人気レシピをご紹介します。

Thumbトマト缶のパスタレシピ人気まとめ!簡単おすすめアレンジをご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

なす×トマト缶レシピ【パスタ】5選

パスタレシピ①トマトとなすの夏野菜パスタ

夏野菜がたっぷり摂れて栄養満点です。トマト缶を使用することで簡単に作れます。オリーブオイルをフライパンに敷いて、にんにくを炒めます。ひき肉を炒め、みじん切りにした玉ねぎと角切りにしたなすを入れて炒めます。玉ねぎとなすに火が通ったら、カットトマト缶を入れ、混ぜ合わせます。

chi_0622さんの投稿
13714183 661187640702705 401432409 n

スライスチーズを敷き、蓋をして煮ます。溶けてしんなりしたらケチャップとマヨネーズ、コンソメ、塩、コショウを入れ、パスタの茹で汁を加えて火にかけます。茹で上がったパスタに、ソースをかけて完成です。パルメザンチーズをお好みでかけても美味しいですよ。

パスタレシピ②エビとアボカドのトマトソースパスタ

簡単に作れて、本格的な味のパスタレシピです。にんにくと玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルでしんなりするまで炒めます。ベーコン、マッシュルーム、なすを入れ炒めます。トマト缶とコンソメ、生クリーム、コショウ、ケチャップを入れて味を調えます。解凍したエビを入れ一緒に炒め、茹でたパスタとバターひとかけを入れ合わせ炒め、アボカドを入れ軽く混ぜ完成です。

パスタレシピ③なすとツナのトマトパスタ

濃厚なトマトパスタです。辛めが好きな方は、鷹の爪を入れても美味しいですよ。パスタを茹でます。その間になすを輪切りにし、水につけます。ツナの油とチューブにんにくをフライパンに入れて、なすを焼きます。しんなりしてきたら、ツナとトマト缶を入れ、塩コショウとコンソメで味付けをします。味が足りなければ塩を足して、茹でたパスタと茹で汁を入れて混ぜて完成です。

パスタレシピ④なすとトマトのクリームパスタ

mayune__zuさんの投稿
32070100 175106159853960 410318833039966208 n

とてもクリーミーで美味しい人気のレシピです。トマト缶を使用するので、簡単に作ることができます。なすの皮を3か所くらい剥き、縦半分にして半月形に切っていきます。その間にパスタ用のお湯を沸かします。ベーコンを1㎝幅に切り、お湯が沸いたらパスタを茹でます。

kobitokuさんの投稿
18947868 1722998381074029 6962798880589086720 n

トマト缶と生クリーム、コンソメキューブ、すりおろしにんにくを入れた鍋を火にかけます。鍋になすとベーコンを入れて、火が通るまで煮込みパスタが茹で上がったら、鍋に入れピザ用チーズも加えます。全体が混ざったら完成です。

パスタレシピ⑤ボロネーゼパスタ

白ワインで風味のいいソースに仕上がっています。フェットチーネがよく絡みますね。玉ねぎはみじん切り、なすは1/4に薄切りにします。オリーブオイルをフライパンに敷き、にんにくと玉ねぎ、なすを入れてしなしなになるまで炒めます。

合いびき肉を入れて焼けたら、コンソメとトマト缶、白ワイン、ウスターソース、中濃ソース、塩、ケチャップを入れます。水分を飛ばすように煮ます。フェットチーネを茹でます。茹でたパスタをソースと混ぜ、皿に乗せて上にパセリを散らせば完成です。

Thumbトマト缶レシピは簡単でおすすめ!人気の美味しいアレンジをご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

なす×トマト缶レシピ【煮込み】5選

煮込みレシピ①生鮭のトマトソース煮込み

秋鮭の美味しい季節に作ってみませんか?しめじやなすも入れるので、ボリューム満点な人気レシピです。なすは小さめに乱切りにし、しめじは石づきを取ります。玉ねぎとにんにくはみじん切りにしておきます。生鮭は皮をつけたまま、100gサイズに切り塩とコショウをしてから小麦粉を薄くまぶしておきます。油をフライパンに入れます。

relaxandenjoymylifeさんの投稿
12135319 783586741766999 585241818 n

鮭の皮目から弱火で焦げ目がつくまで焼き、裏返して身側も焼いたら1度お皿に取り出しておきます。鮭を取り出して、残った油ににんにくを入れ、弱火で香りを出します。玉ねぎとなすを入れ中火で、なすに火が通るまで炒め、カットトマトとコンソメを入れて沸騰したら火を消し、塩コショウで味を調えます。しめじを入れ、鮭を戻し入れ蓋をして3~5分煮込み完成です。

煮込みレシピ②なすのトマト味噌煮

たったの15分で完成する簡単で人気の煮込みレシピです。味噌とトマトがよく合いますよ。トマト缶がお家にあったらぜひ作ってみて下さい。なすを一口大の乱切りにして水にさらします。玉ねぎをみじん切りにしてレンジで2分加熱します。オリーブオイルを入れにんにくを炒めて香りを出します。

yoko8643さんの投稿
23667896 433205733748921 2557146454850273280 n

強火で玉ねぎを3~5分程炒めます。混ぜすぎず焦げを絡めて軽い飴色にします。オリーブオイルを追加して、なすを入れ油が回るまで2~3分炒め、軽く塩コショウします。トマト缶詰と味噌をよく混ぜてから加え、トマトの水気を飛ばすように2~3分炒めたら完成です。

煮込みレシピ③夏野菜のトマトチキン煮込み

お子様でも食べられる美味しくて人気のレシピです。鶏胸肉は一口大に切り、オクラは固いヘタを取り斜め半分にし、なすは一口大の乱切りに切ります。フライパンにたっぷりの油を敷き、なすとオクラを炒め、火が通ったらお皿に取り出します。

同じフライパンに鶏胸肉を入れ両面に焼き色をつけお酒を振り、蓋をしないで蒸します。火が完全に通らないくらいで、取り出しておいたオクラとなすをフライパンに入れ、カレー粉を入れ混ぜます。トマト缶と砂糖、コンソメを入れ鶏肉に火が通るまで煮込みます。最後にチーズを入れて、とろけたら完成です。

煮込みレシピ④ミートボールのトマト缶煮込み

少し肌寒くなってきた季節に最適な人気のレシピです。トマト缶を使うことで簡単に作ることができますよ。なすをざく切りにして、にんにくチューブと一緒に鍋で炒めます。なすがしんなりしてきたら、小松菜の芯の部分も加えて炒めます。トマト缶と水を入れて煮込み、豚ひき肉を捏ねて食べやすい大きさに丸めます。豚ひき肉を入れ煮込み、火が通ったら小松菜の葉を加え完成です。

煮込みレシピ⑤牛すじのトマト赤ワイン煮込み

水分はトマト缶だけです。牛すじの旨味たっぷりの濃厚なスープです。牛すじと玉ねぎ、なす、しめじ、エリンギを食べやすい大きさに切ります。オリーブオイルをフライパンに敷き、牛すじを炒め塩コショウを振っておきます。野菜を入れ少し炒めます。油が回ったらトマト缶とコンソメ、赤ワインを入れ煮込み、塩コショウで味を調えて完成です。

Thumbケチャップの作り方!トマト缶やトマトピューレで簡単手作り! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

なす×トマト缶レシピ【グラタン】5選

グラタンレシピ①あつあつミートグラタン

ka7kanaさんの投稿
40520006 257982644922717 3521964948991246336 n

秋の始まりに、あつあつミートグラタンはいかがですか?とても美味しくて人気のメニューになります。なすとズッキーニは1㎝くらいの厚さに切ります。玉ねぎはみじん切り、にんにくはスライスします。なすとズッキーニをフライパンで焦げ目がつくくらい焼きます。火が通ったら取り出します。オリーブオイルににんにくを入れて、香りが出たら玉ねぎを炒めます。

machii925さんの投稿
36136370 1806083629414832 1909214483213975552 n

ひき肉を加えて炒め、塩コショウします。トマト缶を加え、煮込んでいきます。味見をして塩コショウをします。耐熱容器に、なすとズッキーニを並べます。ミートソースを平たく入れ、上になすとズッキーニを飾ります。ミニトマトを飾り、とろけるチーズを乗せます。200℃のオーブンで15分予熱し焼き、完成です。

グラタンレシピ②ひき肉とツナとなすのグラタン

choco_ericaさんの投稿
13151325 1616533671999971 1743662520 n

簡単なのに、手が込んだ感じに見え、おもてなしにも最適なグラタンです。作り方も簡単なので、食卓をなすで豪華にしてみませんか?フライパンを熱し、油を敷いてなすを炒めます。水を加えて、蓋をし蒸します。なすを一旦取り出しておきます。油を敷いて、塩コショウしたひき肉を炒めます。にんにくを加え炒め、玉ねぎも入れます。

mswatさんの投稿
38478848 546830802402277 2352780460523782144 n

肉が完全に火が通る寸前くらいで赤ワインを入れ、トマト缶を加えコンソメとケチャップ、ウスターソース、砂糖を入れます。なすを戻して、なすを煮込みます。水溶き片栗粉を加え、とろみをつけグラタン皿等に盛り、ツナとチーズを乗せ、オーブントースターで5分ほど焼いて完成です。

グラタンレシピ③夏野菜パングラタン

パンとトマト缶、なすが家にある方は、ぜひ作ってみて下さい。夏野菜の旨味と食感が楽しめます。なすと玉ねぎを小さく切って、オリーブオイルで炒めます。トマト缶と塩コショウを入れて炒めます。お皿に、切った食パンと炒めた野菜を盛り付けて、チーズをかけオーブンで10分ほど焼いて完成です。

グラタンレシピ④イワシとなすのトマトソースグラタン

相性のいいイワシとトマトソースのレシピです。なすの甘味とコクが加わって、とても美味しく簡単に仕上がります。人気のグラタンレシピですよ。イワシは鱗と頭と腹を取り、手開きにして中骨を取ります。軽く塩コショウをして、しばらく置きます。玉ねぎは薄切り、人参とセロリは長さ5㎝ほどの千切り、なすは皮を剥いて縦に十字に切り、1㎝幅のイチョウ切りにして水に入れます。

pepe_286さんの投稿
40052654 323231545097134 6935346783582643058 n

にんにくの1片はみじん切り、もう1片は包丁で潰します。唐辛子は種を取り、小口切りにします。オリーブオイルをフライパンに敷いて熱し、弱火にしてみじん切りにしたにんにくと唐辛子を入れ、香りと辛みを出します。火を中火にし野菜を加え炒め、しんなりしたらカットトマト缶と水を1度に入れます。

火を強めて、なすを加え塩コショウと砂糖、オレガノ、ローリエも加え、弱火にしてなすが十分に柔らかくなるまで煮込みます。1ℓのお湯を鍋に沸かして、塩を入れペンネを表示通りの時間湯がきます。イワシ全体に軽く小麦粉を振り、フライパンに油を敷いて熱し、潰したにんにくを入れ香りが出たら取り出します。

イワシを入れ揚げ焼きします。出来上がったトマトソースにイワシを入れ煮込み、5分ほど煮込んだら、イワシだけ身を崩さないように皿に取ります。グラタン皿にペンネを敷き、トマトソースをかけ軽く混ぜます。イワシを乗せ、チーズを全体に振ります。オーブントースターで焼き色がつくまで焼いて完成です。

グラタンレシピ⑤豆腐となすのミートソースグラタン

豆腐とトマト、なすのヘルシーなグラタンです。トマト缶ソースを豆腐がすって、とても人気で美味しいレシピになります。豆腐はペーパータオルに包んで、レンジで3分加熱し水切りします。半分に切り、1㎝厚さに切ります。なすは縦4つに切り、端から1㎝厚さに切り、水に入れてアクを抜きます。玉ねぎはみじん切りにします。

合いびき肉を鍋に入れて、ほぐしながら炒めます。ほぐれてきたら玉ねぎとなすを加え、しんなりするまで炒めます。小麦粉を振り入れ、粉っぽさが無くなるまで炒め、トマト缶とコンソメスープの素を加えて10分ほど煮ます。煮汁が煮詰まってきたら塩コショウで味付けし、グラタン皿に豆腐を並べ、トマトソースをかけ、チーズを乗せ、オーブンで焼き目がつくまで焼いて完成です。

Thumbなすの冷凍保存方法とは?すぐにマネできる活用方法もご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

なす×トマト缶レシピ【チーズ】3選

チーズレシピ①鶏モモ肉となすのトマト缶チーズ焼き

鶏モモ肉となすをフライパンで焼けば、あとは耐熱皿に入れて、オーブントースターで焼けば完成なので、とても簡単で人気のレシピです。トマト缶があったらぜひ作ってみて下さい。鶏モモ肉は3㎝くらいに切ります。なすはヘタを取り、一口大の乱切りにします。油をフライパンに入れて熱し、鶏モモ肉となすを入れて蓋をして焼きます。

蓋を開けて、鶏モモ肉となすをひっくり返して再び蓋をして焼きます。鶏肉となすに火が通ったら、塩コショウを振りかけて火を止めます。耐熱皿を2個用意して、1個につき100gのトマト缶を入れ鶏肉と茄子を1/2量づつ入れます。ピザ用とろけるチーズを乗せ、塩コショウを振りオーブントースターで、焼き色がつくまで焼いて完成です。

チーズレシピ②なすと豚肉の重ね焼き

フライパンのまま食卓に出せる人気のレシピです。美味しくてやみつきの1品ですよ。なすを薄く切り、油でサッと揚げます。豚肉はあらかじめ炒めておきます。トマト缶と玉ねぎ、コンソメを煮ておきます。なすと豚肉を交互に円になるようにフライパンに並べていきます。並べたら炒めておいたトマト缶を入れて蓋を締め焼けたら完成です。
 

チーズレシピ③チーズがとろけるなすと豚肉のニョッキ

ニョッキのもちもち食感がとても美味しいですよ。おやつにもなりますし、ワインやビールのおつまみにも最適ですよ。お湯を鍋に沸かして、ニョッキを表示通りに茹でます。約2分浮き上がってきたらOKです。なすやピーマン、ベーコンを食べやすい大きさに切り、フライパンにオリーブオイルを敷いて炒めます。

lungocarnival2017さんの投稿
40538500 2152277678382795 8460424304320051050 n

野菜に焼き色がついて来たら、ニョッキの茹で汁を大さじ1入れ炒めます。野菜がしんなりしてきたら、トマト缶とケチャップを入れて、ブラックペッパーを入れて味を調えます。ニョッキの水気を切り、加えて絡めます。器に盛って、粉チーズを振り完成です。

なす×トマト缶レシピ【鶏肉】3選

鶏肉レシピ①チキンの野菜たっぷり夏カレー

トマトベースのさっぱりカレーです。夏野菜を使って、夏にピッタリの人気レシピです。鶏モモ肉は食べやすい大きさに切って、塩コショウをして小麦粉をまぶします。なすは皮を筋目に剥き1㎝幅の輪切りにします。玉ねぎは2㎝幅のくし切りにし、セロリは筋を取り、斜めに1㎝に切ります。パプリカは1㎝幅に切ります。しし唐は硬い所を取り、そのままで大丈夫です。

鍋に中に、水とカットトマト缶、コンソメ、塩を入れて火をつけます。片方のガス代では、フライパンで鶏肉を炒め、鍋に加えます。同じフライパンで油を足し、野菜とにんにくを入れ、しんなりしたらなすを炒めます。カレー粉を加え、香りが立ったら鍋に加え蓋をして15分ほど煮込み、野菜が柔らかくなったら火を止めカレールウを溶かします。再び火を点け5分煮込んで完成です。

鶏肉レシピ②鶏肉となすのトマト煮

なすが苦手な方でも食べられるくらい美味しい1品です。鶏肉とトマト缶の相性も抜群なので絶品ですよ。にんにくは薄切り、なすは輪切り、鶏肉は一口サイズに切ります。なすが苦手な方は半月切りでもOKです。オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れて中火で熱します。

鶏モモ肉の皮目を下にして、少し焼き色がついたら鶏ミンチを入れて炒めます。ある程度火が通ったらなすを並べて、裏表両方に焼き色をつけます。トマト缶と酒、醤油、砂糖、チューブにんにく、水を入れて沸騰したら蓋をして、中火で5分煮込んだら完成です。

鶏肉レシピ③ラタトゥイユ

野菜とお肉を切って、煮込むだけと、とても簡単なレシピです。鶏胸肉と玉ねぎ、ズッキーニとなす、モロッコインゲンなどの材料をすべて切って下さい。にんにくのみをみじん切りにして下さい。他は2~3㎝角くらいの大きさで揃えます。鍋の底に行き渡るくらいのオリーブオイルを入れます。にんにくを入れ、弱火で炒めます。焦げないように気を付けて下さい。

にんにくの香りが立って来たら、鶏肉を入れ、全体にかかるように塩コショウを振ります。鶏肉の中まで火が通らなくていいので、両面が美味しそうに焼けたら、玉ねぎを入れて軽く炒めます。玉ねぎが全体と絡まったら、他のすべての野菜を入れて炒めます。トマトホール缶のトマトを大きなものは4つに切り、小さなトマトは2つに切り鍋に入れます。

缶の半分に水を入れて、缶に残ったトマトの汁ともども鍋に入れ、砂糖を入れます。砂糖無しでもOKです。10分程煮て、味見をします。物足りなければ塩コショウで味付けします。1/3ほど量が減ったら、再度味を見て良ければ煮込み続けます。足りなければ塩コショウします。煮込み続けて、はじめの量から半分以下になれば完成です。

なす×トマト缶レシピは豊富!

charu_gohanさんの投稿
18160371 742600309238579 4110257159374110720 n

今回は、なす×トマト缶で煮込みやパスタ、グラタンなどのレシピをご紹介しました。なすとトマト缶さえあれば、どんなレシピも簡単に作ることができます。その日の気分でレシピを変えて作ってもいいですね。どの料理もとても美味しくて人気があるので、ぜひ作ってみて下さい。トマト缶は常備しておけば何にでも使える万能な缶づめなのでおすすめですよ。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ