ウエストの平均サイズは女性でどのくらい?おすすめの計測方法をご紹介!

女性がダイエットをする上でウエストは重要な目安になります。体型のバランスの綺麗さを目指いしたいですよね?自分のウエストは平均以下なのか以上なのかも気になるところです。そこで、ウエストの平均サイズは女性でどのくらい?おすすめの計測方法をご紹介します。

目次

  1. ウエストの平均サイズはどのくらい?
  2. ウエストの平均サイズ【年齢別男性・女性の平均値】
  3. ウエストの平均サイズ【理想のサイズを計算する方法】
  4. ウエストの平均サイズ【正しい計測方法】
  5. ウエストの平均サイズ【ウエストを絞る方法】
  6. ウエストの平均サイズ【スリーサイズ】
  7. ウエストの平均サイズ【理想のスリーサイズ】
  8. ウエストの平均サイズ【ムリなダイエットは要注意!】

ウエストの平均サイズはどのくらい?

ウエストの平均サイズやおすすめの計測方法をご紹介!

ダイエットや体型のバランスの良さの基準としてウエストは重要な役割をしています。体重も気になりますが、ウエストのサイズは平均以下なのか、以上なのかも気になるところです。そこで、男性、女性のウエストのサイズの平均や、ウエストの正しい計測の仕方、年齢に応じたウエストの平均サイズなど様々ご紹介します。ウエストの平均サイズを知ることで健康の目安にもなります。

akikosakagutiさんの投稿
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太ったかな?と体型が気になり始めるのもウエストのサイズが目安になります。ウエストは一番目に付くところです。ズボンやスカートを履くときに目にしやすいのでウエストを基準に太った、やせたと実感する女性が多いでしょう。ダイエット中に痩せたい部位のダントツ一位も男性、女性ともにウエストでした。ウエストのサイズが引き締まっていないとやはり素敵でないですよね?

ウエストは女性の体型を素敵に見せてくれる要の部位です。バストとヒップが素敵でもウエストが寸胴ではスタイルが良いとは言えません。引き締まった適度に細いウエストがキュートですよね?ここでは、ウエストを引きしめる簡単なエクササイズもご紹介していますので、ウエストの計測の仕方、平均値などと一緒に参考にしながら上手に活用していくといいでしょう。

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ウエストの平均のサイズを知ることで自分のウエストは周囲と比べてどうなのかを客観的に観察することができます。ウエストの平均のサイズにこだわりすぎて病的なダイエットは健康を害してしまいますのでおすすめできませんが、健康維持のためにもウエストの平均のサイズを基準にトレーニングすることをおすすめします。ウエストの平均サイズを上手に活かして素敵なウエストを手に入れましょう!

ウエストの平均サイズ【年齢別男性・女性の平均値】

女性のウエストの平均

ここからは、ウエストの平均サイズとして、年齢別男性・女性の平均サイズをご紹介します。ウエストのサイズは年齢に応じて変化するものです。年齢に応じたウエストの平均サイズを理解することで健康のバロメーターにすることが出来ます。ウエストの基本知識としては、男性・女性ともにウエストのサイズは加齢とともに太くなっていきます。また、男性の方が女性よりもウエストは太いです。

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女性の年齢別ウエストの平均サイズをご紹介しましょう。20~24歳はウエストの平均サイズが67cmとなっています。25~29歳は67.6cm、30~34歳は68.1cm、35~39歳は69.3cm、40~44歳は71.1cm、45~49歳は71.6cm、50~54歳は73.5cm、55~59歳は74.9cm、60~64歳は75.5cm、65~69歳は78cm、70~74歳は79.4cm、75~79歳は80.5cmとなっています。

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女性のウエストの平均サイズをご紹介しましたが、ここからもわかるように年齢を重ねるごとにウエストのサイズがアップしているのがわかりますね。女性のウエストの平均サイズは、年齢を重ねるごとに5mm~6mmずつ大きくなっています。

年齢ごとの女性のウエストの平均サイズを参考にまずは、自分の年齢とそれの平均ウエストのサイズを照らし合わせてみましょう。そこで、自分のウエストのサイズは、平均よりも下なのか上なのかをまずは認識することが重要です。年齢ごとの女性のウエストの平均のサイズを照らし合わせて自分の現状を知ることで次へのステップに移ることができます。

男性のウエストの平均

ここからは、男性の年齢ごとのウエストの平均サイズをご紹介します。男性の年齢ごとのウエストの平均サイズは、20~24歳が72.9cm、25~29歳が77.9cm、30~34歳が81.5cm、35~39歳が83.5cm、40~44歳が85.4cm、45~49歳が85.5cm、50~54歳が86.2cm、55~59歳が86cm、60~64歳が84.3cm、65~69歳が85.6cm、70~74歳が85.9cm、75~79歳が84.8cmです。

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男性の年齢ごとのウエストの平均サイズも女性と同じように年齢ごとに確実にプラスされています。しかし、男性は大きく増えるところもあれば、以前の年齢よりもウエストのサイズが下がっているケースもあります。女性は確実に増え続けていきますが、男性は増えたり、減ったりのジグザグを描いています。これは、男性の方が女性よりもトレーニングする人が多い傾向の表れでしょう。

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男性と女性の年齢ごとのウエストの平均サイズの増加としては、20~79歳までで、男性はプラス11.9cm、女性はプラス13.5cmとなっています。トータル的には、女性よりも男性の方が少しウエストの平均サイズの増加が少ないようです。女性の方が脂肪が付きやすいという性質があるからかもしれません。

ウエストの平均サイズ【理想のサイズを計算する方法】

理想のサイズを計算する方法:女性

ここからは、ウエストの平均サイズ、理想のウエストのサイズを計算する方法をご紹介します。年齢別の男性、女性のウエストの平均サイズはわかりましたが、同じ年齢でも人によって身長などの差がありますので一概にその平均のウエストサイズを参考にすることはできないでしょう。年齢別のウエストの平均サイズを抑えつつ個人的な理想のウエストのサイズを割り出すことが重要です。

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理想的なウエストのサイズはどのようなものなのでしょうか?理想のウエストのサイズの平均を出すには2つの方法があります。その方法とは、一つは身長をもとに割り出す方法です。もう一つの方法は女性専用の方法ですが、ヒップから割り出す計算方法となっています。まずは女性の理想のウエストサイズを身長から割り出してみましょう。

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身長から割り出す女性の理想のウエストサイズの計算方法は、身長×0.38=女性の理想のウエストサイズとなってします。身長に0.38倍した数字がおおよその目安になります。例えば、身長が150cmであれば、57cmが理想のウエストのサイズとなります。155cmでは59cm、160cmでは60.8cm、170cmでは64.6cmとなっています。

こちらの身長から割り出すウエストの平均サイズの算定式は大手の下着メーカーであるワコールが提唱している目安となっています。この算定式をゴールデンカノンと呼んでいます。一般的にスリムな体型のウエストの平均的なサイズとなっています。モデルさんや芸能人、女優などスタイルの良い方はまさにこのサイズになっていることが多いです。

理想のサイズを計算する方法:男性

身長から男性の理想のウエストのサイズの計算する方法としては、身長×0.43cm=男性の理想のウエストサイズとなっています。身長が160cmであれば、68.8cmが男性の理想のウエストのサイズということです。その他にも170cmであれば、73.1cm、180cmであれば77.4cmということになります。

ヒップサイズから理想のサイズを計算する方法

ここからは、女性専用のウエストの平均サイズの計算方法になりますが、ヒップサイズから理想のウエストのサイズを計算する方法をご紹介します。やはり、ウエストからヒップにかけてのラインが美しいと素敵に見えますね?ヒップとウエストの比率は意外と重要となってきます。いくらウエストが細くてもヒップとのバランスが悪いとスタイルが良いとは言えないのです。

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ヒップから割り出す理想のウエストの平均サイズをご紹介します。ヒップから割り出す理想のウエスト平均サイズの計算の仕方は、ヒップサイズ×0.7cm=理想のウエストの平均サイズとなります。身長からウエストの比率を出す方法とヒップよりウエストの比率を出す方法があります。

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ここでは、ゴールデンカノンというワコールから提唱されているバランスの指標をご紹介します。身長との比率で理想のバスト、ウエスト、ヒップ、太ももの平均のサイズを割り出す方法です。身長×0.54=理想のバスト・ヒップ、身長×0.38=理想のウエストのサイズ、身長×0.31=理想の太ももサイズとなっています。バランスの指標も参考にしてみるといいでしょう。

ウエストの平均サイズ【正しい計測方法】

ウエストはどこを計測すべき?

ここからは、ウエストの平均のサイズ:正しい計測方法をご紹介します。ウエストの平均のサイズや身長やヒップから割り出す理想のウエストの平均のサイズがわかったところで、今度は自分のウエストのサイズがどれくらいあるのかを計測してみましょう。

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ウエストを計測しようとしたときに、ウエストはどこを計測すればいいのかわからないという方が意外と多いようです。ウエストのサイズを計測する際の基準となるのがおへその位置となっています。メジャーでウエストのサイズを計測するときには、おへその周囲を計測するようにしましょう。

ウエストの正しい計測方法をご紹介します。計測方法としては、まず、立っている状態で両足を肩幅くらいに開きます。両腕は自然に垂らしましょう。次に軽く息を吐いてリラックスします。そのリラックスした状態でおへその周囲を水平に計測します。

ウエストを計測する際の注意点としては、ウエストを計測する際はできるだけ空腹時は避けるようにしましょう。また、ウエストの一番細い部分ではなく、おへその周囲を計測することがポイントです。この正しいウエストの計測の仕方によって内臓脂肪の蓄積の目安にもなるのでしっかりと正確に計測しましょう。

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ウエストの正しい計測の仕方をマスターすることで自分の健康管理に役立ちますのでおすすめです。また、メタボが気になる方はウエストを正しい計測方法で、こまめに計測することをおすすめします。

ウエストの平均サイズ【ウエストを絞る方法】

腹式呼吸でのダイエット効果

ここからは、ウエストの平均サイズ:ウエストを絞る方法をご紹介します。理想のウエストのサイズ、正しいウエストの計測方法がわかったところで、自分が目指すべき指針ができたのではないでしょうか?では、早速ウエストを絞る方法をご紹介します。簡単にできるものを中心にご紹介しますので、ぜひ挑戦してみましょう。簡単なエクササイズを続けることで効果を得ることができます。

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まず、初めにご紹介するおすすめのエクササイズは、複式呼吸法です。どうして腹式呼吸がウエストやダイエットに効果的なのでしょうか?腹式呼吸は下半身の筋肉を動かしてくれます。またウエスト周りをひねっていくことでウエスト周辺のむくみも改善する効果があります。

複式呼吸法でのエクササイズをご紹介します。まずは、両膝をまげて、体育座りをします。体育座りのような姿勢で後ろに手をついていきます。右足首を左の膝の上にのせます。そのまま左方法へ倒します。右膝を抱えて自分の胸を近づけていきます。そこで約20秒キープしましょう。

反対側も同様に行っていきます。これを左右3回ずつ行るようにします。下半身の筋肉を動かすことで、ウエスト周りのむくみを改善してくれる簡単なエクササイズとなっています。5分ほどで完了しますので、毎日コツコツと取り組むと効果は絶大ですのでおすすめです。

腰回し運動

簡単にウエストを絞る方法としては、腰まわし運動がおすすめです。腰をまわしていくことでお腹全体を動かすことになります。お腹、脇腹、背中、腰、お尻の筋肉に刺激を与えてくれるのでウエストシェイプにもおすすめです。

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ウエストを簡単に絞ることができる腰まわし運動のやり方は、腰に手を当てて、肩幅に足を開きます。膝は両膝伸ばしたままです。膝を伸ばしたまま、身体の一番遠いところを通しようにして、20秒かけてゆっくりとまわしていきます。この時のポイントは、肩の位置を動かさないようにすることです。

片方が終わったら、反対側も同じようにエクササイズしていきます。肩の位置を意識しながらゆっくり20秒かけて回していきます。左右ともに5回ずつ行うといいでしょう。ちょっとした待ち時間やキッチンでの立ち仕事の時に気分転換に行うのもおすすめです。

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こちらの腰まわし運動も5分程度で簡単にエクササイズすることが可能ですので、毎日の習慣にすることで素敵に理想的なウエストを手に入れることができますのでおすすめです。理想のウエストを手に入れるには、日頃の簡単なエクササイズが効果的です。

ブリッジ

ウエストを簡単に絞る方法としては、ブリッジがあります。ウエストに効くストレッチとして効果が高くおすすめなのがブリッジです。背中の筋肉を中心に全身の筋肉を使用することができます。ウエストの筋肉も思い切り伸ばすことができますのでおすすめです。

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簡単にウエストを絞ることが可能なブリッジのやり方としては、まずは、あおむけに寝ます。寝た状態から手は逆手で肩の上にして、足は膝を立てます。そのままグーっと身体を持ち上げていきます。はじめは無理をせずにゆっくりと行っていきましょう。

身体をゆっくりと持ち上げたらそのまま20秒キープします。これを3回行います。ブリッジは、肩周辺の柔軟性が低くなっていると傷めてしまう可能性が高いので気を付けて行うことをおすすめします。ブリッジがなかなかできない場合は、バランスボールを上手に活用すると効果的です。また、ベッドなどの段差から肩を出しながら行う方法もおすすめです。

理想のウエストを手に入れるためにエクササイズは必須ですが、いきなり無理をして腰を痛めてしまっては元も子もありません。無理なく、徐々に挑戦しましょう。一番重要なのは毎日コツコツと習慣化することです。自分ができるところからゆっくりと続けていくことが重要です。

ウエストの平均サイズ【スリーサイズ】

日本人女性の平均スリーサイズは?

ここからは、ウエストの平均サイズ:スリーサイズについてご紹介します。日本人の女性の平均のスリーサイズをご存知ですか?スリーサイズとは、バスト、ウエスト、ヒップの3部位の寸法のことを言います。スリーサイズは和製英語ですので、海外でスリーサイズといっても通じませんので注意が必要です。

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日本人女性の平均のスリーサイズをご紹介しましょう。日本人女性の平均のスリーサイズは、身長が158cmで、体重50kg、バスト84cm、ウエスト63cm、ヒップ86cmとなっています。20代の女性のスリーサイズの平均としては、バスト81.3cm、ウエスト64.7cm、ヒップ87.6cmとなっています。下着のワコールのデータと日本人の女性の平均のサイズはほぼ一緒になっています。

しかし、身長や体型などによっても違いはありますので、一概に平均のサイズをうのみにするのは危険です。そこで芸能人のスリーサイズを見てみましょう。藤原紀香さんは、身長171cmでバストが88cm、ウエスト60cm、ヒップ89cmとなっています。小嶋陽菜さんはバスト80cm、ウエスト60cm、ヒップ86cmとなっています。人それぞれ身長によっても異なってくるのです。

スリーサイズの測り方

ここからは、スリーサイズの測り方をご紹介します。スリーサイズを一人で計測するときは、大きな姿見などの前に立って、メジャーが床と平行になるように確認しながら計測することが重要です。バストの測定の仕方は、下着を着用した状態で胸の一番高い位置の周囲を計測します。

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ウエストを計測するときは、おへその位置を基準として、おへその周囲を計測するようにします。ヒップの計測の仕方は、ヒップの一番高い位置の周囲を計測します。これによって、バスト、ウエスト、ヒップの計測をすることができます。

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自分のスリーサイズを正しく計測することで、自分のサイズが認識できるようになりますので計測してみることをおすすめします。自分のスリーサイズがどのくらいなのか?日本人の平均のスリーサイズがどのくらいなのかを知ることは、美容と健康のバロメーターとなりますのでおすすめです。正確に計測するように心がけましょう。

ウエストの平均サイズ【理想のスリーサイズ】

ウエストの平均サイズ:ウエストとヒップの比率が7:10が黄金比?

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ここからはウエストの平均サイズ:理想のスリーサイズについてご紹介します。男性から見た理想のクビレの比率を調査したところ、ウエストとヒップの比率は7:10という数値が浮かび上がってきました。太っていてもやせていてもウエストとヒップの数値が7:10の割合の女性は男性から好まれるようです。

ワコールの身長別黄金比率をご紹介

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ここからは、ワコールの身長別黄金比率をご紹介しましょう。下着メーカーのワコールからも黄金比率というのが提唱されています。なんと、ワコールの黄金比率も男性が理想とする7:10のスタイルにとても近いことがわかりました。これは奇跡的とも言えます。

下着メーカーのワコールが提唱している黄金比率・ゴールデンカノンをご紹介します。下着メーカーのワコールが提唱する黄金比率は、身長×0.54=理想のバスト、身長×0.38=理想のウエスト、身長×0.54=理想のヒップとなっています。具体的に身長と照らし合わせていきましょう。

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ワコールのゴールデンカノン・黄金比率によりますと、身長が155cmの女性のスリーサイズは、バスト83.7cm、ウエスト58.9cm、ヒップが83.7cmとなっています。身長が157cmの場合は、バストが84.8cm、ウエストが59.7cm、ヒップが84.8cmとなります。

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ワコールのゴールデンカノン・黄金比率によりますと、女性の身長が日本人の平均サイズである158cmの場合のスリーサイズは、バスト85.3cm、ウエスト60.0cm、ヒップ85.3cmとなっています。バストとヒップのサイズは日本の平均のサイズとほぼ一緒ですが、ウエストがゴールデンカノンの方が3cm細くなっています。

ワコールのゴールデンカノン・黄金比率と日本人女性の平均スリーサイズを比べてみますと、バストとヒップに大きな差はありませんが、ウエストが3cmも違います。それがゴールデンカノンという所以なのでしょうか?日本人女性の平均値もなかなか素晴らしい数値ですが、ゴールデンカノンと比較するとウエストが少々太いようです。

ウエストの平均サイズ【ムリなダイエットは要注意!】

ウエストの平均サイズ:中学生・高校生のムリなダイエットは要注意!

ウエストの平均サイズ、ウエストの計測の仕方、理想的なスリーサイズなど様々ご紹介してきましたが、平均の数字をうのみにしての無理なダイエットは要注意です。特に中学生・高校生の成長期に無理なダイエットをすることは健康を害しますので絶対にやめましょう。

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スリーサイズや、ウエストの平均サイズは、自分の健康のバロメーターにすることをおすすめします。そうは言っても、中学生や高校生はおしゃれや美容に敏感になる年齢でもあるので気にしないようにというのは無理なことでしょう。

しかし、10代、20代での無理なダイエットは、生理不順になったり、拒食症や冷え性、体温調節ができない病気にかかったりする危険性があります。ダイエットしたいのであれば、食事制限するのではなく、身体を動かすことで身体のバランスを整えるようにした方が健康的で美しいボディを手に入れることができますのでおすすめです。

健康的にウエストの平均サイズを目指そう!

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ウエストの平均サイズを年齢別、男性、女性別、身長別にご紹介してきました。また、正しいウエスト、スリーサイズの計測方法や、理想的なスリーサイズなども様々ご紹介しました。ウエストの平均サイズやスリーサイズを知ることで、自分の現在の身体の状態を知ることができます。

健康的な平均のサイズを知り、自分のサイズも計測して認識することで理想のボディを手に入れる前準備ができました。あとは、食事制限はせずにしっかりと栄養を取りながら、簡単なエクササイズをすることで理想のウエストを手に入れるのも難しいことではありません。ぜひ、挑戦してみましょう!

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