コットン収納のアイデア集!使いやすくおしゃれなおすすめの方法は?

コットンはどのように収納していますか?コットンはお肌に直接使用するものですから、衛生的に収納したいですね。また、毎日使いものだから、使いやすいということも重要です。今回は、コットンの収納アイデアをまとめます。おしゃれなおすすめ収納方法も紹介します。

目次

  1. コットンの収納アイデア集
  2. コットン収納ケースの選び方
  3. コットン収納アイデア<無印良品>
  4. コットン収納アイデア<セリア・100均>
  5. コットン収納アイデア<ニトリ>
  6. コットン収納方法おしゃれアイデア
  7. コットン収納ケースをDIY
  8. コットンをおしゃれに収納して女子力アップ!

コットンの収納アイデア集

コットン収納はおしゃれで衛生的に!

q.ampppnさんの投稿
30086975 196346394425741 446672011758927872 n

コットンはどのような方法で収納していますか?コットンは、お肌のお手入れをするときに使用するものなので、毎日使用します。また、コットンは、直接肌に使うものでもあるため、衛生的に収納しておくことも重要なポイントです。コットン収納のおすすめの収納方法は、衛生的に保管できて、取り出しやすく使いやすいようにすることです。

コットンを収納する専用のコットンケースも最近はおしゃれなアイテムがたくさん登場しています。コットンケースを使用してコットンを収納すれば、簡単でしかもおしゃれです。コットンケースは、100均や300円ショップなどでも気軽に手に入るアイテムとなっており、大変人気です。使いやすい商品も多く、おすすめです。

コットンケースを使用する以外にも、おしゃれにコットンを収納できるアイデアもたくさんあります。コットンをおしゃれに収納しておくと、毎日のお肌のお手入れも楽しくなりますね。そこで今回は、コットン収納方法のおしゃれなアイデアや使いやすいケースについてまとめます。コットンの収納方法にお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

コットン収納を置く場所は?

___ta.ma___さんの投稿
41589607 155532895375659 4350326678137330019 n

コットンは、主にお肌のお手入れをするときに使用するアイテムです。コットン収納をどこに置くかによっても、コットン収納方法が異なってきます。コットン収納を洗面台周辺に置いているという人は多いのではないでしょうか?洗面台にコットン収納を置いておけば、お風呂上がりにもさっとコットンでお肌のお手入れをすることができ、大変便利ですね。洗面台周辺にコットンケースを置く場合は、水や汚れに強く、丸洗いできるケースがおすすめです。

_nrm02____さんの投稿
34982849 455150491612270 3041236668368551936 n

また、お部屋の化粧台、ドレッサーの上や、周辺にコットン収納を置いているという人も多いですね。ドレッサーにメイク道具とまとめて、ローションや乳液などの基礎化粧品を置いている女性も多いようです。お肌のお手入れをした後、すぐにメイクをすることができるのでおすすめです。お部屋の中のドレッサー周辺にコットン収納を置く場合は、インテリアにマッチするおしゃれなデザインのケースがおすすめです。

Thumbコットンケースのおすすめ!100均・無印は使いやすい?手作りもあり! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

コットン収納ケースの選び方

eipurafutoさんの投稿
41033671 1986384998318502 4788033493324780558 n

コットン収納は、ケースに入れて保管するのがおすすめです。蓋つきのケースであれば、コットンにホコリがつくこともなく、清潔に保管することができます。また、ケースに入れてから、引き出しなどに収納することも可能で、大変便利です。まずは、コットンを収納するケースの選び方について説明します。

使っているコットンの形にあうケースを選ぼう

シャネル ル コットン
1,026円
楽天で詳細を見る

コットン収納ケースを選ぶ方法で、一番のポイントは、使用しているコットンの形にあうケースを選ぶことです。コットンは、長方形のタイプと、丸いボール状のタイプがあります。長方形のタイプの場合は、かなり大きめの大判サイズのコットンもありますね。このようにコットンには種類があり、形状が異なります。このコットンの形状に合うケースを選ぶことによって、収納力や、使いやすいかどうかが変わってくるのです。
 

minai_toさんの投稿
39613301 1745408082175157 1197789627788820480 n

長方形タイプのコットンの場合は、コットンの大きさにぴったりフィットするボックスタイプのケースがおすすめです。シンデレラフィットするケースだと、全く無駄なスペースがなく、大量のコットンをコンパクトに収納することができるでしょう。長方形タイプのコットンは、縦型で下からコットンを引き出せるケースもあり、使いやすいと大変人気ですよ。

丸い形のコットンの場合は、蓋つきのポットタイプのケースがおすすめです。丸い形のコットンは、見た目もおしゃれでかわいいので、クリアで中身が見えるポットタイプのケースに入れると、それだけでもおしゃれなインテリアのようになります。

ポットタイプのケースは、おしゃれなデザインが多いのも人気の理由です。もちろん、長方形のコットンを収納することも可能です。おしゃれにこだわりたいという方は、ポットタイプのケースがぴったりですね。

コットン収納ケースは素材も重要

ruru.ru1さんの投稿
28156186 172142846754216 1410179969643970560 n

コットン収納ケースを選ぶ方法として、その素材をチェックすることも重要です。コットンケースを洗面台周辺に置く場合は、特にケースの素材に注意が必要です。洗面台周辺にコットンを置きたい場合は、水や汚れに強い素材のケースを選びましょう。また、万が一ケースが汚れたときに、ケースを丸洗いできるかどうかも重要なポイントです。

amano.zakkaさんの投稿
40129211 317888932091044 8019616742441484288 n

市販のコットンケースは、アクリル素材の商品が多いのもそのためです。アクリル素材は、汚れてもさっと拭けて、しかも丸洗いできるというメリットがあります。おしゃれな木製のコットンケースもありますが、湿気や水気の多い洗面台周辺に設置するのには適しません。アクリル素材だけではなく、ガラスやホーローのケースも汚れに強いのでおすすめです。

antomo_miさんの投稿
34333785 2129546360654080 1589745598737678336 n

お部屋の中のドレッサー周辺などにコットンを置きたい場合の選び方の方法は、蓋さえついているケースであれば、どんな素材でも構いません。お部屋の中にコットンケースを置くのであれば、インテリアにマッチするおしゃれなデザインでケースを選ぶのもよいでしょう。ドレッサーの上であれば、ペーパー素材のボックスなどでも全く問題ありません。市販の専用コットンケースではなくても、アイデア次第で様々なアイテムをコットンケースとして使用することができるでしょう。

Thumbシャネルのコットンをプレゼントに!手軽なお値段で気軽に贈れる! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

コットン収納アイデア<無印良品>

コットン収納アイデア<無印良品>を紹介します。シンプルで良質な商品が揃う無印良品には、コットン収納に最適なケースがたくさんあります。もちろん、コットンケースも販売されていますが、そのほかにもコットン収納に使えるケースがサイズも豊富に揃っています。お使いのコットンのサイズに合うケースを無印良品で探してみましょう。

無印良品の人気アイテムといえば、ポリプロピレンケースです。蓋つきや蓋なし、サイズ展開も豊富に揃っています。コットンケースという商品名で販売されているポリプロピレンケースもあります。使っているコットンが、無印良品のコットンケースにシンデレラフィットすると、とてもうれしいですね!こちらのコットンも、ジャストサイズで、ケースにフィットしています。

こちらも無印良品のポリプロピレンコットンケースを使用して、コットンを収納していますね。コットンがケースにぴったりサイズだと、見た目にも美しく収納することができ、気持ちがいいものです。無印良品のポリプロピレンコットンケースは、軽くて丸洗いもできるため、おすすめです。使いやすいと人気の無印良品の商品です。

無印良品のポリプロピレンコットン・綿棒ケースも使いやすいと人気です。この商品は、ケースの中に仕切りがあるため、コットンと綿棒を一緒に収納することができ、とても便利です。綿棒ではなく、違う種類のコットンを二種類収納することもできますね。ポリプロピレンケースで、ドレッサーの収納を統一すると、おしゃれになり、おすすめです。

naco322さんの投稿
29092796 758098091053512 6279462767682387968 n

無印良品のアクリルシリーズも、コットン収納方法として最適です。アクリルポットは、蓋なしと蓋ありが販売されています。蓋ありのアクリルポットは、コットン収納にぴったりです。クリアで中身が見えるので、清潔感もありますね。二つ並べて使用すると、統一感が出て、おしゃれ度がアップします。

ポットタイプのコットンケースも無印良品で販売されているようです。おしゃれなデザインのコットンケースは、どんなインテリアにもマッチしますね。長方形のコットンでも、丸いコットンでも、どちらでも使用できます。シンプルなデザインのケースを探しているのであれば、やはり無印良品がおすすめです。

Thumb無印良品のアクリルケースが使える!アレンジで化粧品やアクセサリー収納に! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

コットン収納アイデア<セリア・100均>

コットン収納アイデア<セリア・100均>をご紹介します。セリアやダイソーなど、おなじみの100円ショップでも、コットンケースが販売されていますよ。セリアやダイソーには、様々なサイズや形のケースも販売されているため、コットンケースとして使えるアイテムも多数揃っています。お金をかけずに、使いやすいコットンケースを100均で探してみてはいかがでしょうか?

今、セリアで大人気のケースといえば、フタ付きケースです。様々な用途に使えると、SNSでも大変話題となっています。このフタ付きケースの中で、コットン収納におすすめなのが、キューブとトールです。深さのあるケースなので、コットン収納にぴったりなんですよ。大量のコットンもスマートに収納することができますね。

フタ付きケースのトールは、大きめのコットンがぴったり入るサイズだと人気です。大きめのコットンは、肌の手入れがしやすいので、使っている女性も多いでしょう。無印良品の大判コットンも、ご覧の通りぴったりきれいに収納することができるのです。しかも、使いやすいのでとてもおすすめです。

セリアには、縦型タイプのコットンケースもあるようです。縦型タイプのコットンケースは、下から取り出せるので、とても使いやすいですね。コットンを入れるのも簡単です。デザインも可愛らしいですね。可愛いコットンケースなら、コットンを使うのが楽しみになります。

ダイソーのコットンケースも人気!

yui_chan_cosmeさんの投稿
40737179 622495664811693 4971575947197265115 n

100均ダイソーにもおしゃれで使いやすいコットンケースはもちろん販売されています。特に話題なのが、縦型のコットンケースです。ガーリーなデザインが可愛いと人気のヒット商品です。ダイソーですが、このコットンケースは、200円で販売されています。プリンセスになったような気分を味わえる、とても可愛いケースです。

ダイソーの縦型コットンケースは、クリアタイプだけではなく、ブラックもあります。ブラックのケースは、本当にアナスイの商品みたいで、とてもキュートです。アナスイファンの女性にもおすすめのコットンケースですね。

nyanchu0509さんの投稿
29418283 460629311024254 8827159435488002048 n

ダイソーには、100円で買えるコットンケースもありますよ。こちらのフタ付きコットンケースは、横長の形なので、コットンをたっぷり収納することができます。半分コットン、半分綿棒と分けて収納しておくと、使いやすいですね。

コットン収納アイデア<ニトリ>

コットン収納アイデア<ニトリ>をご紹介します。使いやすいアイデアケースが多いニトリのコットンケースは、プチプラなのに高級感があって、とてもおしゃれだとSNSでも話題です。デザインが上品なので、大人女子にも愛用者が多いコットンケースですよ。口コミ評価の高いニトリのコットンケースを早速チェックしてみましょう。

ニトリで販売されているコットンケースは、コットン・綿棒ケースという商品名で販売されています。値段は、税抜き999円です。シンプルなクリアな素材ですが、フタに丸い持ち手が付いているので、おしゃれですね。綿棒が一緒に収納できるので、メイク時に大変便利です。大きさもちょうどよく、使いやすいという口コミがとても多い人気商品です。

コットンを収納できるところには、深めのスリットが入っています。そのため、コットンをさっと取り出すことができて、とても使いやすいのです。コットンを使うたびに、フタを取ると手間がなく、大変便利です。ガラス素材なので、高級感がありますね。

popo.naoさんの投稿
14712305 362464880770362 1236408612209819648 n

綿棒を収納する側には、仕切りがあります。中身が見えるタイプのコットンケースは、このようにポプリの花などを入れると、見た目がとてもおしゃれで素敵ですね。ピンク色の綿棒も可愛いです!中に何を入れるのかを考えるのも楽しいですね。

コットンの取り出し口に、メイクブラシを立てかけて入れるというアイデアです。メイクブラシも、さっと取り出すことができるので、使いやすいですね。ニトリのコットンケースは、本当に口コミ評価が高い商品なので、使いやすくておしゃれなコットンケースを探している人におすすめです。

コットン収納方法おしゃれアイデア

コットン収納方法は専用ケース以外でおしゃれに!

sarasa1105さんの投稿
37954078 238637650320360 355511129037864960 n

コットン収納方法は、専用のコットンケース以外のアイテムでも、使えるものがたくさんあります。案外身近にコットンケースにぴったりなケースはたくさんあるものです。コットン収納方法のおしゃれなアイデアを紹介します。おしゃれにコットンを収納したい人は、ぜひアイデアを取り入れてくださいね。

コットン収納方法おしゃれアイデア①メイソンジャー

Made In USA【Ball】ボールMason Jar メイソンジャーWIDE MOUTH
420円
楽天で詳細を見る

コットン収納方法おしゃれアイデア①は、メイソンジャーです。メイソンジャーは、フタが付いているガラス容器なので、コットン収納にはまさにぴったりのアイテムなのです。しかも、おしゃれなデザインなので、生活感が出てしまうこともありません。メイソンジャーは、値段も手頃なので、いくつか揃えて、並べて使用するとよりおしゃれです。

ボールメイソンジャー正規品 レギュラーマウス マグ 480ml /
421円
楽天で詳細を見る

持ち手が付いたタイプのメイソンジャーもおしゃれで素敵ですね。ありきたりなコットンケースは使いたくないというおしゃれ上級者におすすめです。おしゃれなインテリアの邪魔もせず、しっくりとインテリアに溶け込むアイテムです。モダンで大人っぽいお部屋の女性にもおすすめです。

コットン収納方法おしゃれアイデア②お菓子の缶

コットン収納方法おしゃれアイデア②は、お菓子の缶です。クッキーやチョコレートなど、お菓子が入っている缶は、おしゃれで可愛いデザインのものが多くあります。捨ててしまうのはもったいないけれど、使い道がないという時には、コットンケースに使用してみてはいかがでしょうか?フタの付いている缶は、コットン収納にぴったりですよ。サクラクレパスのお菓子缶は、ポップで可愛いですね。

美味しいチョコレートの入っている缶は、デザインが大人っぽくてとてもおしゃれで素敵ですね。気に入ったデザインのお菓子の空き缶は、捨てずに取っておくとよいでしょう。コットン収納にサイズもぴったりです。海外のお菓子の缶は、特におしゃれなデザインが多いので、おすすめです。

カラフルな色の種類も豊富な可愛い缶に入ったお菓子は、お菓子ではなく、缶目当てで購入する人も多いようです。美味しくお菓子を食べた後は、きれいに洗って、コットン収納ケースとして使用しましょう。お部屋の色のイメージにあう缶を選んでおくと、インテリアにもマッチしますよ。

コットン収納方法おしゃれアイデア③キッチン雑貨

コットン収納方法おしゃれアイデア③は、キッチン雑貨です。キッチン用の雑貨を多く取り扱うナチュラルキッチンには、コットン収納にもぴったりなケースや容器が充実しています。ナチュラルキッチンの商品は、ほとんどが100円というのもうれしいですね。キッチン雑貨は、フタが付いている容器が多いため、コットン収納に最適なのです。メイソンジャー風のおしゃれなガラス容器も、100円で手に入りますよ!とてもおしゃれですね。

こんなにおしゃれで可愛いガラスのポットも、ナチュラルキッチンなら、100円で販売されています。フタの取っ手も可愛くて、使いやすいコットンケースになりそうです。本来なら、キッチンで使用するアイテムなので、清潔に使用することができます。なかなか気にいるコットンケースがないという方は、キッチン雑貨をチェックしてみましょう。

しっかり密封できるパッキン付きのガラス容器も、デザインが可愛くておしゃれです。ちょっと大きめサイズのガラス容器なら、コットンもたっぷり収納できますね。おしゃれで可愛いアイテムは、キッチン雑貨から探してみましょう。

コットン収納方法おしゃれアイデア④マグカップの箱

コットン収納方法おしゃれアイデア④は、マグカップの箱です。マグカップが入っている箱は、案外可愛いデザインのものが多いのです。マグカップの箱は、スクエアの形をしているため、長方形タイプのコットンがぴったり入るため、おすすめです。ムーミンのマグカップは、木箱に入っているものも。とてもおしゃれで可愛いです。コットン収納にぴったりですね。

お気に入りのイラストやデザインが入ったマグカップの箱は、捨てるのは勿体無いですね。でも、案外使い道がないということも多いものです。四角いマグカップの箱は、コットン収納ケースに使用しましょう。箱タイプは、重ねて置けるのもうれしいですね。棚や引き出しに入れて使用するのもおすすめです。

大好きなキャラクターのマグカップは、箱もキャラクターが入っているデザインが多いですね。お気に入りのキャラクターのマグカップの箱は、捨ててしまうのは気が引けます。マグカップの箱は、大きさもコットン収納にぴったりですよ。ぜひ、活用してくださいね。

コットン収納ケースをDIY

コットン収納ケースは、アクリルなどシンプルな素材のものがほとんどです。シンプルすぎてちょっと物足りないという人は、簡単なDIYで、コットン収納ケースをおしゃれに変身させましょう!DIYと言っても、初心者でも簡単に挑戦できる方法ばかりですよ。材料も、100均で手に入るものばかりなので、ぜひチャレンジしてみましょう。

取っ手をつける

蓋つきのアクリルケースは、取っ手が付いていないタイプも多いですね。取っ手が付いていると、フタをさっと取りはずすことができるので、大変便利です。このDIYはとても簡単です。セリアなど100均に売っている取っ手と強力瞬間接着剤を用意するだけですよ。取っ手に強力瞬間接着剤をつけて、アクリルケースのフタの中央にくっつけるだけです。これだけでもかなり可愛くなりますね!

目隠しシートを貼る

ケースの中身が見えないようにしたいのであれば、目隠しシートを貼りましょう。目隠しシートは、100均でも購入できます。かわいい模様や柄の目隠しシートがたくさんありますよ。目隠しシートをアクリルケースに貼って、さらにかわいい取ってを取り付けたら、ジルスチュアート風のかわいいケースに大変身しますよ!お金をかけなくても、かわいいケースにリメイクすることは可能です。

トリートメントの容器をリメイク

トリートメントが入っていた容器を好みのデザインにリメイクしたコットン収納ケースです。フタも付いていて、コットン収納にぴったりですね!マスキングテープなどで好きなようにアレンジすることができます。ナイスアイデアですね。

プリングルス缶をリメイク

小さいサイズのプリングルスの缶をリメイクして、コットン収納ケースにする方法です。フタも捨てずに取っておいてくださいね。お気に入りの包装紙をカットして、のりでまわりに貼るだけです。キラキラの包装紙を使うと、かわいいコットン収納ケースに仕上がりますね。

コットンをおしゃれに収納して女子力アップ!

cocobari_interiorさんの投稿
28754468 1909373049104527 8999088376506220544 n

コットンの収納方法や、おすすめのコットンケースについてまとめました。コットンは、清潔に保管することが一番大切です。おしゃれなコットンケースは市販品でもたくさん販売されています。また、コットンケース以外のものを使って収納するのもおすすめです。コットンケースがシンプルすぎると感じたら、簡単なリメイクやDIYで、自分好みに可愛く変身させましょう!

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ