サングラスが似合わない女性の特徴は?日本人がおしゃれに見せる方法!
サングラスは日差しが強い季節だけではなく、季節を問わず使用できるおしゃれアイテムとしておすすめです。いざ掛けてみても似合わないように感じる事があります。そこで今回は自分はサングラスが似合わないと感じる人におすすめのおしゃれに見せる方法をご紹介します。
目次
サングラスが似合わない!

海外のセレブが掛けているサングラスを見て、自分も着用してみたけど似合わないというのはたくさんの方の悩みです。海外の人とは顔のつくりも違うので、似合うサングラスの形やデザインは違うものになります。サングラスが似合わないという悩みを解消できるように、日本人がおしゃれにサングラスを着用できる方法をご紹介します。

サングラスは日差しの強い季節の紫外線対策としてはもちろん、季節を問わず使えるおしゃれなアイテムとしてチャレンジしたいアイテムです。形や色、素材など色々な種類があり、ブランドによっても販売されているサングラスは様々です。そのたくさんあるサングラスの中から、自分に合ったサングラス選ぶのはとても難しいです。

サングラスはトレンドの形や色があり、どんな風にサングラスを着用するかがとても重要です。自分に似合う形を着用するとそれだけで、いつものコーディネートにトレンドを取り入れることもできます。似合う為には色々な要素があるので、1つずつ似合うサングラスの見つけ方を知って、自分にあったサングラスを着用しましょう。
サングラスが似合わないと悩む女性は多い

友達のサングラスが可愛くて一度着用してみたけど、全然似合わないという経験がある女性は多いです。理由は色々ありますが「自分は鼻が低いから似合わない、顔が丸いから似合わない、日本人には似合わない」などの理由で諦めてしまう場合も多く、サングラスを着用することを避けている方もいます。
今市君のかけてたあのに似合う人にしか似合わないサングラス。流石ですよね。似合いすぎ。あとお団子ヘア可愛すぎ。どういう事なの。
— まなみ (@imaichiryuchell) September 17, 2018
鼻が低い方でも似合う形のものがあり、丸顔の方におすすめのサングラスもあります。サングラスを着用してみたいけど、自分には似合わないからと諦めてしまっている方も、今回の内容をぜひ参考にしてください。似合わないと避けていたサングラスを取り入るとコディネートの幅が広がって、おしゃれがもっと好きになります。
サングラスが似合わない男性も
今回の内容は女性だけのことではなく、男性でも参考になる内容です。男性がサングラスを選ぶ時にも、顔の形やコーディネートに合わせて、似合うサングラスが変わります。女性に限らずサングラスをかけてみたけど、全然似合わなくてコーディネートに取り入れる事も諦めたという男性は多いです。
この夏こそは新しい帽子とサングラスを買おうと思ってたのに結局気に入るものに出会えなかった…
— sao/co (@saoco_jinro) September 19, 2018
いっそ顔形の方を変えたい。大体似合わない。
男性がサングラスを選ぶ時にも、自分に似合わない理由があります。いくつかのポイントを知ってからサングラスを選ぶと、海外の俳優のようにサングラスを着用できます。サングラスによって与える印象も変わるので、どんなイメージでサングラスを着用したいのかも重要なポイントです。目を守るだけではなく、サングラスはおしゃれアイテムとしておすすめです。

サングラスが似合わない【理由・女性編】

まずは女性がサングラスを選ぶ時のポイントを、ひとつずつ、わかりやすくご紹介します。自分に似合うためのポイントを知ると、サングラスをおしゃれに楽しめます。自分が着用した時になぜ似合わなかったのか、どんなサングラスが似合うのかが重要です。いつも自分がコーディネートしている服装を、思い浮かべながら見てください。
サングラスが似合わない理由①顔の幅

サングラスのフレームは一つずつサイズが違って、レンズの大きさやフレームの幅が違うと、印象も変わります。今まで着用したことのあるサングラスの幅と、顔幅のバランスを思い出してみてください。正面から見た時に、サングラスの端から自分の輪郭が見えていたら、それはサングラスが小さくて、似合わないサングラスになります。

サングラスの幅が顔の幅よりも小さいと、目が離れて見えてしまいバランスが悪くなります。その上サングラスが小さく見えて、顔が大きく見えてしまいます。おしゃれを目的に着用するのに、顔が大きく見えてしまうのは、似合わないサングラスになってしまいます。小顔に見せようとして、大きすぎるサングラスを着用すると、逆に寄り目に見えてしまいます。
そんなに似てるんですか!😂
— チョチョポリス (@mokesi5) September 20, 2018
私はビックリする位サングラスが似合わないから、普通にかけれる人が羨ましいです😎✨
サングラスを着用して、なんとなく似合わないと感じる時は、最初にサングラスの幅と顔の幅を見比べます。サングラスをバランスよく着用したい時は、顔の幅と同じか少し大きいぐらいのサイズのサングラスを選びます。サングラスには個体差があるので、サングラス選びで顔の幅とサングラスの横幅のバランスは、小顔に見せる為にも重要な要素です。
サングラスが似合わない理由②眉毛の位置

サングラスが似合わない理由の2つめは「眉毛の位置」です。海外の俳優やセレブが着用しているサングラスはかっこいいのに、日本人が似合わない理由の1つに「彫りの深さ」が挙げられます。彫りが深いと目と眉毛の位置が近く、サングラスを着用した時に見えることはほとんどありません。
世界でいちばんめがねが似合わないわたしがサングラスを買いました🕶
— っゆんぽこ 🍼 (@O3O9__sg) September 20, 2018
日本人は欧米系の人に比べると彫りが浅く、目と眉毛の間隔が広いです。その為サングラスのフレームの外に眉毛が見えてしまい、似合わないように見えます。サングラスを着用した時に眉毛が見えていると、子どもっぽい印象になってしまいます。サングラスが似合わないと避ける前に、サングラスを選ぶ時は日本人ならではの、特徴をしっかりと理解する必要があります。

サングラスを選ぶ時は、フレームから眉毛が出ていない形を選びます。眉毛が全く見えないサングラスでか、フレームの上部のラインに沿って少しだけ眉毛が出ているぐらいが良いです。眉毛が隠れていると表情が表に出ず、クールでかっこいい印象になります。少し眉毛が見えると表情が見えて、可愛い印象になります。
サングラスが似合わない理由③鼻が低い

もう一つの似合わない点は「鼻」です。欧米系の人と比べると基本的に鼻が低い人が多く、西洋で海外で生まれたサングラスが似合いにくいのは当然です。サングラスを着用した時の立体感が出にくいので、全体的に平たい印象になってしまいます。そんな場合でも選ぶポイントを知っていれば、似合うサングラスを着用できます。
サングラスが似合わないのにアニメーションズのライブで購入。いつしよかなー pic.twitter.com/HgFYjXkoNK
— wakui (@eriaw0313) September 17, 2018
サングラスを着用する前に見ておきたいポイントは、サングラスを着用した時に、鼻が当たる部分に注目します。欧米の人の高い鼻に合わせて、海外で販売しているサングラスの鼻パッドは低めに作られています。日本で販売しているサングラスも、鼻パッドの形は色々な種類があります。

鼻が低くてサングラスが似合わないと感じたことのある方は、金属製のパーツの鼻パッドが付いているサングラスがおすすめです。高さの調節ができて、自分の鼻の高さに合わせることができるので、立体感が出てバランスよく着用できます。着用している時のずれやすさにも影響するので、鼻パッドの作りはサングラス選びの重要なポイントです。
サングラスが似合わない理由④髪型
人生初サングラス😎
— みゆう (@gRBYh) September 17, 2018
ニセさんみたいなティアドロップ型もチャレンジしたいけど、似合わないよなぁ笑 pic.twitter.com/D70yMfHJBa
サングラスを着用する理由の1つに「すっぴん隠し」をするための方もいます。もちろん薄めの化粧やすっぴんの時でも、おしゃれに見せたいという方にサングラスはおすすめです。そんな時に注意した方がよいポイントは「髪型」です。服装と同じように髪型にも気を配り、サングラスとの相性をチェックする必要があります。

ボリュームのあるサングラスの時は、髪の毛をアップするのもおしゃれです。逆にすっきりとした形のサングラスの時は、前髪にもボリュームのある、落ち着いた髪型との相性が良いです。自分の髪の毛のカラーや髪型に合わせたサングラスを選ぶのも、サングラス選びでは重要なポイントです。
サングラスが似合わない理由⑤肌の色とマッチしていない

サングラスのカラーは様々で、形が同じでもカラーが変わるだけで、印象がガラッと変わります。肌の色は人それぞれなので、自分に合う色のフレームやレンズを見つける事が大切です。基本的に肌の白い方が濃い色のサングラスを着用すると、浮いて見えます。肌の白い方は少し薄めのレンズや、透明感のあるフレームの方が馴染みやすいです。
太陽がまぶしくて運転しにくいからサングラス買おう、絶対似合わないな😎
— 素養 (@subipide1) September 18, 2018
小麦色の肌の方は、濃い目のサングラスがおすすめです。パステルカラーなどの薄い色のサングラスを着用すると、サングラスが目立たなくなり、バランスが悪くなります。最近では薄めのレンズが流行していて、ブルーやピンクなどのレンズが人気です。薄めのカラーレンズを探している方は、フレームのカラーを肌に合わせるとバランスがよくなります。
サングラスが似合わない【フレームの選び方】
小顔に見えるサングラスの選び方

先ほどサングラスを選ぶ時には、顔幅とのバランスが重要とご紹介しました。バランスよくサングラスを着用する事で小顔効果が期待できるので、女性にとってはとても重要なポイントです。サングラスを着用した時に小顔効果を引き立てたいという女性の為に、小顔に見えるサングラスの選び方をご紹介します。
サングラスを着用する位置も大切

サングラスを選ぶ前に、サングラスをお店で着用する時の掛け位置も大切です。サングラスを着用した時に、目がフレームと被る位置で着用するとバランスが悪く見えてしまいます。サングラスの着用する高さは、レンズの真ん中よりも少しだけ上に目が来るように着用します。そうする事で目が大きく見えて、小顔効果が期待できます。
サングラスのフレームのボリューム
サングラス、普通に気に入ってる上キャーキャー言われてちょっと嬉しくて付けたんだと思うんだけど、その服にサングラスは似合わないし、かっこよさげな服装とサングラスに対して、なぜかポーズがかわいいのですごく混沌とした写真になってるの面白すぎてだめです
— ましかばは記憶喪失 (@__hanjitsukaso) September 10, 2018
サングラスを着用して小顔に見せたい時は、サングラスのフレームにボリュームがある方が小顔効果があります。サングラスのフレームが分厚いものだと、着用した時にサングラスが強調されます。顔の輪郭に目が行きにくくなるので、女性にとって嬉しい小顔効果が期待できます。細めのフレームだとすっきりは見えますが、小顔効果は期待できません。
カラーや形はどれがおすすめ?

自分に似合うカラーや形を選ぶのが前提ですが、小顔に見せたい時のフレームの色は濃い色がおすすめです。黒のフレームが一番顔が引き締まって見えて、薄いフレームだと顔全体のイメージがボケてしまいます。形はエッジの聞いた四角い形に近い方が、小顔効果が期待できます。丸い形だと印象は柔らかくなりますが、四角いフレームよりも輪郭が丸く見えます。

サングラスが似合わない【色の選び方】

サングラスにはたくさんの色があり、肌の色やコーディネートによって似合う色は様々です。フレームとレンズの色の組み合わせによって、自分の第一印象も変わります。自分がサングラスを着用して、どんな風に見せたいのかを考えながら選ぶのも楽しいです。見た目だけではなくレンズの色によって、サングラスの機能性も違いがあります。

例えばピンクや赤系のレンズを着用すると、肌が明るく見えて表情や印象も明るくなります。逆にブルーやグレーの色はクールな印象になるので、自分のコーディネートと合わせて選ぶのもおすすめです。機能性はグレー系の色が光をカットする効果が高く、グリーンはリラックス効果があり、ブラウンはコントラストが強調されます。
レンズの色の濃さによっても、見え方に違いがあります。眩しさ対策をしっかりとしたい場合は、色の濃いレンズの方がおすすめです。紫外線は目に見えない光の波長なので、紫外線対策のレンズを使用しているサングラスなら、色の濃さは関係ありません。最近では目が見えるほどの、明るい色味のレンズを着用するのがトレンドです。
ファッションにマッチする色を選ぼう

フレームやレンズの色を選ぶ時は、自分のコーディネートを意識しながら色を選ぶことも大切です。例えばシンプルなコーディネートには、あえてポップなカラーのサングラスを着用して、コーディネートのアクセントにするのもおしゃれです。薄いピンク系や明るい茶色のフレームだと、明るい女性らしい印象になります。

最近のトレンドでもある丸型サングラスで、メタル製のサングラスも人気です。シンプルなファッションのアクセントとして着用するのが人気で、クラシカルな印象のサングラスです。高級感のあるピンクゴールドや大人っぽい印象のシルバーなど、自分の好みに合わせて選べます。可愛い系のコーディネートも、丸型のサングラスで大人っぽくまとめられます。
人間の赤葦はサングラス死ぬほど似合わないし、だけどハワイとか湘南とか言ったら平然とかけるし、木兎さんがウケたら謎のドヤ顔する
— ねこまたぎRTS!!ウ11a (@nkmtg) September 18, 2018
大人コーディネートにはブラックフレームが人気があります。スタイリッシュなコーディネートにはモノトーンのサングラスもおすすめで、すっきりとした印象にもなります。ブラックの大きめのサングラスであれば小顔効果もあるので、大人の女性にはおすすめです。冬場でも季節感を出しながら着用できるます。
サングラスが似合う芸能人

サングラスといえば芸能人が着用しているイメージがあります。芸能人だとサングラスをおしゃれに着用しているので、自分がサングラスを着用する時の参考にしてみるのもおすすめです。日本ではメガネベストドレッサー賞のサングラス部門というものがあり、受賞している方のコーディネートはとても参考になります。
サングラスが似合う芸能人①沢尻エリカ

サングラスを愛用しているところをテレビや、雑誌で見かける事もある沢尻エリカさんは、GUCCIやCHLOEを愛用しています。ゴージャスで大きめのサングラスを好んで着用していて、沢尻エリカさんらしいコーディネートとぴったりのサングラスです。
サングラスが似合う芸能人②藤原紀香

大人の女性としてとても魅力のある芸能人で、スタイルも良くかっこいい女性です。プライベートでもサングラスを着用していて、大人っぽいコーディネートに上手に合わせています。愛用しているブランドはDITAやVONZIPPERのサングラスを使用していて、かっこいい雰囲気のサングラスが多いです。
サングラスが似合う芸能人③水原希子

女優やモデルとして活躍している水原希子さんも、日常的にサングラスを愛用しています。ベーシックなサングラスよりも、少し個性的なサングラスを好んで着用しています。SABREのサングラスを愛用していて、コーディネートも個性的でとても似合っています。
サングラスが似合わないと諦めないで!

サングラスが似合わないと今まで避けていた方も、この機会にサングラスをいつものコーディネートに取り入れてください。サングラス選びの基本を知ることができれば、あとは自分の個性を取り入れる事もできます。サングラスが似合わないのは理由があり、サングラスが似合うのにも理由があるので、ぜひチャレンジしてください。