スープカレーの基本の食べ方!意外と知らない?正しい食べ方は一体どれ?

札幌のグルメとして有名な、人気のスープカレー!そのスープカレーの正しい食べ方を知っていますか?スープカレーのことは知っていても、その食べ方を、意外と知らない人も多いようです。スープカレーの基本の食べ方や意外な食べ方など、人気のスープカレーについてまとめました。

目次

  1. スープカレーの食べ方についてご紹介!
  2. スープカレーとは
  3. スープカレーの基本の食べ方
  4. スープカレーのライスにレモンがあるのはなぜ?
  5. スープカレーの食べ方に決まりがない?
  6. スープカレーの食べ方&作り方【人気】
  7. スープカレーの食べ方&作り方【札幌】

スープカレーの食べ方についてご紹介!

札幌で有名な人気グルメのひとつ、『スープカレー』。その、人気のスープカレーですが、食べ方を知らない人も意外に多いようです。基本の食べ方のほかにも、知らなかった、意外な人気の食べ方もありました。基本の食べ方や、意外な人気の食べ方などを知り、スープカレーを楽しんでみてはいかがでしょうか?人気グルメ・スープカレーの食べ方についてまとめ、ご紹介していきます!

スープカレーとは

スープカレーの歴史


札幌で人気のグルメ『スープカレー』。その発祥は北海道・札幌で、1970年頃、札幌の飲食店で考案されたことから始まったメニューであると言われています。そのスープカレーのもととなったのは、海外の薬膳スープや汁気の多いカレーなどであるとのことです。今では北海道・札幌の人気グルメとして定番のメニューとなっています。市販品もお土産や家庭用として人気がありますよ。

スープカレーは札幌の人気グルメ!

札幌にはスープカレーの専門店も多く軒を連ね、人気となっています。専門店監修のレトルト食品としてもスープカレーが販売されており、家庭でも楽しむことができるようになっています。札幌では、ジンギスカンやラーメンなどの有名人気グルメと並ぶ人気メニューとなっています。北海道観光や仕事などで札幌に訪れる人たちも、スープカレーを楽しみにしている人が多くいますよ。

人気だけど「食べ方がわからない」の声続出

初めてスープカレーを目にする人は、まずそのルックスにおどろく声も多く聞かれます。それぞれのお店で特徴的なスープカレーが提供されており、見た目から美味しそうで香りも食欲をそそりますよね。しかし初めてのスープカレーを目の前に、食べ方がわからないと困惑している姿も多く見られるのです。わからないながらも食べあげるスープカレーは、良い思い出にもなりそうですね。

初めてスープカレーを食べる人だけではなく、意外にも、何度かスープカレーを経験している人でも、さらにはスープカレーが大好きだという人でも、食べ方がわからないと困惑している場合もあるようです。食べ方がわからないと思いながらも、スープカレーの美味しさに魅了されて、大好きになっている様子も微笑ましいですね。自分なりの食べ方で味わっているのではないでしょうか?

北海道に行くのであればと、知人におすすめされ、スープカレーを食べてみたものの、最後まで食べ方がわからないまま食べ終わった人も多くいるようです。一度食べてみても、その食べ方について必ずしも解決するわけではない意外性も、スープカレーの魅力のひとつなのかもしれませんね。食べ方がわからなくても美味しさには満足できるため、また食べたいと思うのかもしれません。

スープカレーの全体的な食べ方がわからないといった声のほかに、意外ですが、スープカレーの具の食べ方がわからない場合も多いようです。お店やメニューにもよりますが、ゴロゴロと大きな具がたくさん入っているスープカレーも多く、その大きな具の食べ方にも困惑するようです。ゴロゴロと大きな食材の美味しさを楽しむことができるのも、スープカレーの魅力のひとつですよね。

食べ方がわからなくても人気!「美味しい」の声続出

食べ方がわからない人でも美味しいと思えるスープカレー。食べ方がわからなかったけど美味しかったという感想もとても多く聞かれます。初めてのスープカレーを、わからないながらも自分なりの食べ方で味わい、食事を楽しむ様子が見られるのも、札幌のスープカレー店におけるお決まりの光景になっているのかもしれませんね。これも札幌の意外な楽しみ方のひとつだと言えそうです。

スープカレーの食べ方がわからなくて、その食事に『悪戦苦闘』までしている人も多いようです。スープカレーの具材によっては、本当に食べ方の難しいメニューも実際にありますが、それでもやはり、美味しいのですね。悪戦苦闘しながらも、スープカレーの食事を楽しみ、美味しさに喜んでいる様子は大変微笑ましいですよね。

スープカレーの食べ方がわからず、緊張感のある食事となった人もいるようです。食べ方がわからないことを恥ずかしいと思ったり、スープが飛び散って汚してしまったりといったことに、緊張するのかもしれませんね。それでも美味しいスープカレーは、その緊張感までをも楽しむことができそうです。

スープカレーの基本の食べ方

美味しくいただく!基本の食べ方

スープカレーを提供しているお店にもよりますが、基本的な食べ方を案内してくれることもあります。多くの場合、まずスプーンでご飯をすくい、そのままスープカレーに適度に浸してから、口へ運ぶといった方法を、基本の食べ方としているようです。北海道出身で大人気の役者さんである、大泉洋さんが紹介していた食べ方ということもあり、この食べ方が主流になっているようです。

スープカレーを食べ慣れてくると、基本の食べ方をベースに、自分なりのより良い食べ方も見えてきます。ゴロゴロとした大きな具が入っていることの多いスープカレーは、その具を上手に食べることも美味しく食べるためのポイントになってきます。あらかじめ具を食べやすくしておきながら、それによって、ご飯を乗せたスプーンでスープもすくいやすくなり、キレイに食べられます。

スープカレーの食べ方は人それぞれなのですが、『スプーンでご飯をすくって、スープカレーに浸しながら食べる』という食べ方の人が多いようです。ほかにも、スープカレーとご飯を交互に食べるなど、自分が食べやすい食べ方でスープカレーを楽しんでいるようです。はじめはスプーンでご飯を浸しながら食べ、最後はご飯をスープカレーにすべて入れて食べてしまうという人もいます。

スープカレーの『食べ方』のほか、お店独自のマナーを掲げていることがあるのも、おもしろいですよね。スープカレーは、スープを最後まで美味しく、キレイに飲みほしてほしいという、作り手側の思いもあるようです。

キレイに食べたいスープカレー

札幌で人気のスープカレーですが、食べ方にまつわる意外な落とし穴もあります。とろみのないスープ状のカレーですので、食べ方が不慣れなために、飛び散ったり音をててて食べたりしがちです。人気のグルメのため、デートの食事や仕事の合間のランチなどに選ばれることも多いスープカレーですが、同席している人に不快な思いをさせないよう、キレイな食べ方をしたいですよね。

スープカレーのライスにレモンがあるのはなぜ?

レモン果汁をご飯にかけるため

スープカレーのご飯にレモンが添えられていることに、戸惑う人も多くいるようです。レモンは、基本的に果汁を絞って、ご飯にかけるために添えられています。レモンやほかの柑橘類を添えているお店もありますが、柑橘類の果汁をご飯にかけると爽やかでさっぱりとした味わいになり、意外かもしれませんがスープカレーに良く合い、レモンの爽やかなご飯が食欲を持続させてくれます。

レモン果汁でさっぱりとした味わいに

スープカレーは、そのボリュームにおどろく人も多いようですが、添えられているレモンなどの柑橘類を絞ってご飯に果汁をかけると、爽やかな味わいになります。最後までスープカレーを飽きずに、美味しく食べられるようになることも多いのです。コクがあったりパンチが効いていたりと、スープカレーによって味わいは様々ですが、レモンが最後までさっぱりと美味しくしてくれます。

今までもスープカレーを楽しんでいた人の中にも、レモンが添えられていることは、意外にも初めてという人もいるようです。お店によっては、最近取り入れたということもあるかもしれませんね。スープカレー経験者の人にとっても、レモンが添えられていることで、より美味しく食べられるようになったという声が多く聞かれています。

レモン果汁で辛さが和らぐことも

スープカレーのご飯にレモンの果汁をかけると、スープカレーの辛さが和らぐといった声も聞かれています。途中まで基本のスープカレーの辛さを味わい、途中からレモンを使って、辛さや味わいを変えてみるのも、意外な美味しい食べ方のひとつかもしれませんね。

スープカレーの食べ方に決まりがない?

スープカレーには決まった食べ方はない

スープカレーの食べ方がわからなくて、困惑している人が多くいるようですが、実は、スープカレーには、『こうでなくてはならない』という決まった食べ方はありません。自分なりの食べやすい食べ方で、美味しく食べて楽しむことをおすすめしているお店も多く見受けられます。

スープカレーの食べ方がわからないために、困惑したり緊張したりしていた人にとって、お店のスタッフの人から、決まった食べ方はないのだということを教えてもらえると、安心して美味しく食べられるということもあるかもしれませんね。リラックスして、自分なりの食べ方で美味しくスープカレーを食べてみてはいかがでしょうか?

決まった食べ方は無くてもこだわりはある

スープカレーに決まった食べ方のルールはなくても、食べ方にこだわりを持っている人も多くいます。スープカレーが好きな人たちにとっては、こうして食べた方が美味しく食べられるなどのような、こだわりの食べ方を楽しんでいる場合も多いのです。

基本的に食べ方は自由に楽しむ!

決まった食べ方がないということは、スープカレーを食べていくうちに、自分なりの美味しい食べ方を発見していく楽しみもあるということです。スプーンに乗せるご飯とスープカレーの黄金比率を追及している人や、具を先に食べるか後に食べるかなど、人それぞれ楽しみ方は違いますが、美味しく食べられるのが何よりですよね。

スープカレーの食べ方&作り方【人気】

スープカレーの食べ方&作り方①スープカレーパングラタン

残り物スープカレーのアレンジレシピです。材料(1人分)・スープカレー100ml程度・食パンなど好みのパン適量・とろけるチーズ適量・パセリなどのトッピング適量~作り方①食パンなど好みのパンを一口大にちぎり、軽くトーストします。②残り物のスープカレーを耐熱皿に入れます。③(②)に、(①)を入れ、チーズとトッピングを乗せてオーブンで焼くと、できあがりです。

スープカレーの食べ方&作り方②スープカレーのリゾット

残り物スープカレーのアレンジレシピです。材料(一人分)・200ml程度(お好みで)・ご飯お茶碗一杯程度(お好みで)・塩コショウ適量・とろけるチーズ適量・パセリなどトッピング適量~作り方①スープカレーとご飯を鍋に入れ火にかけ煮立たせながら混ぜます。②塩コショウで味を調え、③器に盛りつけチーズなどのトッピングを散らします。チーズがとろけたらできあがりです。

スープカレーの食べ方&作り方③自由なトッピングで!

市販のスープカレーに、お好みのトッピングでアレンジをしても美味しく食べられます。人気があるのは、とろけるチーズや粉チーズなどの定番のトッピングのほか、意外な組み合わせかもしれませんが、スープカレーに納豆のトッピングをしても、合いますよ。お好みで自由にスープカレーを楽しんでみてくださいね。

スープカレーの食べ方&作り方【札幌】

札幌のスープカレーの食べ方&作り方①本格的スープカレー

材料(5人分)・手羽元10本・にんにく1かけ・しょうが1かけ・鷹の爪2本・水1200ml・ローリエ1枚・コンソメ3個・●【カレールー2かけ・カレー粉大さじ3・中華スープの素大さじ1・ウスターソース大さじ2・ケチャップ大さじ2・酢大さじ2・しょうゆ大さじ1・バター大さじ1・ドライバジル適量】・塩適量・ガラムマサラ適量・糸切り唐辛子(お好みで)

作り方①手羽元の肉と骨の間に包丁を入れておきます。②鍋に水とコンソメを入れ、沸騰したら手羽元を入れてアクを取ながら煮込んでいきます。③にんにく(潰し)・しょうが(薄切り)・ローリエ・鷹の爪を入れて煮込みます。④火を止めてカレールーを溶かし、再び火をつけ弱火にします。⑤●【】の材料を順に入れながら煮込んでいきます。

⑥塩で味を調え、ガラムマサラでお好みの辛さに調味します。⑦盛り付けて、お好みで糸切り唐辛子などをトッピングしたら、できあがりです。※⑤の煮込み中に、お好みのトッピング食材を用意しても良いでしょう。カボチャスライスやニンジン、じゃがいもなどのお好みの野菜や、ゆで卵などを調理しておき、最後に盛り付けます。

札幌のスープカレーの食べ方&作り方②スープカレーの素を利用

べル スープカレーの作り方 中辛(4皿分)
376円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

北海道ではジンギスカンのタレのメーカーとしても有名なベル食品から、手軽にスープカレーをつくることができる『スープカレーの作り方』が販売されています。家庭で手軽に本格的なスープカレーをつくることができるとして、人気になっています。この商品を使って基本の作り方をマスターしたら、アレンジレシピにも気軽に挑戦できますよね。

手軽で簡単に、本格的なスープカレーをつくることができるスープカレーの素。これなら基本のスープカレーのほか、アレンジレシピにも簡単に挑戦することができますよ。本格的なスパイスや、『えびだし』など、自分で準備をするには大変で、手間のかかるレシピでも、素を利用すると手軽に楽しむことができますよね。トッピングをお好みで変えて、味の変化を楽しんでみましょう。

ソラチ 札幌スープカレーの素 5袋入り
540円
楽天で詳細を見る

北海道ではジンギスカンのタレのメーカーとしても有名なソラチからも、札幌スープカレーの素が販売されています。詳しい作り方の説明書付きで、嬉しいですよね。簡単に美味しい本格的なスープカレーに挑戦しやすくなっています。

北海道・札幌でスープカレーのファンになり、自宅でもスープカレーを食べたいと希望する人も多くいるようです。手軽なスープカレーの素を利用すると、本格的な札幌スープカレーを自宅でも簡単につくることができますよ。自分でつくるので、トッピングはお好みで自由に楽しめるところも、手作りの醍醐味ですよね。

札幌のスープカレーの食べ方&作り方③スープカレーのレトルトを利用

木多郎 札幌 スープカレー
648円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

札幌スープカレーの有名店からも、レトルトスープカレーが多く販売されていて大人気です。基本的には、そのまま美味しく食べる楽しみ方がおすすめですが、もちろん、トッピングの工夫など、お好みのアレンジも簡単にできますよ。手軽で便利に、本格的な札幌カレースープを楽しむことができるレトルト食品はおすすめの食べ方のひとつです。

本格的にスープカレーを手作りしようとするときには、スパイスの用意な食材の用意など、手間がかかりますよね。自宅で一人、気軽にスープカレーでランチをしたいといったときなど、レトルトのスープカレーがあるととても便利です。手軽に本格的なスープカレーを、ご自宅でも楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ