夢占いで裸が登場する夢はどんな意味?夢判断で心理を探ろう

夢に裸が出てきたことはありますか?自分が裸になったり、誰かに服を脱がされたり、裸が登場する夢って夢占いではいったいどんな意味があるのか気になりますよね。夢占いで裸が登場する夢を診断して、隠された自分の深層心理を探ってみましょう!

目次

  1. 夢占いで裸にまつわる夢の意味は?
  2. 【夢占い】自分が裸になる夢
  3. 【夢占い】裸で町を歩く夢
  4. 【夢占い】自分が裸(ストリップ)になっている場合
  5. 【夢占い】他人が裸になっている夢
  6. 【夢占い】その他裸にまつわる夢

夢占いで裸にまつわる夢の意味は?

夢占いでは裸の意味はこんな心理状態

裸が登場する夢って、実は意外と多くの人が見ている夢だってご存知でしょうか?裸の夢は、ほとんどの人が成長期などに必ず1度は見ている夢なのです。でも、怪物に襲われるなどの怖い夢でしたら「昨日こんな怖い夢を見ちゃって」と人に話すことができますが、裸の夢は恥ずかしくて言いづらいですよね。そのため、あまり知られていないだけなのです。

裸が登場する夢が恥ずかしく感じられるのは、裸が性的なものに結びつきやすいからでしょう。裸の夢を見たと話したことで、相手から欲求不満じゃないのかという目で見られてしまうことが恥ずかしいのです。でも、実は裸が登場する夢が表しているものって、夢占いの診断では性的な意味だけではないのです。

夢占いでは、裸が登場する夢は、自分が心の奥深くで本当に感じていることや考えていることがあるということを表した夢だと診断しています。裸の夢を夢占いで診断することで、自分が現在抱えている本心やこれからの運気、運気を良くしていくために取るべき行動までを読み解くことができます。

では、裸が登場する夢の夢占いでの詳しい意味と、そのときの心理状態を紐解いていきましょう。思わず納得してしまう意味や、自分でも気づかなかった意外な心理を夢占いの診断が教えてくれますよ。

夢の中の衣服は社会の常識

夢占いの診断によりますと、裸の夢を見るのは、他人には言えない本音や本心を抱えていることを表しています。夢の中で自ら脱ぎ捨てていたり、最初から登場していなかったりする衣服は、社会の常識や当たり前などを意味しています。夢の中に裸が出てくるということは、日々の生活の中で、社会の常識や当たり前に阻まれて誰にも言えない思いや考えがあるということです。

人間関係や職場の雰囲気を壊さないためには、自分の本音を本心を隠さなきゃいけない場面もありますよね。大人としては当然のことです。でも、自宅に帰ってきてふっと気持ちをゆるめたとき、外の世界での自分の表情にストレスを感じたことはありませんか?

自分が本当に考えていることを知って欲しい、自分の本当の姿を知って欲しい、そのような願望は人間ならば誰にでもあるものです。普段は抑え込んでいるその願望が、何かのきっかけで強く表に出てきたときに裸の夢を見るのです。裸の夢を見るのは、その抑え込んでいる願望を実現したい心理状態になっているという夢占いの診断です。

例えば、好きな人に想いを伝えようとしているときや、友達などに抱えている悩みを打ち明けようとしているときなどに裸の夢を見ることが多いです。夢占いの診断によりますと、それは自分の殻を破りたい心理や、誰かに本当の自分をさらけ出したいという心理が強く表に出てきたことを意味しています。

でも、もしそのときの裸の夢が、自分1人だけが裸で恥ずかしいと感じる夢でしたら、欲望のままに行動することはストップしましょう。まだ本心を打ち明けるべきではないという夢占いからの警告です。

裸を恥ずかしく感じる夢は隠し事をしている証し

裸になっている状態というのは、ほとんどの場合で普通は恥ずかしく感じるものですよね。ところが、夢の中では恥ずかしく感じる場合もあれば、まったく恥ずかしく感じない場合もあります。夢の中で、裸でいることを恥ずかしく感じ裸を見られたくないと思う場合は、夢占いの診断では現実で隠し事をしている焦りが夢の中に表れたことを意味しています。

夢占いが、現実でその隠し事がバレそうになっていることを知らせているわけではありません。他人に隠し事をしている事実に自分が焦っていて、そのことを不安に思う気持ちが裸の夢として表れたのです。隠し事がバレないだろうとわかっているつもりでも、本当は自分の気持ちの整理がついていない心理状態であることを表しています。

裸になる夢は社会の常識を脱ぎ捨ててしまっている

夢占いでは、夢の中の衣服が社会の常識を意味していることはお話しましたよね。裸になっている夢を見るということは、現実の世界で社会の常識を脱ぎ捨ててしまっている状況にあることを、夢占いが暗示している場合があります。

例えば、注意されても遅刻を繰り返してしまう自分に嫌悪感を覚えていたり、真面目に物事に取り組めていないことへの自己嫌悪に陥っていたりしていませんか?それらのように、世間では常識とされることができていない場合や、あえてしていない場合などに「このままではいけない」という心理が働き、裸の夢を見ることがあるのです。

裸の夢は欲望と常識との間の葛藤から解放されたい

真面目な性格で、本当の気持ちを隠し続ける日常を送れば送るほど、自分を抑えつけている反動は大きいものです。そのようにして、普段抑えつけている欲望が性的な意味での裸の夢となって表れることがあります。

社内恋愛を推奨していない会社で、好きな人がいても環境的に想いを伝えることができなかったり、けして結ばれない不倫の恋愛をしていたりする状況は、とても辛いものです。そのように、現実的にどうしようもない欲望と社会の常識との間の葛藤から解放されたい心理状態のときにも裸の夢を見ます。

これらのことから、夢占いの診断によりますと、裸が登場する夢は自分の本音や本心を隠さなければいけない気持ちと、すべてをさらけ出したい気持ちとの板挟みになったときに見やすいことがわかりますね。裸の夢は、夢占い的にはあまり良い心理状態にないことを意味しています。

裸の夢は金運アップ?

例外としまして、抑圧された心理状態とは関係がない意味で裸の夢を見ることもあります。夢占いの診断では、裸が登場する夢には金運がアップするという意味もあるのです。

ただし、裸ではあっても体の一部を隠してしまいますと、その効果は少なくなってしまいます。思いきりがよく一糸まとわない全裸の夢ですと、その後に臨時収入が入ったり、思いもしなかった得をしたりすることがあります。

裸の夢を見て金運が上がるということは、自分の本音を隠さず、思いきって裸になるように素直な本心から行動することによって、今までできなかったことができるようになるということを、夢占いが示してくれている可能性がありますね。

【夢占い】自分が裸になる夢

裸が登場する夢は、自分がどのような状況で裸になっているか、また誰が裸になっているかでも意味が違ってきます。裸が登場する夢のシチュエーション別の夢占いの診断を見ていきましょう。

自分が裸になる夢は、夢占いの診断では新たな自分になることを暗示しています。もし今問題を抱えているなどして困難な状況にあるとしたなら、その状況が好転することを表しています。夢占いが、とても良い時期に差し掛かっていることを教えてくれています。

特に自分から衣服を脱ぐ夢は、夢占いの診断では自分の本音や本心をさらけ出したい、本音や本心をさらけ出すことで自分に何らかの変化をもたらしたいという心理状態にあることの表れです。人生の大きな転換期に差し掛かっているときや、悩みを抱えているときに見ることが多い夢です。

その悩みは、家族や親しい誰かに打ち明けてみることをおすすめします。良いアドバイスに恵まれ、悩まされていた事態は良い方向へと向かっていくでしょう。それによって、自分自身にも良い変化がもたらされる可能性が高いことを、夢占いが告げてくれているのです。

夢占いにおいて裸で恋人の前に出る夢の診断

恋人の前で裸になる夢は、欲求不満の表れのように感じられてしまう夢ですね。ところが、夢占いの診断では実はそうではないのです。夢占いにおいて裸で恋人の前に出る夢とは、恋人に対して自分が不信感を抱いていることを表している夢なのです。

夢占いの診断では、裸で恋人の前に出る夢は、恋人に対して本音を言えていなかったり、感じたことをハッキリ伝えられていなかったりしていることを表しています。恋人に対して本当の自分をさらけ出せないことで、そのストレスに押しつぶされそうになっていることを、夢占いが警告してくれているのです。

恋人と本音で話すことができる関係を作るには、真面目に話し合う機会を自分で作っていくことが最も大切です。好きな人とは、一緒にいて心を許し合える関係を築きたいものですね。

【夢占い】裸で町を歩く夢

夢占いにおいて裸で町を歩く夢は、もっと周囲に評価されたいと願う気持ちの表れです。周りの人にもっと自分の魅力をわかってもらいたい、自分の魅力を認めてもらいたいという心理状態のときに、裸で町を歩く夢を見ることが多いです。

裸で町を歩く夢を見るとき、現実では納得のいく評価が得られていない場合が多いです。もしこのような夢を見たときに、夢の中で裸で町を歩いてもまったく恥ずかしさを感じない場合は、その原因は自分の日頃の振る舞いにある可能性が高いです。自分の言動を振り返る必要があることを、夢占いが告げています。

また、裸で町を歩く夢の夢占いの診断には、抑制をやめて自由に表現したいという意味もあります。自分の本心を解放したいという気持ちの表れです。どちらにしろ、自己アピールをしたい欲求が高まっている心理状態にあることがわかりますね。

【夢占い】自分が裸(ストリップ)になっている場合

夢占いにおいて、ストリップなど自分1人が裸になってそれを大勢の人に見られている夢は、何か物事の準備が不足していて焦っていることを表しています。毎日が忙しすぎて本当にやりたいことができていなかったり、もしくは毎日の仕事に忙殺されていたりする状態のときに、このような裸の夢を見ることが多いです。

遅刻や約束したことを守れないなどの失敗は、社会的な信用を落としかねない失敗ですよね。そうした失敗をしてしまうことが多い人も、ストリップをする裸の夢を見ることがあります。でもそれは、夢占いの診断では、そんな自分を恥ずかしく感じ、直したいと強く思っていることの表れなのです。

ストリップをする裸の夢を見たときには、自分自身を客観的に捉え、直さなければいけない部分をノートなどに冷静に書き出してみると良いでしょう。抱えている焦りを文字にして自分の目でチェックし、ひとつひとつ改めていくことで、その焦りを減らしていくことができるはずです。

夢占いにおいて裸で踊る夢の診断

夢占いにおいてストリップをして裸になる夢は、準備不足を焦る意味の他に、人目を気にしないで自由に振る舞いたいという意味もあります。ストリップをするだけでなく裸で踊る夢は、夢占いの診断ではあるがままの自分でありたいという気持ちの表れです。

夢占いにおいて裸で踊るも下手だといわれる夢の診断

夢占いにおいて裸で踊る夢は、あるがままの自分でありたいという気持ちの表れでした。では、裸で踊っている最中に下手だとヤジを飛ばされる夢は、また意味が変わってくるのでしょうか?夢占いにおいて裸で踊るも下手だとヤジを飛ばされる夢は、自由に振る舞いたいのに心が狭くなっていてできない状態にあることを表しています。微妙に意味が違ってきますね。

【夢占い】他人が裸になっている夢

夢占いで裸になっている他人(ストリップ等)がいる診断

自分が裸になっているのではなく、自分以外の他人がストリップなどをして裸になっている夢は、夢占いではどんな意味なのでしょうか?

夢占いにおいて他人がストリップなどをして裸になっている夢は、新たな人間関係を作ることができることを暗示しています。また、新しい出会いが訪れる可能性を自らが感じていることの表れでもあります。他人が裸になっている夢は、引っ越しなどをして、新しい環境で生活を始めたときなどに見やすい夢です。

新しい環境で生活を始めることは、ワクワクもしますが不安もありますよね。でも、このような裸の夢を見るときは前向きな気持ちでいることの表れです。新しい出会いをできる限り増やしていけるように努力してみますと、良い結果へと繋がっていくでしょう。

夢占いで裸(ヌード)写真が登場する診断

夢の中に裸の写真が登場することも、それを見ることも、なんだか恥ずかしいものです。でも、夢占いにおいて裸の写真は恥ずかしいものではありません。夢占いにおいて夢の中の裸の写真は、自分が偽りの仮面を脱ぎ捨てようとしていることを表しています。夢占いの診断では、夢の中に裸の写真が登場するということは、自分という人間を素直に表したい心理の表れなのです。

【夢占い】その他裸にまつわる夢

夢占いで裸で友達と写真を撮る夢の診断

友達と裸で写真を撮る夢は、夢占いの診断ではわかりやすい心理を表しています。夢占いにおいて友達と裸で写真を撮る夢は、その友達ともっとオープンな人間関係を築きたいと望んでいる気持ちの表れです。裸の付き合いとよく言いますが、まさにその通りの意味ですね。夢占いで裸の写真は自分を素直に表したい心理を表すものですので、まだ友達に遠慮する気持ちがあるのでしょうね。

夢占いで裸でいて警察に逮捕される夢の診断

現実で裸で人前に出たらおおごとですよね。夢の中とはいえ裸でいて警察に逮捕されてしまうという場面は、なんとなく納得ができてしまいます。夢占いの診断では、裸でいて警察に逮捕される夢は、常識が自由を縛っている状態にあることを表しています。常識によって本能的な欲求が抑えつけられている状態にあることの表れです。

夢占いで誰かに脱がされ裸にされる夢の診断

夢の中とは言いましても、誰かに衣服を脱がされ裸にされるのは、あまり気分の良いものではないですよね。でも、夢占いの診断では、誰かに衣服を脱がされ裸にされる夢はとても良い夢なのです。

誰かに衣服を脱がされ裸にされる夢は、夢占いの診断では、状況の変化や役割の変化によって新たな自分になることの暗示なのです。その変化は自分から変わるのではなく、周りからもたらされるものです。これから仕事や新しいことへの挑戦などに前向きに取り組んでいけることを表す吉夢なのです。

裸が登場する夢は見るとビックリしてしまう夢ですが、その意味はけして悪いものばかりではありません。抑圧された心理状態にあることを表すものが主ですが、言い換えればそれはもっと素直にならないとストレスが溜まりすぎてしまうことを、夢占いが警告してくれていると捉えられます。

夢占いからの警告を受け止め、本音や本心をさらけ出せるところではさらけ出して、上手に息抜きをしながら毎日を過ごしていきましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ