同人誌の収納はA5・B5に分類・整頓・保管!100均ケースアイデア等

同人誌収納に頭を悩ませている方必見!同人誌を家族に見られたくない方や、大量に増えた同人誌をきれいに片付けたい方など、同人誌の収納についての情報をまとめました。A5・B5どちらのサイズもきれいにおさまるアイディアを紹介します。

目次

  1. 同人誌の賢いアイデア収納まとめ!
  2. 同人誌の収納<綺麗な整頓方法>
  3. 同人誌の収納<見せる収納のコツ>
  4. 同人誌の収納<隠す収納のコツ>
  5. 同人誌の収納<おすすめ本棚・ラック>
  6. 同人誌の収納<おすすめケース>
  7. 同人誌の収納<100均おすすめアイテム>
  8. 同人誌の収納<おすすめの収納場所>
  9. 同人誌は綺麗に収納して整頓しよう!

同人誌の賢いアイデア収納まとめ!

同人誌即売会や通販で購入した同人誌、置き場所に困る人は意外と多いようです。同人誌は、出版社の漫画や小説などに比べるとページ数は少なく、厚みも薄いです。ただ、A5やB5といった大判サイズが主流になっているため、案外かさばるといった問題があります。せっかく買ったお気に入りの作家の同人誌をきれいに収納するため、皆さんいろんな知恵を絞っています。同人誌収納のアイディアを紹介していきます。

同人誌のジャンルによっては、家族に見られたくないというものもあります。BLを両親に見られたくないという場合や、旦那やまだ小さな子供には見られたくないという場合と、大きくふたつに分かれます。買ってしまった同人誌はなかなか処分できないものです。誰にも見つかりにくい方法で収納できるのが、理想的です。家族に見られても全然かまわないという方は、見栄え良く収納する方法を選ぶと良いでしょう。

同人誌の収納<綺麗な整頓方法>

chill2blさんの投稿
14596778 167999263654975 5373333197754990592 n

同人誌は一般的にA5・B5サイズが主流です。ごくまれに、作家のこだわりにより違うサイズの同人誌がありますが、ほとんどA5・B5サイズです。出版社から販売されている書籍とはサイズ感が違うため、どのように収納しようか迷う人も多いです。同人誌のきれいな収納術をマスターして、すっきりと同人誌を収納しましょう。同人誌即売会へ行く度に増えていきますので、きれいな収納は必須と言えます。

①A5本・B5本の同人誌に分けて収納

同人誌は一般的にA5・B5サイズですので、サイズ毎に分けて収納するというのどうでしょうか?サイズが揃うだけですっきりと片付いてきます。まずは大量の同人誌をA5・B5のサイズ分けしていきます。その際、作家毎にまとめても良いですし、さらにジャンル毎にまとめても良いですね。細かく分けていくとキリがありませんので、収納の見た目にこだわるのであれば、まずはA5・B5サイズ毎に分けるのがおすすめです。

②ジャンル分け収納

こちらのツイッターの投稿の方のように、皆さんが同じように悩んでいるのかも知れません。同人誌の収納方法は、家庭の事情により色々な収納方法があります。ツイッター投稿者さんは、作家毎にあいうえお順に分け、さらにサイズ別にしてからケースに入れ、それをカラーボックスに収納しているようです。やはり皆さん同じように、同人誌を大切に扱っていますね。しかし、この収納方法は同人誌を買うたびに整理が必要です。

アニメイトではA5・B5サイズの同人誌を、それぞれ収納しやすいケースが販売されています。A5・B5サイズ混同した収納だと、見た目が不揃いになるので美しいとは言えません。整理しやすいケースを利用しながら、上手に同人誌を収納していきましょう。A5・B5サイズの同人誌以外にも、変形サイズがありますが、特殊なサイズになりますので、変形サイズに関してだけは個別に分けて収納すると良いですね。

同人誌の収納<見せる収納のコツ>

こちらのツイッターの投稿にある調べによると、段ボール1箱分の同人誌を持っているという人が圧倒的に多いようです。同人誌のサイズがA5・B5と考えると、かなりの量が入っていることが想像できます。ある程度は、収納ケースに片付けて、お気に入りの同人誌は「見せる収納」をするというのも、おすすめ。この場合は、家族の理解がある人向けの収納方法になります。家族の理解がない場合は、BL本などは避けた方が良いですね。

見せる収納①好きな同人誌の表紙を見せる

同人誌の表紙は、色も鮮やかで画力のあるイラストばかりですよね。せっかく気に入って買った同人誌です、飾りたくなるんも当然です。おしゃれなカフェのようにガラステーブルの下に、見せる収納をするのも素敵な収納方法です。家族や友人の目がありますので、過激な描写は避けた方が良いですね。お気に入りの作家の同人誌を、見せる収納で飾ってみてください。

4jyo.iさんの投稿
40185690 1463545560412061 9204608029113188352 n

マガジンラックにさりげなく同人誌を入れるのもおすすめ。見せる収納の中では、さりげない収納方法です。サイズは、A5・B5どちらでも、ラックにおさまるサイズにするのが良いでしょう。こちらもおしゃれなカフェをイメージして、シックなデザインのマガジンラックを選ぶだけで、ぐっと大人っぽい雰囲気になりますよ。

マガジンラック
5,990円
楽天で詳細を見る

選りすぐりの同人誌をマガジンラックにディスプレイできます。同人誌即売会で新刊を買うたび、ディスプレイする同人誌を変えても良いですね。大好きな作家の同人誌がいつでも目に入り、ご機嫌な毎日を過ごせますよ。こちらのマガジンラックは、ディスプレイと本棚がセットになっているので、収納力もあります。

見せる収納②ディスプレイ棚で飾る

こちらのツイッターの投稿写真にあるディスプレイ棚の本来の使い方は、同人誌即売会でのサークル内の展示用です。せっかくきれいにディスプレイできるので、自分の部屋で見せる収納をする場合に使っても良いでしょう。お手頃な価格で紙製です。気軽に買えて使えますので、卓上にディスプレイして、見たいときに手に取ることができますよ。読む側でなく、同人誌を作る側になったときも、販売時に使うことができます。

見せる収納③ケースで分けて収納

A5・B5サイズの透明ケースをそれぞれ準備して、そこに同人誌を収納するという方法も人気です。あえて透明なケースにすることにより、中の同人誌が見えるのでケース毎ディスプレイしても、埃がつかず汚れません。おまけにうっかり折り目をつけてしまうこともありませんので、同人誌を大切に扱いたい人にとってはおすすめの収納方法です。せっかく買った同人誌ですので、見せる収納にしながらも傷などから守りたいですよね。

同人誌の収納<隠す収納のコツ>

同人誌を見せる収納についていくつか紹介しましたが、見せるなんてとんでもない!という方が大半ではないでしょうか?家族の目があり、同人誌は隠したいという人は多いです。両親に見られたくない、まだ小さな子供には見せたくない、主人には内緒にしているなど、様々な事情があります。大好きな同人誌即売会に行くことはやめられない!そんな時は、同人誌を隠しながら収納していきましょう。

隠す収納①引き出し式にする

666.kaiさんの投稿
41574712 497202294088718 1757476348824122153 n

同人誌即売会で買った同人誌がどんどん増えてくる、その収納に困っている人はけっこういます。家族に内緒にしている場合は、なおさら収納に困りますね。BLジャンルは世間的に認知されてきたとはいえ、家族の理解を得られていないという場合もあるでしょう。そんなときは、家族が見ない引き出しに収納して、ひとりの時に読むというスタイルがおすすめです。

pontax26さんの投稿
37929813 433744103811291 5072502426938900480 n

こちらのインスタグラムの投稿写真にあるような引き出しだと、おしゃれなので中に同人誌が入っていると気付かれにくいですね。引き出しに収納する場合も、A5・B5サイズ毎に分けてから収納するとすっきりと綺麗です。A5・B5サイズどちらも入る引き出しが良いでしょう。見つかりにくい奥の方へ収納するのもおすすめです。

隠す収納②カモフラージュする

通販会社のベルメゾンは近頃、同人誌収納に力を入れています。見える収納なのに、カモフラージュできる同人誌カバーもそのひとつ。辞書風同人誌カバーが3個セットになっている商品が販売されています。一見するとお洒落でレトロな洋書のように見えますが、中には何冊も同人誌を隠せる仕組みになっているんです。こんなに堂々と同人誌を置けるのにカモフラージュでき、しかも見た目もおしゃれなので人気商品ですよ。

こちらのツイッターの投稿者さんは、かなり手の込んだカモフラージュ収納を行っています。一見すると普通の本棚ですが、ダイソーのキッチンラックを準備した上で、キッチンラックの上に文庫本を置いています。その下には同人誌を隠して、さらに前面には普通の本を並べているんです。少し出しにくさはありますが、完璧なるカモフラージュ。家族の人に見られる心配がないのが嬉しい収納方法です。

同人誌の収納<おすすめ本棚・ラック>

pluielapinlarmeさんの投稿
42357578 162443831351676 5612443807174733922 n

本屋などで売られている書籍と、同人誌はサイズが異なります。同人誌はA5・B5サイズが主流なので、本棚やラック選びはしっかり吟味した方が良いでしょう。同人誌のサイズに合わせて本棚やラックを選ぶようにした方が、収納できる量が増えるからです。本棚・ラックのおすすめをいくつか紹介しますので、手持ちの同人誌にはどの棚・ラックが良いか、選んでみてくださいね。

おすすめ本棚・ラック①ベルメゾンの収納

同人誌に理解あるベルメゾン、辞書風同人誌カバーだけでなく本棚も作ってしまいました。こちらの同人誌ワゴンは、とにかく人気ですぐに売り切れてしまうという商品です。しかもこだわりの作りのため生産に限りがあるというもの。ベルメゾンで再販告知されたら、すぐに売り切れてしまいますので、欲しい方はまめにチェックしてください。たくさん収納でき、押入れにそのまま入れられるというのがいいですね。

ベルメゾンの同人誌収納グッズはまだあります。押入れ収納ワゴンは人気すぎて即売り切れですが、こちらの商品は比較的手に入りやすいです。大量に同人誌を収納できて、作り付け家具のような重厚感。しかも鍵がついているので、しっかりと中の同人誌を守ることができるという優れものなのです。誰にも見られることなく、たくさんの同人誌を収納できるので、部屋に置いていても中身を家族に悟られることはありません。

ベルメゾンの収納棚は、様々なニーズに応えています。こちらの収納棚は背が高いタイプで、地震がきても大丈夫なように天井に突っ張り金具で固定できるようになっています。扉には鍵がついており、中身の同人誌はプライバシーを守ることができます。たくさんの同人誌を収納できますので、どんどん増える同人誌の収納に困ることはありません。おしゃれな家具に同人誌をすっきりきれいに収納してください。

おすすめ本棚・ラック②ニトリの収納

同人誌を収納するなら、ニトリも侮れません。ニトリは便利なケースがたくさん売っていますが、棚も同人誌を収納するのに役立ってくれます。多種多様なサイズに対応でき、しかも奥行きがあるんです。同人誌だけでなく、アニメグッズやフィギュアなども飾ることもできます。見せる収納になりますので、家族の理解がある人は、ニトリの棚は収納力もありおすすめですよ。

ニトリのランドセルラックも同人誌を収納するのに便利です。同人誌以外にも、アニメグッズなどを集めている人向けのラックになります。確かに間仕切りが多く色々なサイズを収納することができるので、とても便利そうですね。目線を変えると、決まった使い道以外にもラックは使えます。ニトリのランドセルラックもそのひとつですね。小学生だけのためのラックではありません。

おすすめ本棚・ラック③無印良品の収納

azuki4869aさんの投稿
42078534 292425761370913 7939500871771478546 n

無印良品のラックも便利なものが多いと人気です。無印良品はデザインがシンプルなので、部屋をすっきりと見せたい方から人気を集めています。同人誌は、表紙が鮮やかできれいなため、見せる収納もおすすめですが、家族の目が気になって、見せる収納ができないという方も少なくありません。無印良品の収納ラックで、きれいにすっきり収納して、目立たないようにしても良いですね。

maryan._.maryanさんの投稿
15624634 633720640171815 5994055937390804992 n

こちらのインスタグラムの投稿写真にある棚は、無印良品の製品です。隠さずそのまま同人誌を収納しても良いでしょう。または写真のように、布ケースやカゴを使い、隠しながらおしゃれに同人誌を収納しても良いですね。同人誌の背表紙の色合いがバラバラなので、統一感がないといった方も中にはいます。その場合はやはり、布ケースやカゴを使って、見えないように隠す収納をするのがおすすめです。

同人誌の収納<おすすめケース>

同人誌の取り扱いがあるとらのあなでは、同人誌収納ケースも販売しています。せっかく買ったお気に入りの同人誌を、傷や折れから守るためには、透明のブックカバーなどをつけても良いですね。その上でこのような同人誌専用ケースに入れておけば安心です。同人誌即売会に行き始めたばかりの方向けです。同人誌在庫がたくさんある方は、ケースをいくつも買うか、別の収納方法を考えていきましょう。

おすすめケース①無印のポリプロピレン収納ケース

無印良品のポリプロピレン収納ケースは、衣類を収納するためだけのものではありません。無印良品のポリプロピレン収納ケースはサイズが色々とありますが、B5サイズの同人誌を入れるなら深型が良いです、きれいにおさまるサイズですし、かなりの同人誌が入るので部屋がきれいに片付きますよ。無印良品のポリプロピレン収納ケースは、見た目もシンプルで部屋になじみます。また、押入れ収納も可能なので便利ですね。

おすすめケース②フタ付きの収納ケース

無印良品のポリプロピレン収納ケースのように引き出しタイプは、開ける際、中に収納している同人誌が重くて引き出しを引っ張りにくいということが起こります。力がない方は、上フタの収納ケースを選ぶのがおすすめです。こちらのインスタグラムの投稿写真にある収納ケースのような、上フタタイプもおすすめです。重ねて収納できるので、室内に置いても良いですし、押入れに収納しても良いでしょう。

段ボール製の上フタ収納ケースもあります。同人誌専用ではありませんが、B5サイズの同人誌がぴったりとおさまる収納ケースは貴重ですね。B5サイズぴったりですので、ダンボールがよれる心配がありません。積み重ねて収納もできるんです。上フタに丸い穴が開いているのは、フタを開けやすくするためのものです。ちょっとした工夫が、嬉しいですね。

おすすめケース③ニトリのワイドケース

何とニトリのファイルケースワイドは、A5サイズの同人誌がぴったりと収納できます。A5サイズの同人誌は、小説などの活字のジャンルに多くありますが、なかなかぴったりに収納できるケースを見つけられなかった人も多いのではないでしょうか?ニトリのファイルケースワイドでようやく解決することができます。こちらのインスタグラムの投稿写真を見ても、ぴったりサイズということが分かりますね。これは便利そうです。

同人誌の収納<100均おすすめアイテム>

gogo_japanshopさんの投稿
41584497 162775587996149 1295353086422128126 n

同人誌をきれいに収納したいけれど、あまりお金はかけたくないという方もいるかも知れません。どうせお金を使うなら、同人誌の新刊を買うことに使いたいですよね。100均の収納グッズも案外便利なものが多いですので、同人誌収納に使えるアイテムを順番に見ていきましょう。100均なら書い足しが必要でも、おこずかいを気にすることなく買い足していけますよ。

100均おすすめアイテム①収納袋

こちらのツイッターの投稿にあるつぶやきでは、本命の収納グッズはベルメゾンの鍵付きラックのようですが、布製の収納ケースも十分に活用できます。布製の収納ケースは100均にも売っていますし、ダイソー・セリア・キャンドゥなどで少しずつデザインも異なります。どうせ買うなら、好きなデザインの布製のものを買うと良いでしょう。収納袋タイプもありますので、使い勝手良さそうなものを選んでいきましょう。

100均おすすめアイテム②ボックス

pp1018328さんの投稿
15056570 1687763731536456 8585265898124738560 n

100均のシンプルな段ボール製のボックスも同人誌収納にはおすすめです。同じデザインで揃えておくだけで、部屋がずいぶんとすっきりと片付きます。もちろん押入れに収納しても良いですね。100均なのでいくつ買っても100円、必要数を購入して同人誌をすっきりと片付けていきましょう。100均には、使えそうな収納グッズが多く売られています。良い商品がないか、100均の収納コーナーを散策してみてくださいね。

こちらのツイッターの投稿写真にある収納ケースも100均で買うことができます。100均の収納ケースはフタもついているので中が見えなくて便利です。100均収納ケースは安価で手軽ながら、なかなか侮れません。こちらの100均収納ケースは、B5サイズの同人誌がぴったりおさまるサイズになっています。B5の同人誌をたくさん持っている方は、100均の収納ケースを買うのがおすすめです。やはり100均は凄いですね!

100均おすすめアイテム③クリアケース

同人誌を収納する際、気になるのが折れや傷です。クリアケースに収納するだけで、折れや傷などの問題が解決します。クリアケースなら、A5・B5どちらでも必要なサイズに分けて収納することができます。一番上はお気に入りの作家の同人誌にすれば、見た目も良くなり、収納するのが楽しくなります。

同人誌の収納<おすすめの収納場所>

cotoricomaさんの投稿
33160038 261552651256273 9113000229275172864 n

同人誌を収納する方法は、家族の理解などで収納の仕方が変わってきます。見せても大丈夫なノーマルジャンルの同人誌もありますが、BLなどは家族の理解を得にくいという問題もあるようです。いずれの場合も、部屋のスペースは限られていますので、上手に収納していきましょう。おすすめの収納場所を順番に紹介していきますので、ひとつずつ見ていきましょう。使えそうな方法があれば、ぜひ真似してみてください。

同人誌収納場所①引き出し収納の中

araiguma88luv_さんの投稿
30076796 186277758682501 3341579346216222720 n

勉強机の引き出しに同人誌をしのばせるという収納は、比較的ポピュラーな収納術です。引き出しに収納しておけば、普段は見えません。ある程度カモフラージュすることも可能です。引き出しを開けた途端に表紙が目に入る状態だと、カモフラージュにはなりませんので、縦置きして背表紙が見えるように収納すると良いでしょう。上から、布を一枚かぶせておけば、中に同人誌が入っているとは一見分かりづらいです。

koropororoさんの投稿
28156205 958259637656712 9194934731970445312 n

同人誌は引き出し収納へ、普通の書籍は見える本棚へ収納するという方も案外多いです。家族の目は誤魔化せますので、ぜひ試してみましょう。

同人誌収納場所②ベッド下収納

ベッド下のデッドスペースを有効活用しながら、同人誌収納をするという方法もおすすめです。こちらのツイッターの投稿写真にあるように、大量に同人誌を所持している場合は、ベッドの高さが必要になります。12個も引き出しがついているベッド下収納は、少し特殊な例ですが、これだけあればいくら同人誌を購入しても安心の収納スペースですね。ベッドを新しく購入するときは、ベッド下収納を意識してみましょう。

emime1109さんの投稿
24177350 148300289142150 7584362407317733376 n

一般的なベッド下収納といえば、引き出しが2個入るものが多いですね。2個の収納でもベッドには奥行きがありますので、意外と大量の同人誌を収納することができますよ。100均のクリアケースに入れてから、引き出しに収納すると、同人誌の折れ・傷を防ぐことができます。大事な同人誌を保護しながら収納するのが良いでしょう。

同人誌収納場所③レンタル収納スペース

家の中にはどうにも同人誌がおさまりきらない!中にはそんな方もいます。レンタル収納スペースを利用するというのも、ひとつの手段です。その場合、誰にも知られることがありませんので、安心です。同人誌が増え続けて、古い同人誌を処分することもできないときは、レンタル収納スペースを考えてみるのも良いかも知れません。

同人誌は綺麗に収納して整頓しよう!

同人誌即売会で手に入れた大事な同人誌を収納するには、ベルメゾンの同人誌ラックが一瞬で売り切れるほどの人気を集めています。鍵付きなので人気を集めていますが、他のラックでも十分に同人誌収納に活用できます。

kanako_kurakoiさんの投稿
32343548 2180089008894516 2397831252959821824 n

お金をかけずに同人誌を収納したいという時は、100均もおすすめですね。同人誌収納には色々な方法がありますので、同人誌の量、隠すか見せるかなどで収納の方法を考えていくと良いでしょう。同人誌収納の色々な活用例を参考に、部屋に置きっぱなしの同人誌を、すっきりきれいに片付けていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ