気温20度(春秋)の服装を知りたい!昼夜温度差があるディズニーなど
過ごしやすい季節と言われる春や秋ですが、朝晩には肌寒く日中には日が出て暑くなることがあります。過ごしやすい目安となる気温20度にはどんな服装をすればよいのでしょうか?春秋に温度差のあるディズニーなどでも使える、気温20度のおすすめの服装を紹介していきます。
目次
20度の服装で春のコーディネートは?
20度の服装を決める時に必要なことは?

冬から春にかけての20度は、まだまだ肌寒く感じる気温です。春の20度に着るレディースの服装は、どんなコーディネートをするのがよいのでしょうか?20度といっても最高気温が20度の日と、最低気温が20度の日では服装が変わってきます。夏が近づいてきた頃の20度にも注意が必要です。気温20度の服装を決める時に必要なことはどのようなことかを紹介していきます。

気温20度のレディースの春の服装を決める上で必要なことは、その日の最高気温を知ることになります。その上で朝晩の冷え込みにも対応できる服装をコーディネートしていきましょう。最高気温を知るにはテレビの天気予報や新聞が役に立ちます。スマートフォンのアプリには住んでる位置情報を登録すると、その日の天気とともに最低気温と最高気温をを知らせてくれるものもあります。

最高気温を知った上で気温20度の春の服装を決める時に必要なことは、その日の天気と風の状態を知ることです。一日中曇りや雨の日、またはお天気でも風の強い日には体感温度が下がります。そんな日には最高気温が20度でも、5度程度低い気温の服装を選び、一枚多めに着るのがよいでしょう。
20度の服装で春のおすすめは?

気温20度の春におすすめするレディースの基本の服装は、首をすっきり出して春らしさを出す一方で、袖が手首まであるブラウスです。手首まであるシャツを着ると、まだ寒い時期の春の寒さ対策になる上に暑い時にはまくり上げて気温への対応ができます。生地は薄手で色合いは春らしく明るめのものや、淡い色・綺麗色を選ぶのがよいでしょう。

気温20度の春の服装でおすすめのレディースのボトムスは、足首を出すアンクル丈です。足首をだすことで体型も見た目にも爽やかになり春を感じられる服装になります。生地が柔らかくふんわりしたものを選ぶ場合には、スカート以外にワイドパンツも春らしいコーディネートになります。その日の天候にもよりますが、気温20度の晴れた日の春に靴下を履く場合には短めにし、足首を出すのがよいでしょう。

気温20度の春に基本の服装を決めたら、春の朝晩の寒暖差に対応できるようにプラスのコーディネートをしていきましょう。カーディガンやジャケットは薄手で羽織れるものがよいでしょう。色合いはトップスやボトムスと同じように明るいものや淡い色、綺麗色のものを選んで春を演出しましょう。

20度の服装で春の装いで気を付けたいこと
20度の服装では春の冷えに注意

春といっても気温20度は、日によってはまだまだ冷えを感じる季節でもあります。気温20度の服装で春の冷えへの対策の一つ目は、首元を覆い手首・足首から暖かい空気が逃げるのを防ぐことです。では、首元を覆うと冷え対策になるのはなぜでしょうか?首には太く大きな血管がたくさん通っている上に、首周りは皮膚が薄くなっています。首元を外から温めると、中の太く大きな血管が温まりやすいという理由が挙げられます。

太く大きな血管を外から温めることで血流がよくなり、温まった血液が全身に回り体を中から温めることになります。春には首元を覆い、温めることのできるストールなどを持ち歩くとよいでしょう。最高気温が低めの日や天気の悪い日、風の強い日には、トップスは首元を覆える襟があるもの、もしくは低めのハイネックがおすすめです。

気温20度の春の寒さ対策ができるトップス選びには、首元以外に手首・足首が閉まったものがおすすめです。袖口は手首がしめられる服装を選び、ボトムスはくるぶしが隠れるものを選ぶとよいでしょう。手首や足首を覆うことで手首や足首から冷たい空気が入るのを防ぎます。一方で、暖まった空気が逃げるのを防ぎ寒さ対策になります。

気温20度の服装で春の冷えへの対策の二つ目は、薄い生地の服装を重ね着することです。厚い生地一枚の服装よりも、薄い生地のものを何枚も着る方が寒さ対策になります。では、厚い生地のもの一枚よりも、薄い生地を何枚も重ね着をする方が寒さ対策になるのはなぜでしょうか?

薄い生地のものを何枚も重ね着をすると、中に空気の層がたくさんできます。空気の層がたくさん集まることで断熱材の役割をして暖かくなるのです。気温20度の服装で春のレディースのおすすめは、基本の服装の上にカーディガン・ジャケット・シャツ・ショールなどを重ね着することです。重ね着は暖かいだけではなく、気温が変化して暑くなった時に脱いで調節できることも利点です。

気温20度の服装で春の冷えへの対策の三つ目は、肌着の生地選びです。肌触りがよく人気の綿素材の肌着は、肌に直接触れる一番下に着ると寒さ対策には向きません。では、なぜ綿素材の肌着は寒さ対策には向かないのでしょうか?綿は汗をかいた時に汗を吸収するという点ではよいのですが、吸収した汗をなかなか発散しません。水分を含んだ生地は体の熱を奪ってしまうため、寒い中動いて汗をかいてしまった時にはどんどん寒くなってしまいます。

では、20度の気温で春の冷え対策におすすめの肌着はどのようなものでしょうか?最近よく見かけるようになった機能性インナーが、汗を吸収した後に水分を逃がすことに優れているためおすすめです。ただし、一番下に着る肌着には機能性インナーがおすすめですが、二枚目に着る肌着には空気をたくさん取り込む綿の生地がよいでしょう。20度よりも寒くなる時期には、ぜひ二枚目に綿素材の肌着を選びましょう。
気温20度の服装!春なら半袖?薄手?

気温20度のレディースの服装は春には半袖か長袖、厚手のものか薄手のもの、どのようなものを選べばよいのか紹介していきます。気温20度でも、最高気温が20度の場合と最低気温が20度の場合では服装が変わってきます。基本的に半袖がちょうどよいと感じる温度は気温が25度前後です。ただし、一日の気温の変化がありますので、それに対応できる服装が必要です。
最高気温20度の服装!春のレディース

最高気温が20度のレディースの春の服装は、半袖よりも長袖がおすすめです。首元や手首・足首が覆える服装を選びましょう。また、一枚では肌寒く感じる気温ですので、上に重ね着のできるものが必要です。一番上に着るものは、薄手のものよりも厚手で空気を遮断できるタイプの服装がよいでしょう。デニムやライダースジャケット・カーディガン・ジャケットなどを選びましょう。

最高気温が20度はまだまだ肌寒く感じる温度なので、色合いが少し濃いめのものを指し色にするとよいでしょう。色が濃いもの以外には、厚手の素材を取り入れたり、薄い生地でもニットを選んでみたりすると見た目にも暖かくなります。ベルトの色や鞄の色を濃いものにしてみたり、靴下を長く厚手の素材にしてみたりしましょう。ボトムスは長めのものを選び、足元は靴下を履くなどしっかり寒さ対策をするのがよいでしょう。
最低気温20度の服!春のレディース

最低気温20度のレディースの春の服装は、最高気温が25度を越えることが予想されるため、半袖を選ぶとよいでしょう。日中11時頃から15時頃の温度の変動の少ない時間帯のお出かけなら半袖一枚でも快適です。ただし、朝晩は20度に下がることが予想されますので、朝早く出かける場合や夜遅くなる場合には一枚羽織るものが必要になります。

最低気温が20度の場合は、半袖では肌寒く感じますが底冷えする気温ではないため薄手の羽織りものを準備しましょう。色合いは春らしく明るめのものや淡い色、綺麗色が爽やかな装いになりおすすめです。服装の生地は全体的に薄いもの、小物や靴にも春らしい明るいものを取り入れましょう。

気温20度の服装<春のディズニーコーデ>

気温20度の春の服装で、ディズニリゾートをどのように楽しむかを紹介していきます。キャラクターになりきって本格的な仮装を楽しむ方法や、雰囲気を少し楽しむ為にキャラクター要素を取り入れる方法があります。仮装やキャラクターに扮することよりも、ディズニリゾートを快適に過ごしたい方の服装も紹介します。
気温20度の服装<ディズニー仮装>

気温20度の服装でディズニーリゾートで仮装をする場合に、どのような点に注意していけばよいのかを紹介していきます。昼夜気温差が激しいディズニーリゾートで本格的に仮装を楽しみたい場合には、ディズニーキャラクターのイメージが崩れないように注意が必要です。最高気温が20度の場合には、まだ肌寒く半袖よりも長袖がおすすめですが、長袖一枚では朝晩の寒さには対応できません。

中に重ね着をすることはもちろんですが、マントやケープなどの羽織りものは首元が覆えるものを選ぶと寒さ対策になります。マントやケープ以外では付け襟や蝶ネクタイなどで首元を覆いましょう。キャラクターの衣装で長袖が難しい場合には、長めの手袋をして手首を覆い温めます。

また、ディズニーキャラクターの被り物やウィッグを使って頭から体温を奪われるのを防ぐことも有効です。頭からは体全体の20%の熱の放出があり、体温の調節をしています。頭からの熱の放出を抑えることで体全体を温かく保つことになるのです。また、血流が悪くなると冷えの原因になりますので、こまめに水分補給をして血の巡りをよくしましょう。
気温20度の服装<ディズニーキャラクター>

気温20度の服装で、ディズニーリゾートでディズニーキャラクター要素を取り入れる時のおすすめの服装を紹介していきます。まずはなりたいディズニーキャラクターを決めることから始め、そのキャラクターのメインカラーを取り入れましょう。ミッキーマウスなら黒、ミニーマウスなら黒と赤、ドナルドダックなら青と黄色がよいでしょう。

ディズニーキャラクターの要素を取り入れる服装では、そのキャラクターによってカラープラスそのキャラクターの素材を取り入れるのがおすすめです。ダッフィーとシェリーメイならカラーは茶色や薄茶色・素材はモコモコ素材、ジェラトーニやステラルーならカラーはグレー・素材はモコモコ素材をメインに取り入れましょう。

好きなディズニーキャラクターの要素を取り入れた服装を決めたら、キャラクターの象徴になるものを取り入れます。付け耳や帽子、リボンに蝶ネクタイ、鞄や服装にキャラクターの入ったものを選ぶのもおすすめです。ディズニーリゾートに入る時に付け耳や帽子を被るだけでディズニーキャラクターに見えるため、着替えの手間もなくおすすめです。
気温20度の服装<ディズニを快適に>

気温20度の服装で、ディズニーリゾートを快適に過ごすためのおすすめのレディースの服装は、どんなものがよいのでしょうか?昼夜の温度差が激しいディズニーリゾートでは重ね着が基本ですが、夜のパレードに着る服装を日中持ち歩くには荷物になり大変です。日中に必要な一枚を手元に持ち、残りはコインロッカーに預けると広い構内を回るのに邪魔になりません。

早めにお土産を購入しておき、パレード終了とともに帰宅できるよう夜用の服装と一緒にコインロッカーに入れておくのもよいでしょう。夜の寒さ対策の服装に、ディズニーリゾート内で購入できるレインポンチョを使うのもおすすめです。風を通さないため暖かく、フードをかぶれば首元も覆えるので雨の日でなくても役立ちます。

20度の服装<春秋レディースコーディネート>
20度の服装(春)のおすすめコーディネート

気温20度の春におすすめのレディースのコーディネートを紹介していきます。ボトムスに春らしい明るいきれい色のフレアスカートを選び、トップスは低めのハイネックや5分丈や7分丈など長めの半袖を選ぶとよいでしょう。首元が開いたTシャツなどを選ぶ場合には、首にスカーフを巻くと寒さ対策になります。トップス・ボトムス共にシンプルなものを選んだ場合には、スカーフをベルト代わりに使っても華やかになりおすすめです。

気温20度の服装で春のレディースコーディネートにカーディガンを選ぶ場合には、白や淡い色を選ぶと軽やかに見えて春らしくなります。カーディガンは厚めのものではなく生地の薄いものを選びましょう。中に着るものは首のすっきりしたものを選ぶと春らしくなる上に、日中の暑い時間帯にも対応できます。カーディガンを選んだ日の足元は、つま先の隠れたものを選びましょう。

気温20度の服装で春におすすめのレディースコーディネートは、春らしく透け感のあるトップスにワイドパンツです。少し暖かくなり、最低気温が20度に近づいてきた頃におすすめです。足元はトップスに合わせてつま先の出たものが爽やかでよいでしょう。少し肌寒い時にはトップスを花柄のシャツに、足元はパンプスに変えて春らしさを演出しつつ寒さ対策をしましょう。
20度の服装(秋)のおすすめコーディネート

気温20度の服装で秋におすすめのレディースコーディネートを紹介していきます。少し寒くなってきた気温20度の秋には、秋色のカーキ色のシンプルなシャツがおすすめです。気温によって中に着るものを変えて対応できたり、袖をまくることで日中暑いと感じた時も涼しくできたりするコーディネートです。重ね着にも使えるシンプルなシャツは、どんなコーディネートにも合わせやすくおすすめです。

気温20度の服装で秋らしいレディースコーディネートをするには、どのような色を選ぶとよいのでしょうか?秋色と言われる色は、紅葉や秋の食材をイメージして選ぶと上手にコーディネートできます。紅葉からレッドやオレンジ・ブラウン深いグリーン、栗からイエローやキャメル、さつまいもからボルドーやパープルといった具合に連想できます。

特にレッドやパープル・ボルドーは、挿し色に使うとコーディネートが締まって見えるのでおすすめです。今までの装いに秋色の入ったロングカーディガンを羽織るだけで、ぐっと秋らしくなります。秋色以外に気温20度の服装でおすすめの服装はデニムジャケットです。秋から春までの間長く活躍するデニムジャケットは、前を開けたり袖をまくったり、昼夜の気温差にも対応できるため一枚持っておくとよいアイテムです。

気温20度の服装<おすすめ春パーカー&小物>

気温20度の春の服装で、パーカーや小物を使ったレディースコーディネートを紹介していきます。首元を覆うことができ、いろいろなレディースコーディネートに合わせられるパーカーは、昼夜の気温差のある春には便利なアイテムです。また、小物一つで春らしさを演出できるレディースコーディネートを紹介していきます。
気温20度の服装<春パーカー>

気温20度の服装でおすすめの春のパーカーコーディネートは、シンプルなロゴの入ったフード付きパーカーです。パーカーの中には日中の最高気温に沿った服装を選び、暑いと感じた時には脱いで対応しましょう。日中に半袖でいたい日や長袖でいたい日、どちらでも使えるコーディネートです。ボトムスには春らしくカラフルなスカートや、カラフルなデニムを合わせましょう。足首を出すと春らしく爽やかになります。

気温20度の服装でおすすめの春パーカーは、ジッパー付きパーカーです。薄い素材を選ぶと春の重ね着にも使いやすく、首元や手首などから綺麗色のシャツをチラ見せすることでおしゃれに着こなせます。また、日中の日が差す時間帯にはジッパーを開け、暑さ対策をすると共に縦長効果で背を高く見せる演出ができます。
気温20度の服装<春小物>

気温20度の服装の合わせる、おすすめレディース春小物を紹介していきます。春らしさを出すには、明るい色や淡い色・綺麗色を選ぶ以外にどんなものを選ぶとよいのでしょうか?春らしさを出すには、小さな花モチーフや揺れる小物を選ぶとよいでしょう。

小さな花モチーフは、春に咲き始めた花を連想させ、揺れる小物は春のそよ風を連想させます。夏に移行していく時期には、花をひまわりなど大きなものに変更すると、元気で活気ある夏らしさを演出できます。イヤリングやピアス、時計、バッグ、靴、靴下などに少し取り入れるだけで華やかになりおすすめです。

気温20度の春の服装では、カラフルなものを取り入れるのもおすすめです。メインのシンプルなカラーにカラフルなモチーフのものを取り入れると華やかになります。メインのシンプルなカラーの分量を多めにし、カラフルな部分は控えめがよいでしょう。夏に向かって暑い時期になると、カラフルなカラーを全面に出したコーディネートが映えるようになります。

全体がシンプルになりすぎた場合に、靴下を華やかな春色に変えてみましょう。髪留め、ベルト、靴下、などにほんの少し挿し色を足すだけで、春らしく爽やかになります。秋になったら、挿し色を秋色に変更して楽しんでみましょう。
気温20度の服装で春<メンズデート服編>

気温20度の服装でメンズデートにおすすめのコーディネートを紹介していきます。昼夜の気温差をきちんと意識して、対応できる服装でデートを楽しみましょう。では、気温20度の服装でデートにおすすめのコーディネートは、いったいどんなコーディネートでしょうか?
気温20度の服装で春<メンズシャツ>

気温20度の服装で春のデートにおすすめのアイテムは、シンプルなストライプシャツです。ストライプで爽やかに見せることができる上に、インナーとしてもアウターとしても使えるため便利です。襟があり首元を覆えるため昼夜の温度差にも対応できます。シンプルなストライプシャツと重ね着する場合には、合わせるものは無地のものがよいでしょう。

気温20度の春秋どちらにも一枚あると便利なものがデニムジャケットです。どんな服装にも合わせやすい上に、寒さ対策にも対応できる便利なアイテムです。Tシャツの上に羽織ってみたり、シャツの上に羽織ってみたり、寒い冬の時期にはパーカーの上にも羽織れます。持っておくと春だけではなく秋から冬にも活躍するおすすめアイテムです。
気温20度の服装で春<メンズ小物>

気温20度の服装で、春のデートにおすすめのメンズ小物を紹介していきます。簡単に取り入れやすく、おしゃれ上級者に見える皮のベルトがおすすめです。春らしく明るめの色を選ぶだけでコーディネートが引き締まって見えます。メンズコーディネートは全体的にシンプルになりがちなため、他のアイテムにはない色を入れるのがよいでしょう。ベルト以外には、時計、靴下、バッグなどに挿し色を入れるとよいでしょう。
気温20度でも怖くない!

気温20度の春秋の服装と聞くと、どんな服装を選べばよいのか悩んでしまう時期になります。昼夜の気温差は着ているものを少し工夫し、重ね着を取り入れることで対応できます。また、春には春らしい色を、秋には秋らしい色のアイテムを一つ加えるだけで季節感を演出でき、素敵なコーディネートになります。気温20度は素敵なコーディネートを生み出せる気温です。上手に重ね着と寒さ対策をして、日本の四季を楽しみましょう。