炭酸水のダイエット方法!おすすめのレシピや飲み方を教えます!

炭酸水がダイエットに効果的だということはよく知られています。そこで今回はどういう方法ならば炭酸水ダイエットがより効果的なのかをご紹介します。また、炭酸水を使ったレシピなどもあわせてご紹介。早速炭酸水ダイエットに挑戦してみましょう!

目次

  1. ダイエットの味方!炭酸水の魅力を紹介
  2. 炭酸水ダイエットが効果的な理由は?
  3. 炭酸水のダイエットに効果的な飲み方やタイミングは?
  4. 炭酸水ダイエットで注意したいこと
  5. 炭酸水ダイエットがおすすめの理由①便秘解消
  6. 炭酸水ダイエットがおすすめの理由②冷え性を改善
  7. 炭酸水ダイエットがおすすめの理由③疲労回復効果がある
  8. 炭酸水ダイエットがおすすめの理由④アンチエイジング効果も!
  9. 炭酸水ダイエットにデメリットはある?
  10. 簡単にすぐできる!レモンスカッシュ
  11. 見た目もきれいなアイスティーソーダ
  12. 飲み慣れた緑茶でグリーンティーソーダ
  13. コーヒー好きにおすすめ!コーヒーソーダ
  14. 炭酸水入浴でダイエット効果をUP
  15. 入浴中に炭酸水を飲むのもおすすめ
  16. 炭酸水入浴はダイエット以外にもうれしい効果が!
  17. 炭酸水ダイエットに挑戦してみよう!

ダイエットの味方!炭酸水の魅力を紹介

炭酸水は爽やかですっきりとした飲み口で人気のドリンクです。普通のミネラルウォーターよりも飲みごたえがあり、おすすめです。また、炭酸水がダイエットに効果的だということはよく知られています。ダイエットはもちろん、他にも炭酸水にはさまざまな効能があるのです。

炭酸水には、疲労回復やアンチエイジングなど、意外と知られていない女性にうれしいメリットもあるのでおすすめです。しかしこれまで炭酸水ダイエットに挑戦しても、味に飽きてしまって失敗したという方も多いようです。そこで今回は炭酸水ダイエットドリンクレシピもあわせてご紹介します。ぜひ、炭酸水ダイエットに挑戦してみましょう!

炭酸水ダイエットが効果的な理由は?

では、どうして炭酸水にダイエット効果があるのかという理由を探ってみましょう。炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃の中で膨れて、一時的にお腹がいっぱいになったように感じます。その満腹感で食欲を無理なく抑えて、食事をセーブできる状態になるのです。そういった理由からも、炭酸水を飲むタイミングは食前がおすすめです。

またご存知の通り、炭酸水ドリンクに溶けているのは二酸化炭素です。。炭酸水を摂取することによって血管内に二酸化炭素が入り込むと、体内の二酸化炭素濃度が上がり血管は一種の酸欠状態に陥ります。

そうすると血液が必要だと誤認して、血管を拡張しはじめます。そしてたくさんの血液が流れるのです。この時に消費されるエネルギーは、なんとランニングに相当するといわれています。かなりのカロリーを消費することになりますよね。これらが、炭酸水ダイエットが効果的な理由だということなのです。

炭酸水のダイエットに効果的な飲み方やタイミングは?

炭酸水で満腹感を出すためにと、単純に炭酸水を食事の前に飲むだけではダイエット効果はあまり期待できません。効果的な方法は、常温の炭酸水を300~500mlほど、食事の前に飲むのがおすすめです。炭酸水ダイエットをはじめたばかりで、まだ炭酸水を飲み慣れないうちは500mlを飲むことが辛いかもしれませんが、徐々に慣れていきます。

炭酸水を飲むタイミングと量①朝食前

炭酸水を飲むタイミングは、2パターンあります。一つ目は、朝起きてすぐに、冷やした炭酸水をコップ1杯ほど(約200ml)飲む方法です。冷えた炭酸水は、腸のぜん動運動を活発にしてくれるので腸が活発に動きはじめ、お通じがよくなります。また、起きてすぐに炭酸水を飲むと朝食をおいしく摂ることもできます。炭酸水ダイエットを成功させたいからと、食事を抜いてしまうと逆効果になってしまいますから注意しましょう。

炭酸水を飲むタイミングと量②夕食前

二つ目は、晩御飯の食事の前10分ほどのタイミングで、常温の炭酸水を300~500mlを飲む方法です。この方法では、食欲を抑えることができます。晩御飯の食べ過ぎを防いでくれるのでおすすめです。炭酸ガスが胃の中で膨れ、一時的にお腹がいっぱいになったように感じるからなのです。炭酸水のドリンク自体にカロリーもないため、ダイエットに効果的な方法と言えるのではないでしょうか?

炭酸水ダイエットで注意したいこと

前述した通り、食事の前に飲む量によって腸のぜん動運動の方法が変わってきます。炭酸水ダイエットで注意したいのは、夕食前に少量の炭酸水を飲んでしまうことです。少量の炭酸水を食事の前に飲んでしまうと、食欲増進に繋がってしまい、食事を過剰摂取してしまう可能性があるからなのです。少量の冷たい炭酸水は朝の食事の前のタイミングで飲むこと、そして晩御飯の食事の前の炭酸水を飲むタイミングは、500mlを常温で飲むことと覚えておきましょう。

食事の前に飲む炭酸水ダイエットの方法は、晩御飯の食事の前に炭酸水を飲むことからはじめましょう。最初から一日3回の炭酸水を食事の前に飲みはじめた方は、炭酸水ダイエットに挫折するパターンが多いようです。炭酸水は無味なので、味に飽きてしまうからなのです。炭酸水ダイエットは、満腹感はあっても満足感がないのではじめから無理はせず、晩御飯の食事の前だけにとどめ、炭酸水に慣れてきたら食事の前に飲む回数を増やしていきましょう。

炭酸水ダイエットで絶対に注意して欲しいことは、糖質を含む炭酸ドリンクを飲むことです。最近ではカロリーゼロ表示の炭酸水ドリンクが増えてきましたが、その中には人工甘味料や食品添加物が含まれているものもあります。糖質を含む炭酸ドリンクを食事の前に飲んでも、ダイエット効果は全く得られません。炭酸水ダイエット用の炭酸水ドリンクを選ぶ時は、必ず炭酸水の原材料が水・二酸化炭素のみのものを選びましょう。

炭酸水ダイエットがおすすめの理由①便秘解消

炭酸水ダイエットがおすすめの理由①は、便秘を解消してくれることです。朝寝起きてすぐに炭酸水を飲むと、腸のぜん動運動が活発になり、お通じがよくなることは前述しましたが、さらに詳しく説明します。炭酸水を飲むと、炭酸の泡が胃を刺激して腸の運動を活発にしてくれます。腸のぜん動運動が活発になると腸に溜まっていた便を排出することができるのです。

炭酸水に含まれているのは二酸化炭素です。二酸化炭素は浸透圧が高いという特徴があります。炭酸水を飲むと固くなった便に、二酸化炭素がしみ込み、便を柔らかくして便秘解消につながります。便秘がちの方はそれだけでも体が軽くなるように感じ、ダイエット効果を実感できるはずです。

また炭酸水にはたくさんの気泡が含まれています。これは胃酸の分泌を助けるためにとても役立つものなのです。胃酸がしっかり分泌されると、胃が元気に働きます。そのため、食べ物をしっかり消化することができて、便秘解消に繋がるのです。便秘が解消されれば、ダイエット効果はより高くなります。炭酸水は胃と腸の両方に効果が期待できるドリンクなのです。炭酸水ダイエットは、まさに女性におすすめのダイエット方法ではないでしょうか?

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炭酸水ダイエットがおすすめの理由②冷え性を改善

炭酸水ダイエットがおすすめの理由②は、冷え性を改善してくれることです。うれしいことに、炭酸水ドリンクはダイエット効果だけでなく、冷え性にも効果があるようです。炭酸水を飲むと血液中に二酸化炭素がたくさん取り込まれます。そうすると体内で酸欠と判断され、血液が必要だと脳が誤認して血管を拡張します。

拡張した血管には、たくさんの血液が流れるために、体の血行がとても良くなります。血液の循環は末端の隅々の血管まで行なわれるため、冷え性特有の症状である末端の冷えが改善される効果もあります。冷え性で悩む女性は多いので、炭酸水によるダイエット方法はとてもおすすめと言えますね。

夏は暑くて、ついつい冷たいドリンクを選んでしまいがちですが、冷え性の方にとってその方法はNGです。体の冷えを加速させてしまいます。ぜひ夏の暑い日も炭酸水を飲んで冷え性対策をしましょう!また、ダイエット効果を高めるためには半身浴や軽めの運動を合わせて行なうことがおすすめです。より炭酸水ダイエット効果も高まります。

炭酸水ダイエットがおすすめの理由③疲労回復効果がある

炭酸水ダイエットがおすすめの理由③は、疲労回復効果があるということです。これは炭酸水に含まれる重炭酸が関係しています。重炭酸は、体に酸が溜まりすぎるのを抑えてくれます。余分な酸が、二酸化炭素と一緒に排出されるからなのです。体内のpH値が安定していると、体は疲れにくくなります。

また、炭酸水の炭酸ガスには自律神経を整えてリラックスさせてくれる効果もあります。眠りが浅いなどの悩みを抱えている方は、寝る前のタイミングで少量の炭酸水を飲んでみてください。リラックス効果で深い睡眠を得られるでしょう。ぐっすりと良質な睡眠をとることができれば、疲れもすっきり取れるはずです。

炭酸水ダイエットがおすすめの理由④アンチエイジング効果も!

炭酸水ダイエットがおすすめの理由④は、アンチエイジング効果があるということです。老廃物が体内に溜まると、脂肪の塊であるセルライトなどができてしまう原因になります。血行の流れを良くして老廃物を排出してくれる炭酸水は、デトックス効果があるためアンチエイジング効果が期待できるのです。

体に疲れがたまると、疲労が顔に表れてしまい、老け顔になってしまいますよね。前述した通り、炭酸水に含まれる重酸素の働きで体の疲れが取れやすくなります。そのため炭酸水を飲むことにより、顔の血流も良くなり、老け顔から脱却できてしまうという訳なのです。

また炭酸水の中に含まれている二酸化炭素によって、血管を広げて血流が改善し、酸素を多く供給することで新陳代謝が活発になります。その結果として肌のターンオーバーを促進し、紫外線によるシミ対策にも繋がるのです。まさに炭酸水ダイエットは、きれいにダイエットができる女性におすすめな方法と言えます。

炭酸水で洗顔すると美肌になる!

炭酸水によるアンチエイジング効果は、体内から摂取することだけではありません。体の外側からのアプローチという方法もあります。特に有名なのは洗顔。炭酸水で洗顔することによって、さまざまな効果が得られます。

炭酸水は水に二酸化炭素を注入しただけなので、シュワシュワした感覚はありますが、肌への刺激は心配ありません。炭酸水で洗顔すれば、炭酸の泡が古くなった角質や余分な皮脂を溶解してくれます。また、肌に良い弱酸性で抗菌作用があります。

肌を刺激することなく、細菌を抑制してくれるので、肌のくすみをなくし、美白効果が期待できます。炭酸水で洗顔するだけでもいいですが、より効果的なのは炭酸水パック。毛穴の黒ずみが気になる方にもおすすめです。

炭酸水ダイエットにデメリットはある?

炭酸水を飲みすぎると体調不良になる?

炭酸水を飲んでいると体が酸性に傾き、体調を崩すという話もあるようですが、私たちの体にはホメオスタシスというシステムがあり、酸性の食事を摂ってもアルカリ性の食事を摂っても、常にPH7.4の弱アルカリ性を維持するようになっています。

体のバランスは、主に呼吸と排泄によって調整されています。炭酸水を飲んで、体が酸性に傾くということは決してありませんので、安心して活用してください。

胃腸に負担がかかる?

通常、体に問題のない方は、炭酸水を飲んでも害になるということはありません。ただ、炭酸水を飲むとゲップが出やすくなります。この時に胃酸が一緒にあがってくるという、いわゆる逆流性食道炎の方は胸やけをするなど気持ち悪くなる方もいらっしゃいます。

明らかな異常は認められないものの、腹痛や腹部の不快感、便秘や下痢が続くという過敏性腸症候群の方は、膨満感やガスが発生する可能性があるので、炭酸水は制限するか避けるべきです。胃潰瘍の方も炭酸水を飲むことで、回復が遅れる可能性があります。

このように、一部の胃腸に問題を抱えている方は、炭酸水は避けた方がよいでしょう。普通に健康な方が、炭酸水を飲んで逆流性食道炎になる!といったことはありません。炭酸水を飲んでみて平気な方は、むしろ消化不良や便秘に効果があるので、積極的に摂りましょう。

歯が弱くなる?

炭酸水の多くは酸性のため、カルシウムを溶かすと心配されている方が多いようです。英国の研究者の報告によると、水よりは酸性度がわずかに高いものの、炭酸水で歯のエナメル質が溶ける可能性は、非常に低いそうです。

炭酸水で歯のエナメル質が溶ける可能性は、糖入りの炭酸ドリンクに比べると、100分の1以下です。このように炭酸水による歯の影響はほとんどありませんが、糖分や風味が加わった炭酸水は要注意です。

それでも炭酸水を飲むことで歯のことが心配という方は、炭酸水を飲んだ後に、水でうがいをしましょう。これだけで歯に残った酸も洗い流せます。

簡単にすぐできる!レモンスカッシュ

炭酸水ダイエットにおすすめのアレンジドリンクレシピ①

炭酸水ダイエットにおすすめのアレンジドリンクレシピ①は、レモンスカッシュです。このレシピはとても簡単なので、朝の食事の前のタイミングで飲むときにもおすすめです。レモンスカッシュの作り方は、炭酸水にレモン果汁をギュと絞るだけです。市販されているレモン果汁を使ってもOKです。レモンが炭酸水にプラスされると、さらに爽やかで飲みやすいドリンクになります。

見た目もきれいなアイスティーソーダ

炭酸水ダイエットにおすすめのアレンジドリンクレシピ②

炭酸水ダイエットにおすすめのアレンジドリンクレシピ②は、アイスティーソーダです。炭酸水ダイエットはどうしても味に飽きてしまいます。たまには風味を変えて飲んでみましょう。アイスティーソーダの作り方は、市販のアイスティーをグラスに注ぎ、その上から炭酸水を注ぐだけです。アイスティーの色と炭酸水の色が二層になってとても見た目がきれいなドリンクです。夕食前のタイミングで飲むときにぴったりですよ。

飲み慣れた緑茶でグリーンティーソーダ

炭酸水ダイエットにおすすめのアレンジドリンクレシピ③

炭酸水ダイエットにおすすめのアレンジドリンクレシピ③は、グリーンティーソーダです。日本人に馴染みの深い緑茶とアイスティーを組み合わせた炭酸水ドリンクです。緑茶はカロリーも低くダイエットにはとてもおすすめなのです。グリーンティーソーダの作り方は、緑茶と炭酸水をグラスに注いで軽くかき混ぜるだけです。緑茶の風味がとても爽やかで飲みやすい炭酸水ダイエット用のドリンクです。

コーヒー好きにおすすめ!コーヒーソーダ

炭酸水ダイエットにおすすめのアレンジドリンクレシピ④

炭酸水ダイエットにおすすめのアレンジドリンクレシピ③は、コーヒーソーダです。ダイエット中だってコーヒーは飲みたくなります。糖質のないブラックコーヒーであれば、ダイエット中でも気にせず飲むことができますね。コーヒーソーダの作り方は、無糖のブラックコーヒーと炭酸水をグラスに注ぐだけです。食前のタイミングにもぴったりなダイエット用アレンジドリンクになります。

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炭酸水入浴でダイエット効果をUP

新陳代謝がUP!

炭酸水はお風呂に入れるのもおすすめです。38℃くらいのぬるめのお湯に、炭酸水1ℓを入れるだけでOKです。ただ熱いお湯だと、炭酸ガスが抜けやすいので要注意です。炭酸入りの入浴剤でも同じ効果を発揮します。

炭酸は分子が非常に小さいため、炭酸水入りのお風呂に入ると炭酸の元である二酸化炭素が毛穴から体内に入ります。すると血液中の二酸化炭素濃度が高まり、血管内が一次的な酸欠状態になります。その状態を解消するべく、より多くの酸素を送ろうと血流が良くなり体の末端まで血液を運び代謝がUPします。お風呂自体も体を温めるので、ダイエット相乗効果が期待できます。

むくみも解消!

炭酸入浴ならむくみにもアプローチしてくれます。むくみの原因は、血液やリンパの流れが悪くなることです。炭酸入浴なら、余分な水分や老廃物を体の外へ排出し、むくみを解消できます。また、冷え性も血流が良くなることで改善されます。

入浴中に炭酸水を飲むのもおすすめ

入浴中のタイミングで炭酸水を飲む方法は、デトックス効果が期待できます。入浴で体が温まっているタイミングで飲めば、いつも以上に血管が広がり、血液が気持ちよく体を巡ります。血行促進効果によって、汗が出やすくなり、代謝UPにもつながりますよ。

入浴時の水分補給を他の飲み物の代わりに炭酸水にするだけで、ダイエットに結び付きます。水分補給はこまめに摂りましょう。

炭酸水入浴はダイエット以外にもうれしい効果が!

古い角質を除去してくれる

炭酸にはたんぱく質を吸着する働きがあります。肌の角質はたんぱく質でできているため、炭酸入浴をすれば体から古い角質を落として肌を若々しくしてくれます。さらに炭酸は、肌に存在する悪い菌を殺菌してくれるのです。それにより肌荒れを防ぎ、毛穴に詰まった汚れを取る効果まであるのです。

美しい髪にも効果的!

炭酸入浴のお湯を使って頭を洗えば、頭皮の余分な皮脂だけを落として、乾燥を防いでくれます。頭皮の血行も良くなるため、髪の毛にコシやツヤが出て、抜け毛も少なくなるそうです。こうした効果は、ボリュームのある美しい髪へと変えてくれます。年齢の出やすい髪だからこそ、健やかな髪を保ちたいですね。
 

炭酸水ダイエットに挑戦してみよう!

女性に人気でおすすめの炭酸水ダイエットについてご紹介しました。炭酸水ダイエットは、炭酸水を飲むタイミングと飲む量がとても重要です。朝の食事の前は、少量の炭酸水を飲み、夜の食事の前は、多めに炭酸水を飲むことがポイントでしたね。炭酸水ダイエットは、炭酸水の味に飽きて挫折してしまう方が多いようなので、炭酸水のアレンジレシピでたまに味に変化をつけることをおすすめします。

炭酸水ダイエットは、ダイエット効果だけではなく、冷え性改善やアンチエイジング効果などうれしい効果がたくさんあり、まさに女性におすすめのダイエット方法と言えます。今回ご紹介した方法や炭酸水のアレンジレシピを参考に、ぜひ炭酸水ダイエットに挑戦してみてくださいね!

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