生クリームの作り方!失敗しない簡単な作り方のコツまとめ!
スイーツ好きにおすすめの、美味しい生クリームの作り方をご紹介します。生クリームがないときに、他の材料を代用した生クリームの作り方や、誰でも簡単に作ることができる生クリームレシピをたっぷりとご紹介していますので、是非参考にしてください。
目次
生クリームの作り方のコツ
生クリームの作り方をご紹介
料理をする方なら、お菓子作りのときや、さまざまな料理に、生クリームを使う機会は多いですが、今回はそんな方の参考になるような、簡単に美味しい生クリームが作れる生クリームの使い方をご紹介していきます。また、生クリームを使おうと思ったとき、自宅に生クリームの常備がないということも多いので、他の材料を使った生クリームの作り方もご紹介しますので、ぜひお菓子作りや料理に活用してみたください。

生クリームとは
そもそも生クリームとは何かを説明すると、生クリームは、牛乳や生乳から乳脂肪だけを取り出したもののことを言い、製品としては純生クリームと言われています。この純生クリームは、添加物が一切入っていないので、風味がよくコクがありますが、値段が高く消費期限が短いという欠点もあります。生クリーム本来の味わいや風味を大切にしたい場合には、純生クリームがおすすめです。

純生クリームに似ている商品で、純乳脂というものがあります。これは、純生クリームに添加物が入っているもので、風味や味わいはそのままですが値段がやや安めで、扱いやすい商品となっています。そして、見かけることが多いホイップクリームは、乳脂肪以外に植物性脂肪を使っている商品のことを言います。味や風味は劣りますが、値段が安く消費期限が長いのが特徴です。これを知っておくと、レシピによって使い分けができます。


生クリームの作り方を動画で紹介
生クリームの作り方①基本
生クリームの作り方を知っておくと、誰でも簡単に美味しい生クリームを作ることができます。まずは、基本的な生クリームの作り方を知っておきましょう。材料は、生クリームと砂糖、そして氷水です。道具はボウル2個とホイッパーがあれば作ることができます。ホイッパーの動かし方がポイントで、ちょうどよい硬さになるまでホイッパーで泡立てましょう。はじめて作る方は、基本の生クリームの作り方を知っておくことが大切です。
生クリームの作り方②ハンドミキサーで簡単に
生クリームの作り方で、より簡単に作るためのアイテムが、ハンドミキサーです。生クリームの作り方で最も大変な作業が、生クリームを泡立てることで、ホイッパーで泡立てるのは、結構な力が必要になり、腕が痛くなります。そんなとき、ハンドミキサーがあれば、誰でも簡単に生クリームを泡立てることができます。生クリームは何に使うかで硬さを調節することも大切です。動画を活用し、美味しい生クリームの作り方を学んでおきましょう。
生クリームの作り方③レモンを使った裏技
生クリームを短時間で簡単に作ることができる裏技をご紹介します。材料は、普通の生クリームの作り方の材料に、ポッカレモンを使います。生クリームにポッカレモンを加え、あとは普通の生クリームの作り方と同じですが、驚くほど簡単にホイップすることができます。同じ方法で作っても、時間は半分ほどしかかからず、短時間で簡単に生クリームを泡立てたいときにおすすめです。
生クリームの作り方④塩を使った裏技
もう一つ、生クリームの作り方で、誰でも短時間で簡単に生クリームを泡立てることができる裏技をご紹介します。それは、普通の生クリームの材料に塩をひとつまみ入れるという方法です。生クリームの作り方自体は、普通の生クリームと同じですが、材料に塩をひとつまみ加えるだけで、短時間で簡単に生クリームを泡立てることができます。
生クリームの作り方⑤絞り方の基本
生クリームをホイップしたとき、ケーキのデコレーションに使うという方も多いでしょう。手作りケーキは、生クリームによって、仕上がりの美しさが変わりますので、キレイに生クリームを絞ることも大切になります。まず、生クリームの基本的な絞り方を知ることで、簡単に美しいデコレーションができます。生クリームを絞るのは、子供でも楽しみながら簡単に行うことができ、子供と一緒にケーキ作りに挑戦するのもおすすめです。
生クリームの作り方⑥絞り方の応用編
生クリームの基本的な絞り方が上手になった方は、さまざまな口金を使い、いろいろなデコレーションに挑戦してみるのもおすすめです。中でも、最近ケーキ屋さんのデコレーションで目にすることが多くなった、生クリームを使ったバラのデコレーションが大人気です。生クリームでバラを作ることができれば、ケーキ屋さんのような華やかなデコレーションケーキを作ることができ、お誕生日やクリスマスなどのイベントで大活躍します。

生クリームの作り方と材料<卵白使用>
生クリームを作りたいと思っても、なかなか生クリームを常備しているというご家庭は多くありません。生クリームは、消費期限が長くはないので、使いたいときに冷蔵庫にないということが多いでしょう。そこで、今回は、生クリームではなく、どこのご家庭でも大抵ある卵白を使った生クリームの作り方をご紹介します。生クリームがないときには、卵白を使って生クリームもどきを作ってみましょう。

卵白を活用した生クリームの作り方の材料は、卵白1個分と砂糖・スキムミルクがそれぞれ大さじ1杯です。まず、ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。そこに、砂糖を加えさらに泡立て、最後にスキムミルクを加えて混ぜます。卵白を活用した生クリームの作り方のポイントは、スキムミルクを加えたあとは混ぜすぎないことです。
生クリームもどき?超ヘルシークリーム http://cookpad.com/recipe/999879
— cookpad_recipe (@cookpad_recipe) April 5, 2010
卵白を使った生クリームの作り方で生クリームを作ったら、さまざまなレシピに活用してみましょう。例えば、ケーキに添えるとスッキリとした味わいの生クリームなので、食べやすいです。また、ヨーグルトに混ぜると、ムースのようなふわふわ食感のヨーグルトに仕上がります。卵白のカロリーは卵1個分で約17キロカロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。


生クリームの作り方と材料<牛乳使用>
次に、牛乳を活用した生クリームの作り方をご紹介します。牛乳と生クリームは同じ乳製品ですが、牛乳をどれだけ泡立てても生クリームにはなりません。しかし、生クリームがないとき、牛乳を活用して生クリームを作ることができれば、生クリームがないときにはとっても便利です。牛乳を活用した生クリームの作り方を知っておけば、さまざまな調理に活用できますので、ぜひ参考にしてください。

牛乳を使った生クリームの作り方で使う材料は、牛乳とバターと塩をひとつまみです。牛乳とバターは3:1の割合で準備します。まずバターをしっかりと溶かします。牛乳に溶かしたバターを加えて混ぜ合わせれば、生クリームの完成です。誰でも簡単に作ることができるので、牛乳を使った生クリームの作り方を知っておけば、料理で生クリームを使いたいときに便利です。

牛乳を使った生クリームは、ホイップをしてケーキに使うようなものではないので、基本的には料理に使うのがおすすめです。ただし、とろみを出したい場合には、牛乳とバターを混ぜたあと、小麦粉を少量加えるととろみが強くなり、コクも出ます。小麦粉を加えることで、より料理のレパートリーも増えるので、ぜひ活用してみてください。


ソイ生クリームの作り方と材料<豆乳を活用>
次に、豆乳を活用した生クリームの作り方をご紹介します。豆乳は、ヘルシーで美容効果が高く、女性に大人気の今注目されている食品です。そんな美容効果が高い豆乳を活用して作る生クリームは、おしゃれなカフェでも使われる人気の生クリームです。豆乳を使った生クリームの作り方を知っていると、何かと便利ですし、美容のことを考える女性には、特におすすめです。

豆乳を活用した生クリームの作り方は、美容の事を考えても便利ですが、牛乳アレルギーを持っている子供のケーキ作りにも活用できます。牛乳アレルギーを持っている子供は、ケーキ屋さんで販売されているケーキを食べることができず、誕生日やクリスマスに困るというママも多いでしょう。そんなときには、豆乳を活用した生クリームの作り方で、素敵な手作りケーキを作ってみてください。

豆乳を活用した生クリームの作り方で使われる材料は、豆乳200mlとメープルシロップ大さじ1、コーンスターチ大さじ2、そして少量のバニラエキストラクトです。まず豆乳とメープルシロップを鍋に入れあたため、バニラエキストラクトを加えます。水で溶いたコーンスターチを入れ、とろみが出たら火をとめます。冷蔵庫で冷やせば完成です。

豆乳を活用した生クリームの作り方でポイントとなるのが、完成したあと1日ほど冷蔵庫で冷やすと、より美味しく頂けるという点です。豆乳を活用した生クリームの作り方なら、普通の生クリームをホイップするよりも簡単で、さまざまな活用ができます。自宅でのお菓子作りや料理にも大人気となっています。美容を考える女性の方や牛乳アレルギーの子供に、ぜひ活用してみてください。

豆乳では生クリームの他にカスタードクリームも作ることができます。材料は、豆乳150gと卵黄2個分、てんさい糖25g、米粉15g、バニラオイル少々です。鍋に卵黄とてんさい糖、米粉を入れて火にかけ、よく混ぜ合わせます。豆乳を加えながらなめらかになるまで混ぜ、バニラオイルを加えます。冷蔵庫で冷やしたら完成です。とっても簡単で、カスタードクリームの作り方を知っていると、料理のレパートリーが増えるのでおすすめです。


生クリームの作り方を覚えたらレシピに活用!
生クリームたっぷりの滑らかアイスクリーム
子供にも大人にも大人気のアイスクリームレシピです。材料が生クリームと砂糖、卵だけで作ることができるので、手軽に作れるところが魅力的です。生クリームを泡立て冷蔵庫で冷やし、その間に違うボウルで卵と砂糖を泡立てます。卵と砂糖を泡立てたら、生クリームを加え、優しく混ぜ合わせ、冷凍庫で冷凍させたら、滑らかで美味しい手作りアイスクリームの完成です。
簡単おいしいフレンチトースト
フレンチトーストは朝食やおやつに人気がありますが、生クリームを使うことで、風味が豊かで美味しいフレンチトーストになります。材料は食パン2枚に対し、生クリームが150ml、卵2個、グラニュー糖20g、バター30gです。卵と砂糖をしっかりと混ぜ、生クリームを加えてさらに混ぜます。これを食パン両面にしっかりと浸し、バターを入れたフライパンで焼けば完成です。
定番レアチーズケーキ
チーズ好きの方に人気のレアチーズケーキは、作るのが難しいイメージがありますが、意外と簡単に作ることができます。生クリームをたっぷりと使うことで、生クリームのコクと風味が感じられる滑らかなレアチーズケーキに仕上がります。チーズと生クリームの相性は良く、レアチーズケーキは人気のスイーツです。自宅にお友達を招いたときにもおすすめです。
生クリームたっぷりクレープ
生クリームが好きな方にとってクレープは、とっても幸せになれるスイーツです。クレープの薄くもちもちとした皮と、たっぷりの生クリーム、そしてフルーツの酸味がたまりません。そんなクレープが、電子レンジで簡単に出来ちゃいます。クレープの皮の材料は、卵と牛乳とホットケーキミックスです。生クリームをホイップし、皮にたっぷりとのせて、お好みのフルーツを加えれば完成です。
簡単レシピの絶品カルボナーラ
生クリームを使ったレシピとして人気なのが、カルボナーラです。カルボナーラは子供から大人まで大人気のレシピですが、おうちでも簡単に美味しいカルボナーラを作ることができます。卵と生クリーム、粉チーズ、塩コショウを混ぜ合わせ、オリーブオイルで炒めたベーコンに茹でたパスタを加え、カルボナーラソースを加えて炒めれば完成で、誰でも簡単に失敗することなく美味しいカルボナーラが作れます。
ペットボトルでバター作り
生クリームを使ってバターを作れることは知っている方も多いですが、バターを作るのは大変そうで、実際に作ったことがある方は少ないでしょう。しかし、ペットボトルを使えば、生クリームから簡単にバターを作ることができます。実験するような感覚で、楽しくバター作りができるので、子供と一緒に楽しんでみるのもおすすめです。美味しい手作りバターでバタートーストを楽しんでみてください。
超簡単なとろける生チョコレシピ
チョコレートが好きな方にとって、とろけるように滑らかな生チョコは人気のスイーツです。そんな生チョコを自宅で簡単に作ることができます。板チョコと生クリーム、バター、そしてブランデーを使って作る生チョコレシピは、簡単なのに高級感があり、大人の味わいとなっています。バレンタインデーの贈り物としても人気のレシピです。
ハロウィンにおすすめのかぼちゃプリン
ハロウィンのパーティーにおすすめのスイーツが、生クリームを使ったかぼちゃプリンです。ハンドミキサーがあれば、短時間で簡単に美味しいかぼちゃプリンを作ることができ、口当たりも滑らかに仕上がります。ハロウィンには、かぼちゃプリンにホイップした生クリームをのせ、かぼちゃで飾り付けをすれば、贅沢で可愛らしいスイーツに仕上がります。
絶品の生クリームスコーン
スコーンを自分で作るのは難しいイメージがありますが、お菓子作りをする方にとっては、スコーンは人気のレシピです。生クリームを使ったスコーンは、お店で売っているような本格的な味わいで、おすすめのレシピとなっています。朝食にもお菓子としても楽しむことができ、優雅な雰囲気のカフェタイムを自宅で過ごすことができます。お客さんを自宅に招いたときにもおすすめです。
本格的な明太子クリームパスタ
生クリームを使ったクリームパスタは人気のメニューですが、中でも明太子のクリームパスタは大人気のレシピとなっています。生クリームを使うことで、まろやかでコクがあるパスタに仕上がり、明太子の塩気と辛さがアクセントとなり、食欲をそそります。大葉を添えるとさっぱりとした味わいになり、食べやすくなります。作り方も簡単で、自宅で本格的なクリームパスタが楽しめる、おすすめのレシピです。
生クリームはさまざまなレシピで大活躍

今回は、生クリームの基本的な作り方と、それに加え、他の材料を活用した生クリームの作り方をご紹介しました。生クリームがなくても、牛乳や豆乳、卵を使って生クリームを作ることができ、作り方を知っていると、料理で便利に使うことができます。また、生クリームを使った簡単なレシピもたっぷりとご紹介しましたが、生クリームはさまざまなレシピで大活躍する食品です。毎日の料理の参考にしてみてください。
