アイヌには男女共に美人が多い?美人が多い理由や特徴などをご紹介!
アイヌ系の人々は、女性は美人で男性はイケメンが多いようです。なぜ、アイヌ系の人々に美人やイケメンが多いのでしょうか?今回は、アイヌに美人が多い理由や、アイヌの人の顔立ちの特徴などについてまとめます。アイヌのような美人になれるメイク方法も紹介します。
目次
アイヌに美人が多い理由や特徴を徹底紹介!

最近日本では、アイヌがちょっとしたブームとなっているようです。それは、漫画「ゴールデンカムイ」の影響があるようですね。この漫画の魅力にハマることによって、アイヌ民族へ興味を抱くようになったという人も多いのではないでしょうか?アイヌには、美人・イケメンが多いことも有名です。アイヌの人たちの写真を見ても、女性は美人、男性はたくましいイケメンが多いのは一目瞭然です。
北海道の地名とかにある「カムイ」っていうのはアイヌ語で「神さま」の意味なんだってさ。旭川市の神居古潭 (カムイコタン) は「神さまの住む場所」っていう意味らしいよ。
— 初音ミク (笑顔の魔法) (@smilemikusan) October 17, 2018
そこで今回は、アイヌ民族に美人が多い理由や、アイヌの人たちの特徴についてまとめます。アイヌの血を引く芸能人も紹介します。アイヌの人たちの美人写真もたくさん掲載しますので、どっぷりとアイヌ民族の魅力に引き込まれてくださいね!
アイヌ民族とは

アイヌとは、アイヌ民族のことを指します。日本人の顔といえば、目は一重で、鼻は低め、顔全体の凹凸がなく、平べったい顔というイメージが一般的です。しかし、アイヌの血を引く人たちは、この一般的な日本人の顔の特徴とは全く異なり、目は大きく、顔の彫りが深いという特徴があります。そのため、アイヌ出身の人たちは、女性は美人が多く、男性はイケメンが多いのです。

そもそもアイヌとは、日本のどの地域のことを指すのでしょうか?アイヌ民族とは、現在の東北北部から、北海道の樺太・千島列島や、北海道に近いロシアのカムチャツカ半島の南部に居住していた先住民族です。アイヌ民族は、狩猟民族で、文字を使用しないのが特徴です。言語は独自のアイヌ語を話します。

アイヌ民族は、オホーツク海周辺に居住しており、主に海産物や、毛皮などで、日本やロシア大陸と交易を行なっていました。また、アイヌ民族は、ありとあらゆるものにカムイ=神が宿るという考えを持っており、独特の文化が発展していました。自然と共に一緒に生きる民族が、アイヌ民族ということなのです。
アイヌ女性は美人揃い!

アイヌ民族は、日本の先住民族です。最近何かと話題のアイヌ民族ですが、アイヌ民族は顔に特徴があります。アイヌの女性たちは美人揃いで、アイヌの男性たちはイケメンばかりなのです。これはアイヌの人たちの顔の彫りが深く、はっきりとした顔立ちであるという特徴に由来します。ロシアの民族に近い顔立ちをしています。このアイヌに美人やイケメンが多いといことも、アイヌブームの理由として挙げられるでしょう。
アシリパさんも可愛いが
— めめる💩グラサマ💧雫難民💧 (@miiiiiilmo) September 13, 2018
ガチなアイヌ人も美人やな
ヒンナヒンナ#グラサマ #ゴールデンカムイ pic.twitter.com/h8Duzh0x6v
日本人の顔といえば、平たい顔で、薄いというのが特徴的です。そんな日本人女性たちは、目はぱっちり大きく、鼻は高くすっと通っているいわゆる彫りの深い欧米風の美人顔に憧れを抱きます。最近は、ハーフ顔メイクなんていう言葉もあるほど、外国人風の顔立ちに近づけるよう努力をしている女性たちがたくさんいます。
日曜日、アイヌの儀式あったけれどその前と後で
— 奈良坂 理aka理IZM (@rizm0123) September 12, 2018
三線を弾く由美ちゃんと
楽器セッションしたんだ。
すっげぇ楽しかった♬
また逢いたいなぁ♬
また一緒に
セッションしたいなぁって
思いました♬
個人的な意見だけど
由美ちゃん超美人さんだと思う。 pic.twitter.com/qatnGHzjeg
そんな現代の日本人女性が憧れる美人の顔立ちと、アイヌの女性の顔立ちが見事に一致しているのです。それがアイヌの女性たちに美人が多いという一番の理由になります。また、アイヌの人たちの肌は、日に焼けたようなやや浅黒い肌です。アイヌの男性は、彫りの深い濃い顔で、しかも日焼けしたような肌を持っているため、まさに現在の日本のイケメンに合致するのです。

アイヌ女性たちの顔は、本当に美しく美人ばかりです。アイヌ女性のような美人顔になりたいと願う女性がたくさんいます。アイヌの人たちは美人・イケメン揃いで、しかも自然と共に共生しているという、とても魅力的な民族といえますね。みんなが憧れを抱く理由も理解できます。
アイヌは耳たぶに特徴がある?

アイヌの人たちの特徴といえば、美人の定義とされているくっきりとした二重まぶたや、顔の彫りが深いことなどが特徴とされていますが、耳たぶにも特徴があるようですよ。アイヌ民族の耳は、大きめで、特に耳たぶが大きいと言われています。耳たぶが大きいことを、日本では福耳と呼びますね。この耳たぶが大きい福耳であるということも、アイヌ民族の特徴であるようです。

アイヌの特徴でもある大きな耳たぶである福耳には、金運に恵まれるという福運があるとも言われています。アイヌの人たちの特徴は、まさに現代の私たち日本人が憧れるものばかりだと言えるのではないでしょうか?ますます美人の多いアイヌ民族に興味が沸いてきますね。

アイヌに美人が多いのはなぜ?

アイヌに美人が多いのは、アイヌ民族の顔に特徴があるということがわかりました。昔のアイヌの人たちの写真を見ても、美人女性が多いことがよく理解できます。アイヌに美人が多い理由について、アイヌ民族の起源などからチェックしてみましょう。
アイヌ純血の遺伝

現在では、純血のアイヌ民族は残念ながら日本にはいないようです。しかし、アイヌの血を引くアイヌ系の人たちはたくさんいます。アイヌの血を引く人たちは、やはり美男美女が多いのです。これは、アイヌ純血の遺伝が理由といるでしょう。アイヌ人の特徴といえば、目がくっきりと大きく、肌の色は日焼けしたような褐色です。

アイヌ民族の顔は、彫りが深く、かなり濃い顔をしています。また、手足が長くすらりとした体つきをしているのも特徴です。体毛は濃いため、まつげも濃くて長いのが特徴ですね。髪の毛は、ゆるいウェーブがかかったような髪質であることが多いようです。アイヌ民族のこのような特徴は、ロシア系の白人に似たところもあります。

このようなアイヌ民族の体つきや顔の特徴は、現代の日本人女性や男性が憧れるものと見事に一致しているのです。このアイヌ純血の民族の遺伝により、アイヌの血を引く末裔たちは、女性も男性も顔立ちがはっきりとした、美男美女になっているのです。アイヌ純血のアイヌ本来の特徴などが、アイヌの血を引く人たちにもしっかりと残っているのですね。
アイヌの起源
母の父方は、アイヌ語ルーツの姓みたいだから、土着的な感じがする。私は、出自とかDNAについてはあまり気に留めない方だが、そのような傾向もあるのかもね。北海道でいくらか暮らした経験があるからか、どうも、都会的な根無し草のライフスタイルに違和感覚えてしまう。
— STOPtheFOOL反戦反核亀ガメラ怒 (@kamezuki) October 15, 2018
アイヌの起源やルーツについても知っておきましょう。アイヌ民族は、北海道・樺太・千島列島から東北北部に渡り、居住する日本の先住民族です。アイヌ民族は、迫害により北海道へ居住するようになったのではなく、元々北海道に居住していた民族です。アイヌ民族は、狩猟や漁業を行い、その産物を用いてロシアや日本大陸との交易を行っていました。

アイヌ民族は、独特の文化を持っています。文字は使用せず、アイヌ語を使ってコミニュケーションを取っていました。アイヌ民族独特の文化といえば、カムイが有名ですね。人気漫画によって、このアイヌのカムイが知られるようになりました。アイヌ民族は、自然やモノなど、ありとあらゆるモノにカムイ(神)が宿っていると考え、それらを崇めていました。

昔のアイヌの人たちの写真を見てもわかるように、アイヌ民族は自然の中で暮らしていました。アイヌ民族は、チセと呼ばれる住居に住みます。また、アイヌ民族は、コタンと呼ばれる集落を形成し、みんなでどんなことも協力しあって生活していたようです。
アイヌのルーツは縄文人
弥生人テンプレのハンジソンと縄文人チックなイミノ先輩 pic.twitter.com/kSPw2jG9D4
— 君の名は希望ちゃん (@tonightyakiniku) October 16, 2018
日本人の顔のルーツは、縄文人・弥生人・混血人の3つのタイプに分かれています。アイヌのルーツは縄文人だと言われています。縄文人は、旧モンゴロイド、弥生人は、新モンゴロイドとも呼ばれています。アイヌのルーツである縄文人の顔の特徴は、目鼻立ちがくっきりとした濃く彫りの深い顔です。弥生人の顔の特徴は、目は細めで、のっぺりとした平坦な顔です。写真を見れば、縄文人と弥生人の違いがすぐにわかります。

混血人は、縄文人と弥生人の混血になります。縄文人にルーツをもつアイヌの人たちは、差別されることが多く、自分がアイヌ人であることを隠していることも多かったようです。また、アイヌの血を減らそうと、弥生人と結婚するという慣習もあったようです。アイヌ民族が差別や迫害されるようになった理由は、日本本土の人たちと、宗教や生活文化、言葉や見た目の違いによるものだったようです。
アイヌ人と沖縄人は似ている

アイヌ民族の顔や体の特徴といえば、目鼻立ちがはっきりしており、顔の彫りが深く、毛深いということでしたね。このアイヌ民族の特徴と、類似しているように思われるのが沖縄の人たちです。アイヌ民族には、美人が多いことは写真を見て理解できましたが、美人が多いといえば、沖縄の人たちもそうですね。しかも、濃い顔や毛深いというところは、アイヌ人と全く同じなのです。
沖縄の人かと思ったら普通に旭川の人だったわ。顔濃すぎだろ。アイヌ人か?お?
— きゅあせつ子 (@kokorono_midare) September 22, 2018
アイヌ人と沖縄人の写真を見比べてみると、かなり似ていることがわかるでしょう。やはりこのアイヌ人と沖縄人が似ているということには、理由があるようです。縄文時代の旧モンゴロイドが、日本列島の南と北に分かれて、アイヌ人と沖縄人になったと考えられています。アイヌ人と沖縄人のDNA調査でも、かなり似ていることが判明しました。

アイヌ人と沖縄人の習慣に関しても、似ていることが多く、元々のルーツは同じだったのではないかと考えられています。しかし、アイヌ人と沖縄人は全く同じ民族という訳ではありません。確かに沖縄の人たちも、芸能人に多く、美人やイケメンがとても多いですね!沖縄出身のような濃い、はっきりとした美人顔に憧れている女性も多くいます。
アイヌの現代

アイヌ民族は現代にも生存しているのでしょうか?残念ながら、日本国内でアイヌ民族としては残っていませんが、アイヌの血を引く人たちは、日本にたくさんいます。差別や迫害を恐れて、自分がアイヌであったとしても、隠しているという人も多くいるため、正確なアイヌ系の人口のデータを取ることは難しいようです。

しかし、北海道庁の調べによると、2013年時点で北海道に住むアイヌ系の人口は、16786人というデータがあります。また、日本だけではなく、ロシアにもアイヌ民族がいます。アイヌの血を引く人たちは、人口は多くはありませんが、今もロシアで暮らしています。
アイヌ美人<女性の特徴>

最近話題になっているアイヌ人ですが、アイヌ人には美人が多いことがさらに話題を呼んでいるようです。昔のアイヌ人女性の写真を見ても、やはりくっきりした顔立ちの美人が多いことがよくわかります。まずはアイヌ美人の女性の顔や体つきの特徴について見ていきましょう!
①目鼻立ちがはっきりしている

アイヌ美人女性の特徴①は、目鼻立ちがはっきりしていることです。アイヌの女性と、一般的な日本人女性との違いは、その顔立ちです。アイヌの女性の目はくっきりとした二重です。そして、鼻の骨も高く、顔全体の彫りが深いです。これらの顔の彫りが深い、目鼻立ちがはっきりしているという顔の特徴は、日本人女性の多くが憧れる欧米人の顔立ちととても似ているといえますね。

目が大きく、くっきりとした二重であることもアイヌ美人の特徴です。目が大きいことイコール美人顔という定義が、もやは日本人女性の間で定着しています。また、日本人の顔の特徴といえば、鼻が低いこともありますが、アイヌの女性たちの鼻は、スーッと鼻筋が通っていて高いのです。この目が大きくて、鼻が高いという理由から、顔の彫りが深く、目鼻立ちがはっきりしているという特徴になっているのですね。
②まゆ毛・まつ毛が濃く長い
初めまして❗️わ(私)は陸奥国の者だじゃ。宜しく頼むすけ(頼みますからね)。
— sugar baby (@sugar26088569) October 16, 2018
歴史好きです。
坂上田村麻呂の黒人説が、昨日知り、気になってます。アイヌは白色人種系という説があります。坂上田村麻呂はアイヌを征服した大和朝廷軍の大将軍です。画像右は三戸城温故館です。 pic.twitter.com/bYwGIDaCNp
アイヌ美人女性の特徴②は、まゆ毛・まつ毛が濃く長いことです。最近の美人顔の特徴といえば、濃いまゆ毛ですね!眉毛が薄くて悩んでいるという女性が多いのではないでしょうか?トレンドの平行眉も、ナチュラル眉も、まゆ毛が濃くないと難しいです。アイヌの女性のまゆ毛は、しっかりと濃いのが特徴です。この濃い眉毛も、アイヌの女性が美人と言われる理由の一つに挙げられます。アイヌ女性の写真を見ても、眉毛が濃いことがわかります。

また、まゆ毛だけではなく、アイヌの女性たちは、まつ毛も濃く、しかもまつ毛が長いのが特徴です。濃く長いまつ毛というのは、まさに現代女性の憧れですね。まつ毛を濃く、より長く見せるために女性たちは、マスカラでメイクをしたり、マツエクを欠かさず施したりしているのです。長くて濃いまつ毛は目を大きく魅力的に見せてくれます。アイヌの女性たちが美人な理由は、この濃くて長いまつ毛にもあるようですね。
③ナチュラルなウェーブ髪

アイヌ美人女性の特徴③は、ナチュラルなウェーブ髪であることです。アイヌの女性たちの髪は、ややウェーブがかかった天然パーマであることが多いようです。現代女性の人気の髪型の一つに、くせ毛風ウェーブや、外国人風パーマなどがあります。自然なウェーブのかかった髪というのは、女性をより美人に見せてくれるものです。

昔のアイヌの女性は、写真などを見てもわかるように髪をまとめていることが多かったようです。ナチュラルなウェーブのある髪は、簡単なまとめ髪にするだけでも、美人に見えます。ナチュラルなウェーブヘアというのも、アイヌの女性が美人であると言われる理由の一つでしょう。アイヌ女性は、本当に私たちが憧れる美人の要素を持ち合わせているのですね!
④頬骨の幅が広い

アイヌ美人女性の特徴④は、頬骨の幅が広いことです。アイヌの女性の顔は、頬骨の幅が広いのも特徴です。頬骨の幅が広いと、顔の横のラインが強調されます。顔の縦のラインよりも、横の幅が強調される顔は、かわいらしい美人に多いですね。アイヌの女性は、かわいらしい美人顔であるといえます。現代のメイクでも、チークを横に入れて、頬骨を強調していますよね。アイヌ女性は、メイクなしでも美人顔だったのですね!
⑤手足が長い

アイヌ美人女性の特徴⑤は、手足が長いことです。日本人といえば、手足が短い、胴が長いことがコンプレックスという人も多いでしょう。アイヌの女性は、手足がすらりと長く、とてもスタイルが良いのです。手足が長いと、体つきのバランスもとてもよく、より美人が強調されるでしょう。アイヌの女性は、モデルのような体型だったのです。
アイヌ美人<男性の特徴>

アイヌ美人・男性には、どのような特徴があるのかもチェックしましょう。アイヌ民族は、男女ともに美人揃いと言われています。美人が多い女性に対し、アイヌの男性はどのようなところが魅力的で美人に匹敵するのでしょうか?早速アイヌ男性の特徴を見ていきましょう。
①健康的な肌が男らしい

アイヌ美人男性の特徴①は、健康的な肌が男らしいことです。アイヌ人は、日に焼けたようなやや浅黒い褐色の肌を持っています。日に焼けたような健康的な肌は、男らしく、まさに現代の男性の憧れではないでしょうか?男性は、色白よりも、健康的な日焼けした肌のトーンである方が、言うまでもなくたくましく、男らしいですね。

現代の男性は、肌を小麦色に魅力的に見せたいために、お金を払って日焼けサロンに通う人もいます。アイヌの男性は、元々褐色の肌を持っていると言うのは、とても羨ましいのではないでしょうか?健康的な褐色の肌は、男性をよりたくましく、魅力的に見せてくれると言うことも、アイヌ男性がイケメンである理由ですね。写真からもアイヌ男性が褐色肌であることがわかります。
②くっきりとした二重

アイヌ美人男性の特徴②は、くっきりとした二重であることです。最近は、男性でもぱっちり二重に憧れる人が多いようですね。テレビで活躍しているイケメン芸能人のほとんどは、ぱっちり二重の男性がほとんどです。アイヌの男性の目は、くっきり二重で、ぱっちりとした目をしています。目が大きく、ぱっちりしている男性は、目元が印象的なイケメンに多いですね。アイヌ男性がイケメンであるのはくっきりとした目が一番の理由でしょう。
③体毛が濃い

アイヌ美人男性の特徴③は、体毛が濃いことです。アイヌ民族は、男女共に体毛が濃いと言われています。髪はフサフサで、まゆ毛は濃く、まつ毛は長く濃いのも特徴です。美人の女性の定義と同様に、男性もまゆ毛が濃く、長く濃いまつ毛は、より目元を魅力的に演出してくれます。

また男性の象徴といえば、ヒゲですね。最近は、日本でもヒゲを生やしているイケメンが増えてきましたね!海外では、男性の胸毛やヒゲは、男らしさのアピールの一つです。アイヌ男性の体毛が濃いことは、まさにかっこいい男性である理由と言えるでしょう。アイヌ男性の写真を見ても、体毛が濃いことがすぐにわかります。
④くちびるが厚い

アイヌ美人男性の特徴④は、くちびるが厚いことです。アイヌの人たちのくちびるは、厚めでぽってりとしています。厚めのくちびるの男性は、優しい雰囲気があり、しかも色気もあり、とても魅力的です。人相的にも、くちびるが厚い人は、やさしい人が多いと言われています。アイヌの男性のくちびるは、写真を見てもわかる通り、ぽってりと厚めです。はっきりとした顔立ちに厚めのくちびるは、まさにイケメン顔と言えるでしょう。
アイヌ美人の法則

アイヌ美人の特徴を女性・男性別に見てきましたが、男女通じて、アイヌ美人には法則があるようです。アイヌ美人の法則は、まさに現代日本人女性が憧れる美人と一致していることが多いのです。アイヌの美人の法則とはどのようなものなのか、写真をみながら確認してみましょう
①顔の彫りが深い

アイヌ美人の法則①は、顔の彫りが深いことです。特に私たち日本人は、平坦な顔つきの人が多いので、無い物ねだりで、顔の彫りが深い人に憧れてしまいます。アイヌの人たちの目は二重でくっきりしており、鼻は高く、頬骨の横幅が広いと言うことから、顔の彫りがとても深いのです。顔の彫りが深いといえば、西洋人の顔立ちですね。アイヌの人たちの顔の彫りが深いと言うことは、美人である一番の理由でしょう。顔に凹凸があり、はっきりしていますね。
②二重まぶた

アイヌ美人の法則②は、二重まぶたであることです。美人といえば、二重まぶたであると言うことは、すっかり美人の定義として定着しているようです。一重まぶたの多い日本人は、特に二重まぶたに憧れます。写真をみても、アイヌの女性は二重まぶたの美人が多いですね。くっきりとした二重は、より印象的な目元を作り出してくれ、美人度を上げてくれる要素の一つです。
③すらりとした体型

アイヌ美人の法則③は、すらりとした体型であることです。アイヌの人たちの手足は長く、すらりとした体型をしています。今でいうモデル体型と言うものですね。一般的な日本人の体型は、手足が短く、胴が長いずんぐりむっくり体型です。このアイヌのすらりとした体型も、欧米人に近いものがある美人の要素ですね。男女ともにアイヌの人たちは、すらりとしています。
アイヌの血を引く美人芸能人たち
酒井美直

アイヌの血を引く美人芸能人①は、酒井美直さんです。名前であるmina(ミナ)には、アイヌ語で笑うと言う意味があるそうです。酒井さんの写真を見るとわかる通り、濃い眉毛、くっきり二重・高い鼻とまさにアイヌの彫りの深い顔立ちをしていますね。ノーメイクでも、美人なのが羨ましい限りです。
深田恭子がアイヌ女性演じるってなんの冗談だろう…アイヌ出身女優の酒井美直さんやそれがダメでも北海道の離島にルーツを持つ、柴咲コウや川村ゆきえなどいるだろう。日本のキャスティングはコンテンツ主導でなくいまだに芸能界独特のルールに縛られていて時代錯誤だ。 pic.twitter.com/TXnHiA0Doq
— パプリカ (@papurika_dreams) August 26, 2018
marewrew

アイヌの血を引く美人芸能人②は、marewrew(マレウレウ)です。marewrew(マレウレウ)は、アイヌの伝統音楽を継承し続けている女性グループです。名前のmarewrew(マレウレウ)は、アイヌ語で蝶を意味するそうですよ。写真から、アイヌの雰囲気が伝わってきますね!みなさんはっきりとした顔立ちの美人揃いです。
アイヌ美人のように彫り深くなるメイク方法
アイヌ美人のようになりたいと思った女性は多いのではないでしょうか?アイヌ美人の顔立ちに近づけることができるメイク方法を覚えましょう。眉毛はやや太めのナチュラル眉がおすすめです。また、アイヌ美人の特徴である彫りの深い顔に近づけるには、アイシャドウとノーズシャドウの使用が必須です。
アイシャドウは、ブラウン系を使い、アイホール全体にパール系、目の際には濃いブラウンのアイシャドウをしっかりと入れて、影を作ります。アイシャドウで、影を作ることにより、顔の彫りが深く見えるようになりますよ。ノーズシャドウは、眉の内側から、自然に繋がるように鼻の両サイドに入れましょう。ノーズシャドウは、必ずぼかしてくださいね!ノーズシャドウを入れると、鼻筋がスーッと通って、顔の彫りが深く見えますよ!
チークは、オレンジ系のカラーがおすすめです。顔の横幅を強調したいので、横向きにチークを入れましょう。アイヌ美人のような広い頬骨に近づけるように意識しましょうね。

アイヌ美人から美の秘訣を習おう!

アイヌに美人が多い理由や、アイヌ人の顔や体つきの特徴についてまとめました。アイヌの人たちは、彫りの深い顔が特徴で、美人やイケメンがとても多いことが写真からもわかりましたね。アイヌの女性は、私たちが憧れる美人像の全てを備えているナチュラル美人なのです。メイク次第で、アイヌ美人に近づけることもできるので、ぜひ挑戦してみましょう。