すた丼のカロリーってどれくらい?ミニサイズはダイエットに使える?
女性にも人気が高いすた丼。ボリュームがあって美味しいですが、気になるのがそのカロリーですよね。特にダイエット中の方は食べるのを躊躇している方も。すた丼のミニサイズはダイエット中でもOKといわれています。ここではすた丼の気になるカロリーについてご紹介します。
目次
すた丼のカロリーが知りたい!

SNSでも話題のすた丼。ボリュームがあって美味しいと、最近では男性だけではなく女性にも人気でしょっちゅう食べるという方も多いです。すた丼は見るからにカロリーが高そうで、食べると太るイメージがありますが、実際のカロリーはどうなのでしょうか?またすた丼にはミニサイズもありますから、ミニサイズならダイエット中でもOKという噂も。
すた丼とは?
昨日は29の日だったから!
— 晴香みらい@TGS2018 (@haru_mira27) June 30, 2018
すた丼肉1.5倍無料だったから!!
スタミナつけなきゃと思って 笑
あじこい!!笑
今日も暑さに負けずに頑張れるぅー
( ´͈ ᗨ `͈ )✨✨#29の日#すた丼 pic.twitter.com/G5Fzt58UQc
すた丼とは、スタミナ丼の略です。ニンニクの風味と濃いしょうゆ味、そして生卵がトッピングされているのが特徴です。すた丼は「サッポロラーメン」の看板を掲げたお店が元祖でしたが、現在はチェーン展開され、「伝説のすた丼屋」と「名物すた丼の店」、「サッポロラーメン」のお店で食べることができる人気メニューです。

駅前のお店ではサラリーマンやOLさん、学生さんでにぎわっていて、疲れがたまっているときやガッツリ食べたりときにはすた丼を真っ先に思い浮かべるという方も多いです。すた丼の魅力は何といっても通常のすた丼なら630円でお腹いっぱい食べられることです。
すた丼はボリュームがあり過ぎる?

スタミナ丼の略であるすた丼は、スタミナがたっぷりなので、もともと男性に人気の高いメニューでした。ニンニクと濃いしょうゆ味のすた丼は食べるとクセになると、女性にも人気が出ていったのですが、少食の方多い女性にはボリュームがあり過ぎるのでは?太るのでは?と感じる方もいるようです。

すた丼は確かにボリュームがあるメニューではありますが、量の調節ができるのが魅力です。すた丼の量は、全体的なボリュームを落としたミニ、ご飯を大盛にした飯増し、お肉の量を大盛にした肉増し、ご飯もお肉も大盛にした肉飯増しから選ぶことができます。ミニサイズは特に女性に人気のメニューですよ。

もともと少食の方はもちろんですが、今日はガッツリ食べたいときには飯増しや肉増し、飯肉増しなど選べるのがすた丼の人気の理由のひとつなんです。もちろん、調節したすた丼によって料金も変わってきます。量を減らせば通常料金よりも安くなりますし、増やせば通常料金よりも高くなります。その日の気分や体調に合わせて量が選べるのは良いですよね。
すた丼の栄養価

美味しくてクセになる方が続出しているすた丼ですが、カロリーだけではなく栄養価も気になるところです。通常のすた丼は豚肉、卵、白米、ニンニクが使われています。卵はご存知の通り完全栄養食といわれているほど栄養価が高いです。豚肉や白米、ニンニクにも健康に必要な栄養素がたっぷり含まれています。白米の炭水化物は5大栄養素のひとつです。

豚肉にはたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。たんぱく質は皮膚や髪など体を作るのに欠かせない栄養素ですし、体内で生成できないアミノ酸も豊富です。加えてビタミンB1を始めとするビタミンB群や亜鉛、鉄分、カリウムなども豊富に含まれています。ビタミンB1は疲労回復効果が高く、疲れたときにすた丼はピッタリです。
すた丼メニューのカロリーは高め

ガッツリ食べたいときにおすすめされるすた丼ですが、見るからにカロリーが高そうですよね。実際すた丼のカロリーは高いです。すた丼と一口にいってもメニューはいくつかあります。一般的なすた丼は、1人前で約1,281kcalとかなり高めです。太ることを気にしている方はカロリーを見れば食べるのを躊躇したくなるかもしれませんね。

またすた丼はカロリーだけではなく、糖質も高めです。糖質は人気の肉増し1人前では、約177.3gにもなります。カロリーだけでなく糖質も気になる方は、ご飯を少なめにするなどするのがおすすめです。
すた丼を食べるとやっぱり太る?

すた丼のカロリーはメニューによって違いますが、約935kcal~1,600kcalとかなり高いことがわかりますね。すた丼はニンニクとしょう油の味付けが抜群でつい何度も食べたくなるほど美味しいと人気です。カロリーが高いすた丼はやはり太るのでしょうか?

すた丼のカロリーは確かに高いですが、美味しくてクセになるすた丼を食べられなくなるのは辛いという方も多いでしょう。カロリーの高いすた丼は、食べ方に気をつけることで太らずに美味しく食べることができますよ。太ることを気にしてすた丼を躊躇していた方は、食べ方を工夫して美味しいすた丼を味わいましょう。

すた丼のカロリー<すた丼>
すた丼肉増しのカロリーは?

通常のすた丼のカロリーは1,281kcalと高めです。たっぷりの豚肉が使われているのでカロリーが高くなってしまうのは仕方がありません。最近は、通常のすた丼よりもよりたっぷりのお肉を使ったすた丼肉増しも女性の間で人気があります。お腹が空いてガッツリ食べたいときにはおすすめで、これだけで十分な満腹感を得ることができます。

そんなよりボリュームのあるすた丼肉増しのカロリーは、お肉の分量が増えるためカロリーもアップし、1人前約1,550kcalになります。ガッツリ食べたいときにおすすめのすた丼肉増しですが、やはりカロリーが大きくアップしてしまうので、太ることを気にしている方は要注意ですね。
すた丼のカロリー<すた丼ミニ>
すた丼ミニはダイエット中におすすめ?

すた丼にはすた丼ミニといわれるミニサイズもあります。通常のサイズよりもご飯やお肉の量が少なめになっているので、すた丼を食べたくても食べ切れる自信がないというときにもおすすめですし、太ることを気にしてすた丼を敬遠している方にもおすすめです。すた丼ミニは分量は少ないながらも味噌汁と生卵はセットでついてきますよ。

すた丼ミニは通常サイズのすた丼よりも100円お得に購入でき、ボリュームも十分抑えられていますが、カロリーは約1,000kcalと高めなことに変わりありません。量が少なくなったのでもう少し低いカロリーを期待している方もいるでしょうが、カロリー面では少し期待外れといえるでしょう。美味しいすた丼を少しでもカロリーを抑えて食べたい方にはおすすめですよ。
すた丼のカロリー<塩すた丼>

人気メニューの塩すた丼は、通常のすた丼のニンニクと濃いしょう油の味付けではなく、塩だれメインの味付けが特徴です。たっぷりのお肉とネギが入っていてご飯との相性も良く、女性にも人気です。そんな塩すた丼の気になるカロリーは、約1,200kcalと通常のすた丼よりもやや低めになっています。

カロリーだけを比較すると、通常のすた丼とほとんど変わりありませんが、塩すた丼にはセットでとろろと味噌汁がついてきます。とろろは血糖値の急上昇を防いでくれる効果がありますから、ダイエット中の方にもおすすめのメニューです。
塩すた丼ダブル肉飯増し
— 十八桜 (@UniShima_Suijo) October 17, 2018
おいしかった! pic.twitter.com/lcQ5k1ntKe
また塩すた丼は、お肉とご飯が別々になっている塩すたみなライスもあり、お肉とご飯を別々に食べたいときにおすすめです。非常にボリュームがあってお値段は750円です。量を増やしたり減らしたりすることでお値段も変動します。
すた丼のカロリー<チャーハン>
仙台駅前「すた丼」のチャーハン並盛り。並みだけどかなりのボリューム!680円。油多い。 pic.twitter.com/CMVI6mCUWT
— 食べログ番長 (@wuzzel_) May 1, 2017
強い火力でパラパラに炒められたチャーハンは、伝説のすた丼屋でも人気の高いメニューです。まるで中華屋さんで食べるような美味しいチャーハンと評判も上々です。チャーハンのお値段は690円で、すた丼のように量の調節はできませんが、すた丼と一緒に食べたり、サイドメニューを頼んだりする方も多いですよ。
久しぶりのすた丼チャーハン。めっうま pic.twitter.com/ukpt8U2593
— なおっと (@longshootnaotto) June 9, 2018
チャーハンのカロリーは約800kcalと通常のすた丼と比較するとかなりカロリーが抑えられています。でもすた丼のメニューの中で低いというだけであって、一般的にはとても高カロリーですよね。味もとても美味しいですし、すた丼のメニューの中ではカロリーも低いので、太るのが気になるという方はすた丼よりもチャーハンを選んでみても良いでしょう。
すた丼のカロリー<とろすた丼>

通常のすた丼の上にたっぷりのとろろが乗っけられているのがとろすた丼です。こちらも人気の高いメニューです。単にすりおろしたとろろではなく、だしをきかせている特製とろろで、お肉と卵に非常にマッチします。とろろは血糖値の上昇を抑える効果がありますから、たっぷりのとろろが食べられるとろすた丼はダイエット中や血糖値が気になる方におすすめです。

お肉と卵、とろろの相性がたまらないと人気のとろすた丼ですが、しっかりとした味付けのすた丼をとろろがさっぱりとした食感にしてくれ、見た目も通常のすた丼よりもヘルシーなので、カロリーも低いと思いきや、何と約1,300kcalと通常のすた丼よりも高いです。通常のすた丼にとろろが加わっているわけですからカロリーはプラスされてしまっています。

とろすた丼のお値段は760円ですが、量を調節するなどで変わってきます。カロリーだけを見ると通常のすた丼よりも高くなってしまいますが、血糖値の上昇を防ぐとろろの効果を考えると、太ることを気にしてすた丼を食べようか迷っている方にこそおすすめのメニューといえます。
すた丼のカロリー<生姜丼>
最近は期間限定ばかり食べていたから、久々に生姜丼🍚
— こばちゃん (@josui1975) October 17, 2018
今日はポイント貯まって0円😁 場所: すた丼 https://t.co/zWYHl7YS2G
通常のすた丼はニンニクと濃いしょうゆ味が特徴ですが、生姜丼はそれとは違った生姜しょう油がたまらないと人気の高いメニューです。生姜丼は千切りにされた生姜がたっぷり乗っているのが特徴で、通常のすた丼よりもさっぱりた味付けになっています。生姜丼も量を調節することができるのが嬉しいところです。

すた丼の中でも生姜をたっぷり使った生姜丼のカロリーは約1,268kcalと通常のすた丼と変わりません。しかし生姜をたっぷり使っているため、新陳代謝がアップし、ダイエット効果は高いといえるでしょう。ダイエット中の方や太るのが気になる方、冷え性の方にもおすすめのすた丼です。
他の人気メニューのカロリーは?

お肉プラスたっぷりの野菜が入った、ピーカラすた丼ですが、とろすた丼同様にヘルシーです。唐辛子のピリッとした後を引くクセになる味が人気です。やっぷりの野菜が入っているので、すた丼メニューの中でもカロリーは低く、935kcalです。ダイエット中やカロリーが気になる方、野菜不足が気になる方におすすめです。

また、カレー専門店のカレーに引けを取らないと言われている人気メニューがすたみなカレーです。ご飯の上にたっぷりの豚肉が乗っかったカレーは珍しいですよね。カレーもガッツリ食べたいときにはすたみなカレーがおすすめです。すたみなカレーのカロリーは約1500kcal~1,600kcal高カロリーですが、味噌汁つきで690円とお値段もリーズナブルです。

たっぷりバターと砕かれたカリカリのニンニクがトッピングされたガリバタすた丼も人気の高いメニューです。すた丼はニンニクがきいた濃いしょう油のタレですが、それにプラスしてたっぷりのニンニクがかかっていて食欲をそそる香りが特徴です。たっぷりのバターが乗っていますから、カロリーは高めの約1,350kcalです。男性や学生さんに人気が高いです。
伝説のすた丼
— zexia (@takamiyakoki) October 18, 2018
辛油そば 大盛り pic.twitter.com/BGSwg5P0uZ
ご飯ものだけでなく麺ものも人気です。人気の油そばは、すた丼同様にニンニクが効いた濃いしょう油にからんだ太麺が特徴です。油っこそうでカロリーが高そうなネーミングですが、カロリーは約970kcalと通常のすた丼よりも低めです。ボリュームはありつつもカロリーが抑えられているので、カロリーが気になる方は油そばがおすすめです。
テイクアウトメニューのカロリーは?

美味しいすた丼はお店で食べるだけではなく、テイクアウトできることをご存知でしょうか?あの味を家でまったりしながら食べることができるんですよ。お店で食べるすた丼とテイクアウトメニューのすた丼ではどのくらいカロリーに違いがあるのでしょうか?テイクアウトのメニューはお店で食べられるのと同じ内容になっているので、カロリーはお店で食べるものと同じです。

すた丼はメインの丼だけではなくサイドメニューもテイクアウトすることができます。でも、セットになっている味噌汁はテイクアウトすることはできません。汁物ですからやはり持って帰っている間にこぼれたり、火傷したりする心配がありますから、テイクアウトには対応していないようです。そのためテイクアウトすれば味噌汁分のカロリーを抑えることができます。
すた丼のカロリーを抑えて食べる方法は?
すた丼はダイエットに向いているってホント?

高カロリーな食べ物はダイエットには不向きで太る原因になるイメージが強いですが、意外にもすた丼はダイエットに向いているといわれています。高カロリーなすた丼がダイエットに向いている理由は、ボリュームがあって食べ応えがあり、満腹感が長続きするので、無駄な間食を抑えることができるということです。

太ることが気になっている方は、つい低カロリーな食品やボリュームが抑えられたものに目が行きがちです。しかし、そういったものは食べても満腹感が得られず、空腹感を感じやすいので、つい間食に手が伸びてしまい、カロリーのだけではなく糖分などの取り過ぎになってしまいます。

ところがすた丼はカロリーこそ高いものの、間食を抑えることができますから、1日の総摂取カロリーを見ると、しっかりとカロリーが抑えられるのです。美味しくて満腹感もあるすた丼は、太るのを避けたい方にこそピッタリといえるでしょう。

すた丼の豚肉にはカルニチンという成分が含まれています。このカルニチンは、ダイエット系のサプリメントなどにも使われている成分で、体に蓄積した脂肪を燃焼する働きがあるといわれているので、肥満解消に効果が期待できます。

また疲労回復に効果的なビタミンB1は、摂取した糖質の代謝を促す効果が期待できます。糖質はインスリンによって体脂肪に変換されますが、ビタミンB1が代謝を促してくれるので、体脂肪に変換されるのを予防してくれるのです。

そしてすた丼についている卵は、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は筋肉が作られるのを助ける働きがあります。太りにくく痩せやすい体質には、この筋肉が欠かせません。なぜなら筋肉が基礎代謝をアップしてくれるからです。基礎代謝がアップするということは、特別運動などをしなくてもエネルギーが消費されるということです。

良質なたんぱく質を摂取することで筋肉量がアップして、基礎代謝もアップするので、太る体質から痩せやすい体質へと変化が期待できます。ダイエット中の方には欠かせない栄養素です。さらにすた丼を美味しくしてくれているニンニクは血中のコレステロールを下げる働きがありますから、すた丼はまさに太るのを避けたいダイエット中の方に向いているメニューといえます。
すた丼の太りにくい食べ方①ご飯を減らす

すた丼はどのメニューもカロリーが高いです。太ることを気にしている方はカロリーが高いものは避けがちですが、太りにくい食べ方をすれば太ることを気にせず、美味しいすた丼を楽しむことができますよ。ひとつめの方法はご飯を減らすというものです。すた丼は並盛でもボリュームがありますから、かなりの満腹感が得られます。

ご飯の量を少し少なめにして摂取カロリーを抑えます。すた丼のメニューがどれも高カロリーなのはスタミナをつけるためです。ご飯を減らしてその分サラダなどを食べることで、満腹感はそのままに、摂取カロリーを抑えることができますよ。サラダを加えるとさらに栄養バランスも良くなるのでおすすめです。
すた丼の太りにくい食べ方②野菜を先に食べる

同じ食品、同じカロリーでも食べる順番を変えるだけで太ることを防げます。食べる順番ダイエットが話題になりましたが、食べる順番を意識することで血糖値の上昇が抑えられ、脂肪がつきにくくなるといわれています。すた丼には味噌汁と生卵がついていますので、食べるときはまずメインの丼からという方も多いですが、まずは野菜から食べるのがおすすめです。

すた丼はセットメニューにするとミニサラダがついてきます。先にサラダを食べ終えてからメインの丼を食べるようにすることで、摂取カロリーが減るわけではありませんが、食べたものが脂肪に代わるのを防ぐことができますよ。セットメニューではなくサイドメニューで野菜を頼むのもおすすめですよ。
すた丼の太りにくい食べ方③ダイエット中はミニに

太るのが嫌だからといって食べたいものを我慢するとストレスがたまり、ダイエットが失敗に終わってしまうことも多いです。それにすた丼はダイエットにも向いているので食べ方を工夫すれば我慢する必要はありません。ダイエット中のすた丼はミニサイズがおすすめです。丼のサイズはミニでもサイドメニューの組み合わせで満腹感を得られますよ。
すた丼を食べるときの注意点

すた丼はダイエット効果の期待できる食材が使われていますし、ボリュームもあって満腹感も得られるため、間食を防いで1日の総摂取カロリーが抑えられるため、ダイエットに向いているメニューといえます。とはいえ、すた丼はカロリーが高いです。太るのが嫌、ダイエット中という方がすた丼を食べるときはいくつか注意しなければいけないことがあります。

すた丼の味の決め手になっているニンニクですが、ニンニクには食欲増進効果があります。そのためつい食べ過ぎてしまうという心配があります。ニンニクには血中のコレステロールを下げる嬉しい働きがある反面、食欲増進効果もありますから、食べ過ぎに注意しなければいけません。いくらダイエット向きのメニューといえども食べ過ぎはいけません。

またすた丼はご飯の量もたっぷりです。たっぷりのご飯に染みたニンニクと濃いしょう油のタレがたまりませんよね。豚肉と卵とご飯の相性も抜群なのですが、ご飯は炭水化物ですから食べる量が増えるとどうしても太りやすくなります。またご飯のカロリーはすた丼のカロリー全体の多くを占めるので、太るのを避けるならご飯増しはNGで、ご飯は少なめを意識しましょう。
秘伝のタレ購入で家でもすた丼が楽しめる!

美味しいすた丼は急に食べたくなることもありますよね。伝説のすた丼屋では、自宅ですた丼が簡単に作れるたれを販売しています。その名も「伝説のすた丼屋 すたみな焼のたれ」というものです。自宅で見事にすた丼が再現できると人気です。このタレはすた丼を作るだけではなく、野菜炒めなどに使うこともできるので、1本持っておくと重宝しますよ。

使い方は簡単で、フライパンで炒めた豚肉にかけて味付けするだけです。後は丼によそったご飯の上にたっぷり乗せて卵をかければ人気のすた丼の出来上がりです。自宅ですた丼を作るときは、豚肉の量を少し減らして、たっぷりの野菜と一緒に炒めるのがおすすめです。野菜不足も解消できますし、カロリーも抑えられてよりヘルシーです。

すた丼はどのメニューも美味しくクセになるとSNSでも話題になっています。必要な栄養素もしっかりと含まれているので、疲れたときにもおすすめです。栄養価が高くスタミナがつけられるすた丼は、どのメニューもカロリーが高いのが気になりますが、食べ方に工夫をすればダイエット中の方でも食べられますよ。

すた丼はメニューの豊富さだけではなく、ミニなど量の調節ができるのも魅力です。その日の気分や体調によって楽しめますよ。太ることが気になっている方も、すた丼は高カロリーでありながらダイエットにも向いています。太ることを気にして美味しいすた丼を食べないのはもったいないですよ。ミニなどのサイズや食べ順を意識しながら美味しいすた丼を味わいましょう!