ワイヤーアクセサリーをDIY!材料・編み方など作り方のコツを紹介

ワイヤーアクセサリーのDIYは、思ったより簡単なんです。材料や編み方など作り方を紹介していきますので、以前から興味のあった方もそうでない方もぜひチャレンジしてみましょう。世界に一つのオリジナルワイヤーアクセサリーを作ってくださいね。

目次

  1. ワイヤーアクセサリーをDIYしよう!
  2. ワイヤーアクセサリーとは?
  3. ワイヤーアクセサリーの作り方<文字>
  4. ワイヤーアクセサリーの作り方<指輪>
  5. ワイヤーアクセサリーの作り方<ペンダント>
  6. ワイヤーアクセサリーの作り方<ピアス>
  7. ワイヤーアクセサリーの作り方<上級者編>

ワイヤーアクセサリーをDIYしよう!

556madeさんの投稿
41731705 1854638647976741 611797668985698168 n

人気のワイヤーアクセサリーは、作り方が難しいと思っていませんか?材料はワイヤーと天然石などのパーツだけ、しかも編み方も簡単なので、オリジナルアクセサリーが欲しい方にはぴったりのハンドメイドです。ワイヤーアクセサリーの材料を揃えて作り方を覚えてみませんか?編み方に慣れたら、いろんなワイヤーアクセサリーが作れるようになります。作り方・編み方を順番に紹介していきますので、参考にしてください。

ワイヤーアクセサリーは100均材料で作れる!

ワイヤーアクセサリーは100均で材料が揃います。作り方は比較的簡単ですが、編み方に慣れるまでは手軽な100均の材料で練習してみてはいかがでしょうか?ワイヤーアクセサリー作りに慣れてきてから、本格的な材料を使うのがおすすめです。ワイヤーアクセサリーの編み方を覚えて、ピアスやペンダントなどワイヤーアクセサリーを楽しんでいきましょう。100均でワイヤーや道具を揃えて、ぜひチャレンジしてみてください。

yamagyoujyaさんの投稿
43334340 905059449692606 7869203497539125880 n

100均は、ワイヤーアクセサリー用のワイヤーだけでなく、ペンチの道具も揃えられます。ワイヤーアクセサリーに慣れてくると本格的な材料や道具が欲しくなりますが、初心者さんは100均の材料と道具でも十分です。編み方を覚えて、いろんなアクセサリーが作れるようになったら、道具も本格的なものに変えても良いですね。100均で手軽に始められるワイヤーアクセサリーはアイディア次第でいろんな編み方ができますよ。

ワイヤーアクセサリーに天然石を使うのもおすすめ

ワイヤーアクセサリーと天然石は、相性の良い組み合わせです。天然石を組み合わせた編み方も様々な手法がありますので、作り方を覚えてみたいですね。天然石は種類によって、効果効能が違います。天然石の効果効能については本当であるのかどうか確かめられませんが、スピリチュアルな意味もあるので、天然石が好きな女性は多いですね。天然石の効果は気にしないという方は色や輝きで天然石を選んでみてはどうでしょうか?

jasminedewさんの投稿
43913667 2653387094886999 6344881724120456091 n

こちらのインスタグラムの投稿写真にある天然石は、ガーデンクォーツという種類の天然石です。同じ種類の天然石でも様々な表情があるので、選ぶのに迷います。天然石を使ってオリジナルのワイヤーアクセサリーを作る方は多くいます。ワイヤーアクセサリーの作り方に慣れてきて、上手な編み方ができるようになってきたら、選りすぐりの天然石を探して、特別なワイヤーアクセサリーを作ってみましょう。

ワイヤーアクセサリーとは?

ワイヤーアクセサリーとは、ワイヤーの材料だけで作れるアクセサリーです。誰でも材料さえあれば作れるので人気です。編み方には色々があり、天然石を編みこんだ作り方などもあります。ワイヤーアクセサリーの作り方を覚えると、ピアスやペンダント、リングなどオリジナルアクセサリーが作れるようになります。難しそうに感じていた方も、ワイヤーアクセサリーの作り方は意外と簡単なので、編み方を覚えてくださいね。

ワイヤーアクセサリーに必要な材料・道具

sazanamidoさんの投稿
42002275 299166474017530 199484437577072640 n

ワイヤーアクセサリーを作るのに必要な材料は、たくさんありません。気に入った種類のワイヤーとペンチなどの加工する道具があれば、今すぐにでもワイヤーアクセサリー作りを始めることができるのです。ワイヤーアクセサリー作りは、材料も少なく手軽に作れるので、多くの人が趣味にしているハンドメイドなんですよ。ピアスやペンダント、リングなどのオリジナルアクセサリー作りをぜひ楽しんでみましょう。

100均で道具も揃いますが、どうせなら本格的な道具を持ちたいですよね。ワイヤーアクセサリーに必要な道具のうちのひとつ、ペンチです。ワイヤーを加工するのに必ず必要な道具となりますので、ワイヤーアクセサリー作りを始める場合は、まずはペンチを揃えてくださいね。値段も手頃な価格なので、ハンドメイドアクセサリーの数ある種類の中でも、ワイヤーアクセサリーは気軽に始めることができるんですよ。

丸ヤットコ・丸ペンチ
400円
楽天で詳細を見る

ワイヤーアクセサリー作りを始める場合は、丸ヤットコも持っていた方が良いでしょう。ワイヤーを丸く加工する場合には丸ヤットコが必要になってくるからです。通常のペンチだけでもワイヤーアクセサリーを作れないことはないですが、丸ヤットコがあると、デザインの幅が広がってきます。同じ作るなら、せっかくなので丸ヤットコを揃えてから、ワイヤーアクセサリー作りにチャレンジしてくださいね。

ワイヤーを切る道具として、ニッパーも準備しておきましょう。すべての道具を揃えても2000円もかからずにワイヤーアクセサリー作りを始めることができます。シルバーアクセサリー作りなどと比べると、初期費用が少なく抑えられますので、ワイヤーアクセサリーは手軽なハンドメイドとして人気です。手軽に始められますが、本格的なアクセサリー作りが楽しめますよ。道具が揃ったらワイヤーも準備していきましょう。

ワイヤーアクセサリーワイヤーの種類・ステンレス

junky1124さんの投稿
41734859 233718207298753 1469561933855685718 n

金属アレルギーがある方はワイヤーアクセサリーは身につけられないと思われていますが、サージカルステンレス製のワイヤーだと安心ですね。ワイヤーアクセサリーの加工は、少し硬いと感じることもありますが、錆びにくい性質があるのでワイヤーアクセサリーにも向いている素材です。比較的手に入れやすい価格帯で販売されているのも、おすすめのポイントのひとつです。

ワイヤーアクセサリーワイヤーの種類・アルミ(メッキ)

cool_dragon_linnさんの投稿
43817424 1085689614932404 6380682492523355491 n

アルミ製のワイヤーは、柔らかく加工しやすいという利点があります。少し細いワイヤーなので、ぐにゃぐにゃしていて加工しにくいという逆の意見もあります。ワイヤーアクセサリー初心者には、少し扱いが難しい素材ですので、なるべく太めのワイヤーを選ぶと良いでしょう。

ワイヤーアクセサリーワイヤーの種類・銅(メッキ)

銅製のワイヤーも、曲げやすくて加工がしやすいという利点があります。銅製のワイヤーは独特の風合いがあり、味わい深い色をしていますね。ただ、銅にメッキを施していないワイヤーの場合は、経年劣化で変色する恐れがあるので注意が必要です。扱いやすいワイヤーですので、練習用に使うのもおすすめ。慣れてきたら、加工が難しい素材にチャレンジしても良いですね。

ワイヤーアクセサリーワイヤーの種類・シルバー

銅製のワイヤーと比べて、少し値段が高くなりますが、シルバー製のワイヤーを使って本格的なワイヤーアクセサリーを作りたいという場合におすすめ。シルバー製のワイヤーで作ったアクセサリーは、酸化してきますのでシルバー専用クロスなどで定期的に磨いてあげることを忘れないようにしてください。ワイヤーアクセサリー作りに慣れてきて、本格的なアクセサリーが作れるようになったら使いたいワイヤーです。

ワイヤーアクセサリーワイヤーの種類・14Kゴールドフィルド

シルバー製のワイヤーよりも、さらにランクの高い14Kゴールド製のワイヤーもあります。ゴールドのワイヤーは、ワイヤーアクセサリー上級者が本格的に作るアクセサリーに使っています。ワイヤーアクセサリーに慣れないうちは、高価な材料なので避けた方が無難でしょう。本格的なアクセサリーが作れるようになったら、ゴールド製のワイヤーで、ピアスや指輪を作ってみたいですね。

ワイヤーアクセサリーはマニキュアフラワーも人気

ワイヤーアクセサリーにマニキュアを合わせる方法も人気ですので、動画で作り方を紹介していきます。準備するものは、スポンジ・接着剤・お好みのマニキュア・ヘアピン・ワイヤーです。作り方は、ワイヤーを好みの形に変形させます。つまんで輪っかを作ってくるっと回すと花びらになります。それを何度か繰り返しましょう。ワイヤーの先端に気をつけながら、形ができたら、両端をひとまとめにしてフレームを完成させます。

accessoryshop.messiahさんの投稿
43913065 343945579509136 720091895853964067 n

ワイヤーのねじった部分に接着剤をつけ固定させておきます。スポンジに挿して乾かしておきます。ワイヤーの輪っかは5ミリくらいの大きさがベストです。マニキュアを輪っかに塗っていきます。薄い膜が張れば成功ですので、乾くまで待ちます。薄いマニキュアにはトップコートを塗るのがおすすめです。こちらの動画では、ヘアピンにする方法が紹介されていますが、ペンダントや指輪などにも応用できます。

繊細で可愛く、意外と壊れにくいですのでぜひ作ってみてください。同じような手順で、マニキュアでなくレジンを使うことができます。マニキュアよりも本格的なワイヤーアクセサリーになりますので、マニキュアに慣れてきたら、レジンでも練習してアクセサリーを作ってみましょう。花びらの色を変えるだけで、雰囲気の違うワイヤーアクセサリーになります。意外と壊れにくいですので、おすすめですよ。

ワイヤーアクセサリー編み方<簡単>

ワイヤーアクセサリーのプチペンダントカボション風の作り方の動画を紹介します。材料は、ワイヤー・天然石・カッター・目打ちなどです。3ミリの棒にワイヤーを3周巻いてバチカンを作ります。2本のワイヤーが同じ長さになるように調節しましょう。2本一緒にねじり、バチカンを完成させておきます。90度回転した位置に、もう一度輪っかを作ります。そこに天然石をのせ、落ちないか確かめます。

graym_80さんの投稿
43280206 380820229403992 8813485599338903395 n

半分に折って間に天然石を乗せます。ワイヤーで石を固定させるように押さえ、クロスさせて形を作っていきましょう。丸い石が落ちやすいので慎重にワイヤーを曲げてください。ワイヤーを後ろで交差させ、バチカンの下でぐるぐると巻いて安定させていきます。残ったワイヤーを切って、きれいに隠したら完成です。端のワイヤーはきれいに巻き込んで、先端が痛くないように処理をしておきましょう。

ワイヤーアクセサリーの作り方<文字>

ワイヤーで文字を作る場合は、まずは下書きをしておくのがやりやすい方法です。丸ヤットコや平ヤットコの使い方に慣れるために、ハートや星などの形をきれいに作れるように練習してみましょう。まずは星の形を、平ヤットコで練習していきます。平ヤットコの扱い方は慣れると簡単です。星の形も下書きを参考にしながら、作ってみてください。ハートも同様に下書きをしておくとオメージがしやすいです。

ハートの形は、丸ヤットコの使い方に慣れるために練習しておきましょう。丸ヤットコでワイヤーの先を丸めるのは、最初は少しコツが必要です。ワイヤーが滑ることもありますので、注意しながら行ってくださいね。慣れてくると、アルファベットをワイヤーを切断することなくLOVEの文字を作ることができるようになります。アルファベットは、きれいな曲線がポイントとなりますので、ヤットコの練習は必要です。

ワイヤーアクセサリー作りが上手な方は、漢字もお手の物ですね。漢字のワイヤーアクセサリーを作る場合は、つなぎ目や境目を計算しなくてはいけないので、下書きをした方が良いでしょう。慣れるまでは難しく感じますが、上手にバランスを取れるようになってきたら、いろんな漢字を作りたくなってきますよ。最初は簡単な文字や、自分の名前で練習をはじめてくださいね。

ワイヤーアクセサリーの作り方<指輪>

ワイヤーで指輪のアクセサリー作りにチャレンジしてみましょう。動画を見ながら作ると分かりやすいです。必要な道具は、イミテーションパールビース・ワイヤー・ヤットコ各種・マジック・ノート・ペンです。ノートに、手をなぞって実物大の大きさが分かるようにしておきます。そこに指輪のデザインを描いていきます。指のサイズも、ワイヤーではかっておきましょう。

マジックで綺麗な円形に整えます。ワイヤーを巻いていき、パールを通して、形を作っていきます。最初は難しく感じますが、動画の順番通りに作っていけば簡単です。

指のサイズが小さくて、作りにくい場合は、まずは練習用のワイヤーで何度か作ってみても良いでしょう。動画ではイミテーションパールのビーズが使われていますが、天然石ビーズを使ってもかわいいですね。お気に入りの材料で、ぜひ作ってみてください。

ワイヤーアクセサリーの作り方<ペンダント>

動画を参考にすれば、ワイヤーアクセサリーでペンダントを作るのも簡単です。何度か練習が必要ですが、色々なアクセサリー作りにぜひチャレンジしてみましょう。動画では球体のパーツは、レジンで手作りしています。ホログラム入りのレジンで、こだわったパーツになっています。レジンも手作りしたい場合は、動画が参考になりますので、ぜひ作ってみてください。

レジンが固まったら、ワイヤーを束ねて、ペンダントにしていきます。何本も重ねて作ることで立体的な形を作ることができます。慣れるまでは、アイディアも出にくいですが、ワイヤーアクセサリーに慣れてきたら、色んなデザインができるようになります。

まずは根気よくワイヤーアクセサリーの基本的な作り方から練習してみてくださいね。バチカン部分などのポイントをおさえておけば、意外と簡単に作ることができます。

ワイヤーアクセサリーの作り方<ピアス>

ワイヤーアクセサリーでピアスも作ってみましょう。ピアスのフックを準備すれば、指輪やペンダントの作り方の応用で、ピアスも簡単に作ることができます。マニキュアを塗った花びらワイヤーアクセサリーのピアスなども可愛いですね。

ワイヤーアクセサリー作りに慣れないうちは、いろんな動画を参考にしながらピアスを作るのが良いでしょう。こちらのツイッターの投稿写真にあるような、独創的なアクセサリーも慣れてきたら作れるようになるかも知れません。

ワイヤーアクセサリーの作り方<上級者編>

ワイヤーアクセサリー上級者向けの技法です。初心者には難しいですが、ワイヤーの扱いに慣れてくれば、意外と簡単にできるようになりますよ。

ツイストワイヤーの作り方の動画です。ツイストワイヤーは強度も上がり、見た目もきれいなのでおすすめです。ぜひ作り方をマスターしてみましょう。

ワイヤーアクセサリー上級者になると、こちらのツイッターの投稿写真にあるようなアクセサリーも作れるようになります。きれいに巻かれていて、とても手作りとは思えませんよね。

ワイヤーアクセサリーかぎ編みの編み方

ワイヤーアクセサリーの技法を使えば、かぎ編みのようなチェーンを作ることもできます。手がこんでいて難しいですが、根気があれば作れるようになりますので、ワイヤーアクセサリー作り上達のためにも、ぜひチャレンジしてみましょう。

sbtb_ri0_62さんの投稿
44476731 180974696141627 4672411783636451328 n

ワイヤーアクセサリーは、指で曲げて作るアクセサリーや、ヤットコで丁寧に作っていくアクセサリーなど様々な種類があります。どちらも世界でただひとつのオリジナルワイヤーアクセサリーですので、作り方をマスターして、いろんなアクセサリー作りを楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ