XO脚の治し方は?まっすぐな美脚はストレッチで手に入れよう!

XO脚と言う言葉をご存知でしょうか?最近、主に若い女性に増えてきているそうです。XO脚に悩まされ、治し方を知りたい人もいるでしょう。XO脚になりやすい人の特徴や、XO脚の人がかかりやすい症状、XO脚の治し方やストレッチなどをご紹介します。

目次

  1. XO脚の治し方を知りたい!
  2. XO脚の治し方<ストレッチ>
  3. XO脚の治し方<矯正>
  4. XO脚の治し方<整体>
  5. XO脚の治し方Q&A
  6. XO脚の予防
  7. XO脚の治し方を知って改善しよう!

XO脚の治し方を知りたい!

XO脚の原因とは

every_evriさんの投稿
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なぜXO脚になるのかというと、主な原因は骨盤の歪みです。骨盤が歪む原因として考えられるものは様々あります。それらをざっと見ていきましょう。ぺたんこ座り、横座り、椅子に座る時に足を組むなど、座り方にも問題がある場合が多いです。

__wacca__さんの投稿
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他にも、猫背、反り腰などの姿勢も原因です。靴のサイズがあっていない場合や、片足に重心をかける、バッグや荷物などを決まった腕や肩で持つなど、体の片方に重心を置くのもよくないです。これらの習慣がついてしまっている人はXO脚になりやすい傾向にあります。

不安定な歩き方で骨盤が歪む

niceleeeeeegさんの投稿
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一番重要になってくるのが歩き方です。普通の人は歩く際、かかとで着地、足の指の裏で地面を蹴ります。XO脚になりやすい、なってしまっている人は、足の裏の力が不安定なため、この歩き方ができないのです。外反母趾や偏平足の人の特徴でもあります。

nikita_cosmiqueさんの投稿
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外反母趾や偏平足の人は、足の指の裏をしっかりと地面につけて地面を蹴る動作ができず、足の指先や足の指の表面で地面を蹴って歩く、ねじれ歩行という歩き方をするのが特徴です。心当たりがある人は、生活習慣と歩き方の改善を試みましょう。

XO脚ってなに?

omiii_hiroさんの投稿
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そもそもXO脚(膝下O脚)がなにか知らない人もいるかもしれません。本来の脚の形、O脚、X脚、XO脚がどんなものか簡単に調べることができます。まず、鏡の前にかかとを付けて立ってみてください。この際、本来の脚は膝とふくらはぎがくっついています。

yukari_tawataさんの投稿
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O脚は膝がくっつかずに、脚の内側全体に隙間ができています。脚で細長いアルファベットの「O」の字を描いているのが特徴です。X脚は膝はくっついていますが、その膝を頂点にして脚が「く」字に曲がってしまっています。XO脚はというと、膝から上がXになっています。膝から上が「く」の字に曲がっていて、ひざ下が「O」の細長い字を描いているのが特徴です。

mii163cmさんの投稿
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普段はいている靴のかかとのすり減り方でも、歩き方や脚の形がわかることもあります。本来靴のかかとは平均的にすり減るのですが、脚の形がよくない人は、靴のかかとの外側だけが極端にすり減る、内側だけが極端にすり減ることが多いです。歩き方に問題があることが多いので、靴のかかとのすり減り方も極端になってしまうのです。

XO脚を放置していてでる症状

murakamiseikotsuinさんの投稿
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このXO脚を放置していると、いろいろと症状が出てきます。まず外反母趾になりやすいです。外反母趾になると痛いのはもちろん、その痛みのため靴選びにも苦労するようになります。可愛らしい靴を見つけても、足が痛くてはけないという問題も出てきます。

d0525meeさんの投稿
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そして下半身に肉が付きやすくなります。これは、女性にとっては深刻な問題といえるでしょう。下半身に肉がつく理由は、XO脚を放置しておくと、ふくらはぎなどに不自然な力が入り、筋肉が発達していきます。そして反張膝といって、膝が不自然に反り返ってしまいます。

marika_contortionさんの投稿
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このふくらはぎの不自然な筋肉の発達、反張膝から下半身に肉が付きやすくなってしまうのです。膝周辺、太ももや腰、下腹もぽっこりと出てしまいます。反張膝は、立っている時に重心を片側だけに置く習慣がある人もなりやすいです。そしてXO脚を放置していると骨盤がさらに歪み、関節にも痛みが出てくるようになります。

egocoro_seitai_miyazakiさんの投稿
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主な痛む関節は膝、股関節、腰です。この関節痛がひどくなると変形性膝関節症になり、膝の軟骨がすり減っていく症状も出てきます。骨盤の歪みから、便秘、生理不順、生理痛が重くなる、無排卵など女性特有の悩みも出てきてしまいます。血行の巡りが悪くなり冷え性になる人も多いです。XO脚の人は放置せずに、改善していく努力をしましょう。自分のためです。

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XO脚の治し方<ストレッチ>

XO脚を速攻治すストレッチはあるの?

sayaka__mimuraさんの投稿
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ストレッチでのXO脚の治し方もあります。けれどストレッチして、すぐに治るというものでもありません。ストレッチ以外にもXO脚の治し方はあるのですが、残念なことにどれも即効性はありません。

fitfingertrainingさんの投稿
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XO脚は生活習慣、歩き方や普段の何気ない癖が原因です。長い時間をかけてXO脚になった、または長い時間XO脚を放置していたのであれば、ストレッチでの治し方でも、それ以外の治し方でも、地道に根気良く続けていく必要があります。即効性はなくともXO脚の改善は可能です。

XO脚を治す簡単ストレッチ

crane_smileさんの投稿
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ストレッチでのXO脚の治し方はたくさんあります。XO脚の原因は普段の生活習慣からくる骨盤の歪み、不安定な歩き方からきています。そのため骨盤の歪みを改善するストレッチが効果的です。根気良く続けることを頭に入れてストレッチを行ってください。

立った状態からやるストレッチ

上記動画は簡単な、ストレッチでのXO脚の治し方です。繰り返しますが、XO脚は骨盤の歪みが原因です。XO脚、つまり骨盤の歪みを放置していると様々な症状が出てきます。XO脚の治し方は骨盤の歪みの治し方とほとんど変わりません。難しいストレッチではないので、こちらも根気よく続けるにはいいストレッチ方法です。

開脚ストレッチ

こちらの動画も短くわかりやすい、ストレッチでのXO脚の治し方です。開脚ストレッチは股関節が柔らかくなりますので、XO脚の改善効果が期待できます。上記動画は、本当に開脚が辛い人に向けてのやり方なのでおすすめです。慣れてきたら片足だけのストレッチから、両足開脚のストレッチに切り替えましょう。

合蹠のポーズ

XO脚を改善する方法は、上記動画の合蹠のポーズというヨガも効果的です。こちらも骨盤の歪みを改善する効果があります。そのためXO脚の治し方として効果的なポーズです。体が硬い人には辛いポーズもあるので、無理せず自分のできる範囲でやってみてください。地道に根気よく続けることが大事なので、無理はしないほうがいいでしょう。

ストレッチの際の注意事項

hada.seikotsuinさんの投稿
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ストレッチでのXO脚の治し方はたくさんあります。ただ、治そうと自分には難しいストレッチを無理に行うと、筋肉を傷めることもあります。そのため無理はしないで自分のできることから徐々にやっていきましょう。体に痛みが出てきた場合は、ストレッチを中断してください。XO脚の治し方のコツは焦らないことです。

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XO脚の治し方<矯正>

XO脚を矯正してくれる整体院は多い

ikegamishinkyuさんの投稿
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XO脚を治してくれる整体院は多いです。YouTubeの動画でもXO脚、O脚、X脚になってしまう原因や、治し方などを説明している整体院はたくさんあります。整体院に行けば、自分の脚の状態をしっかりと診て、一番適切で効率的な治し方を教えてくれるので、整体院に行くこともおすすめです。

formeharajukuさんの投稿
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自分一人で治すのは根気がいりますし、効果がなかなか出ないとモチベーションも下がってしまいがちです。そういう時は、整体院を頼ることも考えてみてはいかがでしょう?

整体院は信頼できるところを探す

kizuna_beautyさんの投稿
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整体院は自分が信頼できるところを探すのが一番です。自分の行動範囲の中に、XO脚改善を看板に掲げている整体院を探しましょう。その整体院の口コミやレビューなどを見て、ここなら大丈夫だと信頼できる整体院に通うことをおすすめします。

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XO脚の治し方<整体>

XO脚を治すセルフ整体もブーム

kaori_fuji06さんの投稿
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XO脚の改善のストレッチや体操はたくさんあります。整体院に行く時間がない人などは、セルフでXO脚の治し方の整体を行う人も多いです。整体院に行きたいけど時間がないという人は、1人で出来るXO脚の治し方の整体にチャレンジしてみてください。セルフ整体もストレッチと同じく、体調が悪くなったら直ちにやめましょう。

床に座ってやる体操

上記動画は座りながらできるXO脚の治し方の体操です。整体院の人が説明しているのでわかりやすいです。この動画で二つの体操方法の説明があります。どちらも難しい体操ではありません。さらに、膝下O脚(XO脚)を改善する体操だと明記されていますので、XO脚の治し方としては効果は期待できます。地道にやっていきましょう。

椅子に座ってやる整体

上記動画も整体院の人の動画で、わかりやすく解説しているためおすすめです。椅子に座って簡単にできるXO脚の治し方を紹介しています。皮膚をつまんで脚の曲げ伸ばしをするだけなので手軽にできるのがポイントです。治るのに個人差はあるでしょうが、おおよその期間が説明されています。

寝ながらできるXO脚改善

上記動画は寝ながらできるXO脚の治し方です。こちらも簡単で難しい動作がないのが嬉しいです。寝る前、もしくは朝起きたとき、このストレッチをやる習慣をつけてみてはいかがでしょう?XO脚の治し方としてはこちらも手軽な方法でおすすめです。

XO脚の治し方は他にもある

love.madamさんの投稿
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XO脚の改善ストレッチ、体操、ヨガは他にもたくさんあります。今まであげた動画の動作が難しいと感じた人は、自分でもできる方法を探してみることをおすすめします。XO脚を治すグッズなどもありますので、気になる人は調べてみてはいかがでしょう?

premier501さんの投稿
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ストレッチや体操、グッズを使っての治し方でも、繰り返しますが即効性はありません。地道にコツコツやることが一番重要です。そのため自分がやりやすいと思った治し方で改善していくことをおすすめします。

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XO脚の治し方Q&A

XO脚を治すと身長が伸びる?

isochan89さんの投稿
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XO脚を治すと、身長は伸びます。伸びるというよりも、XO脚のため、今まで身長が縮んでいたという方が正しいです。脚を本来の形に伸ばすことにより、身長も元に戻るのです。そのため身長が伸びたと感じるでしょう。本当は元々その身長だったのが、XO脚が原因で縮んでいただけです。

asaki_landさんの投稿
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XO脚が原因でどれだけ身長が縮んでいるのかは、個人差があって一概には言えませんが、だいたい2cm~5cm変わるといわれています。XO脚に猫背が加わっていると、さらに元の身長から縮んでいる状態なので、XO脚と猫背を治すともっと身長が高くなる可能性もあります。

XO脚は子供の場合自然に治る?

monbebe0521さんの投稿
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子供を持つお母さんは、子供の脚の状態も気になるでしょう。子供のXO脚はそこまで気にする必要はありません。赤ん坊はO脚が基本です。だいたい二歳ぐらいまでは、O脚なのが当たり前なのです。その後はX脚になるのが当たり前です。X脚でいるのは個人差もありますが、だいたい小学校高学年ぐらいまでです。

fubenzuoheziさんの投稿
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小学校高学年以降になると、成長とともに、徐々にまっすぐな脚の形になっていきます。そのため子供のXO脚については、そこまで神経質になる必要はありません。子供が高校生になってきてもO脚、X脚、XO脚だというのであれば、その時は病院に行くなどして診察をしてもらいましょう。

toa_kunさんの投稿
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ただし、赤ん坊の状態でもO脚があまりにひどい場合、両ひざの間が5cm以上開いているような状態なら、何かしらの病気の可能性もあります。その際は整形外科で見てもらうことをおすすめします。

XO脚の治療は整骨院?病院?

seikotsu_laboさんの投稿
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XO脚の治し方で通院するなら、整骨院がいいのか病院がいいのか悩む人も多いでしょう。整骨院でも病院でも、どちらでも対応はしてくれます。どちらがいいのかというのは、個人の好みで分かれる部分です。違いを見ていきましょう。病院は保険対応が聞き、予約受付をしているところとしていないところがあります。

tomochang555さんの投稿
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病院で予約受付がないと、待ち時間が長くなりがちです。病院は受付時間そのものが短く、仕事帰りに病院に行くのは難しいことも多いです。整骨院は予約してから行くのが基本です。そのため待ち時間は短いです。XO脚の改善に限らず、保険対応している整骨院も今では増えています。

nagura_soubuさんの投稿
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整骨院の受付時間は様々ですが、夜までやっている整骨院が多くなってきました。仕事帰りに予約して通いやすいです。ただ、整骨院は医師免許がなくても開業できます。これらを吟味して、自分にあっている方を選びましょう。整骨院にでも病院にでも、自分が安心できるところで診てもらうのが一番です。

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XO脚の予防

XO脚になりにくい座り方

hebrai1965さんの投稿
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XO脚になりやすい座り方は意外と多いです。そのため座り方には特に注意が必要です。床や地べたに座る際は、横座り、ぺたんこ座りはNGです。女性は横座り、ぺたんこ座りが男性よりやりやすく、ついやってしまいがちです。XO脚予防のため、正座をしましょう。正座が難しいのであれば体育座りでも問題ありません。

happy_._misaさんの投稿
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椅子を使う際も、座り方には注意が必要です。ダメな座り方は、脚を組んで座ることです。これもXO脚の原因になります。椅子に座る際の正しい座り方は、足を組まずに両足をきちんと床につけて座ることです。日常生活で座る動作は多いです。そのため悪い座り方、正しい座り方をきちんと覚えて、意識する必要があります。

rin_2_rinさんの投稿
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正しい座り方は、両足に体の重点を均等に置くことです。それならぺたんこ座りでもいいのではと感じるかもしれませんが、ぺたんこ座りは骨盤が後ろに下がってしまい、骨盤がきちんと立ちません。そのため骨盤が歪む原因になる悪い座り方なのです。正座と違い足もしびれず楽な座り方ですが、ぺたんこ座りは悪い座り方だと覚えておいてください。正しい座り方は正座か体育座りです。

XO脚になりにくい歩き方

上記動画は正しい歩き方と不安定な歩き方の違いが分かりやすいです。XO脚になりやすい人は、先述した不安定な歩き方に問題がある可能性が高いです。歩き方にも注意しましょう。両足の裏に体の重心を置くことを意識して、かかとで着地、足の指の裏で地面を蹴ってまっすぐ歩きましょう。

mika0123xxさんの投稿
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歩く際、膝同士がぶつかる、または足のつま先が地面に擦れ、つまづきそうになったことがある人はいるでしょうか?疲れている時ではなくひんぱんにそうなるのであれば、歩き方が不安定な証拠です。

m.o.v.e_hirakawaさんの投稿
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足の指の裏でしっかり地面を蹴っていればつまずくことはありません。まっすぐ地面を蹴れば、膝同士がぶつかることもありません。膝同士がぶつからないこと、つまづきそうにならないことを意識して歩いてみてください。気になる人は友人や知人に自分の歩き方を見てもらいましょう。

XO脚になりにくい立ち方

niceleeeeeegさんの投稿
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立っている時に、片脚だけに重心を置いている人は骨盤が歪み、XO脚になりやすいです。立っている時は両方の脚で体をしっかりと支えましょう。

XO脚になりやすい癖

biyouseitai.bambiさんの投稿
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猫背、反り腰の人はXO脚になりやすいです。突然治すことは無理でも、背筋をまっすぐ伸ばすことを意識して、少しずつ改善していきましょう。手荷物を特定の手だけで持つ人もXO脚になりやすいです。荷物や重いものは、左右の腕両方を交互に使って持ちましょう。下半身に限らず、上半身もどちらか一方に重心が傾くとXO脚の原因となります。

予防は何より大事

__maiikoさんの投稿
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ストレッチや整骨院、または病院に通ってXO脚を治したとしても、普段の生活習慣からまたXO脚になるとも限りません。今は綺麗な脚でも、やはり生活習慣や小さな癖からXO脚にならないとも限りません。そのためXO脚の予防の仕方も頭に入れておきましょう。

XO脚の治し方を知って改善しよう!

theworldpretty_girlsさんの投稿
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XO脚になる原因、治し方についてまとめました。これを機会に自分の脚を確認して、XO脚、O脚、X脚を改善していきましょう。自分でストレッチするのも整骨院や病院に行くのでも構いません。放っておくと、いろいろな症状に悩まされます。そうならないためにも早めに改善して、綺麗な脚になりましょう。脚が綺麗だと立ち姿や歩き姿、座っている姿も綺麗に見えます。

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