ZOZOTOWNの返品と交換の方法をご紹介!送料や返品不可の商品も?

日本最大級のアパレル通販サイトZOZOTOWNを利用する人は、多いですよね。でも、通販だけに、もしイメージと違うものや不良品が届いたら返品・交換できるのかという不安もありますね。そこで、ZOZOTOWNの返品・交換の方法や、送料などについてご紹介します。

目次

  1. ZOZOTOWNは日本でも有名な通販サイト
  2. ZOZOTOWNは返品や交換が可能?
  3. ZOZOTOWN返品方法<準備>
  4. ZOZOTOWN返品方法<やり方>
  5. ZOZOTOWN返品不可の条件
  6. ZOZOTOWN返品の前に
  7. ZOZOTOWNの新サービス
  8. ゾゾタウンの返品・交換を上手く利用しよう

ZOZOTOWNは日本でも有名な通販サイト

ZOZOTOWNは、日本でも最大級のアパレル通販サイトとして有名ですよね。実際に商品を購入したことがなくても、サイトを見たことがあるという人も少なくないでしょう。自宅にいながら、様々なブランドのアイテムを購入できるのは、本当に便利ですよね。でも、もし不良品や思っていたものと違う商品が届いたらという不安のある人もいるでしょう。そこで、ZOZOTOWNの返品・交換の方法や送料などについてご紹介します。

ZOZOTOWNの返品サービスを知ろう!

多くの通販サイトと同様に、ZOZOTOWNにも返品・交換サービスがあります。ZOZOTOWNの返品・交換サービスは対応がよいと言われているので、もし不良品が届いたり商品が思っていたものと違ったりした場合には、安心して利用しましょう。そのためにも、ZOZOTOWNの返品・交換の手続きや返送方法、送料などについては、きちんと押さえておきたいですね。

ZOZOTOWNのセールは返品対象外?

ZOZOTOWNの返品・交換サービスを利用する際に気をつけたいのが、返品・交換の対象とならない商品があることです。これは、ZOZOTOWNに限らず、オンラインストアの多くで同様のことが言えますので、ネットショッピングをする時には注意しておきたい点ですね。ZOZOTOWNでは、セール品や予約商品などが返品・交換の対象外となっています。詳細は、後でご紹介しますので、ご確認ください。

ZOZOTOWNは返品や交換が可能?

上で書いたとおり、ZOZOTOWNでも返品や交換ができます。不良品や注文と異なる商品が届いた場合はもちろん、届いた商品が思っていたのと違うとかサイズが合わなかったなどの自己都合でも、返品は可能です。ただし、不良品などの場合は交換も可能ですが、自己都合の場合の交換は不可なので、いったん返品して希望の商品を購入しなおすことになります。その点は面倒ですが、通常の通販では自己都合では返品が不可のことも多いので、ZOZOTOWNなら安心して利用できますね。

返品は意外と簡単!

通販サイトで購入した商品を返品や交換したことがある人は、意外と少ないのではないでしょうか?方法が分からなかったり、ややこしそうだと思ったりすると、返品や交換をすることを躊躇ってしまいますよね。でも、ZOZOTOWNの返品や交換の方法は意外と簡単です。以下、詳しくご紹介していきますので、お役に立ててくださいね。

Thumbコストコの返品事情!食品や日用品の交換期限ルールを徹底解説! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ZOZOTOWN返品方法<準備>

まず、ZOZOTOWNでの商品の返品方法について、返品する前に準備しておかなければならないこと、気をつけたいことからご案内します。

ZOZOTOWN返品の箱は?

通販で購入した商品の返品・交換をしたいとき、まず箱をどうすればいいか悩みますよね。ZOZOTOWNでは、商品が届いた時の箱を使えるならそれでも構いませんが、他の適当な箱で返送しても大丈夫です。ただしZOZOTOWNでは、靴を返送する場合に、靴箱に直接発送伝票を貼り付けると受け取ってもらえないので、ご注意ください。

ZOZOTOWNの返品に必要なもの

通常、実店舗で購入した商品を返品する時には、レシートや商品タグが必要ですね。では、ZOZOTOWNで購入した商品を返品や交換したいときに、必要なものは何でしょうか?実は、基本的には、絶対に必要なものというのはありません。納品書や商品のタグは原則必要ですが、場合によっては無くても返品できることもありますので、確認してみましょう。

ZOZOTOWNへの返品申請

ZOZOTOWNで商品の返品・交換をする際には、ZOZOTOWNのサイトで、返品申請を行う必要があります。そこで、まず返品申請の方法をご紹介しておきますね。ZOZOTOWNの会員の方の返品申請は、ZOZOTOWNのホームページの「ヘルプページ」から行うことができます。ページの下部にある「返品の手続き」をクリックすると、ログイン画面になりますので、IDとパスワードを入力してログインしてください。

ログイン後、注文履歴を参照して、返品したい商品を選択します。「次へ」をクリックすると、返品したい数量と返品したい理由を選択・記述する画面になります。これを記入した後、ZOZOTOWNからの返金を振込む銀行の口座情報を記入します。確認画面では、返品商品や数量、返品理由、口座情報など記入した内容が正確であることをよく確認してください。その後、「送信」をクリックして送信すれば、返品申請は終了です。

ZOZOTOWNの会員ではない方の返品申請の方法も、ご案内しておきますね。商品注文の確定後に届く「注文確定メール」から、返品したい数量と理由を選択・記入する画面に接続できます。その後の手続きは、上述の会員の方と同じ方法となります。

Thumbしまむらで返品・交換はできる?商品が他店では?期間はどのくらい? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ZOZOTOWN返品方法<やり方>

ZOZOTOWNへの商品の返送

上述の返品申請をすると、「返品対応期間・返送するもの・注意点・返送先・配送料・返金方法について」といった返品方法が記載されたメールがZOZOTOWNから送られてきます。このメールに書かれた方法に沿って、返品したい商品を返送する必要があります。返品は、メールが送付された日から7日以内にZOZOTOWNに到着するように発送してください。ZOZOTOWNでは、配送業者の指定はありませんが、配送業者によって返送先が異なります。

ZOZOTOWNの返品先の住所は?

ZOZOTOWNで返品や交換をする場合の返送先は、利用する配送業者によって異なります。具体的には、ヤマト運輸とそれ以外の業者で、返送先が異なるのでご注意ください。以下、それぞれをご案内しますので、間違いのないように記入してくださいね。

ヤマト運輸を利用する場合の返送先は、〒273-0012 船橋市浜町ヤマト運輸(株)内 (株)スタートトゥデイ/ZOZOTOWN返品受付係、電話番号0120-55-0687です。コンビニから発送したい場合、ローソンではヤマト運輸の取り扱いがないので、ご注意ください。

ゆうパックや佐川急便など、ヤマト運輸以外の配送業者を利用する場合、返送先は〒275-0024 千葉県習志野市茜浜3-7-10 プロロジスパーク習志野42階ZOZOTOWN返品受付係です。電話番号は、0120-55-0697となります。ちなみに、佐川急便はコンビニでの発送ができないので、営業所に持ち込むか自宅集配を利用してください。

ZOZOTOWNの返品送料は?

返品・交換をする場合に気になるのが、送料ですよね。ZOZOTOWNでは、基本的に注文内容と異なる商品や不良品が到着した場合には、着払いで返品することになっていますので、送料負担はありません。ただし、サイズ違いやイメージと異なるなど購入者の自己都合で返品する際には、送料は自己負担となります。また、商品購入時に代引きを利用していた場合、代引き手数料は返金されないということなので、ご注意くださいね。

ZOZOTOWNの返品は着払いでいい?

上に書いたとおり、ZOZOTOWNでは、不良品や注文と異なる商品が到着した場合に返品する際は、着払いで発送することになっています。うっかり配送料を支払わないよう、お気を付けくださいね。一方、サイズ違いや商品が思っていたのとは違ったなど、自己都合で返品・交換する場合には着払いにはできません。返送料は自己負担ですので、元払い伝票を利用してください。

ZOZOTOWNの返品期間は?

ZOZOTOWNに限らず、返品・交換の際には、商品到着後何日以内に返品・交換の手続きを取らなければならないかが決まっています。到着後7日以内というところが一般的です。ZOZOTOWNでも、一般商品の返品・交換の受付期間は7日以内となっています。

ZOZOオリジナル商品のパターンオーダー商品、サイズオーダー商品の場合、返品受付期間は商品到着から30日以内となっています。また、ZOZOオリジナル商品でカスタムオーダーをした商品の場合は、商品到着から1年以内であれば、お直しはできます。商品が商品説明と異なる場合を除いて返品はできないので、カスタムオーダーをする際には、ご注意くださいね。

ZOZOTOWN返品不可の条件

ZOZOTOWNでは、返品・交換が可能であるとご案内しました。ただし、ZOZOTOWNでも、返品・交換が不可となっている商品があります。以下、ZOZOTOWNで返品・交換が不可となる条件についてご説明します。また、他のオンラインショップでも、それぞれ返品・交換が不可となる条件がありますので、ネットでの商品購入時には注意書きをよく読んでから注文するようにしましょう。

返品不可の表示がある

ZOZOTOWNでは、商品の販売ページに「返品不可」と表示されている商品があります。この場合、返品はできません。主に、セール商品や古着商品、衛生商品(下着など)、福袋、予約商品が、返品不可になっています。細かな注意書きを読むのは面倒かもしれませんが、後々のことを考えて、購入前によく読んでおいてくださいね。

予約商品もダメ?

前項にも書きましたが、予約商品は原則、返品不可となっています。もちろん、不良品や注文した商品と異なる商品が到着した場合には、返品・交換ができます。予約商品は、注文の取り消しも不可になっているので、注文する場合はご注意ください。ただし、注文後24時間以内であれば、注文履歴からキャンセルの手続きを取ることができます。

到着後8日経っている?

上記した通り、多くの通販サイトと同様に、ZOZOTOWNでも返品・交換ができる期間が決められています。通常の商品であれば、到着後7日以内に手続きを取る必要があります。到着後8日経っていると返品・交換は不可となりますので、商品が到着したらすぐに商品を確かめるようにしましょう。

自己都合でも交換可能?

ZOZOTOWNでは、返品対象の商品であれば、不良品や注文と異なる商品が届いたなどの場合だけではなく、サイズが合わない、イメージと違った、注文を間違えたといった自己都合の場合にも、返品をすることができます。しかし、自己都合の場合、交換は不可です。どうしても交換したい場合には、いったん返品して、再度購入しなおす必要があります。

使用済み商品の返品はできる?

他のオンラインショップ同様、ZOZOTOWNでも、一旦使用したり、お直しや洗濯をした商品は返品不可です。返品・交換できるのは、未使用商品のみとなります。ただし、試着程度なら返品可能です。上に書いたとおり、返品できる期間は7日以内となっていますので、商品到着後すぐに試着してサイズが合っているかなど、確認するようにしましょう。

納品書を紛失したら?

ZOZOTOWNに限りませんが、返品や交換を希望する場合、納品書を同封する必要があります。ZOZOTOWNでも、納品書のない商品は原則、返品や交換は不可となっています。納品書は捨てたりせず、きちんと保管しておいてくださいね。ただし、納品書を紛失してしまった場合にも、氏名と注文番号を書いたメモを同封すれば大丈夫なので諦めないでくださいね。

タグ・ラベルや付属品を破損したら?

商品のタグやラベルのない商品も、返品不可となっています。紐などで付属している下げ札、袋や箱に貼られているシールタグ、袖、ポケットなどに縫い付けられているタグを外してしまうと(切り離した場合を含む)返品不可となります。商品からタグなどを外してしまう前に、商品を確認して、必要であれば試着しておきましょう。

また、商品の付属品を破損した場合にも返品不可となります。アクセサリーに付属している箱・袋や靴などに付属している箱・袋を破損した場合です。また、その他の商品に付属しているブランドの箱・袋を破損した場合も返品不可となります。さらに、付属の箱・袋に、返送用の発送伝票を直接貼り付けると、破損に該当してしまうので、気をつけてください。特に靴箱は、そのまま伝票を貼り付けてしまいがちなので、ご注意ください。

匂いが付着した商品は?

購入者の元で汚れや傷がついてしまった商品は、当然返品不可です。匂いが付着してしまった場合にも同様です。試着の際には、化粧品などがついてしまわないように気をつけましょう。女性がトップスを試着する際などには、メイクをしていない状態で試着するとよいですね。また、返品・交換のために梱包する際に、汚れや傷がついても、「購入者の元でついた汚れや傷」となりますので、丁寧に扱ってくださいね。

ZOZOTOWN返品の前に

ZOZOTOWNの返品・交換の方法や、返品不可の条件などについて、ご説明してきました。ここでは、ZOZOTOWNで返品・交換をする前にしておきたいことについて、ご紹介します。

カスタマーサービスにまず連絡

上に書いたとおり、ZOZOTOWNの返品・交換には、返品不可の条件があります。しかし、ZOZOTOWNの返品ルール上、返品不可となっている商品でも、問い合わせてみると返品を受け入れてくれる場合もあるようです。例えば、タグを外してしまった場合でも、タグ自体が破損していない場合返品ができるという情報もあります。まずは、カスタマーサポートセンターに連絡をして問い合わせてみましょう。

カスタマーサポートセンターへの連絡方法は、(1)メール(2)チャット(3)電話の3つの方法があります。メールとチャットは、ZOZOTOWNのホームページのヘルプページの一番下の「お問い合わせはこちら」から、問い合わせフォームに進むことができます。チャットが混雑している場合は、メールでの問い合わせフォームのみが表示されます。

今は、メールなどネット上で連絡をする方が手っ取り早く、問合せの時間を問わないので、電話で問い合わせる人は少なくなっているかもしれません。しかし、逆に込み入った話をする場合などに電話を利用したい人もいるでしょうから、問合せ用の電話番号も合わせてご案内しておきますね。返品に関する問い合わせの場合の電話番号は、0120-30-6202です。ちなみに、返品以外の問い合わせの電話番号は、0120-55-0697となります。おかけ間違いのないよう、お気を付けください。

商品が不良品の場合

ZOZOTOWNから届いた商品が不良品だった場合、もちろん返品・交換が可能です。ZOZOTOWNでは、不良品などを返送する場合は着払いで発送できますので、発送伝票を間違えないようにしましょう。ZOZOTOWNに限りませんが、返送前に商品の不良個所を写真に撮っておくことをおすすめします。ZOZOTOWNではまず無いことですが、万一のトラブルに備えておくとよいでしょう。

返品送料が無料になる?

ZOZOTOWNでは、不良品や注文と異なる商品が届いた場合のみ、返送料無料で返品・交換ができます。サイズ違いやイメージと違うなど、自己都合で返品・交換をする場合には返送料は自己負担です。2017年7月までは、月額350円で配送料・返送料が無料になる「ZOZOプレミアム」「ZOZOプラチナム」というサービスがありましたが、今は廃止され、今後も再開されることはないようです。

有料会員になると?

ZOZOTOWNにおける有料会員とは、「ZOZOプレミアム」「ZOZOプラチナム」の利用者のことです。前項の通り、有料会員になれば、自己都合での返品でも返送料が無料になっていました。しかし、2017年7月で、どちらのサービスも廃止となり、現在、ZOZOTOWNで有料会員と言えるものはありません。

ZOZOTOWNの新サービス

ZOZOTOWNでは、ZOZOARIGATOやZOZOフリマなどの様々なサービスが展開されていましたが、そのほとんどが提供終了となっています。一方、新しいサービスも提供されているので、ご紹介しますね。

プレミアムサービスは終了

ZOZOTOWNの利用者の中には、月額350円を払えば配送料・返品料が無料になるプレミアムサービスを利用していた方も、多いのではないでしょうか?しかし、このプレミアムサービスは、2017年7月31日で廃止となりました。理由は、送料無料や返品料無料となっていたことから、ZOZOTOWNで販売している衣類などを購入して、試着をしてすぐに返品する行為が頻発していたためと言われています。

ツケ払いが出来るように?

一方、ZOZOTOWNでは、「ツケ払い」ができるサービスが、2016年11月1日からスタートしています。ツケ払いは、手数料300円(税抜き)で、商品が到着した後での支払いが可能な「GMO後払い」サービスです。請求ハガキが、商品到着から1週間程度で届くので、注文後2カ月以内にコンビニまたは銀行、LINE Payで商品代金を支払えばいいことになっています。

支払いを最大2か月遅らせることができますが、利用上限はZOZOTOWNおよび他サイトを合わせて累計54,000円(税込み)となっています。また利用条件として、会員登録が必要で、審査もあります。未成年者は、保護者の同意が必要です。予約商品の注文やモバイルサイトからの注文では、ツケ払いが利用できません。また、ツケ払いを利用する場合、ギフトラッピング、店頭・ロッカー受け取り、おまとめ発送などはできなくなっています。

おまかせ定期便って?

「おまかせ定期便」とは、2018年2月15日に始まったZOZOTOWNの新サービスです。おまかせ定期便に申し込むときに回答するアンケートやZOZOスーツの計測データをもとに、アパレル経験の豊富なZOZOTOWNのスタッフがスタイリングしたコーディネートが、定期的に届くサービスです。頻度は、1ヶ月毎、2ヶ月毎、3ヶ月毎から選べます。コーディネートに自信のない人や、買い物に行く時間がない人には便利なサービスですね。

おまかせ定期便で届くのは、1回5~10着で、この中から欲しい商品のみを購入することができます。気に入らなかった商品は返送料無料で返品でき、おまかせ定期便の利用にかかる費用は商品代金と届くときの送料のみです。

とても便利なサービスですが、必ずしも好みの商品が届くとは限りません。また、定価販売なので、ZOZOTOWNのサイトで自分で購入するより割高に感じる人もいるようです。ファッションに敏感な人やこだわりのある人には、やや不評なサービスのようですが、面倒がなくて便利だと利用する人も多いでしょう。

買取サービスがある?

ZOZOTOWNでは、ブランド品の買取サービスも行っています。2015年に開始された「詰めて送るだけ」の簡単ステップが売りのサービスです。ネットやSNSでの評判は、買取額が安いという意見もありますが、おおむね良好のようです。

PC・スマホから買取サービスに申し込むと、買取キットが届きます。このキット(バッグ)に売りたいブランド品を入れて、送るだけで査定してもらえます。送るのも、集荷サービスに申し込んで集荷を待つだけなので、便利ですね。

Thumbコストコの家電は種類豊富で価格も安い!返品保証などサービスの良さもおすすめ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ゾゾタウンの返品・交換を上手く利用しよう

ZOZOTOWNの返品・交換の方法や送料などについてご紹介してきました。通販で衣類など身に着けるものを購入するのは、サイズや色が思っていたのとは違うなどの不安がありますよね。でも、ZOZOTOWNでは、不良品や注文と異なる商品が届いた場合に限らず、注文間違いを含めた自己都合でも返品が可能です。

また、おまかせ定期便という、気に入った物だけを購入して他は無料で返品できるサービスもあります。ZOZOTOWNの返品・交換サービスやおまかせ定期便などを上手に利用して、買い物やおしゃれを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ