ハンモックは猫にも人気?ケージ・窓タイプなどのおすすめランキング!

猫用ハンモックが人気を集めています。近年販売されている猫用ハンモックは、独立型・キャットタワー用・窓用など様々な種類があり、どれも可愛いいと評判です。販売されている猫用ハンモックの中から、おすすめのハンモックをランキングでご紹介します。

目次

  1. ハンモックは猫も好き!?
  2. ハンモック<猫用>の選び方
  3. ハンモック<猫用>独立型タイプ
  4. ハンモック<猫用>キャットタワー設置タイプ
  5. ハンモック<猫用>ケージ内設置タイプ
  6. ハンモック<猫用>椅子脚設置タイプ
  7. ハンモック<猫用>窓設置タイプ
  8. ハンモック<猫用>の作り方
  9. 猫のお気に入りスポットを用意しよう

ハンモックは猫も好き!?

ハンモックとは、丈夫な布や網の端を高い位置にくくりつけ、少し弛ませた上で寝たりくつろいだりするもののことを言います。人用のハンモックは非常に人気で、昔からキャンプなどの屋外で使用されることが多くありました。近年ではキャンプはもちろんレストランなどに客席として設置されている場合も多いですよね。

そんなハンモックですが、なんと言ってもハンモックに乗ったときの居心地が良いというのが人気の理由となっています。体が宙に浮いてユラユラ揺れると楽しくて寝心地も良いので、小さな子供はハンモックが大好きですし大人にもおすすめです。そして、ハンモックに夢中になっているのは人間だけではなく猫も同じなんです。

近年では人間用のみならず、猫用のハンモックも登場して注目を集めています。猫が猫用ハンモックに入って寝たりくつろいだりする姿が非常に可愛らしいと大人気で、自宅の猫に用意してあげる飼い主が増えているんです。今回は人気の猫用ハンモックの中からおすすめ商品をランキングでご紹介します。

ハンモック<猫用>には種類がある

猫用ハンモックが人気の理由は、種類が多いというポイントがあります。ハンモックのみを置いて使う独立型タイプ・キャットタワーに設置するタイプ・猫用のゲージに設置するタイプ・椅子脚にくくりつけるタイプ・窓用タイプなどがあり、用途に分けてハンモックの種類を変えて使えばより猫がくつろげるのでおすすめです。

alcott_spaceさんの投稿
42830665 355609028317161 1082839024912490902 n

今回は猫用のハンモックの種類ごとにおすすめのハンモックをランキングでご紹介しますから、どのタイプが一番自宅の猫に合っているのか探してみてください。猫用ハンモックはそれぞれに良さがあるので、一つ一つの特徴を知った上で選べば失敗しないこと間違いなしです。

Thumb「ハンモックのおすすめまとめ!室内やアウトドアでおしゃれに楽しもう!」 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ハンモック<猫用>の選び方

猫用ハンモックにはいくつかの種類があると前述しましたが、ここではハンモックを選ぶときの選び方のポイントについてご紹介します。たくさんある猫用ハンモックの中から、どんなポイントに気を付けて選ぶべきなのか、おおすめの選び方を紹介しますので猫用ハンモックの購入を考えている人は参考にしてください。

住居や猫のタイプに合わせて選ぼう

猫用ハンモックの選び方で最もおすすめなのが、猫の好みに合わせて選んであげることです。猫には高い場所が好きなタイプから低い場所を好むタイプまでいますから、猫が一番くつろげる場所に置けるハンモックを置いてあげることが大切なんです。

高い場所を好むタイプの猫なら、キャットタワー設置型や窓用がおすすめです。マンションやアパートで部屋があまり広くない場合はスペースをとらない窓用が良いでしょう。広い家ならキャットタワーを置けるので、キャットタワー設置型に人気が集まる傾向にありますね。このように居住観客に合わせて選ぶことも猫用ハンモックを選ぶときの重要なポイントです。

ハンモック<猫用>独立型タイプ

独立型の猫用ハンモックは、数ある猫用ハンモックの中でも一番見た目がおしゃれなところが人気のポイントです。猫がくつろげるように布や網に乗れるようになっているのはもちろんなのですが、人間用の椅子のようにデザインにも非常にこだわって作られているものが多いのが他の猫用ハンモックには無い特徴となっています。

基本的に床に直接置いて使われる場合が多い独立型の猫用ハンモックですから、部屋の雰囲気を邪魔しないデザイン性の高さが人間にも喜ばれていますね。その為、独立型の猫用ハンモックを選ぶときは自宅の猫の好みはもちろん、飼い主の好みにも合わせて選ぶと良いでしょう。人気の独立型猫用ハンモックのおすすめをランキングでご紹介します。

人気ランキング3位:

据え置き 小型 全高 46cm ハンモック
3,132円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらの独立型タイプの猫用ハンモックは、主に子猫が乗りやすいように小さめに作られています。子猫がジャンプの練習をしたり爪とぎの練習をしたり出来る仕様になっていますから、まだ小さな子猫がいるならおすすめの猫用ハンモックです。

人気ランキング2位:

独立型タイプの猫用ハンモックの中でも、どんな部屋のインテリアにも合うデザインで人気となっているのがこちらのハンモックです。木目調やホワイトなどナチュラルなデザインの猫用ハンモックなので、リビングに置いていても部屋の雰囲気を壊さないところがおすすめのポイントです。

necosekai キャットハンモック
12,960円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

見た目がおしゃれなのはもちろんですが、ハンモック部分のクッションがしっかりした作りになっているのもこの猫用ハンモックが人気の理由です。綿がたっぷり入ったフカフカのクッションは猫にとっても座り心地が良いので、この猫用ハンモックがお気に入りの場所になること間違いなしです。

人気ランキング1位:

カラフルなハンモックがおしゃれなこの猫用ハンモックは、独立型の猫用ハンモックで人気ナンバーワンとなっています。6色のストライプ柄は見た目にも鮮やかでおしゃれですよね。この上で家の猫が寝ていたら、猫がいつもより可愛く見えると評判です。

Catoneer キャットハンモック
10,999円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

カラフルなハンモック部分に木目調のナチュラルな脚が相性抜群で、部屋に置いておけばインテリアとしても活躍してくれるでしょう。このおしゃれな猫用ハンモックに家の猫が寝ている様子をSNSなどに公開する人がたくさんいる人気商品です。

ハンモック<猫用>キャットタワー設置タイプ

猫はそのジャンプ力を活かして高い場所に登っていくことが好きな子が多いですよね。そんな猫のため、自宅にキャットタワーを置いている飼い主も多いのではないでしょうか?キャットタワーの上でくつろぐ猫の姿はとても可愛らしくて癒されますよね。自宅の猫がキャットタワー大好きな子なら、ハンモックはキャットタワー設置型がおすすめです。

一口にキャットタワーと言っても様々なタイプがあり、部屋の広さによって高さや大きさを選ぶことが出来ます。そして、キャットタワーはデザインにもこだわって作られたものが多いですから、インテリアとしても活躍してくれるんです。猫が喜ぶこと間違いなしのおすすめハンモック3つをランキングでご紹介します。

人気ランキング3位:

基本的に寝ていることが多い猫ですが、たまに突然スイッチが入って家中を走り回るときがありますよね。とくに子猫やまだ年齢が若い猫にその傾向が多いようです。そのとき、カーテンに爪を立てて登ったり家具に駆け上ったりされたら困る人も多いはずです。

キャットタワー 突っ張り ハンモック付き 全高240~255cm 直径10cm
6,372円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

そこでおすすめのハンモックが、こちらの木登りタイプのハンモックです。全体が爪とぎのようになっていて、猫が思いっきり爪をたてて登っていける猫用ハンモックなんです。このハンモックがあれば、猫のくつろげる場所を作りながらも猫の運動にもなるので一石二鳥だと大人気となっています。

人気ランキング2位:

キャットタワー 高さ230〜247cm 突っ張り ハンモック
9,980円
楽天で詳細を見る

家で猫を飼う人にとって大きなキャットタワーを置くことは憧れでもありますよね。ハンモックが付いたこちらのキャットタワーならハンモックはもちろん遊び場もあるので猫が喜ぶこと間違いなしですよ。何頭かでも遊べるサイズになっていますから、多頭飼いの人におすすめのハンモック付きキャットタワーです。

人気ランキング1位:

こちらは後付けできるハンモックのみの商品になります。キャットタワー設置型の猫用ハンモックは欲しいけれど、すでにキャットタワーを自宅に置いているという人は、このハンモックのみの商品を買えば自宅のキャットタワーに取り付けられるので非常に人気となっているんです。

キャットタワー用 ハンモック 強化版
1,512円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

そして、従来のものより強化されたタイプなので体重の重い猫や元気いっぱいの猫にも安心ですよね。自宅のキャットタワーに付け足して、猫がより寛げる場所を作ってあげてください。

ハンモック<猫用>ケージ内設置タイプ

猫を自宅で飼っている場合、ケージを用意してある家も多いでしょう。人が出掛けるときは猫をケージの中に入れておいたり、ケージの中に猫用トイレを設置したりと猫専用スペースとしておすすめなのがケージです。その為、ケージの中で猫がさらに落ち着けるようにケージ内設置型の猫用ハンモックを用意する人も増えています。

ケージ内設置型の猫用ハンモックは、ハンモックの四隅にフックが付いていてそれをケージの枠に引っ掻けることで簡単に取り付けられる設計になっています。ケージの中でハンモックの位置を移動させることもとても簡単ですから、ひとつ付けておいてあげれば猫が喜ぶでしょう。

そして、ケージ内設置型の猫用ハンモックがおすすめの理由の一つが比較的値段の安いものが多いというポイントがあります。独立型などのように支えとなる部分が必要ないので、安いものなら1000円前後で買うことも出来るんです。猫の好みに合わせて色々なタイプのハンモックを用意してあげやすいところは嬉しいですよね。

人気ランキング3位

ケージ内設置型の猫用ハンモックの中でも、こちらは夏におすすめのメッシュタイプになります。全身が毛に覆われている猫は夏の暑さに強くないですよね。そんなとき、このメッシュタイプのハンモックなら夏でも快適に過ごせると大人気となっています。

グリーン・ピンク・ブルー Lサイズ 53x38cm/ペットメッシュハンモックL
1,070円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

洗濯も自宅で出来ますから、常にハンモックを清潔に保ってあげられるのは飼い主としては嬉しいですよね。冬になったら暖かい毛布などを敷いてあげれば、熱もこもらずに使えるので一年中大活躍してくれるでしょう。

人気ランキング2位

キャットファンモック スクエア 
2,950円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

とくに狭い場所を好むタイプの猫には、こちらの入り込めるタイプの猫用ハンモックが良いでしょう。おしゃれなチェック柄なのでケージ内に設置すればケージの中が明るくなると人気の商品なんです。穴から中に入って落ち着けるのはもちろん、屋根部分に乗ることも出来るので2WAYで使えるのも人気のポイントです。

人気ランキング1位

ケージ内設置型の猫用ハンモックには様々なタイプがあるのですが、最もシンプルでオーソドックスなこちらのハンモックならどんなケージにも合わせやすいと人気となっています。使い方も簡単で、四隅にあるフックをケージ内の枠に取り付けるだけで使えるのでどんなケージにも使える便利な商品なんです。

Petio(ペティオ) necoco ネココ キャットハンモック
999円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

1000円ほどで買えるコスパの高さもこちらの猫用ハンモックの人気の理由の一つなのですが、値段の安さだけではない使い勝手の良さとハンモックとしての機能の高さで人気ナンバーワンの商品として話題です。

ハンモック<猫用>椅子脚設置タイプ

猫の中には、とても甘えん坊で常に飼い主の後を追いかけている猫も多いですよね。気がつけば飼い主の近くにいるというタイプの猫には、椅子脚に設置できるタイプの猫用ハンモックがおすすめです。椅子の脚部分4箇所に止めて使うタイプのハンモックなので、飼い主が椅子に座っている間猫が下でくつろげるんです。

このタイプのハンモックなら、甘えん坊の猫がいつも飼い主のそばに居られるので喜んでくれるでしょう。ハンモックが設置できる場所があれば、椅子脚ではなくても付けられるところがこのタイプが人気の理由の一つでもあります。椅子脚設置タイプの猫用ハンモックをランキングでご紹介します。選ぶときの参考にしてください。

人気ランキング3位

レインボー アイスクリームバスケット ピンク 【猫 ハンモック】
2,950円
楽天で詳細を見る

アイスクリームの柄が可愛らしい椅子脚設置型の猫用ハンモックです。カラフルなカラーとアイスクリームがデザインされた可愛らしい猫用ハンモックなので、猫を飼っていて小さなお子さんもいる家にはピッタリですね。部屋の雰囲気を華やかにしてくれるハンモックナンバーワンとして大人気です。

人気ランキング2位

ピンクでモコモコのきいちごの実のような猫用ハンモックは、見た目の可愛らしさで大人気の商品です。モコモコとした温かい素材ですから、寒さが苦手な猫でもこのハンモックがあればいつも温かく過ごせるでしょう。この猫用ハンモックが人気な理由は、椅子意外にも使える便利なところです。

ニャンともハンモックの実 きいちご
3,480円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

様々な場所に取り付けて使えるので、自宅に一つあるととても便利でおすすめです。ピンクのハンモックの中から猫が顔を出して周りを覗いている姿は非常に可愛らしくて日々の疲れも癒されますよ。

人気ランキング1位

椅子の脚に設置する猫用ハンモックが欲しいけれど、インテリアを邪魔するような派手なデザインのものは避けたいという人にはこちらのタイプがおすすめです。非常にシンプルなデザインの猫用ハンモックで、ベージュのチェック柄とクリーム色のリバーシブルになっていますから様々なタイプの部屋に合わせられると人気なんです。

ニャンモック チェック ベージュ 
1,780円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ハンモックの四隅を椅子の脚に取り付けるだけの簡単構造になっていますから、ほとんどの椅子に取り付けられるのは嬉しいですよね。汚れたら丸洗い出来ますから、いつも清潔にしてあげて猫のくつろげる場所を維持してあげましょう。

ハンモック<猫用>窓設置タイプ

道を歩いていてふと家の窓を見たら、その家の猫が窓から外を覗いていたという経験はありませんか?犬のように散歩に出ることがほとんどない猫達は、窓から外を眺めるのが好きな子も多くいます。空を飛ぶ鳥を見たり、風に動く葉っぱや木をジッと見つめたりする姿は真剣で可愛らしいですよね。

自宅の猫が窓から外を眺めることが好きなタイプなら、窓設置タイプの猫用ハンモックがおすすめです。このタイプは4つの吸盤を使ってハンモックを窓に設置させるタイプで、窓を眺めることが大好きな猫にはピッタリの猫用ハンモックなんです。

販売されている窓設置タイプの猫用ハンモックは、とくに強力な吸盤が使われていますから猫が乗ったときに落ちてしまう心配も少ないので安心してください。窓に取り付けるということから、猫の日向ぼっこにも活躍してくれますから用途も多くて便利ですよね。

人気ランキング3位

ハンモック ウィンドウベッド
2,390円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

布と紐を吸盤で窓に取り付けられるシンプルな猫用ハンモックです。非常にシンプルな作りなので、窓に設置していてもインテリアの邪魔にならずに部屋に溶け込めるおしゃれな猫用ハンモックとして人気のタイプです。外を眺めるのが好きな猫なら、このハンモックがあれば思う存分外を見られるので喜ぶこと間違いないでしょう。

人気ランキング2位

窓設置タイプの猫用ハンモックには2段式になっている商品もあります。たくさん猫がいる家だと、ハンモックの場所取りでケンカしてしまう場合もありますよね。そんなときはこちらのハンモックがおすすめです。2頭の猫が並んで窓から外を眺める姿は非常にほのぼのしますよ。

キャットハンモック 爪とぎポール付き ベッド 窓取り付けタイプ
4,389円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

2段式になっているため、こちらのハンモックは他の窓設置タイプのハンモックよりも多い6つの吸盤で取り付ける構造になっていますから、猫が乗っているときに落下する危険も少ないので安心して使えますね。

人気ランキング1位

こちらのハンモックは紐で吊り下げるようにして取り付ける他の窓設置タイプのハンモックよりも、窓に密着して設置出来るので猫が転げ落ちる心配がないと人気の商品となっています。窓とハンモックの間にスッポリはまって眠る猫は可愛らしいですよ。

EZ Mount window Bed イージーマウントウィンドウベッド
4,860円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

このハンモックなら窓にピッタリくっつけるので、日差しが暖かい日などは猫が日向ぼっこするのに非常に便利です。冬でも日向ぼっこしながら暖かく過ごせるでしょう。カラーバリエーションが豊富なのも人気のポイントなので、お好みのカラーを選んであげてください。

ハンモック<猫用>の作り方

猫用ハンモックは様々な商品が販売されているのですが、実は意外と簡単に作ることも出来るんです。ハンモックの部分となる布や網の部分に決まりはありません。適当な布や網を買ってきて好きな大きさにしても良いですし、自宅にあるタオルやハンカチで代用することもできます。

猫の中には色々なタイプの子がいて、警戒心が強いタイプだと猫用ハンモックを用意してもなかなか使ってくれないという場合も多いようです。そんなとき、もともと自宅にあった猫用のタオルなどでハンモックを作ってあげれば、すぐに使ってくれること間違いなしです。

ハンモックの猫用は手作りできる

ハンモックは一見作るのが難しく感じられますが、作りはいたって単純なんです。猫が乗ってくつろげる布や編みと、それを支える支柱があれば猫が喜ぶハンモックの完成です。布は着られなくなった人の洋服や古くなったタオル、端切れなどで十分ですから、一度手作りハンモックに挑戦してみましょう。

支柱は、木で枠のようなものを作る方法もありますし市販されているシンプルなラックなどどんなもので代用可能です。自宅の猫のサイズに合わせて大きさを選んで作ってあげてください。大好きな飼い主が作ってくれた猫用ハンモックなら、気難しい猫でもきっと喜んで使ってくれるはずです。

自分が一生懸命作った猫用ハンモックで自宅の猫がくつろいでくれたら、それだけで嬉しくなりますよね。一つ作れれば、それを使っているうちに直すべき点やもっと必要な部分がわかってくるでしょうから、次に作るときは更にクオリティの高い猫用ハンモックが作れること間違いなしです。色々アレンジしてより良いハンモックを作りましょう。

ハンモックの猫用の材料は100均でも

猫用ハンモックを手作りするときの材料は、100均で揃えることも可能です。近年の100均はコスパ抜群の便利な商品がたくさん揃っていますから、猫用ハンモックの材料を購入するときも是非100均で探してみてください。

猫用ハンモックを作るときの材料として100均でとくに人気なのが、こちらのクラフトラックです。ポールと接続パーツを組み合わせればどこまででも大きく作れますから、一つだけでシンプルな猫用ハンモックにしたりたくさん組み合わせてキャットタワーを作ったりと、様々なアレンジが可能だと大人気の商品となっています。

そして、100均では様々な布や網、タオルの品揃えも豊富ですから猫が乗ってくつろぐハンモックの部分の材料も買うことが出来るんです。ハンモックとなる部分は基本的に何でもOKなので、硬さや大きさは猫の好みに合わせて調節してください。ハンモックをラックに取り付けるフックパーツは100均の手芸コーナーで買うことが出来ます。

100均の材料で猫用ハンモックが作れれば、飼い主からすれば経済的にも助かって嬉しいですよね。猫がたくさんいる家はとくに材料費が安く済むことは助かるでしょう。100均の材料で猫用ハンモックをたくさん作って、猫たちみんながくつろげるように並べてあげてください。

Thumbぬいぐるみ収納方法!100均で作るハンモックやほこり対策も紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

猫のお気に入りスポットを用意しよう

猫は高い所やユラユラ揺れる所、体を小さく丸めて落ち着けるような所が大好きな傾向にあります。そんな猫にとって、ハンモックというのは猫が喜ぶ要素が詰まった理想の居場所とも言えるでしょう。猫用ハンモックと一口に言っても種類が非常に多いですから、色々なタイプを試して猫が一番喜ぶタイプを見つけてあげてください。

猫用ハンモックの中で寝たりくつろいだりする猫の姿はとても可愛いですから、飼い主の日々の疲れを癒してくれること間違いなしです。せっかく猫と一緒に暮らすからには、飼い主も猫も幸せに暮らしたいですよね。自宅の部屋に猫用ハンモックを用意することで、猫がより幸せに暮らせるでしょうから、これを参考にして猫用ハンモックの設置をご検討してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ