マザーズバッグのおすすめは?おしゃれな人気商品をご紹介!

ベビー用品を収納して持ち歩くおしゃれなマザーズバッグが大人気!お出かけの時に必ずと言っていいほど一緒に持ち歩くのがマザーズバッグ。どうせならおしゃれな物を選びたいですよね。今回は、おしゃれでおすすめなマザーズバッグの人気おすすめをご紹介します!

目次

  1. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめはどれ?
  2. マザーズバッグとは?
  3. マザーズバッグの種類
  4. マザーズバッグの必要性
  5. マザーズバッグの選び方
  6. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ルルクチュール
  7. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ディーコレオリジナル
  8. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ルートート Mammy ROO
  9. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ディコーレマザーズリュック
  10. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ティアティア
  11. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ハーベストヒルズ
  12. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・トゥエルブリトル
  13. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ナオミイトウ
  14. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・マッドパイ
  15. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・2wayがま口トートバッグ
  16. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・Cath Kidston
  17. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ソレイアード
  18. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・デニムトートバッグ
  19. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・大きなおりぼんファスナー付きトートバッグ
  20. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ハンナフラ
  21. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・MINICIAL(ミニシャル)
  22. おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめまとめ

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめはどれ?

ベビー用品を収納して持ち歩く時に便利なのがマザーズバッグですよね。ママが持ち歩くものだから、できるならおしゃれなバッグを選びたいですよね。産後はまだまだおしゃれも本格的にはできないので、ちょっとした小物にも気を使っておしゃれを楽しみたくなるものです。そこで今回は、おしゃれなマザーズバッグ人気おすすめをご紹介します!

Thumbマザーズバッグをママリュックにする?大容量でおしゃれ!おすすめブランドはコレ[ジェリー]

マザーズバッグとは?

そもそもマザーズバッグとはどんなバッグなのでしょうか?普通のバッグとの違いはあるのでしょうか?マザーズバッグという言葉も、妊娠して産後の必要準備物リストにもあるのでここで初めて聞いた!という人も多いのではないでしょうか?マザーズバッグとはどんなバッグなのかについて少し見ていきましょう!

収納が豊富でママ向けのバッグ

マザーズバッグとは、ママが使いやすいようにオムツやミルクなど赤ちゃんに必要な小物が一式収納できるバッグです。普段のバッグよりもやや大きめで、バッグの中にはポケットがあちこちにあったり、いざ収納してみるとかなり収納できることに驚かされます。店頭やネットで購入するとオムツ替えシートなどママに嬉しい付属が付いてくるものも多いです。

ママ用に開発されたものと普通のバッグがある

マザーズバッグは、ママ用にベビー用を扱うメーカーが開発したバッグや、普段使いの大きめのバッグをマザーズバッグとして使う2タイプがあります。普段使っているお気に入りのバッグを使いたいのであれば、そのバッグを代用することもできます。各メーカーがマザーズバッグとして開発したバッグは、視機能が優れており、使いやすいのが嬉しいですね。

マザーズバッグの種類

ショルダーバッグ

ショルダーバッグは、ショルダーを肩からかけて持ち歩くので、何か必要になった時にはすぐに取り出せる便利さがあります。大容量なのに軽量なものも多いので、ママへの負担も軽く済みます。赤ちゃんを抱っこする時のバッグとしておすすめです。

トートバッグ

トートーバッグは、片側の肩にかけたり、ベビーカーや車移動が多いママにおすすめのタイプです。トートーバッグは中でも大容量なのであらゆるベビー用品を収納することができます。中にはトートーバッグとして使えたり、ショルダーを使えばシィルダーバッグとしても使えるものもあります。

リュック

リュックタイプは、後ろに背負うのでママの両手が使えるメリットがあります。赤ちゃんが大きくなって歩くようになれば、授乳の回数も減ってくるのでバッグからものを散り出す回数も減ります。赤ちゃんが1歳になる頃にはママも一緒になって体を動かして遊んであげたいので、動きやすいリュックがおすすめです。

マザーズバッグの必要性

マザーズバッグとは必ずしも必要なのでしょうか?わざわざマザーズバッグを買う必要があるのか?気になりますよね。赤ちゃんと外にお出かけとなると手ぶらでは外出はできませんよね。ママと赤ちゃんの最低限必要な物を持ち歩くとしてもかなりのり量になります。

マザーズバッグの中身

赤ちゃんとの外出時に最低限持ち歩きたいものは、母子手帳・診察券・保険証・授乳グッズ・オムツ・おしりふき・ゴミ袋・着替え・オムツシーツ・おもちゃ・タオル・ガーゼなどがあります。これに加えて他にも必要なものがたくさんあるはずです。また、季節によっては防寒具であったり、UV対策として帽子や授乳ケープなどの持ち歩きが必要になります。

そう考えると、マザーズバッグは大容量のものを選ぶ必要があります。大容量のマザーズバッグならたくさんのものが収納できるます。さらに、マザーズバッグはママのために考えて開発されているので、大容量なのに軽量なのでママへの負担も軽く済みますよ!中には、消臭抗菌加工内蔵のバッグもあるので、使用済みのオムツを収納できる嬉しい機能付きのバッグもありますよ。

マザーズバッグの選び方

大容量で軽量のバッグ

マザーズバッグに選び方ですが、なんと言っても大容量で軽い軽量タイプのバッグが一番です!マザーズバッグは量がなくては意味がありません!赤ちゃんに必要なものは持ち歩きたいでここは妥協したくありませんよね!ママにも優しい軽量設計のバッグにしましょう。赤ちゃんを抱っこしながバッグを持ち歩くのは想像以上に辛いものです。

赤ちゃんの成長に合わせてタイプを変える

マザーズバッグの選び方は、赤ちゃんの成長に合わせて選ぶようにしましょう!まだ首の座らない赤ちゃんとのお出かけ時に、リュックを選んでしまうと、いざという時に荷物を取り出すことができません。また、かちゃんが活発に動くようになってくると両手が使えた方が楽なので、ショルダーかリュックタイプを選んだ方が楽ですよ!

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ルルクチュール

軽量でおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ルルクチュールは、A4ファイルもスッポリ納まるほどの大容量のマザーズバッグです。ママにも嬉しい3つに分かれた収納部屋があるので、バッグの中身を把握することができます。真ん中の収納スペースにはファスナーが付いているので、無くしては困るものや小物などを収納するのにもぴったりです!

大人ママでも使いやすいシンプルなデザインです。マザーズバッグとしてでなく、オフィスや旅行、ショッピングのプチバッグとしても使えるので長く使うことができるマザーズバッグです。バッグの記事の素材も「キャンパス生地」「デニム生地」「ナイロン生地」の3つから選べます。

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ディーコレオリジナル

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ディーコレオリジナルは、とにかく大容量が売りのマザーズバッグです。旅行や帰省にも頼れるビッグサイズ!なんと!オムツが丸ごと1パック(58枚)が収納できちゃう大容量です。持ち手部分は肩に負担の少ないカバー付属なのでママの肩にも負担がかかりません!

このマザーズバッグの面白いところは、バッグの底面にオムツシートが内蔵されています。出先でそのままオムツシートを広げれば、床を汚さず赤ちゃんも快適にオムツ交換ができちゃいます。

肩掛け&ショルダーの2wayなので、荷物の重さやコーディネートに合わせて様々な使い方ができちゃいます。場所を選ばないシンプルなデザインなので、フッションに合わせたりオフィスでも使えます。ママの負担を軽減することも考えられており、バッグの重さはなんと570g!お子さんが持っても重さを感じない軽量バッグです!

内部にはポケッットが8つ付いているので収納場所にも困りません!パパが持っても違和感のないデザインなので、休日にはパパバッグとしてもおすすめです!さらには、水に強い素材なので、急な雨や雪の日でも安心です!オムツ変えシートも付いてくるのでママも助かりますね!

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ルートート Mammy ROO

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ルートート Mammy ROO は、可愛いデザインが豊富なバザーズバッグです。おしゃれなものばかりでどれを選ぼうか悩んでしまいます。欲しいデザインがきっと見つかる「ルートート Mammy ROO」は贈り物としても人気のブランドです。

用途に応じて使い分けのできる内ポケットが6つ付いているので、荷物が多いママもこれで安心ですね。Lサイズのオムツが3〜4枚入るオムツポーチが付いてきます。オムツ以外にも、赤ちゃんお着替えやおもちゃを入れたり使い方は様々です。本体に付属のショルダーベルトを使えば2wayでの使用もできちゃいます。

サイドに用意されたポケットには消臭抗菌加工が施されているので、使用済みのオムツ(袋に入れて)を収納することもできちゃいます。使用済みのオムツを収納できるスペースがあるのは嬉しいですよね。荷物が少ない時は内側の両サイドにあるホックを留めれば荷物の量に合わせてコンパクトに収納することができます。

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ディコーレマザーズリュック

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ディコーレマザーズリュックは、楽天ランキング第1位を獲得した人気のマザーズリュックです。「こんなリュックがあったらいいのに」というママたちの声から生まれたリュックです。シンプルな見た目と上質で高級感と光沢のあるフォルムが魅力的です。リュックでは珍しい2層式収納を採用しているので、大荷物でもごちゃごちゃしません!

リュックなのにポケットの数が驚くほど多いです。その数は10個!マザーズバッグよりもポケットの数が多く、小物が迷子にならずに収納できちゃいます。収納の数が置いのはママも嬉しいですよね!赤ちゃんを抱っこしてても楽々おろせる2層式リュックはママの強い味方になってくれます!

抱っこ紐と一緒に使える多機能付きで、ワンタッチでリュックの肩紐ショルダーが取り外せるので抱っこ紐をしたママリュックの取り外しが可能です!さらに、背面から本体につながる背面ファスナーを採用しているので、背中にリュックを背負ったまま中身の荷物を取り出すこともできちゃいます。まさに、ママのために作られたリュックです。

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ティアティア

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ティアティアは、大きなリボンがシンボルの可愛いマザーズバッグです。可愛いだけでなく、使いやすさにもこだわっており、大容量なのにバッグの重さはたったの500gとても軽いです。選び抜かれた上質な撥水生地なので、雨や汚れにも強いです。

リボンはクリップで付いているので、気分で取り外しが可能です。リボンを外せばパパでも使うことができるシンプルなデザインです。メイン収納には便利なダブルファスナーが付いています。A4サイズの書類もすっぽり納まる大容量!内側には9つのポケットが付いています。

さらに嬉しいのが3つの便利な付属品が付いてきちゃいます。オムツ変えマット、ポーチ、ボトルケースがバッグと一緒についてきちゃうので得した気分になれますよ!

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ハーベストヒルズ

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ハーベストヒルズは、使い心地や機能性にこだわったマザーズバッグです。肩掛けのトートバッグとして使えたり、リュックとして使うことができるバッグです。バッグ本体の重さは591gなのでとっても軽いです。そのまま洗濯できるので常に清潔に使うことができます。

バッグの内側には、保冷シート付きのドリンクホルダーや、メッシュインナーポケットなど6つの収納ポケットがあります。便利なインナーポーチもついているので小物もスッキリ収納できちゃいます。パパとママが兼用で使えるシンプルなデザインで、撥水加工が施されているので雨や雪にも汚れにくいバッグです。

お財布や携帯など、必要に応じてリュックを降ろさずに片手で取り出せるように工夫されており、ママたちのアイデアが詰まったバッグです!

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・トゥエルブリトル

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・トゥエルブリトルは、大容量で水に強いからピクニックやレジャー時のバッグとしてもおすすめのトートバッグです。撥水加工の柔らかいナイロン素材で、大きな外ポケットはマグネット開け閉めできるので物の出し入れも楽々です。

スポーツ観戦やオムツ変えにあると便利なシートが付いてきます。バッグの内側には、両端にドリンクホルダーが2つ付いているのでペットボトルや飲み物を立てて運ぶことができます。白と黒のストライプのデザインはどんな場所にも合うのでフッションにも合わせやすいですよね!

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ナオミイトウ

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ナオミイトウは、荷物の量によってリュックにもトートバッグにもなり2wayで使えるマザーズバッグです。背面部分にクッションが入り丈夫なので、長い期間使うことができます。背面には出し入れしやすいファスナーポケット付きで、表面にはほ乳びんやマグなどが立てて入れられる長いポケットが付いています。

バッグの生地には撥水加工が施されており、裏面はPVC加工を施し、丈夫なマザーズバッグです。また、内側にはポケットが2つ付いています。背面にファスナーが付いているのでリュックを背負ったままでも荷物の取り出しがスムーズに行えます!デザインもシンプルだけど可愛いです。水玉のデザインと山のようなデザインが書かれたブルーのマウンテンがありますよ。

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・マッドパイ

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・マッドパイは、イニシャルがトレードマークにおしゃれなマザーズバッグです。有名モデルの方やおしゃれに敏感の方が愛用していることから話題奮闘に!マッドパイのマザーズバッグは、キャンパス生地で出来ており、作りもしっかりしています。

雑誌を横に入れてもかなりの余裕がある大容量のトートバッグです。マチもたっぷり約17cmあるのでたくさん収納できます。荷物の多いママの強い味方になってくれますよ。ネットで購入できるイニシャルには「A・C・E・F・H・J・K・M・N・R・S・T」があります。お子さんのイニシャルに合わせて選ぶことができるので、まるでオーダーメイドしたかのような気分になれます。

ママが使うトートバッグの他にも、お子さんが使えるのリュックがあるので、親子揃って使うことができますよ!お揃いのリュックでお散歩したりお出かけするのも楽しにみなりそうですね!

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・2wayがま口トートバッグ

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・2wayがま口トートバッグは、バッグとしては珍しいがま口タイプのバッグです。斬新なデザインですが、おしゃれに見えるので周りと差をつけたいなんて方にもおすすめです。こちらのがま口バッグにはミニバッグお付属で付いてくるので、ミニバッグはママの普段使いにも使えちゃいます!

がま口トートバッグにはいろんなブランドから販売されているので好みのデザインが見つかりますよ!中には、トートバッグの表面のポケットの口ががまになっているバッグもあります。

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・Cath Kidston

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・Cath Kidstonは、おしゃれなデザインが魅力的なブランドですよね。ポップなデザインが多く、デザイン選ぶに迷ってしまいそうです。「Cath Kidston」のバッグは、マザーズバッグとしてはもちろん、普段のファッションともわせて使うことができるので、ママのファッションアイテムの仲間入りすることもできちゃいます。

こちらのバッグのデザインは青色が印象的ですよね。夏のイメージが浮かぶので、海やプールなどのレジャー時のバッグとしてもおすすめです。付属でたくさん付いてくるものもあるので、お得に使いたい方にもおすすめです。

こちらのバッグは、見るからに大容量のトートバッグですね。これなら旅行にも必要なものがすっぽり収まりそうですね!お子さんがたくさんいるご家庭には、こういったお大きめのトートバッグもおすすめです。

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ソレイアード

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ソレイアードは、ソレイアードのオリジナルプリントを全面に使用したマザーズバッグです。フロン加工(撥水加工)と防水加工を施した生地は水と汚れに強く、デイリーユーズのママバッグにピッタリの素材です。内側には4つのポケット、外側には側面に2つのポケットに靴や汚れ物を収納できる底面ポケットもついています。

開口部はマグネットボタンとファスナーの2way仕様で荷物の量に合わせて使うことができます。また、付属のショルダーベルトを使用すれば肩に掛けることもできます。バッグとおそろいのおむつ替えマットが付属としてセットされているのも嬉しいポイントです。

おむつ替えマットは底面ポケットに綺麗に収納できるので、荷物の少ない日でも底がしっかりするのでへたることもありません!取っ手とショルダー部分は綿入りでクッション性抜群、重たい荷物をいれても肩への食い込みを軽減してくれます。

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・デニムトートバッグ

軽量でおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・デニムトートバッグは、オーダーメイドやハンドメイド商品として購入することができます。デニムを使ったバッグがおしゃれだとSNSでも人気を集めています!使い古したデニムをバッグにリメイクすることで自分だけのデニムトートバッグの出来上がりです。

ネット注文では、オーダーメイドでデニムトートバッグを作ってくれるところもあるので、使い古したデニムをリメイクし、トートバッグに変えてもっと長く使っていてはいかがですか?ジヌンだけのオリジナルトートバッグで周りの人と差をつけたい方にもおすすめです!

使うデニムによってバッグの大きさも決めることができます。デニムにはもともとポケットもついているので小物をおしゃれに収納もできちゃいますね。デザイン重視したいならデニムトートバッグがおすすめ!

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・大きなおりぼんファスナー付きトートバッグ

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・大きなおりぼんファスナー付きトートバッグ は、商品名の通り、大きなリボンとその下にイニシャルが描かれている可愛いトートバッグです。バッグ本体の記事の色とリボンの色は、注文時に帰ることができるので、自分好みにカスタマイズができます。

雑誌を横に入れても余裕のスペースがある大容量のトートバッグです。大きいリボンとイニシャルの刺繍があり、イニシャルにも小さいリボンがついていてとても可愛いです。これだけ可愛いと普段のファッションにも合わせることができますね。

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ハンナフラ

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・ハンナフラは、3wayH型リュックトートです。大人のためのかわいい新感覚のトート型のリュックです。さらっとしたきめ細かい肌さわりが高級感があります!トート、リュック、ショルダーにも使えるお出掛けに便利な3WAY!今までにない新感覚のマザーズリュックです。

出し入れしやすいポケットもたくさんあるのがママに嬉しいポイント!背面にファスナーがついており、ポケットはリュックを背負ったままお財布が出せる優れものです。妊娠期から使えるからママの用途に応じて使い方も自由自在!荷物もたっぷり収納できるので赤ちゃんとの一日のお出掛けも安心です。

赤ちゃんの成長に合わせてスタイルを変えることができるので長く使うことができます。どんなベビーカーにも取り付け可能なので、ものを選ばないリュックです。

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・MINICIAL(ミニシャル)

軽いおしゃれなマザーズバッグの人気おすすめ・MINICIAL(ミニシャル)は、ジンプルと機能性を重視した2wayトートバッグです。B4がすっぽり納まるほどの大容量のバッグです。大きく使えるメインルームに加えて長財布が入る収納ポケットが外側に6つ、中には5つ付いています。

B4を収納できる大容量なのに、バッグの重さは600g!しかも、ただ軽いだけでなくしっかりとした素材感である程度の硬さを有しているので荷物量にも関わらず、ピシッとしたフォルムをキープします。また、撥水ナイロン生地なので雨や雪などにも強いバッグです。

おしゃれなマザーズバッグの人気おすすめまとめ

おしゃれなマザーズバッグ人気おすすめいかがでしたか?マザーズバッグにもたくさんのゆるいやデザインがあるので選ぶのに迷いますよね!デザイン重視もいいですが、機能性にも重視したいのがマザーズバッグです!皆さんも是非、この記事を参考に素敵なマザーズバッグを見つけてくださいね!

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ