魚肉ソーセージで作るおつまみレシピ!簡単ですぐに出来るレシピならコレ

大人にも子供にも人気の魚肉ソーセージですが、お酒のおつまみにも最適ですね。いつもの魚肉ソーセージにひと手間加えておつまみを作ってはいかがでしょうか?家飲みがグンと盛り上がること間違いなしのちょと豪華に見えるレシピからお手軽レシピまでご紹介します。

目次

  1. 魚肉ソーセージで作るおつまみの作り方
  2. 魚肉ソーセージおつまみレシピ<人気>
  3. 魚肉ソーセージのおつまみレシピ<簡単>
  4. 魚肉ソーセージのおつまみレシピ<豪華>
  5. 魚肉ソーセージのおつまみレシピ<ディップ>
  6. 魚肉ソーセージのおつまみに向く種類は?
  7. 魚肉ソーセージのおつまみでお酒がすすむ!

魚肉ソーセージで作るおつまみの作り方

そのままでもお酒のおつまみに最適な魚肉ソーセージですが、ひと手間加えたおつまみにするのはいかがですか?パパっと簡単におつまみを作ると、家飲みもちょっと華やかになりますね。魚肉ソーセージは他の食材との相性も良くレシピも豊富です。マヨネーズともケチャップともバターとも相性がいいです。

おおむねの調味料と相性がいいので家にあるものでパパっと作るには最適の食材です。加熱済みなので火を使わずに混ぜるだけのお手軽レシピも多いのがいいですね。

魚肉ソーセージの原料は?

スーパーやコンビニ、駅の売店でも購入できる魚肉ソーセージ。原料はお魚です。お魚ソーセージやフィッシュソーセージとも言われていますね。魚肉ソーセージは魚のすり身に豚脂や調味料を混ぜたものです。製造の過程で加熱加圧殺菌をしているので長持ちするものが多いです。

千代田食品 フィッシュソーセージ 40g 
1,200円
楽天で詳細を見る

魚のすり身から出来ているので練りものに近い印象ですが、製法が違うことと豚脂を加えてあるのでより風味が豊かなのが特徴の一つですね。大正時代に洋食が普及するようにということ、また傷みやすい魚肉の保存方法として開発されたと言われています。日本発祥の食べ物ですが、今ではアジアをはじめ海外にもひろく親しまれています。

魚肉ソーセージのおつまみは安価で嬉しい!

魚肉ソーセージの人気の理由は何と言ってもその価格と美味しさ。賞味期限も3ヶ月くらいと長めなのも人気の理由ですね。常備しているお宅も多いのではないでしょうか?持ち運びもしやすいのでいつでもどこにでも持っていけるのもいいですね。

おつまみにも人気ですが、夜食にする方も多いです。職場のデスクにストックしてある人もいますね。保存もしやすく安価なうえ一本で満足できるのが人気の理由ですね。

そんな人気の魚肉ソーセージですが、居酒屋さんでも魚肉ソーセージを使った名物おつまみを出しているところがあります。ボリュームもあって美味しい魚肉ソーセージはプロも好んで使っています。そのままでも、料理しても美味しい魅力あふれた食材です。

魚肉ソーセージ+少ない材料でも満足

魚肉ソーセージはカロリーは控えめですが、お魚からできているだけあってたんぱく質が豊富で食べ応えがあります。たんぱく質は豊富なのに糖質は控えめでダイエット中にも積極的に取りたい人気の食品の一つでもありますね。カロリーが控えめなところは高カロリーのお酒と一緒に取るのにぴったりです。

マルちゃん 魚肉 ソーセージ
432円
楽天で詳細を見る

お酒を飲むときにたんぱく質を同時に取ると肝臓の働きが良くなり、悪酔いしにくくなります。魚肉ソーセージをお酒を飲むときのおつまみにすると体にもいいですね。魚肉ソーセージと野菜でおつまみを作ることで飲酒中に失われるミネラルやビタミンも補給できていいことずくめです。

魚肉ソーセージも種類がいろいろ

一般的な魚肉ソーセージには鱈やホッケなどの白身魚が使われていますが、それ以外にもアジやイワシなどから出来ている魚肉ソーセージもあります。メーカーによっても配合が違うのでお好みの一本を見つけてみて下さい。好きな魚を利用した魚肉ソーセージを探してみてもいいですね。

【40%減塩】 あおさのり ソーセージ
324円
楽天で詳細を見る

魚肉ソーセージに一味違った味が付いているものも多いです。お菓子とのコラボ商品や期間限定品などもあります。変わったものを見つけたら一期一会かも知れません。ぜひ試してみて下さいね。

いろいろな種類が出ているのでお店で魚肉ソーセージのコーナーを見るのが楽しくなりそうですね。ネットのお取り寄せもおすすめです。選ぶ楽しみが増えますね。

魚肉ソーセージおつまみレシピ<人気>

魚肉ソーセージで作る人気のおつまみをご紹介します。噂の魚肉ジャーキーや魚肉ソーセージのピカタ等をご紹介します。美味しすぎてついつい止まらなくなるおつまみを厳選しました。材料もお家の冷蔵庫にあるもので出来るものばかりなので思い立ったらすぐにでも作れます。

魚肉ソーセージのおつまみ:魚肉ジャーキー

巷で評判の魚肉ジャーキーは美味しいのに簡単で人気のレシピです。誰でも簡単に美味しくできるのがいいですね。荒挽き胡椒をきかせてあるのでビールのおつまみにもぴったり。レシピでは荒挽きコショウで味付けをしていますがオリーブオイルやレモンをかけてもおいしいとの評判です。

加熱具合やスライスする薄さによって仕上がりが変わるのでお好みの食感が追求出来るのも魅力の一つ。薄く切ってパリパリに仕上げるのが人気のようです。

必要なものは魚肉ソーセージと荒挽きコショウだけ!材料も簡単ですね。香ばしさを楽しみたい方はフライパンで、より簡単な作り方が良い方は電子レンジで作ってみて下さいね。

フライパンでの作り方:①魚肉ソーセージをお好みの大きさに切ります。②薄く油をひいたフライパンで軽く炒めます。③荒挽き胡椒をまぶして出来上がりです。

電子レンジでの作り方:①魚肉ソーセージをで薄く切ります。②電子レンジで4分過熱します。(ソーセージが重ならないように広げておきましょう)③荒挽き胡椒をまぶして出来上がりです。仕上がりの堅さはそれぞれの好みに調節できます。自分に合った加熱時間を見つけて下さい。

イージーウォッシュ ステンレス製ピーラー(1コ入)【イージーウォッシュ】
687円
楽天で詳細を見る

ピーラーを使うとより簡単に作ることができます。ピーラーを使うと厚みが均一になりやすいので電子レンジで加熱する際に同じように出来るのでおすすめです。するする切れていくのは楽しいですが怪我をしないように気をつけて下さいね。

魚肉ソーセージのピカタ

卵の衣をつけたピカタの中身は何と魚肉ソーセージです。おつまみにも、ご飯にも、パンにはさんでサンドウィッチにしても「良し」の万能さが魅力です。手間が掛かっているようにみえますが意外と作り方は簡単です。

材料は魚肉ソーセージ、卵、塩コショウ、小麦粉です。魚肉ソーセージ一本につき卵一個で作るのがおすすめです。贅沢にしたい時は卵の量を多くしてみてもいいですね。

作り方:①魚肉ソーセージを薄く切ります。②魚肉ソーセージに軽く塩コショウをします。③魚肉ソーセージに小麦粉をまぶします。④ボールに卵を割り入れ、混ぜます。⑤魚肉ソーセージを④にくぐらせ、フライパンで焼きます。

お好みでケチャップをかけたり粉チーズをかけたりしても美味しくいただけます。胡椒を荒挽きに変えてもGOODです。

魚肉ソーセージのバター炒め

魚肉ソーセージは意外にもバターとの相性もいいです。このレシピでは白菜を加えています。白菜にはカリウムやカルシウムをはじめミネラルが沢山含まれているので体に優しいおつまみになります。

材料:白菜100g、バター10g、魚肉ソーセージ一本、胡椒。作り方:①白菜を適当な大きさに切ります。②魚肉ソーセージを斜めに切ります。③フライパンにバターを入れ、魚肉ソーセージ、白菜の順に炒めます。④蓋をして少し蒸します。⑤仕上げに胡椒をかけて出来上がりです。

蒸すことで白菜のみずみずしさが残る絶品レシピです。バターの風味と白菜でワインにも合うおつまみに仕上がります。今回は白菜で作っていますがお好みの野菜や食材を材料に加えてアレンジしてみても。

Thumb魚肉ソーセージレシピ!お弁当のおかずからおつまみに合う簡単レシピ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

魚肉ソーセージのおつまみレシピ<簡単>

家にある材料で作れる魚肉ソーセージを使ったおつまみを集めました。特に作り方が簡単なものをご紹介しています。魚肉ソーセージはそのままでも食べれるので調理時間が短縮できますね。

魚肉ソーセージ入り卵焼き

定番の出し巻き卵で魚肉ソーセージを巻くだけでお手軽なおつまみに早変わりです。カットの仕方で見た目もきれいに仕上がります。おつまみにもおすすめですがお弁当のおかずなどにもおすすめですね。

材料は卵と魚肉ソーセージ、だし汁です。だし汁は市販の粉末だしを水で溶いてもOK。卵一個につきだし汁大さじ一杯くらいが目安です。

作り方:①卵をボールに割ってだし汁を入れて混ぜます。②卵焼き器に油をひき、溶き卵を流し入れます。③卵焼き器の大きさに切った魚肉ソーセージを卵の上にのせ、卵を巻きながら転がします。

魚肉ソーセージを使うと見た目もきれいですがボリュームと風味が出るのでおすすめです。魚肉ソーセージを巻くのが苦手な場合は魚肉ソーセージを一口サイズに切って炒り卵風にしてはいかがでしょうか?是非定番メニューに加えて下さいね。

魚肉ソーセージの醤油炒め

魚肉ソーセージを炒めると更に美味しさが増しますが、醤油味をつけることで香ばしさも増します。香ばしい醤油の香るビールに合うなおつまみです。ちょっと醤油を焦がすと香ばしくなります。

材料は魚肉ソーセージと醤油のみでもOKですが、玉ねぎやもやしと一緒にいためると野菜のシャキシャキ感と相まって更に美味しくいただけます。カレー粉や粉チーズをかけても美味しいです。玉ねぎには抗酸化作用や血液をサラサラにする成分が入っているので生活習慣病が心配な方は積極的に取りたいですね。

作り方:①魚肉ソーセージを斜めに切ります。②フライパンに油をひいて魚肉ソーセージを炒めます。③仕上げに醤油を絡めて出来上がりです。野菜も炒めるときは①の前にフライパンで先に炒めておくといいですね。

材料には入っていませんがフライパンにひく油をごま油にしてもおいしいです。ゴマ油はちょっとカロリーが高くなりますが、栄養も豊富なのでお酒のおつまみを作るのにおすすめです。

今回ご紹介したのは醤油炒めですが、ケチャップで炒めてもおいしいです。魚肉ソーセージと玉ねぎ、マヨネーズの組み合わせも手軽で美味しいのでおすすめです。ケチャップ炒めはお子様の好きな味なのでお子様と一緒に食べるときにもいいですね。魚肉ソーセージのケチャップ炒めに七味をかけるとビールに合う大人のおつまみに変身です。

魚肉ソーセージのカレー風味

魚肉ソーセージときゅうりを使った簡単なカレー風味のサラダをご紹介します。カレー風味とシャキッとしたきゅうりで夏のおつまみに人気です。

材料は魚肉ソーセージ一本ときゅうり一本。それにカレー粉とマヨネーズ、胡椒少々です。ゴマを足してもアクセントになって美味しいです。

マルハニチロ 1秒OPENおいしいおさかなソーセージ
2,754円
楽天で詳細を見る

作り方:①魚肉ソーセージときゅうりを短冊切りにします。②マヨネーズと塩、カレー粉を混ぜて①を加えてよく和えた出来上がりです。

魚肉ソーセージのマヨ焼き

魚肉ソーセージをオーブントースターで焼いただけの超簡単料理ですが、香ばしく焼けたマヨネーズと魚肉ソーセージのコラボがぴったりのお手軽な一品です。

材料は魚肉ソーセージ一本、マヨネーズ、粒マスタード、胡椒の4つ。粒マスタードがなければ辛子でも代用できます。

作り方:①魚肉ソーセージを半分に切ります。②切った魚肉ソーセージをアルミホイルに乗せ、マヨネーズをかけます。③胡椒を振って、ほんのり焦げるまで焼いたら出来上がりです。お好みでチーズをトッピングしても美味しいです。

マヨネーズは魚肉ソーセージと一緒に焼くことで、マヨネーズの表面がほんのり色づいて香ばしく仕上がりますね。

魚肉ソーセージのおつまみレシピ<豪華>

お手頃価格の魚肉ソーセージですが、ひと手間加えてちょっと豪華なおつまみにすることもできます。ひと手間加えて豪華なおつまみを作ったら家飲みも一段と盛り上がりますね。

魚肉ソーセージと目玉焼き

魚肉ソーセージは加工がしやすいのでキャラ弁や飾り巻きずしの材料としても人気です。魚肉ソーセージと目玉焼きや卵焼きと組み合わせることで簡単に華やかなおつまみに変身できます。家飲みの際にもちょっと加工することでとっても豪華に見せることもできます。

材料は魚肉ソーセージとウズラの卵です。作り方:①魚肉ソーセージの片側にいくつも切り込みを入れる。(一方向だけ切り離さないように気をつけます。)②フライパンに油をひき、切り込みを入れた魚肉ソーセージを丸くお花のように置き、真ん中にウズラの卵を割り入れる。③ウズラの卵に火が通ったら出来上がり。
 

上手にできるようになるには少し練習が必要かもしれませんが、きれいにできた時の喜びは一塩ですね。お皿にもこだわるとまさにインスタ映えすること間違いなしです。

こちらはハート形です。ハート形は魚肉ソーセージの端を2cm程残して切り込みを入れます。端と端を合せて楊枝で留めてフライパンで焼くとハート形に固定できます。そのあと割った卵を流し入れて焼くとハート形の目玉焼きができます。

魚肉ソーセージの磯辺揚げ

揚げ物はお酒のおつまみに人気ですね。揚げ物があるとテーブルの上も豪華になります。簡単にできる魚肉ソーセージの磯辺揚げはいかがですか?魚肉ソーセージはそのままで食べれるので火の通りを気にしなくていいのも嬉しいですね。衣がサクッとすれば出来上がりです。

材料は魚肉ソーセージと天ぷら粉、青のりです。青のりは魚肉ソーセージ一本に大さじ一杯くらいが目安で入れてください。作り方:①天ぷら粉を水で溶き、青のりを加えます。②魚肉ソーセージを斜めに切る。③①に魚肉ソーセージをくぐらせ、180度くらいの油で揚げます。

磯辺揚げにすることで香りと風味が増しますね。そのままでも、醤油をかけてもおいしです。カレー粉と魚肉ソーセージの相性もいいので、カレー粉を入れた変わり衣で揚げるのもおすすめです。

魚肉ソーセージ入りポテトサラダ

魚肉ソーセージをポテトサラダに入れる方も多いです。魚肉ソーセージのきれいなピンクでカラフルでボリュームのあるサラダが出来上がります。

材料はジャガイモ、ニンジン、きゅうり、玉ねぎ、塩、胡椒、マヨネーズ、魚肉ソーセージです。他にもマカロニや卵などお好みで入れると更に豪華になります。

材料の目安:魚肉ソーセージ1本、ジャガイモ2個、ニンジン1/4本、きゅうり1/4本、玉ねぎ1/4個、マヨネーズ大さじ5~6杯。塩コショウ適量。

作り方:①魚肉ソーセージを細かな乱切りにします。②玉ねぎを薄くスライスして水にさらします。③ジャガイモは一口サイズに切り、ニンジンはイチョウ切りにします。④③を重ならないようにお皿に並べて電子レンジで5分ほど過熱します。⑤きゅうりは小口切りにします。

⑥②の玉ねぎの水を切り、キッチンペーパーなどで水気を取ります。⑦魚肉ソーセージ、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、きゅうりをボールに入れ、マヨネーズ塩こしょうで味付けをして出来上がりです。

飾り切りをした魚肉ソーセージをトッピングするとよりきれいに仕上がりますね。ゆで卵を乗せても素敵です。

魚肉ソーセージのおつまみレシピ<ディップ>

お酒のおつまみに大活躍の魚肉ソーセージですが、そのままで食べる時にもディップをつけても美味しいです。簡単にいろいろな味が楽しめるのも人気の秘訣です。

ディップのいいところはいろいろな味を楽しめること。また、作り方が簡単なことですね。何種類か用意して味を楽しむのも人気です。

一番メジャーなのはマヨネーズ

魚肉ソーセージにつけるディップとして人気なのはマヨネーズのようです。そのままマヨネーズをつける人も多いですが、七味を入れたり、胡椒を入れたりして楽しんでいる人も。

大人には七味も人気ですが、ワサビマヨネーズも合うと評判です。魚肉ソーセージの原料が魚であることから考えてもワサビはしっくりきますね。

醤油マヨネーズや辛子マヨネーズもおすすめです。常備している調味料で手軽にできるのもいいですね。上級者になると醤油+辛子+マヨネーズなんてディップで魚肉ソーセージを食べる方も。

とんかつソースマヨネーズやカレー粉マヨネーズなどもあります。魚肉ソーセージとマヨネーズの人気はその幅広いアレンジが可能というところにもあるのですね。

魚肉ソーセージディップにはケチャップも

マヨネーズほどではありませんがケチャップも人気です。ソーセージと言うところから考えるとケチャップも納得ですね。

ケチャップもマヨネーズと同様七味や胡椒と合わせてもおいしいです。スライス玉ねぎや粉チーズとの相性も良いです。ソーセージのようにマスタードとケチャップも鉄板な人気です。

ひそかな人気のオーロラソース

マヨネーズとケチャップを合せたオーロラソースも人気です。作り方は簡単。材料はマヨネーズとケチャップのみです。マヨネーズとケチャップを1:1で混ぜるだけです。配合にはそれぞれ好みがあるので、1:1を基本にお好みで変えてみて下さいね。また、塩コショウやレモン汁などもお好みで加えてみて下さい。

チーズもおすすめ

ディップとはちょっと違いますが、スライスした魚肉ソーセージの上にスライスチーズをのせて電子レンジで加熱するとチーズがディップのように食べられます。簡単にできるのでおすすめです。

魚肉ソーセージの飾り切りでより豪華に

ディップを用意するときは魚肉ソーセージの飾り切りに挑戦してみるとより華やかなおつまみになります。バラやお花など可愛いものが沢山ありますよ。手軽にできるものもあるので是非時間のあるときに作ってみて下さい。

特に先に型抜きをする作り方は簡単でおすすめです。魚肉ソーセージはピンク色のきれいなものが多いのでお花の形が良く映えます。

加工しやすいので皆さん、いろいろな形に挑戦されています。こんな形の魚肉ソーセージが出てきたら話題になること間違いなしです。考えるだけで楽しいですね。

魚肉ソーセージのおつまみに向く種類は?

魚肉ソーセージは種類も味も沢山出ています。お酒のおつまみにピッタリな魚肉ソーセージをご紹介します。あなたのお好みの魚肉ソーセージはどれですか?

ビールにおすすめな魚肉ソーセージ

ビールを飲む時には味の濃いスパイシーなものが人気です。魚肉ソーセージ自体にカレー味や胡椒の味がついた変わり魚肉ソーセージがおすすめです。

唐辛子入りのものもビールにピッタリ。変わった味の魚肉ソーセージはなかなか手に入らないとのことでお気に入りをまとめ買いする人も多いですよ。

【沖縄土産】沖縄魚肉ソーセージ 島とうがらし入り
1,450円
楽天で詳細を見る

おつまみ研究所の魚肉ソーセージは美味しくて飽きることがないと人気です。「ビールに最適」の文字が購買意欲をそそりますね。一度お試しあれ。

魚肉ソーセージ80g 
1,900円
楽天で詳細を見る

日本酒にはこの魚肉ソーセージ

日本酒と魚肉ソーセージは合うと言う人と合わないという人賛否両論ですが、お魚の味がしっかり味わえる魚肉ソーセージなら日本酒にもぴったりです。

選べる魚肉ソーセージ 80g×4本×お好きな5種=計20本
3,703円
楽天で詳細を見る

化学調味料無添加なのでお子様のおやつにもうれしいですね。アジ、マグロ、イワシ、ゆず、青のりの5種類があります。アジとまぐろが人気です。

焼酎に合う魚肉ソーセージ

そのままでも焼酎のおつまみに人気の魚肉ソーセージ。どの魚肉ソーセージでもおすすめですが、ちょっとピリ辛の明太子風味等も人気です。

魚肉ソーセージはワインにも!

赤ワインには向きませんが庶民の味方の魚肉ソーセージは白ワインに合います。そのままではちょっとという人もバターでソテーしたり、チーズと絡めたりするとお気に入りのおつまみになるかも知れません。ちょっと温めると合うとの口コミも。

スライサー 魚肉ソーセージカッター 
168円
楽天で詳細を見る

そのまま食べる場合もせっかくなのでカットしてお皿にのせて食べたいですね。クラッカーやディップとともに楽しんで下さいね。

こんなカラフルな魚肉ソーセージも出ています。クラッカーやチーズを合わせたらワインに合う素敵なおつまみになりそうですね。

魚肉ソーセージのおつまみでお酒がすすむ!

手軽なおつまみとして人気の魚肉ソーセージ。そのままいただいても美味しいですが、簡単なレシピでおつまみにするとお酒もすすみますね。栄養価も高く、他の野菜や調味料とも相性がいいので使いやすいのも魅力です。

魚肉ソーセージはディップを楽しんだり、味付きの魚肉ソーセージを楽しんだりと楽しみ方の幅も広いです。家飲みにもピクニックにもどんなシーンにも合う魚肉ソーセージでこれからもお酒を美味しく健康に楽しみましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ