博多駅の駅弁ランキング!おすすめや売り場・営業時間を紹介

博多駅には美味しい駅弁を置いている売り場がたくさんあります。九州の玄関口でもある博多駅は駅弁の種類も豊富なので、いざ買おうとするとどの駅弁にしようか迷ってしまいます。今回は博多駅で買える駅弁ランキングや、おすすめの売り場・営業時間をご紹介していきますよ。

目次

  1. 博多駅の駅弁は美味しい!
  2. 博多駅の駅弁売り場のおすすめは?
  3. 博多駅の駅弁<有名人気>
  4. 博多駅の駅弁<変わり種>
  5. 博多駅の駅弁ランキング!12位~11位
  6. 博多駅の駅弁ランキング!10位~6位
  7. 博多駅の駅弁ランキング!5位~1位
  8. 博多駅駅弁の主な店の営業時間は?
  9. 九州旅行で駅弁を買おう!

博多駅の駅弁は美味しい!

駅弁の魅力

rokusuke_rさんの投稿
44921522 2183603825185275 646519948358444424 n

「駅弁」は、駅で販売されており列車内で食べられるお弁当として昔から日本人に親しまれています。列車での旅では、駅弁も一つの旅の楽しみと考える人も多いです。博多駅でも数多く取り揃えられている駅弁ですが、そもそも駅弁とはいつ誕生したのでしょうか?所説ありますが、有力なのは1885年に栃木県宇都宮市で、たくあんを添えた握り飯二つを5銭で販売したのが始まりとも言われています。おかずがたくさん入ったお弁当は、それからしばらくして販売され始めました。

luz_tsujidoさんの投稿
43818169 366376760601775 6730348349603863848 n

駅弁の人気ぶりは駅構内に留まらず、百貨店で「駅弁大会」と称して全国の有名な駅弁が集結する販売イベントを行えば、人の波でごった返すほどの盛況ぶりです。毎年恒例の目玉イベントとして駅弁大会を催している百貨店もあるほどですから、駅弁がいかに日本人から愛されているか分かりますね。駅弁はどうしてこんなにも日本人の心を捉えてやまないのでしょうか?

dancyu_magさんの投稿
43985143 259356821430530 8877205527472837387 n

今やお弁当は家で手作りしたものだけではありません。スーパーやコンビニなど、いつでもどこでも手軽に買うことができます。しかし駅弁というと、いつものお弁当とは違った特別感を抱く人が多いです。これは駅弁を食べるシチュエーションに理由があります。昔は旅行という物自体がとても特別なものでした。そのため、そんな特別な時にだけ食べることのできる駅弁もまた、人々にとって特別なものだったのです。

me31316438さんの投稿
44196084 351240065437897 613314767725018657 n

また、駅弁はお弁当箱の中にその地域の魅力がたくさん詰め込まれています。食材や名物など、その地域でしか食べられないものが詰めてあるのはもちろん、様々な趣向を凝らした駅弁が販売されています。それら全てを含めてその地域の魅力なのです。旅の途中に駅弁を食べるのがこんなにもワクワクするのは、一つの旅の思い出として記憶に残るからだと言えるでしょう。

博多駅ならではの魅力

数ある駅の中でも、博多駅は九州の玄関口として親しまれ、九州最大の乗降客数を誇るターミナル駅です。JR博多シティが2011年にオープンして以来、博多駅構内の商業施設はさらに多くの人で賑わっています。明太子、ラーメン、もつ鍋など、福岡には美味しいご当地グルメがたくさんあることでも有名ですが、そんな博多駅を経由して旅行するのであればぜひ買っておきたいのが博多駅の駅弁です。

博多駅の駅弁売り場では、福岡県の駅弁だけでなく、九州各地のご当地駅弁に出会うことができるます。これからハウステンボスに行くのであれば、博多駅で長崎の駅弁を買うのも良いでしょうし、あえて行く予定のない鹿児島の駅弁を買うのも面白いですね。九州の魅力がたくさん詰まった博多駅の駅弁は、どれも捨てがたく、買う時に迷ってしまうほどです。

Thumb岡山駅の駅弁人気おすすめランキング!売り場や営業時間なども紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

博多駅の駅弁売り場のおすすめは?

売り場①駅弁屋たい!

博多駅の駅弁売り場でまずおすすめなのが、「駅弁屋たい!」です。博多弁で「~だ」という意味の「~たい」と、「屋台」とをかけたネーミングの売り場になっています。「駅弁屋たい!」の売り場は博多駅の新幹線改札内にあるため、改札を通ってからでなければ行くことができません。博多駅の中央改札口から2階に上がると、向かって左手にあります。

博多駅の「駅弁屋たい!」の人気の秘密は、福岡県だけでなく九州各地、さらには西日本エリアの駅弁まで、常時50種類もの駅弁を取り揃えている点にあります。一年中扱っている定番商品もあれば、旬の食材を使った季節限定の駅弁もあるため、人気商品の安定感とマンネリしない品揃えが人気です。今回ご紹介する博多駅の駅弁ランキングにランクインしている駅弁も多く取り扱っています。

売り場②いっぴん通り

新幹線の乗車までまだ時間があるという時は、新幹線改札を通る前に博多駅構内にある「いっぴん通り」という売り場がおすすめです。博多駅筑紫口方面にある新幹線改札口ですが、その改札の向かって右隣にある通りが「いっぴん通り」と呼ばれ、18件の売り場からなるグルメストリートです。その名前の通り、全国各地からこだわり抜かれた人気の一品が博多駅の中に勢ぞろいしています。博多駅内にあるため、営業時間が長いのも嬉しいポイントです。

特におすすめのお店は、牛めしが看板商品の「柿安」です。本店は三重県ですが、松坂牛や黒毛和牛を扱う牛鍋専門のお店とあって、老舗の名に恥じないお値段以上の上質な駅弁を取り揃えています。種類は少なめですが、がっつりとお肉を食べたい男性にはもちろん、上品なお肉とあっさりした野菜を味わいたい女性にも大人気の売り場です。

知る人ぞ知る福岡の寿司の名店「やま中」の持ち帰り寿司も、この博多駅のいっぴん通りならお手頃価格で買うことができます。自分のために買う駅弁だからこそ、いつもは買わないような少し贅沢感のあるお弁当にチャレンジしたいですよね。「やま中」の駅弁はまさにそんな願望を叶えてくれる、美味しくて贅沢な博多駅の駅弁となっています。

売り場③おみやげ市場

kakurayranさんの投稿
24273934 663671050688807 5736618642800377856 n

おみやげ市場は博多駅構内に売り場が3店舗あるので、急いでいるときにもさっと買える便利な駅弁売り場です。お菓子やお土産、明太子なども売っているので、うっかりお土産を買い忘れていたという人も駅弁を選ぶついでに購入することができます。お酒も置いているので、新幹線内でゆっくり飲みたいという人にもおすすめです。

dodotaki83さんの投稿
10956823 1560469160877392 2093749647 n

おみやげ市場1店舗目は、新幹線ひかり広場改札口を通ってすぐ正面にあります。2店舗目は新幹線13番、14番ホームの熊本・鹿児島方面よりの階段そばです。3店舗目は15番、16番ホームの熊本・鹿児島方面寄りエスカレーターを上がるとすぐ正面にあります。博多駅のホームに売り場があるので、ぎりぎりになってしまったときでもすぐに買うことができるため大変便利です。

博多駅の駅弁<有名人気>

①辛子明太子弁当

福岡名物と言えば、何と言っても辛子明太子ですよね。そんな辛子明太子がメインで入っている博多駅の駅弁が「辛子明太子弁当」です。本場の辛子明太子が味わえるとあって、県外の方から人気の駅弁となっています。旅の中で辛子明太子を食べていなかったという人も、新幹線の中でゆっくり本場の味を楽しむことができます。主役の辛子明太子は丸々一本が半分にカットされた状態で入っているので、とても贅沢ですね。

他にも、れんこんや人参、ごぼうなどが入った筑前煮や、黒豚の生姜焼き、明太青のりの入った卵焼きに、鯖のみりん焼きと、どれもご飯がすすむおかずばかりです。また、ご飯のお供として昔から九州で愛されている辛子高菜も入っています。駅弁では珍しく、丸いお弁当箱の半分を占める白ご飯ですが、食べ進めるとこれだけたくさんあった白ご飯が足りなくなるなんていうこともあるほどの美味しさです。

②九州縦断味めぐり弁当

博多駅で買える駅弁の中でも特に有名なお弁当が「九州縦断味めぐり弁当」です。九州には各地にご当地名物や美味しい地元料理がたくさんありますが、そんな九州の名物を北から南まで味わい尽くすことができます。蓋を開けると、真四角のお弁当箱が9つに仕切られて、その一つ一つに色とりどりのおかずが詰め込まれています。9種類の料理が入っているのかと思いきや、実はこの中に14種類もの料理が詰め込まれているので驚きです。

4種のご飯ものと9種類のおかずが入っており、そのどれもが九州で親しまれている味となっています。九州名物がふんだんに盛り込まれているこの駅弁は、まさに駅弁の魅力でもある地域性を活かした駅弁と言えるでしょう。一つ一つのおかずを味わいながら、旅の思い出を振り返るのも素敵ですね。

③博多地鶏弁当

博多駅で買える駅弁の中でも、博多地鶏を贅沢に使っているお弁当が「博多地鶏弁当」です。博多地鶏とは、元々福岡の郷土料理である水炊きや筑前煮に合うように改良された地鶏肉のことで、臭みがなく柔らかい肉質が特徴です。

そんな博多地鶏をそぼろ煮と照り焼きの二種類の料理で楽しめるのが「博多地鶏弁当」です。粗く挽かれた博多地鶏のそぼろは食べ応えも抜群です。少し甘めに煮てあるので、中のあっさりとしたかしわ飯との相性が絶妙ですよ。上に乗った大きな3切れの照り焼きは炭火で焼いており、博多地鶏の魅力を余すことなく味わえる博多駅の駅弁となっています。

博多駅の駅弁<変わり種>

①九州新幹線さくら弁当

4on0038skさんの投稿
17493650 430022287350150 34484039016513536 n

「九州新幹線さくら弁当」は、九州新幹線全線開通記念で発売された博多駅の駅弁です。新幹線さくらN700系のデザインのお弁当箱は、子供に人気なのはもちろん、大人もつい記念に買ってみたくなるような魅力があります。売り場では、さらに透明の四角いプラスチック容器に入った状態で売られています。お弁当箱の半分以上入ったかしわ飯の上に、大きなエビフライと長いウインナーが乗っており、ハンバーグや卵焼きといったおかずが彩りを添えています。

しっとりとしたかしわ飯と人気の定番おかずが入ったこちらの駅弁は、子供だけでなく大人でも満足できる内容になっています。また、デザイン性にすぐれた新幹線型の容器は、洗って筆箱や小物入れとして使うこともできます。博多駅を利用した旅の記念として、持ち帰って再利用できるのは嬉しいですね。

②明太バーガー

明太バーガーは博多駅新幹線コンコース内の「野の葡萄」というお店で買うことができます。「野の葡萄」は元々自然派ビュッフェが売りの福岡でも人気のレストランですが、そのお店がお弁当、パン、総菜など、旅の途中に食べることができるレストランを博多駅にオープンしています。テイクアウトもできるので、博多駅で小腹が空いたときや、さっと食べたい時には明太バーガーなどの軽食が便利ですね。

③たかな寿し

インパクト抜群の「たかな寿し」は、その見た目とは裏腹に知る人ぞ知るお弁当としてリピーターが後を絶たない博多駅のおすすめ駅弁です。「たかな寿し」は福岡の清広食品という押し寿しを専門に作る食品会社が製造販売しています。お祝いの席や贈答品としても好まれるこちらの押し寿しは、福岡のテレビでも紹介されており、旅のお供にもぴったりです。

高菜は九州の食卓では定番のお漬物で、シャキシャキした歯ごたえとピリリとした辛さが食欲をそそります。その高菜漬けで巻いた押し寿しの中には、北海道産の鮭フレークと卵焼きが巻かれており、酸味と甘み、辛さがちょうど良いバランスで口の中に広がります。一切れずつ切った状態で入っているので、新幹線の中でも食べやすいですよ。

博多駅の駅弁ランキング!12位~11位

第12位:九州新幹線さくら弁当

博多駅のおすすめ駅弁ランキング第12位は、見た目がインパクト抜群の「九州新幹線さくら弁当」です。こちらの駅弁のおすすめポイントは、新幹線型のお弁当箱で子供向けではあるものの、中には大人も大満足できる本格的なかしわ飯が詰められている点です。エビフライやハンバーグなど、子供も大好きなおかずがたくさん入っているので、小さいお子さんとママがシェアして食べるのも良いですね。

「九州新幹線さくら弁当」の価格は1230円となっています。実はこの新幹線型の容器はレンジ対応になっているので、持ち帰ってお子さんのランチを入れるお皿として使っても楽しいですね。九州新幹線さくらが忠実に再現されているので、博多駅に来た記念として買って帰る大人の方も多いようです。

第11位:黒豚とんかつ御膳

博多駅のおすすめ駅弁ランキング第11位は「黒豚とんかつ御膳」です。鹿児島の黒豚は、歯切れが良くうま味たっぷりな柔らかい豚肉として全国的にも有名です。そんな黒豚をとんかつにして豪快にいただくことができるのが「黒豚とんかつ御膳」です。また、つぼ焼きや薩摩醤油で炊かれた煮物など、鹿児島ならではのおかずも添えられているのも嬉しいですね。ボリューム満点なこちらの駅弁は1080円です。

博多駅の駅弁ランキング!10位~6位

第10位:博多地鶏弁当

博多駅のおすすめ駅弁ランキング第10位は「博多地鶏弁当」です。かしわ飯の上に博多地鶏のそぼろ、錦糸卵、海苔が彩りよく敷き詰められ、その上に大きな鶏の照り焼きが3切れ乗っています。ぎゅっと濃厚な鶏のうま味と甘めの味付けで、どんどんご飯が進みますよ。みんな大好きな味なので、絶対に期待を裏切らない大満足の駅弁となっています。

価格は1050円で、赤い風呂敷で駅弁の下半分が包まれたようなデザインのパッケージが目印です。水炊きや筑前煮など、鶏料理が有名な福岡でまだ地鶏を食べていなかったという人におすすめな博多駅の駅弁です。

第9位:辛子明太子弁当

博多駅のおすすめ駅弁ランキング第9位は、「辛子明太子弁当」です。本場福岡の辛子明太子が丸々一本入っており、その名の通り辛子明太子を楽しむためのお弁当となっています。それだけでなく、黒豚の生姜焼きや辛子高菜、明太青のり入りの卵焼き、筑前煮、鯖のみりん焼きなど万人受けするおかずの中にも福岡や九州という地域の魅力が散りばめられている駅弁です。

開けた瞬間白ご飯の多さに圧倒される人もいますが、いざ食べ始めると、ピリッと辛い辛子明太子とバラエティ豊かなおかずで、面白いほどご飯が進むと評判です。主役の辛子明太子だけでなく副菜も豪華なこの駅弁は、博多駅の売れ筋商品なので、午後に行ったら完売していることもあります。価格は1,030円です。

第8位:えびめし

博多駅のおすすめ駅弁ランキング第8位は「えびめし」です。「えびめし」は、鹿児島県で50年もの間愛され続けている名物料理で、海老の炊き込みご飯の上にプリプリの海老が4つも並んでいます。また、半円型のお弁当箱を囲むようにして並ぶ鹿児島名物のさつま揚げや若鳥の揚げ煮は、えびめしとも相性抜群で絶品です。価格も930円と、駅弁としてはリーズナブルです。センスよの良い和食が並ぶえびめしは、老若男女問わず美味しく食べることができますよ。

第7位:博多和牛焼肉弁当

博多駅のおすすめ駅弁ランキング第7位は「博多和牛焼肉弁当」です。柔らかくてジューシーな博多和牛を使用したこちらの駅弁は、男性に特に人気のおすすめ商品です。下に敷いてあるご飯が全く見えないほど、大きくてジューシーなお肉がたくさん載っています。角に紅白なますが入っているので、口の中をさっぱりさせたい時には嬉しいですね。がっつり食べたいという人におすすめの「博多和牛焼肉弁当」は1250円です。

第6位:かしわめし

博多駅のおすすめ駅弁ランキング第6位は「かしわめし」です。博多駅の駅弁売り場には他にもたくさんのかしわめしが置いてあるので、赤丸の中に書かれた白字の「かしわめし」の文字を目印にしてください。。北九州市の折尾駅で立ち売りもされているこの東筑軒の「かしわめし」は、福岡を代表する駅弁です。しっかりとスープの味が染み込んだ炊き込みご飯の上に、醤油味で甘辛く煮込まれた鶏そぼろと錦糸卵、刻みのりが敷き詰められています。

博多駅の駅弁ランキング!5位~1位

第5位:大名道中駕籠かしわ

博多駅のおすすめ駅弁ランキング第5位は「大名道中駕籠かしわ」です。二段になっているお弁当には、それぞれかしわめしとおかずが入っています。かしわめしは冷めても美味しいのが特徴で、食べ応えのある和風のおかずにも合うように作られています。おかずの中には筑前煮や鶏の唐揚げなど、福岡でも親しまれている名物がたくさん入っているので、かしわめしも名物料理もどちらも楽しみたいという人におすすめの博多駅の駅弁です。

第4位:明太牛たん丼

博多駅のおすすめ駅弁ランキング第4位は「明太牛たん丼」です。辛子明太子と牛たんの異色のコラボレーションは、駅弁の中でひときわ目を引く存在感です。辛子明太子の老舗「やまや」が発売している駅弁とあって、麦ごはんの上に盛られている辛子明太子はずっしりと肉厚で濃厚なうま味があるのが特徴です。やまやの辛子高菜も一緒に盛られており、おさえておきたい福岡の味がしっかりと楽しめる博多駅の駅弁となっています。

仙台名物の牛たんは、薄くスライスされているため冷めても柔らかく、濃いめのしっかりとした味付けでご飯が進むこと間違いなしです。辛子明太子の辛さを中和してくれるので、ご飯と辛子明太子と牛たんの三角食べがおすすめです。少し口の中をさっぱりさせたい時には、付け合わせのゆず大根がとても良い仕事をしてくれます。価格は1300円と少し高めですが、買えば納得の味ですよ。

第3位:そぼろ飯セット

博多駅のおすすめ駅弁ランキング第3位は「かしわ飯セット」です。博多駅構内のいっぴん通りに入っている「かしわ源次郎」で購入することができます。「そごろ飯セット」は、そぼろ飯とおかず盛がセット売りされているものです。粗く刻まれたそぼろがたくさん入っているそぼろ飯は、他の博多駅の駅弁と比べてもかなりボリューミーです。そぼろ飯単品なら480円で買うことができるので、ワンコインで美味しい博多駅の駅弁を食べることができますよ。

第2位:鹿児島黒豚ステーキ&牛すき焼き弁当

博多駅のおすすめ駅弁ランキング第2位は「鹿児島黒豚ステーキ&牛すき焼き弁当」です。黒豚のステーキと和牛のすき焼きがご飯の上にぎっしり乗っているのですが、驚くべきは黒豚ステーキの厚みです。分厚いのに柔らかで、和牛をもしのぐ美味しさが味わえます。もちろん和牛のすき焼きもご飯が進む抜群の味付けで、美味しいお肉を食べたいという人には必見の博多駅の駅弁です。価格は1200円となっています。

第1位:九州縦断味めぐり弁当

博多駅のおすすめ駅弁ランキング、堂々の第1位は「九州縦断味めぐり弁当」です。九州の特産品が盛りだくさんのこちらの駅弁は、博多駅の駅弁売り場でも売り切れることがあるほどの人気商品です。九州各地の名物が色々と入っているので、食べた後の満腹感だけでなく、せっかく九州に来たからにはご当地の料理を楽しみたいという気持ちまで満足させてくれる博多駅の駅弁となっています。

丁寧なお品書きも付いているので、どのおかずがどこの名物なのか確認しながら食べ進めると楽しいですよ。平成23年に九州新幹線の全線開通を記念して作られたというこの博多駅の駅弁、これから九州を旅するという人には特におすすめです。楽しかった九州旅行の締めくくりにもぴったりですね。価格は1,080円、博多駅の「駅弁屋たい!」の売り場でも買うことができますよ。

博多駅駅弁の主な店の営業時間は?

営業時間:駅弁屋たい

気になる博多駅の駅弁売り場の営業時間ですが、バラエティ豊かな駅弁を取り揃えている「駅弁屋たい!」は、年中無休で営業しています。営業時間は朝の6時50分から夜9時までです。営業時間が長いので、朝ご飯として新幹線で食べることもできますし、夜ご飯として買って帰ることもできます。ただし、人気のお弁当は昼の時間帯に売り切れることもあるので、気になる時は営業時間内に売り場に直接問い合わせてみてください。

営業時間:いっぴん通り

博多駅内にあるいっぴん通りの営業時間は朝8時から夜10時までです。夜遅くまで空いているので、予定が立て込んで晩ご飯を食べる時間が取れなかったり、遅い時間帯の新幹線を利用したりする人にはありがたいですね。店舗によって営業時間が朝7時からという売り場もあります。今回ご紹介した「柿安」や「すし中」も営業時間は朝7時から夜10時までです。営業時間が終わる直前にはお弁当が安くなることもあるので要チェックです。

営業時間:おみやげ市場

rie0927hさんの投稿
38753628 518232375272124 3346798096553082880 n

博多駅の駅弁売り場「おみやげ市場」の営業時間ですが、こちらも年中無休で営業しています。営業時間は朝7時から夜8時までです。セブンイレブンも併設しているので、営業時間内ならお弁当と一緒にちょっとした旅行グッズやジュース、ポケット菓子なんかも買うことができます。もちろん、買い忘れていた博多土産も、ここならたくさん取り揃えてあるので安心してくださいね。

九州旅行で駅弁を買おう!

九州旅行気分も味わえる

sunflowerad35さんの投稿
43915041 355712674999036 5267867057660083353 n

博多駅のおすすめ駅弁ランキングでは、12個の駅弁をご紹介しました。気になる駅弁はありましたか?新幹線や列車で九州旅行をする際には、ぜひ博多駅の売り場で駅弁を見に行ってみてください。九州の名産をふんだんに使った定番の駅弁から、変わり種の駅弁までたくさん置いてあります。あなたにぴったりの駅弁を列車内でゆっくり味わえば、きっと九州の旅がもっと楽しくなるはずですよ。

shiho_eating_japanさんの投稿
34782335 211403669498180 6917090563019767808 n
Thumb博多駅お土産ランキング!定番明太子からおしゃれな女子ウケアイテムまで | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ