御朱印帳は裏面も使う?蛇腹式は使える?裏写り対策も詳しく解説!

御朱印ガールなら御朱印帳を買って本格的に御朱印集めをしたいですよね。でも御朱印帳の正確な使い方をご存知でしょうか?裏表があったり、慣れない蛇腹式だったりと御朱印帳の使い方不安がある方に御朱印帳を解説いたします。裏写り対策もしましょう!

目次

  1. 御朱印帳の裏面は使うもの?
  2. 御朱印帳の基本的な扱い方
  3. 御朱印帳の裏面の写り防止
  4. 御朱印帳の裏面<ノート式の場合>
  5. 御朱印帳の裏面<蛇腹式の場合>
  6. 御朱印帳の選び方
  7. 御朱印帳おすすめ<楽天人気6選>
  8. 御朱印帳おすすめ<裏面の写りが気にならない道具>
  9. 御朱印帳の裏面も大切に活用しよう!

御朱印帳の裏面は使うもの?

kohiromiさんの投稿
46364932 700052243712201 2011540260063323445 n

寺社仏閣が好きで御朱印帳を購入したものの、使いながら生じてくる疑問点。黒々と書いていただいたページの裏面は使うものなのだろうか?と疑問に思う方もいるでしょう。日頃使い慣れない墨書きなので、勝手が良くわかりませんよね。寺社で裏書をたしなめられたら恥ずかしいし、どうしようかとお悩みの方へ解説いたしましょう。

御朱印帳は裏表両面使いが一般的

はっきり言いますと、御朱印帳は両面使いをするのが一般的であって裏面を使っても非常識ではありません。裏面を使いたいと思っている方は、使っていただいても大丈夫です。御朱印帳を使っていた江戸時代には、紙が貴重な時代でもありましたから、裏写りしようがにじんでいようが、気にしていませんでした。参拝の証となれば十分なのです。

御朱印帳の作り自体が、一枚の紙で作られているわけではありません。二枚重ねであることがほとんどですから、裏面に写りにくい作りにはなっています。御朱印を記していただくときに、裏写り防止をしてくださることもあります。     

現代人は和紙になじみがありませんが、想像以上に丈夫にできています。子どもの頃のお習字に使っていた半紙のイメージではなく、もう少し厚みがあってしっかりした紙になっています。たっぷりの墨で黒々と記入される御朱印でなければ、裏にそんなに染み出ることはありません。

Thumb御朱印の集め方は?みんなが始める理由は?マナーや魅力を徹底解説! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

御朱印帳の基本的な扱い方

では、御朱印帳の正しい基本的な使用方法を押さえておきましょう。御朱印集めが楽しそうに見えても、マナーが悪いと周囲を不快な気持ちにさせてしまいます。流行っている今だからこそ、マナーをきちんと覚えて、スマートな御朱印集めをしたいものです。肝心なポイントが何点かありますので、抑えておけば、マナー違反とはならない使用方法をお伝えしましょう。

御朱印帳の3つの心得

御朱印帳はスタンプラリーのためのアイテムではありません。あくまでも宗教施設での宗教行為の一環です。また、ショップのポイントカードでもありませんし、売り上げを目標にしている商品でもありません。寺社の参拝の証です。厳かな気持ちを持ち、御朱印帳自体が聖なるものとしての存在であることを忘れないようにする3つの心得を提案します。

御朱印帳の3つの心得①大事に扱う

御朱印は、寺社仏閣で祀られている神様や仏様から頂く参拝の証です。神様や仏さまとつながっているのですから、御朱印帳そのものを大事に扱いましょう。持ち歩くときにも、乱雑に荷物として入れるのではなく、収納袋に入れて持ち運ぶと傷みにくくて良いですね。ビニールカバーをつける人、専用の収納袋を作る人等さまざまです。

持ち歩くとき以外は、家で保管している人も多いでしょう。旅先からの荷物と一緒にごちゃごちゃにしていませんか?神様や仏さまとつながる御朱印帳ですから、家の中の重要な場所に保管しておきましょう。神棚や仏壇があるお家であればそこで良いですが、ない場合は大切なものを入れる場所に入れておきましょう。自宅に御朱印帳専用の場所を作っても良いですね。

御朱印帳の3つの心得②書いていただくと言う気持ちを忘れない

御朱印はあくまでも寺社の方のサービスと考えましょう。御朱印は商品ではありません。御朱印授与所の方に書いていただいている間は、心を落ち着けて静かに待ちましょう。御朱印帳のページを開いて「こちらにお願いします」と伝えるのも大事です。御朱印帳を閉じたまま差し出し、どこに記したらよいのか分からないようでは迷惑です。

chihiro409さんの投稿
43439881 552917705170622 51752470551592878 n

御朱印代の相場は300~500円代がほとんどです。小銭は常に用意しておき、寺社の方のお手間は少しでも減らしましょう。御朱印受付時間内にお願いするのは当たり前ですが、受付時間が明記されていない寺社も多くあります。大体9時~16時くらいを目安に訪問しましょう。寺社の行事があって御朱印を頂けないときも、今日は御縁がなかったと思ってあきらめましょう。

御朱印帳の3つの心得③愛用する

御朱印が聖なるものであることを理解し、寺社の方へのマナーをきちんと守れたら、あとは御朱印帳を長く愛用し、訪れる寺社で一つ一つ丁寧に御朱印を集めていけば、正しい御朱印巡りができます。マナーを知らない「御朱印ガール」だと思われないように心掛けましょう。

御朱印帳購入後にすること

御朱印帳の表紙に白い紙が貼ってあるだけの時は、「御朱印帳」と書き入れないといけません。筆書きでないと趣が出ません。筆書きが得意な人は自分で入れればよいですが、苦手な人は寺社で御朱印をお願いした時に、表紙もお願いしてみましょう。大抵は快く記入してくれます。断られることもあるので、無理にお願いしてはいけません。

他の人の御朱印帳と間違われないように記名も必要です。御朱印帳の表紙をお願いするときに、記名もお願いすることはそんなに非常識なことではありません。特に混んでいるわけでもなく、先方がとても忙しそうなとき以外は、お願いしてみましょう。

Thumb【御朱印】埼玉で人気の寺・神社マップ!おすすめの巡りスポット紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

御朱印帳の裏面の写り防止

御朱印帳は二枚の和紙を張り合わせて出来ているものの、黒々とした墨が気になるときはあります。素敵なデザインが多い御朱印帳ですから、できればきれいに使っていきたいですよね。裏写り防止に使う方法をご紹介しましょう。古来より使われてきた方法と、現代だからこそ使うことができる防止方法など様々あります。それぞれの事情とセンスに合わせてくださいね。

①御朱印帳の裏に半紙を挟む

書いていただきたいページに半紙を挟んでおくのは一般的な裏写り防止方法です。この方法は、こちらが対策していなくても、御朱印授与所の方で挟んでくださっていることも多いです。記し終わってから、半紙を抜いて渡してくださるところや、そのままにして返してくださるところもあります。最初から差し込んでおくと親切ですよね。

元々が墨を吸収する半紙ですから、裏写り防止に使うのは理にかなっていますよね。御朱印帳を持ち歩くときに、同じサイズに切り取った半紙を一緒に持ち歩くことをおすすめします。折りたたんで差し込むのも良いでしょうが、書きにくくなることだけは避けてください。御朱印を書いてくださる方が書きにくくなってはいけません。

②御朱印帳の裏にクリアファイルを挟む

半紙だけで不安な人は、半紙の下にクリアファイルを敷いたら万全ですね。クリアファイルを御朱印帳専用の形に切っておきましょう。裏への写りは心配しなくて良くなります。ページ1枚の大きさより小さめにカットするのがコツですね。角も引っ掛からないように丸いカーブを入れると良いです。差し込んでいることを先方に伝えましょう。

Thumb御朱印巡りを京都でするなら?珍しい物や限定まで人気おすすめを紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

御朱印帳の裏面<ノート式の場合>

御朱印帳には上製本仕上げと言われるノートタイプがあります。1ページが1枚の和紙でできているのではなく、1枚の和紙を折り返して両面にしているため、2枚で1ページになっているタイプがほとんどです。裏写り防止のため、2枚の間にもう1枚和紙を挟んでいるのも多くあります。現代人にはこちらのノートタイプの御朱印帳が使いやすいでしょう。

ノート式の御朱印帳は持ち運びやすい

ノート式の御朱印帳は、A5版のノートと同じような使い方で大丈夫です。小さめのノートのようなので、持ち運びやすいと言うメリットがあります。蛇腹式のように勝手に広がることもありません。

ノート式の御朱印帳は裏面が写りにくいものも多い

ノート式の御朱印帳は、雁皮紙(がんぴし)と呼ばれる上質な和紙を使っていると、裏面に写りにくいので人気があります。他にも厚めの和紙を使って作られていることも多いので、やはり裏面に写りにくいのがノート式の御朱印帳の特徴となります。現代人には、使い勝手の良い御朱印帳ですね。

御朱印帳の使い方にルールはありませんから、どうしても裏写りが気になるようでしたら、片面ずつの使用でも問題はありません。その場合は、御朱印をお願いするときにきちんとページを開いて「このページにお願いします」と伝えましょう。わかりやすいように付箋をしておくのも良いでしょうが、口頭でお願いするのがマナーです。
 

Thumb御朱印帳の意味合いとは?御利益はあるの?ブームの理由を徹底調査! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

御朱印帳の裏面<蛇腹式の場合>

御朱印帳の主流は、蛇腹式と言われるタイプになります。アコーディオンのような折り畳み形式になっていて、開くと横長である1枚の紙であることがわかります。古くからよく使われているタイプなので、今でもよく利用されています。広げた時に全ての寺社が横一列になるので見ごたえがあります。全ての御朱印が見られるので、蛇腹式を選ぶ人も多いですね。

蛇腹式の御朱印帳は本格的

蛇腹式はフラットに広がるので書きやすいと言うメリットがあります。寺社で購入できる御朱印のほとんどは蛇腹式であることが多いです。経本のような形であるところはやはり宗教行為の一環であるのでしょう。表と裏両面が使えるので、両面使うとかなりの迫力になります。

蛇腹式はうっかりすると、ばらりと広がってしまうところが難点です。持ち運ぶときは、バンドで止めておくことが必要です。寺社の御朱印帳と共に置いてあるところもありますし、文房具店にも置いてあります。デザインに凝っているバンドも多くあります。蛇腹式の御朱印帳を持ち歩くときは、バンドで御朱印帳を留めておくことをおすすめします。

蛇腹式の御朱印帳は裏面が写りやすいものが多い

蛇腹式は書きやすいのですが、裏写りがどうしても心配になります。実際は、2枚の和紙を重ねて蛇腹にしているので、裏写りはしにくくなっています。1枚で作られている御朱印帳はあまりないかと思われますが、あまりに安い御朱印帳は中身を確認してください。薄い1枚の和紙だけでできている御朱印帳はやめておいた方が良いでしょう。

御朱印を書くときに、2枚の間に和紙や厚紙を挟んで書いて下さるところも多いです。寺社で購入できる御朱印帳であればしっかりしたものが多いので、裏写り防止に紙を1枚使うくらいで大丈夫です。本来はきれいに使うことが目的ではなく、参拝や納経のおしるしとして頂いていたものでした。裏面を使うことは本来の目的にかなったものなのです。

sacch123さんの投稿
45751991 314179845846316 8354075489189889413 n

あくまでも裏面を使うかどうかは、自分で決めればよいでしょう。表だけを使う人もいます。紙がなかなか手に入らなかった江戸時代とは事情も違いますから、無理して蛇腹式の裏面を使うこともないですね。裏写りがひどいページだけ避けるということもできます。裏面を使いたい場合は、裏写り防止をきちんとしておくと良いでしょう。
 

御朱印帳の選び方

kyohhnnyさんの投稿
44689391 2040253402684904 3127095290708850616 n

御朱印巡りを始めたい人が最初に必要とするのは、御朱印帳ですね。実際にはどのようなものが御朱印帳として使いやすいのかはわかりにくいものです。安いからと言って飛びついて中の和紙が薄すぎたり、にじみやすかったりしたら残念ですよね。購入するときに気をつけたい点をご紹介します。

①御朱印帳は裏面が写りにくい厚い和紙がおすすめ

販売されている御朱印帳の中身を見ることができたら、ぜひ和紙の素材を確認してください。しっかりした和紙である奉書紙などで作られていれば大丈夫ですね。丈夫なだけではなく、墨がにじまずにしっかりと吸収される質の良い和紙であることも重要です。デザインだけに目を奪われずに中身もしっかり見ましょう。2枚重ねであるかどうかのチェックも必要ですよ。

②御朱印帳の大きさもチェック

御朱印帳の大きさはいろいろあります。文庫本サイズ・A6サイズなどの小ぶりなものからA5サイズの大き目な物まであります。小さめのサイズは持ち運びがしやすいので、女性が持ち歩くのに便利が良いです。ただし、御朱印が書きにくいと言うデメリットもあります。

寺社に合わせて使い分けても良いですし、1枚の和紙で書いていただいた場合は、少し切り取って貼り付けることもできます。あまりに小さい御朱印帳では、断られることもありますので注意が必要です。大は小を兼ねるのは事実ですね。小さな御朱印帳は、いつでも寺社に立ち寄れるようにバッグに忍ばせておくには良いでしょう。

③汚れ防止のビニールカバーがついているか

御朱印帳は持ち運ぶことが多いため、汚れやすいのが難点です。カバンの中でこすれたり、雨に濡れてせっかくの御朱印がにじんだりしないようにビニールカバーはあった方が良いです。汚れや傷みを防止してくれます。御朱印帳専用のビニールカバーもありますが、購入した時についていれば大きさがぴったり合っていますよね。御朱印帳はビニールカバー付きをおすすめします。

Thumb御朱印帳の使い方は?両面や1ページ目・名前など基本知識を解説! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

御朱印帳おすすめ<楽天人気6選>

いまや老若男女問わずに人気の御朱印巡り。御朱印帳もバリエーション豊かになりました。寺社で頒布されている御朱印帳も、それぞれの歴史や特徴が描かれていて魅力的です。とはいえ、最初は自分で用意しておきたいですよね。ここでは、ネットで気軽に購入できる御朱印帳をご紹介します。デザインだけではなく、商品説明や仕様もよく読んで購入しましょう。

1:正絹特上金襴(蛇腹式)

表紙は正絹特上金襴で作られており、白い色が上品な雰囲気を醸し出しています。一見すると着物の柄のようですが、実はハートとリボンでデザインされているガールズテイストな御朱印帳です。蛇腹タイプになっており、広げると両面で48ページ分使えます。大きさはLサイズ。縦18,2cm×横12,2cmと大判です。寺社側からしたら、とても書きやすい御朱印帳です。
 

御朱印帳 膨らし表紙 正絹特上金襴 Lサイズ18x12センチ 48ページ ビニールカバー付き
2,268円
楽天で詳細を見る

御朱印とは本来お寺のご本尊や、神社のご神体の身代わりとして頂くもの。そのために昔ながらの御宝印帳と呼んでいる御朱印帳もあり、これもその一つです。中の和紙は、越前和紙の奉書、鳥の子紙を使っています。汚れ防止のためにビニールカバーもついているので、持ち運びの際には大事に使うことができます。

2:四神(蛇腹式)

黒地がシックですが、さらに迫力のある四神(青龍・玄武・朱雀・白虎)が描かれています。それぞれ、青・緑・赤・銀で柄が描かれていて、全部で4冊になります。どちらかと言うと男性向きなデザインですね。どれも素晴らしいので揃えたくなります。

御朱印帳(蛇腹式 スタンダード四神/青龍/玄武/朱雀/白虎 大判サイズ )
2,100円
楽天で詳細を見る

これも大判で、横12cm×縦18cmと書きやすい蛇腹式です。中身は奉書紙を2枚合わせており、裏写り防止対策もされています。裏表合わせて48ページとなっています。メーカーは高知製本。御朱印帳の老舗としてさまざまな御朱印帳がある人気のメーカーです。

3:源氏物語(和綴じ式)

こちらも高知製本の御朱印帳。雅な平安時代を表した、金襴絵巻のような京都西陣の御朱印帳です。源氏物語を題材にするとコストがかかるため、どうしてもお値段が高くなりがちですが、人気があるために高知製本では思い切って作成したそうです。確かにきらびやかでありながら、荘厳な雰囲気もあわせ持つため、寺社に携えていくのにぴったりな御朱印帳です。

御朱印帳(伝説雅金襴 和綴じ式 120P 源氏物語 ご朱印帳 ビニールカバー付き 京都西陣)
6,980円
楽天で詳細を見る

中身は土佐和紙で作られた滑らかな質感。墨のノリも良く、きれいに書き上げられると評判です。B5サイズの大きさで、120pもあります。ビニールカバーとすい取り紙がセットになっていて心配りを感じる御朱印帳です。

4:西陣巾着付き(蛇腹式)

西陣織で作られた御朱印帳と巾着袋のセットです。同じ柄で揃えられるのもうれしいですが、西陣織の高級感あふれる御朱印帳セットはモチベーションアップになりますね。花柄だけではなく、鳥獣戯画を題材にした図柄や、風神雷神がデザインされたものまでバリエーションが豊富。10種類の和柄から選ぶことができます。

朱印帳セット 巾着付 大判 西陣
3,980円
楽天で詳細を見る

大きさは、横12cm×縦18cmとこちらも大判サイズ。やはり御朱印帳は大判で蛇腹式が人気ですね。2枚の和紙を合わせているのであまり裏写りの心配はありませんが、当て紙がついているので裏写り防止対策は万全です。裏表合わせて48ページあります。

5:華紋唐草(ブック式)

表紙は高級金襴で装丁されたクオリティーの高い御朱印帳です。上質な和服をまとっているかのような高級感がありますね。これも大判で、横13cm×縦16.5cmとしっかりと横幅をとっています。ブック式で裏表合わせたら60ページもあります。汚れ防止のためのビニールカバーもついています。ビニールカバーは御朱印帳には必需品ですね。4種から選べます。

御朱印帳 カバー 付 和綴じ 式 ブック式 60ページ 華紋唐草
1,890円
楽天で詳細を見る

中身の和紙は雁皮紙(がんぴし)。聞きなれない言葉ですが、和紙の中の王様と言われている素材です。変色や虫食いに強いため、古くから重用されていました。薄い手触りですが、繊維の強さからくる丈夫さが取り柄の和紙です。二枚重ねになっており、間に裏写り防止用の紙もはさまれているので、心配なく使うことができます。

6:華紋唐草(蛇腹式)

こちらも金襴を使った上品な御朱印帳で、蛇腹式です。やはり、御朱印帳は蛇腹式が使いやすいので人気がありますね。御朱印が全部そろった蛇腹式は、広げると見応えがあるのも人気の理由でしょう。この蛇腹式のシリーズは5色から選ぶことができます。御朱印帳と最初から記入されているのも使い勝手が良いですね。

御朱印帳 カバー 付 蛇腹式 アコーディオン 40ページ 華紋唐草
1,680円
楽天で詳細を見る

中の和紙は奉書紙で作られています。古来より使われている伝統ある和紙で、にじみにくくて裏写りしにくいのが特徴です。滑らかな質感が、御朱印を書いて下さる方には書きやすい素地となっています。裏表合わせて40ページあります。丈夫なので、長期保存にも適しています。色柄のすばらしさ、和紙の使いやすさから楽天の中でも人気の御朱印帳です。

Thumb御朱印帳が人気の神社やお寺をチェック!関東・東京・鎌倉などを調査 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

御朱印帳おすすめ<裏面の写りが気にならない道具>

御朱印帳が手に入ったら、小道具も用意しておくことをおすすめします。墨で書かれる御朱印帳は、裏写り防止対策や、向かい合わせのページを汚さないようにする必要があります。ベテランになればなるほど工夫されています。ここでもおすすめの小道具をご紹介しましょう。いつでも使えるようにしておくことが秘訣です。

書道用吸い取り紙

墨書きしていただく御朱印帳を大事に扱うためには、書道用吸い取り紙は必需品です。表と裏の間に挟み込むのにも使えますし、書いていただいた直後に向かい合わせのページを汚さないようにするためにも必要です。御朱印帳の大きさに合わせて切っておき、常に御朱印帳とセットにしておきましょう。外出先で出会った寺社で頂いたときに慌てずに済みますね。

書道用 吸い取り紙
442円
楽天で詳細を見る

100均クリアファイル

身近にある100均でも裏写り防止対策グッズを手に入れることができます。便利なのがクリアファイル。和紙の間に挟み込めば、完全に裏写りを防止することができます。御朱印帳の形に切り取ってセットにして持ち運びましょう。和紙の1ページ分より小さめにカットすると、和紙を傷めずに差し込むことができますね。角は丸くカットしておきましょう。

下敷きのような使い方になりますが、気をつけなくてはいけないのが1枚だけで何回も使うとき。汚れをそのままにしておかないことです。墨が濡れたまま次の御朱印に使うと、ページが裏から墨で汚れてしまいます。せっかくの裏写り防止に使うのですから、余計な汚れはつけたくないですよね。墨が付いたらすぐに汚れを拭くか、複数枚持っておくなどの対策が必要です。

御朱印帳の裏面も大切に活用しよう!

墨を使い慣れていない現代人は、少しでも紙に裏写りすると使ってはいけないような気がしてしまいます。でも、御朱印帳は寺社へ参拝した証。裏までびっちりと御朱印を頂いた御朱印帳は、本来の使命を果たしていると言えるでしょう。裏面を使ってよいかどうか悩んでいる人は、ぜひ裏面も活用していただきたいですね。

もちろん、御朱印帳の使い方は自由ですので、片面しか使いたくない人はそれでも良いでしょう。見栄えを気にする片面収集の人も多くいます。大事なのは寺社での参拝をおろそかにせず、祀られているご本尊やご神体に敬意を表し、その分身である御朱印をありがたく頂く姿勢ですね。収集だけにとらわれずに、礼儀作法にのっとって御朱印集めを楽しみたいですね。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ