クロスバイクメーカービアンキが人気!女性や初心者にもおすすめのデザインをご紹介!

クロスバイクで有名なメーカーといえばジャイアントですが、特に女性に人気の高いクロスバイクメーカーはビアンキです。ビアンキの特徴、ビアンキの選び方や初心者におすすめのビアンキのクロスバイク、人気の高いビアンキのクロスバイクなどをご紹介します。

目次

  1. クロスバイクビアンキ<選び方>
  2. クロスバイクビアンキ<メーカー>
  3. クロスバイクビアンキ<特徴>
  4. クロスバイクビアンキ<女性におすすめ>
  5. クロスバイクビアンキ<初心者におすすめ>
  6. クロスバイクビアンキ<人気10選>
  7. クロスバイクビアンキ<メンテナンス>
  8. クロスバイクビアンキはお店で購入しよう!

クロスバイクビアンキ<選び方>

定番から選ぶ

tajima_1976_0223さんの投稿
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ビアンキのクロスバイクは、定番のシリーズがあります。カメレオンテシリーズとローマシリーズです。カメレオンテシリーズはクロスバイクの構成がマウンテンバイクに似ています。ローマシリーズはロードバイク寄りの構成をしたクロスバイクです。

tomoki519さんの投稿
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通勤や買い物、サイクリングを楽しみたい女性にはカメレオンテシリーズがおすすめです。ツーリングなどの趣味乗りを思い切り楽しみたい女性にはローマシリーズをおすすめします。自分がクロスバイクをどう使うかを考えて、どちらかのシリーズを選びましょう。

タイヤの幅から選ぶ

mare_bianchiさんの投稿
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クロスバイクの乗り方で、選び方も変わってきます。タイヤ幅が細いほうがスピードが出ます。タイヤ幅が太いと安定感があり疲れにくいです。

takuoyaji54さんの投稿
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未舗装の道路であるオフロードをあまり走らない女性なら、タイヤ幅が細くても問題ありません。クロスバイクでスピード感を楽しめます。オフロードもよく走るという女性はタイヤ幅を細くし過ぎると乗り心地が悪くなり、疲れやすいのです。そのためタイヤ幅はある程度太いものをおすすめします。

フレームの軽量性と乗り心地から選ぶ

homesalonpure.junさんの投稿
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フレームの軽さは、クロスバイクを楽しむに当たって重要な部分です。走っている際のスピード感、軽量感はペダルを漕げば違いがわかります。おすすめのフレームはアルミです。アルミフレームは軽量で、安価で疲れにくいです。

kodama1975さんの投稿
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アルミの次におすすめなのがクロモリです。クロモリフレームはクロスバイクのデザインがシャープに見えるというのが特徴です。長時間乗っても疲れにくいのですが、アルミに比べて重いです。

hirokiiwafujiさんの投稿
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軽量さをとるかデザイン性をとるかの好みで変わってきます。ビアンキに限らず、男性も女性もフレームの一番人気はアルミ、二番人気ががクロモリです。

初心者は最低限のグレードがおすすめ

yoghostpicsさんの投稿
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クロスバイク初心者は、ビアンキに関わらず、最低限のグレードのクロスバイクで十分です。このグレードは何かというと、タイヤやフレーム以外のパーツのことです。これらのパーツでグレードが高いものを選ぶと、その分クロスバイクの値段が高くなります。高い分性能もいいのですが、初心者にはオーバースペックになります。

hidekid44さんの投稿
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ビアンキに限らず、初めてクロスバイクに乗る人は男性も女性も、クロスバイク乗ってみないと何がよくて、何が悪いのかわかりません。メンテナンス方法もわからない部分が多いでしょう。初めてですからわからないのが当然です。

hiikun_jpnさんの投稿
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初心者でわからないからこそ、最初は最低限のグレードのクロスバイクを選びましょう。乗っているうちにメンテナンス方法も覚えます。パーツに関してもいろいろ詳しくなり、自分の希望が出てきます。その時に改めて自分にあったクロスバイクを購入するのがおすすめです。

9waltzさんの投稿
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ビアンキに限らす、初購入のクロスバイクは、乗り方やメンテナンス方法を知るためのものと考えましょう。高いグレードのものは避けることをおすすめします。

フレームサイズは試乗して確認する

hiroaki_aozouさんの投稿
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フレームサイズの確認は一番重要です。クロスバイク初心者は必ず店舗で試乗してから購入しましょう。ビアンキは特に注意が必要です。ネット上で、この身長ならこのサイズのフレームがいいという、基準になる適応身長表を見つけるのが難しいです。

yumi__0816__さんの投稿
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仮にビアンキの適応身長表を見て通販しても、腕や足の長さは同じ身長でも様々です。女性と男性では筋肉の付き方も違ってきます。そのため、店舗に行って試乗体験してから買わないと、乗り心地の悪いクロスバイクを買うことになりかねません。

narita_kenziさんの投稿
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クロスバイクは初めて、ビアンキは初めてという女性は特に注意が必要です。クロスバイクは店舗で購入することをおすすめします。

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クロスバイクビアンキ<メーカー>

イタリア発の自転車メーカー

yasudatsubasaさんの投稿
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女性に特に人気の高いビアンキですが、老舗のメーカーです。イタリアのメーカーですが、イタリアで老舗というだけでなく、世界で一番の老舗メーカーがビアンキです。会社設立が1885年ですから、130年以上の歴史があります。このイタリアの老舗メーカーの人気が高い理由は、おしゃれなデザイン、機能性で愛されているのはもちろんなのですが、それ以外にも理由があります。

k_tamaki2018さんの投稿
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1990年代、ビアンキに乗って数えきれないほどのタイトルを獲得した伝説のロードレーサーがいました。この伝説的な選手がビアンキを愛用していたことで、ビアンキの知名度が高まり、人気も高まっていったのです。

ビアンキといえばチェレステカラー

celecele908さんの投稿
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ビアンキメーカーといえば、チェレステカラーが大きな特徴になります。チェレステカラーは日本語に訳すとと空の色になります。このチェレステカラーの人気が高く、ビアンキメーカーを愛用する人が多いのです。一言でチェレステカラーと言っても、年ごとに新しいモデルに変わるごとに、色も変わっています。

yamazaru1910さんの投稿
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毎年、ビアンキメーカーの職人が、その年の空を見上げて色を決めているそうです。そのため同じチェレステカラーでも、毎年色が変わります。この色の決め方は味わい深く、メーカーのこだわりを感じます。そしてこのチェレステカラーが、可愛くておしゃれだと女性の人気が高いです。

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クロスバイクビアンキ<特徴>

クロスバイクとは?

celesteenu_kumacoさんの投稿
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ビアンキというメーカーの前に、クロスバイクはどういう自転車なのかと疑問を感じる人もいるでしょう。クロスバイクは未舗装のオフロードを走るマウンテンバイクを、舗装されたオンロード向けに改造して作られたものです。その中でもビアンキは、ロードバイクに近いタイプのローマシリーズ、マウンテンバイクに近いタイプのカメレオンテシリーズと2つのシリーズに分かれてます。

初心者向けのクロスバイクが多い

uuu.87mmさんの投稿
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ビアンキメーカーのクロスバイクの特徴は、先述したチェレステカラーと、2つに分かれたシリーズです。他にも初心者向けのクロスバイクが多いというのも、ビアンキメーカーの特徴です。初心者でもクロスバイクを楽しめるように、ビアンキメーカーのクロスバイクは作られています。

yoghostpicsさんの投稿
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初心者がクロスバイクに乗るならメーカーはジャイアントも有名です。女性に人気が高いルイガノというメーカーもあります。ビアンキは初心者向けで、デザインもおしゃれなものが多く、いい機能のものがそろっているので、女性がクロスバイクに初めて乗るならジャイアントやルイガノもいいメーカーなのですが、機能やデザイン性などを重視するなら、ビアンキをおすすめします。

他メーカーよりも値段が高め

bianchist_japanさんの投稿
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ビアンキでネックになるのは、他のメーカーのクロスバイクに比べて値段が高めという点でしょう。クロスバイクはだいたいどのメーカーも50,000円前後で購入できるのですが、ビアンキは一番安くても60,000円以上します。決してコスパが悪いわけではありません。

ohishisanstagramさんの投稿
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ビアンキのコスパが悪ければ、いくら老舗メーカーといっても人気を維持し続けることは難しいです。初心者向けのクロスバイクが多く、メーカーのこだわりやコンセプトがしっかりしていて、機能性も申し分ないです。ビアンキは高いとよく言われますが、コスパが悪いという声はほとんどありません。

bianchist_japanさんの投稿
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ビアンキは他のメーカーより値段が高めだからこそ、店舗で試乗してから購入することが重要になります。どんなに優れたクロスバイクでも、身長とフレームサイズが合わなければ、乗り心地が悪いです。男性も女性も、買って後悔してしまいます。高い買い物だからこそ、慎重に見極めることをおすすめします。

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クロスバイクビアンキ<女性におすすめ>

①カメレオンテシリーズ

先述した通り、カメレオンテシリーズはマウンテンバイクに近いタイプのクロスバイクです。パーツもマウンテンバイク用のものを使っていることが多いです。オフロードもよく走る人、安定感を求める人には最適です。通勤や通学、サイクリングを楽しむという人には、カメレオンテシリーズをおすすめします。

②ローマシリーズ

yurina.1108さんの投稿
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ローマシリーズも、先述のとおりロードバイクに近いタイプのクロスバイクです。パーツもロードバイク用のものを使用しているのが多いです。タイヤ幅は他メーカーのクロスバイクのタイヤ幅と変わらないです。ビアンキメーカーとしては、比較的太めのものになります。上記画像はローマ3です。

hisao.koさんの投稿
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ローマシリーズのタイヤ幅は、走る時の軽量さも楽しめ、安定感もあります。ロードバイクに近いタイプのクロスバイクなので、ツーリングなどクロスバイクを思い切り楽しみたいという人にはローマシリーズがおすすめです。

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クロスバイクビアンキ<初心者におすすめ>

①ビアンキ ローマ4

Bianchi(ビアンキ) 2019年モデル ROMA4 (ローマ4)ALTUS[Vブレーキ仕様][クロスバイク]
81,000円
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ツーリングなどの趣味乗りを思い切り楽しみたいクロスバイク初心者には、ビアンキのローマ4がおすすめです。ビアンキの中では値段も安く、コスパはいいです。他のローマシリーズはディスクブレーキ仕様なのですが、ローマ4はVブレーキなのも、初心者におすすめできるポイントです。クロスバイクのブレーキはVブレーキ、次いでディスクブレーキが扱いやすくておすすめです。

②ビアンキ カメレオンテ1

【2018モデル】BIANCHI(ビアンキ)CAMALEONTE1 ALU(カメレオンテ1アル)クロスバイク
63,342円
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通勤や通学、買い物など日常でクロスバイクを楽しみたい初心者におすすめなのはカメレオンテ1です。ビアンキの中で根強い人気があります。操作性がよく、衝撃吸収効果に優れていて、初心者に扱いやすいです。ビアンキの中では値段も安いので、お試しで買うにはもってこいです。

ビアンキのクロスバイクは全てがおすすめ

ryohistmashさんの投稿
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先述した通り、ビアンキのクロスバイクは初心者向けの親切な設計になっています。中でも挙げた二つが値段的にも性能的にも無難なチョイスです。両シリーズ、性能も申し分なく、デザインもおしゃれで女性人気が高いのも頷けます。

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クロスバイクビアンキ<人気10選>

①CAMALEONTE E

ビアンキ クロスバイク 2018年モデル カメレオンテ E
173,300円
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電動クロスバイクのカメレオンテです。電動アシストはエコ、平坦、坂道と三つです。リム変速機が8段ついてます。他のカメレオンテシリーズよりタイヤが太めなので、走行中の安定感に優れています。もともと走ることに特化したクロスバイクに電動アシストがつき、疲れにくい仕様になっています。

②2018年モデルVIA BRERA

ビアンキ 2018年モデル VIA BRERA 8
60,480円
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ヴィアブレラはロードバイクのフレームをそのまま使用しています。限りなくロードバイクに近いクロスバイクです。ロードバイクのフレームなので、長距離を走ることに優れています。安定感もあり、疲れにくい仕様になっています。クロスバイクで趣味乗りを思い切り楽しみたい人に人気のあるクロスバイクです。

③2018年モデル LUPO

ルポの画像が見にくいでしょうか?太めのタイヤを使い、安定感を持たせたクロスバイクです。フレームはクロモリでシャープなデザインになっています。ルポもロードバイクに近いクロスバイクで、趣味乗りしたい人におすすめです。2016年モデルのルポで日本縦断した人もいるようです。

④2018年モデルPISA FLAT

ビアンキ 2018年モデル PISA FLAT
51,840円
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スタイリッシュなフレームが、ビアンキファンにはたまらないクロスバイクです。正確にはミニベロなのですが、走行時の軽量感、スピード感共にクロスバイクとほとんど変わりません。ハンドルの操作性も優れています。値段もビアンキの中では安いので、通勤や通学、サイクリングを楽しみたいならおすすめです。

⑤2018年モデルROMA2

【2018モデル】BIANCHI(ビアンキ)ROMA2 SHIMANO SORA(ローマ2シマノソラ)クロスバイク
81,648円
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ローマ4と違い、ディスクブレーキを使用しています。一番のおすすめブレーキはVブレーキですが、ディスクブレーキは制動力、コスト、メンテナンスに優れています。雨天時の走行には特に強いです。ロードバイクに近いクロスバイクなので、ツーリングなど趣味乗りを楽しみたい女性には最適です。

⑥2018年モデルPRIMAVERA L

Bianchi(ビアンキ) 18 PRIMAVERA-L〔18 PRIMAVERA-L〕クロスバイク
64,584円
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シティサイクルですが、パーツはクロスバイクに限りなく近いです。そのため軽量で、特に初心者の女性には適しています。スピードはクロスバイクには劣りますが、通勤や通学に抵抗なく使えるところが魅力です。ビアンキの中でも人気が高く、毎年モデルが変わるたびに在庫が切れるのが早いのも特徴です。店舗で見かけたら、試乗体験だけでもしてみることをおすすめします。

⑦2018年モデル CIELO

安定感があり、走行中のスピード感も楽しめます。サドルのクッション性も高いため、疲れにくく残り心地がいいです。ビアンキ愛好家に根強い人気のあるクロスバイクです。通勤や通学、サイクリングを楽しみたい人におすすめです。

⑧2019年モデルROMA1

Bianchi(ビアンキ) 2019年モデル ROMA1 (ローマ1)TIAGRA[ディスクブレーキ仕様]
132,840円
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ローマシリーズは1から3まではディスクブレーキを使用しています。ローマ1は、ビアンキのクロスバイクの代表と言っても過言ではないでしょう。ローマシリーズの中で、最上位グレードのパーツで構成された、ロードバイクに限りなく近いクロスバイクです。ビアンキは初心者向けのクロスバイクが多いのですが、ローマは上級者に向いています。

⑨2018年モデルKUMA 27.4

Bianchi(ビアンキ)2018年モデル KUMA27.4
51,408円
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ビアンキのマウンテンバイクのなかで、本格的なマウンテンバイクとは違い、街乗り用のクロスバイクに近いです。タイヤ幅がやや太めなので安定感があります。クロスバイクよりスピードは出しにくいですが、オンロードだけじゃなく、オフロードも楽しみたいという人にはおすすめです。

⑩2018年モデルROMA3

ビアンキ 2018年モデル ROMA 3(ローマ3)
74,088円
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ローマ3もディスクブレーキ仕様のクロスバイクです。2017年モデルから耐久性がさらにアップし、デザインもよりチェレステカラーが映えるビアンキらしいクロスバイクになっています。ディスクブレーキなので雨天時の走行に強く、制動力にも優れています。パーツは初心者向けのロードバイクといった感じの構成になっています。クロスバイクとしても初心者に扱いやすいです。

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クロスバイクビアンキ<メンテナンス>

空気圧をチェック

perko.instaさんの投稿
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買ってからすぐに確認しましょう。パンクはいつでも起こりえます。鋭いものがささって、何日もかけてゆっくりとパンクする時もあります。急に走れなくなる時もあります。指でタイヤを押して、空気が抜けていないか確認しましょう。

narita_kenziさんの投稿
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タイヤを指で押した際、以前は弾力があったのに、突然柔らかくなった場合はゆっくりパンクしていく可能性があります。チューブに穴が開いてパンクするだけでなく、ゴムの隙間から自然に空気が抜けていきます。最低でも一ヶ月に一度はタイヤの状態を確認しましょう。

ホイールを固定する

ホイールとフレームにを固定しているのは、クイックリリースというレバーです。クイックリリースという名前の通り、簡単にホイールが外れるように作られています。自然に緩むということはほぼありません。けれど、何かに引っ掛けてしまい、ホイールが緩むことはあり得ます。

yoghostpicsさんの投稿
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メンテナンスの際、ホイールの中心にあるレバーを手で引っ張ってみましょう。簡単に引きあがらないか確認できます。レバーが引きあがる、または緩んでいた場合は締め直しが必要になります。このチェックも買ってすぐにしましょう。

ホイールの振れをチェック

駐輪場で他の自転車とぶつかる、または段差を走った際の衝撃などで、ホイールのバランスが崩れる可能性があります。ホイールのバランスは、崩れ始めた初期で調整することをおすすめします。初期に調整しておけば、ショップのメンテナンスで振れ取りをしてもらうときに、だいたい2,000円前後で調整してもらえます。

toshi_kodachiさんの投稿
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ホイールの振れを確認する方法ですが、クロスバイクを持ち上げて、タイヤを回転させます。ブレーキシューのリムのホイールの隙間に注目してください。3mm以上左右に動いている場合、調整が必要です。1cmは動いているという際には、ホイールを支えているスポークという棒が折れているかもしれません。

kanzakisuitaさんの投稿
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スポークの異常を確認するために、一本ずつ触って固定されているかチェックしましょう。初心者にはホイールバランスのメンテナンスは難しい作業になります。販売店に頼むことをおすすめします。

ブレーキのバランスをチェック

rwn_5109さんの投稿
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ブレーキも買ってすぐに確認しましょう。ブレーキシューが左右均等に当たっていないと、片側だけ減ってしまいます。放置しておくと、ブレーキを引きずった状態になり、スピードが出せません。ブレーキシューのバランスは、ブレーキを固定しているボルトを回せば調整することができます。

ペダルをチェック

ペダルがしっかりと固定されているかも、買ってすぐに確認しましょう。ビアンキに限らずクロスバイクに最初からついているペダルは、がたついて外れることがあります。ペダルをもって、前後左右に動かし、がたついていないか確認しましょう。

t.anada1971さんの投稿
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ペダルが外れそうな状態であれば、ペダルレンチで回して固定しましょう。ペダル本体が緩んでしまっている場合は、調整が難しいので店舗で調整してもらいましょう。

ブレーキ・変速機の微調整

購入してから一カ月後に一度、その後は三ヶ月に一度確認が必要になります。一ヶ月ぐらい乗っていると、ブレーキが利きにくくなり、変速がうまくできなくなってきます。この原因は、使っているうちに金属のケーブルが伸びてくるせいです。

yumi__0816__さんの投稿
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この調整は自転車のメンテナンスに慣れている人は自分でも簡単にできるでしょうが、慣れてない人は店舗でやってもらいましょう。店舗によっては初期の点検調整を無料でやっているところもあります。お金がかかっても、だいたい2,000円前後です。

ブレーキの初期伸びをチェック

bianchist_japanさんの投稿
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ブレーキのケーブルは細い金属を編み込んでできているので、ブレーキを引くたびに、編み込みが締まっていき、ケーブルが伸びてしまいます。放置しておくと、レバーをグリップにつくまでブレーキを握っても、きちんと止まることができなくなります。この症状の改善は、難しい作業ではありません。

変速機の初期伸びをチェック

gori_mtbさんの投稿
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変速機の初期伸びはリアとフロントで症状が違います。リアは重いギアから軽いギアへの変速がしにくくなります。放置しておくと、シフトアップしても変速せずにカチャカチャと音を立てるだけになります。軽いギアから重いギアは問題なく変速可能です。

yuhei_bianchiさんの投稿
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フロント変速は、リアとは真逆の症状です。軽いギアから重いギアへの変速が難しくなります。フロント変速のほうが、操作性、走行性に影響が出やすいです。ブレーキと一緒に改善しましょう。

初期伸びの改善方法

ブレーキレバーとシフトレバーに、簡単に調整できるアジャスターがついています。アジャスターのねじを緩める方向に回すと、ワイヤーが引っ張られ、本来の位置に戻ります。アジャスターを締める方向に回さないように注意してください。変速はレバーを押して0.3~0.5秒ぐらいで変速できれば問題ありません。

9waltzさんの投稿
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ブレーキは一回転させて、レバーを1/3ぐらい握りった段階でブレーキがかかり始めれば問題ありません。こちらも買ってから一ヶ月後に確認した後は、三ヶ月ごとの確認すれば問題はないでしょう。

ボルトを締めなおす

店舗できちんと組み立ててある自転車でも、ボルトとねじ穴の相性次第で、緩んできます。クランクのフィキシングボルト、スプロケットのロックリング、ハブシャフトには特に注意が必要です。工具を閉める方向にボルトをかけてみて、ゆるみがないか確認しましょう。

domaine.cyranoさんの投稿
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クランクのフィキシングボルトは、すぐにわかるところにあります。ロックリングもホイールを外せば、確認できます。カセットスプロケットの固定は、スプロケット戻し工具という専用の工具が必要になります。

その他のチェック箇所

rwn_5109さんの投稿
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購入一ヶ月後にチェックして三ヶ月ごとチェックするところは、ブレーキ・変速機、ボルトの他にもあります。ハンドル、サドル、ブレーキシューの固定を確認しましょう。チェーンに異常がないかもチェックし、アヘッドセットも調整しましょう。

雨天時に使用した後のメンテナンス

チェーンとワイヤーがさびないよう、注意をしてください。濡れたまま放置しておくと、ビアンキに限らずクロスバイクは簡単にさびてしまいます。チェーンの汚れを分解するクリーナーを購入し、チェーンに吹き付けてください。

クリーナーの使用後は、汚れと一緒に水分をウエスでふき取りましょう。チェーンオイルをチェーンの上に少しずつ垂らし、ペダルを逆回転させながら、オイルをチェーン全体に塗ってあげてください。

billy_bianchiさんの投稿
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ブレーキシューも一緒に確認しましょう。ホイールを外して清掃し、溝があるかどうかをチェックします。シマノ製の場合は3本の溝のうち、1本でも消えていたら交換が必要です。

yoghostpicsさんの投稿
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走行中にブレーキでおかしな音がするときは、ブレーキシューに小石などが入り込んでいる可能性があります。千枚通しなどで取り出す、またはブレーキの交換をしましょう。ブレーキに異物がが入り込むと、ダメージがホイールにいってしまうので、対策は早めにすることをおすすめします。

1年ごとのメンテナンス

hiroking_1971さんの投稿
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一年に一度のメンテナンスは、消耗品の交換です。ブレーキパッド、タイヤ、グリップが交換対象になります。通勤や通学でほぼ毎日使うなら、一年での交換は必須です。雨の日も通勤や通学で使う場合は、最低でも三ヶ月に一度は消耗具合を確認しましょう。

gocchi_jujuさんの投稿
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週末に少し乗る程度なら、2年に一回の交換でも問題ありません。ブレーキ、タイヤ、グリップの交換は、10,000円前後です。交換の際には、店舗で全体のネジの緩みも確認してもらってください。

2年ごとのメンテナンス

cecilhair_holyさんの投稿
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2年に一度は、チェーンとワイヤーの交換が必要になります。チェーンにしっかり注油していても、泥や砂でどうしても消耗します。ワイヤーなども固くなり、操作性が悪くなってきます。

perko.instaさんの投稿
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チェーンとワイヤーの交換の際に、ハブとBB、それにヘッド回りもチェックし、グリスアップが必要になります。グリスアップは専用工具が必須です。2年に一度と使う頻度も少ないので、専用工具を買うよりも店舗でやってもらうことをおすすめします。

メンテナンスで一台のクロスバイクを長く使おう

proud9006さんの投稿
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これらのメンテナンスを怠らなければ、クロスバイクはかなり長く使えます。クロスバイク、特にビアンキは安い買い物ではありません。長く使うためにもメンテナンスはしっかりと行いましょう。初心者はメンテナンス方法や、メンテナンス箇所、説明されてもよくわからないという人も多いでしょう。

mosuraenoughさんの投稿
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慣れないうちは店舗でメンテナンスをしてもらい、その際にいろいろ質問して教えてもらいましょう。徐々にクロスバイクのパーツの名前、メンテナンス方法を覚えていきます。覚えていくうちに、メンテナンスも楽しみの一つに変わります。

クロスバイクビアンキはお店で購入しよう!

通学にも便利!

shigeishi_yunaさんの投稿
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ビアンキのクロスバイクは通学にも便利です。購入の際は、後悔しないよう店舗で購入しましょう。ビアンキの特徴で女性に人気のチェレステとカラーを楽しみましょう。個性を出したいならビアンキのチェレステカラーをあえて避けるのもいいでしょう。通勤や通学、サイクリングにツーリングなどの際には、女性人気の高いのビアンキで思い切り楽しんでください。

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