シーグラス(人工)の作り方は?簡単な小物を彩るDIY術もご紹介!
シーグラスで作ったランプの光は柔らかく幻想的な世界を作り出します。お部屋のインテリアとしてもとても美しい風合いを醸し出します。シーグラスは人工的に作ることができます。今回はシーグラスの作り方やインテリアなどの作り方をいくつかご紹介します。
目次
インテリアに使えるシーグラスとは?
シーグラスとは?

シーグラスとは、海岸などで見かけるガラス片のことです。長時間、波に揉まれるうちに角が取れて、海岸で貝殻や石や砂に混じっているキレイな石のようなガラス片です。そのことからも「ビーチグラス」とも言われています。特徴としては、すりガラスのような風合いでピカピカしているのではなく、淡い優しい色合いをしています。

そんなシーグラスは海からプレゼントされた宝石のごとく、そのままでも魅力的ですが、素敵なインテリアとしてさまざまな作品を彩るアイテムとして使用することができます。また見ているだけでも不思議と心癒され、その魅力に引き込まれた方も多いはずです。
シーグラスの作り方を知りたい!

海岸へ行き拾ってくるのも良いですが、そんなに多く見つかるとは限りません。そこでシーグラスはガラス片ですので、人工的に作ることができます。天然ものと比べると表面が異なりますが、作り方によっては、顕微鏡で見ないとわからない物もあると言うことです。

シーグラスを作るために簡単で身近な方法としては、ペットボトルを使ったり、洗濯機やミキサーなどを使ったりするやり方があります。しかしすぐにシーグラスになるかどうかは疑問です。手っ取り早い一番多く用いられている作り方が研磨機で削る方法です。グラインダーやリューダーや電動砥石でガラスを削っていくと、人工シーグラスができます。
シーグラス(人工)の作り方<ペットボトル>

人工シーグラスの作り方ですが、まず用意するのがペットボトル(500ml)、ガラス片、砂、砂利、小石、水です。ペットボトルの口は小さいので、上をカットします。(分離してしまわないように一部くっついたまま)材料を入れて、ペットボトルの切れ目をガムテープでぐるぐる巻きにふたします。ここからはシェイクします。
人工シーグラスを作りだして2日目。
— ぽこ (@Pocohamu) November 17, 2018
本物のシーグラスのような濁りを出したくてお湯を沸かしてる間にシャカシャカ、テレビみながらシャカシャカやってきたけどうっすらキズができてるかなーって感じ🤔
もうちょっと頑張ってみよう✨ pic.twitter.com/GylqnZOzM2
中身はペットボトルの半分くらいにします。中身を入れすぎるとガラスへの衝撃が小さくなってしまいます。水の量は材料がかぶる程度で良いです。水が多いと砂や石のガラスへの摩擦が小さくなってしまうからです。準備ができたらひたすら振り続けます。ペットボトルだと口が小さく、途中を見たい時に都度ガムテープを外さないといけないので、口広のプラスティックボトルがあればそれを使う方が便利です。

それぞれ人によっては完成の速度が違いますが、角に丸みを帯びてきて、作品に使えると思ったら完成と言うわけです。長年海を漂流してきたシーグラスのようにはなりませんが、壊れたガラス製品が魅力的なカケラに変身するのは間違いないです。かなり根気のいる作業ですが、素敵なシーグラスになるために頑張ってペットボトルを振り続けてみましょう!
シーグラス(人工)の作り方<洗濯機>
シーグラス(人工)の作り方:自動洗濯機

シーグラスはガラスのカケラが、長年の歳月、波によって石や砂などとこすられて出来上った物です。波を起こすことで思いつくのが洗濯機ですよね。しかしながら自宅で使っている洗濯機はおすすめすることができません。後が使えなくなるからです。もし買い替えをしようとしている場合でしたら、砂利や小石と共にガラス片を入れて洗濯機を回すと海と同じ状態を再現できます。
シーグラス(人工)の作り方:手動洗濯機
自動洗濯機に比べると手動洗濯機は安いし、場所も取りません。手動式洗濯機でのシーグラスの作り方ですが、ガラス片、小石、砂利、砂、水を入れてひたすらぐるぐると回します。天然のシーグラスのようには作れませんが、角が取れてガラス片に傷が付きますので、人工シーグラスとして、インテリアを作成できる程度にはなります。
シーグラス(人工)の作り方<ミキサー>
シーグラス(人工)の作り方:コンクリートミキサー
上の写真はコンクリートミキサーです。シーグラスの作り方はこのコンクリートミキサーに小石、砂利、砂、ガラス片そして水を入れて回し角を取りガラス片に傷をつけると言う具合です。ペットボトルに比べると、たくさんの人工シーグラスを作ることが可能です。しかしながらミキサーを持っている人はそんなには居ないのではないでしょうか?コンクリートミキサーがある方は、是非試してみてくださいね。
コンクリート作るときの丸いドラムに割った色付き瓶のカケラと砂、砂利をいれて回して人工的にシーグラス作るとこも出来るみたいですよー。
— すぷな@C95 29日東2 S-43b (@supuharu) June 2, 2017
シーグラス(人工)の作り方:ミル

ネットショップなどで販売されている人工シーグラスは、ほとんどがミルでガラスの角を取った物です。その出来栄えは、天然物に比べると透明感があります。ミルとは粉砕機です。身近な所ではコーヒーミルと言えば誰しもが知っていますよね。コーヒーミルと同じ原理の大きな粉砕機を使用します。シーグラスの作り方はミルにガラス片を入れて回すだけです。やり過ぎると粉末になってしまいますので、気をつけましょう!
シーグラスの簡単DIYに挑戦!

シーグラスはそのまま瓶に入れて置物にしてもとてもかわいいです。また色々と張り合わせても素敵なインテリアになります。シーグラスでDIYと言えばやはりランプです。シーグラスを通して見えてくる光はとても幻想的で、心癒されるシーグラスインテリアの代表とも言えます。ランプを始めその他のインテリアやアクセサリーなどの簡単なDIYをご紹介します。
シーグラスランプの作り方
シーグラスランプのDIYですが、用意するものはグルーガンとグルースティック(透明)、そして球型にするのでしたらボール(硬い物)です。上の動画はサランラップを使用していましたが、粘土で型を取っても良いです。型ができたらシーグラスを張り合わせていきます。形ができたら中にソケットを入れたら出来上がりです。このように作り方はとてもシンプルで簡単です。

ここで注意することですが、作っている際にどうしても手で持って接着をしないといけない部分が出てきます。グルーガンから出る液体(接着剤)が熱くなっていますので、やけどに気を付けるようにしましょう。
シーグラスランプの作り方:トルコランプのように

グラスにシーグラスをガラス用接着剤で貼っていく方法もあります。上の写真はトルコランプの作成ですが、グラスに直接接着剤を塗り、同じ要領でシーグラスを貼りつけるとシーグラスランプになります。とても簡単ですのでデザインや配置を工夫しオリジナルの素敵なシーグラスランプを作ってみましょう!
シーグラスランプの作り方:オブジェのようなランプ

シーグラスの扱いに慣れてくると、アイデアを生かしてオブジェ風なインテリアも作れてしまいます。シーグラスは元々ガラスですので、光との相性が抜群です。光を通すことによって、幻想的な光の世界を楽しむことができます。シーグラスを使ったランプのDIYに挑戦してみましょう!
シーグラスランプの作り方:電池式ワイヤーライトを使って

とても簡単なシーグラスランプの作り方ですが、好みの形の瓶を用意して、その中に電池式のワイヤーライトを入れて、その上からシーグラスを入れるだけの簡単ランプです。ワイヤーライトは100円ショップにも売っています。シーグラスの配置や量次第では、とてもかわいくオシャレなランプになります。お友達へのプレゼントにもおすすめです。
シーグラスランプの作り方:自宅のライトの傘をリメイク

普段使っているライトの傘のリメイクです。シーグラスランプは置くタイプの物とは限りません。普段使っているライトの傘にシーグラスを、レジンを接着材代わりにしてつけて行くと、こんなに素敵なライトの傘に変身します。シーグラスでいつもと違う光の魅力を感じることができます。
シーグラスキャンドルホルダーの簡単な作り方
ビーチコーミングで拾ったシーグラスでキャンドルホルダー的なのを作ったけど、肝心のキャンドルが手元になくて。
— kito (@kito918arasu) November 28, 2018
代わりにキャンドルライト入れたんだけど、これだと明るさが足りなくて駄目ね pic.twitter.com/PwrrsdPkQJ
シーグラスはキャンドルホルダーにしてもとても素敵です。簡単な作り方は、まず厚紙を円(直系5センチくらい)にカットします。その周りにシーグラスを並べ、それぞれを接着します。これで一段目は完成です。この要領で、2段目3段目と適当な高さになるまで繰り返し出来上がりです。

耐熱グラスにシーグラスを張り付けるだけでもいいし、目地材ですきまを充填してもいいし、キャンドルホルダーだけではなく、花ホルダーや小物入れとしても使用できます。いずれにしても素敵でかわいいし、インテリアとしても、ランプとしても、オリジナルで簡単なDIYですので、作ってみてはいかがでしょうか?

シーグラスペーパーウェイトの簡単な作り方

シーグラスのペーパーウェイトの作り方ですが、用意するものは、レジン、型(ガチャガチャなどの入れ物など)、サラダ油です。作り方は、型にサラダ油を薄く塗ります。型に気泡が入らないように三分の一ほどのレジンを入れます。少し固まりかけたところにシーグラスを好みで並び入れます。その上からレジンを容器いっぱいに入れ、紫外線に当てます。乾いて硬くなったら、型の後ろを軽く押し外せば出来上がりです。
シーグラスペンダントの簡単な作り方

シーグラスはインテリアだけでなく、アクセサリーにもできます。用意するものはひもかチェーン、ワイヤー、先の細いラジオペンチ、穴を開けるためのミニルーターなどです。作り方は簡単でシーグラスに直接穴を開け、チェーンやひもを通すだけでオリジナルのペンダントになります。またワイヤーをシーグラスに巻き付けてもオシャレなペンダントトップになります。

ここで注意ですが、ルーターを使用する際に熱が発生しますので、シーグラスに水をかけながら穴を開けるようにします。またガラスの粉は人体に有害ですので、水をかけることで、ガラスの粉が飛ぶのを防ぐことができます。
シーグラスピアスの簡単な作り方

シーグラスの簡単DIYピアスです。シーグラスにルーターで直接穴を開け、ピアスのパーツを取り付けるだけです。青い系の色は涼し気で、夏にピッタリです。茶色系はシックで秋冬色や大人っぽいファッションに似合います。またシーグラスにスパンコールやビーズなどを張り付けてもかわいいオリジナルピアスになります。
シーグラスリングの簡単な作り方

小粒のシーグラにスに穴を開け、リングのパーツを取り付け接着材で固定すると、オリジナルのかわいいシーグラスリングの出来上がりです。ファッションやその日の気分で、色々な色のシーグラスリングを楽しむことができます。とても簡単にできますので、是非作ってみましょう!
シーグラスブレスレットの簡単な作り方

シーグラスで作るブレスレットはとてもかわいいしおしゃれです。上の写真のように、シーグラスに直接穴を開け、ブレスレット用のベルトを通すだけで簡単にできます。シーグラスの色の組み合わせにより、シックな大人のアクセサリーにもなります。彼とおそろいを作ってみてはいかがでしょうか?
シーグラスフォトフレームの簡単な作り方

シーグラスの簡単なDIYとしてオリジナルフォトフレームがあります。100円ショップでシンプルなフォトフレームを購入し、接着材でシーグラスを張り付けるだけで、オリジナルの素敵でオシャレなフォトフレームになります。お部屋のインテリアとしてとてもかわいいですので、是非おすすめします。
シーグラス貼り絵アートの簡単な作り方

木版に色を塗り、天然の木棒を後ろから針金で留め、葉っぱ部分に緑のシーグラスを貼ります。そして水色のシーグラスを雲に見えるように貼り付けます。中の赤い糸で結ばれたハートがインパクトがあり、心温まる、とてもかわいい素敵なアートです。シーグラスは色々な使い方ができるパーツですので、自分の思った絵になるように、試してみるのも良いですね。
シーグラス時計の簡単な作り方

シーグラスそのものがとても美しいので、貼り付けるだけでインテリアを魅力的に彩ることが可能です。例えば壁掛け時計の縁に接着材で貼ると素敵な時計に変身します。また窓ガラスに両面テープで貼ると、ステンドグラスのようにもなります。キッチンのタイルや壁の模様としても素敵なDIYになります。シーグラスを使って簡単DIYに挑戦してみましょう!

シーグラスの作り方を覚えよう

シーグラスを手作りする方法は色々とあります。お金をかけずに簡単な材料で作るにはペットボトルを用いるのも良いです。しかし労力と時間を費やします。出来上がりも天然シーグラスには到底及びません。そこでこんな方法だと天然シーグラスに負けない仕上がりになると言うのが、回転バレルを使用することです。またシーグラスに見立てることが可能なアイデアをもご紹介します。
回転バレルを使って人工シーグラスを作ろう!
姫川薬石を勾玉用にカットして軽く回転バレル研磨機で角を落とし、その中の1個だけ成形&穴あけしたから、明日は艶出し研磨するよん。 pic.twitter.com/NqKQ4kBtxW
— 1093cue (@1093cue) October 7, 2018
人工シーグラスの作り方はさまざまですが、一番天然に近い状態を作れるのが、回転バレルです。割れたビンと砂利や小石などを入れて、摩擦を起こす状態で回転バレルにかけると天然に非常に近いシーグラスが出来上がります。上の写真は石を研磨したものですが、ガラスに置き換えても、かなり期待ができます。
実際に回転バレルで製造したシーグラスを売っているお店もあります。顕微鏡で観察しても、天然と見分けがつかない程、精巧に仕上がるとのことです。回転バレルがあれば、労力も時間も短縮できるうえに、天然に近い人工シーグラスを作ることができますので、非常におすすめです。
おゆまるを使ってシーグラス?を作ってみよう!
原料が何かと尋ねない限り、シーグラスに見えます。作り方は、上の動画の通り、「おゆまる」をカットしてクッキングシートに包んで、ヘアアイロンで柔らかくしながらシーグラスっぽくなるように、練っていきカットするだけです。色も豊富で、値段も安く、インテリアに使う分だけ作ることができます。
おゆまるはおままごとに使うおもちゃの食べ物や昆虫のおもちゃを作るなど、さまざまなことに使用できる、プラスティック粘土です。その性質を生かしシーグラスみたいな物をつくることができるのです。とてもグッドアイデアですので是非参考にしてくださいね。
シーグラスを作ってみよう!

ビー玉を研磨してできたものを「シー玉」と言います。シーグラスは透明ではなくすりガラスのように、曇っているのが特徴です。天然のシーグラスが欲しいけど、海が近くにないなど、いつでも手に入る物でもありません。シーグラスの特徴をつかんで、出来る限り近づくように、手作りすれば良いです。人工シーグラスは「シーグラス」とは言わず、「クラフトグラス」と言う言い方もされます。

シーグラスはとても魅力があり、インテリアを始めアクセサリーなど多様に楽しむことができます。それは人工シーグラスでも同様です。シーグラスはガラス片です。割れたままだと危険です。ガラス片の角を取ることで、インテリアとしてもアクセサリーとしても使用できるわけです。いずれにしても天然シーグラスにこだわりを持たずとも、素敵な作品は多く存在します。

上の写真は人工シーグラスで作ったランプです。人工シーグラスを使ってもこんなに素敵なランプを作ることができます。流木の上に人工シーグラスを接着剤を使って貼りながら積んでいきます。とても自然で魅力あふれる作品です。

ガラス本来の特徴を生かして、色々と自分の作品に合った風合いに、シーグラスを作ればよいことです。シーグラスは貼り合わせても、そのままでも、素敵なインテリアとして魅力を発揮します。さまざまな人工シーグラスの作り方を覚えて、オリジナルのシーグラスインテリアでお部屋を彩ってみてはいかがでしょうか?