スクイズボトルとは?飲み方は?スポーツにおすすめ人気を紹介!
スクイズボトルについてご紹介します。スポーツシーンなどで目にすることが多いスクイズボトルですが、実際に使ったことがない方は、スクイズボトルの便利さを知らない方が多いです。そこで、スクイズボトルの機能性やおすすめの人気商品などをご紹介します。
目次
スクイズボトルは保冷に便利!
おしゃれで軽い
スクイズボトルは、スポーツシーンでよく目にする飲料水やスポーツドリンクを入れる水筒のようなものです。スポーツをしている方やアウトドアなどでスクイズボトルを実際に使用している方にとっては、その便利さを実感していることでしょう。しかし、実際に使ったことがない方にとっては、なぜスポーツでスクイズボトルを使うのか、その便利さや魅力自体を知らない方もたくさんいます。

スクイズボトルは、使い方次第でとても便利に使うことができ、保冷カバーを使えば、保冷も可能です。さらに、ボトルもカバーもおしゃれな商品がたくさんあり、軽くて持ち運びにも便利です。今回は、そんなスポーツやアウトドアで便利に使えるスクイズボトルについて、その魅力とおすすめの人気商品をご紹介します。機能性だけでなく、おしゃれな商品もたくさんありますので、ぜひ参考にしてください。


スクイズボトルと水筒の違いは?
スクイズボトルはスポーツシーンやアウトドアシーンでよく使われますが、購入するときには、スクイズボトルと水筒の違いをしっかりと理解し、シーンに合った商品を購入するのがおすすめです。そこで、スクイズボトルと水筒の違いについて説明します。

スポーツ中でも気軽に飲める
水筒は基本的に、蓋を開けてカップに飲み物を注ぐなどしてから飲むスタイルが多いです。それに比べてスクイズボトルは、柔らかな素材でできており、そのまま口をつけて、手でボトルを押すことで飲み物が出るので、スポーツ中も手軽に飲むことができます。マラソンの途中など、時間をかけずに水分補給したいときには最高の形状です。

落としても問題なし
水筒は基本的に、金属の硬い素材を使用しているので、落とすと変形することが多いです。しかし、スクイズボトルはポリエチレンやポリプロピレンなどの柔らかい素材で作られているので、衝撃に強く、落としても変形することはありません。そのため、激しいスポーツ中に落としても問題がなく、衝撃を気にせず気軽に使用することができます。そのため、スポーツ中にチームメンバー同士で投げて渡しているシーンもよく目にします。

値段が安い
水筒は、保温・保冷機能があるものだと、値段が高い商品が多いです。しかし、スクイズボトルは水筒に比べて作りも単純で、安い値段で販売されているものも多いです。スポーツ大会などの参加賞でもらえることもあり、汚れたら気軽に買い換えることができるのが魅力です。値段が安いので、部活など大人数で使用する場合にも重宝します。

保冷・保温機能が弱い
最近の水筒は、保温や保冷機能が優れている商品が多くなりました。その点で言うと、スクイズボトルは本体に保冷・保温機能がないのがほとんどで、水筒からみると機能的には弱い部分があります。スポーツで使うことが多いので、保温性はそれほど気になりませんが、保冷機能がないのは困ります。そんなときには、保冷ができる専用のカバーを使うのがおすすめです。最近は、保冷機能があるスクイズボトルも販売されています。


スクイズボトル<選び方>
スクイズボトルは、さまざまな商品がたくさん販売されています。人気の商品やおすすめの商品、おしゃれな商品を選ぶのも良いですが、どうせなら、自分にあった使いやすいスクイズボトルを購入したいものです。そこで、スクイズボトルを購入するとき、どんなポイントを抑えて購入すればよいのか、スクイズボトルの選び方をご紹介します。

容量で選ぶ
スクイズボトルの選び方として大切になるのが、容量です。スクイズボトルは商品によって容量が違います。まず、どんなスポーツで使いたいのか、どのくらいの時間スポーツを行うのか、氷を入れて使うのかということを考えて容量を選びましょう。短時間なら500ml程度の小さなものが使いやすいですし、長時間なら1L程度がおすすめです。また、氷を入れる場合には、少し大きめのスクイズボトルを購入する必要があります。

握りやすさで選ぶ
スクイズボトルは、ボトル本体を握ることで中の飲み物が出る構造になっているので、握りやすいものがおすすめです。自分の手にあった太さを選ぶことも大切ですが、ボトル本体にくびれがついていると、より握りやすくおすすめとなっています。さらに、滑りにくい商品も人気です。購入するときは、実際にスクイズボトルを握ってみて、自分の手にあった握りやすい商品を選びましょう。

飲み口の形で選ぶ
スクイズボトルは、商品によって、飲み口の部分の形状が違います。大きく分けると、飲み口の部分に蓋がある商品と、蓋がない商品に分けられ、よりすばやく飲みたい場合には、蓋なしがおすすめですし、屋外などで飲み口の部分が汚れる心配がある場合には、蓋付きがおすすめです。さらに、商品によっては、蓋を開けると飲み口が上がるワンタッチ式の商品もあり、これだと蓋付きでも素早く飲むことができます。

保冷機能で選ぶ
スクイズボトルは基本的に保冷機能に優れた商品ではないので、保冷機能を重視する場合には専用のカバーを使う方が多いです。しかし、より保冷機能を重視するのであれば、二重構造で保冷機能がある商品も販売されています。水筒ほどの保冷機能はありませんが、真夏のスポーツには少しでも飲料水を冷たい状態でキープできる二重構造の商品もおすすめです。ただし、少しだけ本体の重さが重くなるので注意しましょう。

水分量がわかるものを選ぶ
スポーツの種類によっては、飲んだ水分量を測定しながら、水分調整をする場合があります。そんな方には、飲んだ水分量がひと目でわかる、クリアなタイプのボトルがおすすめです。また、メモリがついていて、水分量を測定できるスクイズボトルが良いでしょう。クリアボトルではない場合、飲もうとしたとき、残量がなかったということもあります。残量をチェックしたいときにもクリアボトルはおすすめです。

洗いやすさで選ぶ
スクイズボトルは飲み物を入れるものなので、衛生面も気になります。スクイズボトルの場合、洗いにくいという欠点もあるので、より洗いやすい商品を選ぶと使いやすいです。ボトルの口が広く、中までしっかりと洗えるものがおすすめで、部品が分解できる商品や、飲み口の部分もできるだけシンプルな形状のものが洗いやすくおすすめとなっています。

ボトルの口の広さで選ぶ
スクイズボトルの口が広い商品は、中まで洗いやすいという利点もありますが、氷を入れて使いたい場合にも大切になります。自宅で作る氷の場合には、それほど大きくはないので入れやすいですが、コンビニなどに売っているようなロック氷を使う場合には、削らなくてもそのまま入れることができる、ボトルの口が広いタイプのスクイズボトルがおすすめです。

値段で選ぶ
スクイズボトルは水筒に比べると低価格で購入できますが、その分、汚れた場合や壊れた場合には買い換えることも多い商品です。値段が高く長く使える商品を選ぶのか、すぐに買い替えができるよう安い商品を選ぶのかを考え購入しましょう。使いやすさも大切ですが、使いやすさに加えて、値段で選ぶことも大切です。

デザインで選ぶ
スクイズボトルはおしゃれな商品もたくさん販売されています。スポーツウェアにこだわるように、スクイズボトルのデザインもこだわる方がたくさんいます。より自分らしくおしゃれなデザインの商品を選ぶのもおすすめです。また、スクイズボトル本体だけでなく、専用のケースのデザインがおしゃれな商品を選ぶという方もいます。とくに、部活などではなく、個人で使う場合や、スポーツをする女性には、おしゃれな商品が人気です。


スクイズボトル<使い方>
スクイズボトルは商品によって多少使い方が変わってきます。正しい使い方で使わなければ破損の原因にもなるので、商品の説明書を確認し、正しい使い方で使いましょう。ここでは、一般的に販売されているスクイズボトルの基本的な使い方をご紹介します。

ボトルの蓋を回すだけ
スクイズボトルは飲み口が一体化になった蓋の部分と、飲み物を入れるボトルの部分に分かれます。基本的には蓋を回して開き、そこから飲み物や氷を入れ、蓋を回しながら閉めれば使うことができます。スクイズボトルはほとんどの商品がこの形状でできていて、使い方も簡単です。注意しなければいけないのは、飲み口のキャップがしっかりと下がっていることを確認し、持ち運びの際に飲み物が漏れないように気をつけることです。


スクイズボトル<飲み方>
スクイズボトルは、どの商品も基本的な飲み方は一緒です。ただし、飲み口の形状によって、多少飲み方が違うので、飲み口の形状をしっかりと確認する必要があります。ここでは、一般的なスクイズボトルの飲み方について説明します。

スポーツにもスクイズボトルはおすすめ
スクイズボトルは、ボトルに飲料水などの飲み物を入れ、直接口をつけて飲むだけという、飲み方自体は簡単なものです。ボトル本体が柔らかい素材でできているので、ボトルを握ると飲み物が出てきます。そのため、片手でも簡単に飲むことができ、飲み方が簡単なので、スポーツやアウトドアに最適な商品となっています。

ボトルに蓋がついている場合には、まず蓋を開け、そのあと、飲み口のキャップ部分を引き上げると飲み物が出てくるという仕組みの商品がほとんどです。飲み方としては、手でキャップを引き上げてから飲むのですが、スポーツの途中だと、口でキャップを引き上げて飲んでいる姿を多く目にします。また、外側についている蓋を開けると同時にキャップが引き上がる仕組みの商品もあります。

スクイズボトルは、飲み終わったあとキャップを引き下げることで、倒れたときにも飲み物がこぼれる心配がなくなります。そのため、サッカーなどの途中に、スクイズボトルを投げて渡しても、飲み物が溢れる心配もありません。数回使用すれば飲み方は簡単なので、子供でも問題なく使うことができ、簡単にサッと飲めるところや、多少乱暴に扱っても問題ないという点が、スポーツなどに適しています。


スクイズボトル<洗い方>
スクイズボトルの欠点とも言えるのが、洗いにくいということです。スクイズボトルはボトルの底までしっかりと洗えないということや、飲み口と飲み物が通る部分などが洗いにくいという欠点があります。しかし、スクイズボトルは飲み物を入れるものなので、しっかりと洗い、衛生的に使用したいものです。そこで、スクイズボトルをしっかりと洗うために、スクイズボトルの洗い方を説明します。

重曹が便利!
スクイズボトルは、飲み口のキャップの細かな部分や、ボトル内にある細い飲み物の通り道が洗いにくく、きちんと洗わないとカビの原因にもなります。そのため、きれいに洗うためには、パーツを分解し、歯ブラシや爪楊枝などを使い、洗浄しなくてはいけません。

そんなスクイズボトルのパーツをきれいに洗うために便利なのが、重曹です。タッパーに熱めのお湯を入れ、重曹を小さじ1~2杯程度加えます。そこに洗いたいパーツを入れたあと、数回タッパーごと振ればきれいに洗浄できます。汚れがひどい場合には、漬け置き洗いするのがおすすめです。

ボトルはボトル用スポンジを使用
意外と汚れるのが、ボトルの底の部分です。ボトルの入り口が広く、手がすっぽりと入る形状でしたら、普通の食器洗いスポンジで洗うことも可能ですが、手が入らない場合には、100均でも売っている、ボトル用のスポンジを使用するのがおすすめです。スポーツ飲料などを入れて使っている場合には、とくに汚れが付きやすいので、ボトル用スポンジでしっかりと底まで洗浄しましょう。

漂白剤で漬け置き
スクイズボトルの汚れが気になる場合や、しっかりと洗浄したい場合には、塩素系漂白剤を使い、漬け置きする方法がおすすめです。水で薄めた漂白剤を大きめの容器につくり、スクイズボトルの部品はすべて分解した状態ですべての部品とボトルを漂白剤に20分ほど漬けておきます。その後、よく水ですすぎ、乾燥させます。漂白剤は手荒れの原因になるので、ゴム手袋を着用して作業するのがおすすめです。


スクイズボトルで冷凍は可能?
スクイズボトルは保冷機能がない商品がほとんどですが、スポーツ中には冷たい飲み物を飲みたいと思う方も多いでしょう。とくに、暑い夏に屋外でスポーツをする方にとっては、キンキンに冷えた飲み物で体を冷やしたいものです。そんなとき、スクイズボトルで冷凍が可能なのか、疑問に思います。そこで、スクイズボトルで冷凍ができるかどうかをご紹介します。

保冷カバーを使えば冷凍も
スクイズボトルに飲み物を入れて前日から冷凍庫で凍らせ、当日スポーツに持っていくという方は、実際にたくさんいます。スクイズボトルは冷凍して使うことができますが、冷凍することで、スクイズボトル本体が変形するなどのトラブルも起こる可能性が高く、冷凍することで中の飲み物が漏れることもあります。そのため、冷凍して使用するときには、自己責任で使用してください。

また、冷凍したスクイズボトルを使用する場合には、保冷カバーを使用するのがおすすめです。保冷カバーを使用することで、保冷時間も延長しますし、水滴によりバッグの中が濡れるのも防いでくれます。保冷カバーを使い、スクイズボトルごと冷凍することで、スポーツ中も冷たいドリンクを楽しむことができます。

スクイズボトルを冷凍することで起こってしまう変形などを避けるためには、そのまま冷凍するのではなく、氷を入れて保冷カバーを使うのが安全です。暑い日に長時間保冷したい場合には、冷凍のほうが長い間保冷できますが、安全性を考えれば、氷を入れて使用するのがおすすめです。


スクイズボトル人気ランキング
スクイズボトルは色々な商品が販売されています。実際に購入するとなると、どの商品を購入したら良いのか迷う方も多いでしょう。そこで、今人気のおすすめスクイズボトルをランキングでご紹介します。

第10位:モンベルプルトップアクティブボトル
スクイズボトル人気ランキング第10位で紹介する商品は、アウトドアブランドとして知られているモンベルのプルトップアクティブボトルです。ストローが付いているのが特徴で、下を向けたまま飲むことができ、飲み方が簡単なので、スポーツやアウトドアに最適な商品となっています。700mlサイズで、500mlの飲み物に氷を入れて使いたい方にもちょうどよいサイズです。
モンベル(mont‐bell) プルトップアクティブボトル0.7L⇒ 続きはこちらhttp://t.co/dEqMGWGyk9 #running #marathon #maranic #マラソン #マラニック pic.twitter.com/T5fGdMb8In
— みんなのマラソン情報 (@running_all1) August 10, 2015
第9位:大塚製薬アミノバリュー スクイズボトル
スクイズボトル人気ランキング第9位でご紹介する商品は、大塚製薬アミノバリュースクイズボトルです。スポーツ飲料としても人気のアミノバリューのデザインで、シンプルな形状で洗いやすいと好評の商品となっています。1Lのたっぷりサイズで、しかも低価格で購入することができるので、部活などにも大活躍します。入り口が広いので、大きめの氷もそのまま入れることができ、夏の屋外スポーツにもおすすめです。
第8位:健康体力研究所 Kentai スクイズボトル
スクイズボトル人気ランキング第8位でご紹介する商品は、健康飲料や健康食品を発信するKentaiのスクイズボトルです。スタイリッシュでおしゃれなデザインの商品で、屋外スポーツに最適な、耐久性抜群のスクイズボトルとなっています。くびれデザインで握りやすく、飲み方や使い方も簡単です。スクイズボトルは、ブラックのデザインが少なく、おしゃれで耐久性に優れたスクイズボトルを求める方におすすめとなっています。
第7位:ナイキ スクイーズボトル
スクイズボトル人気ランキング第7位でご紹介する商品は、スポーツメーカーとして人気のナイキから発売されているスクイーズボトルです。とてもおしゃれなデザインで、デザイン性の高さだけでなく、一定量を素早く体内に取り込むことができるなど、機能性も抜群の商品となっています。飲み方は、握って押し出すだけなので、より素早く飲み物を飲みたい方にはおすすめの商品です。
これで中身はお茶なの
— 魔法少女おざなりさま☆ゼットンさやかG闇 (@ozanarisama) March 25, 2018
ナイキ(NIKE) スクイーズボトル 570ml (冷飲料専用) N-600 BL ブルー https://t.co/LUqbpaWC2j #Amazon
第6位:キャメルバック ポディウムチル
スクイズボトル人気ランキング第6位でご紹介する商品は、キャメルバックのポディウムチルです。こちらの商品の最大の特徴は、保冷素材を使った2重構造で、保冷機能があるという点です。ジェットバルブ搭載で飲み方が簡単なところも魅力で、とても柔らかく、スポーツ中もストレスなく使用できます。デザインもおしゃれで、スクイズボトルの使いやすさと保冷性を重視する方におすすめの商品となっています。
第5位:大作商事 ドリンクミスト
スクイズボトル人気ランキング第5位でご紹介する商品が、大作商事のドリンクミストです。飲み方は一般的なスクイズボトルと同じですが、飲み物の飲み口とは別に、ミスト噴射口があり、ひんやりとしたミストが同時に噴射されます。さらに、2重構造なので、保冷効果もあります。シンプルでおしゃれなデザインで、握りやすく、使い方も飲み方も簡単です。
第4位:明治 ザバス スクイズボトル
スクイズボトル人気ランキング第4位でご紹介する商品が、明治から発売されている健康飲料ザバスのスクイズボトルです。こちらの商品の最大の魅力は、値段の安さにあり、部活などでたくさんのスクイズボトルが必要なときにもおすすめの商品となっています。赤と黒のおしゃれデザインで、飲み方も一般的なスクイズボトルと同じで使いやすい商品です。シンプルな構造でお手入れもしやすく、おしゃれで使いやすい人気の商品となっています。
第3位:OGK 4シーズン ボトル
スクイズボトル人気ランキング第3位でご紹介する商品は、OGKの4シーズンボトルです。冷たい飲み物だけでなく温かい飲み物も入れることができ、保冷・保温効果に優れた人気のスクイズボトルとなっています。そのため季節を問わずスポーツやアウトドアで大活躍する商品です。飲み方も簡単で、握りやすく飲み口が大きいのでスムーズに飲み物が出てきます。おしゃれなデザインも人気です。
第2位:大塚製薬 ポカリスエット スクイズボトル
スクイズボトル人気ランキング第2位で紹介する商品は、大塚製薬ポカリスエットデザインのスクイズボトルです。目にしたことがある方も多い人気商品で、低価格と使いやすさで、部活のスクイズボトルの定番となっています。フタを開けると同時にキャップが上がるので、飲み方も簡単です。1Lの大容量で、入り口が大きく、氷も入れやすくなっています。安くて使いやすいスクイズボトルを求める方におすすめです。
第1位:ドーム DNS スーパースクイズボトル
スクイズボトル人気ランキング第1位で紹介する商品は、全体が赤のおしゃれな形が印象的なドームDNSスーパースクイズボトルです。くびれデザインに加え、凹凸があることで、より握りやすいく、機能性抜群の商品となっています。半透明で残量がわかりやすく、蓋を開けるとキャップが同時に開きます。値段も安く、デザイン性と機能性を兼ね備え、コストパフォーマンスに優れた商品となっています。
スクイズボトルにスポーツドリンクを入れよう!
スクイズボトルは軽くて耐久性にも優れ、何と言っても飲み方が簡単で、スポーツ中にサッと飲めるところが魅力です。短時間でサッと水分補給がしたいときには便利な商品で、スポーツをする多くの人が愛用しています。商品によっては保冷機能があるものや、おしゃれなもの、低価格の商品など、さまざまな特徴があり、自分にあったスクイズボトルを選べるところも魅力です。

部活の水分補給にも
スクイズボトルは低価格で購入ができ、耐久性にも優れているので、部活の水分補給にも大活躍します。子供でも簡単に使えるところも魅力で、部活中、すぐに水分補給ができるよう、スクイズボトルを使っている部活も多いです。

今回は、そんなスポーツやアウトドアに便利なスクイズボトルをご紹介しました。スクイズボトルの特徴や使い方、そして気になる洗い方など、スクイズボトルを使う上で知っていると便利な情報もご紹介しています。スポーツなどでスクエアボトルを使っている方も、これから使おうと思っている方も、ぜひ参考に、スポーツやアウトドアで、スクイズボトルを便利に使ってください。
