着床後『おりもの』の変化は?色・粘り・生理前との違いを詳しく解説!

着床後のおりものにはどのような変化があるのでしょうか?白い・伸びる・少ない・水っぽいなど、着床後のおりものには様々な変化があります。着床後のおりものの『白い』『伸びる』『少ない』『水っぽい』などの変化についてまとめ、ご紹介します。

目次

  1. 着床後のおりものとは?
  2. 「おりもの」の役割
  3. 着床時の「おりもの」は伸びる?
  4. 着床時の「おりもの」は増える?
  5. 生理前に「おりもの」の色が変わったら?
  6. 着床時の「おりもの」の色は白?茶色?
  7. 着床時の「おりもの」は水っぽい?
  8. 着床時の「おりもの」でわかる身体の変化
  9. 着床時のおりものか生理不順か見分けよう!

着床後のおりものとは?

着床とは?

受精卵はゆっくりと細胞分裂をしながら卵管を移動し、約48時間後に子宮にたどり着きます。受精卵を受け入れるように子宮内膜は柔らかく、厚くなっていきます。受精卵が子宮に到達すると、準備の整った子宮内膜の一か所に付き、潜り込みながら根をおろしていきます。こうして母体と結びつくことを着床と言い、受精から12日後に着床が完了し、これをもって妊娠成立となります。

着床出血

生理予定日の1週間前~数日前の、妊娠超初期と呼ばれる頃、受精卵が子宮の膜に着床するとき子宮の壁を傷つけることがあり、出血することがあります。これが、体の外に出てくることを着床出血と言います。着床出血は、必ず起きるというわけではありません。着床出血が起きるのは50人に1人程度と言われており、着床出血がないイコール妊娠していないというものではありません。

着床後の症状

着床出血のほかにも、着床後には様々な症状があるようです。着床後の症状は、生理前の症状とよく似ていて、その症状だけで、妊娠か生理前かを判断するのは難しいとされています。着床後の症状には、胸の張り感、痛み、腹部症状などの生理前のような症状のほか、微熱や寒気、頭痛やのどの痛み、咳やくしゃみなどの、風邪に似た症状がある場合もあり、人により個人差があります。

着床後の症状には、着床出血のほか・伸びるおりもの・水っぽいおりもの・いつもより少ない(多い)おりもの・白いおりものなど、様々な織物の変化が見られることもあります。普段から、自分のおりものの変化に目を向け、伸びる・水っぽい・少ない(多い)などの観察をしていると、変化に気が付きやすくなります。おりものには個人差があるので、自分の普段を知ることが大切です。

着床後のおりものの変化

着床後のおりものの変化には、女性ホルモンが関係しています。妊娠に至らなかった場合には、女性ホルモンの分泌量が少なくなり、反対に、着床(妊娠の成立)した場合には、女性ホルモンの分泌量が増え、おりものにも変化が起きます。おりものの変化によって、細菌感染から守る役割などがあると言われています。

着床後のおりものの変化には、おりものが白いなどの『色の変化』や、おりものが伸びる、水っぽいなどの『性状』の変化、多い、少ないなどの『量の変化』などが見られます。日頃からおりものの観察をしたり、体の変化などと合わせて考えたりすることで、いつもの生理前の症状か、いつもと少し違う症状かなどが、わかりやすくなるかもしれません。普段から自分に目を向けましょう。

Thumb妊娠の『超初期』の症状とは?いつから?先輩ママの体験談も紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

「おりもの」の役割

おりものとは

おりものは、子宮や膣からの分泌物が、体の外に出てくるものです。おりものには、膣内部の粘膜を守る(潤わせる)役割や、子宮や膣の汚れを外に出したり、外から入ってくる細菌などから子宮を守ったりする(細菌感染を予防する)役割などがあります。また、排卵期頃には、受精しやすくなるように変化します。おりものは、生理周期によって変化しています。個人差もあります。

通常時のおりもの

通常時のおりものは、一般的に、無色・透明~白いことが特徴で、卵白のような粘り気が少しあります。乾燥すると、クリーム色になることがありますが、これは異常ではありません。普段はにおいはあまり無く、生理直後は少しにおいが強めになる場合があります。おりものの多い・少ないには個人差があります。おりものは、生理周期で変化し、個人差もあります。

おりものは生理前になると、『卵胞期』では、さらさらとした水っぽい、粘り気の少ないおりものになり、量は少ないことが多いようです。色は、白いおりものになります。『排卵期』では、とろとろとした粘り気のあるおりものになり、伸びるようになって量は増えます。色は、白い色~無色・透明になります。おりものの塊が出てくることもあります。また、個人差もあります。

『黄体期』のおりものは、さらさらとした水っぽいおりものに戻り、粘り気が少ないおりものになり、伸びるおりものではなくなります。量は少ないのが特徴となります。色は、白い色に変化します。こうして、生理周期でおりものは変化していきます。普段から、自分のおりものを観察しておくと、異常な変化があった時に気が付きやすくなります。

着床時のおりもの

着床時・着床後のおりもの『色の変化』では・白い(クリーム色)・黄色・ピンク色・茶色などの変化がある場合があります。着床出血の血液が、おりものと混ざることによって、ピンクや茶色といった色の変化がある場合もあるようです。普段から自分のおりものを観察していると、いつもより白いなど、色の変化にも気が付きやすいでしょう。

着床のころ、茶色やピンク色のおりものに気が付いて、早期から判定することができる妊娠検査薬で検査をし、妊娠に気が付いたという人もいます。おりものの変化などから、「妊娠かな」と思い当たる場合には、おりもののほかの身体症状と合わせて考えたり、適切な時期に妊娠検査薬を使ったりしてみましょう。通常の妊娠検査薬は、生理予定日の一週間後から検査することができます。

Thumb妊娠検査薬のおすすめは?早期でも正確に判るフライング検査も紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

着床時の「おりもの」は伸びる?

伸びるおりもの

着床時のおりもので、伸びるおりものに気が付く人もいます。排卵期頃のおりもののような、粘りが強く、伸びるおりものが出たという経験がある人もいるようです。一般定期には、伸びるおりものは排卵期頃のおりものであり、生理予定日頃のおりものは伸びるおりものではありませんので、着床時のおりものの変化に気が付く場合があるようです。

水っぽいおりもの

着床時のおりもので、水っぽいさらさらとしたおりものが出たと気が付く人もいます。水っぽいおりものの量が増えたり、少ないという人もいるなど、着床時のおりものの変化も人によって様々です。普段の自分のおりものとの変化を観察すると、着床時のおりものに気が付きやすいようです。普段から織物の変化に目を向け、自分のおりものの特徴を把握しておきましょう。

Thumb妊娠9週の壁とはいつまで?つわりはおさまる?初期の体の変化とは? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

着床時の「おりもの」は増える?

量が少ない人と多い人がいる

着床時のおりものの変化では、量の変化も代表的なもののひとつです。しかし、普段のおりものと比べて、多くなる場合と、少ない場合とがあり、人のよって様々です。伸びる、水っぽいなどのほかに、おりものの量の変化についても観察してみましょう。妊娠時のおりものの量の変化も、人それぞれ個人差がありますので、こうなれば妊娠している、と確定できるものではありません。

おりものの量が多い

着床時、『おりものの量がいつもより多い』ということに気が付く人もいます。普段のおりものが少ない人の場合には、おりものの量が増えたことに気が付きやすい傾向にあるようです。妊娠によって女性ホルモンの分泌量が増え、子宮が活発になり、おりものが増えるように感じる場合があるようです。おりものの量の変化や、その変化の程度も人それぞれ個人差があります。

おりものの量が少ない

着床時、『おりものの量がいつもより少ない』ということに気が付く人もいます。着床時期は、生理予定日に近く、普段であればおりものが増えてくるはずのおりものが、『いつもより少ない』と感じることがあるようです。おりものの量の変化や、その変化の程度も人それぞれ個人差があります。普段から自分のおりものを観察しておきましょう。

Thumb妊娠超初期の腰痛はどんな痛み?腹痛は?痛みがひどい原因とは? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

生理前に「おりもの」の色が変わったら?

生理予定日前頃の時期〈妊娠超初期〉

妊娠検査薬でもまだきちんと検査することができない、生理予定日前頃の時期を、『妊娠超初期』といいます。この頃、妊娠超初期の症状として、体に様々な変化が現れることがあり、おりものの変化も、そのひとつです。生理予定日前のおりものでは、伸びる・水っぽいなどの性状の変化のほかに、色の変化が起こることがあります。

おりものの色〈白い〉

着床の頃から、白いおりものが出ることに気が付いた人もいます。普段のおりものが無色・透明である人などは、白いおりものの変化に気が付きやすいようです。生理前頃のおりものも、一般的には白いおりもの~無色・透明なので、これだけで妊娠を判断できるものではありませんが、妊娠がわかってから振り返ってみて、着床の頃に白いおりものがあったと思い返すこともあるようです。

おりものの色〈黄色い〉

着床の頃、黄色いおりものが出ることに気が付いた人もいます。普段のおりものと色が違い、黄色いおりものだったと印象に残っている場合もあるようです。乳白色~クリーム色など、黄色っぽいおりものでも正常の場合もありますが、黄色・黄緑・緑色・灰色などのおりものの色では、膣炎や感染症の場合もあります。心配な場合には、産婦人科へ受診してみましょう。

おりものの色〈ピンク色・茶色い〉

着床の頃、ピンク色や茶色いおりものが出ることに気が付く人もいます。普段のおりものと違う色で、妊娠に気が付いた場合もあるようです。ピンク色や茶色いおりものは、着床時出血が混ざったおりものである場合があるようです。

Thumb生理前は妊娠しやすい・しにくい?排卵日以外でも妊娠する可能性は? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

着床時の「おりもの」の色は白?茶色?

白いおりもの

着床時のおりものが、白いおりものであることに気が付く人もいます。普段のおりものが無色・透明の人では、白いおりものの変化に気が付きやすいようです。一般的な、生理前のおりものの色も、白い色~無色・透明であることが多いので、これだけで妊娠の判断をするのは難しいのですが、普段の自分のおりものとの違いによって、気が付くこともあるようです。

茶色いおりもの

着床時のおりものが、茶色いおりものであることに気が付く人もいます。着床出血が混ざった場合などに、茶色いおりもの(ピンク色のおりもの)が出る場合があるようです。おりものの茶色い変化に気が付き、時期を見て妊娠検査薬を使用してみて、反応があったと言うケースもあうようです。

Thumb「おしるし」の色を画像見本で解説!臨月の量や変化の特徴は? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

着床時の「おりもの」は水っぽい?

粘りが少ない

着床時のおりものは、粘りが少ない、水っぽいおりものの場合も多いようです。無色・透明~白いおりもので、粘り気が少ない、サラサラとしたおりものになることがあります。反対に、粘りが強い、伸びるおりものの場合もあります。また、色も、乳白色~クリーム色っぽい白いおりものに変化する場合もあります。

いつもと違うおりもの

着床時のおりものの変化は、個人差があります。普段よりも多い、普段よりも少ないなど、織物の変化は人それぞれです。「普段と違うおりものだな」という変化に気が付いたら、着床(妊娠)のサインである可能性もあります。おりものの色や量、伸びるなどの性状の変化のほか、生理前とは違う腹痛や頭痛などの身体症状などと合わせて、妊娠に気が付く場合があるようです。

Thumb生理用ナプキンの人気ランキング!昼用・夜用別のおすすめ紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

着床時の「おりもの」でわかる身体の変化

妊娠したか見分ける方法

着床ころ~生理予定日ころのおりものの変化で、『いつもとの違い』に気が付くことができる場合があります。〈・いつもよりおりものが多い、少ない・おりものが白い、茶色い(ピンク色)など、いつもと色が違う・粘りが少ない水っぽいおりもの・粘りが強い伸びるおりもの〉など、普段のおりものとの違いにより気が付くことがあります。

『通常時のおりもの』は、生理周期によって、水っぽいおりものや伸びるおりものなどの変化が見られ、生理周期に合わせて繰り返します。水っぽいおりものや伸びるおりものなどの性状や、量や色などは、個人差があります。

『着床(妊娠)時のおりもの』は、伸びる・水っぽい・少ない(多い)などの性状や量、色などの変化には個人差があり、普段の自分のおりものとの違いから、着床(妊娠)に気が付く場合が多いようです。

おりものだけではない身体の変化

伸びるおりものや水っぽいおりもの、白いおりものや、いつもより少ない(多い)おりものなど、おりものの量や性状、色などの変化のほか、身体にも変化が現れることが多くあります。伸びるおりもの・水っぽいおりものなど、おりものの変化は個人差があり、見分けは難しい面もありますので、そのほかの身体症状の変化などと合わせて考えてみることもひとつです。

妊娠超初期症状

妊娠超初期は、妊娠0週~4週ころまでのころを言います。妊娠3週頃に着床があり、生理予定日前ころの妊娠超初期に、体の様々な変化や症状を感じることがあります。生理前に似た腹部症状のほか、風邪に似ている症状があらわれることもあります。妊娠超初期症状は、必ず現れるというものではなく、何も感じない人もいるほか、現れ方にも個人差があります。

『微熱』生理予定日前ころから微熱が出る人がいます。排卵から生理が来る頃までは『高温期』にあたり、もともと基礎体温を測定している人は気が付きやすいでしょう。生理周期が規則的な人であれば、高温期が2週間以上続く場合には、妊娠である可能性があります。妊娠を希望している妊活以外でも、女性の健康状態のバロメーターとなる基礎体温を普段から測定することも大切です。

『倦怠感・眠気』妊娠超初期症状として、眠気や倦怠感(ダルさ)などの症状も多く聞かれます。体温の上昇に伴って、倦怠感が出る場合もあるようです。また、寒気などのような、風邪に似た症状によって、倦怠感を感じることもあります。風邪の体温上昇なのか、妊娠による体温の上昇なのかは、症状だけでは判別は難しいでしょう。無理せずに病院への受診がすすめられます。

『風邪に似た症状』頭痛やのどの痛み、寒気や倦怠感、くしゃみや鼻水といった、風邪の症状との区別が難しい症状が現れる場合もあるようです。また、妊娠と風邪、どちらか一方であるとは限りません。無理をせず、病院への受診がすすめられます。

『下腹部痛・腹痛』生理前のような、下腹部痛や腹痛を感じる人もいます。そのため、妊娠だとは気が付かなかったという人もいます。反対に、いつもの生理前の過腹痛や腹痛とは、痛み方が違うと気が付く人もいます。症状の現れ方や感じ方は個人差があり、様々です。

『腰痛』妊娠によるホルモンの影響によって、骨盤周囲の筋肉やじん帯などに影響があり、腰痛が現れる人もいます。生理前に腰痛がある人もいますので、妊娠だと気が付かなかったという人もいます。反対にいつもの腰痛とは違うと、妊娠に気が付く場合もあります。妊娠週数が進むにつれ大きくなるお腹を支えるなど腰への負担は大きくなり、妊娠期間を通し腰痛と付き合う人もいます。

基礎体温の変化

『基礎体温』とは、人間が生きているうえで必要な最低限のエネルギーを使っている状態の体温を示すものです。活動をしていず、ただ呼吸をしているという状態、安静にしている状態で測定するのが基礎体温です。基礎体温を測定するときには、起床後に起き上がらず、安静のまま(布団に入ったまま)の状態で、基礎体温計を使用して舌下で測定するのが正しい測定方法です。

基礎体温グラフを記録していると、グラフの変化で、妊娠の可能性に気が付くことができます。妊娠に気が付くことができれば、武利を控えたり、身体への負担を避けたりすることができます。普段から基礎体温を測定し、基礎体温グラフを記録する習慣があると、こうして妊娠や、そのほか女性の健康状態の変化にも、いち早く気が付くことができます。

一般的に正常な基礎体温計グラフでは、生理周期に伴って『二相性』になります。低温期と高温期がはっきりと二相に分かれ、その体温差は0.3度以上あることが望ましいと言われています。低温期と高温期の境では、排卵期の特徴的なグラフの変化が現れます。正常な基礎体温グラフ例では、排卵日予測や次回の生理予定日予測などがしやすく、妊娠の可能性にも気が付きやすくなります。

妊娠初期の基礎低温は、黄体ホルモンの影響などにより『高温期』が持続します。通常、普段の生理周期が規則的な人であれば、2週間以上続く高温期が見られた場合には、妊娠の可能性が高いとされています。この高温期は、胎盤の機能が安定する、妊娠13週ころまで続きます。妊娠後の高温期には、一時的に基礎体温が下がる人もいるなど、個人差もあります。

Thumb『妊娠した時の基礎体温』変化の特徴は?グラフ実例も紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

着床時のおりものか生理不順か見分けよう!

普段からおりものの観察を

着床(妊娠)時のおりものの変化は、伸びる、水っぽい、少ない・多い、透明・白いなど、量や性状などの変化は人それぞれ、個人差があります。普段からおりものの観察をし、伸びる・水っぽい・少ない(多い)・白いなどのおりものの変化に、気が付きやすいようにしておきましょう。

おりもの以外の変化と合わせて見分ける

『基礎体温グラフの変化』普段から基礎体温を測定し、基礎体温グラフを記録していると、いち早く妊娠の可能性に気が付くことができます。おりものの変化だけではなく、基礎体温グラフの変化(高温期の持続)などと合わせて妊娠の可能性に気が付くことができるでしょう。

基礎体温の便利な記録方法として、アプリを利用した管理方法もあります。アプリを利用すると、便利な機能で楽しく基礎体温の管理をすることができます。普段から基礎体温を管理しておくことで、体調の変化や妊娠の可能性に気が付きやすくなり、おりものの変化と合わせて、女性の健康状態のバロメーターとすることができるでしょう。

おりものの変化や、身体症状の変化などがあり、妊娠の可能性を感じている場合には、妊娠検査薬の使用もしてみましょう。正しい時期に正しく検査をすると、妊娠の判定結果は99%正しいと言われています。妊娠検査薬は、着床した受精卵によって分泌される『hCGホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)』というホルモンに反応して判定する検査薬です。

『妊娠検査薬』通常タイプの妊娠検査薬は、生理予定日の1週間後ころから検査をすることができます。着床ころからおりものの変化や身体症状などに気が付き、妊娠の可能性を感じている場合などには、適正な時期に妊娠検査薬を使用してみましょう。着床ころに早めに検査をすると、フライング検査と言い、正しい判定がえられません。

『早期妊娠検査薬』着床頃は、妊娠超初期にあたり、通常の妊娠検査薬では正しい判定ができません。どうしても早く検査をしたい場合には、早期タイプの認銭検査薬もあります。早期タイプの妊娠検査薬は、通常タイプとは違い、薬局のみの取り扱いとなっています。生理予定日の6日前頃から検査をすることができます。

注意が必要なおりもの

おりものの変化には、注意が必要なものもあります。〈・生理中や生理前後ではないが血が混ざったおりものが出る・大量に水っぽいおりものが出る・おりものに悪臭がある・白いチーズや白い酒粕状のおりもの・乳白色~黄色いおりものが泡立ちかゆい〉などのおりものの変化は、病気が隠れているサインの場合もあり、注意が必要です。普段からおりものの観察をしておきましょう。

『血が混ざったおりもの』生理中や生理前後ではないのに、血が混ざったおりもの(ピンク色や茶色いおりもの)が出る場合には、不正出血のサインのこともあります。不正出血を起こす病気には、様々なものがあり、なかには注意が必要な病気もあります。産婦人科への受診がすすめられます。

『水っぽい多量のおりもの』水っぽいおりものが、流れ出るくらい多く出る場合には、クラミジア頸管炎という病気のサインの場合もあります。また、卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)という病気のサインの場合もあるようです。普段と明らかに違うような、流れるほどのおりものがある場合には、産婦人科に受診してみましょう。

『おりものに悪臭がある』膣内に異物があったり、雑菌が増えたりしている場合には、おりものに悪臭が出ることがあります。魚が腐ったような、強いにおいや、ツンとした強いにおいと表現されることが多いようです。通常、正常なおりものの場合にはニオイはありません。普段と明らかに違う悪臭を感じた場合には、産婦人科への受診がすすめられます。

『白いチーズや白い酒粕のようなポソポソとしたおりもの』ヨーグルトのようなポソポソとしたおりものと表現されることも多いようです。このような白いポソポソとしたおりものが出る場合には、カンジタ膣炎であることがあります。繰り返したり、痒みがあったりする場合や、心配なことがある場合には、産婦人科へ受診しましょう。

『乳白色~黄色いおりものが泡立ちかゆい』クリーム色のおりものが泡立つと表現されることも多いようです。このようなおりものが出る場合には、トリコモナス膣炎であることがあり、強い痒みがあります。このほか、かゆみやデリケートな部分の炎症など、心配なことがある場合には、産婦人科へ受診しましょう。

おすすめ〈おりもの用品〉

おりものシートは、おりものによる下着の汚れを防ぎ、快適に過ごすための便利なアイテムとなっています。一方で、ムレることによるトラブルや、衛生面の問題もあるようです。蒸れにくい素材のおりものシートや、お肌にやさしい素材のおりものシートを選んだり、こまめに取りかえて清潔に使用したりと、使用方法に気をつけて、快適に利用しましょう。

オーガニックコットンライナー おりもの専用シート 40枚入
258円
楽天で詳細を見る

『オーガニックコットンライナー・おりもの専用シート』は、ノンポリマーでお肌にやさしい、おりもの用のコットンライナーです。お肌に当たる表面材は、無農薬有機栽培綿100%のおりもの専用シートで、敏感肌の人でもやさしく使用することができます。水の力だけで織り上げた、やさしいシートになっています。ムレを防ぐ全面通気性バックフィルムで、快適に使用できます。

ナチュラムーン おりもの専用シート(40コ入)
648円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

『ナチュラムーン・おりもの専用シート』は、女性のデリケートなお肌に触れるトップシートが、オーガニックコットン不織布100%のおりものシートです。敏感肌の人でも、優しく使用することができます。水分を吸収して固める高分子吸収材は使用されていず、吸収力のある綿状パルプが使われています。無漂白・無着色・無香料のおりもの専用シートです。

リトル布ナプキン 2枚 セット オーガニックコットン
1,890円
楽天で詳細を見る

MADE IN EARTHの『純オーガニック・リトル布ナプキン』は、縫い糸やネームなどすべてオーガニックコットン100%の布ナプキンです。化学薬剤による脱脂や漂白、柔軟加工などをせずにつくられています。生地の間には吸収力が高いパイル生地1枚が入っていて、仕上げもしっかりと、丈夫につくられている日本製です。両面使用することができるリバーシブル仕様になっています。

布ナプキン おりもの用オーガニックライナー3枚セット
2,160円
楽天で詳細を見る

『おりもの用オーガニックライナー』は、生理の日以外は毎日使用できる、おりもの用の布ナプキンです。お肌に当たる面はオーガニックコットン100%になっています。ふわふわの素材で肌当たりがやさしく、毎日使用しても蒸れにくく快適に過ごすことができます。普段使用している下着類と一緒に、洗濯機での洗濯が可能です(洗濯ネットの使用が、おすすめされています)。

おすすめ〈基礎体温計〉

おりものの変化による妊娠の判断だけではなく、普段から基礎体温測定をしておくこと、グラフを記録しておくことによって、女性のホルモンバランスの変化などに気が付きやすくなり、妊娠の判断をするときの、ひとつの情報となります。また、女性の健康状態のバロメーターとなるものです。健康管理の一環として、普段から基礎体温測定を取り入れてみてはいかがでしょうか?

『OMRON婦人用電子体温計』は、約10秒で予測検温が完了し、また、そのまま口に入れておくと、実測検温もしてくれる基礎体温計(婦人体温計)です。素早い測定時間なら、毎朝の検温の負担も楽になり、継続しやすくなります。ケース付きで清潔に持ち運ぶこともできるので、旅行先での検温にも便利です。オムロン独自のフラットでオシャレなデザイン・形状です。

OMRON 婦人用電子体温計
3,260円
楽天で詳細を見る

『OMRON婦人用電子体温計』は、無料アプリの『リズムノート』への転送が可能で、検温した値をグラフで確認することもできます。カラダの状態を分析して表示してくれるほか、生理周期から、排卵日予測や次回の生理日予測などをしてくれる便利な機能で、女性の健康管理に役立ちます。スタイリッシュなデザインも、毎日使う基礎体温計の嬉しいポイントです。

婦人体温計 TERUMO ウーマンドシー
3,550円
楽天で詳細を見る

『TERUMO婦人体温計・ウーマンドシー』は、20秒の予測検温が可能な基礎体温計(婦人体温計)です。水洗いをすることができ、清潔に使用できます。防水仕様で高機能なタイプの基礎体温計で、便利に女性の健康管理をすることができます。次回の生理日や排卵日をお知らせしてくれる機能もあり、妊活にも便利です(データ送信機能なしタイプ)。

Thumb妊娠検査薬の薄い線が出たら陽性?反応が薄いままの原因と見分け方! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ