『ひなた』漢字の名前まとめ!男女別の由来や意味を詳しく解説!
男の子にも女の子にも大人気の名前としては、「ひなた」があげられるのではないでしょうか?ひなたの名前を漢字で書くとどのようになるのでしょうか?また、ひなたの名前の意味や由来は?そこで、ひなたの漢字の名前や男女別の由来、意味を詳しくご紹介します。
目次
『ひなた』という名の持つイメージ
男の子にも女の子の名前としても大人気のひなたですが、ひなたという名前のもつイメージはどのようになっているのでしょうか?ここでは、男の子にも女の子にも大人気のひなたという名前の漢字の種類や名前の由来、意味なども一緒にご紹介していきます。

ひなたという名前は、男の子にも女の子にも大人気の名前となっていますが、名前からのイメージにはどのようなものがあるのでしょうか?ひなたという名前は、人をほっとさせるような優しいイメージが強いのではないでしょうか?寒い冬やまだ寒さの残る春の日などにあたたかな太陽の光にホッとするようなイメージと同じように感じる方も多いようです。
(神ーω・) ひなたに似合う漢字か……
— ひなた🐿️ (@hinata35968) December 28, 2018
(神・ω・) ふむ
(神・ω・)⊃ 超
(神・ω・)⊃ 絶
(神・ω・)⊃ 怒
(神・ω・)⊃ 涛
(神・ω・)⊃ 破
(神・ω・)⊃ 壊
(神・ω・)⊃ 神
(神・ω・) じゃな#神様から漢字を7つ授かる診断https://t.co/vX5VOLPiVl
破壊神…闇の炎に抱かれて消えろ!
ひなたという名前は男の子にも女の子にもぴったりの人気の名前となっています。ひなたという名前のイメージとしては、多くの人が温かいイメージを思い浮かべるようです。ひなたぼっこという言葉があるように、あたたかな太陽を思い浮かべる人も多いのです。

ひなたという名前を聞いて嫌な悪いイメージを持つ人は少ないでしょう。クールでかっこいい印象の名前とは正反対の印象を与えることが多いようです。穏やかで明るくて元気な印象のイメージが多いでしょう。ひなたという名前は、このように穏やかで温かい元気なイメージの名前となっていますので、男の子にも女の子にも大人気なのでしょう。

ひなたという穏やかで温かい太陽のようなイメージを抱くことができる名前は、男の子女の子共に人気があります。男の子、女の子の名前の人気ランキングにも常に入っているほど、ひなたという名前は男女ともに人気なのです。ひなたという名前にはどのような漢字があるのでしょうか?

ひなたという名前を男の子や女の子へ名づける人は多いですが、ひなたと平仮名の人もいれば漢字を選ぶ人もいます。ひなたという漢字によっても名前の印象は変わってきます。大人気の名前ゆえに、ひなたという漢字にこだわりを持つ方も多いようです。ひなたという名前の漢字によっては、男の子、女の子を連想させるような漢字もあるようです。
『ひなた』漢字<定番①日向>
日向・ひなたの漢字:意味と由来
ここからは、ひなたという名前の漢字について、定番の日向という漢字の名前についてご紹介していきましょう。定番の人気を誇るひなたという名前の漢字としては、日向があります。この漢字の日向という名前の意味や由来をご紹介しましょう。

ひなたという名前を漢字で日向と書く意味や由来としては、どのようなものがあるのでしょうか?日向という漢字は、日の当たっている場所という意味があります。日常的に使用しているひなたのイメージ通りの同じ意味を持った漢字ということができるでしょう。
あと1ヶ月間なのに無駄に長く感じる。
— K8RX (@No3173) September 13, 2018
「ひなた」って名前にしたいんだが良さそうな漢字が思いつかない。
日向・ひなたの漢字の由来としては、太陽が出る方角の東に向かうという意味と由来があるようです。東は世界共通認識として太陽が出る方角となっています。太陽が出る方角は大変縁起が良いとされています。ひなた・日向という漢字は、名前の由来としても申し分ないということができるでしょう。このような縁起の良い名前は、男の子にも女の子にもつけたくなるのが親心でしょう。

ひなた・日向という漢字は、大変縁起の良い意味や由来を持った名前となっていますので、男の子にも女の子にもぴったりの人気の名前なのが良くわかりますね。ひなたという名前を漢字二文字で表現するときには、日向という漢字はぴったりですね?日向・ひなたという漢字は、男の子にも女の子にも名づける人が多いようです。
お兄ちゃんが僕より先に始めてて、叶夢って名前だったんで双子にするということで夢を一緒にして何がいいかなー?ひなたよくない?漢字は……これ良さそう!みたいな感じで緋做夢になりました( *´꒳`* ) #peing #質問箱 https://t.co/0QTgUDqmcr
— 緋做夢 (@hinata_44444) September 7, 2018
ひなたという名前を漢字二文字で名づけるとすると、日向という漢字が人気があります。日向・ひなたという漢字は、辞書にも載っている漢字となっていますので、誰もが読める漢字となっているのもいいですね。大半の人が間違いなく読めて書ける漢字としては、ひなた・日向という漢字は申し分ないでしょう。

定番人気の男の子、女の子にも評判のひなた・日向という漢字の画数と運勢を見ていきましょう。ひなた・日向という漢字の名前は、日が4画、向が6画の総画が10画となっています。総画が10画の名前は姓名判断では、大凶となっています。子供の漢字の名前を付ける時には名前のみならず苗字とのバランスも考えて運勢を占うようにするといいでしょう。
『ひなた』漢字<定番②陽向>
ここからは、男女ともに大人気のひなたという名前の定番の漢字:陽向についてご紹介していきましょう。陽向という漢字は、日向と同様に人気の漢字となっています。日向という漢字は、男の子にも女の子にも向いている人気の漢字となっています。日向の漢字同様に、陽向の漢字も男の子にも女の子にも人気の漢字の名前となっています。ここでは、そんな大人気の陽向・ひなたという漢字の由来や意味も一緒にご紹介します。

ひなたという名前は、陽向と書くこともできます。ひなた・陽向という漢字は、日向という漢字のように国語辞典には載っていません。日と陽の漢字の意味や由来が似ていることからひなたと読むようになった漢字となっています。それゆえに日向という漢字のように国語辞典には載っていないのです。
『日なたの窓に憧れて』が好きすぎて……
— 春 (@haruspi3373) July 5, 2018
子供の名前に付けたいほどなのに漢字で「日向」、ひらがなで「ひなた」どれもことごとく字画が悪い😭😭
「陽向」だとまだ字画いいけど男の子に見えるし😭😭#スピッツ
国語辞典に載っていないひなた・陽向という漢字の意味や由来は特にありません。日向という漢字を言い換えた漢字とも考えられるので、意味や由来も日向という漢字同様に当てはめられることが多いです。ひなた・陽向という漢字の由来や意味も日の当たっている場所だったり、太陽が出る方角である東に向かうだったりとなっています。

ひなた・陽向という漢字は、国語辞典には載っていませんが、元の日向という漢字にイメージが近いですので問題なくひなたと読むことができます。赤ちゃんの名づけにもひなた・陽向という漢字はふさわしいということができるでしょう。

ひなた・陽向という漢字は、国語辞典には載っていませんが、大半の人が読んだり、書いたりすることができる定番の人気の漢字となっています。陽向という漢字の画数や運勢はどのようになっているのでしょうか?ひなた・陽向の漢字の陽は12画、向は6画となっています。総画は18画です。この場合の名前の漢字の画数と運勢はどのようになっているのでしょうか?

ひなた・陽向という漢字の名前の総画は18画となっています。総画が18画の漢字の名前は、努力運の名前だと言われています。目標をしっかりと定めて努力することで願いが叶う、運勢がアップすると言われている漢字の名前となっています。自分次第で運勢がアップできる素敵な漢字の名前ということができるでしょう。
『ひなた』漢字<男の子向けの意味•由来>
明るく温かなイメージの『ひなた』
ここからは、ひなたという漢字の名前について、男の子向けの意味や由来をご紹介していきます。ひなたという名前の漢字を選ぶ際には、さまざまなイメージから考えることができます。男の子向けの漢字のひなたの意味や由来をイメージごとにご紹介していきましょう。まずは、明るく温かなイメージのひなたという漢字としては、日向、陽太、優南太などがあります。

ひなたという名前にぴったりの明るくて温かなイメージの漢字の意味や由来をご紹介しましょう。明るくて温かなイメージの漢字のひなたの意味や由来としては、温かな笑顔と心で周囲の人たちを笑顔に幸せにできる子に育ってほしいというのがあります。陽太という漢字の意味や由来としては、太陽のような温かな心を持った子どもなって欲しいという願いが込められています。

ひなた・優南太の漢字の意味や由来としては、温かく穏やかな優しさを持った素敵な男の子に成長していけますようになどの願いが込められています。その他にも明るく温かなイメージのひなたという名前の漢字はたくさん存在しています。どれも素敵な名前ですね。
活発なイメージの『ひなた』
元気いっぱいの男の子のイメージを感じさせる活発なイメージのひなたという漢字にはどのようなものがあるのでしょうか?また、その漢字の意味や由来もご紹介します。活発なイメージのひなたという漢字としては、飛名高や飛七多、日夏高、光夏太などがあります。
悠真でも読み方は「ゆうま」の他に「はるま」「ゆうしん」があり、陽翔は「はると」「ひなと」「あきと」「はるひ」「ひなた」があると。子供の名前ランキングというより使われる漢字ランキングって感じ。本来の読み方と違う子は間違って呼ばれる度に訂正しなきゃいけないのはストレスにならないかな? pic.twitter.com/coQx5lEwV4
— ミスターK (@arapanman) November 29, 2017
活発なイメージのひなたの漢字の由来や意味としては、順番に両腕を広げて堂々と大きく成長してほしい。たくさんの挑戦を惜しまないような、経験を積んで立派に成長していけるような人になって欲しい。明かるく元気いっぱいに高みを目指して突き進む努力家になって欲しい。夏の太陽のようにキラキラと輝く人生を送ってほしいなどの願いが込められています。
植物をイメージする『ひなた』
男の子にぴったりの植物をイメージするようなひなたの名前の漢字をご紹介しましょう。植物をイメージするような草木や花にちなんだ漢字としては、柊菜太や橙名多、檜名太などがあります。

植物をイメージするようなひなたの名前の漢字の意味や由来としては、順番に強く優しく、すくすくと成長してほしい。幸運に恵まれた素敵な人生を送ってほしい。自分らしさを忘れずにまっすぐに強い心で成長して欲しいなどがあります。
きれいなイメージの『ひなた』
男の子の名前にぴったりなきれいなイメージのひなたという漢字をご紹介していきましょう。男の子でも美しくきれいな漢字を付けたいという方は多いようです。きれいなイメージの漢字としては、緋名太や斐奈多、斐那太、妃名汰などがあります。
もともとネットで日向(ひなた)と瑞希(みずき)って名前を使ってたんだけど、ひゅうがって読まれたくないので変えることに…
— 希 (@nzmscarlet) September 26, 2017
・イニシャルが本名と同じになるように。
・好きな漢字を使いたかった。
そして『希』になりました。#みなさんのツイッター名の由来が知りたい
美しくきれいな意味を持つ男の子向きの漢字の意味や由来としては、美しく情熱的な、何事にも積極的に挑戦するようになって欲しい。地に足を付けて、周囲に流されずに自分の道を誠実に歩んでほしい。大きな気持ちで周囲を良く見渡せるような、清く正しい道を歩んでほしい。清らかな心と凛とした強さを育んでほしいなどがあります。
『ひなた』漢字<女の子向けの意味•由来>
明るく元気なイメージの『ひなた』
ここからは、ひなたの漢字の名前:女の子向けの意味や由来をご紹介していきましょう。女の子にぴったりのひなたという名前の漢字としては、明るくて元気なイメージのひなたという漢字をご紹介しましょう。

明るくて元気な太陽をイメージするようなひなたという漢字は人気があります。太陽をイメージするような漢字としては、日向や陽向、陽、日陽、日明、陽光、光陽、夕方向、陽七向、日七向、陽晴、陽歌などさまざまあります。
あんスタ名前ネタって、
— のくた@固定 (@sleep_nkt) June 4, 2016
「てんし」ょういんえいち
⇅
S「akuma」Rei
紫之創(しのはじめ)→死の始め説
あんず(「あん」さんぶるスター「ズ」!)説
葵ひなた(日向を漢字にして並べ替えると向日葵)
以外に何があるだろう(あんずちゃんに関しては主観)
太陽をイメージするような元気いっぱいの漢字の名前の意味や由来としては、明るく前向きで元気に育ってほしい、生命力にあふれた心の豊かな明るい子に育ってほしい、積極的にチャレンジするような好奇心旺盛な子に育ってほしいなどの由来があるようです。太陽には積極的、生命力、清く貴いなどという素敵な意味も含まれています。
女の子らしさいっぱいの『ひなた』
男の子にも大人気のひなたという名前を漢字でより女の子らしい印象にすることも可能です。姫や妃、雛などの漢字を使用することで男の子とはちょっと違ったひなたという名前の印象を与えることができます。

女の子らしいひなたという名前の漢字としておすすめなのが、姫七多、妃七多、雛多、雛代、妃弥多、姫束、姫珠、妃珠、雛玉、姫環、姫瑞、雛七多、妃奈多などがあります。
市陸上選手の名簿みてたら、あとらす君とか、まほろちゃんとか、きら君とか、向日葵(ひまわり)って書いて「ひなた」ちゃんとか、キラキラネームがたっくさんいた。
— まゆ🐻 (@mw0427) May 12, 2016
あとらすって漢字だったけど覚えてない。名前的に普通だけど漢字読めないのありすぎ。肇(はじめ)
男の子にも大人気のひなたという名前ですが、漢字に姫、妃、雛という漢字を使用することで女性らしい印象を与えることが可能となります。また、それらの漢字の意味や由来としては、美しさや愛らしさ、華やかさなどをあわせ持つような素敵な印象を与えることができます。可愛らしい女の子になりますようにとの願いがたっぷりと詰まった女の子らしい漢字の名前となっています。
落ち着いたイメージの『ひなた』
女の子にぴったりのひなたという名前の漢字としては、落ち着いたイメージの漢字も人気があります。あえて落ち着いた印象の漢字を使用することで美しい女性らしさをイメージさせることができます。おすすめの漢字の名前としては、緋奈多や緋七多、美菜多、弥菜多、美名瑞、陽菜瑞、美名珠、緋七珠などがあります。

緋はやや黄色みがかった明るくて濃い紅色を指しています。平安時代から色名として使用されてきた伝統的なイメージを持っている漢字となっています。古風なイメージを大切にしたい女性の心をあらわすにはぴったりの漢字ということができるでしょう。美しい女性になって欲しいという意味や由来から美や瑞、珠を使用することも多いようです。女性らしさを表現することができる漢字となっています。
『ひなた』漢字<男女で人気の漢字>
ここからは、ひなたという名前の漢字として、男女で人気の漢字をご紹介しましょう。ひなたという名前の漢字で男女に人気のものはどれなのでしょうか?男の子でも女の子でも大丈夫な人気の漢字をご紹介していきましょう。

ひなたは単語そのものが意味を持っています。音の響きが良い、かわいいという理由以外にもひなたそのものの印象やイメージが素敵だと感じている方は多いようです。それゆえに男の子にも女の子にも大人気の名前となっているのでしょう。
もうすぐ娘が産まれます。
— あくえり| ITエリートの仕事×思考×育成 (@beh1st) July 7, 2018
第一子でどきどき!
女の子ですが、名前は「陽咲」にしました!読めますかね。笑
観点は
・流行の名前
・画数姓名判断
・字面と音面
・漢字の意味
・誕生月の季節感
・自分との関連性
全部満たすのに4ヶ月!笑
頑張って考えた気持ち伝わるといいなー。
「ひなた」です!
日本語には多様な意味を持つ漢字が多く存在しています。ひなたという音の響きはそのままに、色々な漢字を当てはめていくこともできます。しかし、たと読む感じが意外と少ないという難点もあります。それゆえにひなたという漢字を当てはめるのも意外と難しいようです。

ひなたという名前は響きからも性別を限定していない要素が含まれています。それゆえに漢字にしても男女の性別を感じさせないような漢字を選びたいと感じている人は多いようです。男の子の名づけにも女の子の名づけにもぴったりの名前にはどのようなものがあるのでしょうか?
誕生日ということでしょーもない話ですけど、親から聞いた話。
— ザキ a.k.a. arcadia@荒み (@arcadia770) March 21, 2018
俺が産まれる前に男だったときと女だったとき用に名前を決めてたらしいんだけど、女の子だった場合「ひなた(漢字は知らん)」だったらしい。
アイマスキャラと同じ名前になってた可能性があったって話
性別を限定しないひなたという名前の漢字として人気なのが、日向と陽向です。こちらの漢字のひなたという名前は定番の人気を誇っています。それぞれ太陽をイメージさせるような明るいイメージの漢字になっています。日と陽の違いとしてはどのような違いがあるのでしょうか?日は太陽そのものを意味しています。陽は太陽の光を意味している漢字となっています。

日の当たる温かなひなたの場所を示している漢字としては、日向となっています。日向は国語辞典にも載っている漢字ということができます。陽向は国語辞典には載っていません。パソコンなどの変換でも日向と陽向はすぐに登場します。それくらい日向と陽向という漢字は男の子、女の子に共通で人気の漢字となっています。
『ひなた』漢字<当て字>
ひなたという名前は、男の子にも女の子にも大人気の名前となっています。ひなたの名前を漢字で付ける際には当て字の方も多いようです。名づけの際に使用できる漢字としては、常用漢字と人名漢字に掲載されているものとなっています。しかし、漢字の読み方については辞書にない読み方を付けても大丈夫なのです。

極端なことを言えば、太郎と書いてひなたと呼ぶことも可能なのです。法律的には何の問題もありません。これほど極端な人もいませんが当て字を付ける人はかなり多くなっています。最近では、漢字の読みや意味、由来よりもイメージや音の響きを大切にする人が増えてきています。
木下ひなたは漢字も分かりやすいし名前からして可愛さが溢れ出してますよね。日向って漢字もあるのにひらがなっていうね。ずるいよね。可愛いよね。
— やいなさん (@Yaina85) February 5, 2018
ひなたという名前にはどのような当て字があるのでしょうか?ひなたという名前の当て字をご紹介していきましょう。ひなたという名前は、元々は日の当たっている場所を意味しています。日の当たっている場所から連想できる太陽という当て字をひなたと呼ぶ人もいます。

太陽と書いてひなたという漢字の名前は、総画が16画となっています。総画が16画の名前は、大吉の運勢を意味しています。漢字のイメージから男の子らしい雰囲気がありますので、男の子におすすめの漢字の名前となっています。太陽と書いてひなたという漢字の名前は大吉という強運を持ち合わせた素敵な名前となっています。
日向くんのお母さんは、日向くんが幼稚園でひらがなで名前書いて、だんだん成長して漢字を覚えていくにつれてお名前欄が「ひなたしょうよう」「日なたしょうよう」「日向しょう陽」「日向翔陽」になっていくさまを見ていたんでしょ?お母さん...翔陽くんを育ててくれてありがとう...
— ボシキュー‼︎ (@mgc_1923) December 16, 2017
ひなたの当て字の名前としては、暖と書いてひなたというのがあります。日の当たっている場所は暖かいというイメージから生まれた漢字の名前となっています。太陽同様に読むのは難しいですが、意味合いを考えると頷ける名前ということができるでしょう。暖と書いてひなたと読む漢字の名前は総画が13画となっています。

総画が13画の名前も太陽同様に大吉の運勢となっています。暖という漢字は援助運と言われており、とにかく人から好かれやすい、人気のある名前となっています。漢字のイメージ的にも運勢的にも温かい心を持った子供に育ってほしいという願いが込められています。運勢的にも大吉ですのでその願いは叶いそうですね。

『ひなた』漢字<名付ける時の注意点>

ここからは、ひなたという名前を漢字で付ける時の注意点をご紹介しましょう。子供に名づける時にはあとで後悔しないようにポイントを抑えることが重要です。まずは、漢字の意味や由来をしっかりと認識することが重要です。
新しいく我が家に来ました!!
— 中條未夢✨あだ名はジョジョ!✨ (@MIYU_100415) July 22, 2017
名前は前の日向(ひゅうが)と同じ漢字で日向(ひなた)です!
前の子のように死なないように、大事に育てるからね!
よろしく!!(。 ・`ω・´) キラン☆ pic.twitter.com/mARMol0uCJ
名前に使う漢字は、その漢字の意味や由来をしっかりと理解したうえで使用することが重要です。なんとなく雰囲気が気に入ったからなどということでつけてしまうと大変なことになってしまいます。

日常的に使用している漢字でも意外と知られていない由来や意味はあるものです。思い付きで良く調べずに漢字を付けてしまって、良い意味や由来でしたらいいのですが、大凶などの意味を含んでいるものでしたら大変です。注意しましょう。
めちゃくちゃ言い忘れてたけど
— kathylyn (@hinata11170728) November 17, 2016
名前は
『向日葵』ってかいて
『ひなた』だよ🌻🌻
ひまわりにしたかったけど
さすがに季節外れすぎてwww
でもどうしても向日葵がよかったから
漢字だけでも向日葵にした🌻✨
名前に漢字を付ける時には、読みづらい漢字は避けるようにしましょう。名前というのは一生ついてまわるものです。自己紹介のたびに読み方を聞かれたり、訂正したりするのもかなりのストレスです。電話口で説明しにくい漢字も伝わりにくいというデメリットがあります。漢字を付ける際には、それらのことも踏まえながらつけていくといいでしょう。

名前をつける時には名前と名字のバランスも考えてつけるようにするといいでしょう。名前だけが気に入ったからとつけて名字と合わせてみたら不自然だったということがないようにしましょう。子供の名前をつける時にはついつい愛情が溢れんばかりの凝った漢字にしてしまう方も多いようです。本人が使用しやすい漢字にすることも重要です。

『ひなた』という名に素敵な漢字を
ここでは、男の子にも女の子にも大人気のひなたという名前についてひなたの名前の由来や意味、男女ともに人気の名前の漢字や男の子向き、女の子向きの名前の漢字などさまざま紹介してきました。我が子に付ける名前は、親としてもあらゆる期待を込めた素敵な名前となっています。

ひなたという名前は、ひなたという意味や響き由来などからも大人気の名前となっています。男女ともに使用される大人気の漢字としては、日向や陽向がありますが、それ以外にもそれぞれのイメージによってもさまざまな漢字の種類があります。また、最近では、名前の漢字を付ける際に当て字を付ける方も多くなっています。漢字の意味よりもイメージや音の響きを大切にしているようです。
ひなちゃん@yagihinataの名前「ひなた」は漢字にするといくつかありますが一般的には「日向」と書き、向日葵(ひまわり)にも同じ字が入っているのでひなちゃんはやっぱり向日葵の子だ!とふと思いました♪w(o´ω`o)#ぷちぱすぽ pic.twitter.com/ts64GriQKN
— おでこメガネ@サポッチャマのパッセンジャー (@Link_simantyu) July 9, 2016
名前は子供が一生付き合っていく、この世に生まれて最初の親からのプレゼントです。どんな名前でもその子への愛情が込められています。愛情たっぷりの名前をつける際には、名前をつける際の注意点もしっかりと踏まえながら後で後悔のないようにすることも重要です。ひなたという名前も親からのたっぷりの愛情と期待が込められている名前となっています。
