【リボンの結び方】ゴージャスラッピング!アクセサリーにも使える作り方!

大切な方への贈り物には、ラッピングのリボンの結び方をゴージャスにしたいですよね?また、ラッピング自体もこだわりたいものです。そこで、リボンの結び方やゴージャスラッピングの作り方、アクセサリーにも使える作り方などさまざまご紹介していきましょう。

目次

  1. リボンの結び方をゴージャスにするやり方は?
  2. リボンの結び方をゴージャスに<簡単編>
  3. リボンの結び方をゴージャスに<中級編>
  4. リボンの結び方をゴージャスに<上級編>
  5. リボンの結び方をゴージャスに<アクセサリーに応用>
  6. リボンの結び方をゴージャスにしたラッピング例
  7. リボンの結び方がゴージャスだと贈り主もドキドキ

リボンの結び方をゴージャスにするやり方は?

ラッピング時にリボンの結び方をゴージャスにするには?

リボンの結び方によってもラッピングの印象が変わってきます。リボンの結び方をゴージャスにするやり方をご存知ですか?ラッピング時にリボンの結び方をゴージャスにするにはどうしたらいいのでしょうか?ここでは、ラッピング時のリボンの結び方をゴージャスにする方法や、さまざまなリボンの結び方を簡単編、中級編、上級編、アクセサリー編、ラッピング例と一緒にご紹介します。

fabriquedusourireさんの投稿
28427288 200173957400262 6694007685332860928 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

大切な方へのプレゼントには、ラッピングやリボンの結び方にも気を使いたいものです。リボンのゴージャスな結び方をマスターすることでいつでも対応できるようになりますので便利ですね。リボンは、サテンやオーガンジー、レースなど種類も豊富ですので、プレゼントの用途や大きさに合わせて自由に結び方やアレンジの仕方を選ぶことができます。

質感の違うリボンを組み合わせた結び方をすることで、ラッピングもよりゴージャスな作り方をすることができます。ハイセンスでゴージャスなラッピングにはリボンの結び方が決め手となってきます。ゴージャスなリボンの結び方にもたくさんの種類があります。練習次第で、ゴージャスなリボンの結び方も綺麗にできるようになりますので心配には及びません。

ゴージャスなリボンの結び方にはちょっとしたコツがあります。ゴージャスなリボンの結び方を知っているとラッピングの作り方も楽しくなります。ちょっと工夫したり、アレンジしたりすることでオリジナルのゴージャスなリボンの結び方をすることができるようになります。大切な方へのプレゼントだからこそ、ゴージャスなリボンの結び方をしたいですよね?

アレンジしやすいリボンでゴージャスなラッピングをしよう

アレンジしやすいリボンを使用してゴージャスなラッピングをしてみるのもおすすめです。プレゼントの用途や大きさに合わせて複数のリボンを組み合わせてもゴージャスに素敵なラッピングをすることができます。さらに、アクセントとしてアクセサリーや花などのオーナメントを加えても楽しいゴージャスなラッピングを作ることができるでしょう。

satomi4434さんの投稿
17494204 1422669794450069 3598368839479328768 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

リボンの結び方をマスターすることで、ゴージャスなラッピング以外にもアクセサリーの作り方にもアレンジすることが可能となっています。色々な楽しみ方ができるかわいいリボンの結び方をぜひ、マスターしましょう。

大切な方へのプレゼントには、いつものラッピングとは差をつけたゴージャスなラッピングにしたいですよね?ハイセンスでゴージャスなリボンの結び方を知っていると便利に活用することができます。ここでは、そんなかわいくてハイセンスでゴージャスなリボンの結び方のさまざまな種類をご紹介していきます。リボンを活用したアクセサリーの作り方も一緒にご紹介します。

リボンの結び方をゴージャスに<簡単編>

シンプルなダブルリボンの結び方

ここからは、ゴージャスなリボンの結び方として、まずは簡単編をご紹介します。シンプルなダブルリボンの結び方をご紹介しましょう。ダブルリボンをご存知ですか?ダブルリボンとは、2つのリボンを組み合わせたり、ループを4つにしたりするリボンの結び方となっています。簡単に作ることができますが、おしゃれ感を出すことができるので覚えておくといいでしょう。

シンプルなダブルリボンの作り方をマスターしたら、アクセサリーやオーナメントを付けてもおしゃれですね。ますますゴージャスなラッピングになりますのでおすすめです。ダブルリボンの作り方にもたくさんの作り方があります。まずは、簡単な作り方のシンプルなダブルリボンの結び方をご紹介します。上記の動画を参考にすると簡単にマスターすることができるでしょう。

kurumu0310さんの投稿
25017065 158210538139232 696893417694691328 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こちらのダブルリボンの結び方は、直接プレゼントにダブルリボンを結ぶ方法となっています。こちらのシンプルなダブルリボンの結び方のコツとしては、リボンを結んだら最後に形を整えながらしっかりと結びあげることです。リボンのループは指で立体感を出してもいいですし、平らにしてもいいでしょう。リボンの足も長めにしてクルクルと巻いたり、短く切ったりもできます。

2種類のリボンを使ったダブルリボンの結び方

2種類のリボンを使ったダブルリボンの結び方をご紹介します。こちらのリボンの結び方は、種類の異なるリボンを重ねて使用する作り方となっています。ダブルリボンは、別に作っておいてラッピングに使用するという方法もあります。

2種類の素材の異なるリボンを使用することで、おしゃれでゴージャスなラッピングを作ることが可能となります。リボンも模様が異なるものやカラーの違うものなど、アレンジの仕方も実にさまざまです。リボンの結び方でも個性を発揮することができます。

クリスマスプレゼントであれば、ゴールドや赤と言ったクリスマスカラーのリボンをダブルリボンにしてラッピングすることもできます。さらに、クリスマスのオーナメントをラッピングにプラスすることで、ゴージャスで素敵なクリスマスのラッピングが完成します。ぜひ、挑戦してみましょう!

8の字リボンを組み合わせたゴージャスなダブルリボンの結び方

ここからは8の字リボンを組み合わせたゴージャスなダブルリボンの結び方をご紹介します。上記の動画を参考にチャレンジしてみましょう。8の字リボンを組み合わせたことでよりゴージャスなラッピングになっています。種類の異なるリボンを使用することでおしゃれで素敵なリボンになります。

8の字リボンとは、8の字のようにひねりながら作っていくリボンとなっています。くるくると重ねて作った8の字リボンを加えることで花のように華やかでゴージャスなラッピングの作り方をすることができます。上記の動画では8の字リボンの作り方も紹介していますので参考にしてみましょう。

リボンの結び方をゴージャスに<中級編>

シンプルなトリプルループリボンの結び方

ここからはゴージャスなリボンの結び方・中級編をご紹介します。ゴージャスなリボンの結び方・中級編としては、3つのリボンを重ねたり、ループをトリプルにしたりするトリプルリボンの作り方をご紹介しましょう。まずは、シンプルなトリプルループリボンの結び方をご紹介します。

ループを3つ作って結んでいくリボンとなっていますので、ダブルリボンよりもいっそうボリューム感やゴージャス感を出すことができます。ちょっと失敗しちゃったかな?という時でも、少し手直ししたり、微調節したりすることで美しいリボンになりますので大丈夫です。サテンの素材のリボンを使用することでハイセンスなトリプルリボンを簡単に作ることができます。

サテンのリボンを使用するときには、表・裏がありますのでリボンの裏が出ないように注意しましょう。リボンの足もプレゼントによって長くしたり、短くしたり調節をしてみると雰囲気を変えることができます。トリプルリボンは、素材や色で遊ぶことでさまざまな雰囲気のラッピングを楽しむことができます。

ゴージャスでハイセンスな8の字トリプルリボンの結び方

ゴージャスでハイセンスな8の字トリプルリボンの結び方をご紹介しましょう。8の字リボンの作り方は、ダブルリボンの作り方でもご紹介しましたが、こちらのゴージャスでハイセンスな8の字トリプルリボンの作り方は、シンプルな一重の8の字リボンを3種類使用したトリプルリボンとなっています。

8の字リボンは、ラインがとても上品な印象のリボンとなっています。それゆえに、ボリュームを出しながらも上品でハイセンスなリボンのラッピングをすることができます。

ゴージャスでハイセンスな8の字トリプルリボンは、大人のゴージャスなラッピングにぴったりのリボンの結び方となっています。上品でいてボリューム感満載のハイセンスなラッピングを楽しむことができます。

3種類のリボンを使ったゴージャスなトリプルリボンの結び方

3種類のリボンを使用したゴージャスなトリプルリボンの結び方をご紹介します。こちらの3種類のリボンを使用したゴージャスなトリプルリボンの作り方は一見難しそうですが、下記の動画を参考にしながら挑戦することで意外と簡単にラッピングすることができるようになるでしょう。

3種類のリボンを使用したゴージャスなトリプルリボンの作り方は、3種類の色や素材の異なるリボンを重ねてワイヤーで固定するタイプのゴージャスなトリプルリボンとなっています。

余っているリボンを上手に活用することができるのはいいですね。上記の作り方の動画では、ラッピングのひもに直接結びつける作り方となっています。そのトリプルリボンにさらにオーナメントなどを付けることでよりゴージャスで遊び心に溢れた素敵なトリプルリボンを作ることができますのでおすすめです。

リボンの結び方をゴージャスに<上級編>

ゴージャスなフラワーボウの結び方

ここからは、リボンの結び方をゴージャスにの上級編をご紹介していきましょう。上級編のリボンの結び方としては、フラワーボウという結び方があります。皆さんもご存知の花のようにふわふわと広がっている、おしゃれでゴージャスなリボンとなっています。

to_ra_koさんの投稿
23824531 128578431148158 9019336720650338304 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

まずは、ゴージャスなフラワーボウの作り方をご紹介します。下記の作り方動画を参考に作っていくと意外と簡単に作ることができます。厚紙にリボンをくるくると巻いていきます。作り方の動画では、オーガンジーのリボンを使用してゴージャスなフラワーボウの作り方をご紹介しています。

厚紙にくるくるとリボンを巻いていき、リボンが崩れないように厚紙から外していきます。リボンの中央を別のリボンで結んで固定したら、巻いたリボンを一枚一枚花びらのように引き出していきます。さらにひと手間加えるだけでゴージャスでハイセンスなフラワーボウが完成します。慣れれば簡単に作ることができます。

ゴージャスなディオールボウの結び方

ここからは、おしゃれで上品・ゴージャスなディオールボウの結び方をご紹介します。大きさが異なるループを使用して作るディオールボウとなっています。ディオールボウは、ラッピングの大きさや種類によってループの大きさや数を調節することができるリボンとなっています。

ゴージャスなディオールボウの作り方は、上記の動画を参考に作ってみましょう。ディオールボウのループをお好みで作ったら仕上げにホッチキスで留めるだけで完成するゴージャスなリボンとなっています。両面テープを上手に使用することで簡単にラッピングに活用することができるのもいいですね。

素材を変えることでディオールボウの印象が異なります。オーガンジーの素材を使用することで軽やかさと上品さ、ゴージャスさを兼ね備えたディオールボウを作ることができます。大きなプレゼントなど、幅や長さのあるラッピングにぴったりのゴージャスなリボンとなっています。

綺麗なディオールボウの結び方

綺麗なディオールボウの結び方をご紹介します。ディオールボウのリボンは大人のプレゼントにぴったりな雰囲気のリボンとなっています。ディオールボウのリボンには2種類の作り方があります。ここでは、2つ目の綺麗なディオールボウの作り方をご紹介します。

綺麗なディオールボウの作り方は、上記の動画を参考に作ってみましょう。作り方は意外と簡単です。まずは、4種類の長さの異なるリボンを用意します。一番短いリボンは残しておいて他の3種類のリボンは両面テープで貼り合わせてループを作っていきます。その3種類のリボンを重ねてホッチキスで留めます。

ホッチキスで留めた部分を一番短いリボンで隠すように巻いていきます。あとは、綺麗なディオールボウのリボンの形を整えていけば完成です。クルクル巻いていくゴージャスなディオールボウよりも手間がかかりますが、綺麗なディオールボウを作ることができます。切り貼りの作業が得意な方にはおすすめの作り方となっています。

基本のウェーブボウの結び方とゴージャスなダブルウェーブボウの作り方

ここからは、基本のウェーブボウの結び方とゴージャスなダブルウェーブボウの作り方をご紹介します。ウェーブボウとは、波のように重ねたリボンのことを言います。シンプルなリボンですが、上品なラッピングをしたいときにおすすめのリボンの結び方となっています。両面テープを活用することで簡単に作ることができます。

ウェーブボウの作り方は、上記の動画を参考に作ってみると意外と簡単に作ることができます。リボンがけが苦手な方もこちらのウェーブボウでしたら大丈夫です。両面テープでラッピングに貼り付けることで完成のおすすめのリボンとなっています。作り方の動画では、2種類のリボンを使用したダブルウェーブボウと3つのリボンでできた基本のウェーブボウをご紹介しています。

ちょっとしたアレンジをすることで、ゴージャスで素敵なウェーブボウを作ることができます。そちらの作り方の方法も動画ではご紹介していますので参考にしてみましょう。

応用編!ゴージャスなウェーブボウの結び方

応用編!ゴージャスなウェーブボウの結び方をご紹介しましょう。色違いの異なるリボンをクルクルと巻いていくことでまた違った印象のゴージャスなウェーブボウを作ることができます。

上記の動画を参考にしてゆっくりと作っていくことでゴージャスなウエーブボウをマスターすることができるでしょう。ウェーブボウの作り方は、リボンを波のようにクルクルと巻いて作っていきますので、さまざまなアレンジをすることが簡単なリボンとなっています。

ラッピングの種類に応じて、リボンの素材やカラーを選んでみるといいでしょう。小さなリボンとなっていますので、オーナメントを上手に活用することで、よりゴージャスなウェーブボウを作ることができます。お好みで自由にアレンジができる遊び心満載のリボンとなっています。

ゴージャスでかわいいポンポンボウの結び方

ゴージャスでかわいいポンポンボウの結び方をご紹介します。こちらのリボンは手にクルクルと巻いていきながら作るリボンの結び方となっています。上記の動画を参考に挑戦してみましょう!ポンポンのようなかわいい丸いリボンが完成します。

ポンポンボウを軽くて柔らかい印象のリボンにしたい時には、オーガンジーリボンを使用するといいでしょう。リボンの素材やカラーによってもさまざまな印象を演出できるおすすめのリボンの結び方となっています。

ゴージャスなループボウの結び方

ゴージャスなループボウの結び方をご紹介しましょう。ゴージャスなループボウの作り方は、意外と難易度が高いかもしれません。指の使い方を覚えてしまうまでは戸惑うこともあるでしょう。下記の作り方の動画を参考にゆっくりと作っていくことで完成させることができます。

jirokenjirokenさんの投稿
15251572 217565795351699 763662223364063232 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こちらのリボンの作り方は、裏の部分でしっかりとねじっていくのがポイントとなっています。最後に指を上手に使用することでループを整えていけば完成です。左右上下にクルクルと広がっていくループのリボンがゴージャス感を演出してくれています。ワイヤーで固定することで崩れにくくなりますので、試してみてもいいでしょう。

ゴージャスなループボウの結び方は、上記の動画を参考に初めはゆっくりと時間をかけながらマスターしていくといいでしょう。クルクルと躍動感のある動くようなループが魅力のリボンの結び方となっています。ボリュームのある大きなプレゼントの時などには人気のリボンの結び方となっています。

2種類のリボンを使ったゴージャスなループボウの結び方

mikko0217さんの投稿
17437761 101210190421705 2274104880228466688 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

2種類のリボンを使用したゴージャスなリープボウの結び方をご紹介します。まずは、幅と色の異なる2種類のリボンを用意しましょう。下記の動画は、英語での解説となっています。手の動きを見ながら作ってみましょう。

数種類のリボンでループボウを作ることでゴージャスでおしゃれなリボンが完成します。お花などのゴージャスで大きなラッピングの時には大活躍するリボンとなっています。プレゼントの大きさや用途によって使い分けることが出来る人気のリボンです。

リボンの結び方をゴージャスに<アクセサリーに応用>

ふっくらリボン付きバレッタ

ここからは、リボンの結び方をゴージャスに:アクセサリーへの応用の仕方をご紹介します。リボンの結び方をマスターしたらラッピングのみならず、アクセサリーにも活用してしまいましょう!まずは、ふっくらリボン付きのバレッタの作り方をご紹介します。簡単にできてかわいいヘアアクセサリーとなっています。

上記の動画を参考にふっくらリボン付きバレッタを作ってみましょう。サテンのリボンを使用することでゴージャス感を簡単に出すことができます。お好みの素材でリボンを結んだら、バレッタにつければ、ふっくらリボンがかわいいヘアアクセサリーが完成します。

ビジューリボンへアゴムの作り方

ビジューリボンヘアゴムの作り方をご紹介します。とっても上品でおしゃれなヘアアクセサリーとなっています。ビーズ刺繍みたいなチャームも簡単に作れてしまうので上記の動画を参考にチャレンジしてみましょう。とっても上品でかわいいヘアアクセサリーとなっています。

リボンモチーフのプチプラピアス

リボンモチーフのプチプラピアスの作り方をご紹介します。リボンはさまざまなアクセサリーに活用できる便利なアイテムです。ヘアアクセサリーの他にもチャームやピアスアクセサリーなどにも使用することができます。上記の動画を参考にリボンモチーフのプチプラピアスを作ってみましょう。

リボンの結び方をゴージャスにしたラッピング例

ラッピング例:ダブルリボン

boncadeauxさんの投稿
28152739 380189859058568 7567753828913643520 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ここからは、リボンの結び方をゴージャスにしたラッピング例をご紹介します。まずは、初心者にも簡単なダブルリボンのラッピング例をご紹介します。2種類の異なる幅のリボンを使用することでおしゃれ感やかわいい感がアップするラッピング例となっています。リボンの素材によってかなりゴージャスな印象のラッピングにすることができます。

ラッピング例:アクセントに花などのオーナメントをアレンジ

kirakira.politeさんの投稿
28153311 2031973253687754 5225609030264684544 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ラッピング例としては、アクセントに花などのオーナメントをアレンジする方法があります。ダブルリボンのラッピングにオーナメントを活用することで、他とは違う印象のラッピングを演出することができます。花などのオーナメントを活用することでよりゴージャス感も演出できるのはいいですね。

ラッピング例:ポンポンボウ

cocoro.kurumuさんの投稿
13551601 677921682365640 1676628158 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ラッピング例としては、ポンポンボウのラッピングが人気です。かわいい印象のポンポンボウ。オーガンジーのリボンを使用することで軽やかさを出すことができます。また、同じ系統カラーの羽や鳥などのオーナメントを使用すことで華やかでゴージャスなラッピングになります。

ラッピング例:フラワーボウ

harukari.0318さんの投稿
18512470 1754998828123851 1260382466821062656 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ラッピング例としては、フラワーボウの結び方があります。フラワーボウの結び方は、とっても華やかな印象を与えることができるラッピングとなっています。リボンの素材によってさまざまな印象を演出することができます。ゴージャスなラッピングにぴったりのリボンとなっています。

ラッピング例:2種類のリボンを使ったダブルリボン

michiyo89113さんの投稿
26152899 159664484800128 8466624569103351808 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ラッピング例としては、2種類のリボンを使用したダブルリボンのアレンジが簡単で可愛いい大人気です。クリスマスプレゼントの際には、クリスマスカラーのリボンやクリスマスのオーナメントを上手に活用することでとっても素敵なラッピングにすることができます。センスの良いおしゃれなラッピングにぴったりのアレンジの仕方となっています。

Thumbラッピングでのリボンの結び方!斜めがけや十字など豪華に見えるアレンジも! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

リボンの結び方がゴージャスだと贈り主もドキドキ

ここでは、リボンのさまざまなゴージャスな結び方をご紹介してきました。リボンの結び方によってラッピングの印象やゴージャス感も異なります。また、リボンはラッピング以外にもかわいいアクセサリーに活用することができます。ヘアアクセサリーやピアス、イヤリングなどのさまざまなアクセサリーをリボンでかわいく演出することができるのです。

0611mmmidoriさんの投稿
28430978 495172397546723 7392013254744080384 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ゴージャスなリボンの結び方にはさまざまな方法があります。動画を参考にすることで意外と簡単にマスターすることができますので挑戦してみましょう!ラッピングが上手になることでプレゼントをあげるテンションもアップします。ゴージャスなリボンの結び方をマスターして、ラッピングやリボンアクセサリーなどに活かしましょう!

Thumb100均のリボンを可愛くアレンジする方法まとめ!種類や長さは? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ