格安スマホを選ぶならどこがいい?評判が良いおすすめの会社はどこ?
いまや生活必需品ともいえるスマホですが、料金が高くないですか?スマホ節約術として人気の格安スマホですが、どこがいいか悩みますよね。ここでは、格安スマホの会社の特徴や、スマホライフに合わせて、格安スマホはどこがいいのかを解説していきます。
目次
格安スマホはどこがいい【仕組み】
格安スマホとは?

話題の格安スマホとは、大手通信キャリアの会社であるドコモ・au・ソフトバンクの電波網をレンタルしています。それにより、安い価格で提供されている通信サービスです。スマホの節約術として人気があり、評判を集めているのが格安スマホなのです。タケノコのように、新規で設立された格安スマホの会社も、現在では安定した会社のみが残り、どこがいい会社なのか悩むことなく絞れる状態に落ち着いています。

毎月のスマホ代金が安くなる会社があるのなら、格安スマホの会社を利用してみたくなる人は多いようです。まだまだ、格安スマホに対する知識があまりない人も多いのが現状です。ここでは、そのような不安もなくなるように、格安スマホとはどのようなものなのか、数ある格安スマホの会社で、どこがいいのかを詳しく紹介していきます。

そもそも、格安スマホの会社は、なぜ料金が安くできるのかを説明します。格安スマホの会社は、大手キャリアの電波を借りて、会社独自に料金プランを決めています。大手キャリアが必要とする設備が不要で、人件費もかからないため、通信料金を安くすることができるのです。電波そのものは、大手キャリアと全く同じものなので、品質が悪くなる心配はありません。ただし、ネット速度が遅く設定されています。

格安スマホの会社は、通信設備を維持・サポートする手間や費用が必要なく、ネットによる申し込みが中心のため、コストがかからないのです。その分、利用料金を安く提供することで、格安スマホが人気になっているのです。現在、格安スマホを提供している会社は、独自の特徴を持ち、利用者を増やしている、評判がいい、おすすめの会社ばかりです。自分のスマホライフに合わせて、どこがいい会社なのかを見つけていきましょう。

スマホの機種変更を考えた時に、格安スマホに乗り換える人も多いようです。それは、乗り換えた時に機種代金が大幅に安くなるからです。キャリアでは、実質0円という表示が禁止になりました。格安スマホでは、毎月の割引等により、新しい機種が安く買えるのも人気の1つでおすすめです。格安スマホには、評判の人気サービスが多くあるのです。どこがいい格安スマホの会社なのか、比べてみましょう。
【9日MJから】秋の消費増税も控え、節約志向が根強い中、格安スマホなどを活用して携帯料金を抑える消費者が増えています。楽天の参入などで競争も激しくなる携帯業界。格安スマホを使いこなす賢者の術を探りました。 pic.twitter.com/SvU0yhtN2E
— 日経MJ (@nikkeimj) January 9, 2019
以前は、格安スマホを取り扱う会社が、数えきれないほどありました。現在は、評判の悪かった会社や、人気のない会社がなくなり、格安スマホの会社を選びやすくなっています。それでも、どこがいい?どれがいい?と悩む人が多いようです。ここでは、今評判のいい、人気がある格安スマホの会社の特徴を、分かりやすく解説していきます。
格安スマホはどこがいい【選び方】
ネット速度のチェック

格安スマホは、料金が安い代わりに、ネットスピードが抑えられています。ネットが混む時間帯には、格安スマホ利用者は、待たされる場面が多いのが現状です。スマホでは、通話だけでなく、ネットに重点が置かれているため、ネットスピードが遅いと、格安スマホはダメだなぁとなってしまいがちです。これは、大手キャリアから回線をレンタルしている以上、仕方のないことなのです。ですが、最近では、ネットスピードも上がり、ストレスのない格安スマホもあるのです。
格安スマホ比較ランキング⇒https://t.co/Mz0oZrOUf9pic.twitter.com/IxKJ7hXPEC
— 格安スマホ情報 (@sp_nobu) January 15, 2019
大手キャリアに比べればネットスピードは遅いのですが、通常に使う分には支障のないネットスピードなら、格安スマホの評判も上がります。また、格安スマホには、カウントフリーとなるプランもあります。特定のアプリや、ネットサービスの利用に、データ通信量がカウントされないプランです。人気のLINEやネットTVのサービスが使い放題・見放題で利用できるサービスは評判が良いようです。

評判の高い、カウントフリーやデータフリーに対応している格安スマホほど人気があります。対応しているアプリやネットサービスは、格安スマホの会社ごとに変わってきます。自分が使いたいネットサービスやアプリを決めた上で、カウントフリー・データフリーを取り扱う格安スマホの会社はどこがいいかを選ぶようにしましょう。特定のアプリや、ネットサービスを多く使う人におすすめのサービスです。
無料通話プランのチェック

スマホで通話が多い人には、格安スマホの会社独自の無料通話アプリをチェックしておく必要があります。この無料通話アプリを使わないと、割高な通信費用となる場合があります。ほとんどの格安スマホの会社が、10分間無料となっています。決められた時間以内であれば、何度電話をかけても無料になります。通話に関しては、キャリアの品質で会話することができます。格安スマホの会社の中には、無料通話プランがなく、半額になるアプリの場合があります。

格安スマホの会社の料金プランに、無料通話プランがあれば、長電話の場合は、時間厳守で複数回に分けることも可能です。長電話はしないけれど、こまめに電話をする人には、無料通話プランがおすすめです。格安スマホの会社を選ぶ時に、どこがいいか、迷ったら無料通話プランがある格安スマホの会社がおすすめです。無料プランがあり、カウントフリーの格安スマホの会社が、人気があり、おすすめされる評判の良い格安スマホなのです。

友達同士や、仲のいい知り合いに電話するだけなら、人気のLINEで電話するのもおすすめです。無料で長電話も可能ですが、データ通信になります。友達同士で長電話が多い人にどこがいいかといえば、LINEのカウントフリーがある格安スマホがおすすめです。
格安スマホはどこがいい【メリット・デメリット】
月々のスマホ料金が安いと評判
クレカなしでも申込可能‼
— ガジェット大好き (@Gadget_Daisuki) January 17, 2019
2年縛り無し!
試しに使ってみようっかな!https://t.co/HYHJP8Lgkc
安心・丁寧・分かりやすい格安スマホ【@モバイルくん。】 pic.twitter.com/gqk5EWYnxx
格安スマホのメリットは、何と言っても月々のスマホ代金を安く抑えられることです。一般的に毎月7千円の支払いが、格安スマホにするだけで2千円代になるので人気があるのです。家族が多ければ多いほど、お得になると評判なのです。大手キャリアの会社の半額以下でスマホが使えるメリットは、節約術としても人気です。今使っているスマホの機種をそのまま使うなら、SIMカードを差し替えて、簡単な設定をするだけで良いのです。
3GB使える音声通話SIMとセットで月額1850円。これなら「格安スマホ」と名乗っても問題無いでしょう。 https://t.co/mjVkTNmBld
— ASUS好きのZenBlog (@ASUS_ZenBlog) January 17, 2019
新しい機種とセットで購入することで、機種代金が大幅に安くなるキャンペーンも行われています。その機種代金も分割購入が可能で、毎月の支払いに負担にならない料金設定になっています。機種変更が多い人にもおすすめなのです。取り扱っている機種も、格安スマホの会社によって違いがありますので、選ぶ楽しみもあるのです。
キャリアメールのアドレスが使えない

スマホ節約術として人気があり、安いと評判の格安スマホにもデメリットがあります。これまでの大手キャリアのメールが使えなくなります。ドコモメール・ソフトバンクメールが使えなくなり、メールアドレスの変更が必要になります。最近では、大手キャリアのメールのメリットも少なく、多くの人がGmailを使っています。また、格安スマホの会社独自のメールアプリを使う事が可能で、大きなデメリットとはならない人が多いようです。
店舗が少ない

格安スマホは、店舗を持たない会社が多く、インターネットで契約して輸送されてくるシステムが多いようです。ネットで契約することで、コストを抑えているのです。店舗を持たない分、人件費が掛からず、料金を安くできるのが格安スマホなのです。最近では、独自に店舗を持つ格安スマホの会社も増えており、人気になっています。格安スマホはどこがいいか、迷った時には、店舗がある格安スマホの会社がおすすめです。
アフターサービスが心配

格安スマホの会社は、店舗がないと、アフターサービスが心配だといわれる人も多いようです。その心配も、店舗がある格安スマホの会社なら、安心感があり評判も良いようです。基本的にスマホが、故障やトラブルの場合、大手キャリアでは代替機があり、修理が終わるまで代替機が使えます。格安スマホの場合は、代替機がありません。そのため、古い機種を予備に保管しておくか、安い機種を予備用として購入されている人が多いようです。

格安スマホは、会社により契約時に機種が無料の場合があります。契約時にどこがいいか迷ったら、機種が無料のキャンペーンをしている格安スマホをおすすめします。代替機の代わりにもなります。また、機種に対してオプションで保険もあります。スマホに不安がある人は、端末保障の保険に入っておくのがおすすめです。
LINEのID検索ができない
今日はソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えた。SNSをよく使うのでLINEモバイルにした。通信速度と料金の変化が気になるところ。 pic.twitter.com/5VRsWJBPAI
— まる@ミニマリスト (@maruma1ist) January 16, 2019
格安スマホのデメリットとして、人気のLINEアプリで年齢認証ができないことが大きいとする人が多いです。年齢認証ができないと、ID検索が使えないのです。これのデメリットは面倒でも、QRコードから友達追加や、メールなどで友達追加をすることで解消されます。ひと手間かかりますが、格安スマホのデメリットは解消されているのです。格安スマホは、どこがいいか悩むデメリットは少なくなってきたといえます。
格安スマホはどこがいい【評判のいいおすすめの会社】
LINEモバイル

格安スマホはどこがいいか?LINEモバイルを見てみましょう。LINEモバイルは、人気のアプリLINEが事業を展開している格安スマホです。LINEアプリで年齢認証ができる格安スマホとして評判です。また、多くのアプリに対して、データフリーの料金プランが用意されているのも、おすすめできる評判の格安スマホの会社です。LINEフリーはもちろんのこと、人気のインスタグラムやツイッター、フエィスブックなどのコミュニケーションフリープランもあります。

スマホで音楽が聴けると評判のアプリがLINEにあります。格安スマホのLINEモバイルには、スマホで音楽を聴く人のために、LINEミュージックもあります。これも、データフリーで利用できる料金プランが用意されているのです。格安スマホでどこがいいかと悩んだら、データフリーが充実した、コストパフォーマンスの高いLINEモバイルがおすすめです。

LINEモバイルは、人気アプリLINEの無料通話を多く使っても、データフリーの恩恵があり、スマホ代金を安くすることができると評判なのです。使える回線も、ドコモとソフトバンクの回線から選ぶことができます。格安スマホはどこがいいか、迷ったときには、LINEモバイルから検討してみるのも1つの選択です。
IIJmio

格安スマホはどこがいいか、迷ったら、格安スマホの老舗でもあるIIJmioを見てみましょう。IIJmioは、キャンペーンも多く、人気のスマホとセットで安く契約できると評判です。格安スマホの老舗だけあり、サービスの充実度や、通信速度の安定性が優れています。格安スマホの会社の中では、長く使うほど長期割引の特典を受けることができるのも魅力です。

格安スマホのIIJmioは、ビッグカメラやソフマップなどの家電量販店でも契約ができるのも人気です。ネット契約が苦手な人でも、店舗で契約ができるのでおすすめです。また、家族間でデータ通信量をシェアできるファミリーシェアプランが用意されています。家族が多く、どこがいいか迷ったら、格安スマホのIIJmioで料金プラン等を比較してみましょう。
mineo

格安スマホはどこがいいか、どの回線がいいか迷ったらmineoから決めることもできます。格安スマホで、大手キャリア3社の回線が揃っているのはここだけです。ドコモ回線、au回線、ソフトバンク回線から選べるので、今使っているスマホがそのまま使えるのです。プランの料金も安く、大容量のデータ通信ができるプランもあります。

mineoは、独自のコミュニティを持ち、スマホで困ったときの質問にも問題解決ができる場合があります。サポートとコミュニティを楽しめる独特の格安スマホです。スマホを買い替えずに格安スマホに乗り換えたい人におすすめされています。mineoの店舗もあり、初期設定が不安な人にも安心して、格安スマホに乗り換えることができます。
格安スマホはどこがいい【ネット速度重視の方に人気】
Yモバイル

格安スマホでどこがいいか、ネットスピードが高速で安定している格安スマホを選ぶなら、Yモバイルが魅力です。Yモバイルは、大手キャリアのソフトバンクの子会社です。ソフトバンクの回線を使って、格安スマホに対応しているのがYモバイルなのです。ソフトバンクの回線より、少しだけネットスピードが落ちた程度です。ネットスピードにこだわる格安スマホなら、Yモバイルがおすすめです。

スマホゲームを多くする人なら、格安スマホはどこがいいかとなれば、ネットスピードの速い格安スマホです。格安スマホではあるものの、ソフトバンクの自社回線を使っていますので、その速度は魅力があります。また、家庭でソフトバンク光や、ソフトバンクAirのネット回線を使っている場合、料金割引も魅力的です。
☆★ #Yモバイル 始めました ☆★
— ソフトバンク日立(ワイモバイル取扱い店) (@sbhitachi) January 19, 2019
当店で #Ymobile の受付が可能になりました!#新規#のりかえ#機種変更#修理#情報変更#料金収納
※一部お受付出来ないサービスもございます。
◇◆ ご来店お待ちしております ◆◇#MNP #ソフトバンク #ワイモバイルpic.twitter.com/7yCkWY2YqZ
ネットも速く、通話もある程度必要な人が、格安スマホはどこがいいか迷う人も、Yモバイルがおすすめです。他の格安スマホの料金より、少し高く感じますが、通話プラン込みの料金です。10分間以内のかけ放題プランでの料金プランで、ネットスピードが速いのがYモバイルの魅力です。
UQモバイル

格安スマホはどこがいいか、テレビのコマーシャルでも見かけた人が多い、UQモバイルもおすすめです。UQモバイルは、auのサブブランドで、こちらもネットスピードが速いのが特徴です。こちらも大手キャリアのau回線を使っており、ネット回線が混雑する時間帯にも、安定したネット回線で利用することができるのです。また、万が一、契約した容量を使い切って、低速のネットスピードになっも、他の格安スマホより速いのが評判です。

UQモバイルにも家族割があり、家族そろって格安スマホにするのはどこがいいか迷ったらUQモバイルがおすすめです。また、UQワイマックスのモバイルルーターを使っている場合も、割引が受けられます。家族割があり、ネットスピードが速い、格安スマホはどこがいいか、迷ったらUQモバイルがおすすめです。
YモバイルとUQモバイルの違い

YモバイルとUQモバイルは、大手キャリアの子会社で、ネットスピードが速いのが魅力です。格安スマホはどこがいいか、この2つで迷う人も多いようです。同じような料金プランで、同じようなキャンペーンも多いようです。どこがいいか、じっくり比較していくしかないようです。
#Yモバイル かんたんスマホ 発売中
— てるてるランド加須店 (@kazoteltel) January 18, 2019
毎月の料金が定額で安心、使いやすい操作性
大きい画面で見やすい、60才以上だと電話無料#通話代タダ データ量2GB→3GB使えます
てるてるランド加須店 0480-67-0668 pic.twitter.com/ELFCiJEZP2
YモバイルとUQモバイル、どこがいいか、比較してみました。料金プランでは、ほとんど同じです。1年目と2年目で料金が変わることまで同じです。通話関係とネット関係で差が出てきます。ネットで契約容量を使い切った場合、Yモバイルは128Kbpsに対し、UQモバイルは300Kbpsのネットスピードがあります。Yモバイルは、メールを見れる程度なのに対して、UQモバイルはネット検索も可能なのです。
【#Ymobile水戸 オープン!】
— ワイモバイル水戸 (@mito_ym) January 18, 2019
☆★#ソフトバンク水戸 店で #Yモバイル の受付が可能になりました!☆★#新規 #のりかえ#機種変更#修理#情報変更#解約#料金収納
◆ご来店お待ちしております◆
0292159903#MNP #ソフトバンク #ワイモバイル水戸 pic.twitter.com/IvSJlsOXtv
余ったデータ容量の繰り越しがあるUQモバイルに対して、Yモバイルはデータ繰り越しがないのが残念です。格安スマホはどこがいいかは、使い切れなかったデータ容量を翌月に加算できる格安スマホがおすすめなのです。

通話関係でお得なのがYモバイルです。無料通話が10分以内に対して、UQモバイルは5分以内になっています。またYモバイルは、留守番電話が無料で使えるメリットがあります。インターネットのヤフー内のコンテンツを多く利用できる、ヤフープレミアムも無料で使えるのはおすすめです。

YモバイルとUQモバイル、格安スマホはどこがいいかは、自分のスマホライフに合わせて選ぶのがポイントです。通話関係重視ならYモバイル、ネット関係重視ならUQモバイルがおすすめになります。どちらも大手キャリアの店舗に併設されていますので、万が一の時に店舗を探す必要がないのは魅力的です。
格安スマホはどこがいい【通話プラン重視の方に人気】
楽天モバイル

楽天モバイルは、インターネットの楽天市場でおなじみの楽天グループの格安スマホです。格安スマホはどこがいいか、迷ったら楽天モバイルがおすすめです。データ容量も、ライトユーザーからヘビーユーザーまで対応しています。さらに、楽天モバイルは、大手キャリアに割って入ることが決まっています。料金革命が起こせるかどうか、注目が集まっている格安スマホの会社なのです。

ネットショップなどの利用が多いなら、格安スマホはどこがいいか、迷わず楽天モバイルがおすすめです。楽天グループで取得したポイントを、全てスマホ代金に使える魅力があるのです。スマホ代金の割引も多く、機種も楽天モバイル独自の機種があるのです。キャンペーンも充実しているのが特徴です。

データ容量も余ったデータが、翌月に繰り越されるのが魅力です。さらに、データ容量を使い切っても、1Mbpsのスピードがあり、ユーチューブがストレスなく見れるのもおすすめです。これは、他の格安スマホの会社にはないサービスです。無料通話10分間以内なら、何度かけても無料で、超過分も一般的な通話料金の半額なのです。通話プランで格安スマホはどこがいいかとなれば、楽天モバイルがおすすめです。ドコモ回線とau回線から選べるのも魅力です。

格安スマホはどこがいい【電話番号】
格安スマホに乗り換えるときに電話番号の引き継ぎはできる?
[ニュース] Y!mobileのiPhone 6sが一括500円に、新規・MNP契約で https://t.co/H4bdEolznK pic.twitter.com/5c3mCn4JVv
— ケータイ Watch (@ktai_watch) January 18, 2019
格安スマホはどこがいいか、迷ったら今使っている電話番号が引き継げる格安スマホにするべきです。電話番号が変わってしまうと、何かと不便で他の人に知らせるにも面倒です。最近は、どの格安スマホでも、今の電話番号が引き継げるようになっています。MNPモバイルナンバーポータビリティといいます。
おほ^~捨てメアドアプリで登録したやつは全部クーポンきましたね~ pic.twitter.com/x2nFczQSNk
— syamu_MNP (@syamu_mnp) January 18, 2019
最近では、MNPで格安スマホに乗り換えると、機種代金無料など、さまざまな特典が受けられるようになっています。格安スマホに乗り換えるとき、どこがいいか、キャンペーンで決めるのも1つの方法です。乗り換え方法は、店舗のある格安スマホに乗り換えるのが簡単です。ネットでも簡単に手続きができるようになっています。
#Ymobile#iPhone6s/32GB#iPhone6s/128GB
— てるてるランド木更津店 (@teltelland_KI) January 19, 2019
#MNP#新規
#一括0円#一括9800円#1月限定!
条件
オプション加入#木更津 #てるてるランド
てるてるランド木更津店
0438-52-7568 pic.twitter.com/0tC2EePEFC
MNPの予約番号を取得するのが最初の工程です。大手キャリアのお客様サポートに電話する方法や、直接店舗で申し込みができます。予約番号を取得したら、できるだけ早く、格安スマホの契約手続きをしましょう。予約番号は、15日間の有効期限があります。また、格安スマホ側でも、残り有効期限が必要になる場合もあるのです。どこがいいか、決まったら、速やかに手続きをするようにします。

格安スマホはどこがいいか値段だけで決めないように

人気の格安スマホですが、値段だけで決めてしまうと、通話料金が割高になる場合があります。人気アプリのLINEで通話する場合、基本的に通話料金が発生します。格安スマホはどこがいいか、考えた時に無料通話プランがあることを確認しておきましょう。また、無料通話分を越えた料金も半額で抑えられるアプリを標準にしている格安スマホの会社を選ぶようにするのがポイントです。

格安スマホはどこがいいか、料金だけで決めてしまうと後悔する場合があります。ネットスピードが遅く、時間帯によっては全く使い物にならない場合があるのです。どこがいいか、迷ったら、人気があり、評判のいい格安スマホの中から選びましょう。各社、独自のキャンペーンも多く、スマホと同時にセットで購入することで、端末保障のサービスに加入することができます。

スマホ代を安くするには、どこがいいか、格安スマホの会社、それぞれのメリット・デメリットを比較し、自分に合った格安スマホの会社を選びましょう。デメリットをクリアすることで、スマホ代金を大幅に節約することができます。格安スマホをきちんと理解して、快適なスマホライフを送りましょう。