格安スマホのおすすめ機種はどれ?人気の端末やSimなどをご紹介!
スマホの機能がどんどん優秀になっていく中、スマホの値段はかなり上がりました。そんな中格安スマホとして人気を集めているおすすめ機種があります。今回はおすすめ格安スマホのメリット•デメリット、また人気のおすすめ端末やSimなどをご紹介します。
目次
格安スマホおすすめ【乗り換え】

最近ではほとんどの人が所持しているスマホですが、スマホはガラケー時代の端末と比べるかなり高価なものとなりました。携帯電話としての役割を持ちつつ、PCなどと類似する性能を持ち始めたスマホという存在は便利ですがその分の端末基本料金も通信費も高額となります。そこで、最近では格安スマホに乗り換えてスマホ代を抑えるという人も増えているのです。

スマホと言えば大手キャリアが販売するものをほとんどの人が持っているでしょう。docomoやSoftBank、auが販売しているAndroid、iPhoneがやはり人気で主流となっています。おすすめの格安スマホはそれら人気の端末よりも性能が落ちてしまいますが、ハイクオリティーを求めていない人には大した問題でもありません。格安スマホでも十分携帯電話としての機能はあります。
格安スマホとは?
【9日MJから】秋の消費増税も控え、節約志向が根強い中、格安スマホなどを活用して携帯料金を抑える消費者が増えています。楽天の参入などで競争も激しくなる携帯業界。格安スマホを使いこなす賢者の術を探りました。 pic.twitter.com/SvU0yhtN2E
— 日経MJ (@nikkeimj) January 9, 2019
格安スマホとは何かについてですが、文字通り格安で販売されているスマホのことです。格安スマホは格安で提供している端末と格安で提供しているSimカードがあればスマホとしての使用が可能になります。格安スマホは大手キャリアが販売している機種よりも基本使用料、端末にかかる本体料金が格段に下がります。そのため、格安スマホにすることで大幅な節約が実現するのです。
格安スマホが安いのは何故?
ついに格安スマホ乗り換えたった!!
— てぃーママ® (@teechan_mama) January 14, 2019
格安スマホが安くで販売できるのは人気機種であるAndroidやiPhoneのような高性能端末ではないからです。現在主流となっている人気機種は携帯電話として以上の機能があり、PCのような高性能な電子機器として存在しています。そのため、PCのように本格的な企業向けアプリもスマホで簡単に操作できてしまいます。しかし、格安スマホには必要最低限の機能しかありません。

使用する格安スマホの機種や端末によってできることは異なりますが、格安スマホではできないことが複数存在します。人気機種から格安スマホに乗り換えると、今までできていたことができないなんてことも考えられます。携帯電話としての必要最低限の機能、そしてスマホとしての少しの便利機能が備わっているのが格安スマホと考えるとわかりやすいでしょう。
格安スマホの人気が出てきたのは何故?

格安スマホの人気が高まっているのには理由があります。それは人気高性能の機種であるスマホの性能を必要としていない人が多く存在しているからです。スマホは年々便利になっていますし、便利なほどできることは増えてお得な気がしますよね。新機種が発売されれば多くの人が新しいものへと機種変更をします。しかし、スマホにある機能をほとんどの人が使いきれていないのです。

スマホを携帯電話としてしか使用しない人、子供に持たせるためのスマホ等ではなかなかAndroid、iPhoneの機能を使い切ることはできません。そうなると人気の高性能な機種に支払うお金が非常に勿体無くなるのです。その点格安スマホなら必要分の機能に対しての金額だけを支払えばいいですよね。おすすめの格安スマホは信用でき、安心して乗り換える人も多くなりました。
格安スマホおすすめ【メリット・デメリット】
格安スマホのメリット①基本使用料金が安い

まず最初に格安スマホをおすすめする理由としては基本使用料金の大幅な節約です。人気機種にかかる基本使用料金はだいたい7000円〜8000円ほどです。しかし、格安スマホの基本使用料金はだいたい2000円〜3000円とかなりお安くなります。人気機種と比べると5割以上の差があるので、なるべくスマホの基本使用料金を節約したいと考えている人には非常におすすめです。
格安スマホのメリット②料金プランがわかりやすい

格安スマホ、格安Simのプランは大手キャリアのものよりもプランがシンプルです。特別な機能などが省かれて安くなっているからこそのプランはスマホ初心者でもわかりやすいプラン構成となっています。格安スマホを購入の際にはスムーズに手続きができるでしょう。スマホの難しいプランや制度に苦手意識のある方は格安スマホ、格安Simの方が安心して購入できますよ。
格安スマホのメリット③端末本体の値段が安い
格安スマホ比較ランキング⇒https://t.co/Mz0oZrOUf9pic.twitter.com/IxKJ7hXPEC
— 格安スマホ情報 (@sp_nobu) January 15, 2019
人気機種のスマホは何と言っても端末本体の料金がかなり高いのがネックです。iPhoneなどの人気高性能機種の端末は本体端末だけでも10万円ほどすることがあります。そこにさらに基本使用料金がかかるのでかなりの痛手に。端末分の値段を抑えたいのならやはりおすすめは格安スマホです。格安スマホはものによっては1万円ほどで購入できるので大幅な節約が実現できます。
格安スマホのメリット④「2年縛り」がない

大手キャリアの機種と言えば契約の「2年縛り」です。この縛りがあると通信や端末本体に不満があっても2年間なかなか機種変更できないですよね。しかし格安スマホの格安Simの場合、その2年縛りがないのでおすすめです。基本的な契約は半年から1年ほどで、人気機種の契約よりも機種変更がしやすくなっています。試しに格安スマホに乗り換えてみるのもおすすめですよ。
格安スマホのメリット⑤難しい機能がなくややこしくない

格安スマホは人気機種のものと比べて用途が限られているのでシンプルな使い方ができます。格安スマホはシンプルな連絡用端末として使用する人にとって非常に使いやすいものとなっているのです。人気機種のようなクオリティーの高い便利な機能を求めていない人はやはり値段以外の理由で格安スマホにすることも多いです。シンプルな使い方をしたい人におすすめですね。
格安スマホのデメリット①一部フリーメールが使えなくなる

GoogleやYahoo!などのフリーメールは使用できますが、一部金融機関のサービスであるキャリアメールが使用できなくなることがあります。セキュリティー面の関係で迷惑メールとして認識されてしまうことが原因とされています。あらゆるキャリアメールを利用する機会の多い人、会社用で利用する人は格安スマホは不便に感じる場合があるのであまりおすすめはできません。
格安スマホのデメリット②使えないアプリがある
格安スマホのつらみ pic.twitter.com/Blfw8g2bG5
— uni6-ゆにむ- トピア民 (@uni6_yunimu) January 7, 2019
格安スマホが対応していないアプリが存在します。アプリの対応している機種に該当しない場合がある格安スマホは時折不便になることもあります。ソーシャルゲームをしたい人は特におすすめできませんね。アプリ自体をダウンロードできてもSimの関係で利用できない機能などがあります。高機能のアプリを充実した状態で使用したい人は人気の機種、端末をおすすめします。
格安スマホのデメリット③設定に時間がかかる

格安スマホのほとんどは店舗で扱っていない機種、端末がほとんどです。そのため、格安スマホは初期設定から全て自分一人でやらなければいけなくなります。乗り換えのための手続きなども自分で済ませなければいけないので、慣れない人はかなり時間を取られてしまうこともあります。格安スマホで費用を抑える代わりに多少の手間がかかることは覚悟するようにしましょう。
格安スマホのデメリット④お得なプラン内容は大手にまだ負けている

大手キャリアの機種にはお得なプランが充実しています。通話のし放題や家族割などの大幅な割引プランを利用した方がお得な場合はやはり人気機種、端末をおすすめします。つまり、スマホの使用頻度が多い人は基本格安スマホはおすすめできません。やはり人気機種、端末には値段分のお得な機能とプランがついてくるので格安スマホは大きく劣る部分があるのです。
格安スマホおすすめ【こんな人に人気】
スマホの使用頻度が低い人

スマホの使用頻度が低い人にとって人気機種のスマホは過払いになることが多くなります。毎月のデータ通信量をかなり余らせているという人は格安スマホがおすすめです。格安スマホなら自分のライフスタイルに合ったプランで契約することができるので基本使用料金の過払いとなる原因を未然に防ぐことができます。今自分が使用しているスマホのデータ使用量を確認してみましょう。
昨年、スマホを格安simに変えた。
— めろぱぱ (@Nku9Lh3lVSfnhBl) January 14, 2019
格安スマホに変えて、簡単にパケット残を見ることができるようになった。
外出時、動画再生はほとんどすることはなかったが、よくよく調べてみるとパケット通信量はたいしたこたなかったようだ。
今まで、使えるものを使わず金だけ払っていたのだ。先入観は怖い。
格安Simの種類によってはデーター通信量によって毎月の料金が決まる「段階定額」のプランを導入しています。このようなSimは月々の使用量にバラつきのある人におすすめで、余分な料金を払うことが無くなります。また、格安スマホや格安Simは自分の通信量を制限したい人にもおすすめ。格安スマホ、格安Simを持つことでスマホ離れのきっかけにすることもできますよ。
通話頻度が低い人

携帯電話としての最低限の機能が必要な人におすすめな格安スマホ。実は通話頻度が低い人にとってもお得なんです。ほとんど連絡はメールでネットの検索などにしか使用しないという人は格安スマホ、格安Simを利用する方がお得に済ませることができます。大手キャリアではかけ放題などのプランに加入するとお得になるので、必要がないなら大手の端末じゃなくてもいいのです。

最近ではかけ放題のプランを取り入れている格安スマホもあります。楽天モバイルやOCNモバイルONEなどの格安スマホ、Simが例に挙げられます。これらは「電話かけ放題プラン」「5•10分かけ放題プラン」など、大手キャリアが実施しているプランに近いものがあるのでおすすめです。格安スマホで時間を気にせず通話をしたい人はこれらのプランを利用できる会社にしましょう。
スマホを2台持ちしたい人

仕事の関係で自分でスマホを2台持ちしたいと考えている人も、片方は格安スマホにするのがおすすめです。格安スマホの格安Simには電話とインターネット機能を持った「通話Sim」とインターネット機能のみの「データSim」があります。2台持ちにしたい理由によってSimの種類を考えて契約をすれば、用途に特化した格安スマホがお得な値段で所持できることになります。

データSimをよりお安く利用したい人はDMMモバイルの格安スマホがおすすめです。業界最安と言われるほどデータ通信料に関して特化しているSimを利用できます。データ容量は最小1GBから最大20GBまでを9段階で細かく選ぶことができるので無駄なプランを組むこともありません。2台持ちは他にも端末があるということなので、賢くシンプルなSimプランを選びましょう。
子供の非常用として持たせたい人

小さな子供に持たせる端末として格安スマホを購入するというのもおすすめです。小さな子供の防犯グッズとして携帯電話を持たせる親は多いでしょうが、やはり高額な大手キャリアの端末は簡単に手が出ませんよね。格安スマホなら端末自体の料金削減をすることができますし、余分なお得プランに加入する必要もないので安心して子供のために購入することができます。

子供の防犯のためだけに購入するのならデータ使用量もそんなに多く取る必要もないので大した基本料金にはならないでしょう。家族内で通話を頻繁にするようであれば格安スマホでもかけ放題を備えている会社で契約することをおすすめします。格安スマホでも使えるアプリはあるので子供も十分に楽しめますし、無理に大手で契約する前に格安スマホを一度チェックしてみましょう。
SMS認証が必要なアプリを使っていない

LINEやTwitterなどの人気アプリは本人確認のためにSMS認証というものがあります。格安スマホの格安SimプランではそのSMSがないものもあるのです。全ての格安SimプランにSMS機能がついていないわけではありませんが、購入前には確認することをおすすめします。もしそれらのアプリは使用していないというのであれば気にすることなく格安スマホを利用してもいいでしょう。

格安スマホおすすめ【Simの選び方】
「音声通話付きプラン」か「データ通信専用プラン」か

Simの「音声通話付きプラン」と「データ通信専用プラン」というのは音声通話ができるかできないかの違いがあります。音声通話付きプランはいわゆる「通話Sim」のことで、通常のスマホと同様に音声通話が利用できます。このSimなら大手キャリアで使用していた080や090から始まる電話番号を引き継ぎできるのでおすすめです。ほとんどの人がこのプランを選んでいます。
格安スマホ 格安SIM 各社比較!BIGLOBE mineo #RTした人全員フォローする https://t.co/db91fIyLHC
— るーりー (@momiji123123) January 14, 2019
データ通信専用プランはいわゆる「データSim」のことで、サブスマホとして持ち歩きたい人におすすめのプランです。音声通話はできませんが、タブレットやWi-Fiルーターなど音声通話を必要としない端末で特におすすめです。音声通話付きプランにしないことで月々の料金が700円ほど安くなるのが特徴。また、最低利用期間が短い、あるいは無いというのもこのプランの特徴です。
毎月のデータ通信量

自分が普段スマホを使用するときに使っているデータ使用量でSimのプランを決めるのがおすすめです。毎月自分が使用しているデータ使用量はキャリアから送られる明細書、もしくは端末の設定項目の中に閲覧できるものがあるので確認しましょう。毎月の使用量にバラつきがある人は使用したデータ使用量分だけを支払うというプランのSimにすると便利でおすすめです。

スマホを毎月ほとんど使用していない人やほぼWi-Fiを活用している人は1GBすら使用しない場合もあるでしょう。その場合は1GB/月のプランがおすすめです。もう少し使っているが使用頻度が少ないという人は3〜7GB/月のプラン、頻繁に利用していて動画などを視聴することが多い人は10GB/月のプランがおすすめ。また、会社によっては使い放題のプランもあります。
通信速度の安定感

格安Simのプランは今やどれもお得で似たようなプラン内容のものが多くなりました。初心者は特に自分に合ったプランのSimを選ぶ基準がわかりづらくなっています。そこで一つの選ぶ基準として「通信速度」に目を向けてみて下さい。類似しているプランのSim同士でも意外と契約するSimによって通信速度に違いがあるので、より快適なものを選ぶのがおすすめです。

通信速度の違いはネットでも公開されています。通信速度の速さをランキングで紹介しているものがあり、それらを参考にすると格安スマホ初心者でも楽にSimプランが選べるようになります。また、このようなランキングは常に変動しているので、購入直前まで随時確認するのがおすすめです。通信速度が遅いと使用時のストレスに繋がってしまうのでより良いものを選びましょう。
Simカードの大きさ

Simを選ぶ時の注意点としてSimの大きさは必ず確認しましょう。Simの大きさには3種類あって、「標準Sim」「microSim」「nanoSim」が存在します。これらは端末の種類によって該当するSimのサイズが異なるため、購入時には端末を事前に確認することをおすすめします。もし間違ってしまった場合変更料金がかかってしまうので余分な費用がかさまないよう注意しましょう。

格安スマホおすすめ【評判のいい会社】
プランの選び方も重視しよう
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
— 乾 与志夫(はろにゃん) (@HaronyansenseiO) January 8, 2019
格安スマホ比較してみました - kousuke_inuiのブログhttps://t.co/RLIZmNLP6X
格安スマホの格安Simのプランは各会社によって細かい内容が異なっています。上記のSimの選び方でご紹介した項目を各会社ごとで比較してみましょう。それぞれのライフスタイルによってぴったりと当てはまるプラン内容が異なります。そのため、自分の周囲の人がおすすめというものが必ずしも自分にとってのおすすめとは限らないのです。自分の目で確かめるのが一番でしょう。
格安スマホおすすめの会社①UQモバイル

CMでも有名な「UQモバイル」の魅力は通信速度です。格安Simでは通信速度が落ちやすい昼時の時間にも安定したスピードを保ってくれます。低速度の状態でもSNSや音楽が気軽に楽しめるのでおすすめです。その代わり他社と比べて料金が少し高くなります。1年目と2年目で料金が変わるので注意が必要ですが、家族割などのプランが充実しているので人気が高いですね。
格安スマホおすすめの会社②LINEモバイル

LINEモバイルの魅力は「LINE、Facebook、Twitter、Instagram、LINEmusic」の通信料がカウントされないプランがあるとこです。SNSの使用量が多い若い世代は特におすすめですね。プランによってデータフリーとなる対象サービスが異なるので、自分に合った内容のプランを選択しましょう。基本料金もお手頃な価格ですから、SNS利用者にとって有効的と言えます。
格安スマホおすすめの会社③IIJmio

格安スマホの老舗であるIIJmioではサービスの充実と速度の安定感が魅力です。速度やサービス内容だけでなく、基本料金、サポート内容、契約期間などの点に置いても優秀で非常におすすめ。格安スマホを扱う会社では珍しい長期特典の存在など、ユーザーファーストな体制が好まれています。取り扱っている格安スマホの数も他と比べて充実しているので初心者にもおすすめです。
格安スマホおすすめの会社④Y!mobile

Yahoo!が提供しているヤフーモバイルも有名ですよね。大手の会社が取り扱っていることから安心感があるのもこの会社の魅力です。ここのおすすめポイントは速度とサポート内容です。ヤフーモバイルは自社で速度回線を持っているため、大手キャリアと同等の速度が期待できます。サポート内容も充実しているのですが、その分料金が他社と比べて高くなると把握しておきましょう。
格安スマホおすすめの会社⑤mineo
格安スマホはmineo♛使ってます♪
— 𝒃𝒓𝒊𝒅𝒈𝒆𝒃𝒐𝒐𝒌🎌هاشيموتو (@pcwota) January 14, 2019
月額1510円(税抜)で運用中(≧∇≦)b #定期https://t.co/0NaBJTOTNP
mineoの魅力というのは何と言ってもサポート内容です。こちらの会社ではデータが足りなくなった時に無料で毎月1GBが貰えるというお得サポートがあります。データ使用量への安心感が強く、その上基本料金も平均的で契約しやすい内容となっています。他社では少ない30GBほどの大容量プランなどもあり、気軽に格安スマホを楽しみたいという人におすすめの会社ですね。
格安スマホおすすめの会社⑥BIGLOBE

インターネットサービスプロバイダであるBIGLOBEもおすすめの会社です。docomoやauの回線を選択することができるのが魅力です。また、端末のラインナップにはフリーSimだけではなくMotorolaのスマホが購入できるというのもこの会社の特徴。データ使用量は適度な分割で細かく選べるので、より自分に合ったプランで格安スマホを利用することができますよ。
格安スマホおすすめの会社⑦楽天mobile

楽天モバイルもかなり有名ですよね。楽天モバイルの魅力は何と言っても楽天スーパーポイントとの連携です。溜まったポイントは月々のスマホ料金にあてることができるのでお得に利用することができておすすめです。楽天市場での使用率が高い人ほどおすすめですし、逆にここで契約することで今まで楽天市場を利用していなかった人も効率的な買い物ができるようにもなります。

そして楽天モバイルはdocomo回線、au回線に対応しています。プランは「スーパーホーダイ」と「組み合わせプラン」の2種類から選べるようになっています。スーパーホーダイは高速通信容量に加え、4種類のデータ容量から選べるようになっています。また、10分以内の国内通話がかけ放題となっているプランなどのお得なプランも一緒になっているので大変おすすめです。
格安スマホおすすめ【人気端末】
格安スマホの人気端末①HUAWEI P20 lite
格安スマホおすすめはどこ?
— wifi係長@ネコ課 (@riki_sakamoto) January 13, 2019
人気ランキング比較🥳#格安スマホ#格安SIMhttps://t.co/mrg94BL1Jc pic.twitter.com/LbTeLdJove
価格と性能両方に特化している格安スマホです。データが重くなるゲームやアプリなどもスムーズに利用できるという快適性があります。ディスプレイに「5.8型フルHD+パネル(2280×1080ドット)」が使われていて、綺麗な画面で映像、ゲームなどが楽しめます。また、カメラのレンズは「ダブルレンズ」となっていて、被写体と背景を正確に捉えて綺麗な撮影ができますよ。
格安スマホの人気端末②ASUS ZenFone 5Z ZS620KL

機能性が高くさらにコンパクトで使用しやすい格安スマホです。6.2インチのディスプレイは迫力がありおすすめです。特殊なガラスコーティングがされた「アルミニウムボディ」を使用し、高い堅牢性に加え美しいデザインのスマホを実現しています。AIの機能が搭載されていたり、音声出力の特性をカスタマイズができる「AudioWizard」など独自の機能があるのも魅力です。
格安スマホの人気端末③ASUS ZenFone Max M1 ZB555KL

持ちやすくコンパクトな形は女性にも人気。コンパクトになっているにも関わらずディスプレイは5.5インチと大画面を楽しめるようになっています。端末の裏面には指紋認証が行えるセンサーを搭載しており、持った時にセンサーが発動しやすいようになっています。バッテリーは大容量のものが使われていて、通話も最大35時間、WEBサイトにはWi-Fi接続時に23時間使用できます。
格安スマホの人気端末④SHARP AQUOS sense plus SH-M07

シャープの端末は非常に信頼度の高い端末となっています。複数のアプリを同時に起動している状態でもスムーズに操作ができるのが魅力です。ディスプレイに特化している会社ですからリアリティーのある鮮明なディスプレイが特徴的です。簡単にロック解除が行えるように指紋センサーが搭載されています。また、防水仕様となっているのもこの端末が人気の理由ですね。
格安スマホの人気端末⑤SHARP AQUOS R compact SH-M06

iPhoneのように片手操作が手軽にできるようになっている端末です。フィット感が高く柔らかなフォームは女性から特に人気を集めています。側面にはダイヤモンドカットがされていて、上質なデザインを演出しています。背面には色の奥深さや光沢感が出るようなパネルとなっていて、非常にデザイン性が高い端末です。格安スマホでもデザインにこだわりたい人におすすめですね。
格安スマホの人気端末⑥OPPO R15 Neo 873419

デザインだけでなく質感にもこだわりを見せている端末です。ダイヤモンドデザインと言って、見る角度によって光の反射が変化するようにデザインされているのが特徴的。データ容量が64GBと大容量な上に簡単に容量の拡張ができるようmicroSDスロットを採用しています。スマホを使ったゲームや容量の大きいアプリを利用する人におすすめの端末と言えます。
格安スマホの人気端末⑦FUJITSU arrows M04 FARM06302

格安スマホ初心者にもおすすめな富士通の端末です。操作が簡単でわかりやすくなっている「かんたんセット」、文字をワンタッチするだけで大きくできる「はっきり文字」などの機能が複数搭載されています。非常にシンプルな操作が可能になるので、子供やお年寄りの方でも安心して使用できます。また、スマホの故障時にはスピード交換サービスなどがあるのも特徴です。
格安スマホの人気端末⑧MOTOROLA Moto Z2 Play AP3835AC3J4/A

Motorolaの端末は非常に人気です。ブルーライトカットをしてくれる「ナイトディスプレイ機能」が搭載されているので、長時間スマホに触れる人にもおすすめ。そして約15分程度の充電をするだけで最長10時間もの間スマホが使用できるというのも魅力です。端末についているホームボタンはiPhoneのように指紋センサーが搭載されているのでロック解除時に便利でおすすめ。
格安スマホの人気端末⑨HTC U12+

HTCのこの格安スマホはカメラのスペックが高いことで知られています。1200万画素数の広角カメラや1600万画素数の望遠カメラなどが採用されているのが特徴。また、どんな状況でもピントが合う「ウルトラスピードオートフォーカス2」も搭載されていて、高クオリティーの写真を撮ることができます。格安スマホでもカメラを充実させたい人におすすめの人気端末です。
格安スマホの人気端末⑩BlackBerry KEY2 BBF100-9
こんにちは!
— ワールドモバイル アキバ店 (@worldmobile0022) January 15, 2019
今年初の入荷きました!これから出していくのでお楽しみに!#ワールドモバイル #格安SIM #格安スマホ #中古携帯 #中古スマホ pic.twitter.com/kKDSqZl7FG
ブラックベリーの格安スマホです。この「KEY2」というタイプは従来の機種よりも20%近く大きくなった「QWERTY物理キーボード」が搭載されています。キーボードショートカットキーを使用するとお気に入りのアプリを簡単に開くことができますよ。アプリやセキュリティーの充実に加え、カメラの機能も充実しているので写真や動画を綺麗に撮りたい人にもおすすめです。

格安スマホおすすめ【機種代金が残っている場合】
格安スマホに機種変する際に気をつける事

格安スマホに乗り換える際には以前まで契約していた機種代金が残っているかどうかが重要になります。もしも機種代金のローンが残っているまま機種変更を行う場合、これまでと料金が変わってしまう可能性が高くなります。機種代金は大手キャリアでは大半割引プランとともに安くなっている場合が多いのです。プランを満たしていない状態での解約では割引が効かなくなります。

もちろんローンを支払い終えてからの方が安く機種変更を行うことはできますが、何らかの理由ですぐにでも変更作業を行わなくてはならない場合もありますよね。その場合はまずローン契約の残金確認を行いましょう。そして解約をすることでどのような割引が失われてしまうのかしっかりと把握して下さい。また、解約月は割引適用外となることも忘れてはいけません。

残金の清算をローンにするか一括支払いをするかは現在の状況を見て判断しましょう。機種変更をするということは新しい端末、プランの料金を支払うことも計算しなくてはいけません。もしも金銭的に余裕があるのなら一括で支払いを済ませてトラブルを回避するのがおすすめ。清算はきちんと行うことで後々起こりうるトラブルを回避できるので見落としのないように注意しましょう。
格安スマホへの機種変はいつがいい?

2年に満たない状態で大手キャリアから格安スマホへと乗り換える場合でもお得になるタイミングがあります。一つ目は「2年割引の更新月で割賦残金が解除料よりも少ない」という場合です。割賦残金が9500円以下の場合は割賦残金を支払った方が2年割引解除の料金を支払うよりもお得になります。このタイミングで格安スマホに乗り換える人はかなりいるようです。

また、「月々の節約額が割賦残金を上回る」という場合にも乗り換えをおすすめします。格安スマホにすることによって割賦残金以上の節約が月々でできると考えると、乗り換えを早々にしてしまう方がお得になります。もしも契約中のプランで無駄があるのならまずはそこから見直しましょう。もしかするとプランの見直しによってまた別の節約方法が見つかるかもしれません。
負担を軽減する方法

ベストタイミングで機種変更ができるのならいいのですが、そう上手くは行かない場合もあるでしょう。その場合はなるべく負担を抑えるために大手キャリアのキャンペーンを利用しましょう。キャンペーンを利用することでお得なキャッシュバックを受けられることもあります。また、使用中の端末を下取りに出すなどして負担を軽減するという方法もおすすめです。
格安スマホおすすめ【ライフスタイルに合わせる】

格安スマホへの乗り換えを推奨する前にまず把握するべきは自分の「ライフスタイル」です。自分が普段過ごしている環境でスマホの使用率や使用用途を見直してみて下さい。それで現状の使用方法が合っていると感じるのなら無理に格安スマホにする必要はないでしょう。

逆に思ったよりスマホを使用していない、無駄な機能が多いと感じるのならそれは替え時なのかもしれません。多くの人が大手キャリアでスマホを手に入れるため、使用頻度が少ない人も流れで大手キャリアを利用することがほとんどです。しかし、それでは損をしてしまうこともあるので思い切って機種変更を考えましょう。

スマホというのは自分のライフスタイルの一部です。まずは自分が生活していく上で最善のスマホ活用法を見つけましょう。最善の活用法を見出したらその用途に合わせたスマホを所持し、より快適なライフスタイルを過ごして下さいね。
