格安スマホを徹底比較!料金やプラン&iPhoneなどの端末でも違う?
スマホの料金が高くなる一方で、格安スマホというものが人気を呼んでいます。格安スマホとはどのようなものでしょうか?選ぶ際には比較するべきポイントがあります。料金プランやiPhoneでも使用できるかなど、格安スマホの会社や特徴、機種を徹底比較していきます。
目次
格安スマホ・比較【普通のスマホとの違い】

以前は携帯電話といえば、大手通信キャリアの会社である、ドコモやau、ソフトバンクなどのショップで、携帯電話を自分に合ったプランをを選んで契約し、通話やメールをするために利用していた人がほとんどでしょう。持ち運びのできる携帯電話は、とても便利で生活する上で欠かせないものになっていきました。

今では、その携帯電話のほとんどが、以前からある「ガラケー」と呼ばれていた、いたって操作方法が簡単なものから、様々な機能が増えたが「スマホ」が主流となり、多くの人々がスマホを利用するようになったでしょう。2008年頃にスマホの代表とも言える「iPhone」が日本で発売されてから、スマホの種類もどんどん増えていき、今では様々な機種が発売されていますね。

普通のスマホといえば、携帯電話会社で料金プランを選び、契約するとそのまま利用できますが、スマホ本体の料金も高かったり、自分に合う料金プランが見つからなかったりする場合があるでしょう。ですが、手軽に携帯電話のショップでスマホ本体を購入し、契約の手続きを済ませることですぐに使えるイメージがあるので、料金よりも手軽さを重視している人も多くいるでしょう。
格安スマホとは?
格安スマホの認知度が90%だそう。
— aman-terrace (@AmanTerrace) January 12, 2019
正しく理解してる人は半分もいないって。格安スマホが世に出て5年だからまだまだこれからですね!
スマホの料金プランは様々なものがありますが、携帯ショップなどで料金プラン表を見ると、料金が高いと感じる人も多くいるでしょう。格安スマホとは、その名の通り料金を抑えて利用することができるスマホのことです。格安スマホの利用を考えている人は、多くいるようですが、なかなか仕組みが理解できずに、格安スマホに手が出せないという人も多くいるのではないでしょうか?
格安スマホの仕組み
これにより、横並びで高く設定されていた携帯料金やサービスに競争が生まれ、消費者がより安く携帯を使えるようになってきています。
— まっきー@育休主夫👶10m♂ (@fupapa0226) September 1, 2018
【仕組み】
格安スマホの会社は、自社で通信回線を持っていない為、大手3社(docomo、au、softbank)の回線の1部をレンタルして通信事業を行なっています。
格安スマホの仕組みは、携帯電話の主な大手キャリアである、ドコモやau、ソフトバンクの電波をレンタルし、利用できるというスマホです。格安スマホが人気を呼び、今では新たな格安スマホの会社も存在しますが、格安スマホとして多くの人が利用している通信会社は、安定している会社がほとんどなので、安心して格安スマホが利用できるでしょう。
格安スマホを利用するには

格安スマホの利用を始める場合、MVNO(仮想移動体通信事業者)が提供している「格安SIMカード」と格安SIMカードに対応している「SIMフリースマホ(本体)」を用意する必要があります。格安スマホとは「格安SIMで利用できるSIMフリーのスマホのセットのプラン」と「格安SIMと好みのSIMフリーのスマホで利用するプラン」の主に2種類になるでしょう。
#早起きチャレンジ
— 🌼あしちゃん🌼 (@ashichan_xxx) October 13, 2018
22:00~5:30
今日はお休み〜٩(ˊᗜˋ*)و☀️
格安スマホに変えたくて
色々調べたり店舗に行ったりする日📱
そこで、格安スマホの利用を始めるためには、格安SIMの会社を選ぶことが重要だったり、好みのスマホがSIMフリーで手に入る場合は、格安SIMのみを提供してくれる、より料金の安いプランで利用できる格安SIMの会社を選ぶことが重要だったりするのです。格安スマホの仕組みを知りながら格安スマホの選び方や、格安スマホの会社の料金プランの比較などをしていきましょう。

格安スマホ・比較【Simの選び方】

大手キャリアで契約したスマホは月々の料金も高いのが特徴ですが、格安スマホは、格安スマホ会社が大手キャリアの通信網をレンタルし、各会社ごとに料金プラン設定をしているので、大手キャリアと比較すると大幅にコストダウンできるのです。ですが、心配になるのは通信環境ですよね。格安スマホはやはり通信環境は悪くなることがあるのでしょうか?
格安スマホで通信速度遅いけど、docomo回線使ってるだけあってずっと電波たってたからそこだけ楽天モバイル評価したい
— 牛の冬木 (@Fuyuki_skst) March 24, 2016
格安スマホは、大手キャリアで契約したスマホと比較すると、やはり通信環境は劣ってしまう場合があります。電波自体は、大手キャリアのものをレンタルしていることから、品質等は変わりないのですが、通信速度が大手キャリアで契約したスマホと比較すると、遅く設定されていることがほとんどなのです。
>RT
— おいも (@potato_dm) November 26, 2018
スマホの操作や料金プランが訳わかんない、とりあえず何でも店員さんに直接聞きたいって方はこれまで通りの高い値段でキャリア使えば良いのでは?
使い方も分かるし心配ご無用って人は格安スマホに移行すれば良いし。
キャリアの料金には基地局等の初期投資と人件費が大量に含まれてるって事で。
格安スマホの会社の特徴として、通信設備のサポートなどに人件費をかけずにコストダウンしているというカラクリがあります。格安スマホの会社のほとんどがネットでの申し込みを採用している場合が多いのです。そのため人件費をカットし、スマホの通信料金を安く提供できているのです。格安スマホは通信環境が不安という人も多くいるでしょうが、不安を解消する方法もあります。
プランの選択
格安スマホの話。
— こうよう ★ネバーエンディング見れないストーリー (@kouyou_chaos) August 31, 2017
ワシ、通話は滅多にしないから今回は音声通話の割引プランに全く入らなかったんだけど、予期せぬ利用もあるやもしれんし、今後の請求書次第では音声通話プランのどれかに入っといてもいいかもなぁ・・・とか思い始めた(´・ω・`)
格安スマホのプランの選択として、格安SIMの「音声通話プラン」「データ専用プラン」を最初に選択します。選び方は、自分のスマホに通話機能は必要なのか?という部分で選択するのがいいでしょう。通常のスマホとして利用する場合は、「音声通話プラン」を選択するべきでしょう。ですが、通話を専用アプリなどを使用する場合は「データ専用プラン」の選択が望ましいでしょう。
格安SIMはどれがいい?自分に合った最適なプランを選ぼう!#格安スマホ #格安SIM #au #docomo #SoftBank #ソフトバンクhttps://t.co/cvECNlB0uQ
— エンタメライフ!!フォロバ100% (@geinou_zatugaku) September 25, 2017
ここでは、主な格安スマホのプランの選択の仕方について紹介しましたが、もちろん格安スマホの会社ごとに様々な料金プランやオプションプランなどがあるので、自分のライフスタイルに合った料金プランを、格安スマホ会社の料金プラン表などをしっかりと確認し、選択することで、快適に格安スマホが利用できるでしょう。
データ通信料で料金は決まる
ソフトバンクの解約ふえたらしいね。これを機会にみんなもう一度整理した方がいいかも。月に使うデータ量、しかり料金の見直し。無駄にお金払ってる人たくさんいると思う。格安スマホでどれくらい変わるかわからないが検討するべし!世の中無駄なこと多いよ!
— はっち@バーカブログ主 (@winona0725) December 19, 2018
格安スマホの料金の決まり方というのは、「音声通話プラン」か「データ専用プラン」の選択の後に選択する「月々のデータ使用量」によって変わってくるのです。「月々のデータ使用量」というのは、大手キャリアの料金プラン表でよく見かける「1GB=〇〇円」などというように、自分に必要なデータ量を選択し、データ量に応じて料金が決まってくるのです。
格安スマホのプラン見てみたけど、どう頑張っても今の料金とあんま変わらん。
— 六浪 (@rokurou060606) November 14, 2018
通学中にyoutubeでラジオ流してるからデータ容量10GBだときつい。
自分の生活にはどのくらいのデータ量が必要なのか?ということを、格安スマホを契約する際には知っておく必要があるでしょう。通話とメールが中心の人は1GBでも十分だったり、大量のアプリを使いたい場合や、スマホでゲームを楽しみたいという人は、10GB〜無制限というようなプランの選択が必要になってくるでしょう。
格安スマホのSIMは通信速度での選択も重要
格安スマホに変えるつもりやけど、会社選びはどうしたらええか
— 阿部こうすけ (@cocakosuke) January 9, 2017
格安スマホの会社は、大手キャリア会社よりも今では多く存在するでしょう。通信速度で格安SIMを選ぶのも、格安スマホを利用するにおいて重要になってきますね。多くの格安スマホの会社があるため、似たような料金プランや、データ通信量のプランがある可能性も大いにあります。そこで様々な格安スマホの会社を比較するのは、とても大切なことでしょう。
格安スマホ・比較【乗り換えがおすすめの人】

格安スマホは、大手キャリアで契約するスマホと比較すると、自分に合った料金プランなどをうまく選ぶことで、かなり料金を抑えられるという点が魅力的で人気を呼んでいるのです。では、格安スマホのメリットやデメリットを知った上で、格安スマホに乗り換えをする方がおすすめの人とはどのような人なのかということを紹介します。
格安スマホ・比較<メリット>

格安スマホのメリットといえば、やはり、大手キャリアで契約したスマホと比較すると、半額以下の月額料金で利用することが可能な場合があるという点が大きいでしょう。他にも、料金プラン表などを見るととても理解しやすいのですが、料金プランなどがとてもシンプルで、分かりやすく、データ容量を細かく設定できたり、最低利用期間が短かったりなどのメリットがあります。
格安スマホ・比較<デメリット>

もちろん格安スマホにもデメリットというものはあります。大手キャリアで契約しているスマホから乗り換える場合、キャリアメールが使えなくなってしまうなどという、人によっては面倒な点もあります。また、大手キャリア会社と違い、手続きや初期設定を自分で行わなければならないという点も、慣れていない人にとっては、難しい可能性もあります。
人によってはメリットでしかない場合も

格安スマホと大手キャリアで契約するスマホの比較をすると、デメリットを知った際に、全く問題がないと感じる人も多くいるでしょう。大手キャリアのスマホを持ちながらも、キャリアメールを使用せずに、元々GmailやYahoo!メールなどのフリーアドレスを使っている人や、初期設定などに抵抗がない人にとっては、デメリットをデメリットと感じない場合もあるでしょう。
格安スマホがおすすめの人①スマホの使用頻度が低い人

格安スマホがおすすめの人①は「スマホの使用頻度が低い人」です。格安スマホは、自分のスマホの利用方法によって、細かく料金プランを決めることができ、毎月データ量が余っている人などは、格安SIMを利用する格安スマホは料金がより安くなるのでおすすめでしょう。また、特定のサービスにデータ量をカウントしないプランなどもあるので、選び方でお得に利用できます。
格安スマホがおすすめの人②Wi-Fiスポットでの利用が多い

格安スマホがおすすめの人②は「Wi-Fiスポットでの利用が多い」です。Wi-Fiスポットでの利用が多い人は、通信料をあまり気にすることはないでしょう。大手キャリア会社のように、通話プランが充実している格安スマホのプランも存在するので、通話がメインでネットはあまり利用しないというような人は、通話プランが充実している会社で格安スマホを選ぶとお得でしょう。
格安スマホがおすすめの人③2台持ちをする人

格安スマホ会社の格安SIMには、ネットのみの使用ができる「データSIM」というものもあります。Apple社から発売されるiPhoneや、豊富な種類があるAndroidのスマホは、機能が充実しているので、メインとして持ってはいたいけれど、様々な理由からネット専用と使い分けをしたい場合などには、データ容量を細かく設定できるものを選ぶとお得です。

スマホで通話を主に利用する人、データ通信を主に利用する人、利用方法は様々でしょう。大手キャリアで契約するスマホは、通話プランとデータプランがセットになっていたり、用途によっては無駄が出てくる可能性があったりしますが、格安スマホでは、自分の利用方法によって細かく料金プランを設定できるので、自分に合ったプランを細かく設定するととてもお得です。
格安スマホ・比較【本体とSimのセット購入】

格安スマホと大手キャリアのスマホを比較してみると、中には格安スマホを検討し始めた人もいるのではないでしょうか?比較すれば比較するほどに、やはり、月々の料金を抑えてスマホを利用できるということは、とても魅力的に感じますよね。

格安スマホの購入方法は、簡単に説明すると「セットで購入」と「別々に購入」があります。「セットで購入」と「別々で購入」とは一体どのような違いがあるのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを比較していきます。ここでも自分に合った方法を選べるのが、格安スマホの魅力です!比較したものをよく検討し、購入を考えるのがいいでしょう。
キャンペーンなどでより安く購入できる

「セットで購入」というのは、格安スマホの会社で提供されている「格安SIMとSIMフリーの格安スマホ本体の同時購入」のことです。メリットは、SIMフリーのスマホ本体が対応している格安SIMを間違えることなく確実に契約できる点があります。そして格安スマホの会社自体がキャンペーンなどをしているときに購入すると、より料金を抑えることができお得です。

スマホ初心者や、あまり初期設定などに自信がない人も、セット購入がおすすめでしょう。スマホ初心者や、初期設定に自信がない人が、別々に購入を選択をしてしまうと、ドコモ系のSIMフリースマホ本体と、au系の格安SIMを用意してしまい、対応していないものを選んでしまい、使えないなどという場合も出てきてしまうのです。慎重に検討しましょう!
格安SIM、お金の面ではかなり助かるけど最新機種が買えないのが痛いんだよな〜!今わたしのとこのキャリア、話題の機種が登場!つってようやくiPhone7売り出したからな。舐めてるよね。
— ねるね (@oic_dgs) January 19, 2019
「セットで購入」のデメリットは、やはりスマホ本体の選択肢が狭くなってしまいます。格安スマホの会社で格安SIMと同時に購入できるSIMフリーの格安スマホ本体の種類は、かなり少ない場合もあるのです。お気に入りのスマホ本体を持つという選択肢が外れてしまう可能性が高いのです。また、格安SIMだけ販売しており、対応するスマホ本体に迷ってしまうという場合もあります。

格安スマホ・比較【本体とSimの別々での購入】

格安スマホと大手キャリアのスマホを比較して、もっとも魅力的なのは、コストパフォーマンスでしょう。ですが、格安スマホの会社で販売されているスマホ本体に気に入る機種がないという場合もあるでしょう。やはりiPhoneなどが新機種の発売を発表すると、そちらに惹かれてしまうこともある人が多いのではないでしょうか?
めちゃいい時期に乗り換えたおかげであいほん8をタダで手に入れたし3ヶ月スマホ代全部0円になった 2年経ったらSIMロック解除して格安にもどろーっと
— あーす (@kid_akio) December 3, 2018
大手キャリア会社で契約したドコモやau、ソフトバンクのスマホでも、一定の条件を満たすことができれば、SIMロックの解除は可能です。ですが、格安スマホの会社で購入できるSIMフリーのスマホ本体に比べると、圧倒的に本体料金は高いでしょう。
自分の気に入ったスマホを自由に選べる
だよねー!!!
— あいかちゃん (@aicayamazaki) December 19, 2017
iPhoneソフトバンクをMNPしてGalaxy買って、いまのiPhoneを格安SIMで運用したいんだけど、どこがいいのか超悩んでる。LINEは使わないけどツイッターくらいしかしないのでLINEモバイルにしようかと思ったけど昼休み使い物にならんらしいのでやっぱUQかまいねおちゃんが無難かなー
「別々で購入」というのは、自分のお気に入りのSIMフリーのスマホを用意し、対応している格安SIMを契約し、自分で設定して利用する方法です。セット購入と比較すると、ある程度のスマホの本体の選択肢が広がるといったメリットがありますが、大手キャリアで契約して使う場合と、料金が変わらない場合もあるので、お得に利用できるように自分でよく考えなければなりません。
格安スマホ・比較【格安Simの料金を表で比較】
スマホの買い換え&キャリアの乗り換えを検討してるんですが、料金プラン表は何回見ても頭に入ってこない。眠い。
— 森山一保@めめたんスタンプ発売中 (@ipposan1) November 18, 2016
だれか格安SIMのオススメ教えてけろ
格安スマホの会社は、いまや沢山あるので、自分に合った料金プランなどを見つけるためには、格安スマホ各会社の料金プラン表を集めてきて、よくプラン表を見比べる必要性があります。ですが、料金プラン表というものは、なかなか見ても店員さんなどに説明してもらわないと、表でのプラン説明が分かりにくいという人も多くいるのが現状のようですね。

格安スマホの会社は、よく似た料金プランがあったり、微妙な違いがあるものが多かったりするので、料金プラン表をしっかりと確認するのは、とても重要なことなのです。格安スマホの料金プラン表は、それぞれの会社のプラン表を集めなくても、ネットでの契約が主流の場合が多いことから、各会社の料金プラン表が一纏めになっている表もあるので検索してみるのもおすすめです。
今月からau→UQ mobileに変更!
— ユキムラ@家計改善 (@58Ha8L41A0XrvmP) January 19, 2019
夫婦で月6000円、年間72000円の節約です。
ただ格安SIMは色々調べる事が多くて大変。
自分から情報収集する力がない人には敷居が高いよね。
簡素化できればもっとたくさんの人に広まるのになー。
格安スマホは、自分自身で格安SIMについてかなり調べておかないと、損する可能性があるので、面倒だと感じてしまっても、様々な格安スマホの会社のプラン表を見比べ、比較することはとても重要です。音声通話プラン専用のプラン表もあれば、データ通信専用プランのプラン表もあるので、様々なプラン表を比較するのは、格安スマホを契約するにおいて重要です。

もう少し格安SIMについてのプラン表が分かりやすいと、格安スマホへの魅力は高まるのでしょうが、自分で調べなければならないことが多いために、格安スマホの会社の料金プラン表を見ることに抵抗があるだけの可能性が高く、大手キャリアの料金プラン表に比べると、実際に比較するために表を見比べてみると見やすい場合があるので、根気よくプラン表を見て選びましょう。
格安スマホ・比較【格安Simの会社のプランを比較】

格安スマホの契約を考えたときに、どこの会社で契約するのがいいのかは、プラン表を見ても最終的には決め難い場合もあるでしょう。そこで主な格安スマホが契約できる、おすすめの格安SIMの会社を紹介します。参考にして下さいね。
おすすめ格安スマホの会社<SIMプラン比較>①UQmobile

おすすめの格安スマホの会社<SIMプラン比較>①は「UQmobile」です。「UQmobile」はUQコミュニケーションズが提供する、au系のMVNOであり、格安SIMランキングの上位に常に選ばれている、信頼度の高い格安スマホの会社でしょう。最も人気を呼んでいるのが、通信の快適さです。ですが、利用端末が少ないという点が少し残念だともされています。
現代はデータ通信をサービスとして提供する会社が増えたから、価格も値下がりしてて良い時代ですね。私は20GB使って月6000円で済んでいます。docomoの時は1万円以上していたから、大分安くていいですね😀今はUQモバイルを使っています。格安sim最高( ^ω^)
— 傭兵@阿佐ヶ谷 (@1193hiroki) January 20, 2019
端末にこだわりがなく、通信の快適さで格安スマホを選びたいという人には、とてもおすすめの会社でしょう。また、料金プランもとても分かりやすいものが多いのも人気の秘訣です。格安SIMでは有料の場合が多い「デザリング機能」が無料だったり、iPhoneとのデザリングも可能だったりと、通信の面ではとても優秀な格安SIMでしょう。容量が無制限のプランもあります。
おすすめ格安スマホの会社<SIMプラン比較>②LINEモバイル

おすすめの格安スマホの会社<SIMプラン比較>②は「LINEモバイル」です。「LINEモバイル」は、ドコモ回線とソフトバンク回線から選ぶことができます。さらに、現在主流であるSMS、「LINE」「Twitter」「Instagram」の通信料がかからないというプランもあるのです。今、欠かせないSNSの通信が無料のプランがあるというのは、魅力的でしょう。
LINEアプリの通話・トークが使い放題
— 格安スマホ情報 (@sp_nobu) January 20, 2019
LINEモバイル
評判いいですよ!https://t.co/gi3T6cPHYn
スマホで、よく使うのは「Twitter」と「Instagram」という人は多いのではないでしょうか?それらに加え、連絡手段の主流なものといえば「LINE」でしょう。LINEでは、通話も無料でできますね。スマホの利用方法によっては、LINEモバイルのプランが自分にピッタリだという人は多くいるでしょう。料金表などを見て検討するのもおすすめでしょう!
おすすめ格安スマホの会社<SIMプラン比較>③mineo

おすすめの格安スマホの会社<SIMプラン比較>③は「mineo」です。「mineo」は、大手キャリア通信会社である3社(ドコモ、au、ソフトバンク)の回線を選べる、トリプルキャリア対応の格安SIMなのです。家族や友人間でパケットを分け合うことも可能ですし、同じmineoユーザー同士でも、パケットを分け合うことができるので、おすすめでしょう。
2年前くらいにマイネオに変えましたが、スマホもSIMもネットで購入できるから、時間は使わなくてよいし、安いし、いいことづくめですー
— りー・くりすます (@muusandayo0726) January 20, 2019
即日ではないですけど、時間使わないのはかなり吉
さらに、トリプルキャリア対応の格安SIMということで、端末の選択肢がとても増えるのも嬉しいポイントでしょう。もちろんSIMフリーのiPhoneにも対応していますし、SIMフリーのお気に入りのスマホを、できる限り使いたいという人には、とてもおすすめなのではないでしょうか?そして解約金がないので、試しに短期間だけの利用なども可能です。
おすすめ格安スマホの会社<SIMプラン比較>④BIGLOBEモバイル

おすすめの格安スマホの会社<SIMプラン比較>④は「BIGLOBEモバイル」です。「BIGLOBEモバイル」は、老舗プロパイダーとしても有名なので、信頼度は高いでしょう。データ通信料金の設定が安いということも人気です。回線は、ドコモとauの2回線になっています。さらに、全国8万箇所以上で使用できるBIGLOBEのWi-Fiが無料なので、データ容量も抑えることができます。
biglobeモバイル ってやつ!ユーチューブとかApple Musicとかよく利用する人はいいと思う〜!相談のりまっせ
— ヨヲコ (@taiyobowling) December 25, 2018
そして「BIGLOBEモバイル」のデータプランでもっとも人気が高いのが、「エンタメフリーオプション」というプランです。「YouTube」「Abema TV」「Google Play Music」等が、音声通話プランに6GB以上のデータプランを付けていると、480円加算するだけでデータフリーで利用できるようになるプランです。自分がよく利用するコンテンツがある人はおすすめでしょう。
おすすめ格安スマホの会社<SIMプラン比較>⑤楽天モバイル

おすすめの格安スマホの会社<SIMプラン比較>⑤は「楽天モバイル」です。楽天は誰もが聞いたことのある会社でしょう。ですが、楽天が格安スマホを取り扱っていることを、知っている人はまだまだ少ない可能性もありますね。「楽天モバイル」は、ドコモとauの2回線から選べる格安SIMを提供しています。
格安スマホランキングとか検索して色々見るといいよ^_^
— /む/く/り/ (@mukuri) January 17, 2019
お母さんとかは楽天モバイル使ってるんだけど、楽天のポイント付くから良いみたいだよ。
あたしはsnsばっか見てるから、snsのデータフリーのLINEモバイルにしてみた✌️
ソフトバンク高すぎて辛かった〜😭
格安スマホ本体のラインナップが豊富な点がとても人気のポイントです。さらに、最大のメリットといえば、楽天スーパーポイントが、楽天モバイルの利用とともに貯めることができることでしょう。ポイントは、もちろん日々の楽天ショップでのお買い物にも使えますし、携帯料金の支払いにも使うことができます。
おすすめ格安スマホの会社<SIMプラン比較>⑥OCNモバイルONE

おすすめの格安スマホの会社<SIMプラン比較>⑥は「OCNモバイルONE」です。「OCNモバイルONE」は、NTTコミュニケーションズが提供する、NTTが大元である信頼度が高い格安SIMです。料金プランが月額で決められたり、日割りで決められたりと、利用料金の支払いの自由度の高いプランがあるのが人気のポイントでもあります。
ドコモは高すぎるけど
— カズくん (@kazu_kun9999) December 6, 2018
NTT系がいい
そんなあなたにOCN モバイル
料金プランがとても豊富な点と、「MUSICカウントフリーサービス」という、主流な音楽アプリの通信料が無料になるサービスが利用できるのも、人気のポイントでしょう。スマホでよく音楽をダウンロードして聴くという人には、とてもおすすめの格安スマホの会社でしょう。
格安スマホ・比較【大手キャリアからの乗り換え】

大手キャリアで契約しているスマホを、格安スマホに乗り換えるのはどのようにしたらいいのでしょうか?気になる人が多いでしょう。条件さえ合えば、意外と簡単にできるので、試してみる価値はあるでしょう!

基本的に大手3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)のスマホを使用している人は、まずMNPをし、格安スマホの利用を開始します。MNPとは、格安SIMでも乗り換え前の電話番号を引き継ぐための手続きです。大手キャリアのスマホ(iPhoneを含む)は、基本的に格安SIMを契約するのみで、格安スマホ本体は用意せずに、格安スマホの利用が開始できるのです。

前述で説明した「本体とSIMを別々で購入」というのが、こちらに近いでしょう。新しく購入するわけではなく、元から本体を持っていたという場合にも、対応の本体さえ持っていれば、格安SIMを契約することで、格安スマホデビューができるのです。キャリアによって少し乗り換え方法が変わるので、キャリアごとに簡単に説明します。
格安スマホ<ドコモからの乗り換え>

ドコモのスマホから格安スマホに乗り換えをする場合は、dポイントを使い切りましょう。その後スマホ(iPhoneを含む)のSIMロックを解除し、MNP予約番号をドコモに問い合わせして貰います。予約番号を使い格安SIMの申し込みをし、格安SIMが自宅に届けば、開通手続きをします。その後格安SIMをスマホ(iPhoneを含む)に入れ、APNの設定をすれば完了です。
格安スマホ<auからの乗り換え>

auのスマホは、ほとんどの確率で格安スマホに乗り換えがスムーズにいきます。My auにてSIMロックを解除すれば、ほとんどのスマホで格安SIMが利用できますが、auの場合、端末の発売時期によって格安SIMが対応しない場合があるようです。iPhoneにも制限があり、基本的に2012年以前に発売された端末は利用できないようです。設定の仕方はほとんどドコモ同様です。
格安スマホ<SoftBankからの乗り換え>

ソフトバンクから格安スマホに乗り換えをする際は、まずポイントを使い切り、SIMロックを解除し、ソフトバンクに問い合わせをしてMNP予約番号を貰います。ここからもドコモ同様、格安SIMの申し込みをし、自宅に届けば自分で設定するのみです!ソフトバンクのiPhoneは、iPhone5からは格安SIMに対応しているようです。
やっぱLTEモデルは3キャリアのみか。
— レフィア@1616 (@lephiazen1806) September 12, 2018
格安SIMとかにも対応してほしかったな。
ざっくりと説明しましたが、それぞれのキャリアに対応している、格安SIMの会社での契約をすることが大切です。中にはSIMロック解除をしても、格安SIMに対応していない場合もあるので、料金プランの他に、自分の持っているスマホ本体(iPhoneを含む)が、契約しようとしている格安SIMの会社に対応しているかだけは、慎重に調べましょう。
格安スマホ・比較【iPhoneで格安Simは使える?】

多くの人が利用しているスマホの代表格といえば「iPhone」でしょう。iPhoneは頻繁に新機種が発売されるのでスマホの基本料金の他にも、iPhone本体の料金もとても高いのが特徴でしょう。ですが、カメラの性能や、その他の機能も充実していて人気が落ちることのないのがiPhoneでしょう。iPhoneの新機種発売日には、夜通しショップの前で並ぶという人もいますね。

iPhoneの新機種が出るたびに、新しいiPhoneへと機種変をしたいけれど、せめて本体料金以外の通話料金や、データ通信料金を抑えることができると嬉しいと感じる人もいるのではないでしょうか?また、iPhoneは高いというイメージから、持ちたいけれど持つことは不可能と諦めている人もいるでしょう。iPhoneで格安SIMを使う方法はないのでしょうか?
キャリアによっての違い

上記でも少し説明しましたが、各キャリアで発売されたiPhoneを含むスマホは、古い機種だと格安SIMが非対応の場合があるのです。これもキャリアによって、変わってくるのですが、ドコモはiPhone6s以上、auはiPhone5以上、ソフトバンクはiPhone5以上というのが基本になっているようです。iPhoneで格安SIMは使えるということですが、例外もあるので注意しましょう。
格安スマホ・比較【プラン表を念入りにチェック】
自分に合う格安スマホを選ぼう

格安スマホにはとてもたくさんの魅力があることが分かりましたね。ですが、設定が難しそうと感じていたり、料金プランを比較して選ぶのが大変そうだったり、スマホ本体と別で格安SIMを契約する場合は、失敗の可能性があるので不安だったりと、まだまだ格安スマホに魅力を感じながらも、契約に踏み切れないという人も多くいるでしょう。少しずつ知識を得れば問題ないのです。

様々な料金プランがありながら、自分のライフスタイルに合わせて、動画サービスが安くなるデータプランを選んだり、長電話のために通話無制限のプランを選んでみたりと、自分にぴったりの格安スマホを見つけることができれば、とても快適にスマホを持つことができるでしょう。料金も大切ですが、自分のライフスタイルに合っていて、相応の料金の格安スマホがベストでしょう!
