コーヒーリキュール人気ランキング!カクテル美味しい作り方もご紹介
コーヒーリキュールを使えば、簡単に美味しいカクテルを作ることができます。コーヒーリキュールはお菓子作りにも使えるのでおすすめです!今回は、美味しいコーヒーリキュールの人気ランキングを発表します。美味しいカクテルの作り方もあわせて紹介します。
目次
コーヒーリキュールとは

コーヒーリキュールとは、コーヒーを原料として作られるリキュール・お酒の総称です。コーヒーのお酒であるコーヒーリキュールは、珍しいと感じるかもしれませんが、実はコーヒーリキュールの種類は豊富で、世界各地で親しまれています。コーヒーリキュールで有名なのは、カルーアですね。お酒がお好きな人であれば、カルーア・コーヒーリキュールを使ったカクテルを一度は飲んだことがあるのではないでしょうか?カルーア以外にも、人気のコーヒーリキュールの種類はたくさんあります。

コーヒーリキュールは、コーヒー独特のほろ苦さと甘さのハーモニーを楽しめるお酒です。ミルクを加えて作るコーヒーリキュールのカクテルは、特に女性に大人気ですね!今回は、コーヒーリキュールの人気おすすめランキングを紹介します。コーヒーリキュールを使った美味しいおすすめカクテルの作り方もあわせて紹介します。
コーヒーリキュールってどんな味?
ティラミスが美味しかったのでコーヒーリキュール。
— たかなり (@pasbs) March 16, 2019
パトロン。
テキーラベースで美味しい。 pic.twitter.com/HxMP4y8sqa
コーヒーリキュールの味の特徴は、コーヒーが持つ苦味と、やさしい甘さがあることです。コーヒーリキュールは、コーヒーから作られているため、コーヒー独自の苦味がしっかりと楽しめます。また、コーヒーリキュールには、香味の原料としてバニラやシナモンを使用しているものが多く、バニラのほのかな甘さを感じるのです。この苦味と甘みのバランスが絶妙なところが、コーヒーリキュールが美味しいと人気の高い最大の魅力といえるでしょう。
1年で買い貯めしたお酒たち!
— 静謐のラキデビさん (@FGOfunAccount) December 31, 2018
自分好みだったのはジン タンカレーとバランタインとルジェ ノワール ド ブルゴーニュ!
最近だとカルーア(コーヒーリキュール)がハマってて、コーラやジンジャーで割ると実は美味しい( ˘ω˘ ) pic.twitter.com/qxLhytCUzv
ひとくちにコーヒーリキュールといっても、コーヒーリキュールに使用するコーヒー豆の種類や、抽出方法、糖分などによって、味わいはそれぞれ特徴があり、異なります。リキュールとは、お酒に砂糖や香料を混ぜて作られるため、だいたい甘みが強いのも特徴です。ぜひ、いろいろな種類のコーヒーリキュールを実際に味わってみて、より自分好みの味を見つけましょう。
コーヒーリキュールはお菓子作りにも使える
コーヒーシフォンサンド
— hikari (@numathin0430) December 11, 2018
コーヒーシフォンにカフェオレ味の生クリームをこれでもかってくらいたっぷり♪
シフォンケーキにはコーヒーリキュールも混ぜて大人味にしてみました☕
大学の友達におすそ分けしてきたよ〜😚#お菓子作り #お菓子作り好きな人と繋がりたい #cotta pic.twitter.com/fXZM3JtgVK
コーヒーリキュールは、カクテルを作るのに使用するだけではなく、お菓子作りや、デザートの味付けとしても使えて、大変おすすめです。コーヒーリキュールは、甘みが強いため、お菓子作りの風味づけにぴったりなのです。リキュールのベースであるラム酒やブランデーは、お菓子作りに使用することが多いですよね。そのため、コーヒーリキュールも、さまざまなお菓子作りに使うことができます。
*カヌレ
— ふぁーたん (@fata_SweetS) February 19, 2018
ラム酒がなかったから、コーヒーリキュールのカヌレ✨
カヌレを自分で作ったものしか食べたことないから正解がよくわからない😂😂#お菓子作り好きな人と繋がりたい#お菓子作り pic.twitter.com/6FoMdVbBMz
コーヒーリキュールをお菓子作りに使用すると、いつものパウンドケーキや、ゼリーの味がよりプロの味に近い、本格的なスイーツになります。お菓子作りだけではなく、コーヒーリキュールをアイスクリームにそのままかけて食べたり、ホットコーヒーに入れて飲んだりと、いろんな楽しみ方ができるのです。
アイスクリームに、ちょっとだけコーヒーリキュールかけると本当に美味しいから是非やって見て。 pic.twitter.com/hKMat6Tlgl
— 大竹 祐治@ブラックサンダー大好き (@tot_uni) March 18, 2019

コーヒーリキュールの選び方

コーヒーリキュールには、さまざまな種類があります。初心者は、どのようにしてコーヒーリキュールを選んだらよいか迷ってしまうこともあるでしょう。コーヒーリキュールを選ぶときのポイントを紹介しますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね!
コーヒーリキュールの選び方①:アルコール度数

コーヒーリキュールの選び方①は、アルコール度数で選ぶことです。アルコールの度数は、どんなお酒を選ぶときでも絶対にチェックが必要です。だいたい、コーヒーリキュールのアルコール度数は、12%〜35%とかなり幅があります。アルコールの度数によって、コーヒーリキュールの味もかなり変わります。お酒に対する強さでコーヒーリキュールを選びましょう。アルコールに弱い人やあまりアルコールが得意ではない人は、アルコール度数低めのコーヒーリキュールから試してみるとよいですよ。
コーヒーリキュールの選び方②:ベースのお酒

コーヒーリキュールの選び方②は、ベースとなっているお酒の種類で選ぶことです。コーヒーリキュールのベースとなっているお酒の種類はさまざまです。コーヒーリキュールの定番は、ウイスキー・ブランデー・ラム・スピリッツです。他にもテキーラを使ったコーヒーリキュールや、泡盛など珍しいお酒をベースに作られたコーヒーリキュールもあります。ベースのお酒の味の好みで選ぶと、より自分好みの美味しいコーヒーリキュールを探しやすいです。コーヒーリキュールの味や香りは、このベースのお酒によってかなり左右されるため、購入前には原料をチェックしてくださいね。
コーヒーリキュールの選び方③:甘さ

コーヒーリキュールの選び方③は、甘さで選ぶことです。コーヒーリキュールは、甘さの強いものが多いのですが、甘さ控えめで作られているコーヒーリキュールもあります。基本的に甘いものが好きな人であれば、甘さの強いコーヒーリキュールがおすすめです。甘さの強いコーヒーリキュールは、ミルクやアイスクリームとの相性が最高です!甘いのがあまり好きではない人は、甘さ控えめのコーヒーリキュールがぴったりです。

ブラックコーヒーのような苦味を楽しむようなコーヒーリキュールもあります。ストレートやロックで楽しみたいという人には、甘さ控えめのコーヒーリキュールがおすすめです。コーヒーリキュールの甘さは、エキス分の表示数値を参考にするとよいでしょう。実際に飲んでみないと甘さはわからないものなので、口コミなどを参考にしてみるのもおすすめです。
コーヒーリキュールの選び方④:価格

コーヒーリキュールの選び方④は、価格で選ぶことです。お酒の価格は、安いものから高いものまであります。コーヒーリキュールを選ぶときは、自分の予算内で手に入るものを購入するようにしましょう。自分が試してみたいコーヒーリキュールが、高いと感じたら、サイズの小さいミニボトルをまずは購入してみるとよいでしょう。コーヒーリキュールは、高いほど美味しいというわけでもなく、個人の味の好みによってかなり美味しい基準が違います。ミニボトルで、いろんな種類のコーヒーリキュールを飲み比べてみて、より自分好みのコーヒーリキュールを見つけましょう。
コーヒーリキュールで美味しいカクテルの作り方
bar Petitオープン致しました!本日のオススメはアルメリアというコーヒーリキュールと卵白を使ったカクテルです
— bar Petit (@barpetit_) March 11, 2019
にがあまでコーヒーが好きな方にオススメです☕💭💕
本日も皆様のご来店お待ちしております! pic.twitter.com/6FOdxQNt8a
コーヒーリキュールで美味しいカクテルの作り方を紹介します。コーヒーリキュールは、他のお酒と混ぜたり、ミルクやクリームを加えたりと、アレンジ次第でさまざまなカクテルの作り方が可能です。簡単な作り方でできる、コーヒーリキュールの美味しいカクテルのレシピを紹介します。初心者でも簡単に作れるカクテルばかりなので、コーヒーリキュールを手に入れたら、さっそくカクテルを作ってみましょう!
コーヒーリキュールカクテル作り方「カルーアミルク」
コーヒーリキュールカクテル作り方①は、「カルーアミルク」です。コーヒーリキュールを使ったカクテルで、一番ポピュラーなのが、「カルーアミルク」ですね。一度はみなさん飲んだことがあるのではないでしょうか?「カルーアミルク」は、ホットでもアイスでも楽しむことができるため、オールシーズン楽しめる簡単なカクテル。しかも、必要な材料は、コーヒーリキュールと牛乳だけなので、すぐに作ることができます。
「カルーアミルク」の作り方は、「カルーア」と、牛乳をグラスに注いでかき混ぜるだけです。分量に決まりはありませんが、おすすめは、「カルーア」1:「牛乳」3の割合です。ミルクコーヒーのようなまろやかな甘さのカクテルです。コーヒーリキュール「カルーア」を手に入れたら、「カルーアミルク」を作ってみましょう!冬は、ホットミルクで作ると、あたたまりますよ!
コーヒーリキュールカクテル作り方「ブラックルシアン」
コーヒーリキュールカクテル作り方②は、「ブラックルシアン」です。「ブラックルシアン」は、お酒が好きな人にぴったりな、ウォッカをベースに作るカクテルです。アルコール度数がかなり高いカクテルなので、飲み過ぎには十分に注意してくださいね。
★ブラックルシアン★
— 自宅でリッチ☆カクテルレシピ☆ (@richnikakuteru) March 23, 2019
ウォッカ 40ml
カルア 20mlをステア♪
ブラックルシアンの上に生クリームを乗せるとホワイトルシアンに☆ pic.twitter.com/GmV66MXU9g
「ブラックルシアン」の作り方はとっても簡単。ロックグラスに氷を入れて、ウォッカ2:コーヒーリキュール1の割合で注ぎます。軽くかき混ぜれば「ブラックルシアン」の完成です。作り方も簡単なので、初心者でも簡単に作れるカクテルです。
コーヒーリキュールカクテル作り方「カルーアソーダ」
こんばんは👀
— ちょっとBAR狭山店 (@Chott0Bar) February 13, 2019
ちょっとBAROpenしてます😺
本日のオススメは
カルーアソーダです🥤
週の真ん中水曜日ですが、
本日も元気に営業しておりますので
是非ご来店くださいね( ´ ▽ ` )
オマチシテオリマス🙇♂️ pic.twitter.com/tZsDlWpmCF
コーヒーリキュールカクテル作り方③は、「カルーアソーダ」です。人気のコーヒーリキュール「カルーア」を使って作るカクテルです。定番の「カルーアミルク」とは違ったテイストを楽しめるコーヒーリキュールのカクテルです。「カルーアソーダ」の作り方は、氷を入れたグラスにコーヒーリキュールを注ぎ、ソーダ(炭酸水)で割ります。割合は、自分の好みでOK。ライムやレモンを加えると、より爽やかなカクテルになります。「カルーアミルク」に飽きたら、ぜひ「カルーアソーダ」に挑戦してみてくださいね。
コーヒーリキュールカクテルの作り方「ホワイトルシアン」
コーヒーリキュールカクテルの作り方④は、「ホワイトルシアン」です。「ホワイトルシアン」は、先ほど紹介した、「ブラックルシアン」に、生クリームを加えて作るカクテルです。ウォッカベースの「ブラックルシアン」に生クリームを加えることで、マイルドになり、飲みやすくなります。「ホワイトルシアン」の作り方は、氷を入れたグラスに、ウォッカ1:コーヒーリキュール1:生クリーム1を注いで作ります。
コーヒーリキュールのカクテルは他にいろいろ!
ジャマイカ・ジョー
— カクテルbot (@isokmrsn) January 14, 2019
ホワイトラム 20ml
コーヒーリキュール 20ml
アドヴォカート 20ml
グレナデン 1dash
コーヒーリキュールの苦味、アドヴォカートの甘さとまろやかさが絶妙な割合で、甘口ですが美味しいカクテル!
コーヒー豆のブルーマウンテンを栽培している国がジャマイカだそうです! pic.twitter.com/IEK1DONNOm
「ジャマイカ・ジョー」というカクテルは、ジャマイカのお酒、ホワイトラム・コーヒーリキュール・アドヴォカート・グレナデンで作る甘くて美味しいカクテルです。作り方も簡単です。ミルクコーヒーのような色でとても美味しそうですね!甘いお酒が好きな人にぴったりです。
「ニエべ・メヒカーナ」は、「カルーア」と牛乳で作る「カルーアミルク」に、生クリームを加えて作るカクテルです。生クリームがプラスされると、より甘さが増して、デザートのような感覚で飲める美味しいカクテルです。甘くて美味しいカクテルは、女性から大人気です。

コーヒーリキュールのカクテル以外の使い方
コーヒーリキュールのカクテル以外の使い方を紹介します。コーヒーリキュールは、カクテルに使用する以外にも、いろいろと使えておすすめです。カクテル以外のコーヒーリキュールの定番の使い方は、お菓子作りに使うことですね。ケーキや焼き菓子、ゼリーなどのお菓子を作るときに、コーヒーリキュールを使用すると、大人にぴったりな、本格的な味わいのスイーツが完成します。コーヒーリキュールは、コーヒーのほろ苦さと甘さがプラスされるため、スイーツに風味が加わり、とても美味しくなるのです
自分用はコーヒーリキュールをいれてます! pic.twitter.com/r6V6QCUIOq
— 小龍 (@mtk144ky) March 23, 2019
ティラミス作りにも欠かせない
ティラミスは、コーヒーを使った定番のスイーツ。ティラミスを作るときには、コーヒーリキュールが欠かせません!コーヒーリキュールを使って作るティラミスは、大人のデザートにぴったりです。ティラミスのコーヒーソースに、コーヒーリキュールを加えることによって、よりコーヒーの香りが広がります。ティラミス作りに人気の高いコーヒーリキュールは「カルーア」です。
コーヒーに入れるのもおすすめ!

コーヒーリキュールをコーヒーに入れて飲むのもおすすめです。カップにコーヒーリキュールを入れ、その上にホットコーヒーを注ぎます。さらにホイップした生クリームをフロートします。いつものコーヒーが、一味違う大人の味に変わります。ゆっくりくつろぎたい休日にぴったりなコーヒーになりますね。コーヒーリキュールを入れると、より体があたたまります。もう少しカクテルっぽくしたいのであれば、ウイスキーをプラスするのもおすすめですよ!
アイスにかけてアフォガード風
ハーゲンダッツはワンランクアップして
— りゅうせぇ と 丸メガネ (@wine_1112) July 14, 2017
『大人のアフォガード』になりました🍸🍨
ブランデーとコーヒーリキュールをかけるだけで素晴らしいスイーツへと進化する! pic.twitter.com/jT3Y0Qn6bz
冷たいアイスクリームにエスプレッソをかけたデザート、アフォガード。アイスクリームの上から、コーヒーリキュールをかければ、簡単にアフォガード風スイーツが出来上がります。甘みの強いコーヒーリキュールは、バニラアイスクリームとの相性は抜群です!バニラアイスが、大人のデザートに大変身します。コーヒーリキュールをかけたアフォガードの方が美味しいとの声が多くツイッターにも寄せられていました。ぜひバニラアイスにコーヒーリキュールをかけて、美味しいデザートを楽しんでくださいね。
大人のコーヒーゼリー
コーヒーとゼラチンで作るコーヒーゼリーに、コーヒーリキュールを使用すると、とても美味しい大人向けのスイーツになります。コーヒーリキュールは、甘さもしっかりとあるため、コーヒーゼリーに甘さもプラスしてくれますよ。作り方も簡単なので、すぐに作ることができるスイーツです。食後のデザートにもぴったりなのでおすすめです。

コーヒーリキュール人気おすすめランキング<10位〜6位>
コーヒーリキュール人気おすすめランキング10位「久米仙・泡盛コーヒー」
コーヒーリキュール人気おすすめランキング10位は、「久米仙・泡盛コーヒー」です。沖縄のお酒、泡盛をベースにしたコーヒーリキュールです。泡盛と、エスプレッソコーヒーと、沖縄産の黒糖を使用して作られたコーヒーリキュールは、沖縄の恵みを堪能できるコーヒーリキュール。泡盛の芳醇な香りが、エスプレッソコーヒーと絶妙にマッチしています。カクテルに使うのはもちろん、オンザロックで飲むのもおすすめです。アルコール度数は、12度です。
コーヒーリキュール人気おすすめランキング9位「夜のCoffee・コーヒーのお酒」
コーヒーリキュール人気おすすめランキング9位は、「夜のCoffee・コーヒーのお酒」です。お酒でもおなじみのメーカー、サントリーのコーヒーリキュールは、リーズナブルな価格が魅力です。ブランデーとラム酒がベースになっています。ブラジル産のコーヒー豆を使用した本格的なコーヒーリキュールです。甘すぎないコーヒーリキュールなので、甘いのが苦手な人にもおすすめです。アルコール度数は、8度です。
コーヒーリキュール人気おすすめランキング8位「35コーヒーリキュール」
コーヒーリキュール人気おすすめランキング8位は、「35コーヒーリキュール」です。沖縄の泡盛をベースに作られた人気のコーヒーリキュールです。スタイリッシュなボトルのデザインも人気のヒミツでしょう。「35コーヒーリキュール」の特徴は、甘味料・糖類を一切使用していないことです。甘さがかなり控えめで、ブラックコーヒーのような味わいです。コーヒー独特の苦味と酸味を楽しめるコーヒーリキュールです。泡盛と甘くないコーヒーが見事にマッチしています。アルコール度数は、12度です。
コーヒーリキュール人気おすすめランキング7位「キリン・珈琲酒」
コーヒーリキュール人気おすすめランキング7位は、「キリン・珈琲酒」です。キリンビールでおなじみのキリンのコーヒーリキュールは、コーヒー豆をお酒に漬け込んで作る浸漬製法で作られています。そのため、コーヒー本来の風味や苦味をダイレクトに感じることができるコーヒーリキュールに仕上がっています。コーヒーの苦味もありますが、ほのかな甘さもあるので、大変飲みやすいです。手頃な価格なので、気軽に試してみることができるのもうれしいですね。アルコール度数は、17度です。
コーヒーリキュール人気おすすめランキング6位「エクリッセ・エスプレッソ」
コーヒーリキュール人気おすすめランキング6位は、「エクリッセ・エスプレッソ」です。名前からもわかる通り、エスプレッソを使用した、本格的なコーヒーリキュールです。コーヒーの強い香りと苦味、深い味わいを楽しみたいという人におすすめです。甘さは控えめなので、コーヒー通の人からも人気のリキュールです。エスプレッソコーヒーに入れて飲むのにもぴったりです。アルコール度数は、21%です。

コーヒーリキュール人気おすすめランキング<5位〜1位>
コーヒーリキュール人気おすすめランキング5位「杜氏が淹れた珈琲」
コーヒーリキュール人気おすすめランキング5位は、「杜氏が淹れた珈琲」です。球磨地方の米焼酎をベースに作られたコーヒーリキュールです。深煎りのコーヒー豆を米焼酎に漬け込んで作っています。コーヒーの香りと風味を存分に楽しむことができます。アルコール度数が低めなので、お酒が苦手な人にもおすすめです。アルコールが少し足りないと感じる場合は、焼酎をプラスするとよいでしょう。とても飲みやすいため、ロックでもスムーズに頂けます。アルコール度数は、8度です。
コーヒーリキュール人気おすすめランキング4位「ボルス・コーヒー」
コーヒーリキュール人気おすすめランキング4位は、「ボルス・コーヒー」です。リキュールではすっかりおなじみのブランドです。ラム酒がベースのコーヒーリキュールです。コロンビア産のコーヒー豆をじっくりと抽出して作られています。アルコールが高めで、コーヒーの風味がかなり強いですが、チョコレートとバニラの風味もほのかに感じるため、苦さと甘さが絶妙です。濃いブラウンの色なので、グラスに注いだときの見栄えもよいです。アルコール度数は、24度です。
コーヒーリキュール人気おすすめランキング3位「ティアマリア・コーヒーリキュール」
コーヒーリキュール人気おすすめランキング3位は、「ティアマリア・コーヒーリキュール」です。ジャマイカ産最高級ブルーマウンテンを使用して作られた贅沢なコーヒーリキュールです。スピリッツがベースです。スピリッツにコーヒー豆を浸漬して作られているため、コーヒーの風味が生きています。ロックやストレートでも美味しいですし、生クリームなどを加えて甘くしても非常に美味しいです。コーヒー愛好家におすすめなコーヒーリキュールです。アルコール度数は、20度です。
コーヒーリキュール人気おすすめランキング2位「バカルディ・パトロンXOカフェ」
コーヒーリキュール人気おすすめランキング2位は、「バカルディ・パトロンXOカフェ」です。テキーラをベースにした、メキシコらしいコーヒーリキュール。コーヒーの味と香りもしっかり楽しめるドライな口当たりなので、辛口が好きな人に人気です。辛口のリキュールは、ぜひ一度は試してみたいお酒です。ストレートで飲むと、コーヒーとテキーラの味両方をダイレクトに楽しめます。初心者向けのコーヒーリキュールではありませんが、お酒好き、コーヒー好きにおすすめです!アルコール度数は、35%です。
コーヒーリキュール人気おすすめランキング1位「カルーア・コーヒーリキュール」
コーヒーリキュール人気おすすめランキング1位は、「カルーア・コーヒーリキュール」です。コーヒーリキュールといえば、一番有名なカルーアがやはりランキング1位に輝きました。カルーアは、飲みやすくアレンジもしやすいため、初心者にもおすすめなコーヒーリキュールです。カルーアは、スピリッツがベースです。ミルクとの相性が最高なので、甘いカクテルが好きな人から絶大な人気を得ています。値段もリーズナブルで、販売している店舗が多いため、気軽に楽しめます。アルコール度数は、20度です。

コーヒーリキュールを活用しよう!
コーヒーリキュールを使ったカクテルの作り方、おすすめのコーヒーリキュール人気ランキングを紹介しました。コーヒーリキュールは、美味しいカクテルを簡単に作ることができるだけではなく、お菓子作りや、スイーツの隠し味としても使えるため、アレンジ次第でいろいろな使い方ができます。コーヒーリキュールは、甘さが強いものが多いため、飲みやすく特に女性からの人気が高いリキュールです。甘さを控えたコーヒーリキュールもあるため、コーヒー好きな人でも満足できるはずです。今回紹介した人気ランキングを参考に、ぜひ好みの味のコーヒーリキュールで、カクテルやデザートを楽しんでくださいね!
