コーヒーサーバーのおすすめ!おしゃれな商品ランキング!
コーヒーサーバーは、コーヒー好きの必需品です。家族や友人と美味しいコーヒーを楽しみたいときに、コーヒーサーバーがあると大変便利です。今回は、コーヒーサーバーのおしゃれなおすすめ商品ランキングを紹介します。お気に入りのコーヒーサーバーを見つけましょう。
目次
コーヒーサーバーとは
コーヒーサーバーって?
コーヒーサーバーとは、ドリップして抽出したフレッシュなコーヒーを入れておくことができる容器のことです。コーヒーサーバーというと、コーヒーメーカーやコーヒーマシンを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、本来のコーヒーサーバーの意味は、ドリップしたコーヒーを入れる容器のことをいいます。コーヒーはハンドドリップで淹れると、とても美味しいです。ハンドドリップでコーヒーを淹れる際は、ある程度の量のコーヒーを抽出することが多いでしょう。
コーヒーサーバーのメリット
また、ふたり以上分のコーヒーを淹れるときも、コーヒーサーバーがあるととても便利です。一杯ずつ、コーヒーカップに直接コーヒーをドリップするより、コーヒーサーバーにコーヒーを淹れてから、カップに注ぐほうが、コーヒーの味や風味が安定して、より美味しいコーヒーを楽しめるのです。もちろんひとりでコーヒーを楽しむ際も、コーヒーサーバーや役立ちます。少量のコーヒーをドリップするより、ある程度の量のコーヒーを抽出したほうが、より美味しいです。抽出したコーヒーを一度にすべて飲みきれないときも、コーヒーサーバーに入れておけば、あたためるだけで、すぐに美味しいコーヒーを飲むことができるのです。
毎回コーヒーサーバーに同じ量のコーヒーを淹れることによって、いつも同じコンディションでコーヒーを淹れることが可能となります。コーヒーサーバーには、目盛りが付いているものもあり、コーヒーの抽出量が安定するのもメリットですね。毎回同じ条件でコーヒーを淹れることによって、コーヒー豆の味の変化も感じ取れるようになるのです。コーヒー豆は、焙煎したてと、焙煎してから時間が経過するのとでは、微妙に味が変化していくものです。このコーヒー豆の味の変化を、コーヒーサーバーを使ってドリップすることによって、楽しめることもできるようになるのです。コーヒーサーバーを使うと、コーヒーの淹れ方も安定するため、いつも美味しいコーヒーを淹れることができるようにもなります。
美味しいコーヒーの淹れ方
コーヒーサーバーは、美味しいコーヒーを淹れるためには必要な道具の一つです。コーヒーをハンドドリップで淹れるときに必要な道具は、コーヒーサーバー、フィルター、ドリッパー、ドリップポット、メジャースプーン、コーヒーカップです。これらの道具があれば、家庭でも本格的な美味しいコーヒーを簡単に淹れることができるでしょう。コーヒーサーバーは、ドリップしたコーヒーを入れる容器なので、使い方は抽出したコーヒーを受け止めるようにするだけです。コーヒーサーバーの使い方で注意したいのは、コーヒードリッパーとのサイズがマッチしているかどうかです。コーヒーサーバーの口と、コーヒードリッパーの大きさが合うものを使うようにしましょう。コーヒーサーバーには、さまざまな種類があるため、ドリッパーとサイズが合うかどうかをしっかりとチェックしましょう。
美味しいコーヒーをハンドドリップで淹れる際の、コーヒーサーバーの使い方をおさらいしておきましょう。水道水を沸かし、沸騰したら火を止めて少しだけ時間をおきます。沸騰したお湯の泡がなくなったくらいが、コーヒーにちょうどいい95度くらいの温度です。沸騰したお湯をコーヒードリップポットに移すと、最適な温度になります。ドリッパーや、コーヒーサーバー、コーヒーカップはお湯を入れて温めておきましょう。ドリッパーにフィルターをセットします。コーヒーの粉の量の目安は、一杯あたり、10〜12グラムくらいです。フィルターにコーヒー粉を入れたら、粉の表面が平らになるようにしてください。
ドリップポットで、コーヒーの粉の中心にお湯をのせるようにおきます。30秒くらい蒸らしてから、「の」の字を描くようにゆっくりとお湯を注ぎ、コーヒーを抽出していきます。コーヒーサーバーにドリップしたコーヒーが落ちるのを確認しながら、数回に分けて、お湯を注いでドリップしましょう。ドリップしたコーヒーを入れておくのが、コーヒーサーバーの使い方の基本です。コーヒーサーバーに一定量が抽出できたら、コーヒーカップに注ぎます。コーヒーサーバーには、いろんな種類がありますが、抽出したコーヒーを入れるという基本的な使い方は、すべて同じです。
コーヒーサーバーの使い方のポイント①:沸かしたてのお湯であたためる
コーヒーサーバーの使い方のポイント①は、沸かしたてのお湯でコーヒーサーバーをあたためることです。沸騰したお湯をすぐにドリップポットに移すのではなく、まず、コーヒーサーバーにお湯を入れてクルクルと回し、コーヒーサーバーをお湯であたためます。そして、コーヒーサーバーから、コーヒードリップポットにお湯を移します。こうすることで、コーヒーサーバーがあたたまるため、ドリップしたコーヒーが冷めにくくなり、しかも、お湯の温度がコーヒー抽出にちょうどいい温度まで下がるため、より美味しいコーヒーを入れることができるのです。コーヒーサーバーの使い方のポイントは、お湯であたためてから、ポットに移すことです。少し面倒かもしれませんが、使い方の大切なポイントなので、ぜひ実践してみてください。
コーヒーサーバーの使い方のポイント②:目盛り付きを使用する
コーヒーサーバーの使い方のポイント②は、目盛り付きのコーヒーサーバーを使用することです。コーヒーを抽出するときに、毎回ドリップしたコーヒーの量が違うという人は多いのではないでしょうか?ドリップ量が異なると、コーヒーの味が安定しません。抽出量を一定にしたいという人におすすめなのが、目盛り付きのコーヒーサーバーです。目盛りを目安にしながら、コーヒーをドリップする使い方をすることによって、毎回抽出量が安定します。コーヒーサーバーのサイズ、容量によって目盛りが異なるため、よく使用する量の目盛りが付いているコーヒーサーバーを選ぶと、使いやすくおすすめです。
コーヒーサーバーの使い方のポイント③:味を安定させる
コーヒーサーバーの使い方のポイント③は、味を安定させることです。一番最初に沸騰したお湯で、コーヒーサーバーをあたためる使い方を紹介しましたが、コーヒードリップ後は、同じようにドリップしたコーヒーを、コーヒーサーバーをゆっくりとクルクル回してください。これもコーヒーサーバーの使い方のコツなのです。抽出されたコーヒーをクルクル回すことにより、コーヒーの濃度が均一になり、味も安定します。コーヒーカップに注ぎ分ける前には、忘れずにコーヒーサーバーをクルクルしてくださいね。

コーヒーサーバーの選び方
それでは次に、コーヒーサーバーの選び方を紹介します。コーヒーサーバーは、さまざまな種類や、素材も異なるため、自分が使いやすくて、好みのデザインの商品を選ぶことがポイントです。コーヒーサーバーを選ぶときのポイントを紹介しますので、チェックしながらお気に入りを見つけましょう。
コーヒーサーバーの種類①:サーバー単体
コーヒーサーバーの種類①は、サーバー単体タイプです。コーヒードリッパーをすでに持っているのであれば、コーヒーサーバーは、単体で販売されている商品がおすすめです。コーヒーサーバーの単体を選ぶ場合は、持っているコーヒードリッパーのサイズと、コーヒーサーバーのサイズが合うかどうかをしっかりとチェックすることが重要です。いくらおしゃれなデザインのコーヒーサーバーをチョイスしても、ドリッパーをサイズが合わなければ、そのコーヒーサーバーを使用することができません。コーヒーサーバー単体タイプを選ぶときは、サイズに注意するようにしてくださいね。
コーヒーサーバーの種類②:サーバー・ドリッパーのセット
コーヒーサーバーの種類②は、サーバー・ドリッパーがセットになって販売されているタイプです。コーヒーサーバーとドリッパーがセットになっているタイプは、サイズがぴったりマッチしていて、使いやすいだけではなく、デザインに統一感があるため、おしゃれな商品が多いのも魅力です。そのままコーヒーサーバーとドリッパーをセットにした状態でキッチンに置いていても、おしゃれなカフェのようなインテリアになりとても素敵です。さまざまなデザインのコーヒーサーバーとドリッパーのセットが販売されているため、ぜひおしゃれなセットを手に入れましょう。
コーヒーサーバーの種類③:カラフェタイプ
コーヒーサーバーの種類③は、カラフェタイプです。カラフェタイプとは、コーヒーサーバーと、コーヒードリッパーが一体化しているものです。カフェラタイプは、一体化しているため、場所も取らず、しかもおしゃれなデザインが多いのが特徴です。おうちカフェを楽しむのにぴったりですね。コーヒーを淹れるという動作には、おしゃれさも重要です!おしゃれなコーヒーグッズを使用することによって、より気分が高まり、コーヒーを淹れるのが楽しくなるでしょう。
コーヒーサーバーの容量で選ぶ
コーヒーサーバーは、サイズの種類も豊富です。一人暮らしにぴったりな小さめサイズから、オフィスでの使用にもぴったりな大きめサイズまで幅広く揃っています。コーヒーサーバーは、用途によって容量サイズを選ぶのもポイントです。一人用におすすめなコーヒーサーバーの容量サイズの目安は、300mlくらいでしょう。2〜3人でコーヒーを楽しむことが多いのであれば、700mlくらいの容量サイズがおすすめです。4〜5人くらいなら、1000mlくらいの容量サイズのコーヒーサーバーが使いやすくおすすめです。コーヒー10杯以上の量が入るコーヒーサーバーは、オフィスや会議室での使用に適しています。

コーヒーサーバーの種類<ガラス>
コーヒーサーバー<ガラス>はおしゃれ
コーヒーサーバーには、いろんな素材が使用されています。素材によって、コーヒーサーバーの見た目やデザインが異なるだけではなく、使いやすさや耐久性も異なります。自分のコーヒースタイルにマッチするコーヒーサーバーの素材から、選ぶのがおすすめです。コーヒーサーバーの種類の特徴をそれぞれ紹介します。まずは、コーヒーサーバーの種類「ガラス」を紹介します。「ガラス」素材のコーヒーサーバーが、もっとも一般的です。「ガラス」といっても、コーヒーサーバーには、耐熱ガラスが使用されているため、熱いコーヒーでも安心です。
「ガラス」素材のコーヒーサーバーは、中に入っているコーヒーの容量がひと目でわかるため、便利で使いやすいです。また、「ガラス」素材は、形もさまざまで、おしゃれに見えるのもポイント。コーヒーショップや喫茶店で使用されているコーヒーサーバーも、「ガラス」素材を使用しているところが多いですね。自宅で、プロ気分でコーヒーを淹れたいという人にもぴったりな素材です。なかには、電子レンジが使用できるコーヒーサーバーもあるため、冷めたコーヒーをあたためるときにも便利です。
シャレオツでカクヤスなサーバー買ってみた!
— @まついち (@ma21kun) March 5, 2019
CoLoURコーヒーサーバー耐熱ガラス450ml
⒈180円!縁までギリギリで450ml(꒪ȏ꒪)だが…
なかなかシャレオツで良い!!目盛は付いてないがシャレオツだ( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀) pic.twitter.com/vQrPE7FWuU
「ガラス」のコーヒーサーバーは、耐熱ガラスを使用しているとはいえ、やはり割れやすいのがデメリットです。耐熱ガラスは、強化ガラスではないため、少しの衝撃でも、コーヒーサーバーが割れてしまうことも多いです。「ガラス」のコーヒーサーバーを使用するときは、取り扱いに十分注意する必要があります。「ガラス」のコーヒーサーバーは、コーヒーの味にもまったく影響を与えないため、コーヒーマニアの間でも人気です。

コーヒーサーバーの種類<ステンレス>
コーヒーサーバー<ステンレス>は長く使える
コーヒーサーバーの種類「ステンレス」を紹介します。「ステンレス」素材のコーヒーサーバーは、最近少しずつ増えてきており、注目されています。「ステンレス」のコーヒーサーバーは、魔法瓶と同じような構造であるため、保温性に優れていることが一番の特徴です。ドリップしたコーヒーをあたたかい状態で、長時間保管しておくことができるため、一人で使用する人にはぴったりでおすすめと言えるでしょう。コーヒーが冷めるたびに、あたためなおすのが手間だという人にも、「ステンレス」のコーヒーサーバーはぴったりでしょう。
「ステンレス」のコーヒーサーバーは、割れにくく、耐久性が高いのも魅力です。そのため、長く使用することができます。しかし、「ステンレス」のコーヒーサーバーは、価格が少し高めにはなってしまいます。「ステンレス」のコーヒーサーバーは、なかに入っているコーヒーの残量が確認できないのがデメリットです。また、「ステンレス」のコーヒーサーバーは、内部にコーヒーの臭いや香りが移ってしまうこともあり、コーヒー本来の味や香り、風味を楽しむことが難しくなることもあります。「ステンレス」のコーヒーサーバーは、保温効果があるとはいえ、あまり長時間コーヒーを入れっぱなしにしておくのは避けたほうが良いでしょう。
また、「ステンレス」のコーヒーサーバーは、しっかりと洗浄することも大切です。そのため、少しお手入れに手間がかかってしまうということも理解しておいたほうが良いかもしれません。しかし「ステンレス」のコーヒーサーバーは、保温機能が高いため、やはり使い勝手はよく、人気です。今はまだ商品の数自体は少なめですが、これからますます、「ステンレス」のコーヒーサーバーが登場するでしょう。

コーヒーサーバーの種類<プラスチック>
コーヒーサーバー<プラスチック>は割れない
コーヒーサーバーの種類「プラスチック」を紹介します。「プラスチック」のコーヒーサーバーは、リーズナブルな価格で、割れにくいというのが最大の魅力でしょう。また、「プラスチック」のコーヒーサーバーは、軽いので、持ち運びもラクにできるのもうれしいですね。「プラスチック」のコーヒーサーバーは、「ガラス」製と同じように、中に入っているコーヒーの残量がすぐに確認できて、便利です。
「プラスチック」のコーヒーサーバーは、安っぽく見えるのではないかと心配する人もいるかもしれませんが、最近の「プラスチック」コーヒーサーバーは、一見ガラスのように見え、おしゃれなデザインの商品ばかりです。「プラスチック」のコーヒーサーバーは、価格がとても安いことが魅力ですが、耐久性が低いため、定期的に買い替えが必要となることも覚えておいたほうが良いでしょう。
コーヒーサーバーの種類<陶器>
コーヒーサーバー<陶器>はレトロで可愛い
コーヒーサーバーの種類「陶器」を紹介します。「陶器」のコーヒーサーバーは、「ステンレス」ほどではないですが、少し保温性もあります。おしゃれでレトロな雰囲気のデザインのコーヒーサーバーが多いのが、「陶器」製の特徴です。おしゃれなキッチンインテリア雑貨のようにディスプレイすることもできますね。
「陶器」のコーヒーサーバーは、重くて、割れやすいのがデメリットです。おしゃれな雰囲気を楽しむのには、「陶器」のコーヒーサーバーは、ぴったりですね。来客時などに使用すると、センス良くコーヒーを提供することができるでしょう。

コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング10選
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング10位
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング10位は、「遠藤商事・ステンレスコーヒーサーバー」です。耐久性が高く、割れないステンレス製のコーヒーサーバーは、長く愛用できると人気です。保温性も高いため、あたたかいコーヒーをいつでも楽しむことができるのも魅力です。割れる心配のないステンレスのコーヒーサーバーは、お子さんのいるファミリーにもおすすめです。
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング9位
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング9位は、「ケメックス・クラシックシリーズ」です。アメリカの科学者によって考案されたコーヒーサーバーのシリーズです。フラスコのような独特のデザインがおしゃれで素敵ですね。おしゃれなインテリアとしてもおすすめです。
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング8位
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング8位は、「メデルコ・ウィスラーケトル」です。「メデルコ」は、アメリカのキッチンメーカー。このまま直火であたためることができる、珍しいコーヒーサーバーです。耐熱性だけではなく、耐久性も非常に優れているため、長く愛用できるコーヒーサーバーです。丸っこいデザインも可愛いですね!
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング7位
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング7位は、「E-PRANCE・コーヒーサーバー」です。ステンレス製のコーヒードリッパーと、耐熱ガラス製のコーヒーサーバーのセットです。コーヒーサーバーのデザインがとてもおしゃれで、インテリアにもぴったりです。紙フィルター不要のステンレス製ドリッパーは、コーヒーの美味しさをダイレクトに引き出してくれますよ。
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング6位
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング6位は、「ハリオ・V60保温ステンレスサーバー600」です。耐熱ガラスメーカーである「ハリオ」から、ステンレスのコーヒーサーバーが登場しています。保温機能があるステンレスのコーヒーサーバーは、長時間あたたかい作りたてのコーヒーを楽しめるのが魅力です。ビビットなレッドは、キッチンを華やかにしてくれます。
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング5位
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング5位は、「eva-solo・カフェソロ」です。デンマークを代表するキッチンブランドであるため、北欧らしいシンプルでセンスの良いデザインが魅力です。美しいデザインのコーヒーサーバーは、おいておくだけでもキッチンがおしゃれになります。スタイリッシュな保温カバーも付いており、機能性も抜群です。
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング4位
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング4位は、「ハリオ・V60レンジサーバー600クリア」です。独特のデザインが個性的でおしゃれなコーヒーサーバーです。ちょっと変わったデザインのコーヒーサーバーを使いたいという人にぴったりな商品です。耐熱ガラスなので、電子レンジが使えて便利です。おしゃれなデザインで、機能性も高く、リーズナブルと、三拍子揃ったおすすめのコーヒーサーバーです。
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング3位
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング3位は、「カリタ・耐熱ガラス製500サーバーN」です。日本のコーヒー機器メーカーである「カリタ」は、使いやすくて、リーズナブルな商品が多く、人気です。耐熱ガラスのコーヒーサーバーは、ベーシックな形で、使いやすいのが魅力。ハンドルも持ちやすいように工夫されています。
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング2位
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング2位は、「キントー・コーヒーカラフェセット」です。キッチングッズを販売するメーカー、「キントー」は、おしゃれなコーヒー器具もたくさんリリースしており、大変人気です。コーヒーカラフェセットは、すべてセットになっているため、コーヒーハンドドリップに初挑戦する初心者にもおすすめの商品です。コンパクトに重ねて収納できるため、収納場所にも困りません。コーヒーサーバーのデザインもおしゃれですね。
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング1位
コーヒーサーバーおしゃれなおすすめ商品ランキング1位は、「ハリオ・V60コーヒーサーバー」です。日本を代表する耐熱ガラスメーカー「ハリオ」のコーヒーサーバーは、シンプルなデザインと、使いやすさで人気です。リーズナブルな価格も、人気が高い理由でしょう。コーヒーサーバーに目盛りも付いているため、抽出量もわかりやすく、安定した量のコーヒーをドリップできます。どのコーヒーサーバーにしようかと迷ったら、「ハリオ・V60コーヒーサーバー」がおすすめです!

おしゃれなコーヒーサーバーを使ってみよう
おしゃれなコーヒーサーバーの使い方や選び方、おすすめ商品ランキングを紹介しました。コーヒーサーバーは、コーヒー好きなら絶対に使いたいマストアイテムです。コーヒーサーバーを使えば、コーヒーをより美味しく淹れることができます。今回紹介したランキングを参考に、ぜひお気に入りのコーヒーサーバーを使ってみてくださいね。
