猫目の人の特徴!目の色やメイク法・猫目のキャラクターもご紹介

猫目の人は男性からモテると言われています。猫目の女性にはどのような魅力があるのでしょう?猫目メイクも女性の間で人気となっています。今回は、猫目の人の特徴やメイク方法、似合うカラコンの色などについてまとめます。猫目の人気キャラクターもあわせてご紹介します!

目次

  1. 猫目とは
  2. 猫目の女性はモテる!
  3. 猫目の人の特徴やイメージ
  4. 猫目のメイク方法
  5. 猫目メイクに似合うカラコンの色は?
  6. 猫目が特徴の人気キャラクター
  7. 猫目の人はやっぱり魅力的だった!

猫目とは

猫目とは、文字通り猫の目のことです。猫の目の特徴といえば、くりくりっとしていて丸く大きいことでしょう。また、猫の目は、丸いけれど少しだけつり上がったような形をしているのも特徴です。猫の目は、周囲の明るさによって、瞳孔の形が変わることもよく知られていますね。明るい場所では、猫の瞳孔は縦長になり、暗い場所では、丸い形に変わります。この猫の目の特性から、状況が目まぐるしく変わるさまを「猫の目のように変わる」という表現もあります。猫はペットとして人間と長く関わっている動物でもあり、猫の目は、怖いイメージよりも、かわいいイメージを持っている人のほうが多いのではないでしょうか?

猫目はかわいい!

人の顔を表現するときに、猫目という言葉もよく使われます。猫目の人とは、いったいどのような人のことを指すのでしょうか?猫目の人と言っても、人間の目は、猫のように、明るい場所で瞳孔が縦長になるようなことはありません。人間の瞳孔は、猫とは違い、明るい場所では、瞳孔が小さな丸い形になり、暗い場所では、大きな丸い形になります。

一般的に猫目の人とは、目がくりっと大きく、少し目尻がつり上がっているような目をしている人のことを言います。猫目の女性は、一見とっつきにくそうで、キツい性格のようなイメージを持たれることもありますが、猫目の女性には、美人が多いことも事実です。猫目は、文字通り猫の目のような形をした目を持っている人のことなので、美人で可愛らしい女性が多いようですね。

猫目が特徴の芸能人

猫目が特徴のかわいい芸能人女性はたくさんいます。猫目は日本でも人気ですが、とくにお隣韓国での人気が高いようです。韓国では、猫目メイクがトレンドとなっており、K-POPアイドルや、女優、オルチャンたちもこぞって猫目メイクを取り入れています。韓国の猫目の女性は、本当にとってもキュートです!猫目が特徴のかわいい女性たちを紹介します。

韓国だけではなく、いまや世界中で大旋風を巻き起こしているK-POP女性アイドルグループ、Black Pinkのジェニは、猫目がチャームポイントで、本当にかわいいですね!ブルー色のカラコンのジェニは、まさにキュートな猫目です。ジェニの猫目は、目ヂカラが強く、思わず吸い込まれてしまいそうなほど、美しいですね。眉毛など、他の顔のパーツとのバランスもバッチリで、とても美人です。

韓国の人気アイドルグループ、Nine Musesのキョンリも、猫目がチャームポイントのかわいい女性です。平行眉と猫目のバランスが取れていて、本当に美人です。大きく、くりっとした目で、ちょっぴりつり上がっているから、ただかわいいだけではなく、クールさがあるのがキョンリの魅力でしょう。韓国では、キョンリの猫目メイクを真似する女性たちが続出しています。ブラウン系の目の色にも、猫目メイクはよく似合います。

韓国の女優、ハン・イェスルは、アラフォーとは思えないほど、キュートでかわいい女性です。猫目といえば、ハン・イェスルというほど、女性たちから絶大な人気を誇る女優です。ナチュラルな猫目メイクは、アラサー、アラフォーのオトナ女子の参考にもなりますね。韓国で、かわいいと人気の女性たちの多くは、猫目がチャームポイントのようです。

日本の女優やタレントたちも、猫目がかわいい女性がたくさんいます。Sキャラで人気のモデルの菜々緒さんは、色っぽい猫目が特徴です。目ヂカラが強く、ちょっぴりキツそうなイメージもありますが、それがまた男性からの人気が高い理由のようですね。菜々緒さんのような黒髪ストレートヘアにも、猫目メイクはよく似合います。猫目の人は、目の印象が強いため、どんな髪型や髪色でも似合うのですね。

ほんわかキャラがかわいい、今では母となったエビちゃんこと、蛯原友里さんも猫目がチャームポイントの美しい女性です。猫目の特徴である、大きくて丸い形の目がとても印象的です。オレンジ系のメイクで統一すると、キツく見られてしまいがちな猫目の人も、ふんわりやさしいイメージに変わります。やはり猫目の人は、美人さんが多いことがよくわかります。

プロサッカー選手、長友佑都選手の妻である、明るいキャラで人気の女優の平愛梨さんも、猫目がかわいい女性の代表です。平愛梨さんは、猫目の女性の中でも、とくに目が丸くて大きいため、キュートな印象です。大きいくりっとした猫目の人は、ナチュラルメイクでも美しいですね。猫目の女性は、男性からも女性からも人気が高く、好感度が高い人も多いようです。

猫目とつり目の違い

猫目とつり目の違いには、どのような点があるのでしょうか?猫目とつり目は同じなのでしょうか?猫目の人は、目の形が丸くて大きく、少しだけ目尻が上がり気味になっているような形の目をしています。猫目メイクでは、目尻のアイラインをはね上げさせるのが特徴です。黒目がちな目の人も、猫目の人に多いですね。猫目の人は、こわいというイメージよりも、かわいいという印象のほうが強いようです。つり目は、文字通り目尻がつり上がっている人のことです。

つり目の人は、目つきが悪いというイメージもありますね。つり目と表現する場合、ちょっとこわいイメージを持つことも多いのではないでしょうか?つり目は、目尻がつり上がっている目のことを指すため、一重でも、奥二重でも、二重でも、目尻がつり上がっていれば、つり目ということになるでしょう。つまり、猫目も目尻がつり上がっているから、つり目の一種ということになるのです。つり目とは、目尻がつり上がった目、すべてを表す言葉で、猫目とは、丸くて大きい目で、目尻がつり上がった形ということになります。

Thumb猫目メイクが可愛い!アイラインや眉毛次第で印象が変わる? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

猫目の女性はモテる!

つり目の一種である猫目は、キツい印象を持たれることも多いですが、実は、猫目の女性は男性からかなりモテるのです。猫目の特徴でもある、くりっとした大きな目と、少し目尻が上がった形は、可愛らしさもあり、クールさもあるという、男性が女性に求める両方を持ち合わせているのです。猫目の女性は、まるで子猫のような無邪気な可愛らしさもあり、ときにクールで、気まぐれなところもあるようで、それがさらに男性たちをトリコにしているのでしょう。猫目が男性に人気があるため、猫目ではない女性も、こぞって猫目メイクを取り入れています!猫目が男性からモテる理由をチェックしてみましょう。

目ヂカラが強い

猫目が男性からモテる理由①は、目ヂカラが強いことです。男性は、女性の顔のパーツの中でも、目が好きだという人が多いようです。顔の中で一番印象が強いパーツは、やっぱり目ですね。猫目の大きくてくりっとした可愛らしい目に、ドキッとしてしまう男性はたくさんいます。猫目の女性は、顔立ちがはっきりしていることも多く、男性好みの顔つきであることも、猫目が男性からモテる理由です。

小悪魔のような魅力

猫目が男性からモテる理由②は、小悪魔のような魅力があることです。猫目の女性は、可愛らしさとクールさの両方を合わせ持っています。そのため、甘えてきたかと思ったら、ツンとした態度を取ることもあり、その小悪魔的な魅力が、男性を惹きつけるようです。実際に小悪魔のような性格ではないにしても、猫目の女性には、小悪魔的な魅力が漂っているのです。自分の思い通りになる女性よりも、ちょっと手が焼けるくらいの女性のほうが、男性からはモテるのです。

可愛らしい無邪気さ

猫目が男性からモテる理由③は、可愛らしい無邪気さがあることです。猫目の女性は、大きくてくりくりっとした目が特徴です。そのため、男性にとっては、明るくて気さくな印象を与えることが多いようです。猫目の女性は、クールなイメージもありますが、その一方で、子猫のような無邪気さもあり、男性にとってとてもかわいい姿に映るようです。男性は、女性のかわいいところが大好きです。猫目の女性には、かわいい要素がたくさんあります。猫目のくりっとした大きな目は、それだけで男性にかわいいと思わせる、最強のパーツなのです。猫目の女性を、まるで子猫のように可愛がりたいと思っている男性は、たくさんいますよ!

Thumbつり目メイクでかわいい目元に!たれ目を治す方法や男子ウケするメイクも | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

猫目の人の特徴やイメージ

猫目の女性は、男性からも女性からも好かれ、好感度がとても高いことがわかりました。もう少し具体的に猫目の人の特徴や、世間の人から思われているイメージなどをチェックしてみましょう。自分では気づいてなくても、実はあなたも猫目がチャームポイントのかわいい女性かもしれません!猫目の人の特徴が当てはまるかどうか、確認してみてくださいね。

猫目の人の特徴やイメージ①:目が大きく目尻が上がっている

猫目の人の特徴やイメージ①は、目が大きく目尻が上がっていることです。これは猫目の一番の特徴でもあります。目が大きいのは、必ずしも二重である必要はありません。一重でも、目がくりっとしていて、大きな目で、目尻がやや上がり気味であれば、猫目の女性といえるでしょう。上目遣いが似合うような、愛らしい目が、猫目の特徴です。猫目の女性は、かわいい仕草も、クールな仕草もサマになるため、多くの男性を魅了するのです。

猫目の人の特徴やイメージ②:黒目がちな瞳

猫目の人の特徴やイメージ②は、黒目がちな瞳であることです。猫目は、猫のような目のことを指しますが、人間の目は、猫の目のように色は付いていません。カラコンで目の色をブルー色やグレー色に変えると、さらに猫目に近づけることができますね。裸眼の場合、人間の目は、白目と黒目に分かれていますが、猫目の人は、黒目の部分が大きいのも特徴です。

黒目がちな瞳であることも、猫目がかわいいと言われる理由のひとつでしょう。カラコンを装着すると、目に色をつけることができるだけではなく、黒目の部分を大きく見せることができるため、さらに猫目のように見せることができるのです。黒目がちな猫目の女性の瞳は、ウルウルしていて、それがまた男性をトリコにしてしまうのです。魔性の魅力があるのも、猫目の人の特徴でしょう。

猫目の人の特徴やイメージ③:鼻・口はやや小さめ

猫目の人の特徴やイメージ③は、鼻・口はやや小さめであることです。猫目の人は、目が大きくて印象的です。そのため、鼻や口は、少し小さいことが多いようです。これは、動物の猫も同じですね。目が大きくて、鼻や口は小ぶりです。この大きな猫目と、鼻と口の顔のバランスが非常に整っているため、猫目の女性は、美人が多いのです。実際には、鼻や口がそんなに小さくなくても、猫目の印象が強いため、目立たずに小さく見えていることもあります。顔のパーツの三角形のバランスが抜群に整っているのですね。

猫目の人の特徴やイメージ④:口角が上がっている

猫目の人の特徴やイメージ④は、口角が上がっていることです。猫のような大きな丸いつり目で、口角がキュッと上がっていると、本当に猫のような可愛らしい顔立ちになります。口角がキュッと上がっていると、いつもニコニコしているように見えるため、親しみやすい印象やイメージを周囲に与えます。猫目の人の好感度が高いのは、可愛いうえに、いつもニコッとしているからかもしれませんね。魅力的な大きな目と、キュッと上がった口角の女性は、男性からモテないわけがありません。

猫目の人の特徴やイメージ⑤:顎が小さい

猫目の人の特徴やイメージ⑤は、顎が小さいことです。猫目の女性は、顎がシュッとしていて、小さいのも特徴です。猫目の女性の顔の輪郭は、逆三角形で、顔が小さい人が多いようです。動物の猫も、顔の形は、逆三角形で、顎は細く小さくなっています。顎が小さいと、目線が顔の上部に集中するため、より魅力的な目元が強調されるのです。こうやって見ると、猫目の女性は、美人の条件と被っていることが多いですね。

猫目の人の特徴やイメージ⑥:気まぐれな雰囲気

猫目の人の特徴やイメージ⑥は、気まぐれな雰囲気が漂っていることです。猫は、気まぐれな動物としても有名です。人に媚びず、自分の好きなときだけ、人間に寄ってきます。また、子猫はやんちゃなところも魅力ですね。猫目の女性は、まるで子猫のように、ときにやんちゃなしぐさを見せることもあります。クールな目元の女性が、やんちゃに振る舞うことで、さらに男性は、メロメロになってしまうのでしょう。

猫目の人の特徴やイメージ⑦:魔性の魅力

猫目の人の特徴やイメージ⑦は、魔性の魅力があることです。もともと猫は、ミステリアスな動物です。猫目の女性は、パッチリとした大きなつり上がった目をしているため、魔性の魅力があるようです。美しい猫目を見つめると、思わず吸い込まれてしまうような思いをする男性が多いようです。猫目な女性は、どこかミステリアスで、小悪魔的な魅力を持っているのです。男性が追いたくなるような魅力が、猫目の女性にはあるのでしょう。

Thumbつり目の芸能人まとめ!女性からも男性からもかわいい!好き!と評判 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

猫目のメイク方法

猫目の女性は、男性からかなりモテることがわかりました。しかも猫目の女性は、とってもキュートで可愛いだけではなく、クールで媚びないかっこよさもあるため、女性からも大人気なんです。自分の目が猫目じゃない人でも大丈夫です。猫目メイクで、簡単に猫目に変身することができますよ。猫目メイクは、キュートな可愛さがアップし、イマドキのおしゃれな顔になれちゃいます。おしゃれなファッションとの相性も抜群なので、ぜひ猫目メイクにチャレンジしてみてくださいね。

猫目メイクのアイシャドウ

猫目メイクのアイシャドウは、二重の幅に沿って、濃い色のアイシャドウをしっかりとのせましょう。一重や奥二重の女性は、アイホールまで濃い色のアイシャドウを目のキワに沿うように平行にのせます。少し目尻側の色が濃くなるように、グラデーションにすると、より美しい猫目メイクが完成します。色はゴールド系やブラウン系が使いやすくおすすめです。

猫目メイクのアイライン

猫目メイクの特徴は、なんといっても目尻がはね上がったアイラインです。もともと猫目ではない女性でも、このアイラインによって、かなり猫目に近づけるようになります。猫目メイクのアイラインは、まず目尻のはね上げを先に描くと簡単です。はね上げの長さは、ナチュラルな猫目メイクにしたければ短めにすると良いでしょう。そこから上まぶたのまつげの隙間を埋めるようにして、アイラインを引いていきましょう。アイラインは、極細タイプのジェルタイプやリキッドがおすすめです。

猫目メイクのまつげ

猫目メイクのまつげは、マスカラでもつけまつげでもどちらでもお好みでOKです。ナチュラルな猫目メイクに仕上げたいのであれば、ロングタイプか、ボリュームタイプのマスカラを使用しましょう。しっかりした猫目メイクに仕上げたい場合は、つけまつげやマツエクをあわせましょう。ナチュラルなつけまつげもおすすめです。つけまつげによっては、マスカラよりもよりナチュラルに仕上げることができ、おすすめです。

Thumbつり目でかわいい芸能人!たれ目さんにはない魅力って?気になるイケメンもご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

猫目メイクに似合うカラコンの色は?

動物の猫といえば、ブルーやグリーンなど、美しい瞳の色が特徴的ですね。猫目メイクは、カラコンとの相性は抜群です。猫目メイクにカラコンを使用すると、ハーフ顔のようなK-POPアイドル風の可愛いお顔になれますよ!猫目メイクにおすすめなカラコンの色をチェックしてみましょう。

ブルー・グリーン系の色

猫目メイクには、個性的なブルーやグリーンのカラコンがとってもよく似合います。普通のメイクにブルーやグリーンといった色のカラコンを使用すると違和感がありますが、猫目メイクなら、自然に色がなじみます。ブルーやグリーン系の色のカラコンは、個性的な色なので、カラコンやメイク上級者におすすめです。本格的なハーフ顔を目指している女性は、ぜひブルーやグリーン系の色のカラコンを猫目メイクに使用してみてくださいね。

ベージュ・ブラウン系の色

カラコン初心者にもおすすめな色は、ベージュ・ブラウン系のカラコンです。どんな人でも似合いやすく、簡単に色素薄い系のハーフ顔に近づけます。猫目メイクとの相性も抜群です。猫目メイクにベージュ・ブラウン系の色のカラコンを合わせるだけで、いつもとはかなり印象が変わるため、イメチェンにもおすすめです。カラコンは、黒目を大きく見せる効果もあるため、ウルウルとした猫目になれますよ!

グレー系の色

グレーのカラコンも、猫目メイクにとてもよくマッチします。グレー系の色のカラコンは、黒髪にも明るい色の髪にも似合います。グレーのカラコンを使用する場合は、ボリュームのあるつけまつげをつけるとバランスよく仕上がります。吸い込まれるような猫目メイクに仕上げることができるため、大変おすすめです。

Thumbカラコン初心者向けのおすすめは?色やサイズの選び方を解説! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

猫目が特徴の人気キャラクター

猫目は、可愛さとクールさがあるため、アニメなどのキャラクターにも多く人気です。猫目のキャラクターは、ちょっぴり強気だったり、ツンデレだったりするキャラが多いようですね。猫目が特徴の可愛いキャラクターを紹介します!

大人気アニメ「ドラゴンボール」に登場する、「人造人間18号」は、かわいいと人気のキャラクターです。女の子ですが、かなりパワフルで強いのも人気の理由でしょう。「人造人間18号」は、金髪ストレートヘアと、つり上がった猫目が特徴のキャラクター。瞳の色もブルーなので、まさにハーフ顔猫顔ですね!ツンデレ炸裂な男性からも大人気のキャラクターです。

「アカメが斬る!」に登場する「マイン」は、髪の色と同じピンクパープルの瞳の色をした猫目のキャラクター。顎が小さくて、目が大きいという、猫目の女性の特徴を見事に表現していますね。猫目のキャラクターは、やっぱりかわいいと大人気です。

猫目キャラクターといえば、忘れてはいけないのが、「ゲゲゲの鬼太郎」の「猫娘」でしょう。新しい「猫娘」は、かなり可愛くなっていますね。「猫娘」だけあり、猫目の可愛さを思いっきり表現しています。猫目のキャラクターは、本当にかわいい女の子ばかりです。

他にもまだまだ!猫目キャラ

最弱無敗の神装機竜
リーズシャルテ・アティスマータ

城下町のダンデライオン
櫻田 茜

緋弾のアリア
神崎・H・アリア

Thumb猫がモチーフのブランドまとめ!洋服・雑貨・バッグ・コスメなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

猫目の人はやっぱり魅力的だった!

猫目の人の特徴やイメージ、猫目メイクのやり方などについてまとめました。猫目の女性は、男性からの人気が高く、女性から見てもとても魅力的です。猫目の女性は、キュートさと、クールさの両方を持ち合わせているから、男性からも女性からも人気が高いのですね。猫目ではない人でも、猫目メイクで簡単にかわいい猫目の女性に変身可能です。ご紹介した猫目メイクなどを参考に、ぜひ猫目メイクに挑戦して、かわいい猫目女性になってみてくださいね。

Thumbたぬき顔の女性芸能人の特徴は?キツネ顔との違いやメイク術を紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ